2015年02月25日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


こんにちは

水曜日、週半ば。あと数日で、2月も終わりですね
今月は、本当に早く感じました。いろんなことが有ったからかな〜
今日、心配事も一段落して、ホッとしてます

いろんなことを考えて、いろんな想いが湧いた2月でした。
そんな自分の想いを観つつ、巡らせつつ・・・たまたま開いた
自分の過去ブログにハッとさせられました

2年ちょっと前に、想い、思考について書いてたブログです。
今の自分に必要な気がして、改めて噛みしめました


「いかに、私達の想いの力が強いか」
「その自分の想いに、日常、どれだけ振り回されているか」
「そんな頭のおしゃべりを静めることがヨガである」


自分の思考言葉を生み・・・
自分の言葉行動を生み・・・
自分の行動性格を生み・・・
自分の性格運命を創り上げる

「日々の自分の想いが、先の自分の運命を築いてる」

日々、どんな想いで過ごしているかって大切です。
心配事や不安が多いと、やっぱり言葉や行動も、
マイナスな方向へ行きがちです
そんなことを書いてたブログに、改めて、
今の状態を教えてもらった気がしました
過去の自分のブログに気付かされたのも変ですが(笑)

今の想い、どんな想いも、未来に繋がってゆきます
運命は自分次第明るい想いを持って、進みましょ


最後は・・・

応援お菓子.jpg

応援お菓子1.jpg

先日頂いた差し入れ
「Victory〜Fortune Bells」という鈴がついたお菓子。
「あなたのビジネスが上手くいきますように」
そう書いてありましたビジネスではないけど、
Fortune Bellを鳴らしたい気分の時に頂いて、
ホッと幸せな気分になりました
チョコ味で美味しかったですよ〜
「ムッシューHiro」のお菓子〜どこだったかなぁ、
近々行ってみたいなって思ってます



posted by Aki at 13:30 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年02月23日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

月曜日、2月最終週〜早いですね
今、外は曇り空ですが、暖かくなるのかな
今週も笑顔で、元気に行きましょう

先日、お二人の生徒さんが「ヨガ養成コースを受けたい」
そんなことを言われてましたインストラクターに
なりたいという訳じゃないけど、もっとヨガを深めたい、
ヨガ哲学も学んでみたい〜とのことでした。お二人共、
子供さんが居て、大阪や東京まで養成コースを受けに
行くのは難しい・・・出来れば、私から受けたい(笑)
そう言って下さってました。有難いことです
「養成コースしないんですか」って、何度か
聞かれたことも有りますが、得手不得手で行くと、
なんとなく不得手分野で、取り組んでません
今回のことで、ヨガ哲学は、以前の単発クラスみたいに、
いつかやってみようかなとも思ってます
養成は・・・まだ考えさせて下さい(笑)


今日のスートラの言葉


「ニヤマ(やってゆきたいこと)
 スヴァディアーヤ・聖典読誦
 ヨガの聖典、哲学を学び、深めてゆくこと
 マントラを唱えること
 スヴァディアーヤを行ってゆくことで、
 心と身体は調和され、強力なエネルギーがもたらされる
 聖典の教えを学び、知り、実践してゆこう」



今の自分に響くスートラやギータの言葉に出会って、
心が軽くなったり、強くなったりすることも有ります
一緒に、そんな言葉を共有、共感するのも良いですね
単発クラス〜また計画したらアップしますね


スタジオ空11月単発3.JPG

スタジオ空11月単発5.JPG

スタジオ「空」での通常単発クラス
動くクラスも、春に単発しましょうね

ヨガ哲学.jpg

ヨガスートラやギータ
心、頭を使ってのヨガ・・・また一緒に触れましょ
posted by Aki at 10:09 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年02月20日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね
今週も、あっという間に過ぎました。2月は逃げる〜
そうこう言ってたら、あっという間に3月でしょうね(笑)

毎朝、自分の部屋からリビングに降りて、両親に
「おはよ〜」って、挨拶することから始まります。
そして、両親が「おはよ〜」と返事
短い言葉ですが、朝の一言って大切だし、なんだか
元気が出るものですレッスン前にも、皆さんと
挨拶して、ちょっと言葉を交わすと元気になれたり〜
言葉は素敵なエネルギーです


今日のギータの言葉


「言葉による修行
 人に不安を与えない言葉、嘘の無い真実の言葉、
 気持ちの良い言葉、ためになる言葉、そのような
 純粋な言葉を発してゆこう
 言葉による修行を通し、自分の発する言葉に
 責任を持ち、純粋にしてゆこう」



日々、いろんな人と出会い、言葉を交わし、
いろんなエネルギーを与え合ってます
棘の有る言葉や、心無い言葉をかけられたり、
思わず発したりすることも有るかもです
出来ることなら、自分にも相手にも気持ちの良い、
笑顔の言葉が最高ですよね
明るい、まっすぐな言葉で・・・楽しい週末を


最後は・・・(また食べ物・・・笑)

芋もち.jpg

先週末に作った「芋もち」
初めて食べたのは、北海道でした。
もちもちして感動したのを覚えてます
実際、作ってみたら、ジャガイモと片栗粉だけ
簡単に出来て、本当に美味しかったです。
今度は、さつまいもで作ってみたいなぁ
posted by Aki at 08:29 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年02月18日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

寒い朝ですね梅が咲いたりと、春の気配は有るものの、
まだまだ冬の寒さが続いてます今日も暖かくされて、
風邪引かれないよう、お過ごし下さいね

昨日、勤労青少年ホームに、部屋予約のため行きました。
その時、たまたま受付で、会員さんとバッタリ
金曜夜クラスに、大牟田から来て下さってる智美さん
去年末に、「ズンバ」のインストラクターになられ、
今年からクラスを始めるために、青少年ホームの部屋を
予約されに来られてました

「頑張ります

キラキラした智美さん。好きなことを伝えたい、
共有したい〜そんな想いで動いてる智美さんが
とっても素敵で、私まで、ワクワクしました

ズンバ(Wikiより)
ズンバ (ZUMBA)とは、コロンビアのダンサー兼
振り付け師であるアルベルト・"べト"・ペレズによって
創作されたフィットネス・プログラムの名称である。
主にラテン音楽のステップ(サンバ、サルサ、メレンゲ、
マンボなど)から引用されたものが多い。その他にも
ヒップ・ホップや格闘技の動作、インド舞踊、
ベリーダンス、歌舞伎などの動きも含まれている。
エアロビクスなどのその他のフィットネス、
エクササイズプログラムに比べて、ダンスステップを
基本としており、クラブなどでの「実用性」にも富み、
それが昨今の人気に繋がっていると見る向きもある。


実は、「やってみたいなぁ〜」って思った時期が
有りました。スポーツクラブに通う時間も、そんなに
無いしなぁ〜って思いつつ、そのままになってたズンバ。

3月くらいから、久留米クラスを開始する予定との
ことなので、早速、習おうって思ってます

元旦に・・・「今年は何か踊りをしたい」って思い、
ベリーダンスを探そうかなって思ってましたが、
ズンバと縁が有りそうなので、ズンバにしてみます

また詳細分かったら、アップしますね
私に踊れるのかな(笑)楽しみです


最後は・・・美味しいお菓子を

マンゴ芋チップ.jpg

マンゴー風味の芋チップ
最近、ハマってます
こんなに入ってて、300円(税抜き)
以前、紹介した「Choco Farm 和」で売ってます。
チョコレート屋さんに宮崎産の芋チップ。
なかなか楽しいお店です
posted by Aki at 09:06 | Comment(0) | 日記

2015年02月16日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間ですね今週も、元気にいきましょ

週末は、ゆっくりされました私は、出かけることもなく、
自宅でユルユルしてました甥っ子が来て、修学旅行の話を
してくれたり、一緒に芋もち作ったり。のんびりした週末でした


としお土産.jpg

としお土産1.jpg

甥っ子からの京都お土産
風呂敷に包まれてるみたいなお菓子〜抹茶のラングドシャ
嬉しいお土産、両親と美味しく頂きました。

甥っ子からの修学旅行の話を聞いてたら、自分の頃と
ずいぶん違うなぁ〜って思いました。今の方が、豪華
修学旅行が、どんな旅に変化しても、学生の頃の旅って、
本当に楽しい旅ですよね行ったことない場所を訪れ、
見たことないものに触れるって、幾つになっても、
楽しい、心躍らせてくれるものです
あぁ〜わくわくする旅、したいなぁって思いました


今日のスートラの言葉

「心に影響を及ぼすもの『記憶』
 心に残った想いが、何かのきっかけで、
 再び、表面に現れる、それが記憶である
 記憶は、心に様々な影響を与え、心を振り回す
 記憶に惑わされないよう、自分の内を観て、
 心をコントロールしてゆこう、安定させてゆこう」



甥っ子の話で、楽しい記憶が浮かびました
でも、同じように、ふとした時に、きつい記憶も
浮かんでくることだって有ります
どんな記憶も、そのベースには、いろんな経験があり、
そして、それを通して、成長した今の自分が居ます。
どんな記憶が蘇ってきても、ブレずに、安定した、
笑顔の自分で居れたら良いですね

今週も、いろんな経験をしつつ、楽しい記憶、
素敵な想い出を創ってゆきましょ
今週も、よろしくお願いします

posted by Aki at 09:44 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年02月13日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


こんにちは

金曜日、もうちょっとで週末ですね
寒い1週間だった今週、皆さん、どんな1週間でした
私は、気持ち穏やかに、仕事と向き合いつつ、
今週も、いろんなことを感じた1週間でした。

「両親って、大切な、かけがえのない存在だな

そう実感した1週間でした
普段は、改めて、そんなことを考えたり、感じたり
しないものですが、誰かが病気になったり、
家に居なかったりと、普段と違う状況になると、
気付きが有ったりするものです

毎日、自室で朝練してる頃、両親はテーブルに並んで、
おしゃべりしながら朝食を取ってます
当たり前の光景ですが、元気な証拠でもある光景
普段の生活、日常には、感謝することが
沢山詰まっているんだろうなって思います


今日のギータの言葉


「培ってゆくべき資質
 『恐れのないこと』
 何に対しても恐れを持たないこと
 不安、心配に囚われないこと
 どんな時にも、心に振り回されることなく、
 心をコントロールしてゆこう」



寒い日が続き、体調を崩したりすると、
気持ちまで固くなり、不安や恐れに囚われたり・・・
でも、私達の周りには、支え合える家族や友、
仲間が居ますどんな時も、笑顔で・・・
同じ状況でも、明るい方向に進みそうです

明日は、バレンタインですね
チョコ好きの私は、普段お目にかかれないチョコを
買えるので、嬉しい限りですが・・・今年は、売り場に
行かずじまい、自分チョコも無しです(笑)
週末、ユルユルしながら、チョコ食べたいなぁ〜
やっぱり、買いに行こうかな(笑)

長くなりましたが・・・最後は、バレンタイン風な葉っぱを

ハートパキーラ.jpg

スタジオ「空」のパキーラの葉っぱ
全部の枝は、まっすぐなのに↓

ハートパキーラ1.jpg

なぜか、1つの枝だけ、葉っぱが丸みを帯びて、
ハートになってます生徒さんが気付かれ、
みんなで「幸せ来そう〜」って話してました。
バレンタイン時期にハートのパキーラ
みんなに、幸せが来ますように

パキーラ達.jpg

一角がジャングル化してきてます(笑)
posted by Aki at 12:58 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年02月11日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

祝日の水曜日、皆さん、いかがお過ごしですか
私は、通常レッスンの1日です。午前中は、みのう体育館
夕方は、山本公民館〜皆さん、お待ちしてますね

今日は、素敵なコンサートのお知らせです。

みねはは はるに うたう

ご存知ですかMINEHAHA(ミネハハ)さん。
数々のCMソングを歌われてて、先日、二宮くんの番組
出演されてたそうです。観たかったな〜

今年は、熊本の幣立神宮でも、歌われるとのこと。
幣立神宮で・・・って聞き、コンサートに行きたいって
思いました。幣立神宮は、神聖な、素敵な神宮で、
何か他と違う、特別な感じがします。その場所で
歌うことをお願いされるって、凄い方だなぁ、
お会いしてみたいなって思いました

みねはは はるに うたう
2015年3月22日(日) 14:00 〜 16:00
場所 : 勤労青少年ホーム
料金 : 2,000円


申し込みは、上記リンクをご覧下さい。
予約は、お申し込み後、振込みになってます。
振込み苦手だな〜って方で、私のヨガを受講されてたら、
レッスン前に、2,000円と共に、お申し込み下さい

というのも、関係者の方に、直接、申し込める機会が
有りますので、私の分と一緒に申し込みます
ふふ、私も振込み苦手です(笑)

早速、うちの両親も「行く」って言ってました。
誕生日近くに、素敵なエネルギーに触れられるなぁって、
今から楽しみですご興味有る方は、ぜひご一緒に〜


みねはは.jpg
posted by Aki at 09:18 | Comment(0) | 日記

2015年02月09日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

月曜日、とっても寒い日ですが、空は青空、快晴です
それだけで、気持ちが上がりますよね
先週は、悲しい事件に引っ張られたりとブレ気味でしたが、
今は突き抜けて、暖かいエネルギーに包まれてます

週末、キャベツの千切りをしてました。母が呆れる程、
私は不器用です女子力低いことを宣言してるようで
お恥ずかしいのですが、何度やっても、キャベツや玉ねぎを
小さく切れませんこの歳で、困ったもんです(笑)

「普段しないけん、上達せんとよ
「やってたら、いつか出来るようになるよ

って、母に言われ続けてますが、今回、また指を切り、
その絆創膏を見つつ、ふと思いました

よく生徒さん達から

「どうしたら、柔くなるんだろ、ちっとも柔くならん」

って言われますが、みじん切りもヨガの柔軟性も一緒
日々の積み重ね、取り組んだ回数なんだろなって感じます。


今日のスートラの言葉


「修練は、ヨガにおいて大切な要素である
 積み重ねてゆくこと、継続することは、
 厳しいもの、忍耐を必要とするもの
 何かを達成したければ、長い年月、
 休むことなく、誠心誠意取り組もう」



何でも、継続は力なりですよね
習い事でも、仕事でも、日々のことでも・・・
「出来ない」って諦める前に、もうしばらく
向き合ってみましょまた違う発見が有るかもです。
出来るだけ、楽しみつつ〜がベストですよね
今週も笑顔の多い、明るい1週間になりますように


青い花.jpg

青一面
今日の青空、今日の気分と合わせてみました

posted by Aki at 10:34 | Comment(2) | ヨガ日記

2015年02月06日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


こんにちは

金曜日、もうちょっとで週末ですね
今週は、ニュースを観る度に、心が痛くなる内容が
多かったです残虐な事件・・・世界でも、日本でも。
怒りや殺意に満ちた映像を観てると、頭での「悲しい」と別に、
心の奥、深いとこが、もっとショックを受けてる感覚が
有ります直接、何も出来ないのが現実ですが、
こんな時こそ、世界の人達が、出来るだけ安定した波動を
出すことで、地球全体が堕ちずに維持されるって聞いた
ことが有ります一人一人に出来ることは小さくても、
沢山の調和のエネルギーが集まったら、大きな力です

今の私は、今の居場所で、出来るだけ安定して、
やるべきことと向き合うだけだなぁって思ってます


今日のギータの言葉


「万物は同じ源から生じている
 動、不動、どのような存在であっても、
 内に神様が宿っており、
 神様が様々な姿を顕しているに過ぎない
 神様は、宇宙、人、すべてに満ちている」



心がいろんなものを観て、影響を受けてる時期、
身体はどうかなぁ〜と思いつつ・・・今朝の朝練、
いつもよりも集中出来て、安定してました
軸は揺いでない感じ、良い感じでした。

自分の内なる神様を信じて・・・
今の場所で、安定してゆきましょ

笑いやワクワク、ポジティブなエネルギーは、周りを
明るくしてくれますよね週末、沢山笑いましょ
笑顔の多い、明るい週末になりますように


蓮の花2015.jpg

観てるだけで、心が緩みます。
蓮の花〜大好きです
posted by Aki at 12:58 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年02月04日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


こんにちは

立春ですね Wikiに書いてることには・・・

「節分は、雑節の一つで、各季節の始まりの日
 (立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。
 節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。
 江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日頃)の前日を指す
 場合が多い。この場合、節切月日の大晦日にあたる。」


運気の切替り日・・・新たな始まりって言いますが、
そんな今日、午前中のレッスン後に、普段起きないことが
2つも起きましたそれも、あんまり良くないこと(泣)
「新たな季節・・・しっかりせねばかな・・・」なんて、
ちょっと気が引き締まりました


今日のギータの言葉


「どんな状況でも受け入れ、満足する
 幸せと不幸、喜びと悲しみ、どちらも心揺るがない
 成功と不成功を同じものと見なし、受け入れる
 常に、このような姿勢で居よう
 そうすれば、何が有ろうとも、
 何をやろうとも、行為に束縛されることなく、
 心は常に自由で、安定した自分で居れる」



今日、ちょっとだけ気持ちが落ちたことは・・・恥かしながら、
お酒屋さんで買ったワインを、玄関で落とし、割りました(笑)
そのちょっと前に、運転中に、ショッキングなものを見たので、
注意散漫になってたかもですが、私達って、少しのことで
ブレたり、落ちたりするものです
どんな状況でも、安定しておきたいなって思いました


節分2015.jpg

昨日、節分の福笹を頂き、スタジオの福かきに刺しました

節分紀子さんより.jpg

昨日、こんな風にして、スタジオの扉にプレゼントされてて、
とても嬉しかったです素敵な立春スタートです
posted by Aki at 14:04 | Comment(0) | ヨガ日記