2024年08月30日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


こんにちは

珍しく、1日2回目のブログ更新です

☆木曜☆
 スタジオ空〜午後クラス
 山本〜夜クラス
☆金曜☆
 山本〜午前クラス

台風のため、休講でしたが、今日の夜の
野中生涯学習センター・70分クラスは
通常通りです


☆野中生涯学習センター☆
19:30〜ヨガクラス
本日30日、通常通りです。
皆さん、お待ちしてますね



お問合せ頂いたので、お知らせ
ブログアップしました


おひさま.jpg



posted by Aki at 13:09 | Comment(0) | レッスン案内

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですねもう
8月も明日で終わり、ほんと早かったです。
8月最後は、台風上陸全国各地、本当に
大変です。被害が少ないことを祈るばかり
です。皆さん、身の安全第一でお過ごし
下さいね。最後は、台風上陸になった8月、
1ヶ月間を振り返ると、いろんな出来事が
思い浮かび、すごく昔だったような気分に
なったりと、時間の感覚って、不思議です。
残すところ2日、なかなか大変な〆ですが、
深呼吸しつつ、休憩取りつつ、無理せずに
やるべきことと、向き合われて下さいね
週末、頑張った心と身体を労って下さいね。
楽しい、笑顔の週末になりますように


今日のスートラの言葉


「『ダーラナ』集中
 心を一点に集中させること
 それがダーラナ、心の訓練である
 心は、常に様々なものに向かい、
 一ヶ所に留めておくことが難しい
 心を一つのもの、一点に集中させ、
 心の動きを、コントロールしてゆこう
 瞑想の第一歩
 何度も練習することで、
 少しずつ、集中出来るようになってゆく」



気忙しい時や、気持ちが落ち着かない時は、
集中しずらくなりがちですよね。目の前の
ことだけ集中したいのに、違うことを考え、
違う想いを巡らせたり、なかなか大変です
目の前のことだけに集中し、次の仕事へと
集中を繋いでゆけたら、効率が上がります
心は外向きになる性質なので、舵取りする
のは、大変です。外向きになってることに
気付けたらラッキー意識を内に戻しつつ、
1点に集中出来るよう、心をコントロール
してゆきましょ想いがポコポコ浮かんで、
遠くに行ってしまった時には、「集中
の練習と思って、何度でも、呼び戻しつつ、
やるべきことと向き合ってゆきましょ


最後は・・・


ファーム富田2024081.png

ファーム富田2024087.png

ファーム富田202408.png

台風で不安定な時に、緩い感じですが
今日まで、北海道の写真を〜って思い、
最後は「ファーム富田」をアップです。
美瑛の四季彩の丘と同じく、富良野の
ファーム富田も、とっても綺麗でした
すごい人で、びっくりでした。園内は、
いろんなお花、初めての果樹が有って、
楽しかったです


ファーム富田2024088.png

ハスカップ〜初めて見ました。
トマトかと思いました(笑)


ファーム富田2024082.png

ファーム富田2024083.png

ラ・フランス〜これも実ってる
ところは、初めてでした。


ファーム富田2024084.png

ファーム富田2024085.png

姫りんご〜実が、とっても赤くて、
可愛かったです。


ファーム富田2024086.png

トチノキ(栃ノ木)
トチノキのハチミツを食べたことが
有りましたが、実際見るのは初めて。
「これライチ??じゃないよね??」
って、母と話したくらいでした
いっぱい自然に触れ、エネルギーを
貰った北海道旅行で、大満足です
2週間、北海道の写真、お付き合い
有難うございました




posted by Aki at 07:08 | Comment(0) | ヨガ日記

2024年08月28日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。大きな台風が来てるので、
心配ですね奄美の映像観て、この時期の
停電は大変って、心配です皆さん、気を
付けて、お過ごし下さいね。話は変わって、
午前は、みのうヨガ。以前ブログで話した
10月から半年間、お休みのクラスですが、
山本公民館に掛け合って、月3回クラスで、
お部屋を借りれる運びになりました今日、
皆さんにプリント配って、半年間、山本に
移動して下さる方を、募集しようと思って
ます半年間は、みのう市民センター主催
では無く、私が主催なので、いろいろ動く
ことが多く「大丈夫かな」って思いつつ、
プリント作ったり、交渉したりと、頑張り
ましたほとんど申し込み無いかもですが、
やれるだけやろうと思ってます。ドキドキ
ですが(笑)、今日お知らせしてみます
今日も、ヨガ楽しみつつ、心と身体を緩め、
元気にしてゆきましょ。お待ちしてますね。


今日のギータの言葉


「行為の結果、果実に執着せず、
 やるべきことを果たすのが、カルマ・ヨーガである
 自分の行為が、うまく行っても、行かなくても、
 失うものは何もなく、努力が無駄になることもない
 カルマ・ヨーガを行うことで、
 すべての苦しみ、恐怖から解放される
 大切なのは、行為そのもの、
 やっていることにのみ専念しよう」



「努力が無駄になることはない」って言葉に
励まされるギータです半年間、仕事無しの
まま、水曜午前を過ごすよりも、なにかしら
動いてみて「ダメだったら諦めよう」の方が
自分が納得いくな〜って思いました日々の
いろんなことは、「結果は神様にお任せ」の
姿勢で向き合いつつ、やれるだけやることが
大切なのでしょうね皆さん、それぞれ役割、
カルマが有り、日々頑張って、向き合われて
いると思います。無理は禁物ですが、努力を
忘れず、ぼちぼち、じっくり取り組みましょ
やるだけやって、悔い無しの想いで過ごして
ゆけたら、気持ちも楽ですね


最後は・・・


ケンとメリーの木202408.png

今日は、北海道のいろんな樹です。
「ケンとメリーの木」
昭和47年〜日産スカイラインの
CMに使われたそうです


セブンスターの木202408.png

「セブンスターの木」
昭和51年〜たばこセブンスターの
観光タバコのパッケージに使われた
そうです


森の神様2024082.png

そして、今回の旅で、ぜひとも
訪れたかった樹が「森の神様」
NHKの「にっぽんの巨樹」で
紹介されて以来、ずっと訪れて
みたかった樹でした。森の中に
佇む、カツラの巨樹です

森の神様2024081.png

赤い服を着て、立ってるのが母で、
隣に甥っ子が居ますが、小さくて
分からないですね(笑)

森の神様202408.png

パワフルなエネルギーというより、
深く、静かにエネルギーが拡がる、
そんな感覚でした。

森の神様2024083.png

周りは、うっそうとした森です。
静かで、素晴らしい場所ですが、
難点は、「クマ出没注意」です。
看板が有ったので、音立てつつ
歩きました。訪れることが出来て
本当に良かったです




posted by Aki at 07:14 | Comment(0) | ヨガ日記

2024年08月26日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました私は、父の誕生日を
お祝いして、楽しい時間を過ごしました
もう8月も下旬になってて、ほんと日々が
早いですね。まだまだ猛暑が続いてますが、
体調管理しつつ、元気に8月を乗り切って
ゆかなきゃですね今週もヨガ楽しみつつ、
しっかり心と身体を緩め、整え、健やかに
過ごしましょ皆さん、お待ちしてますね。


今日のギータの言葉


「サットヴァ(穏やかで純粋な人)は、
 サットヴァ(新鮮で生命力に満ちた食べ物)を好む
 サットヴァの食べ物は、生命力、力、健康、
 幸せ、喜び、安定を与えてくれる
 日々をより良く過ごせるよう、
 日々、サットヴァの食べ物を摂ってゆこう」



残暑が続いているものの、朝夕の空気、風は、
季節が変わっているな〜って、感じれます
季節の変わり目、残暑厳しい今、夏の疲れが
出やすく、無理は禁物です心と身体の声を
聞きつつ、しっかり舵取りしてゆきましょ
サットヴァを意識して、サットヴァの食べ物、
栄養に満ちたものを、しっかり頂きましょ
美味しいものを頂きつつ、エネルギー充電し、
やりたいこと、やるべきことと、向き合って
ゆきましょ。食べ物だけじゃなく、しっかり
睡眠も大切ですサットヴァの睡眠を心がけ、
ぐっすり睡眠で、健やかさをキープしてゆき
ましょ


最後は・・・


歩人2024082.png

サットヴァの食べ物のブログを
書いたので、また北海道ですが、
美味しかったランチを美瑛の
ソーセージ、ハムのレストラン
「歩人(ほびっと)」です。


歩人2024086.png

歩人2024081.png

みんなで、ソーセージ盛り合わせを
シェアし、甥っ子2人はカレーも


歩人202408.png

ビールを頼んだら、北海道限定
ゴールデンカムイの缶でした


歩人2024084.png

歩人2024083.png

レストランの裏は、森になってて、
とても綺麗でした。今週も、まだ
北海道の写真になりそうです(笑)
お付き合いよろしくお願いします




posted by Aki at 07:29 | Comment(0) | ヨガ日記

2024年08月23日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今日は、
父の誕生日です。去年に引き続き、ブログの
更新日に誕生日。かよちゃんと一緒(笑)
2年連続、こうやって書くことが出来てます。
新たな歳も、元気に楽しく過ごして欲しいな
って、思ってます仕事の応援をしてくれて、
いろいろ助けてもらいつつ、やってきました。
自営業になってのヨガクラスを思い出したら、
父に駐車場案内してもらったり、母に入り口
施錠係になってもらったりと、両親の応援が
すごいです貰ってばかりですが、たまには、
お返し出来るよう、娘業(?)も、頑張ろう
と思ってます。週末は、乾杯してお祝いです
皆さん、涼しい場所で、心と身体を緩めつつ、
楽しい週末をお過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「師となる存在は偉大である
 師が偉大な行動を示すことで、
 私達は師に習い、導かれる
 迷った時、不安な時、
 師を見習い、従うことは
 大きな力、助けになる」



私たちの周りには、様々な師匠となる人が
居ると思います。「すごいな」「見習おう」
そう思える人は、刺激を与え、導いてくれ、
成長へ繋げてくれる存在です私にとって、
両親もそうです。いろんな気付きを与えて
くれてます歳を重ねる姿も、それだけで
学びがあるし、励みになります。甥っ子や
家族のために、愛を注ぐ姿も、無償の愛で
すごいな〜って思います。皆さんにとって
見習いたい人、尊敬する師は誰でしょう
日々、いろんな人を見習いつつ、成長して
ゆきたいですね


最後は・・・


旭岳202408.png

旭岳2024081.png

またまた今日も、北海道です。
今日は、旭岳・大雪山です
ロープウエイで上がった先は、
素敵な景色が広がってました。
ロープウエイを降り、ぐるり
1周の姿見の池コースを


旭岳2024084.png

姿見の池に到着するまでに、
いろんな池が出てきました。
この池は、名前が無かった
ような(笑)覚えてません

鏡の池202408.png

鏡の池
空の雲が、綺麗に写ってました。

旭岳2024082.png

夫婦の池

旭岳2024083.png

いろんな景色を楽しみつつ、
姿見の池へ


姿見の池2024083.png

姿見の池202408.png

姿見の池2024081.png

姿見の池
透明度が高くて、とても
綺麗でした


姿見の池2024082.png

涼しい風が吹いてたのですが、
やっぱり汗だくになりました
両親も、頑張って登りました。
とても楽しい散策時間でした





posted by Aki at 09:15 | Comment(0) | ヨガ日記

2024年08月21日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。朝から、ほんっとに暑い
ですねしっかり水分摂りつつ、無理なく
お過ごし下さいね8月も下旬になってて、
時間の速さに、びっくりします。子供達は、
もうちょっと夏休みですね。ちびっ子達が
居らっしゃる会員さんは、大変そうです
大忙しですが、今だけの経験を楽しみつつ、
夏休みを乗り切って下さいね時間を作り、
なんとかヨガにお見えになれた日は、心と
身体を緩め、癒しの時間にして下さいね
今日も笑顔で、やるべきことと向き合って
ゆきましょ。


今日のギータの言葉


「自分の持っている本質、内なる神様により
 また宇宙の大きな力、自然の力により
 私達は様々な行動に駆り立てられる
 自分のやるべきこと、義務から逃げたくても、
 大きな力で導かれ、やるべきことと向き合ってゆく
 私達は、自分のやるべき何かを果たさねばならない」



日常のいろんなことは、小さいことでも、
なかなか手間がかかったり、やらなきゃ
大変さが分からないことって、いろいろ
有ると思いますそうやって、それぞれ
自分だけの義務、カルマと向き合いつつ、
前に進み、成長しているのだと思います
今だけのカルマも、続いてゆくカルマも、
どちらも大切なやるべき何かです。今に
感謝しつつ、出来ることなら楽しみつつ、
いろんなことと向き合ってゆきましょ
夏休み中で奮闘されてる皆さん、笑顔で
子供さん、お孫ちゃんと、向き合われて
下さいね


最後は・・・


四季彩の丘2024082.png

四季彩の丘2024081.png

四季彩の丘20245.png

四季彩の丘2024083.png

美瑛の「四季彩の丘」です。
色鮮やかな花々が並んでて、
綺麗でした


四季彩の丘2024086.png

ハートになってて、可愛いかったです


新栄の丘2024081.png

新栄の丘2024082.png

新栄の丘202408.png

こちらも美瑛「新栄の丘」
垂れ眉で、和みます(笑)




posted by Aki at 07:20 | Comment(0) | ヨガ日記

2024年08月19日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました久々
ブログを更新してます。皆さん、お元気に
お過ごしでしたか私は、お盆休み前半は
両親&甥っ子達と、北海道に行ってました。
地震、コロナで2回延期になってた北海道。
念願叶って、みんなで行けました。涼しい
北海道を期待してましたが、思ったよりも
暑かったです暑さに負けず、5人仲良く、
わいわい楽しんで来ました大自然を観て、
パワー貰ってきました。しっかり充電して、
今日から元気に、お仕事再開です皆さん、
今週も、どうぞよろしくお願いします


今日のスートラの言葉


「ネガティブな、否定的な想いに囚われたなら、
 ポジティブな、明るい想いを呼び起そう
 もしくは、ポジティブな気持ちにしてれる、
 そんな人、場所、もののところへ行こう
 心を切り替えることで、
 明るいエネルギーに触れることで、
 ネガティブな想いの連鎖を絶つことが出来る」



よく引用してるスートラです。明るい時間を
過ごした後なので、つい選んでしまいました
どうにも気持ちが上がらない時は、誰にでも
有ると思います。そんな時は、無理をせずに、
今の自分を観てあげつつ、ちょっとだけ他の
力を借りるのも、有りだと思います大切な
人たちが、横でニコニコ笑顔で居てくれたら、
その笑顔が、力を与えてくれたり、気持ちを
上げるキッカケになるかもです無理のない
範囲で、切り替えしつつ、自分を上げてゆき
ましょ。お盆など長期休暇の後は、お仕事が
億劫になったりするかもですが、そんな時は、
お盆にチャージしたサットヴァエネルギーを
使いつつ、なんとか今週を乗り切りましょ


最後は・・・


青い池202408.png

念願叶い、北海道の「青い池」を
訪れることが出来ました

青い池2024081.png

青空の雲が、池に映ってて、
とても綺麗でした

青い池2024082.png

池の周りは、白樺が伸びてて、
白樺にも感動しました。


白ひげの滝202408.png

青い池の次は、白ひげの滝を
訪れました。どちらも青い色。
綺麗な青と緑一色に、とても
癒されました


駒場並木202408.png

白樺202408.png

202408白樺並木の隣ひまわり.png

こちらは、夕方に訪れた白樺並木です。
白いペンキを塗ってるかのような幹に
感動しました夕方だったし、曇りで
白樺に見えないですね(笑)次回また
旅写真をアップするので、良かったら
お付合い下さいね




posted by Aki at 07:22 | Comment(0) | ヨガ日記

2024年08月09日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね明日
から、お盆休みの方も多いかな。お休みの
皆さん、楽しいオフを過ごされて下さいね。
お盆休み返上で、お仕事の皆さん、ほんと
お疲れ様です。心と身体の声を聞きつつ、
無理されず、頑張って下さいね私は明日
から、お休み頂きます両親と甥っ子達と
旅してきます。こうやって、両親が元気に
過ごしてくれてて、おまけに、甥っ子達が
一緒に旅してくれるって、幸せなことです
5人での夏休み、楽しんで来ます。お盆が
明けたら、またしっかりクラス頑張ります。
皆さん、楽しいお盆をお過ごし下さいね


8月10日(土)〜18日(日)
 ヨガクラスお休みです

19日(月)から、クラス再開です


お問合せや、体験お申し込み等のお返事、
ブログなども、すべて、19日(月)から、
再開させて頂きます

お盆中は、メールのお返事が、出来ないことが
有りますので、ご了承下さい。19日より、また
よろしくお願いします


今日のスートラの言葉


「心の奥深くには、悲しみなどなく、
 いつも光に満ち溢れている
 心を波立たてることなく、
 自分の内なる光に、意識を向け続けていよう」



お休み前に、よく登場してるスートラです。
皆さんが、幸せな、明るい光を感じられる、
そんな時間を過ごされたら良いな〜と思い、
選びました自分もそうですね、私自身も
そう在りたいなって、思ってます日常と
違う時間の流れでは、違う経験が訪れたり、
違う想いを感じたりすると思います。今の
自分しか出来ない経験を、しっかり味わい、
心に光を拡げてゆきましょ。楽しい、笑顔
いっぱいのお盆を、お過ごし下さいね


最後は・・・


IMG_1653.png

IMG_2100.png

202408蓮の花.png

ご先祖様が帰って来られますね。
お出迎えしつつ、楽しい時間を
お過ごし下さいね




posted by Aki at 07:11 | Comment(0) | ヨガ日記

2024年08月07日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。ほんと、毎日暑いですね
こんな暑い中、皆さんがヨガに来て下さり、
本当に感謝です。「暑いからって、休んで
しまうと、さらに怠惰になってしまうし
そう言いつつ、お見え下さった会員さんは、
70歳後半で、頭が下がりますいくつに
なっても、自分のことをコントロールして、
奮い立たせることが出来るって、凄いこと、
素敵なことです。ほんとに疲れてる時には、
しっかり休み、ぐうたらモードが誘惑して
いる時には、自分を上げていきましょ
今日も、心と身体の声を聞きつつ、自分の
舵取りを頑張りましょょ


今日のギータの言葉


「風の吹かないところでは、
 火は揺るがない
 心をコントロールし、
 ヨガの練習に専念する人は、
 やるべきことに専念する人は、
 不安、執着、欲望に揺るがない
 自分の内なる幸せ、安定は揺るがない
 自分の内側を観てゆこう
 内に向かって練習してゆこう」



今が、どんな状況で有っても〜気候であれ、
お仕事であれ、家庭のことであれ、自分の
舵取りが出来るのは、自分だけです猛暑
だけでも、身体をベストな状態にしておく
のが大変なのに、心を上げつつ、揺るがず
いかせるのは、さらに大変です怠けたい
って思わせる状況の中でも、凛と、自分を
制して、行動出来るよう、自分の内を観て、
安定させてゆきましょ尊敬出来る周りの
人達を見習いつつ、前に進んでゆきましょ。
まずは、今日の暑さに、勝ちましょ(笑)


最後は・・・


202407ピンク空.png

202407ピンク空1.png

最近の空は、薄ピンクに染まってる
ことが多くて、幻想的で綺麗です
綺麗な空に癒されつつ、暑い日々を
乗り切りましょ




posted by Aki at 07:10 | Comment(0) | ヨガ日記

2024年08月05日

8月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆8月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました久留米は、水の祭典で、
昨日は賑やかでしたね。西鉄駅の近くを通り、
ちびっ子達の楽しそうな姿を、見かけました。
笑顔いっぱいの場所は、エネルギーに満ちて、
こっちまで元気になれます私は、お祭りに
参加しなかったものの、楽しい時間を過ごし
元気ャージしました今週末から、お盆休み
スタートですね嬉しい休日がやってきます。
お休み前で、なにかと忙しい日々になるかも
ですが、心と身体の声を聞きつつ、無理なく
お過ごし下さいね暑い日々に負けないよう、
体調管理しつつ、しっかり、やるべきことと
向き合ってゆきましょ


今日のスートラの言葉


「心に影響を及ぼすもの『記憶』
 心に残った想いが、何かのきっかけで、
 再び表面に現れる、それが記憶である
 記憶は、心に様々な影響を与え、
 私たちの心を振り回す
 記憶に惑わされないよう、
 心をコントロールしてゆこう」



子供達にとって、夏のお祭りはスペシャル
楽しい思い出になるだろうな〜と思いつつ、
週末の水の祭典を観てました。小さい頃の
楽しかった夏祭りの思い出が、蘇りました。
おじいちゃんが、焼き鳥買ってくれるのが、
とっても楽しみで、嬉しくて、美味しくて、
お腹痛くなるまで、食べてました(笑)
水の祭典で、おじいちゃん達の記憶が蘇り、
幸せな気分になり、心がほっこりしました。
暖かい記憶は、心を強くしてくれるもので、
今を支えてくれます。支えてくれる記憶も
有れば、思い出すと、心がザワザワしたり、
苦しくなる記憶も有ると思います。どんな
記憶で有っても、過去の自分が、頑張って
向き合って、今に繋げてくれた何かです
今の自分が振り回されることなく、どんと
構えて、記憶を支えや力にしてゆけるよう、
心の舵取りをしてゆきましょそしてまた
新たな経験を重ね、新たな記憶を刻みつつ、
楽しい、幸せな思い出を作ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_8696.png

筑後川花火とし撮影.jpg

筑後川花火20185.jpg

以前の筑後川花火大会の写真です。
今年は、月曜なので、観に行けず
ですが、ヨガクラスしつつ、夏の
気分を味わおうって、思います
月曜クラスの皆さん、花火行くか
ヨガ行くかって迷ったら、ぜひ
ヨガに来て下さいね(笑)




posted by Aki at 07:16 | Comment(0) | ヨガ日記