2023年09月29日

9月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆
久留米のヨガ・ホットヨガスタジオ
おすすめ10選に紹介されました→☆FITNESS LABOさん記事☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね9月
最後の週末、そして10月最初の週末です
今日は、お仕事忙しい方が多いでしょうね。
締め日の金曜〜終わらせておきたいお仕事、
家事、やるべきこと、頑張られて下さいね
しっかり頑張った後は、心と身体を労って、
緩めてあげましょ。ゆるゆる出来る時間を
作り、心と身体に、いっぱいエネルギーを
満たしてあげて下さいね楽しい週末を


今日のギータの言葉


「私たちの中には、真の自分、内なる自分
 という神さまが宿っている
 真の自分は、悪いことを行うと、
 汚され、曇ってしまう
 真の自分は、善いことを行うと、
 清められ、輝いてゆける
 正しい行い、善い行いで、
 真の自分を輝かせてゆこう」



どんな時でも、自分の中には、真の神さまが
居て下さってます。いつも揺るがず、静かに
内に在る存在ですが、私たちの行いひとつで、
もっと輝いたり、隠れてしまったり日々の
行いは、ほんと大切ですね。心に真っ直ぐに、
正直に行ったことは、自分を高め、輝かせて
くれますが、不正直に、曲がった心で行った
ことは、自分自身に返って来て、マイナスに
向かってしまいます一見、無駄に見えたり、
損してるな〜って思えることが、後に繋がり、
大きな実りになることも有るかもです今の
自分が曇らないよう、善い行い、真っ直ぐな
行いを重ねてゆきましょ月末、忙しくても、
自分が曇らない〜そんな言葉、行いを重ねて、
明るいエネルギーを創ってゆきたいですね


最後は・・・


ペンギン2.png

ペンギン.png

今日は、動物園のペンギンさん
すいすい泳いでるペンギンさんが
思ってた以上に速くて、びっくり
でした。


ペンギン3.png

こちらは、福岡動物園では無く、
送ってもらった写真です。私の
ペンギンイメージは、じっーと
立ってる、のんびりさんです
ずくっとした感じ、もこもこの
感じが可愛くって、大好きです。
週末、好きなものを楽しみつつ、
心を緩めて下さいね




posted by Aki at 07:53 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年09月27日

9月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆
久留米のヨガ・ホットヨガスタジオ
おすすめ10選に紹介されました→☆FITNESS LABOさん記事☆


おはようございます

水曜日、週半ば。水曜のブログを書きながら
「お仕事折り返しだ」って、よく思ってます。
決めてる訳では無いのですが、月、水、金と
週3回ブログを更新してるので、なんとなく
水曜は、いろんなことの中間点って感じです。
ブログも、1週間のリズムを作っている一部
かもですねたまに、朝、何も思い浮かばず、
「ああ、書くことが何も出てこない」って、
焦る日も有ります(笑)それでも、なんとか
ブログを更新出来てるので、内容が薄くても、
自分的には良しとしてますつらつらと書き
ましたが、そうなんです、今朝は思い付かず、
こんな出だしになってしまいました皆さん、
今日も、心と身体の声を聞きつつ、無理なく
お過ごし下さいね。頑張りましょ


今日のギータの言葉


「完璧でなくても、自分の義務、やるべき仕事に
 一生懸命取り組み、やり遂げることが大切
 やるべきことに、真剣に向き合ったのならば、
 どんな出来であっても、他の誰より勝る
 自分に与えられた義務、やるべき仕事と
 しっかり向き合ってゆこう」



なんだか、今日の自分のために、選んだかの
ようなギータですね(笑)私たちは、常に
一定の体調、同じ心持ちでは無いので、日々
「今日のベスト」は変わりますそんな中で、
同じことと向き合ってゆくと、とても調子の
良い日も有れば、集中出来なくて、なかなか
乗れない日も有ったりすると思いますでも、
向き合ってゆくことが大切で、今日の自分の
ベストを尽くせば良いのですよね。無理なく、
でも、しっかり集中して、今のやるべきこと、
やりたいことと向き合ってゆきましょ


最後は・・・


植物園7.png

植物園8.png

またまた、植物園のお花をアップです
水生植物コーナーには、大好きな睡蓮が
咲いてました。


植物園5.png

植物園6.png

小さい頃、「この葉っぱの上に
乗りたい〜」と思ってました
今回見て、また「乗ってみたい」
と思いましたが、葉っぱが沈む
でしょうね(笑)




posted by Aki at 07:48 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年09月25日

9月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆
久留米のヨガ・ホットヨガスタジオ
おすすめ10選に紹介されました→☆FITNESS LABOさん記事☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました私は、映画を観に行き、
2回目のキングダム3を楽しみました(笑)
福岡市動植物園にも行って、いろんな植物を
観て、癒されて、充実した週末でした。週末
充電して、今日から、またしっかり、お仕事
頑張ります。夏の疲れが出やすい時期なので、
心と身体の声を聞きつつ、無理なくお過ごし
下さいね今週も、ヨガを楽しみつつ、心と
身体を整えて、健やかさを培ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「自分自身を高めてゆこう
 自分自身を堕落させてはならない
 自分自身こそが最強の友であり、
 最大の敵である」



NHKで、朝8時から15分、ドラマが放送
されてますが、今までに観たこと有るのは、
「ちゅらさん」だけでしたそして今回の
「らんまん」が2作目ですが、半年かけて、
誰かの一生を垣間見た感じでした。どんな
ことに一生を捧げ、どんな一生を過ごして
ゆくか〜本当に人それぞれで、どれが良い、
どれが悪いは無くて、どれだけ一生懸命に
向き合って、専念したかなんだろうなって
思います。私たちは、ほっといたら、すぐ
怠けてしまいます(私は〜かな一緒に
して、すいません)だからこそ、たまには
意識して、自分を内観し、内省し、自分を
高めてゆかなきゃですよね自分が最強の
友で居てくれるよう、今のやるべきことと
しっかり向き合い、前進してゆきましょ


最後は・・・


植物園.png

植物園2.png


植物園1.png

植物園3.png

植物園の奥は、温室コーナーが有り、
いろんな植物を観れました。今日は、
南国のお花いろいろサボテン系や
睡蓮系、南国の木々など、いろいろ
観れて、とっても楽しかったです
「らんまん」の主人公のモデル〜
植物学者・牧野富太郎さん展なども
開催されてました。また、いろんな
植物の写真もアップしますね




posted by Aki at 08:01 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年09月22日

9月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆
久留米のヨガ・ホットヨガスタジオ
おすすめ10選に紹介されました→☆FITNESS LABOさん記事☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね
明日は、祝日・秋分の日。秋分の日とは、

「太陽が真東から昇り、真西に沈むため、
 昼と夜の長さが等しくなる日
 祖先を敬い、亡くなった人々を偲ぶ日」


と定義付けられています。昼と夜の長さが
同じになり、夏から秋に変わってゆく時期。
その趣旨に加え、祖先を敬い、偲ぶ日とは、
祝日には、いろんな意味が有るんだなって
驚きです週末、ご先祖様を思い出しつつ、
心穏やかに、緩やかに、お過ごし下さいね。
そして、頑張った心と身体を労ってあげて、
元気チャージして下さいね楽しい週末を


今日のスートラの言葉


「心の平穏を乱すもの、心の障害となるもの
 ・病気  ・病気による無気力
 ・怠惰  ・現状からの後退、堕落
 これらを心に留め、克服してゆくことが大切
 心と身体は繋がっており、互いに影響を与え合う
 ヨガを行い、心と身体を安定させてゆこう」



季節の移り変わりを感じたり、周りの変化を
感じたり〜そんな時に、自分が停滞気味だと
焦りを感じるかもです私たちが前進しても、
停滞してても、どんな状況で有っても、自然、
周りは、どんどん変化してゆきます。自分が
不調な時は、自然の変化にしても、心地良く
感じれないかもです同じ現象が起こっても、
自分の状態によって、受け止め方は様々です
心も、身体も「落ちてるな」って思う時には、
心と身体の声を聞きつつ、無理せずですね
秋分の日くらいから、どんどん秋が深まって、
季節が変わってゆきます。身体の不調も出て
来やすいので、しっかり、意識を内に向けて、
自分自身を安定させてゆきましょ


最後は・・・


パキラ1.png

自宅リビングに飾っているパキラ
私の背よりも高く、勢いの良い緑に
癒されてます。数年前、全ての葉が
散って、「枯れてしまった」状態に。
数ヶ月後、ひょっこり芽が出て来て、
こんな立派に、復活してくれました
植物の生命力って、ほんとにすごい。
私たちも、同じように強い生命力を
持っているんでしょうね


パキラ.png

実は、このパキラは、11年前に
スタジオ空をオープンさせた時に
頂いたものです。こんなに小さい
パキラだった〜って、スタジオの
歴史まで感じてしまいました



posted by Aki at 07:30 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年09月20日

9月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆
久留米のヨガ・ホットヨガスタジオ
おすすめ10選に紹介されました→☆FITNESS LABOさん記事☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今週月曜が祝日だったので、
「もう週半ば」って感じてる方も、多いかも
ですね今週も、あっという間に過ぎますね。
時間の速さに、心が引っ張られて、せかせか
モードにならないよう、気を付けなきゃです
心穏やかに、地に足つけて、やるべきことと
向き合ってゆきましょ。今日も、一緒にヨガ
楽しみつつ、心と身体を整えましょ。皆さん、
お待ちしてますね


今日のギータの言葉


「ヨガを続けてゆく、極めてゆく上で、
 自分のやるべきことを達成してゆく上で、
 仲間はかけがえのない、大切な存在である
 内なる神様に心を向け、
 自己探求を続けるヨギー、
 自分のやるべきことに専念するヨギーは、
 お互いに啓発し合い、
 幸せに満たされて生きてゆける」



先週から、各ブログに、クラス状況と共に、
「久留米のヨガおすすめ10選」記事への
リンクを貼ってますFITNESS LABOさん
から「ブログで、サイトを紹介して下さい」
と言われ、載せてます。私も、スタジオが
紹介されてて嬉しいので、ぜひぜひって
感じで、リンク貼ってます(笑)記事の
おかげか、体験のお申し込みが、数件有り、
新たな皆さん方と、ヨガする機会を持てて
嬉しく思ってます。新たな縁が、いろんな
繋がりを生み、明るいエネルギーを拡げて
ゆけたら嬉しいです何かと向き合う時に、
仲間が居ると、楽しいし、心強いものです。
一緒に頑張ることも有れば、黙って独りで、
内に集中する時も有るのが、ヨガクラスの
良さだと思いますお互い、励まし合って、
啓発し合って、いろんなことを学び、成長
してゆけたら素敵ですね


最後は・・・


ヴェネチアングラス鳥.png

大きな鳥かごに、鳥さんたち
ヴェネチアングラスで出来てて、
1千万ほどと書いてありました。
びっくりのお値段です(笑)


ヴェネチアングラス鳥2.png

ホテルのフロントだったので、
いろんな人に見てもらえます。
いつかアップしたいな〜って
思ってたので、アップ出来て
良かったです。職人さんの技、
本当に凄いです



posted by Aki at 07:23 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年09月18日

9月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆
久留米のヨガ・ホットヨガスタジオ
おすすめ10選に紹介されました→☆FITNESS LABOさん記事☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました祝日、
敬老の日、いかがお過ごしですかじーじ&
ばーばの皆さんは、嬉しい、楽しい祝日かも
ですねお孫ちゃん達と過ごされてる皆さん、
幸せな時間を、満喫されて下さいね今日は、
スタジオ空は、通常通り、クラス有ります
月曜クラスの皆さん、お待ちしてますね〜
今週も、心と身体の声を聞きつつ、無理せず、
過ごしましょ。日々の疲れが残らないように、
ヨガで整えて、心と身体にエネルギーを流し、
元気にいきましょ


今日のギータの言葉


「肉体は、この世で様々な影響を受ける
 痛めれば傷つき、歳を重ねれば老いる
 肉体は限りある存在である
 魂は意識そのもの、何からも影響を受けない
 肉体がどんなに変化しても、魂は不変の存在
 肉体を通し、様々な経験をして、
 魂は磨かれ、さらに純粋になってゆく」



敬老の日〜おじいちゃん、おばあちゃんと
呼ばれる方は、まだまだ身体が丈夫な方も
居らっしゃれば、足腰が弱くなられた方も
居らっしゃいます歳を重ねつつ、一緒に
いろんな経験をしてきた身体です。老いを
感じるのは当然だし、頑張ってくれた結果
ですねそんな肉体の内にある魂は、意識
であり、不変の存在と言われてます。今の
全ての経験は、魂を磨くため必要なもので、
経験しているのは、その年齢の身体です
若い時しか経験出来ないこと、感じれない
ことも有れば、歳を重ねたからこそ出来る
経験、気付きだって有ると思います。今の
身体に感謝しつつ、年齢に応じた身体への
向き合い方をしてゆきましょ敬老の日の
今日、「どんな風に歳を重ね、どんな風に
身体と付き合ってゆきたいか」〜しっかり
考えてみるのも良いかもですね


最後は・・・


柳川ひまわり1.png

柳川ひまわり4.png

柳川ひまわり3.png

先日、「今年最後のひまわり」と書いて、
ブログをアップしましたが、今回が最後
かな(笑)柳川のひまわり畑〜満開の
写真を送ってもらい、嬉しかったです
柳川に、こんな広大なひまわり畑が有る
なんて、知らなかったです。


柳川ひまわり2.png

大きくて、明るい太陽がいっぱい。
そんな感じの、ひまわり達。写真
だけでも、元気パワー貰えました


柳川ひまわり.png

みんな同じ方向を向いてて、
後ろ姿も、可愛いです



posted by Aki at 07:48 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年09月15日

9月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆
久留米のヨガ・ホットヨガスタジオ
おすすめ10選に紹介されました→☆FITNESS LABOさん記事☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も
あっという間でした。9月も半ばになってて、
時間の速さを実感してます。だんだん、秋が
深まり、季節が変わってゆくのでしょうね
今週末は、3連休の方も多いかな9月以降、
祝日が多くて、連休も増えますね。楽しみが
いっぱいの秋〜充実させて下さいね。祝日の
月曜は、ヨガスタジオ空は、通常通りです
月曜クラスの皆さん、ヨガお待ちしてますね。
笑顔いっぱいの、楽しい週末を


今日スートラの言葉


「アスティア・不盗
 物だけでなく、相手の時間、幸せ、心など、
 全てのものを盗まないこと
 人から盗むことなく、
 自分だけで独占することなく、
 全てを分かち合ってゆこう
 アスティアに徹してゆくことで、
 全ての富が集まってくる」



最近の、「アスティア」を感じた出来事です。
スタジオ空のお隣には、コインパーキングが
有ります。1日400円で、お手軽価格です
入庫時に400円を払い、フロントガラスの
見える場所に、領収書を置いておく方式です。
使う人の良心次第のシステムその駐車場で
よく見かける車に、タイヤロックがされてて
「あら、違反したのかな」って思ってました。
月曜にロックされてる姿を発見し、1週間後、
2週間後も、そのままさらに紙も貼られて、
「未清算常習者様」へのメッセージまで登場
タイヤロックし、警告文を書いて、貼って〜
オーナーの心境を思うと、ほんと気の毒です。
やった人には「ただの400円」だとしても、
された側は、金銭損失だけじゃなく、時間や
心の平穏まで奪われてしまいますもやもや
した気持ちを抱かされ、今後の対策、警戒を
強いられ、大変です。些細な言葉、行動でも、
誰かの心、何かを、奪うことだって有ります。
自分の発する言葉や行動を、改めて意識して、
アスティアを心がけてゆきたいですね奪う
ことなく、明るいエネルギーを分かち合って
ゆきましょ


最後は・・・


秋の空.png

秋の空1.png

秋の空は、朝焼けも夕焼けも、ほんと
綺麗ですね。空色とうすいピンク色〜
色が変わってゆくところも好きです
空ひとつにしても、いろんな顔が有り、
自然は、ほんと壮大で、素敵です



posted by Aki at 07:43 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年09月13日

9月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆
久留米のヨガ・ホットヨガスタジオ
おすすめ10選に紹介されました→☆FITNESS LABOさん記事☆


おはようございます

水曜日、週半ば。朝夕は、だいぶ涼しさを
感じられるようになりました。涼しい秋は、
しばらく先かもですが、寝苦しさが減った
だけでも、快適で嬉しいです。秋の気配を
感じつつ、まだ暑い日中を乗り切りましょ
疲れが出ないよう、しっかり睡眠を取って、
日々のやるべきことと、元気に向き合って
ゆきましょ私も、ヨガクラス頑張ります。
今日も、ヨガクラス、お待ちしてますね


今日のギータの言葉


「欠点が有るからといって、
 自分のやるべき仕事を
 投げ出してはならない
 この世に、完璧な仕事などない
 どんな仕事にも、欠点は有る
 自分の仕事が何かということより、
 自分のやるべき仕事を
 どのようにやってゆくかが大切」



ヨガの会員さんは、ご年配の皆さん以外は、
お勤めされてる方が多いし、不規則な勤務
体制の方も多いです。看護婦さんは、夜勤、
日勤などをこなしつつ、ヨガにお見えです。
他にも、自営業の方、OLさん、パートさん
自然相手の、農業、造園業をされてる方は
お天気見つつのお仕事なので、急遽欠席の
連絡が有ったりしますどんなお仕事にも、
良い面、大変な面、いろんな面が有ります。
日々、自分の仕事をしつつ、いろんな方の
仕事への向き合い方を垣間見て、「皆さん、
すごいな」って、感動し、尊敬してます
私は、生徒さん達から、「1日何クラスも
ヨガして、大変でしょ」「夜遅くの仕事で、
夕ご飯は、遅いでしょ」なんて、心配され、
たまには、褒められることも有ったりして
嬉しくなります(笑)有難うございます
傍目から見て大変なことが、私には大変な
ことでは無く、やり甲斐に繋がってたりと、
仕事って、不思議ですよね。縁が有る仕事、
引き寄せる仕事、選ぶ仕事は、人それぞれ
違いますだからこそ、自分自身が選んだ
今の仕事に誇りを持ち、しっかり専念して
ゆきたいですね自分にしか出来ない何か、
今の仕事を、しっかり頑張ってゆきましょ


最後は・・・


ホイアンランタン2.png

ホイアンランタン1.png

月曜に、ハウステンボスのランタンを
アップしましたが、こちらは、本場の
お祭りですベトナムのホイアンです。
友達が訪れた時の写真を見せてもらい、
観てみたいランタン祭りになってます


ホイアンランタン3.png

ホイアンランタン.png

ランタンが売られているそうです。
訪れたら、どれも欲しくなりそう、
とっても可愛いです




posted by Aki at 07:52 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年09月11日

9月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆
久留米のヨガ・ホットヨガスタジオ
おすすめ10選に紹介されました→☆FITNESS LABOさん記事☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました私は、お出かけして、
楽しい、充実した時間を過ごして来ました。
お昼から乾杯して、ゆるゆる三昧でした
自宅での過ごし方と、変わりませんね(笑)
お昼からでも、一緒に乾杯してくれる友が
居て、楽しい時間が過ごせて、嬉しいです
しっかり充電して、今週も元気にスタート
です今週も、日々のこと、やるべきこと、
やりたいことと、しっかり向き合えるよう、
ヨガで心と身体を整えて、ベストな状態を
キープしてゆきましょ


今日のスートラの言葉


「サントーシャ(知足)
 今の自分が、充分に満ち足りており、
 完全だと感じられることが知足(足るを知る)
 ヨガに専念し、やるべきことと向き合うことで、
 心、身体は浄化され、心は安定してゆき、
 自分は満ち足りていると感じれるようになってゆく」



日々、人生には、いろんなことが起こって、
私たちは、いろんな経験と向き合います
私も、ゼロからスタートの時期が有ったり、
頑張ったことが実ったかなと思える時期が
有ったりと、山あり谷あり、穏やかな道も
あり(笑)みたいな感じで、常に一定では
ありませんどんな時でも「満ちてる」と
思うのは、難しいかもですが、同じ状況に
居ても、人それぞれ、心の反応が違うので、
「満ちてる感」は違ってきます心の反応、
受け止め方は、いろんな経験を重ねる中で、
努力次第で、良い方向へと変えてゆけます。
自分の心を観て、コントロール出来るのは、
自分だけです「今、満ちてるな〜」って
思える瞬間が有ったら、その瞬間を忘れず、
しっかりサントーシャのエネルギーを拡げ、
自分を、周りの人を、明るいエネルギーで
満たしましょ今週も、知足を感じれる、
そんな1週間になりますように


最後は・・・


ショー2.png

ショー.png

ショー1.png

何の写真でしょう年間パスポートを
購入して以来、イベントが変わると、
訪れてしまうハウステンボスです
ランタンショーのプロジェクション
マッピングです。映像ショーの後に、
ランタンが上がり始めました。


ショー3.png

ショー4.png

幻想的なランタンが、空に登ってゆき、
「ランタン、どこに落ちるの」って
心配したら、ドローンでした(笑)
ランタンショー、全国でも開催されて
ますよね。本物のランタンが上がるの、
観てみたいです。




posted by Aki at 07:55 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年09月08日

9月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も
暑い1週間でしたねなかなか、涼しい秋が
やって来ませんね(笑)過ごしやすい秋を
楽しみにしつつ、暑い日々を乗り切りましょ。
週末、頑張った心と身体を、しっかり休めて、
ケアしてあげて下さいね疲れを感じてない、
元気いっぱいの方は、さらにパワーが満ちる
ように、好きなことを楽しまれて下さいね
明るいエネルギーに満ちる、楽しい週末を


今日のスートラの言葉


「全ての行動は、時間と様々なエネルギー
(サットヴァ・ラジャス・タマスの3性質)
 の影響を受けている
 過去、現在、未来は、全て繋がっており、
 時の流れの中で、エネルギーに反応し、
 私達は、様々な行動を起こす
 サットヴァのエネルギーに包まれ、
 サットヴァの想いで行動することで、
 素晴らしい今、未来を創ってゆける」



水曜のブログと、似てる言葉を選んでますね。
過去、今、未来は繋がってて、しっかり今に
専念することが、より良い未来を創ってゆく
過去も「今」の連続で、未来も「今」の連続
です。今を大切にして、しっかり向き合って
ゆくことが、サットヴァな未来へと繋がって
ゆくのだと思います今、明るく笑ってたら、
未来も、笑っている可能性が高いですよね
逆に、怒りや恐れに囚われていたら、未来も
ネガティブな想いに囚われているかもです
心の舵取りは、自分自身です。心を切り替え、
コントロールしつつ、出来るだけ、明るい心、
想いで過ごしましょ今、イライラしてると
気付いたら、頑張って切り替えて、ニコッと
笑って、笑顔の未来を引き寄せましょ


最後は・・・


マカロン.png

マカロン1.png

可愛い猫ちゃんの箱でしょ
素敵なお土産を、頂きました。


マカロン4.png

マカロン2.png

中には、大好きなマカロン
綺麗なマカロンに嬉しくなり、
箱の内側を見たら、そこにも
マカロンに乗った猫ちゃんが
居て、和みました。Aさん〜
いつも、有難うございます




posted by Aki at 07:47 | Comment(0) | ヨガ日記