2024年09月13日

9月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週末、
来週末は、3連休2週続け、月曜が祝日で
嬉しい皆さんが多いかもですねスタジオ空、
16日がお休みで、23日はクラス有ります。
私も、今週末は3連休頂いて、楽しもうって
思ってますお休みの方も、お仕事の方も〜
それぞれの週末、充実した時間を過ごされて
下さいね。お孫ちゃん達が居らっしゃる方は、
敬老の日だし、おじい、おばあを満喫されて
下さいね心と身体が元気になれる、そんな
明るい3連休になりますように


今日のスートラの言葉


「サントーシャ(知足)
 今の自分が、充分に満ち足りており、
 完全だと感じられることが知足(足るを知る)
 ヨガに専念し、やるべきことと向き合うことで、
 心、身体は浄化され、心は安定してゆき、
 自分は満ち足りていると感じれるようになってゆく」



日々の中で、「満ちてる」と感じられる瞬間は、
人それぞれ違うと思います家族、大切な人と
楽しい時間を過ごしてる時に、「満ちているな」
って感じる人も居れば、やるべきことや仕事が
上手くいった時に、サントーシャを感じる人も
居ると思います。同じ状況下に居るのだったら、
「満ちてる」と思える方が、幸せですよね
ヨガに専念し、身体を安定させることで、心の
安定へと繋がります。安定した心は「知足」を
感じやすくなります今のやるべきことに専念
しつつ、全力を注ぎつつ、自分の内を安定させ、
目の前のいろんなことを、より良く受け止めて
ゆきましょ。3連休、「満ちてるな〜幸せだな」
って思える時間を、お過ごし下さいね


最後は・・・


IMG_1566.png

IMG_1567.png

今の時期、ほんとに空が綺麗ですよね。
「さぁ、1日が始まりますよ」って
励まされてるようで、パワー貰えます。
週末、明るいエネルギーに触れ、元気
チャージされて下さいね




posted by Aki at 07:10 | Comment(0) | ヨガ日記

2024年09月11日

9月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。先月のブログに書いてた
ことですが、みのうヨガを半年間、主催で
行うため、募集チラシ&申込書を作成して、
渡したのが、先々週その後、申し込みも
頂いて、クラス開催出来そうですほっと
しつつ、改めて「私の仕事は、生徒さんが
居なきゃ成立しない」って、実感してます。
日々のことって、いろんな人のサポートが
有って、成り立っているんですよね今の
環境や周りの人たち、与えられているもの、
そんなギフトに感謝しつつ、今日も笑顔で
やるべきことと、向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「自分のダルマ(義務、向き合うべきこと)を
 果たせる機会に恵まれるのは、幸せなこと
 どんなに辛くても、逃げることなく、
 正しい心で、ダルマを行えば、
 必ず、大きな力に守られ、導かれる」



前向きになれる、大好きなギータで、力を
もらえます大きな仕事も、日常の小さな
やるべきことも、どれも自分に与えられた
役割で、果たすべき義務です。どんな時も、
どーんと構え、笑顔で向き合えたら何より
ですが、そう出来ないダルマも有ります
逃げることなく、自分らしく向き合いつつ、
周りの応援、導きも受けつつ、前に進んで
ゆきましょお互い、サポートし合いつつ、
より良い成果へ、より良い未来へと繋げて
ゆけたら嬉しいですね感謝を忘れること
なく、一緒に頑張ってゆきましょ。月曜に
引き続き、やるべきことのブログでしたね。
私の今週のテーマかな(笑)頑張ります


最後は・・・


202408風鈴.png

202408風鈴1.png

まだまだ暑いので、涼しげな写真を。
最近、神社で風鈴が飾られてますが、
森の中でも、透明の風鈴が下がって
ました森の緑と、透明の風鈴が
とっても綺麗でした。


202408風鈴3.png

色付きの風鈴も、やっぱり可愛い。
その奥には、初めての風車が


202408風鈴4.png

風車は、音はしないものの、一斉に
くるくる回って、可愛かったです
涼しげなものに癒されつつ、残暑を
乗り切りましょ




posted by Aki at 07:13 | Comment(0) | ヨガ日記

2024年09月09日

9月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました私は、友達のお家で
ゆるゆる家飲み乾杯しつつ、楽しい時間を
過ごしました。いつも甘えっぱなしですが、
今回も、大好物のグリーンカレーを作って
もらい、ご機嫌でした美味しいお料理と
お酒に、楽しい会話で、しっかり充電して、
今日から、元気にスタートです。まだまだ
暑い日が続いてますバテないよう、心と
身体の声を聞きつつ、観つつ、自分自身の
舵取りをしてゆきましょ


今日のギータの言葉


「やるべきことをやらずに、
 行為の束縛から解放されることはない
 禁欲や出家により、行為を放棄しても、
 悟りの境地に達することはない
 この世界に居る限り、
 自分の役割、やるべきことを
 正しくやってゆくことが大切」



お仕事をしてるから、お休みの日が嬉しいし、
オフを満喫出来るのだと思いますダルマや
カルマ〜自分に与えられた、やるべき何か〜
そんな何かを放棄し、やりたいことだけ選び
やってゆけたら楽ですが、そう行かないのが
私たちの日常ですやり尽くしたと思っても、
次の課題、義務がやって来たりで、私たちは
大変ですねやるべき何かや、お仕事が有る
って、有難いことです。嫌々やることも有る
かもですが、それでも放棄せず、向き合って、
なんとか、自分らしく進めてゆきましょ
頑張ったら、しっかり自分を褒めてあげつつ、
楽しい時間を過ごして、しっかりエネルギー
貯め込んでおきましょ今週も、ヨガ楽しみ
つつ、心と身体に、元気チャージですね


最後は・・・


202409家飲み3.png

202409家飲み2.png

お出かけせずだったので、ブログは
家飲み(笑)大好きなグリーン
カレー&パッタイ。パッタイ麺では
無かったのですが、同じく、とても
美味しかったです。


202409家飲み.png

オーガニックの白ワイン
飲みやすくて、爽やかでした。
オーガニックワインは、後に
残りにくい気がします


202409家飲み1.png

こちらもスペイン産
スパークリングワイン〜お昼に
飲むのに、最高、最適でした
よく飲んでるな〜って、言われ
そうです(笑)




posted by Aki at 07:13 | Comment(0) | ヨガ日記

2024年09月06日

9月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
あっという間でした。夕方からのヨガクラス、
日が暮れるのが早くなったって、実感します。
まだまだ暑いですが、確実に季節は変わって
ゆきますね夏の疲れが出ないよう、自分の
心と身体の声を聞きつつ、ケアしなきゃです
疲れを感じたら、無理せずに、週末しっかり
身体を休めてあげて下さいね。私も、週末は
ごろごろ、のんびり過ごそうって思ってます。
心と身体が元気になれる、楽しい週末を


今日のスートラの言葉


「心に影響を及ぼすもの「睡眠」
 睡眠は、無意識ではない
 サットヴァ的(光、活力を与える睡眠)
 ラジャス的(途切れる睡眠)
 タマス的(重く、怠い睡眠)
 3つの質の睡眠がある
 睡眠でさえ、心、身体に様々な影響を与えている
 より良い質の睡眠を取ってゆこう」



同じような内容、同じような光景が出てくる、
そんな夢を見ることって、無いですか夢は
不思議で、無意識下なのか、意識下なのか〜
分からないけど、いろんな夢を見ますよね
トイレに行きたい時、トイレを探してる夢を
すぐ見てしまうし(私だけでしょうか〜笑
スーツケースに荷物を詰め終わってないのに、
出発で焦る夢など(笑)今まで間に合わずに
遅れたことないのに不思議ですこんな夢を
見ると、ぐっすり寝てても、どっと疲れてて
「寝た気がしない」そんな感じになってます
プレッシャーを抱えてたり、心配事が有ると、
身体が緊張状態で、睡眠も浅くなりがちです。
そんな今の状態を反映してか、せずか、夢が
大変なことになってると、心が休まりません
かと思うと、夢の内容は覚えてないのですが、
自分の「ふふっ」という笑い声で、目が覚め、
びっくりしたことも有ります。どんな夢でも、
心と身体が緩み、疲れが取れるような睡眠を
取りたいですよね心配なことや仕事のこと、
気になることが有る時は、寝る前に考えずに
出来るだけ、穏やかな気持ちで、眠りにつき
ましょ目覚めた時に「よく寝た〜すっきり」
って、感じられる睡眠を心がけてゆきましょ。


最後は・・・


富良野ひつじさん202408.png

富良野ひつじさん2024081.png

和んで、眠ってもらえたら
富良野で見た、ヤギさん達。
足元に、草が沢山有るのに
ちびっ子の方は、手渡しの
草を欲しがって、とっても
可愛かったです


富良野きのこ202408.png

そして、ヤギさんの近くの林に
遠くから見ても、「大きい」と
分かるくらいのキノコが

富良野きのこ2024081.png

ディズニーに出て来そうな
キノコで、初めて見ました。
可愛くて、和みました




posted by Aki at 07:10 | Comment(0) | ヨガ日記

2024年09月04日

9月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。ここ最近、よく感じる
ことですが、去年も今年も、骨折される
会員さんが多い気がします日常生活の
ちょっとしたことがキッカケで、数ヶ月
不便を強いられる〜ほんっとに大変です
スパ時代からの生徒さんは、20年ほど
一緒なので、みんなで20の歳を重ねて、
骨密度も低くなりがちです。丈夫な骨の
大切さを感じてます。低くなる方ばかり
では無く、ある会員さんは、60歳から
ヨガを始め、骨密度が上がったそうです
ヨガが骨を強くしてくれたら何よりです
ヨガを楽しみつつ、骨密度アップですね。
丈夫な心、身体、骨を作ってゆきましょ
皆さん、今日も、ヨガお待ちしてますね。


今日のスートラの言葉


「身体は、毒素や緊張によって、硬くなる
 心も、身体も、常に柔軟でなければならない
 アーサナ(ヨガのポーズ)を行うことで、
 身体は浄化され、柔軟になってゆく
 身体が浄化されると、心も浄化される
 純粋な心と身体は、深い喜びや気付きを与え、
 私たちを自己実現へと導いてくれる」



私たちの身体は、日常で、様々な影響を受け、
活性酸素、毒素を溜めてしまいますヨガで
深い呼吸を行いつつ、アーサナを取ることで、
また汗をかくことで、身体を浄化へと繋げて
くれます身体が柔軟になり、体幹部が強く
なることで、転倒防止にも繋がります。日々、
いろんなことって、繋がっていくものなので、
きっと、ヨガを継続することで、病気予防や
骨折予防など、助けになるかもしれません
セカセカ、バタバタしてる時も、心が慌てて、
怪我しやすいので、ヨガで、心のスピードを
緩め、落ち着くことも効果的ですゆっくり
深い呼吸しつつ、心を安定させてゆきましょ。
今の自分を観つつ、心と身体の声を聞きつつ、
強さ、健やかさを培ってゆきましょ


最後は・・・


202408Cento5.png

週末に訪れた、久留米のイタリアンを〜
大好きなサーラカリーナが閉店し、その後
出来たイタリアン「Cento」ずっと訪れて
みたかったので、とっても嬉しかったです。


202408Cento1.png

オードブルいろいろ
どれも丁寧に作られてて、
本当に美味しかったです


202408Cento2.png

いちじくのパスタ
爽やかでした。


202408Cento3.png

メインは牛肉。柔らかくて
美味しくて、大満足でした。


202408Cento4.png

ピッツアも、パリパリの食感で、
好みでした。甥っ子が居るから
追加注文したものの、がっつり
全員食べました(笑)


IMG_1533.png

弟家族が予約してくれた、父の誕生会。
バースデーケーキ登場2週続けての
2度目の誕生会です(笑)こうやって
7人で、仲良く楽しい時間を過ごせる
って、幸せなことですね




posted by Aki at 07:23 | Comment(0) | ヨガ日記

2024年09月02日

おはようございます

9月になりました。ほんとに早いですね
まだまだ、残さ厳しい日が続いてますが、
少しずつ、季節は変わっていってますね。
夏の疲れが出ないよう、体調崩さぬよう、
心と身体の声を聞きつつ、しっかりケア
してゆきましょ9月もヨガ楽しみつつ、
心と身体を緩め整え、健やかさを培って
ゆきましょ残暑に負けない身体を造り、
日々を、明るく元気に過ごしましょ


今日は、9月のクラス空き状況のお知らせです


〜ヨガスタジオ空〜 60分クラス
月曜日 14:00〜ヨガ        1名様OK
・月曜日 19:00〜ヨガ        満員

火曜日 11:00〜アシュタンガ(初級)3名様OK
・火曜日 14:00〜ヨガ        満員
火曜日 19:00〜ヨガ        1名様OK

水曜日 14:00〜リラックスヨガ   3名様OK
・水曜日 19:00〜ヨガ        満員

・木曜日 11:00〜ヨガ        満員
木曜日 14:00〜リラックスヨガ   3名様OK

(駐車場〜空き人数分、全て空き有ります

〜山本公民館〜 60分クラス
木曜日 18:45〜アシュタンガヨガ  2名様OK
木曜日 20:00〜ヨガ        2名様OK
金曜日 10:30〜リラックスヨガ   1名様OK

〜野中生涯学習センター〜 70分クラス
(勤労青少年ホーム)

金曜日 19:30〜ヨガ        2名様OK


※体験ヨガ、随時、お受けしてます。
 ☆空きの有るクラスのみ、体験可能です☆
 お1人様 1回のみ・1,000円です。


ヨガクラスは、初めての方でも無理なく、
年齢にも関わらず、ご参加して頂けます。
前半は、身体をほぐし、緩め、整えます。
後半は、少しずつ、筋肉に負荷をかけて、
身体の強化、引き締めを図ってゆきます。
アシュタンガクラスは、ヨガクラスより、
強度高めで、慣れてから、おすすめです。
リラックスヨガクラスは、太陽礼拝など
強度高めのものは無く、年配の方も多く
ご参加されている、ゆったりクラスです。
山本公民館、勤労青少年ホームクラスは、
男性の方々も大歓迎〜ご参加されてます。
スタジオ「空」は、女性の方限定です

全てのクラス
週1回の計4回、お月謝 3,500円です。
いずれかのクラス所属で、振替は出来ません。

お月謝詳細 → ☆お月謝について☆
駐車場詳細 → ☆駐車場について☆
お問合詳細 → ☆お問合せについて☆

お問合せは、下記のいずれかになります。
・ブログお問合せより、またはメールより
(必ずメールアドレスを、ご記入下さい)
体験お申し込みの際は、
・お名前・電話番号・メールアドレス
・体験ご希望日時 & クラス名

明記されて下さい。(スタジオ空の際は、
駐車場「必要」「不要」も明記下さい。)

※お返事は、下記メールからとなります。
携帯メールをブロックされている方は、
お返事が送れない場合が有りますので、
設定のご確認、よろしくお願いします。


アドレス : sora.2012.03@ezweb.ne.jp

ご質問有れば、お気軽に、お問合せ下さい
週末、お休み頂いてますので、週末に頂いた
お問合せのお返事は、週明け以降となります。
いろんな方との出逢いに感謝、そして一緒に
ヨガが出来ることに、感謝してます


睡蓮202408.png

睡蓮2024083.png

睡蓮2024082.png

睡蓮は、蓮の花より、長く楽しめ
ますね。見てるだけで、穏やかな
気持ちになれて、大好きです夏、
秋の花を楽しみつつ、残暑厳しい
今を、元気に過ごしましょ。


おひさま.jpg

明るいエネルギーに満ちる〜
楽しい9月になりますように




posted by Aki at 07:20 | Comment(0) | レッスン案内