2023年12月27日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。きっと皆さんより、一足
お先に、お休み突入かな私は、今日から
お休み頂きます。あっという間の2023年〜
年末のご挨拶を書きながら、日々の速さを
実感してます。今年、コロナが5類になり、
仕事が通常通りに戻って、いつもの日々の
有り難さ、仕事出来る有り難さを、とても
感じた1年でした日常は、当たり前では
なく、ギフトなんだな〜って、感じてます
皆さんと一緒にヨガ出来ることに、本当に
感謝です今年1年、有難うございました。
ブログも、お付き合い有難うございました


ヨガクラス、お問合せ、ブログ等〜全てのお仕事、
今日から、お正月明けまで、お休みさせて頂きます。

12月27日から、1月4日まで、お休みです
1月5日(金)から、クラススタートです


クラスお問合せや、体験お申し込みは、
1月5日から、受付再開させて頂きます


※1月クラス空き状況は、1月にお知らせします。
現時点のクラス空き状況は、12月の空き状況を
ご覧下さい。1月クラスも、ほぼ同じです
(空・水曜夜クラスは、満員になりました)


皆さん、今年一年、どんな一年でしたか
それぞれの運気の流れが有るので、とても
実りを感じた方も居らっしゃれば、大変な
1年だったと感じた方も、居らっしゃると
思います。どんな1年でも、頑張り切った、
やり切った自分を褒めてあげて下さいね
来年も、一緒に明るい、楽しい1年にして
ゆきたいですね一緒に進んでゆきましょ。


今年1年、本当にお世話になりました
来年も、どうぞよろしくお願いします。


おひさま.jpg

2024年〜明るい笑顔で迎えましょ
良いお年をお迎え下さいね。


posted by Aki at 08:50 | Comment(0) | 日記

2023年12月25日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
楽しまれました今日は、クリスマスですね。
皆さん、メリークリスマス平日になると、
仕事モード、日常モードになるので、昨日の
うちに、クリスマス気分楽しまれた方が多い
かもですね。私は、またまた、お気に入りの
ハウステンボスを訪れ、イルミネーションと
クリスマス花火を楽しんで来ました花火も
イルミネーションも、本当に綺麗で、大満足
でしたしっかり充電し、今週もヨガクラス
頑張ります。皆さん、お待ちしてますね


今日のギータの言葉


「心の修行
 ・心を常に平静に保つ
 ・温和でいる
 ・話しすぎない、沈黙を守る
 ・自分をコントロールする
 ・清らかな心でいる
 心の修行を実践してゆくことで、
 美徳が身につき、真の自分に近付いてゆける」



今年も、残すところ1週間となりました
クリスマスが終わってしまうと、その後は、
一気に、新年に向けての空気に変わります。
気持ちが前のめりになって、安定しずらい
かもですが、そんな時こそ、心の声を聞き、
内を観て、しっかり、自分の舵取りをして
ゆきましょ黙っておく時間を作り、外に
放つエネルギーをセーブして、消耗し過ぎ
ないよう、意識してゆきましょ今年最後
まで、元気に笑顔で、自分のやるべきこと、
終わらせたいことと向き合ってゆきましょ


最後は・・・


ハウステンボスクリスマス20234.png

ハウステンボスクリスマス20231.png

ハウステンボスすクリスマス20237.png

週末のハウステンボスです。
ほんと綺麗で、華やぎました


ハウステンボスクリスマス20235.png

ハウステンボスクリスマス20236.png

海外に来たみたいな街並み。
イルミネーションが綺麗で、
寒くても頑張れました(笑)


ハウステンボスクリスマス20233.png

青いツリーも、私好みでした


ハウステンボスクリスマス2023.png

皆さん、メリークリスマス




posted by Aki at 07:50 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年12月22日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね昨日は
毎年恒例の「88回・太陽礼拝」の日でした。
ご参加下さった皆さん、お疲れ様でした
「最後まで出来んかも〜」って、言われつつ、
皆さん全員、最後まで頑張って下さいました。
こうやって、毎年一緒にイベントを楽しめて
嬉しいです。このアシュタンガの88回だけ
フォーカスしてるみたいですが、どのラスト
クラスも、感謝してます有難うございます。
しっかり身体を使った後は、しっかり休めて
あげて下さいね。週末は、クリスマスイブも
来ますね〜楽しい、満ちた時間を過ごされて
下さいね笑顔いっぱいの、明るい週末を


今日のギータの言葉


「ヨガを続けてゆく、極めてゆく上で、
 自分のやるべきことを達成してゆく上で、
 仲間はかけがえのない、大切な存在である
 内なる神様に心を向け、
 自己探求を続けるヨギー、
 自分のやるべきことに専念するヨギーは、
 お互いに啓発し合い、
 幸せに満たされて生きてゆける」



88回が終わった直後、皆さん、達成感で
「わ〜やり切った」って、パーっと
明るい空気が拡がりました。88回中盤の
頃は「まだかな、まだだよね、きついな
〜そんな空気を感じましたが(笑)それ
でも毎年、きついけど挑戦される皆さんは、
本当に素晴らしいし、それを一緒に頑張り、
共有、共感出来る仲間が居るって、本当に
心強いし、頑張れる力になると思います
ヨガにしても、仕事にしても、日々のこと
にしても、支えて力になってくれる仲間が
居ると思います。力を貰いつつ、与えつつ、
一緒に、いろんなことを経験してゆけたら
嬉しいですね一緒に成長してゆきましょ。


最後は・・・


88回太陽礼拝20231.png

88回太陽礼拝20232.png

88回太陽礼拝2023.png

皆さん、今年も、ほんっとにお疲れ様
でした。達成感で、笑顔いっぱいです




posted by Aki at 07:26 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年12月20日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今朝も寒いですね。外出
される際は、しっかり着込んで、お出かけ
下さいね水曜&木曜クラスは、11月に
5週目までクラスを行ったので、12月は
3回ですなので、今年最後の水曜クラス
です。あっという間ですね。ラストみのう、
スタジオ空、どちらも頑張ります皆さん、
今日も楽しみましょ。お待ちしてますね


今日のスートラの言葉


「ヨガに真剣に向き合うことで、
 心と身体が浄化される
 浄化が進むと、苦しみは消え、
 内から智慧が輝き始める
 物事の真理、本質を感じ、
 見極めることが出来る真の智慧
 規則正しく、誠実に、
 ヨガの練習を行ってゆこう」



ヨガは、心と身体の浄化です日常生活で
身体には毒素が溜まってしまうし、心にも
執着やエゴなどが生じてしまいます今の
自分の状態を観つつ、知りつつ、舵取りを
してゆくことがヨガですクラスは、今年
最後になっても、日常は、いつも通り続き、
私たちは、いろんなストレスに直面します。
だからこそ、クラスがお休みの週も、無理
ない範囲で、お家ヨガしつつ、心と身体を
整えてもらえたら、とっても嬉しいです
心と身体の声を聞くことを忘れず、自分を
ケアしつつ、元気に、今のやるべきことと
向き合ってゆきましょ


最後は・・・


キャナルイルミ.png

キャナルイルミ3.png

キャナルイルミ1.png

キャナルイルミ2.png

街中は、クリスマスの雰囲気です
気持ちが華やぎます。忙しくても、
12月の空気を、感じて下さいね




posted by Aki at 07:24 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年12月18日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました私は、年末に向けての
片付けや作業をしつつ、ゆっくりする時間も
作り、お昼間飲兵衛を満喫しました(笑)
しっかり充電し、今週も元気にスタートです。
12月下旬〜忙しさでバテないように、心と
身体の声を聞きつつ、無理なく過ごしましょ
今週は、水、木、金曜クラスは、今年最後の
クラスになりますほんと早くて、びっくり
ですね。最後のクラスも、しっかり楽しんで、
笑顔で〆ましょ。皆さん、お待ちしてますね


今日のスートラの言葉


「物事を静かに観る
 物事に集中する
 心は強くなり、不動のものとなる
 本質を見抜く力、
 真の自分を見出す力を与えてくれる」



忙しい時こそ、心のスピードは、ゆっくりと
どんと構えて、揺るがない心の方が、物事に
集中出来るし、しっかり観ることが出来ると
思います。意識を内に向け、やるべきことに
専念してゆきましょ。「集中」は、パワフル
です集中出来ると、物事が捗るだけでなく、
なんだか気持ちも、すっきりしてたり。今に
集中しつつ、静かな自分を培ってゆきましょ
私自身、レッスン中に、他のことが浮かぶと、
そっちに心が飛んでしまい、目の前の集中が
切れることが有りますまだまだ修行が必要
ですね(笑)しっかり集中、しっかり専念
〜そんな姿勢で、今週もクラス頑張ります
自分らしく、目の前のやるべきことに専念し、
一つずつ前に進んで、成長してゆきましょ。


最後は・・・


2023シュトーレン.png

週末、シュトーレンを焼きました
何年ぶりだろ〜ってくらい久々(笑)
シナモンなどのスパイスが大好き
なので、シュトーレンを作りつつ、
スパイスの香りに癒されました


2023シュトーレン1.png

生地がまとまらず、発酵するかな〜
って、心配でしたが、無事に発酵し、
分割出来ました。


2023シュトーレン2.png

生地を休ませたのち、成型です
下に敷いてるクッキングシートが
年代物(10年以上、使ってます)
すごい色で、すいません(笑)


2023シュトーレン3.png

発酵させた後、オーブンへ


2023シュトーレン4.png

焼けたら、暖かいうちに、たっぷり
溶かしバターを塗ります。ドイツの
ドレスデン地方は、溶かしバターが
入った容器に、ぽんっと入れてから
上げるそうですが、それは出来ず


2023シュトーレン5.png

砂糖を振って、完全に冷めたのちに、
粉砂糖を振って、出来上がりです


2023シュトーレン6.png

2023シュトーレン7.png

クリスマスっぽく、ラッピング
してみましたパンやお菓子を
焼くのは、楽しいです。嬉しい
「集中」「無心」の時間でした




posted by Aki at 07:22 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年12月15日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も
あっという間でした。そして、12月も半ば、
残すところ、あと半月で、今年が終わります。
きっと週末も、お忙しい方が多いと思います
やるべきことを頑張りつつ、心と身体を緩め、
元気にしてあげる時間も、作って下さいね
この時期は、忘年会など多いので、普段より
みんなと楽しめる時間が、増えるかもです
今しか無い時間、華やぐ時間を、楽しまれて
下さいね。皆さん、充実した週末を


今日のスートラの言葉


「心に影響を及ぼすもの「睡眠」
 睡眠は、無意識ではない
 サットヴァ的(光、活力を与える睡眠)
 ラジャス的(途切れる睡眠)
 タマス的(重く、怠い睡眠)
 3つの質の睡眠がある
 睡眠でさえ、心、身体に様々な影響を与えている
 より良い質の睡眠を取ってゆこう」



気忙しい日々だと、眠りにつく時間になっても、
まだ頭が働いてて、交感神経優位になってたり。
そうすると「寝なきゃ」と思っても、なかなか
寝付けず、寝不足になることが有るかもです
それだけでなく、年を重ねると、長時間睡眠が
難しくて、夜中に何度も目が覚めたり。両親も
「昨夜は、ぐっすり寝れた」「何度も目が覚め、
大変だった」など、報告し合ってます(笑)
ぐっすり眠れるだけで、身体は緩んで、休まり、
新たな日への準備が出来ます。でも、浅い睡眠、
途切れる睡眠だと、朝起きた時、疲れが取れて
なくて、怠いまま、1日が始まってしまいます
そうならないためにも、忙しい日々こそ、今の
睡眠に意識を向けて、しっかり睡眠を心がけて
ゆきましょ週末、心と身体が満ちるような、
そんな睡眠を取って、元気チャージしてあげて
下さいね


最後は・・・


パンダ電車.png

またまた旅ブログに戻りますが〜
先日の和歌山旅行、那智勝浦から
大阪に戻る電車は、嬉しいことに、
パンダ電車でした。可愛いでしょ


パンダ電車1.png

電車の中〜座席にもパンダさんが
居ました。勝浦を出て、白浜駅に
停車したら、駅にもパンダさんが


白浜パンダ.png

白浜パンダ1.png

白浜ペンギン.png

白浜にも行ってみたくなりました
いろんなところに行って、いろんな
ものを見て、楽しみたいですね。




posted by Aki at 07:39 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年12月13日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今朝も寒いですね。身体が
冷えないよう、風邪引かないよう、しっかり
暖かくされて、お過ごし下さいね12月も
中旬に突入です。街中で、クリスマスの飾り、
イルミネーションを見かけ、気持ちが上がり
ます日々、いろんなところに、人を元気に
してくれるものが、隠れてますね楽しみを
見つけつつ、元気を貰いつつ、今日も笑顔で、
今のやるべきことと、向き合ってゆきましょ。
皆さん、今日も、ヨガお待ちしてますね


今日のスートラの言葉


「プラーナヤマ『呼吸法・調気法』
 プラーナとは、生命エネルギーであり、
 全てを支える力である
 そして、プラーナヤマとは、吸う息、吐く息、
 保息をコントロールすることである
 普段、無意識で行っている呼吸を
 意識的にコントロールすることで、
 プラーナを調整し、エネルギーを流し、
 心、身体を完全にしてゆくことが出来る」



寒いと、肩に力が入り、身体が緊張します
呼吸も浅くなってしまうので、身体に酸素が
行き渡らず、流れが悪くなってしまいます
ヨガにご参加の皆さんは「ここに来て、ヨガ
すると、深い呼吸に戻るから、身体が緩む」
って、呼吸の大切さを実感され、深い呼吸を
意識されてます私は、そんな言葉を聞くと、
有難いなって思うし、ヨガの大切なところを
分かってくれてるなって、嬉しくなります
ヨガしてる時も、してない時も、日々の中で
呼吸を意識して、深い呼吸を心がけましょ
忙しい時、一生懸命な時は、呼吸が止まって
しまったり、浅くなってしまったり〜はっと
気付いたら、肩の力を抜いて、大きな、深い
呼吸を行いつつ、身体に酸素、エネルギーを
拡げてあげましょ自分自身で、心と身体を
より良い状態にしてゆかなきゃですね


最後は・・・


吉野ヶ里ライトアップ.png

吉野ヶ里ライトアップ1.png

吉野ヶ里ライトアップ2.png

吉野ヶ里ライトアップ3.png

吉野ヶ里 光の響・ライトアップイベント
12月の週末に開催されてるライトアップ。
私は、訪れてないのですが、写真を送って
もらい、吉野ヶ里でも、こんなイベントが
開催されてるって、知りました今週末が
ラストみたいです。ほんと綺麗ですよね〜。
興味の有る方は、今週末行かれてみては




posted by Aki at 07:33 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年12月11日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました皆さんの、心と身体が
元気になれる、そんな週末を過ごされてたら
良いなって思いつつ、ブログ更新してます
週末も、忙しかった皆さんは、バテないよう、
体調管理しつつ、お過ごし下さいね今週も、
あっという間に過ぎてゆきそうです。日々の
忙しさで、心がセカセカしないよう、自分の
舵取りをしつつ、やるべきことと向き合って
ゆきましょ今週も、笑顔いっぱいの明るい
1週間になりますように


今日のギータの言葉


「人、全てのものは、それぞれの本性により
 いろんな想いを抱き、行動している
 自分がすぐに変われないのと同様、
 他人を変えようとするのは無理な話である
 自分の本性、性質を知り、受け入れ、
 自分を向上させてゆくことが大切」



先日のことですが、バス待ちしてた時に、
「なんで、あんな物言いするんだろうね」
と、後ろのお二人が、共通の知人のことを
話されてました。聞こえてくる話を、つい
聞いてましたが(声が大きかった)物の
言い方って、相手に与える印象が、ほんと
変わりますよね人の内面が、言葉を通し、
伝わってゆくので、出来るだけ、柔らかい
物言いの方が、与える印象は良いとしても、
どんな物言いでも、本性、本質が変わる訳
では無いので、内面が伝わってしまうし
難しいところです。誰かに「こういう風に
して欲しい、変わって欲しい」と思っても、
自分だって、そうそう変われません。人を
変えようとするのは、至難の業で、エゴ的
考え、行いですね物の言い方だけでなく、
向き合う時の態度など〜人と接する時には、
穏やかに丁寧に〜を心がけてゆきたいです。
自分自身を向上させて、どんな物言いでも、
どーんと揺るがず、おおらかに受け入れて
ゆけたら良いですね


最後は・・・


サイラーシュトーレン.png

大好きなパン屋さん・サイラーの
シュトーレンをプレゼントして
もらいました


サイラーシュトーレン1.png

お気に入りのクリスマスの皿に
乗せてみて、クリスマス気分で
記念写真撮りました(笑)


サイラーシュトーレン2.png

フルーツいっぱい、とても美味しい
シュトーレンでした。袋を開けたら、
スパイスの香りが拡がって、幸せな
気持ちになりましたクリスマスを
楽しみにしつつ頂く、シュトーレン。
いろんなこと楽しみつつ、12月を
充実させてゆきましょ




posted by Aki at 07:19 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年12月08日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も
あっという間でした。平日は、仕事に専念
週末は、オフを楽しみつつ、今年のうちに
やっておきたいことを、少しずつ片付けて
ゆきたいなって思ってます師走になって、
お忙しい方が多いかもですが、心と身体を
緩め、休めてあげる時間も作って下さいね
忘年会など、飲み会などが増える時期です。
胃腸、肝臓に負担かけ過ぎないよう(私の
課題です〜笑)こちらも無理することなく、
楽しみましょ明るいエネルギーに満ちた
週末をお過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「自分の持っている本質、内なる神様により
 また宇宙の大きな力、自然の力により
 私達は様々な行動に駆り立てられる
 自分のやるべきこと、義務から逃げたくても、
 大きな力で導かれ、やるべきことと向き合ってゆく
 私達は、自分のやるべき何かを果たさねばならない」



今週は、どのギータも「内なる神様」の力、
導き、そんな節を選んでました。先週末の
熊野古道の影響かな(笑)目の前の全て、
今のやるべきことは、楽しいことも有れば、
大変なこと、辛いことも有ります。自分が
引き寄せ、自分で選んだ経験、ダルマです
嬉しい、楽しい経験を選んだなら、同じく
ちょっと大変に思えるダルマも、向き合い、
越えてゆかなきゃですいろんな力の存在、
導きに感謝しつつ、前に進んでゆきましょ。
みんな一緒ですね、頑張りましょ


最後は・・・


三重塔.png

今日も引き続き、熊野をアップしてます。
那智大社の奥には、三重塔が有りました。


三重塔1.png

塔の向こうには、那智の滝が見えてて、
絶景でした。近くで見たくて、歩いて
ゆくと〜


那智の滝2.png

那智の滝4.png

入り口には鳥居が有り、そこから
階段で降りてゆきました。


那智の滝3.png

振り返えると、こんな感じです。
熊野古道も、那智の滝も、石の
階段が多く、足腰必要だな〜と
感じました


那智の滝.png

ちょっと遠目から。


那智の滝5.png

階段降りたところから。
もっと近くに行ったら

那智の滝1.png

綺麗な虹が出てました。パワフルな
滝に、さらに虹まで見れて、本当に
幸運でしたしっかりエネルギーを
頂き、満たされました虹の写真を
シェアしたかったので、嬉しいです。
他にもお見せしたい写真が有るので、
またいつか、アップしますね




posted by Aki at 07:25 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年12月06日

12月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今年は、寒くなるのが
遅かった感じですが、この時期になると
やっぱり、寒いですね外出される際は、
暖かくされて下さいね午前は、みのう
ヨガですが、冬になると、暖房が効いて
いるか、毎年気になる場所です。今日も
ヨガを楽しみつつ、身体の内から温めて、
代謝を上げましょ寒さに負けないよう、
心と身体を暖かく、強くしてゆきましょ。
皆さん、ヨガお待ちしてますね


今日のギータの言葉


「神々を崇拝すれば、神々のもとへ
 祖先を崇拝すれば、祖先のもとへ
 悪霊を崇拝すれば、悪霊のもとへ
 内なる神様を崇拝して、
 内なる神様と繋がってゆこう
 人は崇拝するものと1つになれる」



週末、熊野古道を訪れたので、なんとなく
このギータにしてみました昔の人たちは、
極楽浄土を願い、伊勢神宮や高野山などを
目掛けて、長い距離を歩かれていたんだと
思うと、信仰心を感じます。今は、簡単に
全国の神社、仏閣を訪れることが出来ます。
有難い時代ですよね、でも、きっと、昔の
方たちが、長い年月かけて、ようやく到着
した時の感動は、私たちじゃ感じられない、
素晴らしいものだろうなって、思います
それも素敵ですよねそうやって、信じる
神様、崇拝する何か、内なる神様と繋がる
ことは、心の安定をもたらしてくれます
熊野古道の大きな樹々の中を、歩いてると
「昔からの人たちの想い、意志も、ずっと
ここに在るんだろうな」って、感じました
八百長の神様〜神社仏閣、自然や樹々など、
全てに神様が居らっしゃる〜そんな思想が
ある日本。日本人に生まれ、こんな想いを
知り、感じることが出来る機会に恵まれて、
有難いなって思います満ちている神様に、
内なる神様に感謝しつつ、いつもの日々を
大切に過ごしましょ


最後は・・・


那智大社0.png

那智大社01.png

月曜の熊野古道の続きです。
熊野古道を歩き、到着した
「熊野那智大社」です
赤い鳥居が見えたら、もう
あと少し、階段を登るだけ。
階段を登り切ったら〜


那智大社1.png

那智大社.png

八咫烏.png

立派なお社と、大きな楠がお出迎え。
青空に朱色が映えて、綺麗でした


那智大社2.png

樹齢850年だそうです。幹が
空洞になってて、幹の内側に
降りて、入ってゆけました


那智大社3.png

樹の内側から、見上げた写真です。
小さな洞窟のようで、鉄の梯子を
登って、また樹の外に出れました。
大きくて立派な楠の樹〜長い年月、
お社を守ってるんでしょうね。

お社を抜けると、三重の塔が有り、
那智の滝へと繋がります。とても
素晴らしかったので、またアップ
しますね。旅ブログ、お付き合い
有難うございます




posted by Aki at 07:47 | Comment(0) | ヨガ日記