2015年10月30日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね
私は、一足お先にオフ、週末に突入してます。
今日は5週目で、ヨガクラスお休みです
また来週〜11月から、一緒にヨガ楽しみましょ

10月最後のブログ〜今日は、何をアップしようかなって
考えた時、最近、美味しかったパンを思い出しました
先日、親友かよちゃんとドライブして訪れた、筑後の
美味しい、可愛いパン屋さんをご紹介です


ニコパン.jpg

三潴大木町のパン屋さん〜ニコパン
建物がレトロな感じで、お洒落なパン屋さん
中に入ったら、美味しそうなパンと可愛い雑貨が
置いてあり、イートインスペースも有りました


ニコパン1.jpg

私が大好きなベーグル、ハード系のパンが並んでて、
どのベーグルにするか迷い、全種類買いました(笑)


ニコパン3.jpg

ソフトな生地、調理パン、スィーツ系のパンも有り、
どれもこれも食べてみたくなります


ニコパン2.jpg

スコーンも種類豊富です
大好きなスコーンも、迷ったあげく、全種類購入
写真には有りませんが、ラスクも美味しかったですよ。

生地、フィリング、どちらも美味しくって、また
訪れたいお店になりました。週末、ドライブがてら、
いかがですかついつい買い過ぎちゃいますよ〜(笑)
食欲の秋、満喫しましょ楽しい週末を


posted by Aki at 09:07 | Comment(0) | 日記

2015年10月28日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


こんにちは

水曜日、秋晴れの気持ちの良い日ですね
昨日は、久々の雨でした恵みの雨でしたね
晴れも雨も、どっちも貴重だなって、思いつつ、
みのう体育館でのヨガの後、空を見上げました。

「スタジオの名前を思いついたのって、
みのうヨガの最中に、空を見上げた時だったな

って、記憶が甦りましたあれから、3年半。
いろいろ有りつつも、今に繋がったなぁって、
懐かしく、嬉しくなりました


今日のスートラの言葉

「私達の記憶は、過去の心が創り出している
 賢者の記憶は、現在の心が創り出している
 過去の想いに振り回されず、今の心で、今を生きよう
 記憶が完全に浄化されると、心も浄化され、
 内なる智慧、内なる自分が輝き出す」



先日、「思い出すのも嫌」っていうような記憶を
思い出してしまいました(笑)そんな時は、心が
ざわざわします昔の記憶、想いに引っ張られ、
今の心を乱してしまうなんて、勿体無いですよね
今日みたいに、嬉しくなるような記憶だったら、
いつでもウエルカムですが、そうは行かないのが
私達の記憶記憶を大切にしつつ、受け入れつつ、
今の心で、今を生きれたら〜素敵ですよね

いろんな記憶、想い出を創り、重ねつつ・・・
今の自分を観てあげましょ


スーパームーン智さん.jpg

スタジオ空に置いてる卓上カレンダー
今月は、スーパームーンでした。
「わぁ、素敵な写真」って、何人もの会員さんが
お月様眺めて、褒めて下さいました。
心がブレたり、記憶に惑わされたら、
青空、お月様を見上げて、リセットしましょ

posted by Aki at 13:27 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年10月26日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

寒い朝でしたね。お布団から出るのが大変な時期に
なってきました。ん、いつもかな(笑)皆さん、
暖かくして、風邪引かれないよう、お過ごし下さいね
今週も、無理なく、元気に過ごしましょ


今日のスートラの言葉


「すべてのものは、3つの性質を持つ
 サットバ(善性)ラジャス(激性)タマス(暗性)
 善い性質が強いもの、悪い性質が強いもの
 すべては私達に経験を与え、成長させてくれるもの
 経験を重ね、自分を高め、真の自分へと近付いてゆこう
 これが私たちの生きる目的である」



今月は、初めての経験や、初めて感じることが
沢山有りました。全てが良いことばっかりじゃ
無いのが、日常に起こる出来事、経験ですよね
嬉しくないことから、すごく大切な発見が有ったり、
これからの自分への成長に繋がったりします
じっくり、ゆっくり〜自分に与えられた経験を通し、
いろんな自分を発見して、強くなってゆきましょ
今週も、実り多い1週間になりますように


2015年紅葉.jpg

2015年紅葉1.jpg

ちょっとだけ紅葉してる樹々を見つけました
これから、だんだん色づく樹々、楽しみですね

posted by Aki at 10:21 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年10月23日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


こんにちは

金曜日、あっという間に週末〜今週も早かったです。
気持ち良い晴天が続いてますね週末も、晴天かな
せっかくの週末、お出かけ日和になると良いですね

いつもそうなのですが、今週は特に、生徒さん達の
笑顔、元気、明るいエネルギーを感じた1週間でした
みんなで、明るい、元気なエネルギーを創って、
みんなで、それを共有して、さらにアップしてゆく〜
そんな素敵な循環を、沢山感じれました
幸せな、有難いことです。そして、そんな場所は、
いつも笑顔がいっぱい、大きな輪が出来てます


今日のスートラの言葉


「サントーシャ(知足)
 今の自分が充分に満ち足りており、
 完全だと感じれることが知足(足るを知る)
 ヨガに専念し、やるべきことに専念し、
 心、身体を浄化してゆくことで、心は安定し、
 自分は満ち足りていると感じれるようになってゆく」



今、こうやって、安全に、安定して暮らせるって、
本当に満ち足りている、幸せなことですよね
そして、さらに、元気をくれる仲間、場所が
在るって、心強いことです自分の足りないところを
探し始めたら、心も苦しくなってゆきそうです
それより、明るいエネルギーに触れながら、
今、満ち足りているって感じれたら、最強です
そんな気持ちになれる週末になりますように。
楽しい週末をお過ごし下さいね


最後は・・・

ステンドグラスランプ完成品.jpg

母のステンドグラスランプ〜ついに完成しました
スィッチ入れると、光が反射して、幻想的です。
次の作品も決まってるみたいです。楽しみです
ぶきっちょ親子なのに、母やります(笑)

posted by Aki at 14:58 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年10月21日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


こんにちは

秋晴れの、気持ちの良い日が続いてますね
スタジオに行く途中に、大きなイチョウの樹が
有ります。まだ紅葉してませんが、毎年、とっても
綺麗な黄色になります楽しみだな〜もうちょっと

先日、京都を訪れた時も、紅葉は僅かでした。
私が一番訪れたかったお寺は、「常寂光寺」
紅葉の時期は、真っ赤になるそうですが、
緑一色の景色も、本当に素晴らしかったです
今日は、嵐山の「常寂光寺」をアップです


常寂光寺.jpg

入り口〜ここを一歩抜けると、ふっと空気が変わります。


常寂光寺1.jpg

すぐに、一面のかえでが
目に入ってくる色は、ほぼ緑。


常寂光寺2.jpg

上まで登ると、二重の塔が有ります。
カメラを通すと、角度をどんなに替えても、
塔の上部がうっすら霞みます。不思議です。

お寺は、そんなに広くないので、上まで登って、
降りてきても、そんなに時間はかかりません。
緑一色のかえでと、とっても綺麗な苔を眺めつつ、
お寺の中を散策しました


常寂光寺3.jpg

常寂光寺6.jpg

常寂光寺4.jpg

常寂光寺5.jpg

見上げても、緑一色です嵐山で、一番好きなお寺です。
まだ、真っ赤一色の景色は、見たことが有りませんが、
いつか、訪れてみたいなぁって思います

嵐山の想い出にアップしました。というか、この緑一色を
見せたかった(笑)一番、凜とした空気を感じれました


今日のギータの言葉


「信仰心、信じているものが、人の性格を創り出す
 信じているものに、その人自身が現れる
 ゆえに、何を信じているかを見れば、
 その人の神性、本性が分かる
 良い信仰、良い想いを、持ち続けてゆこう」



静かな、穏やかなお寺を訪れると、
「日本に産まれて良かった」って思います
心に、凜とした想い、持ち続けてゆきたいですね

posted by Aki at 12:58 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年10月19日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


こんにちは

月曜日、新たな1週間が始まりました
今週も笑顔で、元気に過ごしましょ

週末は、ゆっくりされました
私は、心、身体共に、充電出来た週末でした。
さらに、週末は、周りのみんなの頑張ってる姿、
様子を見れる、感じれる機会が多かったです

仕事の式典で頑張ってる家族や社員さんを見て・・・
俳優やってる先輩からの、舞台お誘いのメールを見て・・・
海外で研修受け、頑張ってる友のメール見て・・・

ワクワクしましたそして、とっても明るい、
元気なエネルギーを貰いました。みんな、すごい


今日のギータの言葉


「家族、社会、自分に対し、
 人それぞれ勤め、役割、義務がある
 逃げることなく、自分のやるべきことをやってゆこう
 どんな時でも、やらないより、やってみる方が良い
 やってみること、向き合ってみることが大切」



自分の居場所が有る、やるべきことが有るって、
本当に有難い、幸せなことだと思います
それぞれ大変なことも有りますが、達成したら、
とっても大きな成長だし、自信にも繋がります
周りに感謝しつつ、今に感謝しつつ・・・
自分の向き合うべきこと、やるべきことを頑張りましょ
今週も、よろしくお願いします


最後は・・・先日の嵐山トロッコ

嵐山トロッコ.jpg

念願の嵐山トコッロ
終日、満員で、大人気みたいです。
まだ紅葉してませんでしたが、緑いっぱいの景色


嵐山トロッコ1.jpg

嵐山トロッコ2.jpg

川下りの光景も見れました。
気持ち良いだろうなぁ〜

嵐山トロッコ3.jpg

日田や、久住に行く時の景色に似てる感じが



posted by Aki at 10:25 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年10月16日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


こんにちは

気持ちの良い、秋晴れの日が続いてますね
週末も晴れるかな行楽日和になると良いですね

今週は、いろんなことを感じた1週間でした。
仕事を通して、新たに気付いたこと・・・
プライベートを通して、改めて感謝が湧いたこと・・・
心がアップダウンして、安定しずらい1週間でしたが、
あるところを越えたら、すーっと、全てがクリアになり、
今は、穏やかな、ベストな場所に落ち着いてます


今日のスートラの言葉


「ヨガに専念することで、
 やるべきことと向き合うことで、
 自己解放の道を歩んでゆける
 外向きの意識を、内に向け、
 自分自身を知ることから始めてゆこう
 意識を変えてゆくことで、
 心、意識は浄化され、
 真の自分に近付いてゆける」



いろんな想いに囚われ、心が大変な時も、
目を反らすことなく、ひとつひとつ丁寧に、
今の想い、今の心と向き合ってゆけば、
自分を知ってゆくことに繋がる気がします
心を楽に、自由にしてくれるのは、自分自身
ぼちぼち、いろんな想いと向き合いつつ・・・
自分の心、想いを解放させてゆきましょ
楽しい週末になりますように


最後は・・・

嵐山竹林.jpg

3連休に訪れた嵐山の竹林
まっすぐに伸びる竹〜気持ちも伸びるようでした。
竹を見上げて、癒され・・・でも・・・


嵐山竹林1.jpg

目の前は、大行列(笑)
すっごい人でした(笑)
posted by Aki at 13:57 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年10月14日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


こんにちは

水曜日、10月も半ば近くになりましたね。早いなぁ〜
3連休明けのブログ〜3連休に訪れた京都・嵐山のことを
アップしようと思ったのですが、今日は、お知らせを

先日、「ヨガ手帳、今年も来ますか〜」って聞かれ、
「注文してなかった」って、焦って、注文しました。
今日のブログは、2016年度ヨガ手帳のお知らせです

スタジオ「空」で取り扱うようになって、今年で4年目。
見やすい、書きやすいと好評で、一度購入された方が、
リピートして下さってます


ヨガ手帳2016.jpg

今年は、
青(インドラ・ブルー)
ピンク(ラクシュミー・ピンク)
オレンジ(スーリア・オレンジ)
の3色です。

今年は、生地が替わるらしく、ユーロクロスという、
発色の良い光沢感のある生地だそうです
数に限りが有りますので、「この色が欲しい」と、
好みの色が有る方は、お早めにご予約下さい

予約方法 : レッスン前後に、直接言って下さい
メールでもお受けしますので、メールでも大丈夫ですよ
1冊 2,500円(税込)となります。

ヨガ手帳2016オレンジ.jpg

ヨガ手帳オレンジ内部.jpg

今回は、太陽をイメージしたオレンジが初登場です
明るい気持ちになれる色元気印オレンジです。


ヨガ手帳20161.jpg

ヨガのこと、身体のこと、いろんな知識がいっぱいです

もっと、詳細ご覧になりたい際は、こちらを→☆2016年ヨガ手帳☆

今月から書けるヨガ手帳。今年も、来年も、日常に無理なく
ヨガを取り入れ、楽しみつつ、健康な心、身体を造りましょ

posted by Aki at 13:02 | Comment(0) | レッスン案内

2015年10月09日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


こんにちは

金曜日、もうちょっとで週末ですね
今週末は、3連休の方も多いかな
月曜・祝日は、スタジオ「空」お休みです。
私も、3連休頂いて、京都へ行ってきます
嵐山のトロッコ列車に乗ってきます。
初めてのトロッコ事前予約が必要とのことで、
しっかり予約しました。お天気だったら良いなぁ


今日のスートラの言葉


「心の奥深くには、悲しみなどなく、
 いつも光に満ち溢れている
 心を波立たせることなく、
 自分の内なる光に、意識を向け続けていよう」



神社や、お寺、そんな場所を訪れると、
光に満ちたエネルギーを感じたり、静かな
穏やかなエネルギーを感じたりします
どれも、揺るがない、いつも安定した光。
私達も、本来は、そういう存在なのですが、
思いもかけず、いろんなことが起こるので、
あっちこっちに、揺ら揺らしてしまいます
京都で、凛とした空気に触れてきます
観光客だらけで、騒々しいかなぁ(笑)
楽しい3連休をお過ごし下さいね


コスモス2.jpg

コスモス、見頃ですよね
コスモスも観たいなぁ〜欲張りな私(笑)

posted by Aki at 13:15 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年10月07日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

水曜日〜午前中は、みのう市民センターで、ヨガ90分です。
みのう市民センター、山本公民館は、母の実家近くです。
小さい頃から、遊びに行ってた馴染みの地域、大好きな場所
スパ時代から、かれこれ10年。こんな風に、山本へ仕事に
行ってると、「縁の有る土地なんだろなぁ」って思います


今日のスートラの言葉


「カルマの力は強力
 人間として生まれる?他の生き物として生まれる?
 どれくらいの寿命?どんな経験をするのか?
 過去生のカルマによって、
 私達は、次の生まれ変わりが決まる」



どんな巡り合わせで、今、ここで、ヨガを伝えて
いるのかなって思うことが有ります
自分が選んでないようで、すべては自分の選択
そう考えると、いろんなことも、今の自分の意志や
意識によって、様々に変化してゆきそうです
いろんなものに導かれつつ、そして、自分で
選びつつ、ちょとずつ前に進んでゆきましょ


最後は・・・

夏に、初めての「ろくろ体験」をしました。
窯入れ前の写真をアップしてたのですが、
やっと、完成品が届きました


陶芸.jpg

こんな感じだったのですが・・・


陶芸完成品.jpg

思ったよりも、綺麗に出来上がりました
本当は、全部、白が良かったのですが、それは
選択出来ない仕組みでした(笑)3個以上、焼きを
お願いすると、4個目に白が加わる仕組み〜商売上手(笑)
何はともあれ、良い記念になりました

posted by Aki at 09:07 | Comment(0) | ヨガ日記