2017年03月29日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

3月29日、今日は、スタジオ空の始まりの日です
今日で、スタジオ空は、6年目に突入しました。
こうやって無事に5年間、スタジオ空で、皆さんと
ヨガを楽しみ、いろんなことを分かち合ってこれた
ことに感謝、感謝ですここまで支えて下さって、
本当に有難うざいますそして、また今日からの
新たな6年目も、どうぞよろしくお願いします


今日のスートラの言葉


「欲望や執着に縛られず、
 心を解放してゆくことがヨガである
 ヨガを練習し、意識を自分の内に向けてゆく
 外向きの心をコントロールし、
 自己を浄化、強化してゆく
 常に静かな、穏やかな自分を創ってゆく、
 それがヨガである」



これからも、心と身体が、ほっと緩んで、元気に
なれる・・・そんなヨガを目指し、頑張ります
ヨガを通し、今のやるべきことを通し、少しずつ
今の自分を、より純粋な、より安定した自分へと
導いてゆきましょ

水曜〜金曜クラス、5週目にて、クラスお休みです
また来週・4月から、しっかり身体伸ばしましょ


おのころ神社.JPG

おのころ神社1.JPG

淡路島のおのころ神社
日本のはじまりの場所と言われてます。
一昨年に初めて訪れましたが、また明日から、
淡路島へ行ってきます楽しみです。
来月、またブログでアップしますね

posted by Aki at 07:57 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年03月27日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました。3月最終週
三寒四温で、まだまだ朝夕寒いですが、心、身体に
無理なく、多忙な月末を乗り切って下さいね


今日のギータの言葉


「万物は、同じ源から生じている
 動、不動、どのような存在であっても、
 内に神様が宿っており、
 神様が様々な方法で姿を顕しているにすぎない
 神様は、宇宙、人、すべてに満ちている」



週末、誕生日を迎え、家族、友に「おめでとう」と
お祝いの言葉と、暖かいエネルギーをもらいました
誰かのことを想ったり、祝ったり、そんな時って
きっと暖かいエネルギーを発してて、それは相手に
伝わり、会わなくても、私達は繋がれるんだろうな、
そんなことを思いましたテレパシーとかは無くても、
なんとなく暖かくなったり、繋がっている感じが
したり〜そんな本能的なもの、直感のようなものは、
同じ源があり、同じ内なる神様で、繋がっているから
かもしれないですね伝わるもの、拡がるものを
創り出せるのなら、暖かい、穏やかなエネルギーを
創り、みんなで共有してゆきたいですね


たっちゃん作.jpg

叔母たっちゃんが、手作りのプリザーブドフラワーを
プレセントしてくれました。母と同様、2人とも、
習い事を楽しんでます幾つになっても、いろんなこと
楽しんでゆける気持ちって、若さの秘訣かもですね

posted by Aki at 08:46 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年03月24日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね。今週は、特に
早く感じました。あっという間に感じるってことは、
毎日が充実してるってことかな明日は、誕生日
また一つ歳を取ります。ん、歳を重ねますの方が、
聞こえがいいかな(笑)何はともあれ、この今を
平和に過ごせて、笑顔で、誕生日を迎えれるって、
幸せな、感謝すべきことですね


今日のギータの言葉


「不安、恐れを与えることもなければ、
 自分が感じることもない
 喜び、怒り、不安、どのような感情にも、
 心揺るがず、心穏やかでいれる
 そんな人は、人々にも神々にも愛される」



自分が安定している時は、発しているエネルギー、
自分の波動も、穏やかだと思いますそんな時は、
周りの人達とも、調和的な循環が出来ると思います
新たな歳は、どんな状況でも、揺るがず、どーんと
構えて、山のように過ごせたら良いなって思います
山だったら、壮大過ぎるかな(笑)少しずつでも、
成長してゆける日々を過ごしたいなって思います。

楽しい週末を私も、明日は両親と乾杯して、
美味しいもの食べてきます


山本神社.jpg

山本神社1.jpg

私のパワースポット
山本の神社〜赤ちゃんの頃、お宮参りもしました。
誕生日や節目が来ると、ずっと守って下さって
いるんだろうなぁって、改めて思います

posted by Aki at 08:36 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年03月22日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

三寒四温の日々ですね。ちょっとずつ、春が近付いて
いるのかな季節の変わり目だからか、様々な変化の
時期だからか、体調を崩されている会員さんが多い
です心、身体に無理なく、バランスを取りつつ、
今の時期を乗り切って下さいね


今日のギータの言葉


「万物は、サットバ(純質)、ラジャス(激質)、
 タマス(暗質)というグナ(性質)から出来ている
 心の動きにより、3つのグナの優勢、劣勢が変化し、
 私達を穏やか(サットバ)にも、怒りっぽく(ラジャス)
 にも、怠惰(タマス)にもしてしまう
 ラジャスとタマスの性質を抑え、穏やかで、
 幸せに満ちた、サットバの中で生きてゆこう」



私達は、常に穏やかで居れるわけでなく、心が急げば、
ラジャスにもなるし、だらけてしまえば、タマスにも
なってしまいます心と身体のバランスが取れないと、
どうしても、ラジャス、タマスに偏りがちになって
しまいます自分の内に、心の動きによって、様々に
変化する性質が有ることを、意識しておくだけでも、
心、身体の助けになると思います落ちてるなって
思ったら、サットバの食べ物を頂きつつ、ヨガで安定
させつつ、穏やかさを培ってゆきましょ


最後は・・・これ何でしょ

虫歯なしチョコ.jpg

にこちゃん
にこちゃん印の「歯の形のチョコレート」
虫歯にならないチョコだそうです


虫歯なしチョコ1.jpg

歯は大切に〜いくつになっても、美味しいもの
食べたいですよねサットバの食べ物もしっかりと

posted by Aki at 08:15 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年03月20日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

祝日・月曜日、皆さん、いかがお過ごしですか
お仕事の方も居らっしゃるだろうから、皆さん、
それぞれかな「昼と夜の長さが、同じになる」
という春分の日。実際は、お昼の方が、少し長い
そうです「自然をたたえ、生物をいつくしむ」
そんな春分の日大きな地球に生かされてること、
自然を感じれることに感謝しつつ〜素敵な祝日を
お過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「心、感覚器官を通して、
 神様を捉えることは出来ないが、
 宇宙は、神様で満たされていて、
 万物の中に、神様が宿っている
 内なる神が、私たちを導き、
 様々な経験をさせてくれている」



今日は、のんびり、自然を感じつつ、愛でつつ、
自分の中の神様と繋がって下さいね心が緩む、
心が安定する時間を作ることが、より良い自分を
創ることに繋がると思います楽しい祝日を


満開の桜.jpg

早く満開の桜が見たいですね

posted by Aki at 10:17 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年03月17日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週末は、
3連休の方も多いかな私も、3連休させて頂きます。
月曜クラスの皆さん、祝日月曜は、ヨガお休みです
ヨガを思い出したら、ぜひ宅ヨガされて下さいね


今日のギータの言葉


「欠点が有るからといって、
 自分のやるべき仕事を投げ出してはならない
 この世に、完璧な仕事などない
 どんな仕事にも、欠点は有る
 自分の仕事が何かということより、
 やるべき仕事をどのようにやってゆくかが大切」



毎週水曜に、みのう市民センターに行くのですが、
その時間帯に、毎回お掃除をされている女性の方が
いらっしゃいます。真冬でも、真夏でも、一年中、
どんな天候の時でも、しっかり、隅々まで、本当に
丁寧にお掃除されていますお手洗いも、本当に
いつも完璧で、「汚くなりがちな場所を、ここまで
綺麗に、すごい」って、感心するくらい、しっかり
磨いてらっしゃいます。毎週、その方とお会いすると、
「先生は、いつも元気だね」って、おっしゃって
下さいますが、私はいつも「完璧なお掃除です
って、言いたい気持ちになります自分の仕事に
プロ意識を持つって、本当に素晴らしいことだと
思います。身近な人に、いつも教えられてるな〜
って思いつつ、毎週、お掃除されてる姿を見ては、
元気もらってます

自分だけの役割、自分だけの仕事、大変なことも
多いかもですが、自分なりの完璧目指して、今日も、
元気に頑張りましょそして、楽しい週末を


最後は・・・先日、香椎宮の帰りに寄った小郡の神社

御勢大靈石神社1.jpg

御勢大靈石神社2.jpg

御勢大靈石神社.jpg

御勢大靈石神社
「三位一体」3種類の樹が、一緒になってるご神木。
「どうぞ、写真をお撮り下さい」って書いてあったので、
写真を撮ったら、樹の周りが霞んでました。
エネルギーが満ちてるのかな。不思議ですよね
神社の樹は、どこもエネルギーに満ちてて、ほっとします

posted by Aki at 08:11 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年03月15日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

水曜日。あっという間に、今週も過ぎてゆきますね
この前の週末、久々に天神に出て、親友かずさんと
ランチしました久々の再会、久々のフォンタナ、
嬉しい、楽しい、美味しい〜と、幸せな時間でした
お互いの近況〜仕事のこと、プライベートのこと、
いろんなことを語り合い、元気をもらってきました
ふと、何年も前に、毎朝一緒に朝練し、その後
ロッサで、スコーンを食べてた話になりました
一番身体が効き、何よりも、朝練が優先の日々。
今は、お互いに抱えているものも増え、その頃と
同じような日々を過ごせなくなりましたが、そんな
日々を過ごせたことは、今の自分の励み、お守りに
なるよねって、そんな話をしました


今日のギータの言葉


「自分のダルマ(義務・やるべきこと)を
 果たせる機会に恵まれるのは、幸せなこと
 どんなに辛くても、逃げることなく、
 正しい心で、ダルマを行えば、
 必ず大きな力に守られ、導かれる」



その時、その時、力を尽くすこと、向き合うことが
違うのが、私たちの日々、人生ですが、その中でも、
ずっと何かに守られ、導かれて、今に繋がっていると
思います全力で、朝練三昧した日々も、導かれた
ものだし、今こうやって、ヨガスタジをやっている
ことも、導かれたものだと思ってます大きな
宇宙の流れ、そして、自分の流れを受け入れつつ、
これからも、ぼちぼち進んでゆきましょ


ロッサチーズスコーン.jpg

ロッサスコーン苺.jpg

懐かしのスコーン私の一番は、チーズ&2番は、苺
いつか、また行きたいなぁ

posted by Aki at 08:08 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年03月13日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました3月も、もう
中旬ですね。ヨガにお見えの皆さんから、子供さんの
受験や卒業式の話を聞き、嬉しいことも多そう、でも
気忙しそうだなって、感じます変化の多い時期、
そして、寒暖差の有る時期、心と身体のバランスを
取りつつ、今週も元気に、笑顔でいきましょ


今日のスートラの言葉


「私たちを高め、浄化してくれるもの
 『イシュヴァラ・プラニーダ』
 神様に全てを委ね、身を捧げてゆくこと
 至高の存在である神様に身を委ね、
 自分の行為の結果を神様に捧げてゆこう
 執着なく、やるべきことに専念することで、
 自分を浄化し、高めてゆくことが出来る」



頑張り時には、しっかりやるべきことと向き合い、
そして、その結果、見返りに執着しない・・・って、
言うは易しですが、私たちは、頑張れば、頑張るだけ、
良い結果を出したいし、結果に執着してしまいます
やるべきことは全力を尽くし、あとは神様にお任せ
そんな風に、客観的に自分を観れる時は、頑張った
自分を褒めてあげて、労ってあげて下さいね


最後は・・・全く違う話、食べ物の話になりますが(笑)

まるあじフランソア.jpg

先月、名残惜しくお別れした「キムラヤのまるあじ」
すぐに、フランソアから、再発売されてました。
やっぱり、製造会社が違うと、微妙に違いますね
みんなの話を聞くと、好みは半々みたいです

posted by Aki at 07:09 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年03月10日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週末は、久々に
天神で、仲良し友とランチですとっても楽しみです。
いろんな話をして、いろんなことを共有、共感して・・・
そんな時間って、かけがえのないもの、宝物だなって
思います楽しんできますね


今日のスートラの言葉


「心に影響を及ぼすもの『記憶』
 心に残った想いが、何かのきっかけで、
 再び表面に現れる、それが記憶である
 記憶は、心に様々な影響を与え、心を振り回す
 記憶に惑わされないよう、心をコントロールしてゆこう」



辛い記憶は、心を振り回し、引っ張ってしまうかもですが、
心強くなる記憶、明るくなれる記憶も有ると思います
私は、人生で最大のピンチ、お先真っ暗だと感じた時期、
マレーシアに居ました。国際電話で、両親に元気ない声を
聞かせてしまったら・・・両親は、すぐにマレーシアまで
遠路はるばる、来てくれました嬉しくて、ほっとして、
心強かったのを覚えていますこの記憶は、私の一生の
宝物です「何が起こっても大丈夫」そう思えた記憶は、
これから先も、自分を支えてくれると思います記憶に
支えられつつ、これからも、自分を心強くしてくれる、
そんな記憶を刻んでゆけたらいいですね


ラササヤン.jpg

今となっては、楽しい想い出も、沢山です。
ペナン島のラササヤン〜飛んできてくれた両親と泊まり、
豪華に過ごしました(笑)なんやかんや言っても、
ちゃっかり楽しんでます。母の水着姿をアップしようかと
思いましたが、怒られるので(笑)プールサイドだけ

posted by Aki at 08:14 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年03月08日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

水曜日。今朝は、冬の寒さですね身体が冷えないよう、
風邪引かれないよう、暖かくして、お過ごし下さいね
先日、「香椎宮」に行ってきました。初めて訪れた香椎宮、
その奥には、名水百選、日本三大名水に指定されている
「不老水」という、霊泉も有りましたテレビでも紹介
されてたって、甥っ子から聞きました今日は、香椎宮を
アップです曇り空の写真で、ちょっと申し訳ないですが


香椎宮

香椎宮1.jpg

広いお庭を通り、奥に進んでゆきます。


香椎宮2.jpg

建物が、とっても立派で、歴史を感じます。
途中に、ご神木の杉が佇んでました。


香椎宮4.jpg

香椎宮3.jpg

「綾杉」すごいでしょ
うねりが素晴らしかったです。ようやく、本殿到着です。


香椎宮.jpg

とっても素敵な本殿でした。
その後、本殿の奥から出て、不老水の場所へ


香椎宮5.jpg

香椎宮6.jpg

香椎宮7.jpg

不老水
一番奥に井戸があり、そこから霊水を頂きました

いろんなところに、神社、お寺、霊泉があり、そこに根付き、
その土地の人々を守っているんだろうなって、感じました
見えない力、見えないものからも、私たちはエネルギーを
頂き、守られているんでしょうね今居る場所に感謝しつつ、
今日も元気に、やるべきことと向き合ってゆきましょ
posted by Aki at 08:27 | Comment(0) | ヨガ日記