2017年04月28日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

明日から、ゴールデンウィークが始まりますね
私も、明日から、お休み頂きます。明日は高校の
全クラス合同の同窓会です。みんな、来れるかな
卒業後、4年に1回、ずっと続いている同窓会です
続く縁に感謝しつつ、明日は、しっかり楽しもうと
思ってます皆さんも、心、身体を緩めつつ・・・
楽しいゴールデンウィークをお過ごし下さいね


5月1日(月)〜 5日(金)ヨガクラスお休みです
5月8日(月)より、クラス再開です


☆クラスお問合せや、体験お申し込み等のお返事も、
5月8日(月)から、再開させて頂きます

GW中は、メールお返事出来ない場合が有りますので、
ご了承下さい。よろしくお願いします


今日のギータの言葉


「家族、社会、自分に対し、
 人それぞれ務め、役割、やるべきことがある
 逃げることなく、自分のやるべきことをやってゆこう
 どんな時でも、やらないより、やってみる方が良い
 やってみること、向き合ってみることが大切」



自分だけの、やるべきことと向き合い、頑張ったら、
しっかり頑張った自分を、労ってあげて下さいね
仕事も、趣味も、遊びも、やってみたいことに対し、
思い切って、踏み込める自分で在れたら最高です
楽しんで、休んで、緩めて・・・心が元気になれる、
そんなゴールデンウィークにして下さいね


文化センターバラ園4.jpg

文化センターバラ園1.jpg

文化センターバラ園.jpg

去年の文化センターのバラです。
今年も、5月になったら、見れるかな

posted by Aki at 08:51 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年04月26日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば久々の雨ですね週末から
続いてた晴天、青空にパワーを貰ってましたが、
雨は雨で、なんだか浄化されている気がします
青空でも、曇り空でも、空を見上げるだけで、
元気を貰って、穏やかになれるって、空の力、
お日様の力って、すごいですよね日々、空を
見上げ、パワーを貰えていることに感謝しつつ、
今日も、笑顔で、やるべきことを頑張りましょ


今日のスートラの言葉


「サントーシャ『知足』
 今の自分が、充分に満ち足りており、
 完全だと感じられることが知足(足るを知る)
 ヨガに専念し、やるべきことに専念し、
 心、身体を浄化してゆくことで、
 心は安定し、自分は満ちている、
 足りていると感じれるようになってゆく」



青空、新緑、春の花々〜そんな自然のパワーに
満たされ、守られつつ、私たちは導かれてます
自分が満ち足りていると感じれることって、必要、
大切なことですよね自分の内側が安定してると、
発するエネルギーも、安定したエネルギーに満ちて
いると思いますバタバタと忙しくて、疲れたら、
空を見上げて、切り替えましょ。自分の内側に
明るいエネルギーを満たして下さいね


チューリップ自宅2.jpg

チューリップ自宅1.jpg

チューリップ自宅.jpg

自宅の庭のチューリップ
太陽を浴びて、すくすく育ち、綺麗に咲いてます。
春の花って、可愛いですよねほんわか和みます。
posted by Aki at 08:35 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年04月24日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました今週末は、
もうゴールデンウィークですねあっという間に、
4月も終わりそうな感じです。月末で、多忙な方も
多いかもですが、今週も、地に足つけて、笑顔で、
やるべきことと向き合ってゆきましょ


今日のスートラの言葉


「身体は、毒素や緊張によって堅くなる
 心も身体も、常に柔軟でなければならない
 アーサナ(ヨガのポーズ)を行うことで、
 身体は浄化され、柔軟になる
 身体が浄化されると、心も浄化される
 純粋な心と身体は、深い喜びや気付き、
 智慧を与えてくれて、
 私たちを自己実現へと導いてくれる」



身体がすっきりしなかったり、鈍かったりすると、
心が引っ張られ、気持ちが、落ち気味になります
逆に、ヨガの練習が、気持ち良く出来て、身体が
整うと、心もなんとなく上がります密接に繋がり、
お互いに影響を与え合う心と身体。コントロール
しやすい身体を整えることで、心のコントロールも
しやすくなる・・・それがヨガの教えの一つです

心も身体も、出来るだけ軽く、心地良く・・・
そんな状態を目指しつつ、ヨガを楽しみながら、
しっかり心と身体を整えましょ


ブッダヨガ.jpg

可愛いでしょ
会員さんから頂いたポストカードです。
ブッダがヨガしてる姿。和みます
私たちも、木のポーズしましょ

posted by Aki at 09:12 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年04月21日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週末〜明日は、
仲良しの友と、久々の再会ですおしゃべりして、
楽しい時間を過ごしてきます。ワインの種類が豊富で、
お料理も美味しいお店なので、本当に楽しみです
心と身体が元気になる、そんな楽しい週末をお過ごし
下さいね


今日のスートラの言葉


「現実と同じくらい、過去と未来はリアルである
 一瞬、一瞬の現象は、関連性が無いように見えて、
 全て繋がっている
 時の流れは永遠
 過去の経験、智慧が今を支え、
 今の成長が、より良い未来を創ってゆく」



日々の小さなことが、先に繋がってたり、何気ない
出来事が、後々、とても意味有ることに繋がってたり、
最近、「全ては意味が有って、何かに繋がるんだな」
そんな風に感じることが、多々有りますだからこそ、
適当に流してしまって良いことなんて、ひとつも無く、
どれも、縁有って、今やるべきこと、経験すべきこと
なんだろうなって、思います。いろんなことが起きる
今ですが、何年後かに振り返った時、「あの経験が
有ったから、逆に良かった」そんな風に言えれば、
過去の自分も、今の自分も、百点満点ですよね
それぞれ、抱えているものが違う今ですが・・・
一緒に、より良い未来へと繋げてゆきましょ


アヒージョ.jpg

江美ちゃんとワイン.jpg

前回、乾杯した時の海老のアヒージョとワイン
アヒージョって美味しいですよね、大好きです
また明日も食べれるかな(笑)

posted by Aki at 08:38 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年04月19日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。先週から、5&6月のヨガ予定表を
配ってます「わ、今年が半分過ぎちゃう」って、
皆さんの声を聞きつつ、日々の速さを実感してます
今やるべきことを頑張りつつ、しっかり今を観て、
今を、今日を充実させてゆきましょ


今日のギータの言葉


「心は不安定なもの
 忍耐強く、ヨガの練習を行い、
 自分のやるべきことと向き合い、
 不安定な心を、自分の支配下に置かねばならない
 心の奴隷になってはならない」



自分のこと、そして、周りの大切な人達のこと、
どちらも、何か有ると、心は不安定になります
大切な誰かに痛みが有ると、「何か力になりたい」
って思うものだし、何も出来ないと、自分に対し、
もどかしさ、無力さを感じたりします日々、
心を不安にさせることは、出てくるものです
その中で、自分の心をコントロールし、自分を、
そして、周りの大切な人を支えれるよう、強さ、
揺るがなさを培ってゆけたらい良いですね


善通寺2.jpg

善通寺1.jpg

善通寺.jpg

金毘羅さんの翌日に訪れた善通寺
ここの楠は、樹齢1000年以上だそうです。
大きな樹の揺るがなさにパワーを頂きつつ・・・
私たちも、揺るがずいきましょ

posted by Aki at 08:33 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年04月17日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました今週は、
どんな1週間にしたいですか地に足つけて、
笑顔で、やるべきことと向き合ってゆきましょ

笑顔で・・・にこにこ七福神に続き・・・
四国の金刀比羅宮も・・・

こんぴらさん2.jpg

こんぴらさん1.jpg

「笑顔でしあわせ。こんぴらさん!!」
「しあわせさん。こんぴらさん」
そんな言葉で、出迎えてくれました

一度は行ってみたかった四国の「金刀比羅宮」
念願叶って、訪れることが出来ました

階段が凄いことでも、有名ですよね
ひたすら続く階段・・・一歩一歩進んでゆきました。


こんぴらさん3.jpg

見上げても階段

こんぴらさん4.jpg

振り返っても階段(笑)


こんぴらさん5.jpg

こんぴらさん6.jpg

しとしと雨の中、本殿まで到着しました
とっても趣のある本殿。結婚式が行われてましたよ

そこから奥社
HP見て頂いても分かると思いますが、ここからが難関


こんぴらさん8.jpg

こんぴらさん7.jpg

「着いた」って、何度も思いつつ、ようやく奥社です


こんぴらさん10.jpg

本殿と全く雰囲気が違う奥社
こっちは、険しい、強い、そんな感じを受けました。
ちょっと休憩してたら、一気に霧がかかり・・・


こんぴらさん9.jpg

すごいでしょ。こんな光景も見れて良かったです。

雨がひどくなってきたので、急いで降りましたが、
奥社まで行けて、本当に良かったです

いろんなことを感じた金毘羅さんでした。
汗だくになり、頑張った後は・・・


高松居酒屋.jpg

しっかり、美味しいもので乾杯してきました

また、両親と旅出来たらいいなぁって思います
長いブログ〜最後まで、お付合い有難うございました

posted by Aki at 09:34 | Comment(0) | 日記

2017年04月14日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね4月も半ば、
本当に早いですね。新年度で、お忙しい方も多いと
思います。週末は、心と身体を緩めて、ゆっくり
される時間を作って下さいね


今日のスートラの言葉


「中庸が一番
 食べ過ぎる人、全く食べない人、
 どちらもヨギーになれない
 寝過ぎる人、寝ない人、
 どちらもヨギーになれない
 極端に走らず、中庸、調和の取れた生活を
 送ることが大切
 適切な食事、睡眠、仕事、運動が、
 私たちを支え、エネルギーを与えてくれ、
 自己実現へと導いてくれる」



ここ数回、淡路島のことを書いてますが、先週末、
金刀比羅宮にも行ってきました人生初の金毘羅さん
奥の社までの階段が続く・・・続く・・・続く(笑)
その時に、「日々、適度に足腰を使って、強くして
おかなきゃだな」って、しみじみ感じました。
過度に足腰を使った金毘羅さんの日は、置いといて、
普段から、定期的に歩くことって、大切、必要だな
って思います。そして、疲れた足腰をほぐすのに、
ヨガはもってこい凝っている部分を、伸ばして、
緩めて、すっかり普段通りに戻りました徐々に
落ちていく体力、筋力を、日々少しずつ、無理なく
強くしてゆけたら、これからも楽しみ倍増です
極端、過度に頑張ることなく・・・現状維持プラス
ちょっとずつ強くしてゆけたらいいですね

足腰の大切さを実感した金毘羅さん〜またアップ
しますので、お付き合い下さいね楽しい週末を


こんぴらさん.jpg

桜満開の金毘羅さん
水曜日のブログの桜も、金毘羅さんです
健脚な両親と、階段頑張ってきました

posted by Aki at 08:26 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年04月12日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。雨が続いてましたが、ようやく
晴れ間が出てきましたね桜も、あっという間に
終わりに近付き、なんだか寂しい気がしますが、
また来年の桜を楽しみに・・・自然に感謝しつつ、
今日も、元気にいきましょ


今日のギータの言葉


「欲望、怒りの感情は、とても強力、
 コントロールし難いものである
 ヨガに専念し、やるべきことに専念し、
 欲望、怒りの激しい感情を克服してゆこう
 感情をコントロール出来るヨギーは、
 怖いものなし、何からも自由である」



月曜日にアップした、七福神巡りの時のことですが、
数カ所のお寺で、「にこにこしていましょう」って、
「怒らないこと」の大切さを、力説されてました
確かに、七福神の神様たちは、みんなニコニコ顔
神様たちは、「怒り」のエネルギーの怖さ、そして
笑顔のエネルギーの強力さを教えてくれているの
かもしれないですね

今週も、せかせかしたり、イライラすることも
有るかもですが、深呼吸しつつ、笑顔を忘れずに
過ごしましょ


最後は・・・心が緩んだ、今年の桜

金毘羅さん桜j3.jpg

金毘羅さん桜jpg.jpg

金毘羅さん桜j4.jpg

金毘羅さん桜j1.jpg

金毘羅さん桜j2.jpg

今年は、初めて、2色の桜が咲いているところを
観ることが出来ました満開の桜、ほんっとに
綺麗で、夢の世界でした。今年の桜に感謝です

posted by Aki at 08:26 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年04月10日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされましたかしっかり充電したら、
今週も、元気な心と身体で、やるべきことと、
笑顔で向き合ってゆきましょ

先週、淡路島の旅ブログをアップしましたが、
もう1つ淡路島の七福神めぐりが、とっても
良かったので、第2弾・淡路島の旅ブログです
淡路島に行かれる際は、巡ってみて欲しいなぁ


七福神1.jpg

淡路島〜七福神めぐり
淡路島を七福神が乗る宝舟に見たててあり、
七福神を祀られているお寺を巡るものです

七福神のお寺を巡る度に、スタンプを頂き、
最終的に、7つのお寺を全部巡ると・・・

七福神.jpg

七福神を飾った福笹が、最後のお寺で頂けます
今、スタジオ空の入り口に飾ってますよ〜

各お寺に、200円ずつ奉納金を納めてゆきます。
お寺ごとに、参拝記念品が有り、毎回、講話と
ご祈願(般若心経と真言)を頂けました

七福神2.jpg

こんな感じです。お話も、各神社で内容が違い、
いろんな神様の話、神様にちなんだ話、私たちの
持つべき心得について・・・などなど、興味深い
お話が沢山でしたご祈祷も、2人占めでした

好きだったお寺は、福禄寿を祀ってある「長林寺」

七福神3.jpg

七福神4.jpg

七福神5.jpg

このお寺が一番古く、菅原道真が九州に赴く時、
ここの御堂を参詣されたそうです。

ガイドブックの切り抜きですが・・・

七福神8.jpg

護摩を焚く観音堂の天井に煤(すす)が、龍の形に
なっていることでも有名らしいのですが、最近は、
大日如来様の姿になってきてるとおっしゃってました。
天井の部分を覗いたら、そんな風に見えました
「神様の力が強くなってる」そんな言葉を聞き、
「凄いお寺だなぁ」って、静かなエネルギーを感じ、
また訪れたいなって思いました

それぞれのお寺で、いろんなお話を聞き、お話をして、
本当に良い想い出になりました淡路島の楽しみ方、
一つ増えました。ぜひいつか巡ってみて欲しいです

またまた長くなりました。春休みの旅日記(笑)
お付き合い有難うございました

posted by Aki at 09:05 | Comment(0) | 日記

2017年04月07日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

金曜日、あっという間に週末ですね今週は、まだ
春休みも有ってか、お母さん達のお休みが多く、
「お母さん業は、年中無休で大変だな〜」って
思いました。大変だからこそ、喜びも倍増するの
でしょうね子供さん達と素敵な時間を過ごして、
今しか作れない想い出を、沢山作って下さいね

逆に、ようやく幼稚園に預けられるようになり、
ヨガ再開された会員さんも居らっしゃいました
「3年ぶりのヨガです」と登場され、久々のヨガを
楽しまれてる姿を見て、「時期が来たら、ちゃんと
やりたいことは、やれるようになるだからこそ、
今やるべきことを、しっかり頑張らなきゃ」って、
そんな気持ちになりました


今日のギータの言葉


「やるべきことをやらずに、
 行為の束縛から解放されることはない
 禁欲や出家により、行為を放棄しても、
 悟りの境地に達することはない
 この世界に居る限り、
 やるべきことを正しくやってゆくことが大切」



日常で、自分の役割を果たしてゆく中で、成長し、
磨かれ、様々な気付きを得てゆくんだと思います
やるべきことを正しくやった後には・・・きっと、
自分が待ち望んでいた時間や、経験や、出来事が
やって来るんだろうなって思います大変なことも
有るかもですが、今やるべきことを頑張りつつ、
やりたいことを楽しめる、そんな自分へ繋げましょ
楽しい週末を


最後は・・・綺麗でしょ

あわじ浜離宮夕日2.jpg

あわじ浜離宮夕日1.jpg

淡路島で見た夕日です
写真を撮る時に、雲が出てきたので、途中切れてますが、
最初は、まっすぐに太陽からオレンジの道が伸びてて、
本当に綺麗でした。自然は、ほんとに癒されますね〜

posted by Aki at 08:30 | Comment(0) | ヨガ日記