2017年05月31日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

5月最終日。今月も、あっという間に終わりですね。
ゴールデンウィークの記憶が、遥か昔のような(笑)
なのに、日々は、すごく速く感じたり・・・時間の
感覚って、不思議ですよね月末月初が忙しい職種の
皆さんは、今日はバタバタされてるかな休憩を
取りつつ、やるべきことを、頑張って下さいね


今日のスートラの言葉


「アスティア・不盗
 物だけでなく、相手の時間、幸せ、心など、
 全てのものを盗まないこと
 人から盗むことなく、自分だけで独占することなく、
 全てを分かち合ってゆこう
 アスティアに徹してゆくことで、
 全ての富が集まってくる」



忙しい時こそ、「心を亡くす」ことなく、自分への
優しさ、周りのみんなへの優しさを、忘れることなく、
何も盗むことなくゆけたら最高ですなにげない一言、
言葉でも、相手の穏やかさを奪うことが有ります
「時は金なり」そんな貴重な相手の時間を、無意識に
奪ってしまうことだって有ります。日常で、お互いに
気持ち良く、穏やかに過ごせるよう、分かち合って
ゆけたら良いですね分かち合いの1日にしましょ


最後は・・・

先月、金毘羅さんへ行った時、翌日に訪れたお寺を
アップしたいなと思いつつ、今頃に・・・(笑)
四国お遍路で、一番、標高の高い場所に在るお寺。
ロープウェイに乗って、訪れたお寺「雲辺寺」


雲辺寺.jpg

雲辺寺2.jpg

ホームページは、紫陽花の中、五百羅漢さんが
笑ってますが・・・私たちが訪れた日は、霧に
覆われてて、結構、怖かったです

雲辺寺4.jpg

雲辺寺1.jpg

雲辺寺3.jpg

雲の中に居るような、水墨画の世界に居るような、
不思議な空気でした。明るい、晴れの日だったら、
また感じ違うでしょうね思い出のお寺、やっと
アップ出来ました。お付き合い有難うございます

posted by Aki at 06:22 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年05月29日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました残すところ、
5月も数日になりました。月末で、お忙しい方も
多いと思いますが、深呼吸しつつ、休憩しつつ、
多忙な月末を乗り切って下さいね


今日のギータの言葉


「心の修行
 ・心を常に平静に保つ
 ・温和でいる
 ・話しすぎない、沈黙を守る
 ・自分をコントロールする
 ・清らかな心でいる
 心の修行を実践してゆくことで、
 美徳が身につき、真の自分に近付いてゆける」



忙しいと、せかせかモードになり、心が平静で
居られなくなったり、温和じゃなくなったりと、
コントロールしづらくなるかもですそんな
時こそ、自分の内を観る時間を、創りましょ
黙っておくことは、エネルギーを貯めること、
そう教えられました日常において、私達は、
自分のエネルギーを無駄使いしている、黙って
おくことで、放つ(話す)エネルギーを抑える
ことが出来る・・・と家族、友と話すことで、
ストレスを発散出来ることも有りますが、話し
過ぎて、すっごい疲れることも有りますよね
外向きのエネルギーばかりでは、疲れそうです
充電器のように(笑)たまに、じーっと黙って、
エネルギーを貯めて、やりたいことを、しっかり
やれる自分で居ましょ


最後は・・・

抹茶シフォン4.jpg

昨日、久々に、抹茶シフォンを焼きました。
シフォンやパンを焼いてる時は、本当に楽しいです

抹茶シフォン2.jpg

早速、甥っ子が来て、うちで食べてました。
そして、ワンホールお持ち帰りしてました

幼馴染の誕生日プレゼント、試験頑張ってる甥っ子分、
両親の会社の女の子分、自宅分・・・4つのシフォン達。
みんな、がっつり食べてたら良いなぁ(笑)
posted by Aki at 07:11 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年05月26日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですねこうやって、ブログを
更新してると、「あ、もう金曜だ〜」って、日々の速さを
感じます。5月も月末近くになってきました。地に足つけて、
今日も、自分のやるべきことと、元気に向き合いましょ
そして、オフの日は、ゆっくり、心と身体を休めましょ


今日のギータの言葉


「肉体は、この世で、様々な影響を受ける
 痛めれば傷つき、歳を重ねれば老いる、
 そんな限りある存在である
 魂は意識そのもの、何からも影響を受けない
 肉体がどんなに変化しても、
 魂は傷つくことのない、不変の存在である」



日々、様々な年齢の方々と、ヨガをしつつ、いろんな話を
聞きます。シニア世代の方は、膝、腰などの問題、衰え、
更年期時期の方は、身体の怠さ、ほてり、イライラ・・・
皆さん、それぞれ、今の状況、今の自分の身体と向き合い、
受け入れつつ、改善、向上を目指されてます身体って、
使い過ぎてもいけないし、使わなさ過ぎてもいけないし、
難しいですよね肉体は限りあるもの、変化するもの、
そこに執着することなく、大切に、丁寧に扱ってあげて、
自分がやりたいことを、実現させてくれる身体で在って
欲しいですね不変の魂が宿っている、大切な身体・・・
感謝しつつ、労わりつつ、無理なく頑張ってもらいましょ


最後は・・・飲兵衛と思われそうですが(笑)

セブン700円くじ.jpg

いろんなビール達
これ全部、セブンイレブンの
「700円に1回引ける〜乃木坂46セブンイレブンフェア」
戦利品です(笑)何回引いたかは秘密ですが、結構な
確率で当たりましたくじって、楽しいですよね
日々のちょっとした楽しみを見つけつつ・・・週末も、
いろんなこと楽しんで下さいね楽しい週末を

posted by Aki at 07:01 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年05月24日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば〜夏日が続いてますね
去年の猛暑の記憶が、蘇ります。久留米が、日本1の
最高気温を記録した日も、有りましたね 今年も、
この時期から暑かったら、体調管理が大変そうですが、
水分摂りつつ、身体に無理なく過ごしましょ〜


今日のギータの言葉


「前世、ヨギーだった人は、
 現世でも、ヨガに引き寄せられる
 現世でのヨガの練習、得た智慧が
 来世での助けになる
 今やっていることは、全て先に繋がる」



有難いことに、先週から、体験の方が続いてます
「一度、ヨガやってみたくて、来てみました」
「以前、スパで、先生に習ってて、また来ました」
って、「なんとなく」の思いから、ネットで調べて、
辿り着いて下さって・・・一緒にヨガが出来る日が
来るって、何かの繋がりが有ってのことですよね
嬉しい縁、繋がりに、感謝です前世で、ヨガを
やっていたかは、分かりませんが、今、こうやって
引き寄せられることに、意味が有るんだと思います
導かれて、辿り着いた、そんなヨガ。楽しみつつ、
大切にしてゆきましょ


最後は・・・

オリーブ茶.jpg

「水出しオリーブ茶」
「美味しくて、オススメだよ〜」って、頂きました。
場所を聞いたら、山本公民館のすぐ近く
ずっと、気になってたお店でした
オリーブ&Company
水出しのオリーブ茶。身体にとっても良いそうです
オリーブオイル大好きだし、どんな味か楽しみです

posted by Aki at 08:05 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年05月22日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
夏日で暑かったですね今週も、まだ暑い日が
続くのかな〜バテないよう、水分摂りつつ、
今週も、元気に、前向いてゆきましょ


今日のギータの言葉


「自分のダルマ(義務)を果たせる機会に
 恵まれるのは、幸せなこと
 どんなに辛くても、逃げることなく、
 正しい心で、ダルマを行えば、
 必ず、大きな力に守られ、導かれる」



先週金曜の午後、ほんのちょっとの時間でしたが、
仲良しの友と、電話で話しました時間差での
お誕生日プレゼントが届き、お礼の電話をしたの
ですが、話しているだけで、自然と元気になれて、
「こんな友が居る私は、最強だ」って、明るい
前向きな気分になれましたふふ、単純ですが、
大好きな友から、素敵なプレゼントを貰い、パワー
まで貰った気分です。今居る場所で、自分らしく
頑張ってる友のように、私も、今やるべきことと、
私らしく、向き合ってゆこうって思います

自分だけの、かけがえのない今、いろんなものに
導かれつつ、守られつつ、やるべきこと〜自分の
役割を果たしてゆきましょ


State of Escape.jpg

プレゼントのバック〜大好きな青色。
色違いのお揃いだそうで、とっても気に入りました
ウエットスーツと同じ素材で、洗濯機で洗える
そうです今までに持ってない素材のバックです。
泳げないけど、海に行きたくなります(笑)

posted by Aki at 08:38 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年05月19日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末。予定が有っても、
無くても、週末って、なんだか嬉しいですね
週末、リフレッシュ、充電出来る時間を作って、
自分の心、身体を元気にしてあげて下さいね


今日のスートラの言葉


「身体が浄化されると、心も浄化される
 純粋な心と身体は、深い喜びや気付き、智慧を与え、
 私たちを自己実現へと導いてくれる」



ヨガは、心と身体を浄化してくれるもの。ヨガ
だけでなく、私たちの周りには、様々な方法で、
私たちを浄化に導いてくれるものが有ります

水、新鮮なお野菜など、身体から浄化へと導く
ものもあれば、心をスッキリさせて、浄化へと
導くものも有りますつい先日、ふと思い出して
使い出したアロマオイル〜よくよく見てみると〜


アロマオイル浄化.jpg

「Purification (浄化)」
浄化という名前の、エッセンシャルオイル。
大好きな香りで、これも、心、身体を浄化へと
導いてくれそうですお風呂に入れたりもして
楽しんでますが、先週から、また使ってたら〜


車ディフューザー1.jpg

車ディフューザー.jpg

車専用のディフューザーを頂きました
ディフューザーって、よく知らなかったのですが、
アロマオイルなどを、広い空間に広げれるもの
車のタバコ用の熱源に差し込むと、使えるという
とっても優れもの早速、オイルを入れてセット、
仕事への道のり、浄化の香りで、癒されてます

ヨガだけでなく、日常でも、自分の好きなもので、
自分のことを、しっかり浄化させてあげて下さいね
楽しい週末を

posted by Aki at 08:04 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年05月17日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。そして、5月も半ばになりましたね。
ゴールデンウィークが終わったら、5月が過ぎるのって、
本当に早く感じます澄んだ青空、眩しい新緑を見て、
「今日も頑張ろ」って、そんな気持ちになります
自然に感謝しつつ、今日も元気にいきましょ


今日のスートラの言葉


「心に影響を及ぼすもの「睡眠」
 睡眠は、無意識じゃない
 サットバ的(光、活力を与える睡眠)
 ラジャス的(途切れる睡眠)
 タマス的(重く怠い睡眠)
 3つの質の睡眠がある
 睡眠でさえ、心、身体に様々な影響を与えている
 より良い質の睡眠を取れるよう、心がけてゆこう」



最近、大切な友のことを、何度も夢に見ます。
きっと、気になってるからだと思いますが、私は、
その日に心に残ったこと、人、ものが、よく夢に
出てくる方なんだろうなぁって思います夢って
不思議ですよねどれだけ、想像力、創造力が
有るんだろう〜ってくらい、いろんな場面が現れ、
いろんな出来事が起こります(笑)夢見ひとつ
でも、朝、目覚めた時に、気持ちが明るかったり、
重かったり・・・そんなことって有りますよね
私達は、長い時間眠りますだからこそ、しっかり
心、身体を休める睡眠を取りたいですね今日も
やるべきことを頑張って、夜はグッスリ眠りましょ


最後は・・・全く話が変わりますが・・・先日、
テレビで、穴子丼特集を観て、食べたくなりました。
スシローの穴子も美味しくて大好きですが、これも↓

瀬戸内あなごめし1.jpg

美味しそうでしょ
岡山駅で販売されていた「あなごめし」
両親との金毘羅さん旅行の際、帰りの新幹線で
頂きました

瀬戸内あなごめし.jpg

もちろんビールも
また岡山駅から帰る時には、この組み合わせで
いきたいです(笑)美味しかったですよ

posted by Aki at 08:18 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年05月15日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました今週は、
どんな1週間にしたいですか心、身体の声を
聞きつつ、今週も笑顔で、元気にいきましょ


今日のギータの言葉


「完璧でなくても、自分の仕事、やるべきことに
 一生懸命取り組み、やり遂げることが大切
 やるべきことに真剣に向き合ったのならば、
 どんな出来であっても、他の誰より勝る
 自分に与えられた仕事、やるべきことを
 しっかりやってゆこう」



週末に、高校時代の友達と乾杯しましたいろんな
話を聞いてたら、「それぞれの立場で、それぞれの
役割が有る」「みんな、頑張ってるなぁ」って、
パワーを貰いました支えてくれる人に感謝しつつ、
共感出来る人が居ることに感謝しつつ、今の役割を
頑張ってゆきたいなって思います

自分だけの仕事、やるべきこと、自分だけの今・・・
そんな自分に与えられたことと、自分の居場所で
自分らしく向き合ってゆきましょ何が有っても、
内なる自分は揺るがず、そこに居てくれてます


祥子さんしゃくやく.jpg

自宅しゃくやく.jpg

綺麗でしょ
頂いたシャクヤクと、自宅のシャクヤクです
本当に豪華なお花ですよね〜長持ちしますように。

posted by Aki at 08:53 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年05月12日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね。今週は,
ゴールデンウィーク明けで、忙しかった方や、
疲れた方が多かったかもですねやっと週末〜
って、待ちに待った週末かもですね今週末は、
心と身体を休める時間を作って、自分を元気に
してあげて下さいね


今日のスートラの言葉


「同じ物事に対し、それぞれの心の状態により、
 受け止め方は、様々である
 心が変化しているだけであり、
 物事の本質は変化しない、不変である
 ヨガを練習することで、
 やるべきことと向き合うことで、
 意識が拡大し、より良い認識が出来、
 より良い受け止め方が出来るようになってゆく」



同じ様に忙しくても、「なんで私だけ」って
思う人も居れば、「仕事が有るのは有難い」って
思う人も居ると思います。いろんな場合に言える
ことですが、受け止め方ひとつで、今が楽しくも、
辛くも感じることって、有りますよねせっかくなら、
前向きに、明るく受け止めれた方が、自分自身が
楽ですよねなかなか、そうはいかない時も有るかも
ですが、それでも、自分が心地よく過ごせる方が
良いのは確かです今の居場所で、自分らしく、
自分のやるべきことと、向き合ってゆきましょ
前向きな、明るいエネルギーを発してたら、きっと
引き寄せるものも、幸せなエネルギーですよね
明るい、穏やかなエネルギーに包まれた週末を


最後は・・・先日、久々にパンを焼きました


ちぎりパン.jpg

発酵前


ちぎりパン1.jpg

発酵後〜だいぶ膨らんでるでしょ
上新粉をかけて、オーブンで焼くと・・・


ちぎりパン2.jpg

こんな感じに焼き上がります
パンを焼いてる時は、楽しくて、無心に
なってます。好きなことをしてる時間って、
幸せですよね

posted by Aki at 08:40 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年05月10日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。ゴールデンウィークも過ぎ、だいぶ
普段のペースに戻られましたかこの時期くらいから、
5月病になる方が出て、大変ですよね 4月からの
様々な変化に、心、身体が、うまく適応出来ないと、
この時期に、うつ病に似た症状が出てくるそうです
また、木の芽が芽吹く時期は、体調を崩しやすく、
バランスが取りづらいものです。心、身体の声を
聞きつつ、くれぐれも無理なくお過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「不安定な心が引き起こす様々な症状
 『悲しみ』『絶望』
 『身体の震え、不安定さ』『呼吸の乱れ』
 心と身体は繋がっており、互いに影響を与え合う
 ヨガを行い、心と身体を安定させてゆくことが大切」



不眠、疲労感、食欲不振、やる気が出ない、人との
関わりが億劫〜5月病の原因となるもの、そして、
いろんな病気にも繋がるものですヨガは、呼吸を
安定させ、心と身体のバランスを取ってくれます
気持ちがカチコチに硬くなってる時は、ぜひぜひ
深呼吸して、身体の力を抜きましょ日々、無理なく
ヨガを取り入れて、内から元気にしてゆきましょ


最後は・・・これ何でしょ

明善コーヒー.jpg

「克己」「尽力」「楽天」
ゴールデンウィークに、高校の同窓会が有りました。
そして、その時の記念品が、このコーヒー
懐かしい言葉、そして、素晴らしい言葉だなって、
改めて感じてます。勿体なくて、飲めずにいます(笑)

posted by Aki at 08:27 | Comment(0) | ヨガ日記