2017年06月30日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね
私は、オフ頂いて、のんびりさせて頂いてます
スートラも、ギータもお休みの、オフ中ブログ。
パン焼いたりと、好きなことをやってますよ〜
お仕事で、バタバタされてる皆さんも多いのに、
のんびりブログで、すいません(笑)今日の
やるべきことと向き合われて、頑張られた後は、
ゆっくり、オフを楽しむ時間を作って下さいね

オフなのに、普段の時間に起きてしまい・・・
朝から、パン作りをしてました
料理は、下手ですが(笑)パン作りは、得意です


オフパン作り1.jpg

こねた直後です。
生地が、2.5倍になるまで、30℃くらいで発酵
させるのですが、今の時期、よく膨らみます


オフパン作り2.jpg

大きくなったでしょ〜
発酵の目安は、人差し指に、小麦粉つけて、
中心を押してみて、跡がそのまま残るのが
一番ベストな発酵状態です


オフパン作り3.jpg

このままの形で、穴が残ります。
未発酵だと、穴が元に戻り始めます。
過発酵だと、生地がしわしわと萎みます
過発酵だと、その後のパンも、ぱさぱさしたり、
うまく膨らまないので、もう、ピザ生地にして
しまうのが、ベストかな〜って思います


オフパン作り.jpg

同じ大きさに分割して、20分ほど、休ませます。
その後は、好きな形に成形して、また発酵させて、
いよいよオーブンへGOです


オフパン作り4.jpg

あんぱん

オフパン作り5.jpg

チーズパン

綺麗に出来上がりました
凝ったパンを作るには、いろんな器具が無いので、
ちょっと作る時には、これが一番楽ちんです。

週末、パン作りも楽しいかもですよ〜
いろんな週末、楽しんで下さいね

パンを焼いても、いつもの仕事の時間(笑)
まだまだ、今日は長そうです

posted by Aki at 10:12 | Comment(0) | 日記

2017年06月28日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。6月も、残すところ、数日ですね
私は、今日は、金曜みたいな気分です。明日の木曜、
あさっての金曜は、5週目にて、クラスお休みです

皆さんよりも、ちょっと早めのオフですが、また
来月、月曜より、頑張りますので、よろしくお願い
します


今日のギータの言葉


「カルマヨガ〜自分の義務、やるべきことと
 向き合ってゆくことで、専念してゆくことで、
 自分の智慧を高め、
 無知、迷妄を取り除くことが出来る
 過去の言葉、これから聞く言葉、
 どんな言葉にも惑わされることなく、
 無執着でいることが出来る」



気忙しい時は、普段よりも、人の言葉に、過敏に
なったり、憤り、不満を感じたりするかもです
言葉は同じでも、受け止める心の状態で、感じ方が
様々に変わってきますやるべきことと、しっかり
向き合ってゆくことで、揺るがない自分を創って
ゆけます 気忙しい時にも、かけられる言葉に
惑わされることなく、どーんと構えて、朗らかに
お過ごし下さいね 深呼吸しつつ、休憩しつつ、
笑顔でいきましょ


最後は・・・

ディプティックBAIES.jpg

DIPTYQUE(ディプティック)のアロマキャンドル
BAIESという香りのもの。プレゼントで頂いて、
ちょっとずつ楽しんでます香りの持つ力って、
すごいですよね。心が緩みます。忙しい日々、
自分を緩めてあげる時間を作って下さいね

posted by Aki at 08:38 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年06月26日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました6月も、残り
1週間となりました。ほんとに早いですね〜今年が、
半分終わっちゃいます 月末近くて、忙しい方も
多いかもですが、今週も、心、身体を休める時間を
作って、無理なくお過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「修練(アヴィアーサ)〜練習を重ねることは、
 ヨガにおいて、大切な要素である
 練習を続けてゆくことは、厳しいもの、
 忍耐を必要とするものである
 何かを達成したければ、
 長い年月、休むことなく、誠心誠意取り組もう」



ヨガの練習を重ねること、続けてゆくことで、
身体は、丈夫になり、心は、忍耐力を培われ、
日々のやるべきことと、より良く向き合える
ようになりますヨガにしても、何にしても、
日々続けてゆくことって、大切なことですが、
時には、大変だったり、辛さも伴いますよね
でも、だからこそ、継続することは、力になり、
自信に繋がってゆくのだと思います身体の
強さ、心の強さは、柔軟さにも繋がります
今週も、ヨガを楽しみつつ、心、身体を強く、
柔軟にして、日々のやるべきことと、より良く
向き合ってゆきましょ


蓮の花2015.jpg

週末、両親と「花戦さ」を観に行きました
映画にも出てた蓮の花。忙しい時には、心が緩む、
そんな何かを思い出して、リラックスして下さいね

posted by Aki at 09:08 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年06月23日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね 今週末は、
梅雨空かな皆さん、どこかお出かけされますか
私は、10年以上ぶりに(笑)、大学時代の友達と
会います 今年は、再会の年みたいで、いろんな
嬉しい「久しぶり」が続いてます。本当に久々の
友との再会 〜 昔の想い出話に、花を咲かせつつ、
今の2人で、楽しんでこようって思ってます


今日のスートラの言葉


「現実と同じくらい、過去と未来はリアルである
 一瞬、一瞬の現象は、関連性が無いように見えて、
 全て繋がっている
 時の流れは、永遠
 過去の経験、智慧が、今を支え、
 今の成長が、より良い未来を創ってゆく」



子供の頃、学生の頃、勤めていた頃〜全ての過去に
おいて、いろんな人たちと過ごし、関わり、様々な
経験をして、今の私へと繋がっています そんな、
いろんな時代を、共に過ごした、大切な家族や友達
今年に入って、いろんな旧友と会えるのは、過去を
振り返り、改めて、過去に感謝、今に感謝するため、
元気に前に進んでゆくため、そんな意味も有るのかも
しれないですねふふ、乾杯して、飲んでる時には、
ただ、ひたすら「楽しい」しか無いのですが(笑)
過去、今、未来 〜 繋がっている全てに感謝しつつ、
今を、しっかり楽しみましょ 楽しい週末を


最後は・・・


安曇野わざびせんべい.jpg

安曇野わさびせんべい
先日、頂いたのですが、わさびの風味が強く、
とっても美味しかったですビールに合います
安曇野の本わさび〜テレビで紹介されてました。
いつか、現地で、わさび丼が食べてみたいなって、
思いつつ、まずは、わさびせんべい頂きました(笑)
週末、いろんな美味しいもの楽しんで下さいね

posted by Aki at 08:16 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年06月21日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。昨日は、久々の雨でしたね〜
昨晩は、涼しかったのですが、もうすでに、今は
日が照ってきたので、蒸し暑くなってきました
クーラーが入ってる場所に行くと、「わ涼しい」
って、嬉しくなる時期が来ました(笑)冷房で、
身体が冷えて、固まらぬよう、また、外の暑さで、
身体がバテないよう、水分摂りつつ、休憩しつつ、
今日も、元気にいきましょ


今日のスートラの言葉


「この世界のすべてのものは、3つの性質
 (サットヴァ・ラジャス・タマス)を持つ
 善い性質が強いもの、悪い性質が強いもの
 すべては、私たちに経験を与え、
 私たちを成長させてくれるもの
 経験を重ね、自分を高め、
 真の自分へと近付いてゆこう
 これが、私たちの生きる目的である」



今年のGW、高校の大同窓会が有り、みんなの今を
聞き、「同じ歳でも、それぞれ経験していることが
違うなぁ」って、感じました。そして、ここ最近、
周りのみんなが抱えているもの、向き合っている
ことなど・・・今、経験していることが、本当に
人それぞれだなって、よく感じますスートラや
ギータにも、「様々な経験を通し、自己を知る」
「様々な経験を通し、自己を高める」そんな節が
多く出てきます 私たちは、今の経験を通して、
自分のことを知り、周りの大切な人たちのことを、
理解してゆけます。どんな経験でも、その経験が
無ければ、気付けなかったことって、きっと、必ず
有りますよね今の様々な経験を通し、少しずつ
成長してゆけたらいいですねみんな、一緒に


最後は・・・スタジオに飾っている睡蓮の写真

智さんバリ蓮の花1.jpg

智さんバリ蓮の花.jpg

会員さん達から、「綺麗〜どこの睡蓮だろう」って、
よく聞かれます月曜夜クラス、ムードメーカーの
智さんが、バリに行かれた時に、撮られたものです
綺麗ですよねこんな写真をアップすると、また、
いつかバリに行きたくなります。
posted by Aki at 06:02 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年06月19日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末も、
暑かったですね今週も、暑さが続きそうです。
熱中症にならないよう、しっかり水分摂って、
身体に無理なく、お過ごし下さいね今週も、
元気に、やるべきことと向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「完璧でなくても、自分の義務、やるべき仕事に
 一生懸命取り組み、やり遂げることが大切
 やるべきことに、真剣に向き合ったのならば、
 どんな出来であっても、他の誰より勝る
 自分に与えられた義務、やるべき仕事と
 しっかり向き合ってゆこう」



世の中には、様々な職種、仕事が有り、様々な方が
いろんな仕事を通し、社会貢献されて、今を支えて
いらっしゃいますこんなに沢山有る仕事の中から、
縁有って、向き合っている仕事、やるべきこと・・・
全ては自分の選択だし、自分が引き寄せたものです
そんな、かけがえのない仕事、義務ですが、たまに
向き合うことが辛くなったり、逃げ出したくなる
ことも有るかもですでも、きっと、どんな時でも、
内なる神様、周りのみんなが、サポートしてくれて、
導いてくれてるんですよね一人でやってるようで、
独りじゃない〜そう思います周りに感謝しつつ、
今週も、自分のやるべきこと、仕事を頑張りましょ


最後は・・・昨日は、父の日でしたね

父の日ひまわりの種.jpg

昨日、飛行機に乗る時に、「父の日プレゼントです」
って、ひまわりの種を頂きましたなんだか、こんな
心遣いって、嬉しいですよね。それも、明るい元気花〜
ひまわり父に頼んで、植えてもらおうかな

posted by Aki at 07:01 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年06月16日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週末も、
晴れ空が続くみたいですね 梅雨の晴れ間・・・
というか、ずっと晴れですが(笑)晴れの週末、
しっかり楽しんで下さいね


今日のスートラの言葉


「サントーシャ『知足』
 今の自分が、充分に満ち足りており、
 完全だと感じられることが知足(足るを知る)
 ヨガに専念し、やるべきことに専念し、
 心、身体を浄化してゆくことで、
 心は安定し、自分は満ちている、
 足りていると感じれるようになってゆく」



この数日、会員さんから頂いたお野菜を頂きつつ、
みんながレッスン前後に、笑っている姿が浮かび、
「いつも、みんな、本当に笑顔だな〜」って、
心がほんわかしました 笑顔に満ちている場所、
エネルギーに満ちている場所、そんな場所って、
自然と笑顔になりますよね「足るを知る」って、
自分自身が、満ち足りてるって感じるだけでなく、
こうやって、満ち足りている何かと繋がっている、
それを感じる、それに気付くことも、同じような
ことかなって思います週末、いろんな知足を
感じつつ、満たされて下さいね楽しい週末を


最後は・・・去年の8月に種を発芽させたマンゴー


マンゴの木6月.jpg

初めての春は、花が咲きませんでしたが、
だいぶ背が高くなり、しっかり育ってます
いつか、実がなるといいなぁ(笑)

posted by Aki at 06:18 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年06月14日

今の痛みを受け入れつつ〜スートラと共に〜

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。梅雨入りしたものの、晴れの日が
続いてますね朝夕が涼しくて、まだ寝苦しくなく、
快適です。「このまま、暑くならないと良いのに〜」
そんな皆さんの声を、レッスン前後に、よく聞きます
寝苦しくない時期に、しっかり睡眠取って、今日も
元気にいきましょ


今日のスートラの言葉


「自分を浄化してくれるもの
 『タパス』全ての痛みを受け入れる
 人に痛みを与えるのは簡単だが、
 自らの痛みと向き合い、
 受け入れてゆくのは、難しい
 全ての、自分の痛みを受け入れてゆこう
 浄化の第一歩、成長の第一歩である」



心の痛み、身体の痛み・・・どちらも辛いものです。
想像を超える身体の痛みは、心まで支配してしまうし、
耐えがたい心の痛みは、身体にまで影響を及ぼします
「越えれないものは、来ない」って言葉を聞きますが、
本当に強さを持ってる人のところに、来るんだろうな、
って、そう感じます私の大切な友も、大きな痛みを
越えて、前に進んでます前に進んでいる友のことを
本当に尊敬してます痛み分けは、出来ないものの、
支えたり、元気を分かち合うことは出来ますよね
お互いの痛みを受け入れ、支え合いつつ〜そうやって、
前に進んでゆけたらいいですね


最後は・・・夏のお楽しみ

とうもろこし2017.jpg

鹿毛ちゃんスイカ.jpg

この時期、トウモロコシやスイカ、美味しいですよね
仲良しさんからの差し入れの野菜たちで、幸せいっぱい、
元気いっぱいです自然の恵みに感謝です。

posted by Aki at 06:07 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年06月12日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました。今週は、
どんな1週間にしたいですか 明るい、笑顔の
1週間になりますように日々のやるべきことと、
自分らしく、元気に、向き合ってゆきましょ

週末は、ゆっくりされました 私は、両親と、
柳川の「原田うなぎ」さんに行ってきました
久々の美味しい鰻に、大満足〜幸せなお昼でした。
今日は、久々の食べログ(笑)原田うなぎさんを
アップです

「原田うなぎ」
(HPが無いので、リンク先は、食べログです)

原田うなぎ20172.jpg

柳川の中心地、川下りや観光名所から、
少し離れた場所に有ります。


原田うなぎ2017.jpg

原田うなぎ20171.jpg

お店の中は、木造りのレトロな空間です。


原田うなぎ20174.jpg

美味しそうでしょ
「上せいろ」〜 2,300円
特上せいろは、3,100円で、鰻が2段だそうです
上せいろも、すっごい豪華でしたよ。


原田うなぎ20173.jpg

肝吸い、小鉢、お漬物が付きます。
私と母には、ビールも付いてました。
いや、付けました(笑)

両親も、ふわふわの美味しい鰻に大満足でした。
ここの鰻は、本当に美味しいと思います
贅沢品なので、ちょくちょく訪れることは
出来ませんが、たまにの贅沢には・・・
鰻が食べたい時、ちょっとバテ気味の時には、
オススメですよ。ぜひ訪れてみて下さいね

しっかり栄養摂って、今週も元気いっぱいです。
今週も、どうぞよろしくお願いします

posted by Aki at 07:08 | Comment(0) | 日記

2017年06月09日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね梅雨入りして、
湿度も高く、身体が重く感じたり、怠かったり・・・
疲れ気味の方も多かったみたいです週末は、心と
身体を休ませる時間を作って、リフレッシュして
下さいね


今日のスートラの言葉


「すべての執着、煩悩、苦しみ、それらの想いは、
 自我(エゴ)から生じ、造られる
 心の表面に現れている煩悩は、
 瞑想によって、取り除くことが出来る
 瞑想によって、自分の想いを把握し、
 エゴを摘み取ってゆこう
 日々、自分を内観し、
 心を静かにしてゆくことが大切」



日々の生活の中で、瞑想をする時間を持つことは、
ちょっと難しいかもですが、じっと座ることだけが
瞑想ではなく、いろんな瞑想の方法、内観の方法が
有りますお寺の瞑想で、歩く瞑想を受けたことが
有ります。日々やっていることを通し、自分の内を
観て、心を静かに、解放させてゆくことが出来たら、
それも、瞑想なのかなって思います自分の内を観る、
そして、自分を外から客観的に観る・・・どちらも
自分を知り、安定させる上で、必要です忙しい日々
かもですが、少しだけでも、自分を観てあげる時間を
持てたら良いですね楽しい週末を


青い花・蓮の花.jpg

集中、瞑想しづらい時は、自分が静かな気持ちに
なれるものを思い出すのも良いそうですよ
こんな写真も、瞑想に向いてるでしょ

posted by Aki at 06:19 | Comment(0) | ヨガ日記