2015年07月29日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆
スタジオ「空」〜新クラス(水曜)の体験は、こちら→☆8月体験☆


おはようございます

暑い日が続きますね夜も熱帯夜で、寝苦しい夜が
続いてます皆さん、熟睡出来てますかちょうど今、
「とくダネ」で、熱帯夜克服という特集が放送されてます

「深部体温を下げる」

これが、快適に眠れるポイントだそうです
身体の表面温度じゃなく、内蔵などの内側の体温。
それを眠る前に、一度上げて、そこから下げてあげる。
深部体温が下がると眠くなるそうですよ〜

「軽い運動」「湯船に浸かる」

体温を上げてあげることで、落差を作り、深部体温が
下がるそうです夜のヨガクラスも一役買ってるかな
自分なりの快適睡眠法が有ると良いですよね
眠れないと、疲れは取れないし、大変です


今日のギータの言葉


「心と身体を過度に痛めつけるような練習、行動をしてはいけない
 極端に走らず、中庸、調和の取れた生活を送ることが大切
 適切な食事、睡眠、運動、仕事が、身体にエネルギーを与え、
 やるべきことを果たせるよう、私達を支えてくれる」



夏バテで食べれないのも大変眠れないのも大変
どれも、上手に取れてたら、心、身体は真夏でも元気です
自分なりの、対処法を見つけて、元気に暑さを乗り切りましょ
今日も休憩取りつつ、無理なくお過ごし下さいね


海・熱帯魚.jpg

汗をかくことも、体温を下げてくれます。
泳げない私ですが、綺麗な海を見ると、
泳げたら気持ちいいだろうなって思います。
水泳も、かなりの運動量ですよね
泳いだ後は、きっと熟睡ですね
posted by Aki at 09:42 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年07月27日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆
スタジオ「空」〜新クラス(水曜)の体験は、こちら→☆8月体験☆


おはようございます

月曜日、あっという間に、7月最終週ですね。
毎日、本当に暑い日が続いてます
心、身体に無理なく、月末を乗り切って下さいね

週末、自宅でヨガ療法の本を読んでました。(少しだけ・・・笑)
普段のクラスで、ヨガ療法はやってませんが、10年前位に、
ヨガセラピスト(ヨガ療法士)の資格を取りました
心の不安定さ、心のせわしさが、様々な病気をもたらします
心を緩めることで、様々な病気の緩和に繋がることを踏まえ、
普段のクラスでも、心が緩むように心がけてます

ヨガ療法の本を読んでて、「あ、面白い」って思ったページが
有ったので、ご紹介しますね


「肥満」

体重を減らす最も簡単な方法は、少食にして、運動量を
増やすことです。


もっともです(笑)でも、これが出来なくて、太ってしまいます

ヨガ療法では、心のコントロールをしつつ、今の自分と
向き合い、改善に努めます。本に書いてある自己暗示法が
なかなか可愛らしい感じです


「もしも、あなたが何かを食べたくなった時は、
次のように自分に言い聞かせます。
『なぁ、心さん、舌さん、これから食べ物を入れてあげるよ。
でも、そんなに急がなくても良いだろう。
急がずに、ゆっくりと、楽しんで食べようじゃないか』
このように自分の心に語りかけてから、5回深呼吸し、
その上で、一口ずつ、味を確かめながら、ゆっくりと
食べ始めて下さい」



自己暗示法に加え、呼吸法や肥満解消に繋がるポーズを行い、
肥満を緩和してゆくのが、ヨガ療法ですが、自分の心、
自分の舌に話しかけるって、面白いですよね

人それぞれ、心、身体に悩み、問題を抱えてます。
ヨガを通して、ちょっとでも、問題が緩和すると良いなって、
皆さんとヨガをやっていると、しみじみ感じます
今週も、自分の心、身体を観てあげつつ、出来るだけ、
心のスピードを落としてゆきましょぼちぼちですよ〜



猫ちゃん.jpg

自己暗示が効かず、食欲がコントロール出来ない時は、
イライラ、せかせかしてることが多かったりします。
気持ちが和むものを見つつ、まずはリラックス
ダイエットも根詰めず、ぼちぼちが一番です

posted by Aki at 09:23 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年07月24日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆
スタジオ「空」〜新クラス(水曜)の体験は、こちら→☆8月体験☆


こんにちは

暑い日が続きますね外で、セミが鳴いてます。
今日は、土用丑の日〜テレビで、賑わってる鰻屋さんが
放送されてました。夏バテせぬよう、しっかり食べて下さいね

昨日、仲良しの会員さんがスペインから帰って来られてて、
「楽しかったよ〜」って、おっしゃってました

「サングリアは美味しかったですか
「パエリア食べました

次々出てくる質問は、食べ物のことばかりな私(笑)
食欲無くて、夏バテ・・・には、程遠そうです
昨日も、レッスン前は、宴会みたいな賑わいでした
どのクラスもカラーが違いますが、共通して言えるのは、
生徒さん同士が仲良しです。

若い会員さんが多いクラスは、ダイエットなどの話
シニアさんが多いクラスは、病気、健康についての話
私世代の方が多いクラスは、そろそろ更年期の話

ふふ、みんな、身体の悩みは尽きません


今日のギータの言葉


「ヨガを深めてゆく上で、自分を高めてゆく上で、
 仲間は、かけがえのない存在である
 自分の内に心を向け、自己探求を続けるヨギー達は、
 互いに啓発し合い、高め合い、
 幸せに満たされて生きてゆくことが出来る」



同じ年代、同じことを共有出来る仲間が居るのは安心、
幸せなことですよねみんなの笑顔を見つつ、いつも感じます。
高め合うことだけじゃなく、ただ、今の状態を分かち合う、
それだけでも、私達って、心強く感じるものですよね
助けたり、助けられたり、元気貰ったり、分けてあげたり・・・
そんな風に、お互いを大切にしてゆけたら良いですね
仲良しの皆さんと楽しい週末を


最後は・・・

サングリア智さん.jpg

昨日、メールに添付されてた本場スペインのサングリア
サングリア頼むと、おつまみまで付いてくるそうです。
飲兵衛は、こんな話がとても好きです(笑)
posted by Aki at 13:05 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年07月22日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆
スタジオ「空」〜新クラス(水曜)の体験は、こちら→☆8月体験☆


こんにちは

雨の水曜日〜雨、風、共に強い1日ですね
大雨で移動が大変外出の際は、気を付けて下さいね

先日、養成コースを受けて下さったYumiさんは、今月末に
インストラクターデビューです昨日は、アシュタンガに
参加されてたのですが、この1ヶ月で、ポーズが変化して、
いろんな意味で、上達されてます

「意識が変わると、変化が速いなぁ」って、
変化してるYumiさんの姿を見て、感動しました


今日のスートラの言葉


「ヨガの上達、自己解放への到達、
 これらは全て、自分の練習次第
 ヨガの練習、やるべきことを熱心に行っているか、
 ぼちぼち行っているか、どんな風に向き合っているか、
 その姿勢によって、到達までの道のりは変わる」



集中して、ガンガン頑張るのも良し、自分のペースで、
ゆっくりと向き合うのも良し、どちらも素敵なことです
でも、期日が迫ってて、「いついつまでに、こうなりたい」って、
明確な目標が有ると、変化って、凄く速いなぁって感じます

目標が有るのは、幸せなことです
やるべきこと、向き合うべきこと、目標、どれも
自分の歩みで、自分らしく、到達してゆきましょ


最後は・・・素敵な景色を


青い池たっちゃんより.jpg

たっちゃん北海道.jpg

先日、叔母が北海道に行った時の写真です。
「青い池」に「ラベンダー畑」ポストカードみたいでしょ
青い池〜一度訪れてみたいです。こんなに青いって、すごいなぁ

posted by Aki at 13:52 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年07月20日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆
スタジオ「空」〜新クラス(水曜)の体験は、こちら→☆8月体験☆


こんにちは

祝日・海の日〜いかがお過ごしですか
私は、オフを頂いて、ユルユルしてます
スタジオ「空」のクラス、今日はお休みです
月曜クラスの皆さん、また来週お待ちしてますね。

今週、土用丑の日が来ますね
私は、先日、ちょっと早めに鰻を頂きました


若松屋3.jpg

美味しそうでしょ〜どこの鰻でしょ
柳川に在る、人気の「若松屋」に初めて行ってきました。

川下りの終点あたり、川沿いに有る若松屋。
私が訪れた日も、11時位だったにも関わらず、
38番目でした。でも、スムーズに順番が来ましたよ

鰻せいろ蒸しに、うざく、鰻巻を付けた、会席を頂きました。
3,900円だったかなぁ〜ちょっと、お高いけど、滅多に
行かないので、豪勢に本当に美味しい鰻でしたよ


若松屋2.jpg

最初に、うざくが出てきました。
シンプルですが、鰻が香ばしくって、
せいろ蒸しが、待ち遠しくなりました


若松屋1.jpg

次に、鰻巻が出てきました。
おっきい卵に、鰻が沢山入ってて、美味しかったです。
さらに、せいろ蒸しが、待ち遠しくなりました(笑)


若松屋.jpg

しばらくして、せいろ蒸しと肝吸が出てきました
秘伝のタレで蒸された、ふわふわの鰻、本当に美味しくって、
遠方からでも訪れる甲斐有るなぁって、大満足でした

普段から超満員の若松屋、土用丑の日は、もっと混むかな
鰻を頂いて、夏バテも、暑さも吹き飛ばしましょ
祝日ブログは、食べログでした(笑)
楽しい祝日をお過ごし下さいね

posted by Aki at 13:04 | Comment(0) | 日記

2015年07月17日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆
スタジオ「空」〜新クラス(水曜)の体験は、こちら→☆8月体験☆


おはようございます

朝から台風の現状が、放送されています
九州には接近しなかったものの、台風が通過してる地域は
大変です被害が拡がらないことを祈るばかりです。
明日から夏休み突入の学校も多いし、早く台風が過ぎて、
楽しい夏休みスタートになると良いですね


今日のギータの言葉


「コントロール出来ない心ほど、手強い敵はない
 心の支配者になれれば、自分自身が最強の友、怖いものなし
 心の支配者になれなければ、自分自身が何よりの敵である」



昨日は、新月もあってか、心、身体の重さを感じたり、
やる気が湧かなくて、上がらないって方が多かったです
こんな風に、台風が来たりして、自然のエネルギーも
荒くなってると、なおさら引っ張られてしまいます
自分の心の状態を観て、上げてあげるのって、なかなか
難しいことですよね。身体が怠かったら、確実に心も
引っ張られてしまうし自分の心、身体を観て、
コントロールするのって、大変ですが、必要なこと

今の自分の状態を観て、身守ってあげつつ、ちょっとずつ
アップさせて下さいね3連休も来ることだし、
上げていきましょ楽しい週末、楽しい海の日を


最後は・・・

お母さん作ステンドグラス1.jpg

お母さん作ステンドグラス.jpg

今週から、スタジオ「空」に飾っている新しいライト
ステンドグラスを習ってる母の作品です
スタジオの植物達の緑色と並んで、とっても映えてます。
可愛い灯りが、ホッとする空間を創ってくれてます
このまま、母から貰って、飾り続ける予定です(笑)

posted by Aki at 09:03 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年07月15日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆
スタジオ「空」〜新クラス(水曜)の体験は、こちら→☆8月体験☆


こんにちは

台風の影響で、各地で気温が上がってますね
熱中症になる方が、急増してると聞きました。
こういう時期は、無理は禁物水分しっかり摂って、
身体の調子を整えつつ、無理なく、お過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「ラジャスの人(せわしく行動し、怒りっぽい人)は
 ラジャスの食べ物(刺激のある食べ物)を好む
 味が濃い、塩辛い、激辛、刺激的、苦い、
 これらはラジャスの性質を持つ食べ物である
 一時的にテンションを上げてくれるが、結果的には、
 心、身体に苦痛、憂い、病気をもたらすものである
 ラジャスの食べ物を意識し、自分の食生活から取り除き、
 食べ物を通して、心、身体を元気にしてゆこう」



暑い時期、刺激的なものを食べたくなりますよね
食欲が無い時とか、たまにはOK、有りだと思います
でも、ずっとだと、塩分の摂り過ぎで、いろんな病気を
引き起こしてしまいます今日、自分が食べている物が
自分を元気にしてくれるものか、胃腸に負担をかけるものか、
それを、ちょっと意識するだけでも、夏バテ防止に
なるかもですね私は普段、心の思うまま、好きに
頂いているので、立派なことは言えませんが(笑)

好きなもの、身体に優しいもののバランスを取りつつ・・・
暑い日々を乗り切りましょう


最後は・・・
最近、初めて訪れた美味しい食堂

松尾食堂2.jpg

松尾食堂3.jpg

「松尾食堂」
久留米人だったら、馴染みの食堂人気ですよね。
実は、一度も行ったことが無く、先日初めて訪れました。

人気の「肉丼」と「カツ丼」
半分ずつ頂いたのですが、肉丼の牛肉が、甘くて好みでした
他には、「卵丼」「親子丼」で、全メニューだったような


松尾食堂1.jpg

松尾食堂.jpg

レトロな建物、店内も懐かしい感じでした。

お肉は、「ラジャス」に含まれてしまうのですが、
ラジャスは、元気をアップしたい時に摂れば、
落ちた体力やエネルギーをアップしてくれます。
臨機応変に美味しく楽しめたら、最高ですよね

posted by Aki at 13:16 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年07月13日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆
スタジオ「空」〜新クラス(水曜)の体験は、こちら→☆8月体験☆


おはようございます

明け方の地震は、大丈夫でしたか揺れましたね
本当に、地震が多いですね。自然の怖さを感じましたが、
逆に、地球に生かされてることも、改めて実感しました
もう、揺れないと良いですね。地面が落ち着きますように。

週末は、養成クラス、最終日でした
デモクラスを30分ずつ行ってもらったのですが、
2人共、本当に頑張って下さって、受けてる私は、
しみじみ感動しました初めての養成でしたが、
私にとっても、学ぶことの多い時間でした。


今日のギータの言葉


「人のやっていることは良く見える
 他人のダルマ(義務・やるべきこと・向き合うべきこと)を
 行うことは、精神的成長、魂の進化を妨げる
 どんなに出来が悪くても、自分のダルマを果たすことが一番
 真のダルマは必ず在り、自分を導き、高めてくれる」



今回の養成で学ばれたYさんは、月末から、矢部村で
ヨガサークルをスタートされます矢部村に住んでて、
地元に居るからこそ、こんな巡り合わせになったYさん。
きっと、矢部村でヨガが拡がってゆくために、いろんな力が
働いたんだろうなぁって、そんな気がします

自分の居場所で、自分らしく、やるべきことと向き合い、
それを通して、誰かの役に立てたら、幸せなことですよね
今回の養成が、これからの2人にとって、新たな道の
スタートになると良いな〜心から思います

いろんなことが起きる日々ですが、今週も地に足つけて、
元気にいきましょ今週も、よろしくお願いします


養成2015.jpg

頑張ってた2人の後ろ姿

養成20151.jpg

養成20152.jpg

いろんな写真を収めたかったのですが、あっという間の養成で
気付けば、この数枚だけ(笑)本当にお疲れ様でした


posted by Aki at 10:26 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年07月10日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

ここ最近、ずっと検討してたことが有りました。
ようやく、お知らせ出来る運びになりました

今日は、体験レッスンのご案内です
スタジオ「空」の現クラスの空き状況ですが、
「ヨガクラス」が人気で、全クラス、満員となってます。
嬉しい、有難いことです本当に感謝してます。
9月から、水曜・14:00〜で新クラスを考えてます。
体験を受けて頂き、人数が集まったら、9月より
新クラスをスタートしたいと思ってます
まずは、8月に体験クラスを、3回開催します
ヨガをやってみたい皆さん、やったことが無い皆さん、
通常クラスへの体験ヨガではなく、体験の方ばかりでの
体験クラスを開催です。安心してご参加下さいね


〜 体験クラス日程ご案内 〜

8月5日(水)
 ・14:00〜 「ヨガ」 60分

8月19日(水)
 ・14:00〜 「ヨガ」 60分


お申込み方法
・ブログのお問合せより(トップページ上部・右端)
  お名前(フルネーム)、携帯電話番号、メールアドレス、
  ご希望日を明記の上、お申込み下さい。

  ※必ず、メールアドレスをご記入下さい。
  メールアドレス無い場合は、返信が出来ません。
   
・メールより
  sora.2012.03@ezweb.ne.jp
 

金額
・体験代 500円。お1人様1回のみ 

駐車場
・駐車場は、9台ですので、お申込みの際、
 駐車場が必要な方は、その旨お知らせ下さい。
  
 先着順で、駐車場予約も入れていきますので、
 満杯になりましたら、駐車場使用は不可となります。
 どうぞよろしくお願いします。


スタジオ「空」駐車場詳細は、こちら→☆駐車場について☆
お月謝詳細は、こちら→☆お月謝について☆

※スタジオ「空」は、女性のみのスタジオとなってます。
今回の体験ご参加も、女性の方のみとなります。

Studio空.jpg

おひさま.jpg

ご参加お待ちしてます

posted by Aki at 09:19 | Comment(0) | レッスン案内

2015年07月08日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


こんにちは

蒸し暑い日ですね台風の影響かな。
こんな気候だと、身体が怠くなりやすいですよね
水分摂りつつ、無理なくお過ごし下さいね

今月は、生徒さん達の変化が多い気がします
変化というか、なんというか。お休みされてた方が
復活されたり、逆に、事情が出来て、退会される方が居たり。
ヨガのお問合せも多いし、今月は、皆さんの動きが
普段の月よりも、活発いろんなことが流れて、
動いてる感が、すごく有ります私自身も今月は、
普段よりも、自分の流れが早い気がするし、エネルギーが
循環してるような、そんな巡ってる感覚が有ります。


今日のギータの言葉


「エゴの心で動くと、心は常に束縛され苦しいばかり
 やっていることの結果に執着することなく、
 無私の心で、やるべきことに専念してゆこう
 やるべきこと、向き合うべきことに専念し、
 心を磨き、束縛から自由になってゆこう
 どんな状態でも、心は自由に、
 揺るがない自分を創ってゆこう」



日常に変化が多いと、時間の流れや変化について行くのが
大変で、きつく感じたりする時だって有ります

変化は進化

今やっていることは、必ず、先の自分に繋がります
いろんな変化を受け入れつつ、今を受け入れつつ、
そして、今こうやって、いろんな変化を体験出来ることに
感謝しつつ、揺るがない自分になってゆきましょ


最後は・・・

天神で、山笠の飾り山を見てきました。

山笠1.jpg

山笠.jpg

素晴らしいですよね見惚れました。
山笠〜月、夏、今をすごく感じさせてくれます。


山笠3.jpg

新天町に飾ってあった山
この山は、裏は、なんとも可愛くて


山笠2.jpg

裏からの飾りは、「サザエさん」
ちょっと和みました

変化と向き合いつつ、季節を感じつつ、今を満喫しましょ
posted by Aki at 14:06 | Comment(0) | ヨガ日記