2016年03月30日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば〜3月も、残すところ2日になりました。
3月は、お家のこと、ご家族のことでお忙しい会員さんが
多かったようです気忙しい3月だったかな・・・
皆さん、本当にお疲れ様でした


今日のギータの言葉


「家族、社会、自分に対し、
 人それぞれの務め、役割がある
 逃げることなく、自分に与えられた
 やるべきこととと、向き合ってゆこう
 どんな時でも、やらないより、やってみる方が良い
 やってみること、向き合ってゆくことが大切」



人それぞれの役割・・・自分だけの役割
家族や、周りの人達を見てても、誰一人として
全く同じ役割は、無いんだろうなって思います
弟家族を見てても、受験、卒業式、いろんな
出来事の中で、それぞれが、それぞれの役割を
果たし、絆を深めつつ、成長してる気がします
大変なことが有るからこそ、絆も深まるし、
それを越えた後の、笑顔は最高ですよね

気忙しい3月が終わったら、少しホッとする
時間を創って、乗り切った自分を労ってあげて
下さいね今日も笑顔で、たまに深呼吸しつつ、
自分のやるべきことを頑張りましょ


最後は・・・


まもるくん.jpg

まもるくん1.jpg

宮古島まもる君
宮古島に行く楽しみの一つに、島の至る所に
配置されている「宮古島まもる君」を探すことも
入ってました(笑)まもる君も、いつも自分の
やるべきことを頑張ってます
ふふ、無理矢理こじつけですね

posted by Aki at 08:18 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年03月28日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

快晴の月曜日、新たな週が始まりました
あっという間に、3月も最終週〜早いですね
そしてもう一つ本当に、あっという間、
本当に早いのですが、スタジオ「空」は、
明日で5年目に突入です丸4年経ちました。

ここまで来れたのも、皆さんのおかげです
皆さんが、どんな時も、笑顔で暖かく、私を
受け入れて下さって、一緒にヨガを楽しんで
下さって〜だからこそ、こうやって無事に、
5年目を迎えることが出来たんだと思います

ここまで支えて下さって、本当に感謝です。
本当に、本当に有難うございますそして、
5年目も、どうぞよろしくお願いします


今日のスートラの言葉


「ヨガを練習し、心を解放してゆくことで、
 本来の自分、真の自分が顕れる
 真の自分は、常に穏やかで、安定しており、
 何からも縛られることのない、不変の存在である」



きっと、去年も、この節を選んでると思います
ヨガと出会わなかったら、皆さんとの出会いも
有りませんでした。素敵な出会いに感謝しつつ、
これからも、心を込めて、私らしく〜心と身体が
緩む、そんなヨガを伝えてゆきたいと思ってます
ヨガを通して、皆さんの心、身体が安定、調和し、
明るいエネルギーに満ちてゆきますように


海亀さん.jpg

宮古島のホテルで泳いでたウミガメさん

潜水艇より.jpg

海の中のお魚さん達

私たちも、緩やかに、自由に・・・
心、身体を解放しつつ、今を楽しみましょ

posted by Aki at 09:47 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年03月25日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

お久しぶりのブログです皆さん、お元気でしたか
私は、オフ満喫させて頂きました。昨日、宮古島から
帰ってきました今日から、ヨガクラス再開です
しっかり頑張ります〜よろしくお願いします

お休み頂いてた間に、「宮古島」に行ってきました。
人生初の宮古島〜ずっと訪れてみたかったので、
この機会に恵まれて、本当に嬉しかったです
綺麗な海、綺麗な景色に触れて、心が癒され、
浄化され、本当にエネルギーに満たされました


ハートの岩.jpg

ハートの岩
NHKのドラマ「純と愛」のロケ地だそうです
観たことないドラマで、どんな感じだったのか
分かりませんが、可愛い岩でした


池間島近く.jpg

ハートの岩からの帰り道、池間島近くの海


来間橋.jpg

基地近く.jpg

いろんな色の海、いろんな顔の海
本当に綺麗で、いつまでも観てたい海でした
450枚〜久々に、こんなに沢山の写真を撮りました

昨日までオフを満喫させて頂き、頭がスートラや
ギータになってないので(笑)今日は、ただいま
ブログで〜宮古島の素敵な景色をアップしました
しばらくは、ブログに海の写真が続くかもです
もう、明日は週末ですね〜。皆さん、楽しい週末を
お過ごし下さいね

posted by Aki at 08:41 | Comment(2) | 日記

2016年03月18日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

金曜日、あっと言う間に、週末がやってくる感じです。
今週末は、3連休の方も多いかな暖かい日が
続きそうですね。楽しい週末をお過ごし下さいね

私は、明日から連休頂きます

☆ 3月21日(祝日・月曜)〜24日(木曜)
4日間、ヨガクラス、全てお休みです

〜火曜 & 水曜 & 木曜クラス〜
日程表通り、4回目は、5週目に有ります。

体験、クラス等のお問合せメールへの返信は、
25日(金)から、再開させて頂きます ☆


勝手しますが、また5週目に、しっかりヨガクラス
頑張りますので、どうぞよろしくお願いします

数日間、旅に出てきます誕生日が近いので、
一度行ってみたかった場所に行ってくる予定です。
また帰ってきたら、ブログアップしますね


今日のスートラの言葉


「カルマの力は、強力
 善いことを行えば、幸せがもたらされ、
 悪いことを行えば、不幸がもたらされる
 全ては自分の責任
 自分を幸せにするも、不幸にするも、
 自分自身である」



同じ環境、同じ現象でも、自分の受け止め方次第で、
すごく幸せにも、辛くも感じたりするものです
最近よく、日常のいろんなことを通し、
「自分の心の持ちようで、いろんな観え方になる」
「自分の受け止め方次第だな」って、感じます。
同じ今、せっかくだったら、前向きに自分の心を
しっかり観てあげて、自分を幸せにしてゆきましょ

しばし、留守しますね〜楽しい週末を


2016年桜1.jpg

2016年桜.jpg

母が撮影した、今年最初の桜です白桜。
綺麗ですよね〜今年も、こうやって、春が来て
桜が見れるって、嬉しいことですよね

posted by Aki at 08:42 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年03月16日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば〜お天気が続いて嬉しいですね
天気予報では、今週は春っぽいとのことでした
暖かいと、身体の力も抜けやすく、気持ちも
緩みやすいですよね寒いと、どうしても力が
入りやすくなります心、身体が緩みやすい時は、
しっかりケアして、元気キープしてゆきましょ


今日のスートラの言葉


「心の奥深くには、悲しみなどなく、
 いつも光に満ち溢れている
 心を波立たせることなく、
 自分の内なる光に意識を向け続けていよう」



キラキラと輝く太陽の光をイメージさせる節です。
ただ、そこに在って、常に光を与え続けるお日様
私たちの内側も、本来、そうなんだよ〜って、
教えてくれてます日常のいろんなことで、心は
波立ってしまうことも有りますが、自分の軸、
内側の強い部分、光の部分を忘れずに居たら、
大変な時でも、しっかり踏ん張れる気がします

3月、年度末で、お仕事忙しかったり・・・
ご家族のことで、バタバタだったり・・・
新たな仕事、環境へ向けて、バタバタだったり・・・

自分、周りの大切な人のことで、気忙しいことも
多いかもですが、たまに、心にお日様をイメージして、
ほっと一息、休憩入れて、光を取り入れて下さいね


かずさんとの沖縄空.jpg

以前、かずさんと沖縄に行った時
ホテルのバルコニーから見た景色です。
ぽかぽかお日様も、こんな感じの、お日様も素敵ですよね

posted by Aki at 08:40 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年03月14日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました
まだまだ、寒い日が続きますね風邪に気を付けて、
今週も笑顔で〜心、身体に無理なくいきましょ

昨日は、午前中に美容室でカット、1時間後に、
まつげパーマ、久々に、自分のお手入れ日でした
そして、先週の断捨離に続き、今週は、アルバムの
整理をしました周りをスッキリさせることばかりを
先週末、この週末と続けました無駄なものを手放し、
必要なもの、大切なものを再確認しつつ、(本当に
どこに何があるか分からないくらいでした〜笑)
沢山のアルバムを見ては、懐かしくなってました


今日のスートラの言葉


「私達の記憶は、過去の心が造り出している
 賢者の記憶は、現在の心が造り出している
 記憶は、心に様々な影響を与え、心を振り回す
 過去の想いに振り回されず、
 今の心で、今を生きよう
 記憶が完全に浄化されると、心も浄化され、
 内なる智慧が輝き出す」



週末に見た写真に、父と台湾に行った時の写真が
有りました。大学1年生、初の海外旅行〜父との旅
若い父と若い自分にビックリしつつ(笑)、いろんな
想い出が蘇って、ほんわか幸せになりました
心を強くしてくれる記憶、今を支えてくれる記憶、
そんな記憶を大切にしつつ〜心が振り回されるような
記憶は、少しずつ浄化してゆけたら良いですね
卒業式シーズン、沢山、沢山、素敵な記憶を刻んで、
心に宝物を増やして下さいね


過去の写真をカミングアウトですが・・・

台湾への機内.jpg

大学1年生〜台湾行きの機内です。
私は、化粧もしたことなく、眉もカットしたことが
無い時期〜大学生に見えない、子供みたいです(笑)
父〜若くて、なかなかのイケメンでしょ
懐かしくて、ちょっとアップしてみました

posted by Aki at 09:06 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年03月11日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね。また寒さが
戻って、なかなか春本番とはいかない感じです
ぽかぽか陽気の春まで、もうちょっと体調管理が
難しい時期ですが、心、身体に無理なく、ゆっくり
のんびりと、楽しい週末を、お過ごし下さいね

ゆっくり、のんびり〜と言いつつ、ここ最近、
活動的な、意欲的な新規会員さんが増えました
50〜60歳代のヨガ初心者さん達皆さん、同じく
「今後のためにも、身体を元気に、強くしたい」
今の自分、そして先の自分に対して、意識の高い、
素敵な姿勢の方ばかりです


今日のスートラの言葉


「身体は、毒素や緊張によって堅くなる
 心も身体も、常に柔軟でなければならない
 ヨガを行うことで、身体は浄化され、柔軟になる
 身体が浄化されると、心も浄化される
 純粋な心と身体は、深い喜び、気付き、智慧を与え、
 私達を自己実現へと導いてくれる」



身体が元気だと、心も安定するし、明るく前向きです
幾つになっても、元気な心、身体で、いろんなことを
楽しみたいですよねヨガや、自分の好きなことを
通して、身体を浄化、強化して、心へ繋げましょ

ゆっくり、のんびりする週末に〜ちょっとだけ
活動的なこともプラスして、元気にいきましょ
週末にヨガ〜たまには良いかもですよ(笑)


単発クラスの様子.jpg

以前の週末単発クラスの様子です
また、週末クラスも楽しみたいですね。
スパ時代からだと10年以上、スタジオ空からだと4年・・・
皆さんと一緒にヨガやってます


植物達の様子.jpg

スタジオ「空」オープン時の植物達。
上の写真と比べても、とっても、ちびっこです
植物達も、自由きままに、いろんな方向へ
育っています(笑)こんな感じが一番です

posted by Aki at 08:18 | Comment(2) | ヨガ日記

2016年03月09日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

水曜日、あっという間に週半ば、時間の速さを
実感します。昨日は、甥っ子の高校受験でした
まだ先のことだと思ってましたが、その日が来て、
無事に受験終了です確実に、いろんなことが
進み、変化していってるんだな〜って、甥っ子を
見つつ、感慨深くなってます。受験生の皆さん、
ご家族の皆さん、本当にお疲れ様です

家族って、お互いのことを心配するし、そして
お互いに心配かけます。本当にかけがえのない、
大切な存在ですよねそんな家族という集合体で、
私達は、自分の経験を通し、家族の経験を通し、
いろんなことを感じつつ、成長するのでしょうね


今日のスートラの言葉


「現実と同じくらい、過去と未来はリアルである
 一瞬、一瞬の現象は、関連性が無いように見えて、
 全て繋がっている
 時の流れは永遠
 過去の経験、智慧が、今を支え、
 今の成長が、より良い未来を創ってくれる」



受験を受けることも、受験を応援、心配することも・・・
きっと全部、意味が有って、私達が、経験すべき
だったことそして、その経験、今の成長が
これから先の未来へと繋がってゆくと思います
この今が、明るい笑顔の未来に繋がりますように


「万事あるがままの神〜ビリケンさん」

とし&ビリケン神様.jpg

甥っ子が中2の時の写真です。
大阪へ2人旅〜通天閣に登りました。
「THINGS AS THEY」〜「あるがまま」
良い言葉です私達も、あるがままでいきましょ
posted by Aki at 08:44 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年03月07日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました。今週も元気に、
笑顔でいきましょ週末から、ほんとに暖かですね
週末、部屋の片付けをしてました。節分が過ぎた頃、
「よし要らないものを、少し整理しよう」って、
パン作りの古い道具や、使わないものを片付けました。

「断捨離だね〜」って、友達に言われ、断捨離を意識
したこと無かったので、断捨離の語源を調べてみたら・・・
(皆さん、ご存知だと思いますが・・・笑


断捨離
・断 = 入ってくる要らないものを断つ
・捨 = 家にずっと有る要らないものを捨てる
・離 = 物への執着から離れる

ヨガの行法
「断行」「捨行」「離行」という考え方を応用し、
人生や日常生活に不要なものを断ち、捨てることで、
物への執着から解放され、身軽で快適な生き方を
手に入れようという考え方、生き方、処世術。


Wikiから引用しました。ヨガの教えそのもの、
「物への執着を離れる」〜スートラやギータで
紹介している内容だなって思いました

溜め込んでいたものを手放し、スペースを作るって、
空間的にもスッキリしますが、心もスッキリする
感じがします滞った気が、流れる感じです
そして、もう使わないものに、改めて感謝して、
さようならしました。「本当に必要なものって、
僅かだな、そんな物だけを持ちたいな」って、
自分の周りの物に対する意識を新たにし、また
物を大切にしようっていう気持ちも湧きました

皆さん、身の回りをスッキリさせて、心も身体も
身軽にしてゆきましょスッキリした日々にしましょ


ハート雲.jpg

青色、空色は、私の大好きな色です。
断捨離で、少しスッキリして、今、こんな気分です

posted by Aki at 09:47 | Comment(2) | 日記

2016年03月04日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね3月最初の週末
ぽかぽか暖かい、春を感じれる週末になると良いですね

先月まで、金曜日の夕方に、ズンバを習ってました。
大好きだったズンバクラス〜智美先生先月で終了。
智美さんは、私のヨガ生徒さんでした。習って、教えて、
楽しかった関係も卒業です寂しくなりますが、今月から
福岡のスポーツクラブに所属し、新たなスタートです
新たな場所での新たな挑戦、応援してます。


今日のギータの言葉


「行為の結果、果実に執着せず、
 やるべきことを果たすのがカルマ・ヨガである
 自分の行為が、うまく行っても行かなくても、
 失うものは何もなく、努力が無駄になることもない
 やるべきことと向き合い、やり通すことで、
 魂は磨かれ、心は浄化され、
 全ての苦しみ、恐怖、束縛から解放される」



同じ時間、同じ今を過ごしてても、私達は、それぞれ
全く違う今を感じて、違う今と向き合っています

緊張しつつ、新たなことと向き合っている今
同じ1日が始まるな〜って感じる、いつもの今
嬉しい今、辛い今、頑張り時の今、安定してる今

どんな今でも、自分だけの、かけがえのない今です
自分らしく向き合い、自分らしくやり遂げる・・・
その中で、いろんな今を感じ、いろんな自分と出逢い、
いろんな成長を遂げてゆくんだろうなって思います
智美さん、頑張れ〜って、エールを送りつつ、私も、
今しか出来ないことを、頑張ろうって思います


ズンバ智美さん.jpg

最高の笑顔だった智美先生
これからも、沢山の人達を笑顔にして下さいね


ズンバみんな.jpg

懐かしの写真
私達も、とっても笑顔でした

posted by Aki at 08:45 | Comment(2) | ヨガ日記