2017年09月29日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆
青少年ホーム・週末クラス〜受付中です→☆詳細☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね9月最後の週末、
そして、10月最初の週末になりますね心、身体が
喜ぶ、そんな時間をお過ごし下さいね。

先週末、両親と三瀬方面をドライブしました。お昼を
頂いたレストランが、とっても美味しくて、素敵な
ところだったので、今日は、その山カフェレストラン
「KUREHA」をご紹介です週末、お出かけの候補に
されてみては美味しかったですよ〜

下道を通って行ったのですが、高速道路で行かれるの
だったら、「佐賀大和」インターを降りてすぐです
道なりに走ってたら、看板が見えてきます。


KUREHA1.jpg

KUREHA.jpg

山カフェレストラン「KUREHA」
緑に囲まれた入り口を通って、中に入ってゆきます。


KUREHA2.jpg

中に入ると・・・


KUREHA3.jpg

可愛いトトロがお出迎えです


KUREHA5.jpg

店内も、開放感がある、素敵な空間でしたよ〜。
人気のお店で、12時からの予約は取れず、
11時過ぎに入店したので、写真撮れました。
メニューを見つつ、いろいろ迷いましたが、
今回は、「1日限定10食」の黄金ハンバーグに


KUREHA6.jpg

最初は、新鮮なサラダ
ドレッシングは、4種類から選べます。
私は、人参のドレッシングにしました。
母がトマト、父が玉ねぎを選んでましたが、
どれも美味しかったです


KUREHA7.jpg

次は、白石産玉ねぎのオニオンスープ
玉ねぎの甘みが、引き出されてて、本当に
美味しかったです。お代わりしたいくらい(笑)


KUREHA8.jpg

美味しそうでしょ〜
まんまるのおっきなハンバーグが登場です。
後ろから見ると、チーズがたっぷりかけられてて、
「だから、黄金なのかな」って、見た目で、
テンション上がりましたふんわり柔らかくて、
ジューシーなハンバーグ、本当に美味しかったです


KUREHA9.jpg

裏側の写真です。結局、3人とも、このハンバーグに。
パン、ライスを選べましたが、これも、3人とも、
パンにしました。オリーブオイルが出てきて、パンを
オリーブオイルに付けて、頂くことも出来ました

黄金焼きハンバーグ
 ・セット 1,900円
 ・コース 2,400円

私たちは、セットにしましたが、コースにすると、この後、
2段トレイのデザートと、コーヒーか紅茶が付きます
私は、プラス500円なら、グラスワインが良いなぁと思い、
赤ワイン(グラス500円)を2杯ほど頂きました(笑)
窓の外の景色も綺麗で、とっても楽しいランチでした。


KUREHA4.jpg

最近、ピクルス販売も開始されたそうで、
いろんな種類のピクルスが、売られてましたよ〜

両親のオススメ店は、まず間違い無しです(笑)
連れて来てもらえて、本当に良かったです
パスタも、ウニのクリームパスタなど、惹かれる
メニューが多かったし、コース料理も惹かれます。
また、いつか行きたいなぁ〜そんなお店でした

長い食べログになりました(笑)三瀬方面への
ドライブの時は、オススメのお店ですよ〜
楽しい週末を、お過ごし下さいね


posted by Aki at 08:12 | Comment(0) | 日記

2017年09月27日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆
青少年ホーム・週末クラス〜受付中です→☆詳細☆


おはようございます

水曜日、雨のスタート昨日は、夜も蒸し暑く、
夏に戻った感じでした。猛暑の時期に比べたら、
随分と過ごしやすくなった9月でしたが、今月は、
身体が怠く、疲れが取れない方が多かったです
「なんだか分からないけど、身体が怠い、きつい」
そんな声を、レッスン前後に、よく聞きました
季節の変わり目は、いろいろと変化が多く、心、
身体のバランスが取りづらいものです。今日も、
心、身体を観てあげつつ、無理なくいきましょ


今日のスートラの言葉


「心に影響を及ぼすもの「睡眠」
 睡眠は、無意識ではない
 サットヴァ的(光、活力を与える睡眠)
 ラジャス的(途切れる睡眠)
 タマス的(重く、怠い睡眠)
 3つの質の睡眠がある
 睡眠でさえ、心、身体に様々な影響を与えている
 より良い質の睡眠を取ってゆこう」



テレビで連日、北朝鮮のニュースが有ったからか、
攻撃されて、火の海になってる街を走り回る夢を
観て、ぐったり疲れました(笑)日中、心に深く
残ってる記憶や想いって、夢に出てきたりします
よね。せっかくなら、ほんわか、心が和むような
夢を見たいですよね〜幸せな夢を見てる時は、
心も身体も、力が抜けて、緩んでる気がします
しっかり頑張った1日の後は、頑張らなくていい、
ゆるゆるした夢を見つつ、心、身体を、しっかり
休めてあげて下さいね


最後は・・・


ローズマリー花.jpg

ローズマリー花1.jpg

可愛いでしょ三瀬ドライブ途中で、
ローズマリーの花が咲いているところ、
久々に見ました。自宅のローズマリーは、
なかなか咲かないので、咲いて欲しいなぁ

posted by Aki at 08:16 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年09月25日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆
青少年ホーム・週末クラス〜今日から受付開始です→☆詳細☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました9月最終週
です。早いですね〜。いつの間にか夏が終わって、
朝夕の涼しさに、秋を感じます。季節を感じつつ、
1日1日を大切に過ごしてゆきたいです月末で、
お忙しい方も多いかもですが、今週も、自分らしく
笑顔で、やるべきことと向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「行為の結果、果実に執着せず、
 やるべきことを果たすのが、カルマ・ヨーガである
 自分の行為が、うまく行っても、行かなくても、
 失うものは何もなく、努力が無駄になることもない
 カルマ・ヨーガを行うことで、
 すべての苦しみ、恐怖から解放される
 大切なのは、行為そのもの、
 やっていることにのみ専念しよう」



頑張ってる時、やっぱり良い結果が欲しいなって
思うものです。でも、全力尽くしたら、結果が
どうあれ、「悔いなし」っていうのも、経験で
分かりますひたすら全力で打ち込んでる時って、
すごい集中力です。そんな時は、自分の内側は、
静かだったりします今週も、いろんなことに
全力投球されると思います。自分の内側、心を
観てあげつつ、今週も、やるべきことと、自分
らしく、向き合って下さいね


最後は・・・綺麗でしょ


三瀬彼岸花1.jpg

三瀬彼岸花.jpg

三瀬彼岸花2.jpg

昨日、三瀬方面へのドライブで見た彼岸花です
今が一番綺麗なんじゃないかなぁ〜めがけて
行った訳じゃなかったのですが、満開時期に
訪れることが出来て、嬉しかったです


posted by Aki at 08:43 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年09月22日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

金曜日、あっという間に週末今週も、本当に
早かったです。忙しかった皆さんは、ゆっくり
される時間を作って、心と身体を休めてあげて
下さいね

高校時代からの親友かよちゃんは、毎週ヨガを
受けに来てくれてますそんな、かよちゃんと
私の会話は、遠慮して言うことは、あまり無く、
いろんなことを、さらけ出して話してます
毎週、レッスン前に、何かしら、お互いの話を
しつつ、きっと、いらない想いとかも、一緒に
放っているんだろうなぁって思います。そんな
時間、機会が有ることって、有難いことだし、
心にとって、気持ちの良い時間だろうなぁって
思います


今日のスートラの言葉


「心には様々な想いが湧き上がる
 苦しみをもたらす利己的な想い
 愛をもたらす無私の想い
 自分の心、想いをしっかり観察してゆこう」



ヨガを通して、自分の内を観る時間・・・
誰かと話し、自分の想いに気付く時間・・・
日常に、自分の心を観て、解放させてあげる、
そんな時間を作って、心を楽に、軽くして
あげて下さいねそんな時間が持てる週末に
なりますように。楽しい週末を


最後は・・・可愛すぎる写真を

かよちゃんワンコ.jpg

かよちゃんのワンコ
枕を使って、眠るそうです
可愛いでしょ〜癒される1枚です

posted by Aki at 08:15 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年09月20日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。あっという間に、9月も下旬に
入りましたね。みのう市民センターの向かいの
田んぼも、稲穂がついて、稲刈り間近かなって
ほっこりします季節を感じつつ、今を観つつ、
今日もやるべきことと、しっかり向き合いましょ


今日のギータの言葉


「心を乱すものを取り除く方法の一つに、
 『集中』がある
 一つの対象物に集中し続けることで、
 心に生じる障害を克服し、
 心を安定させてゆくことが出来る
 心をいろんな方向に向けることなく、
 一点に集中させてゆこう
 強い心、静かな心を造ってゆこう」



たまに、心が、あっち行ったり、こっち行ったりと、
どうしても、一点に定まらず、落ち着かない時って、
ないですか今、ここに、意識を戻して、今に目を
向けておかなきゃいけない時に、ぽこぽこと様々な
想いが生じ、心が乱れることって、有ると思います
「集中」出来ている時は、心は揺るがず、安定して、
静かな自分で居ることが出来ますまずは、集中
しやすいもの〜ヨガ、趣味など、身近なものから
始めて、集中力を培ってゆきましょ集中し続ける
ことで、心をコントロール出来るようになります。
今週も、いろんなことが起こって、心がブレたり
することが有るかもですが、そんな時は、「集中」
一つのことに意識を向けて、揺るがない、静かな
自分を造ってゆきましょ


最後は・・・あまおう果汁のいちごみるく

いちごみるく.jpg

新幹線の博多駅構内、小倉駅でしか販売されて
ないらしく、レアな「いちごみるく」だそうです。
会員さんに、レッスン前に頂きました
裏面には・・・クイズが


いちごみるく1.jpg

福岡クイズ
1. 福岡県の祭り、博多どんたくの「どんたく」の意味は?
2. 福岡県の伝統芸能である即興コントといえば?

こんな感じのクイズが書いてあって、面白かったです

正解分かりますか
1. 答え : 休日(オランダ語の日曜日)
2. 答え : 博多にわか

どっちも、分かりませんでした(笑)
ちょっと、息抜きタイムでした


posted by Aki at 08:12 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年09月18日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

祝日月曜、いかがお過ごしですか台風の影響で、
大荒れの3連休ですね様々な場所で、猛威を
振るっている台風〜被害が、拡がらないことを
祈るばかりです。お出かけの際は、くれぐれも
気を付けて下さいね

今日は、週末クラスのお知らせです

スタジオ「空」での週末クラスじゃないのですが、
勤労青少年ホームでの、隔週・週末クラスです。
普段、金曜夜に、ヨガクラスを行っている場所
今回、隔週土曜日・午前に、4回開催されます。


NJ最終稿.jpg

↑ ノーマジーン10月号の記事
(9月25日発行分です〜先に、このページだけ
 告知のために、頂きました

日 時 : 10/ 28 & 11/11 & 11/25 & 12/9
      午前10〜12時(90分くらいのクラスです)
会 場 : 久留米市勤労青少年ホーム 多目的ホール
受講料 : 1,000 円(15〜34歳) 2,000円(それ以外)
持参品 : ヨガマット、タオル、水分、動きやすい格好
募集人数: 30名
受付開始: 9/25(月)10時〜


9月25日(月)から受付開始で、先着順だそうです
(ノーマジーン10月号の発行日に、受付開始とのこと)
直接、窓口に申し込み、もしくは、電話での申し込み、
いずれかで、お申し込み下さい

青少年ホーム電話番号 : 0942-34-4996

私は、担当をさせて頂きますが、受付は出来ません
ので、ご参加希望の方は、お早めに、お申し込み
下さいねお得ですよね〜青少年の方だったら、
4回で、1,000円なんて、なかなか無い気がします

ノーマジーンの記事の写真・・・
スタジオ「空」〜週末クラスの写真が採用されました
一緒に、ヨガしてる皆さんとの写真で、嬉しいです。

楽しいクラスになるよう、しっかり頑張ります。
ご興味ある方は、チェックされてみて下さいね。
楽しい祝日を

posted by Aki at 09:26 | Comment(4) | 日記

2017年09月15日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週末は、
3連休の方も多いかな。嬉しい3連休ですが、
台風が来てますね被害が少ないことを祈る
ばかりです。外出の際は、くれぐれも気を付けて
下さいねお仕事される皆さんも、気を付けて
向かわれて下さいね。そして、頑張った後は、
心、身体を休める時間を作って下さいね


今日のギータの言葉


「ヨガを極めてゆく上で、
 やるべきことと向き合ってゆく上で、
 仲間は、かけがえのない存在である
 内なる神さまに心を向け、
 自今探求を続けるヨギー達は、
 互いに啓発し合い、
 幸せに満たされて生きてゆくことが出来る」



友、仲間の存在が、今の状況を救ってくれたり、
心を軽くしてくれたり、前向きにしてくれたり・・・
そんな、かけがえのない人たちが居てくれるって
本当に幸せなことだと思います今日の午後、
高校時代の仲良し達と、ランチする予定です
話し出すと、あっという間に、昔の感じに戻れ、
笑って、ただ楽しくて。そんな友が居ることが
嬉しく、有難いなって思います仲間の存在に
感謝しつつ、日々のやるべきことと、しっかり
向き合ってゆきましょ


最後は・・・北海道の紅葉

大雪山0.jpg

大雪山の写真を送ってもらいました。
紅葉してます〜北海道は、早いですね


大雪山.jpg

大雪山2.jpg

お花(彼岸花かな)と紅葉のコントラストが、
とっても綺麗です。紅葉の時期、楽しみですね


posted by Aki at 08:18 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年09月11日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりましたここ最近、
朝夕、ぐっと涼しくなりましたねちょっとずつ
秋がやって来てます。秋の気配を感じつつ・・・
今週も、元気に、笑顔でいきましょ


今日のスートラの言葉


「現実と同じくらい、過去と未来はリアルである
 一瞬、一瞬の現象は、関連性が無いように見えて、
 全て繋がっている
 時の流れは、永遠
 過去の経験、智慧が、今を支え、
 今の成長が、より良い未来を創ってゆく」



いろんなことが繋がって、今の自分を創ってます。
ひょんなことで、昔のことを思い出し、今に繋がる
きっかけに気付いて、嬉しくなったり、感謝を感じ
たりすることが有ります今の連続が、未来になり、
また、過去になってゆきます。今の想いが、未来を
創り、また過去を創ってゆきますより良い想いで、
今を過ごし、今と向き合いつつ、より良い未来へと
繋げてゆけたら良いですね


最後は・・・週末ランチ

梅の家竹籠ランチ.jpg

梅乃家
大好きなお豆腐料理のお店。週末、母と久々に
訪れることが出来ました。

竹籠ランチ〜大好きなものが、全部入ってて、
大満足の竹籠でした


梅の家竹籠ランチ1.jpg

梅の家竹籠ランチ2.JPG

竹籠以外にも、豆乳ポタージュや、嶺岡豆腐入りの
サラダ、杏仁豆腐&コーヒーまで、出て来ました
お味噌汁&ご飯(3種類から選べます)も付いてて、
お腹いっぱい。母と、楽しい時間を過ごせました

posted by Aki at 08:51 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年09月08日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週末は、
お天気良いのかな涼しくなってきて、過ごし
やすくなりました。週末、楽しまれて下さいね


今日のギータの言葉


「赦されない罪などない
 善人にも過去があり
 罪人にも未来がある
 大切なのは、人生を変えようと、
 正しく決意すること
 神様に心を向け、
 ひたすらに神様に身を捧げれば、
 すべての罪は、浄化され、
 正しい道を歩んでゆける」



以前、ユニバでヨガを担当してた頃、ブログを
読んで下さってた会員さんが、「このギータに
心救われました」って、ハグして下さいました。
今だに、このギータを読むと、その会員さんの
ことを思い出します過去のことで、悔やまれ
忘れられないこと、思い出すと苦しくなること、
そんな体験、記憶は、誰でも有ると思います
無理に忘れようとする必要は、無いと思います。
でも、その想いに縛られ、ずっと苦しむことは
とても辛いことです。過去は、変えれませんが、
それを心に置いて、新たに、未来を創ってゆく
ことは出来ますいろんなことを経験しつつ、
少しずつ成長し、過去を手放してゆけたら良い
ですね 今を悔いなく過ごして、素敵な今を、
素敵な未来を創ってゆきましょ


最後は・・・

はまゆう.jpg

これ何でしょ
角島に沢山生えてて、「玉ねぎみたい」って
思ってたら、「はまゆう」の種でした
ヒガンバナ科の多年草・・・白い彼岸花が
「はまゆう」と呼ばれるって知りませんでした。
一面に咲いてたら綺麗でしょうね〜
残念ながら、角島では、種ごろごろでした(笑)


posted by Aki at 08:29 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年09月06日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。9月になって、朝夕過ごしやすく
なりましたね「寝苦しい日々が終わりそう」って、
クーラーが要らなくなってきて、嬉しく感じます
逆に、寝冷えして、風邪引かないよう、気を付けて
下さいね今日も元気に、笑顔でいきましょ〜


今日のギータの言葉


「誕生する時、それぞれのダルマ(義務、
 やるべきこと、向き合うべきこと)を与えられる
 ダルマを果たすことが、生きる目的である
 どんなに辛くても、逃げることなく、
 正しい心でダルマを行えば、
 必ず大きな力に守られ、導かれる」



週末に、高校時代の友から、久々にメールをもらい、
今の近況を聞きました。家族の方の病気や、自分の
仕事のことで、「ここ最近で、一番大変〜」って、
珍しく、愚痴を言ってました。きっと、誰かに話を
しつつ、自分の気持ちを整理したかったのかなそう
感じました自分に与えられているやるべきことは、
自分自身が越えなきゃいけないことですが、私たちは
周りの応援や、見守ってくれてる安心感が有るだけで、
きっと、強くなれたり、もう一踏ん張り出来るんだと
思いますだからこそ、自分一人で、抱え過ぎず、
周りの人たちに支えられつつ、向き合ってゆけたら
良いですね支えつつ、支えられつつ、共感しつつ、
今やるべきことを、自分らしくやってゆきましょ


最後は・・・

智さん夕日パート2.jpg

綺麗な夕日、パート2です。
これも、Tさんからの写メールです。
自然って、壮大ですよね美しい地球です。
見てるだけで、エネルギーもらえそうです


posted by Aki at 08:14 | Comment(0) | ヨガ日記