2018年09月28日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね9月も、
残すところ、3日となりました。早いですね
今日は、月末、週末前で、お忙しい方が多いと
思います 深呼吸しつつ、肩の力を抜きつつ、
9月の、やるべきことを頑張って下さいね
今日も、充実した、笑顔の1日でいきましょ


今日のギータの言葉


「すべてを同じように受け入れる心、
 平等な心を持つことは、とても大切
 敵、味方を同じと見なす
 尊敬されても、軽蔑されても動じない
 暑さ、寒さ、苦、楽、相反するすべてを
 同じように受け入れてゆこう
 すべてを平等に捉え、
 すべての執着を離れた人は、
 素晴らしいヨギーである」



大型の台風が、また来てますね 本当に、
今年は台風が多く、被害も大きく、広範囲〜
自然の厳しさを、改めて感じされられます
夏の猛暑も厳しいものでした。今年がどんな
自然環境であれ、私たちは、地球に生かされ、
自然の中で、折り合ってゆかねばなりません
暑さも、寒さも、厳しさも、受け入れつつ〜
その中で、自分がブレないよう、しっかりと
軸を強く、安定させてゆきたいですね


最後は・・・


赤いステンドグラスランプ.jpg

赤いステンドグラスランプ1.jpg

母の新作・赤いステンドグラスのランプです
赤いガラスは、本当に豪華で、優美です。
イタリアのベネチアングラスも、赤が高価で、
人気の色だと聞きます。赤いガラスを見てると、
静かに、テンションが上がる感じです(笑)
綺麗に撮りたかったのですが、光が反射して、
実物の綺麗さが伝わらない感じに・・・
週末、癒しの時間を作られて下さいね



posted by Aki at 08:29 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年09月26日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。秋分の日を過ぎてから、ぐっと
涼しくなりましたね暑い時期が長かっただけに、
涼しさが、嬉しく、有り難く感じます 季節の
変わり目、身体のバランスを崩さぬよう、心と
身体を整えてゆきましょ今日も、自分らしく、
やるべきことと、向き合ってゆきましょ


今日のスートラの言葉


「AUM(オーム)とは神性の象徴
 音は波動であり、全ての創造の源である
 マントラ(真言)の力は、偉大である
 聖なる言葉を繰り返し唱えよう
 心は浄化され、素晴らしい力が湧いてくる」



音の振動派、音のエネルギーって、心に響いて、
心を整え、癒してくれると思います先日、養成
クラスの時、「ティンシャの音って、良いよね」
って話しつつ、音の響きを楽しみました神聖な
音、神聖な言葉、そういうものに触れるだけで、
私たちは、エネルギーを貰ってるんでしょうね
心がブレたり、落ち着かない時は、自分だけの
音、言葉などで、自分にパワーを与えてあげて
下さいね今日も、クラスの最後に、ティンシャ
鳴らしますので、音に癒されて下さいね


最後は・・・


ティンシャ.jpg

長年、愛用しているティンシャ
こちらが、持ち歩き用で、スタジオ「空」以外の
ところでは、このティンシャを鳴らしてます。
ミンサー織りの袋も、ティンシャを使い始めた時
から入れているので、15年以上、使ってます。
さすが、ミンサー織り、丈夫です


ティンシャ1.jpg

そして、こちらが、スタジオ「空」用
こちらのティンシャは、6年程のお付き合い。
表に模様がなく、裏に、模様が入ってます。
どちらも、微妙に音色が違ってて、とっても
気に入ってます



posted by Aki at 08:17 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年09月24日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました今日は、
秋分の日の振替休日〜ゆっくりされてますか
暦の上でも「秋」〜これから、紅葉など楽しみ
ですね 今日は、スタジオ「空」で、2クラス
です。休日に来て下さった皆さんと、しっかり
ヨガ楽しみたいと思います 今日も、一緒に
身体を伸ばして、緩めて、整えましょ


今日のギータの言葉


「自分のダルマ(義務、向き合うべきこと)を
 果たせる機会に恵まれるのは、幸せなこと
 どんなに辛くても、逃げることなく、
 正しい心で、ダルマを行えば、
 必ず、大きな力に守られ、導かれる」



土曜日の養成クラス、無事に終わりました。
3人の皆さんの、変化、成長を感じながら、
「一緒にやれて良かった」って、しみじみ
思いました そして、日曜日は、甥っ子との
勉強会でした。一緒に、英語を勉強しつつ、
「甥っ子と一緒に、こんな経験出来るって、
嬉しいな、幸せだな〜」って、思いました
自分のやるべきことを通し、自分が幸せを
感じれるって、本当に有難いことですよね。
エゴや執着の想いなく、ひたすら打ち込み、
心を尽くしたことは、ちゃんと、何か大きな
力に守られ、明るい方向へと導かれるのだと
思いますいろいろと、思い悩んだり、苦戦
することも有るかもですが、それでも、心は
「やって良かったやり続けてて良かった
って、思っていたら、それは自分にとって、
やるべきこと、ダルマなのだと思います
自分のダルマに感謝しつつ、今週も、前を
向いて進んでゆきましょ


最後は・・・


関空連絡橋より1.jpg

関空連絡橋より.jpg

関空連絡橋からの夕日です。
タンカー衝突の、ちょっと前に、関空連絡橋を
利用したので、衝突の事件は、びっくりでした
ちょっとずつ、いろんなことが復旧してますが、
自家用車の乗り入れは、まだまだ先みたいですね
また、この角度からの夕日が見れる日を楽しみに〜
今日は、この写真をアップしました



posted by Aki at 08:38 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年09月21日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね 今週末は、
先週に引き続き、3連休の方が多いかもですね
お休みは嬉しいものです。ゆっくり、心と身体を
緩めて、休めて、元気にしてあげて下さいね
スタジオ「空」〜お知らせしていましたように、
来週月曜は、クラス有りますので、お忘れなく
ですよ〜お待ちしてますね


今日のギータの言葉


「前世、ヨギーだった人は、
 現世でも、ヨガに引き寄せられる
 現世でのヨガの練習、得た智慧が
 来世での助けになる
 今やっていることは、全て先に繋がる」



明日は、養成コース最終日です。3人の皆さんと
数ヶ月間、一緒にやってきて、いろんなことを
分かち合ってきました明日は、各自、30分の
ヨガクラスを行ってもらう予定です きっと、
3人とも、いろいろ考えて、緊張されてる頃だと
思いますこんな風に、ヨガに引き寄せられて、
一緒に、いろんなことを共有、共感し、成長して
ゆけるって、本当に幸せなだな、って思います
ヨガに関わらず、引き寄せられたものは、何か
意味が有って、今の自分の支えになり、先の自分
への助けになってゆくのだと思います引き寄せ
られたものに感謝しつつ、楽しみつつ、いろんな
経験を重ねて、成長してゆけたら良いですね
明日を楽しみにしつつ〜心から、応援しつつ〜
私も、頑張ってきます


最後は・・・


ぶどうの樹庭.jpg

先日、鮨屋台を訪れた帰りに、「ぶどうの樹」
寄りました。大好きなパン屋さんが有るところです。
敷地内は、緑が多く、お花も綺麗に咲いてました。
白い曼珠沙華〜綺麗でしょ


ぶどうの樹チャペル.jpg

敷地の中には、チャペルも有り、入れました

ぶどうの樹ブーケ.jpg

綺麗ですよね〜結婚式が終わった後みたいでした。


ぶどうの樹チャペル1.jpg

入り口には、お花が吊ってあり、華やかでした。
見上げてるのは、親友かよちゃん〜帽子だけ登場

いろんな場所で、いろんなものを楽しみつつ、
満ちた3連休をお過ごし下さいね


posted by Aki at 08:37 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年09月19日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。日中は、暑い日が続いてますね
暑くなったり、涼しくなったりを繰り返しながら、
秋が深まってゆくのでしょうねゆっくり、心と
身体を、季節の変化に、調和させてゆきましょ
旬のもの、新鮮なものを頂いて、身体にパワーを
与えてあげて、元気にいきましょ

今日のブログは、美味しいものを頂いて、自分を
幸せに〜そんな、食べログです(笑)祝日月曜に、
訪れたかった「鮨屋台」に行ってきました


鮨屋台岡垣町.jpg

海に面したお店 〜 風に吹かれつつ、海を眺めたり、
向かいのお店を覗いたりして、11時半の予約まで、
過ごしました。11時半のオープンと共に、店内へ


鮨屋台岡垣町1.jpg

案内されたカウンターは、座ると、ちょうど海が
見える高さになってて、開放感が有りました。


鮨屋台メニュー.png

メニューです
かよちゃんと私は、「ちょっと満腹握り」14貫、
母は、「おまかせ握り」12貫にしました。
創作握り〜どれも、ひと味違う、絶品握りで、
感激でしたそのうちの幾つかを・・・


鮨屋台岡垣町2.jpg

「イカ」
ほんのちょっとだけ炙られたイカ。
くるくるカールが、可愛かったです


鮨屋台岡垣町3.jpg

「ウニ」&「エビ」
大好きなものが続き、幸せいっぱい中〜(笑)
ウニは、新鮮で甘くて、口の中で溶けました。
エビは、プリプリ、歯ごたえが良かったです


鮨屋台岡垣町4.jpg

「アワビ」
軍艦の上で、動いてました(笑)歯ごたえが有り、
磯の味がしましたよ〜。


鮨屋台岡垣町5.jpg

「マスコ」イクラじゃなく、鱒の子「マスコ」
イクラより小粒で、上品な味でした。ご飯が
隠れる程、沢山のマスコ。イクラが大好物なので、
本当に大満足〜幸せでした

他にも、白身や、青魚など、盛り沢山でしたよ〜。


鮨屋台岡垣町8.jpg

「タイ」

鮨屋台岡垣町7.jpg

「サワラ」

鮨屋台岡垣町6.jpg

「イトヨリ」

などなど
レモン塩や、玉ねぎソースなどの創作鮨で、
お醤油なしで、楽しめるものも多かったです。

私たち3人、みんなニコニコ、周りのお客さんも、
ニコニコ笑顔で、お寿司を楽しまれてました
お店までは、久留米から、片道80キロ位なので、
1時間半かかりましたが、行く価値アリでしたよ
ドライブがてら、美味しいものを頂きたい時、
ちょっと贅沢したい時、行かれてみて下さいね

長くなりました(笑)お付合い有難うございました



posted by Aki at 08:15 | Comment(2) | 日記

2018年09月17日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました今日は、
敬老の日。そして、弟お嫁さん〜妹・愛ちゃんの
お誕生日です昨日の夜は、1日早く、みんなで
お祝いしましたわいわい、賑やかな時間でした
こうやって、家族みんなで、それぞれの誕生日に
集える距離、関係って、本当に有難いことです。
今日は、母と親友かよちゃんと、鮨屋台へ行って
きます。旅行「残念会」という、こじつけての、
お出かけです(笑)北海道には行けずでしたが、
しっかり、ちゃっかり、楽しんで過ごしてます
皆さん、楽しい祝日をお過ごし下さいね



今日のスートラの言葉


「サントーシャ(知足)
 今の自分が、充分に満ち足りており、
 完全だと感じられることが知足(足るを知る)
 ヨガに専念し、やるべきことと向き合うことで、
 心、身体は浄化され、心は安定してゆき、
 自分は満ち足りていると感じれるようになってゆく」



今の、いろんなこと、いろんな出会いに感謝しつつ〜
今、こうやって、生かされてることに感謝しつつ〜
自分が満ちているって、感じれる時間をお過ごし
下さいね


最後は・・・


しほうよし.jpg

しほうよし2.jpg

昨日の愛ちゃん誕生会
「しほうよし」という、串揚げのお店に行きました
串揚げだけでなく、お刺身の種類も多かったです。
盛り合わせ、昆布締め鯛、しめ鯖を頂きましたが、
どれも鮮度が良く、美味しかったです
盛り合わせ、逆向きに撮ってますね(笑)


しほうよし1.jpg

海老の串揚げ
海老が甘くて、とっても美味しかったです。
子持ち昆布の串揚げや、和牛串揚げも、
絶品でした。どの串揚げの写真も、衣に覆われ、
同じように見えるので、海老だけで(笑)

美味しいもの、楽しい時間で、幸せでした。
そして、また今日も〜もうちょっとしたら、
ドライブ&ランチへ行ってきます


posted by Aki at 08:04 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年09月14日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週末は、
3連休の方も多いかな今週は、涼しくなって、
ずいぶん、過ごしやすくなりました。行楽の秋〜
美味しいもの食べたり、楽しい場所に行ったり
して、満喫されて下さいね私も、のんびり、
ゆるゆるしたいと思います


今日のスートラの言葉


「心に影響を及ぼすもの「睡眠」
 睡眠は、無意識ではない
 サットヴァ的(光、活力を与える睡眠)
 ラジャス的(途切れる睡眠)
 タマス的(重く、怠い睡眠)
 3つの質の睡眠がある
 睡眠でさえ、心、身体に様々な影響を与えている
 より良い質の睡眠を取ってゆこう」



夏の疲れが出やすい時期〜今週も、なんとなく
体調が優れない方、怠さを感じられる方が多く、
心配でした自然現象が激しい時は、地球の
波動、エネルギーなどが、不安定と言われます。
地球で、暮らしてる私たちも、影響を受けて、
バランスが取りづらくなるって聞いたことが
有りますそれに加え、季節的、年齢的なこと、
いろんなことが相まって、今の自分の体調を
造り上げてしまいます。ちょっとでも、今の
心、身体に負荷をかけぬよう、しっかり睡眠、
しっかり栄養摂って、身体を労わりましょ
ぐっすり眠れた翌日は、身体は元気ですよね。
そんな睡眠が取れるよう、夜、リラックスして
お布団に入りたいものですね週末、しっかり
心と身体に、元気をチャージして下さいね


最後は・・・


IMG_7346.jpg

先日、両親が訪れた、海を眺めながら、
お寿司が頂ける「鮨屋台」。岡垣町に在るそうで、
今週末、ドライブがてら、行ってみる予定です
お天気良いと良いなぁ。無事にお寿司を頂けたら、
またアップしますね



posted by Aki at 08:27 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年09月12日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。あっという間に、9月も半ば
近くになってます。今週、10数冊のヨガ手帳が
届き、予約されてた方に、お渡ししてます
2019年の手帳を見ると、まだまだ先のような
感じがしますが、あっという間かもですね〜
何も書かれてない新しい手帳を見ると、何だか
ワクワクします(笑)2018年も、同じように
ワクワクしつつ、予定を書き始めたんだなって
思うと、残りの2018年を大切にしようって、
改めて思います。今日も、自分らしく、笑顔で、
やるべきことを頑張りましょ


今日のギータの言葉


「目の前の世界は、常に変化する儚いもの
 現象に振り回されないで
 幸せ・不幸、喜び・苦しみ、どちらも
 同じものとして、受け入れてゆくことが大切
 恐れ、執着に振り回されることなく、
 常に穏やかな心で、自分をコントロールしてゆこう」



昨日、火曜クラスの皆さんと話してたことですが、
来週火曜に、お休みを頂いて、週末から3泊4日で
北海道に行く予定でした北海道の地震のことが
有り、観光気分で行く時じゃないなぁって思い、
キャンセルしました今回、旅を心待ちにしてた
気持ちを、自分で観て、「子供並みに、ワクワク
してたんだな」って、思います日々、いろんな
ことが起こり、その中で、いろんな経験をしつつ、
いろんな想いを抱き、いろんな想いを経験します
どんな想いも、同じように受け入れ、同じように
大切にしてゆきたいなって、思います。いろんな
ことを経験し、感じつつ、出来るだけ、安定した、
穏やかな自分で居れたら良いですね


最後は・・・


青い池たっちゃんより.jpg

いつか、青い池を訪れる日が来ることを
楽しみにしつつ・・・北海道を応援ですね



posted by Aki at 08:09 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年09月10日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました涼しい週末でしたね〜。
少しずつ、夏が終わって、秋の気配を感じる
時期になってきました 猛暑を振り返ると、
過ごしやすい時期は、嬉しいですね。季節の
変わり目 〜 寝冷えや、風邪に気を付けつつ、
元気に秋を迎えましょ今週も、前を向いて、
笑顔で、自分のやるべきことを頑張りましょ


今日のスートラの言葉


「心には、様々な想いが湧き上がる
 苦しみをもたらす、利己的な想い
 愛をもたらす、無私の想い
 自分の心、想いを、しっかり観察してゆこう」



先週の、北海道地震のニュースを観ていると、
不安、恐れ、暗い方に引っ張られる〜そんな
想いが生じ、心がブレたりしますまた逆に、
「日常〜いつもの変わらない毎日」」それが
どれ程、有難いことかを気付かされ、改めて
「生かされてること」に、感謝の気持ちや、
暖かい想いが生じたりもします。日々、心は、
いろんなものからの影響を受け、様々な想いを
抱きます 今の自分の心、想いを、しっかり
観て、しっかり受け止めてあげつつ 〜 今週も、
まっすぐ前に進んでゆきましょ


最後は・・・


いざない館壁.jpg

お盆明けにアップしてた、「平城京いざない館」
いざない館の壁に、昔の人たちの絵が描いてあり、
吹き出しで、心の声が書いてありました(笑)
「もう少し広い家に住みたい」
「今日も残業になるけど頑張るよ」
「明日はようやく休みだね〜」
昔の人たちも、いろんなことを心に想い、
その時代を生き抜かれたんでしょうね



posted by Aki at 08:28 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年09月07日

9月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆9月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね。今週は、
近畿地方は、台風が来て、大変な被害でした
その後、北海道には、大きな地震が来ました
どちらも、本当に心配です。これ以上、被害が
拡がらないことを祈るばかりです。被害に遭わ
れた皆さんが、無事に過ごされ、早く、日常に
戻られることを願ってます週末、皆さんが
少しでも、心、身体を休められると良いなぁと
願います。


今日のギータの言葉


「誰にも、何にも、期待しない人
 純粋な人、聡明な人
 何があっても、中立でいれる人
 何があっても、動揺しない人
 欲のために働くのではなく、
 人のために働く人
 そんなヨギーは、人々にも神様にも愛される」



今年は、全国各地で、深刻な自然災害が、ほんとに
多く起こっている気がします テレビなどの映像を
観ると、被災された皆さんは、本当に大変そうで、
胸が痛みますそして、そんな方々の力になろうと、
ボランティアを志望され、頑張られている皆さんを
観ると、人の力、想う心の素晴らしさ、強さなどを
教えられます大変な目に遭わないのが一番ですが、
極限を経験したからこそ、観える、気付く、そんな
ことも有るのかもしれないですね。今年のいろんな
自然災害も、明るい未来へと繋がってゆくと信じて〜
迷ったり、揺らいだりしつつも、自分自身を観つつ、
自分の軸をしっかり持って、今と向き合ってゆけたら
良いですねみんなで、力を合わせて〜ですね


おひさま.jpg

明るい力で、守られますように・・・



posted by Aki at 08:28 | Comment(0) | ヨガ日記