2018年10月31日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。10月、最終日ですね〜。
本当に、日々が早いですね 月末最終日で、
いろいろと、お忙しい方も多いかもですが、
心と身体を観てあげつつ、やるべきことと
向き合われて下さいね 笑顔で、10月を
〆ましょ


今日のギータの言葉


「ヨガを極めてゆく上で、
 やるべきことと向き合ってゆく上で、
 仲間は、かけがえのない存在である
 内なる神さまに心を向け、
 自今探求を続けるヨギー達は、
 互いに啓発し合い、
 幸せに満たされて生きてゆくことが出来る」



養成クラスを受けて下さったKさんが、先週、
ヨガクラスを担当され、「肩が凝ったけど、
みんなかから、喜んでもらえた」って、初の
クラスを終えての感想を伝えて下さいました
そして、養成メンバーのRさんも、クラスを
持つという話をしてくれて、とっても嬉しい
気持ちになりました新たなことに、一生懸命
取り組まれてる姿を見てると、私もパワーを
貰います「初心忘るべからず」だなぁって
実感し、私も、学び続ける人で在りたいなぁ
って、思いました。同期、仲間って、心強い
ですよねお互いが刺激となり、かつ一緒に
頑張ってゆけたら、とても成長出来そうです
いろんな人との縁を大切にしつつ、いろんな
ことと向き合ってゆきましょ


最後は・・・


小国紅葉.jpg

小国紅葉1.jpg

先日、小国で撮った紅葉です
今年は、まだまだ色付くのが、遅いですね〜。
気忙しい時は、自然に癒され、ほっとしましょ
肩の力抜いて、深呼吸ですよ


posted by Aki at 08:16 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年10月29日

自分自身を幸せに〜ギータと共に〜


10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました 私は、大学時代の
仲良したちと集合、乾杯し、楽しい時間を
過ごしてきました 翌日の日曜は、両親と
ドライブへ〜日帰り温泉で癒されました
盛り沢山の週末で、充電完了です今週も、
笑顔で、元気にやるべきことと向き合って
ゆきたいと思います今週も、よろしく
お願いします。


今日のギータの言葉


「不幸は誰かのせいではなく、
 自分の心が創り出したもの
 心に平安がもたらされると、
 全ての苦しみ、悲しみは消える
 心を静かに、穏やかに
 そうすれば、どんな状況でも、
 喜びに満ちた自分でいれる」



週末、みんなで、いろんな話をしました
学生時代は、同じ様に過ごし、同じ経験を
共有してきた仲間たちですが、それぞれ
違う今を過ごしています。いろんなことと
向き合い、越えて、歳を重ねての集合〜
今こうやって一緒に、笑いながら、楽しい
時間を共有出来ることが、嬉しかったです
「自分を幸せにするのは、自分自身」
笑顔で居れるよう、心の舵取りをするのは、
自分自身ですよね 笑顔で、自分らしく、
いろんなことと向き合ってゆけたら、今は
明るい未来へと繋がってゆくと思います
自分の心を観つつ、コントロールしつつ、
今週も、自分自身を、明るいエネルギーで
満たしてゆきましょ


最後は・・・


わいた温泉.jpg

わいた温泉1.jpg

昨日、両親と訪れた「わいた温泉」
テレビで観て、「こんな綺麗な青なんだ〜」って、
訪れたかった温泉。実際も、綺麗な青でした
大露天風呂ですが、母と貸切状態で、写真まで
撮れましたラッキーでした。


わいた温泉2.jpg

青空と温泉〜心も身体も、本当に癒されました。
今に感謝、自然に感謝です



posted by Aki at 09:18 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年10月26日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週末は、
大学時代の仲良しと、再会します。4人での集合〜
1人の友とは、大学時代ぶりです。お互い、歳を
重ねて、だいぶ変わったって感じるかな(笑)
お互いのことを語って、聞いて、楽しい時間を
過ごしてこようと思います 皆さんも、楽しい
週末をお過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「万物は、サットバ(純質)、ラジャス(激質)、
 タマス(暗質)というグナ(性質)から出来ている
 心の動きにより、3つのグナの優勢、劣勢が変化し、
 私達を穏やか(サットバ)にも、
 怒りっぽく(ラジャス)にも、
 怠惰(タマス)にもしてしまう
 ラジャスとタマスの性質を抑え、穏やかで、
 幸せに満ちた、サットバの中で生きてゆこう」



今週のギータは「サットバ、ラジャス、タマス」を
続けました自分たちの中に、3つの性質が有ると
知っておくこと、意識することは、自分の舵取りに
おいて、助けになるかなって思います 誰だって、
より良く日常を送りたいし、自分自身を高め、成長
させてゆきたいなって、感じること有ると思います。
心の持ちようで、自分の中のエネルギーは、様々に
変化してゆきます。だからこそ、自分のサットバを
強くしてゆけるよう、心をコントロールすることは、
とっても大切なことなんですよね週末、いろんな
場所で、いろんなエネルギーに触れると思います
穏やかな、満ちた、調和のエネルギーに包まれて、
自分のサットバを拡げて下さいね


最後は・・・


一平1.jpg

大好きな一平の「中華うどん」
長年、みんなに愛されてるお店ですよね


一平入り口.jpg

日曜に訪れたのですが、行列でした
奥まった場所に有るのに、知る人ぞ知る〜かな
寒くなると、暖かい麺は、さらに嬉しいですね



posted by Aki at 08:47 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年10月24日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。朝夕が、ひんやり寒くなり、
お布団から出るのが、辛い時期が来ましたね
名残惜しいぬくぬくですが、お布団を出たら、
今日も、笑顔で、元気に自分のやるべきことと
向き合ってゆきましょ冷え性の方は、身体が
冷えないよう、暖かくされて下さいね


今日のギータの言葉


「万物は、サットバ(純質)、ラジャス(激質)、
 タマス(暗質)というグナ(性質)から出来ている
 真の智慧が無く、無知であると、
 物事の判断がつかず、常に迷いの中で
 生きてしまう、これがタマス(暗質)である
 タマスが強い人は、眠り過ぎる傾向があり、
 怠慢、怠惰な生活に、自分を委ねてしまう
 自分の中の、タマスの性質をなくしてゆこう」



今日は、タマスについてですが、寒い時期は、
「じっとしておきたい、動きたくない」など
内に籠ってしまうエネルギーが増えそうです
眠り過ぎるのも、だらけてしまいがちだし、
私たちは、自分の中の、タマスやラジャスの
エネルギーをコントロールしてゆくのが大変
ですねぐうたら生活にならないよう、朝の
お布団から出たら、元気に動きましょ〜


最後は・・・


コスモス2.jpg

以前にアップした、コスモスの写真です
ひょっこり出てきて、綺麗だったので、
アップしました。今、満開ですよね〜
通勤途中、コスモスが咲いているところを
見ると、気持ちが和み、元気が出ます



posted by Aki at 08:17 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年10月22日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました10月も、
下旬に突入してて、時間の速さを感じます。
来月、再来月のクラス予定表を、皆さんに
配り始め、「早いね〜今年が終わりそう」
そんな声を聞いてると、みんな同じように、
時間の速さを感じつつ、今を過ごしてるん
だなって、思います日々を大切にしつつ、
今週も、やるべきことを頑張りましょ


今日のギータの言葉


「万物は、サットバ(純質)、ラジャス(激質)、
 タマス(暗質)というグナ(性質)から出来ている
 ラジャスは、人を激しい行動に駆り立て、
 欲望と執着をもらたす怖いもの
 常に心も身体も、せわしく活動し、
 自分の行為に束縛され、
 欲望、怒りの感情に支配される
 心を静めてゆこう
 自分の中のサットバ(純粋さ)を強くしてゆこう」



最近、パワハラ報道や、あおり運転での事故
など、よく耳にしますね激しい怒りなどの
感情、行動から来ている、ラジャス的な事件〜
かーっとなった感情のコントロールが出来ず、
周りに、ぶつけてしまうって、受ける人達は、
本当に大変です自分の感情をコントロール
することは、本当に難しいことです。でも、
自分の舵取りが出来るのは、自分自身です
自分の中のイライラの芽を育ててしまわずに、
静かな自分、穏やかな自分を引き出せるよう、
自分のサットヴァを強くしてゆきたいですね
深呼吸しつつ、肩の力を抜きつつ、いろんな
ことと、自分らしく向き合ってゆきましょ


最後は・・・


わんこ.jpg

わんこ1.jpg

可愛いでしょ
みのうの体育館に、いつも一緒に来てる、
会員さんのワンコちゃんです。レッスン中は、
開いた窓から、顔を出して、ご主人さまの
帰りを待ってますいつも、隣に停めてるので、
顔をひょこっと出してる姿を見ると、和みます
こんな可愛い姿を見たら、イライラモードは、
いったん終了〜になりそうですね(笑)



posted by Aki at 08:40 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年10月19日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
穏やかな、過ごしやすい気候で、心も身体も、
気持ち良く、元気に、活動出来た感じです
「ずっと、この位の気候だったら良いのに」
今週、よく交わした言葉でした今の季節に
感謝しつつ、しっかり秋を楽しみましょ
笑顔の、明るい週末をお過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「心、感覚器官を通して、
 神様を捉えることは出来ないが、
 宇宙は、神様で満たされており、
 万物の中に、神様が宿っている
 内なる神様が、私たちを導き、
 様々な経験をさせてくれている」



先日、両親が、仲良しメンバーと、お出かけ
してました母から、盛り上がってる様子の
写真が送られて来て、自宅に居ながら、私も
楽しみました(笑)両親が、幾つになっても、
いろんなことに前向きで、「人生楽しむぞ
っていう姿を見るにつけ、私も、今をしっかり
楽しまなきゃ、って思います私達は、今を
過ごしつつ、いろんな経験を与えられます
気付きに繋がる厳しい経験も有れば、今ここに
生かされてることを、嬉しく、幸せだと感じ、
満ちた想いに包まれるような経験も有ります
みんなと楽しい時間を分かち合いつつ、今を
しっかり味わって、今に感謝してゆきましょ
「今、幸せだな」って思える、そんな今を
重ねてゆきたいですね


最後は・・・


駅弁ますのすし.jpg

大好きな「ますのすし」
お土産でした。これは、1人用の小さめで、
「わぁ〜ミニ、ますのすしだぁ」って、
ウキウキしながら、頂きました


駅弁ますのすし1.jpg

駅弁ますのすし2.jpg

小さめサイズでも、同じ形、同じ造りの
入れ物でした。笹の香りが、とっても良く、
旅気分になれました美味しかったです
いつか、私も行ってみたいなぁ



posted by Aki at 08:22 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年10月17日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。先週末くらいから、ぐっと
気温が下がり、いきなり寒くなりましたね〜。
今日も、気持ちの良い秋晴れで、嬉しいです
朝夕が寒いので、皆さん、風邪引かれないよう、
気を付けて下さいね

今日のブログは、旅ブログ後半です。

前半は、宗像大社と居酒屋で終わりましたので、
後半は、翌日の黒島ブログです快晴の日曜日、
午前9時25分〜神湊発、黒島行きのフェリーに
乗り、25分で黒島へ。だいぶ揺れました(笑)


黒島.jpg

黒島1.jpg

キラキラ太陽が反射する海は、とっても綺麗で、
揺れながらも、しっかり楽しみました


黒島2.jpg

まずは、フェリー乗り場から出ている巡回バスに
乗って、一番遠い「砲台跡」へ行ってみました。
巡回バス、1日乗り放題800円〜観光スポットに
停車してくれます運転手さんは、黒島、沖ノ島の
いろんな話をしてくれて、楽しかったです

砲台跡に着いた時、運転手さんが
「今日は、沖ノ島、はっきり見えますよ」って、
教えてくれました。年間50日ほどしか見えない、
そんな沖ノ島が見れて、すっごく嬉しかったです


沖の島.jpg

沖ノ島2.jpg

見えてることが嬉しくて、ズームにしたり、
方向を変えてみたりして、何枚も撮りました
しばらく、沖ノ島を眺め、またバスに乗り、
遥拝所へ向かいました。


黒島3.jpg

黒島4.jpg

「沖津宮遥拝所」
遥か遠くの沖ノ島を、ここから参拝します。


黒島5.jpg

両親が訪れた時には、扉が開いてて、小窓から
沖ノ島が見えるようになってたそうです。今は、
特別な時にしか開かないそうです。遥拝所からも、
沖ノ島が見え、本当に恵まれてました


黒島6.jpg

遥拝所からの眺めです。波の音が、心地良くって、
次のバスが来るまで、海、自然を満喫しました
それから、フェリー乗り場まで戻り、乗り場近くの
「宗像大社中津宮」を訪れました。


黒島7.jpg

「宗像大社中津宮」
鳥居をくぐり、一直線に延びる階段を上がります。


黒島8.jpg

見上げると階段(笑)


黒島9.jpg

振り返ると、海が遠くに見えて、綺麗です。


黒島10.jpg

本殿
知らない方を写してしまいましたが、
(絶えず、どなたかが参拝されてました)
静かな、凛とした空気の境内でした

参拝して、フェリー乗り場へ戻り、それから
帰りの船に乗り、神湊へ戻ってきました。
神湊から、宗像の道の駅に寄って、買い物し、
久留米へ帰ってきました 美味しい海の幸を
頂き、沖ノ島を感じる〜そんな2日間でした
近場ですが、遠くまで旅行したような満足感
興味が有る方は、ぜひぜひ行かれてみて下さいね

長いブログ、お付き合い有難うございました



posted by Aki at 08:18 | Comment(0) | 日記

2018年10月15日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました。今週も、
よろしくお願いします週末は、楽しく過ごされ
ました私は、甥っ子と勉強会を頑張った以外は、
ごろごろ、のんびりしてましたしっかり休んで、
今週も、元気に仕事頑張ります食欲の秋を満喫
したら、身体が重くならないよう、動きましょ
今週も、ヨガで、心と身体を元気にしましょ


今日のスートラの言葉


「プラティアーハーラ『感覚の制御』
 感覚をコントロールすることで、
 心をコントロールしてゆくことが出来る
 プラティアーハーラは、心を内に向ける練習、
 自己放棄の練習である
 心が外に向くと、感覚も外向きになり、
 欲望、執着、恐れなどに囚われる
 心が内に向くと、感覚も内向きになり、
 静かな自分、純粋な自分へと近付いてゆける
 自分の感覚と心をコントロール出来ることが、
 本当の自由である」



食欲の秋、美味しいものをついつい食べ過ぎたり、
美味しいお酒を飲み過ぎたり〜そんな日も有ると
思います楽しい食事だったら、心は満たされるし、
まだ安心ですが、何かしらのストレスから来てる
暴飲暴食だったら、大変です 満たされない心、
不安定な心を満たすために、胃、お腹を苦しいほど
満たす〜ヨガで、摂食障害を勉強した時に、そんな
ことを聞いた記憶が有ります 自分の感覚器官を
コントロールすることって、本当に難しいものです。
口、耳、目、鼻、いろんな器官は、いろんな刺激を
受け、いろんな想いをかき立て、執着へと繋げて
ゆくことだって有ります今の自分を観てあげつつ、
自分の感覚器官をコントロールしてゆきましょ
自分を自由に、解放してゆけたら良いですね〜


最後は・・・


月の峠.jpg

「月の峠」
先日、宗像だけじゃなく、甘木のパン屋さんにも
行ってきました古処鶏のカレーパンが有名です。
11時のオープン前から、すごい行列でした。私も、
しっかり並び、熱々のカレーパンを頂きました


月の峠チーズパン1.jpg

カレーパンは、車に乗って、すぐに食べちゃって、
写真を撮るのを忘れました(笑)チーズパンも、
パンがふわふわで、チーズがいっぱい入ってて、
お気に入りですまた買いに行きたいなぁ

感覚器官をコントロールって、書いたばかり
なのに、最後は、食べ物の写真でした(笑)



posted by Aki at 08:36 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年10月12日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週末は、
台風の影響もなく、晴れ空みたいですね〜
行楽の秋、楽しまれて下さいね。私は、先週末、
外出続きだったので、今週末は、お家ゆるゆる
しておきたいと思います

今日のブログは、先週末の旅ブログです。

先週末、台風の強風の中、宗像へ出かけました
本当は、こんな日のお出かけは、危険ですが、
遠方から来てくれた仲良しのために、ゆっくり、
ゆっくり運転しつつ、宗像まで行きました
一度訪れた、鮨屋台でランチし( 2組だけの
貸切状態でした)、午後、宗像大社へ


宗像大社.jpg

宗像大社
曇り空ですが、風はだいぶ弱くなり、快適に
お参りすることが出来ました。その後、第二宮、
第三宮を参拝し、訪れたかった「高宮祭場」へ


宗像大社1.jpg

途中に、ご神木の樫の木が有りました。
仲睦まじく〜夫婦円満みたいな感じのことが
書いてあったような〜


宗像大社5.jpg

木々の緑に癒されつつ、階段を上りました。
風で、木々が揺れる音が、心地良かったです。


宗像大社3.jpg

「高宮祭場」
宗像大神「降臨の地」と伝えられ、沖ノ島と
並び、宗像大社境内で、最も神聖な場所の
ひとつです。(説明文より)

テレビで紹介されて、いつか訪れてみたいと
思ってました。静かな、エネルギーに満ちた、
なんとも言えない、素晴らしい空間でした

ラッキーなことに、すれ違ったご婦人から、
「時間が無いから、あげる、行ってらっしゃい」と、
神宝館のチケットを2枚頂きました


宗像大社4.jpg

沖ノ島が世界遺産になって、1年。1周年記念で、
沖ノ島の国宝展だけでなく、写真展もあってて、
通常より、豪華な神宝館だったみたいです
発掘された金の指輪、とっても綺麗でしたよ
入場料〜大人800円、だいぶ得した気分でした(笑)

この神宝館を観てしまったものだから、いよいよ
沖ノ島を遥拝してみたくなり、翌日、大島へ
なんだか、ここまででも、長いブログになって
しまいました(笑)大島は、また後日に


この日は、宗像に宿泊したので、夜は、赤間駅
近くの「いけす料理 ichi」というお店へ

いけす居酒屋1.jpg

お刺身盛り合せ

いけす居酒屋.jpg

ゴマサバ

いけす居酒屋2.jpg

海鮮サラダ

いけす居酒屋3.jpg

穴子の天ぷら

美味しそうでしょ豪華なお魚料理尽くしで、
幸せいっぱい、お腹いっぱいで、1日終了でした
旅ブログが、最後は、いつもの食べログに(笑)
美味しいお店でしたよ〜おすすめです

長いブログ、お付き合い有難うございました。
後半、大島も、またお付き合い下さいね



posted by Aki at 08:23 | Comment(0) | 日記

2018年10月10日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今週も、時間の流れが速く、
毎日のヨガクラスを終えると、1日が終了〜
そんな感じですいつもやってることだから
こそ、しっかり、丁寧に、大切に向き合って
ゆきたいなって思います今日も、自分らしく、
やるべきことと向き合っていきましょ


今日のギータの言葉


「完璧でなくても、自分の義務、やるべき仕事に
 一生懸命取り組み、やり遂げることが大切
 やるべきことに、真剣に向き合ったのならば、
 どんな出来であっても、他の誰より勝る
 自分に与えられた義務、やるべき仕事と
 しっかり向き合ってゆこう」



日々のやるべきことを流すのではなく、一つずつ
丁寧に、ベストを尽くして、向き合ってゆけば、
どんな出来でも、先に繋がってゆくと思います
ヨガの練習、ヨガのクラス、日々の自分の義務、
いろんなことを、自分らしく、じっくりと進めて
ゆけたら良いなぁって思います皆さんも、今の
居場所で、自分のいろんな役割を観て、意識して、
自分に無理なく、進めていかれて下さいね


最後は・・・


沖ノ島1.jpg

3連休に、大島へ行ってきました。
年間50日ほどしか見れない「沖ノ島」
その沖ノ島を見たくて、大島へ。
とっても幸運なことに、沖ノ島が見れました
さぁ、どこに見えてるでしょ(笑)
また後日、大島ブログ、アップしますね



posted by Aki at 08:13 | Comment(0) | ヨガ日記