2018年11月30日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですねそして、
今日は、11月最終日。今日で、11月が終わり、
もう明日からは、12月です。早いですね〜。
今日1日、笑顔で、やるべきことを頑張って、
明るい〆にしましょ私は、今日頑張ったら、
明日は、親友かよちゃんと忘年会です
そろそろ、忘年会が始まる時期ですね〜
楽しい、笑顔の時間を、お過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「心が、外の世界に向いていると、
 欲望や執着が生じ、真の自分を見失う
 この世界で生じる、苦しみ、執着、
 全ては、心が造り出している
 心が造り出している世界に
 振り回されずにいこう」



忙しい時こそ、心を亡くさないよう、内なる
自分、真の自分を忘れずにいきたいのですが、
バタバタしてると、そうも行かないですね
空を見る、緑を見る〜少しだけ、目の前から
視線を離して、肩の力を抜きましょ 常に、
心と身体は繋がってます。身体が堅くなると、
心も堅くなってしまいます。心を緩めれば、
身体の力も抜けやすくなります内なる自分、
静かな自分を呼び起こしつつ、心を穏やかに、
揺るがずに、今のやるべきことと、向き合って
ゆきましょ


最後は・・・


作品展 2回目.jpg

水曜日から始まった、ステンドグラス作品展。
大盛況らしく、沢山の方がお見えだそうです。
綺麗でしたよ〜母の作品も、皆さんの作品も、
どれも手間暇かけて、丁寧に造られていて、
素敵でしたキラキラと輝いてて、気持ちが
華やぎました


作品展2回目6.jpg

展示会場は、こんな感じです


作品展 2回目4.jpg

教室を開かれてる「門田先生」の作品です。
ピンクのガラスが綺麗です猫ちゃんも可愛いでしょ。


作品展2回目5.jpg

母の作品です。


作品展 2回目2.jpg

作品展 2回目3.jpg

それぞれの方の個性が出てて、色合いも、
それぞれ違っていて、面白かったです
週末、一番街を通られたら、覗いてみて下さいね


posted by Aki at 08:25 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年11月28日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。朝夕は、ぐっと寒いですね〜。
外出の際は、暖かくされて、お出かけ下さいね
昨日、母が、ステンドグラスを運んでました
今日から、母が通っている教室の、作品展が
開催されます初回は、内山緑地で開催された
ので、車が無いと、行きづらかったのですが、
今回は、一番街多目的ギャラリーで開催です
6日間の作品展 〜 興味が有る方は、ぜひぜひ、
お立ち寄り下さいね私も楽しみです


作品展2回.jpg

作品展2回1.jpg


期間 : 11月28(水)〜12月2日(日)
時間 : 午前10時 〜 午後7時
    (最終日は、午後4時まで)
場所 : 久留米市一番街多目的ギャラリー
    (東町公園横)



頑張っていることを、披露する機会が有るって、
励みになるし、嬉しいものですピアノや踊りの
発表会なども、やる側も、観る側も、どちらも
ワクワクしますよね。好きなことを楽しみつつ、
頑張っている時って、パワフルなエネルギーを
発していると思います日々にワクワクを〜
心が喜ぶ時間を、持ち続けてゆきたいですね


ステンドグラスランプ青.jpg

スタジオ空に飾っている青いランプ
今回、このランプも展示されるので、
スタジオから、持ち出し中です。
どこに在るかな〜見つけて下さいね


posted by Aki at 08:18 | Comment(0) | 日記

2018年11月26日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました充実した週末を過ごされ、
充電されてたら良いな〜って、思います日々、
寒くなり、秋から冬へと、季節が変わってきて
ますね。身体が冷えないよう、風邪引かれない
よう、暖かくして、お過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「身体は、毒素や緊張によって、堅くなる
 心も身体も、常に柔軟でなければならない
 アーサナ(ヨガのポーズ)を行うことで、
 身体は浄化され、柔軟になり、
 アーサナ自体も、安定したものになってゆく
 純粋な心と、身体は、私たちを
 自己実現へと導いてくれる」



寒くても、身体はカチコチになってしまうし、
いろんな老廃物でも、身体は滞り、カチコチに
なってしまい、大変です私たちの心、身体は、
季節、食べ物、ストレスなど、いろんな影響を
受け、堅くなってしまいます困ったものです。
だからこそ、心と身体を緩め、整え、浄化して
ゆくことは、本当に大切です身体に良いものを
頂いたり、ヨガで整えたりしつつ〜 自分自身を
元気にしてゆきましょ今週も、やりたいことと、
しっかり向き合い、しっかり楽しめる〜そんな
元気な、心と身体を造ってゆきましょ


最後は・・・


デメル2種.jpg

アップルシュトローデル.jpg

デメルの「アップルシュトローデル」&
「ザッハトルテ」です週末に頂きました
アップルシュトローデル〜りんご、ナッツなど
具沢山〜「秋」って感じで、美味しかったです。
美味しいものを頂いて、今週も元気に頑張ります



posted by Aki at 09:55 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年11月23日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

金曜日、今日は祝日・勤労感謝の日ですね
「勤労をたつとび、生産を祝い、
 国民たがいに感謝しあう」〜そんな日です。
仕事が有ること、働けることに感謝ですね
仕事、やるべきことが有るからこそ、休みが
嬉しいんですよね 皆さんの、心と身体が
緩んで休まり、元気になれる〜そんな3連休に
なりますように


今日のギータの言葉


「欠点が有るからといって、
 自分のやるべき仕事を投げ出してはならない
 この世に、完璧な仕事などない
 どんな仕事にも、欠点は有る
 自分の仕事が何かということより、
 やるべき仕事をどのようにやってゆくかが大切」



今の自分の仕事、やるべきことには、自分が
好きな点、苦手な点など、いろいろ想うことが
有ると思います。でも、縁有って、巡り合った
仕事です改めて感謝して、これからも、今の
やるべきことを頑張りましょまずは、今週末、
お休みの方は、オフを満喫されて下さいね


最後は・・・


勝尾寺だるまさん.jpg

3連休、ど紅葉観れたら良いなぁって思いつつ、
以前訪れた、お寺のだるまさんをアップです
お出かけされる皆さん、楽しまれて下さいね



posted by Aki at 07:07 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年11月21日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。午前中は、みのうヨガですが、
いつも、行きがけに、山本公民館に寄り、夜の
クラスのため、鍵を借りてます今、公民館は、
外壁工事中で、足場が造られ、職人さんたちが
作業されています。今年最初は、スタジオ空も、
外壁工事だったな〜って、懐かしくなってます


今日のギータの言葉


「持つべき、培ってゆくべき資質
 『恐れのないこと』
 何に対しても、恐れを持たないこと
 不安、心配に囚われないこと
 『怒らないこと』
 どんな時も、怒りに飲まれないこと
 怒りは、全てを壊すもの
 『温和』
 落ち着いていること、優しく穏やかで居よう」



スタジオ「空」の外壁工事の時、音が大きく、
「声が全く聞こえないクラスが出来ない〜
って、イライラしたり、焦ったりした記憶が
有ります。一度経験してることは、どうしたら
いいか、どうなるかが分かっていることも有り、
今回、公民館クラスでは、落ち着けました
音が鳴っても、自分は揺るがず、出来る限りの
リードをして、みんなをリラックスへと繋げて
ゆく〜それだけに専念してたら、イライラや、
焦りは、消えてました日々、いろんなことが
起きて、いろんな経験をします。不安、怒りに
飲まれず、向き合えたら最高ですどんな時も、
出来るだけ、穏やかに、揺るがずゆきましょ


最後は・・・


田主丸イチョウ.jpg

田主丸イチョウ1.jpg

月曜日にアップした「巨峰ワイナリー」です。
ワインくじだけ、張り切ってアップしましたが、
イチョウの紅葉も綺麗だったのに、アップするの
忘れてました(笑)一面の黄色、綺麗ですよね


posted by Aki at 08:13 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年11月19日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました11月も、
後半に突入してて、時間の速さを感じますね。
忙しくて、やることが多いと、アタフタして
しまいそうですが、地に足つけて、揺るがず、
自分のやるべきことと向き合ってゆきましょ
今週も、充実した、笑顔の1週間になります
ように


今日のギータの言葉


「言葉は、感じ方や受け止め方が
 人それぞれ違うもの
 言葉は、心に、迷いや苦しみを生み出すもの
 ヨガに専念し、やるべきことに専念し、
 言葉に惑わされることのない、
 揺るぎない心、知性を培ってゆこう」



日々、誰かにかける言葉、かけられる言葉は、
様々です。それを受け止める心は、その時々で、
様々な感じ方をします相手からの言葉一つで、
一日中、心が引っ張られたり、惑わされたり〜
そんなことも有りますよねそれ程、言葉の
力は強いものです。気忙しいと、心は、余裕が
ない受け止め方をしちゃうかもですが、そんな
時は、深呼吸〜肩の力を抜きましょかけられる
言葉を、より良く、穏やかに受け止めれるよう、
かける言葉も、愛からの、暖いもので在るよう、
揺るがなさを培ってゆきたいですね


最後は・・・


ワインガラガラ.jpg

昨日、両親と「巨峰ワイナリー」へ。
たまたま、寄ってみたのですが、17日と18日は
「ボジョレー祭り」が開催されてて、500円で
「ハズレなしのワインくじ」が有りました
行列でしたが、私たちも引いてみることに


ワインガラガラ1.jpg

子供さんに、ワインが当たり・・・
ワインが欲しい方に、ラムネが当たったり(笑)
私は、ぜひともワインをと願いつつ、ガラガラを
回したら


ワインガラガラ2.jpg

私は、2等のワインが当たりました
母は、4等のワイン、父は、ラムネ3本〜
ウキウキと、賞品を抱えて、帰ってきました
秋は、いろんな場所で、お祭りが有ってて、
楽しいですよね大満足の日曜でした。



posted by Aki at 08:50 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年11月16日

満ちた週末を♪ 〜ギータと共に〜


11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
寒い日が続いたので、紅葉が綺麗かもですね
お出かけされる方も、お家ゆるゆるされる方も、
楽しい週末をお過ごし下さいね心と身体が
元気になれる、緩まる週末になりますように。


今日のギータの言葉


「万物は、同じ源から生じている
 動、不動、どのような存在であっても、
 内に神様が宿っており、
 神様が様々な方法で姿を顕しているにすぎない
 神様は、宇宙、人、すべてに満ちている」



綺麗な景色を観て、自然の素晴らしさを感じたり、
凛とした神社や、お寺を観て、静けさを感じたり、
そんな時は、心が内に向いて、穏やかになれます
気忙しくて、心が外向きの時には、内なる神様〜
静けさは、どこへやらです 自然や、仏閣など
素晴らしいものに触れた時は、地球、自然の力で、
内なる神様を感じられるかもですねそんな時は、
静かな、穏やかな、暖かいエネルギーに満たされて
下さいね週末、紅葉を観たり、自然に触れたり、
楽しい時間を過ごしつつ、エネルギーアップさせて
下さいね


最後は・・・


太秋柿.jpg

大好きな、サクサクの「太秋柿」
美味しいですよね〜今年、よく食べました。
プレゼントに贈ったりもして、喜ばれました
太秋は終わりましたが、富有柿が出始め、
またまた楽しみです


干し柿.jpg

干し柿の季節も到来。自宅、いろんな場所で、
ぶら下がってる柿を見ると、ほっこりします
美味しい柿で、しっかりビタミン補給しましょ



posted by Aki at 08:20 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年11月14日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今週から、寒くなりましたね。
こうやって、だんだんと秋から冬へと、季節が
変わってゆくんですね〜 先週から、鼻風邪を
引かれてる会員さんが、多いですくれぐれも
無理されず、心と身体を休ませてあげる時間を
作って、元気にお過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「心に影響を及ぼすもの『錯覚』ヴィカルパ
 聞こえてくる言葉だけで、
 物事を想像し、判断する、それが錯覚
 本質を見失い、
 心に苦しみをもたらすものである」



日常において、私たちは、いろんな言葉を
聞き、いろんな言葉を発しています。噂話
なども、聞いた時点では、「そうなんだ〜」
って、心は、いろんな想いを生じさせると
思います噂話ほど、話してる人の主観が
入り、真実に遠いものは無いと思います。
なのに、人の心を奪い、人を傷付けます
まだ若い頃は、噂話を信じ、その人を観て
しまったことも有ったかもですが、今は、
自分の目、心が観たもの、感じたものを
信じていますそうすれば、そうそう人を
疑うこともないし、大切な人を信じ続け、
信頼関係も壊れないと思いますいろんな
言葉、話を耳にする日常ですが、言葉に
惑わされることなく、揺るがずいきましょ


最後は・・・


わいた温泉1.jpg

以前アップした、わいた温泉の露天風呂。
会員さん達から、「どこの温泉??」って、
何度か聞かれたので、名前をご紹介です

豊礼の湯
HPは、無いのか、私が見つけれないのか、
分かりませんが、紹介サイトは、沢山有ります

大露天風呂以外にも、家族風呂が、充実
してるようで、ご家族が多かったです。
そして、敷地内には、「地獄蒸し」が
出来るコーナーが有りますよ〜

IMG_8084.jpg

蒸し器が沢山置いてあり、購入した材料を
蒸して、そこで頂けます。お風呂に入れば、
持ち込み材料もOKとか 入浴しなかったら、
材料持ち込み代を、取られるシステムのようです。
(詳細は分かりませんので、ご確認下さい


IMG_8086.jpg

IMG_8085.jpg

にわとり一羽〜1300円(笑)
どんな感じなのか、気になりました。
さつまいも、骨付きモモ肉とか、
美味しそうですよね〜
ぜひ、わいわい、楽しまれて下さいね



posted by Aki at 08:18 | Comment(2) | ヨガ日記

2018年11月12日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました私は、美味しいものを
沢山頂き、「食欲の秋」全開でした(笑)
しっかり食べた後は、しっかり動かなきゃ
ですね今週も、ヨガや好きなことを楽しみ
つつ、心と身体を整えて、元気にしましょ。
今週も、笑顔の1週間になりますように


今日のスートラの言葉


「ヨガを練習し、
 やるべきことと向き合うことで、
 本来の自分、真の自分が顕れる
 真の自分は、常に穏やかで、
 何からも縛られることのない
 不変の存在である」



私たちは、エネルギーに囲まれ、生きてます。
自分でエネルギーを発し、周りに影響を与え、
また、周りのエネルギーの影響も受けてます。
お互いに、影響し合い、今、この瞬間を創り
あげています内なる自分は、不変の存在で、
どんな時も、穏やかです私たちは、いつも
穏やかな、純粋な、調和のエネルギーを内に
秘めていますついつい、粗いエネルギーを
発しちゃう時も有るかもですが、そんな時は、
しっかり、内なる自分に、意識を戻しましょ
ヨガに、やるべきことに集中しつつ、自分の
軸を強くもって、自分の穏やかさ、安定感を
引き出してゆきましょ


最後は・・・


炭酸せんべい1.jpg

先日、お土産で、有馬温泉の炭酸せんべいを
頂きました 「行ってみたいなぁ」って
思ってた有馬温泉〜自分が訪れる前に、
先に炭酸せんべいが来てくれました。


炭酸せんべい.jpg

炭酸せんべい2.jpg

パリパリ、あっさりしてて、美味しかったです。
有馬温泉、どんな所だろうって、妄想しつつ、
楽しみました



posted by Aki at 09:33 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年11月09日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね昨晩は、
久々に、雨が降りましたね雷怖かったです
今週末は、晴れるのかな〜お天気に恵まれると
良いですね いろんなこと頑張られた後は、
ゆっくり、休まれて下さいね心と身体が緩む、
楽しい週末になりますように


今日のギータの言葉


「家族、社会、自分に対し、
 人それぞれ役割、義務、やるべきことがある
 逃げることなく、自分のやるべきことをやってゆこう
 どんな時でも、やらないより、やってみる方が良い
 やってみること、向き合ってみることが大切」



今年一年通しての自分の役割、義務も有れば、
長年の自分の役割、義務も有るし、今だけなど、
期間限定の自分の役割、義務も有ると思います。
「なんで、今年って、こんなに忙しいの〜
そんな方も居らっしゃると思います。いろんな
会員さんの、それぞれの今を聞く度に、「皆さん、
それぞれ、今、向き合うべきことを、しっかり
頑張ってらっしゃるんだなぁ」って、頼もしく
感じ、そして、自分も頑張ろうって思います
大変だったり、嬉しかったり、不安だったり〜
いろんな想いを感じ、経験しつつ、今の自分の
やるべきことを通し、成長してゆきましょ


最後は・・・


猫ちゃんリビング.jpg

いつも、玄関で、猫ちゃんたちが、にっこり、
見送ってくれ、帰ると、お迎えしてくれてます
肩に力が入り過ぎたら、にっこり出来るものと
触れて、緩んで下さいね



posted by Aki at 08:59 | Comment(0) | ヨガ日記