2018年12月28日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

金曜日、今年最後のブログです。今年も、
残すところ、あと数日になりましたね。
明日、あさってから、お休みスタートの
方が、多いかな楽しまれて下さいね
私は、明日から、冬休みスタートです

ヨガクラス、お問合せ、ブログ等〜全てのお仕事、
明日から、お正月明けまで、お休みさせて頂きます。

12月29日から、1月6日まで、お休みです
1月7日(月)から、新年クラススタートです


クラスお問合せや、体験お申し込みは、
1月7日から、受付再開させて頂きます


※1月クラス空き状況は、1月にお知らせします。
現時点のクラス空き状況は、12月の空き状況を
ご覧下さい。1月クラスも、ほぼ同じです

皆さん、今年一年、どんな一年でしたか
今年は、特に、驚く時間の速さだった気が
します。地に足つけて、過ごしてたつもり
ですが、「もう、半年過ぎた〜」そして、
「え、もう3ヶ月」って、あっという間
でした。自然の厳しさを、しみじみ感じた
1年でも有りました。それでも、今を幸せに、
穏やかに過ごせていることに、感謝です
今の有難さを、しっかり感じつつ、来年に
繋げてゆきたいです

今年1年、本当にお世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いします
楽しい年末年始をお過ごし下さいね


最後は・・・


88回太陽礼拝2018.jpg

太陽礼拝88回〜頑張って下さった皆さんです
今年も、みんなで、88回を達成出来ました。
うちの両親も、みんなと一緒に、88回達成
皆さん、すごいパワーです。お疲れ様でした


おひさま.jpg

2019年も、明るい、笑顔の年になりますように



posted by Aki at 08:38 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年12月26日

残り僅かの2018年、自分らしくいきましょ♪〜ギータと共に〜


12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今週は、仕事納めの週で、
大忙しの方が、多いでしょうね仕事も、
お家のことも、子供さんのことも〜いろいろ
やることが多い週かもですが、休憩取りつつ、
無理されず、自分のペースで、向き合われて
下さいね残りの2018年、充実させましょ


今日のギータの言葉


「自分のダルマ(義務、向き合うべきこと)を
 果たせる機会に恵まれるのは、幸せなこと
 どんなに辛くても、逃げることなく、
 正しい心で、ダルマを行えば、
 必ず、大きな力に守られ、導かれる」



守られて、導かれて、今年も無事に、いろんな
ことと、しっかり、向き合うことが出来てます
まだ、今年を振り返り、しみじみモードって
感じじゃないですが、あっという間に、31日が
来そうです守られつつ、導かれつつ、感謝の
想いで、やるべきことと向き合ってゆきましょ。
今を大切に、過ごしてゆきたいですね


最後は・・・


TAKECO1.jpg

TAKECO.jpg

昨日は、クリスマスでしたね〜クリスマス
ケーキ、食べられました私は、またまた
シュトーレンを頂き、嬉しいクリスマスでした
通町にある「TAKECO」という、スパイス店の
シュトーレン。パンっぽい食感でしたよ〜。
美味しくて、ついつい食べ過ぎそうです(笑)



posted by Aki at 08:38 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年12月24日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました今日は、
祝日振替日、そして、クリスマスイヴですね
ゆっくり、過ごされてますか 子供さん達は、
冬休みスタートで、お母さんは、大変かな〜。
クリスマスイヴ〜皆さんが、笑顔いっぱいの、
明るい、幸せな時間を過ごされてますように
楽しいクリスマスイヴをお過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「サントーシャ(知足)
 今の自分が、充分に満ち足りており、
 完全だと感じられることが知足(足るを知る)
 ヨガに専念し、やるべきことと向き合うことで、
 心、身体は浄化され、心は安定してゆき、
 自分は満ち足りていると感じれるようになってゆく」



満ちた時間を過ごすと、心と身体は満たされ、
自分自身も、満ちた、暖かいエネルギーを
発することが出来ると思いますクリスマスは、
なんとなく、気持ちが華やぐし、笑顔が多い
時期だと思います綺麗なイルミネーション、
笑顔の人たち、そんな満ちたものに囲まれて、
自分の中のサントーシャを、高め、実感して
下さいね私も、この3連休、甥っ子や家族に
囲まれて、満ちた気を貰っている感じです
満ち足りた感を持ちつつ、今日のクラスを
頑張ろうって思います。お待ちしてますね


最後は・・・


雪景色.jpg

クリスマス過ぎから、冬将軍到来で、ぐっと
寒くなるって、言われてますね
今日のポカポカ陽気、おひさまの暖かさを
大切にしつつ、冬将軍に備えましょ



posted by Aki at 09:28 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年12月21日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週末は、
3連休〜クリスマスの雰囲気で、賑やかかな
街も、飲食店も、大賑わいでしょうね〜楽しい
週末、楽しいクリスマスイヴになりますように
私は、甥っ子との勉強会、母とのお出かけなど、
盛り沢山の週末になりそうです。楽しみです
祝日月曜〜24日は、ヨガクラス有ります。
皆さん、イヴのヨガ〜お待ちしてますね


今日のギータの言葉


「ヨガを極めてゆく上で、
 やるべきことと向き合ってゆく上で、
 仲間は、かけがえのない存在である
 内なる神さまに心を向け、
 自今探求を続けるヨギー達は、
 互いに啓発し合い、
 幸せに満たされて生きてゆくことが出来る」



先日、親友かずさんから、久々に連絡が有り、
お互いの近況を、少し話し、「会いたいね〜」
「会おうね」って、来年ですが(笑)一緒に
乾杯する約束をしました。今から楽しみです
私は、かずさんと話すと、前向きになれるし、
いろんな刺激を受けます。「元気かな」って
思ってると、メールが来るし、繋がっている
感が有り、心強くなります何か繋がってる、
どこかで分かる〜そんな風に感じる人が居る
なんて、幸せですよね家族、友達、大切な
人〜出会えた人たちに感謝しつつ、お互いに
支え合い、繋がり続けてゆけたら良いなって、
心から思います。縁に感謝しつつ、一緒に
成長してゆけたら良いですね


最後は・・・


サガラシュトーレン2018.jpg

サガラシュトーレン20181.jpg

なんと、なんと、サガラのシュトーレン
月曜に「サガラのシュトーレン食べたいなぁ」って、
ブログに書いてたら、ブログを知らない友から、
「ここのシュトーレン絶品よ、知ってる」って、
プレゼントされました小さいことから、大きい
ことまで〜私たちは、いろんなところで繋がり、
引き合っているんでしょうね嬉しいです。



posted by Aki at 08:24 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年12月19日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今日も、寒い朝ですね〜
しっかり着込んで、お出かけされて下さいね。
今日、みのうヨガは、今年最後のクラスです
早いです。こうやって、ちょっとずつ、今年の
いろんなことが、終わってゆくんですよね
心が焦りそうになるかもですが、自分らしく、
揺るがず、今と向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「人のやっていることは良く見える
 他人のダルマ(義務、向き合うべきこと、
 やるべきこと)を行うことは、
 精神的成長、魂の進化を妨げる
 どんなに出来が悪くても、
 自分のダルマを果たすことが一番
 真のダルマは、苦しみをもたらさず、
 自己を高めてくれる」



気忙しい時こそ、今の自分に与えられたものに
感謝しつつ、自分らしく、向き合ってゆけたら
良いですね一つずつ、丁寧に、じっくりと〜
自分のダルマを果たしてゆきましょふっと、
物事への視点を変えた時に、いろんなことに
気付けたり、今の有難さを感じれたりします
そんな時に、いろんな人、もののサポートを
受け、守られ、導かれていることも、感じれる
かもしれません自分だけのダルマ、やるべき
ことを通し、成長しつつ、自分の世界を拡げて
ゆけたら良いですね


最後は・・・


智さんロシア.jpg

智さんロシア1.jpg

またまた、Tさんから頂いたロシアの写真です。
寒そうですが、綺麗な朝日〜冷たい、凛とした
空気でしょうね気持ちが、すーっとします



posted by Aki at 08:22 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年12月17日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました何かと忙しい師走ですが、
週末に、しっかり充電されてたら良いなぁ
今年も残すところ、半月となりました。自分
らしく、地に足つけて、残りの2018年を充実
させてゆきましょしっかり栄養、しっかり
睡眠〜そして、しっかりヨガで〜心と身体を
元気にキープしてゆきましょ


今日のスートラの言葉


「ネガティブな、否定的な想いに囚われたなら、
 ポジティブな、明るい想いを呼び起そう
 もしくは、ポジティブな気持ちにしてれる、
 そんな人、場所、もののところへ行こう
 心を切り替えることで、
 明るいエネルギーに触れることで、
 ネガティブな想いの連鎖を絶つことが出来る」



先週、金曜日のクラスの時の話ですが・・・
クラスが始まる前、お一人の生徒さんが、
「私、今日が誕生日〜今日で、81歳」と、
言われ、「わぁおめでとうございます
って、皆さん、お祝いムードになりました
お誕生日に、こうやって来て下さったことも、
また、長年、来て下さってることも、本当に
有難いなぁって、感謝、感謝でした80歳を
過ぎても、自分で、車を運転して、クラスに
参加されている姿を見ると、幾つになっても、
自分で、いろんなことが出来るって、本当に
素晴らしいことだなぁ〜って、しみじみ思い
ますいろんなことを楽しめる、若い心と
元気な身体を目指して〜ヨガを楽しみつつ、
一緒に明るいエネルギーを分かち合いつつ、
自分自身を整え、強くしてゆきましょ


最後は・・・


かよちゃんシュトーレン1.jpg

今年も、親友かよちゃんから、シュトーレンを
貰いました同じクラスの皆さんにも、
配ってくれてて、皆さん、ニコニコでした


かよちゃんシュトーレン.jpg

今年は、抹茶味の栗入りシュトーレンが有り、
珍しかったです。シュトーレン、今の時期の
楽しみですよねサガラのシュトーレンを
よく買ってたなぁって、また買いに行きたく
なってます


サガラシュトーレン.JPG

サガラのシュトーレン
田主丸中央病院の近くのパン屋さんです。
アップしてると、食べたくなってきました


posted by Aki at 09:16 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年12月14日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
全国各地で、初雪を観測したりと、本当に寒い
1週間でした〜こんなに寒いと、肩に力が
入って、身体がカチコチになっちゃいます
週末は、暖かい場所で、ゆっくりされて、心と
身体を緩めてあげて下さいね暖かい、緩まる
週末になりますように


今日のスートラの言葉


「アーサナ(ポーズ)が安定したものになると
 心と身体は一つになり、
 何からも影響を受けない、
 揺るがない自分になれる
 喜びと悲しみ、幸せと不幸、相反するもの、
 どちらも同じものとして見なせるようになり、
 それらに振り回されることはない」



ヨガにお見えの皆さんは「寒くて、気がくじけ
そうになったけど、ヨガすると、身体が緩んで、
楽になるから、頑張って来た」って、寒い中、
クラスに足を運んで下さってます有難いな〜
って、いつも感謝してます身体の力が抜けると、
流れが良くなり、体調も整えやすくなります
身体に痛いところ、滞りが無いと、心も元気に、
安定しやすくなります。ヨガのポーズに集中し、
心と身体を、しっかり調和させてゆきましょ
どんな今でも、ど〜んと揺るがず、向き合える、
そんな心と身体を造ってゆきましょ


最後は・・・


粉河寺の樹.jpg

不思議な形の樹でしょ
真横に広がる樹。粉河寺の敷地内で、
目を奪われました横から見ると・・・


粉河寺の樹1.jpg

四角で、横幅も、しっかり有りました。
頭でっかちで、重たくないかなって、
気になりました(笑)


posted by Aki at 08:28 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年12月12日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今週も、寒い日が続いて
ますね〜毎朝、お布団から出たくなくて、
大変です(笑)お布団を名残惜しみつつ、
今日も、元気に、笑顔で、やるべきことを
頑張りましょ


今日のスートラの言葉


「自然のエネルギーの流れ、大きな力により、
 私達は、新たな生を与えられる
 何度も生まれ変わる中で、
 無知、エゴ、執着を克服し、
 より高い波動、より純粋な存在になってゆく
 精神的成長を遂げてゆくこと、
 それが私達の生きる目的である」



週末、ちょっと遠出をして、お寺を訪れた時、
建物の古さ、重み、そういったものが、とても
歴史を感じさせてくれましたお寺や神社〜
長い間、そこに揺るがず在るものって、高い
波動、大きなエネルギーで、私たちを満たし、
守ってくれてるんだろうなって、感じました
大きな杉や、楠の樹も、同じ感じを受けます。
私たちは、いろんなもの、人、自然に守られ、
サポートされつつ、今、いろんな経験を重ね、
ちょっとずつ、魂を磨いてゆくのでしょうね
静かな、神聖な空間に触れ、気持ち新たになれ
ましたどんな時でも、守られていることを
感じつつ、前に進んでゆけたら良いですね


最後は・・・


粉河寺5.jpg

粉河寺2.jpg

「粉河寺」
和歌山県、紀ノ川のお寺です。
すご〜〜〜く寒い日曜、高野山の帰りに
寄ったら、すごく素敵なお寺でした


粉河寺1.jpg

粉河寺.jpg

瓦の色、柱の古さなど、歴史を感じました。


粉河寺3.jpg

桃山時代の石庭とのこと。
こんなに綺麗に残ってて、感動しました。


粉河寺4.jpg

紅葉が、少し残ってましたそれにしても、
寒かったです高野山は、ー1℃でした



posted by Aki at 08:18 | Comment(2) | ヨガ日記

2018年12月10日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました寒い
週明けですね週末も寒かったし、皆さん、
風邪引かれてないですか 今週は、寒さが
緩む予報なので、身体のバランスを崩さぬ
よう、しっかり体調管理されて下さいね
今週も、元気に、笑顔で、やるべきことと
向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「感覚器官が有るからこそ、私たちは、
 いろんな経験が出来て、
 喜びや、幸せを感じることが出来る
 感覚器官に振り回されるのではなく、
 感覚器官をコントロールしてゆこう
 欲望に振り回されず、自分をコントロールし、
 不安のない、喜びに満ちた日々を送ろう」



「目で、何かを見る」
「口で、何かを味わう」
「耳で、何かを聞く」
など〜嬉しいこと、感動することは、まずは
感覚器官から入って来て、それに、心が反応
して、いろんな想いを抱かせます今の時期、
クリスマスイルミネーションが綺麗で、見る
機会が有ると、心が華やぎますよね〜
またまた、忘年会等、美味しいお食事を頂く
機会が増えると、口にとっては、誘惑の多い
時期だったりします感覚器官が喜ぶことは、
執着へと繋がることも多いものです 幸せな
時間を、しっかり味わい、心を豊かにしつつ、
執着から離れた状態で居れたら、何よりです
感覚器官に振り回されることなく、心自由に、
いろんなことを感じてゆきましょ


最後は・・・


ボジョレー2018年.jpg

感覚器官のことを書きつつ、ワイン(笑)
今年のボジョレー飲まれました
以前ほど、ボジョレーもお祭り風では、
無いのですが、やっぱり楽しみです


ヒレ酒.jpg

週末は、ひれ酒を飲みました
お店の方が、ふぐヒレに、火を付けて、
目の前で、炙って下さいました。
香ばしくって、美味しかったです
感覚器官をコントロールしつつ、
いろんなこと楽しんで下さいね



posted by Aki at 09:25 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年12月07日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今日から、
ぐっと寒くなるみたいですね。週末は、寒波
予想だし、暖かくされて、お過ごし下さいね
師走で、いろいろとお忙しい週末になるかも
ですが、休憩されつつ、頑張って下さいね〜
忘年会や、お出かけされる皆さん、しっかり
楽しまれて下さいね


今日のギータの言葉


「智慧を深め、自己を高めてゆくために、
 私達が守るべきこと、培ってゆくべきこと
 『好ましい出来事、好ましくない出来事に対し、
 常に同じように向き合い、平等な心で居ること』
 全ての出来事は、経験するために、
 成長するために、神様が与えてくれたもの
 全てを同じものとして見なし、
 受け入れていくことが大切」



数日前のように、暖かくて、快適な日々が
有ると、この寒さが、一層辛いものに感じ、
耐え難くなりますね季節一つにしても、
私たちは、心が緩んだり、堅くなったりと、
いろいろな想いを抱き、振り回されます
日常の様々なことだったら、さらに、心は、
いろいろと反応して、好き、嫌いの想いを
抱いてしまいます。どんな時も、今がベスト
そう思って、今、自分に与えられた経験と
向き合い、受け入れてゆけたら良いですね
今、一つ一つに感じる想いを大切にしつつ、
今を受け入れ、今を楽しんでゆきましょ


最後は・・・


智さんロシア4.jpg

智さんロシア5.jpg

Mさんから、ロシア旅行の写真を頂きました
もう、久留米でも、紅葉は終わりましたね〜。
紅葉を惜しみつつ、この写真をアップしました。
アヒルさんの後を追う、アヒルの子たちが、
とっても可愛くて、和みました本物のよう


posted by Aki at 08:43 | Comment(0) | ヨガ日記