2019年01月30日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。1月も、残すところ、2日と
なりました早いですね〜1ヶ月が、ほんとに
あっという間です今日も、忙しい1日になる
かもですが、深呼吸して、肩の力を抜きつつ、
やるべきことと、向き合ってゆきましょ


今日のスートラの言葉


「カルマの力は強力
 人間として生まれる?
 他の生き物として生まれる?
 どれくらいの寿命?
 どのような経験をするのか?
 過去生のカルマによって、
 次の生まれ変わりが決まる」



日曜夕方、「嵐が活動休止」と速報が流れました。
連日のワイドショーでも、嵐の特集が組まれてて、
記者会見の様子を観ました。お互いが、お互いを
尊重し合い、しっかりと意見を持ってて、大人な
グループだなぁって思いましたみんなに愛され、
みんなに元気、明るさ、パワーを与える存在って、
本当に素晴らしいですよねそして、自分自身も、
いろんな経験を重ね、さらに成長し、輝いてゆく〜
素敵なカルマだなって、思います 今、自分に
与えられているもの、経験に感謝しつつ、自分を
成長させてゆきましょ


最後は・・・


アマレッティ智さん.jpg

いつも、素敵な写真を送って下さるTさんが、
イタリアに行かれて、お土産に、大好きな
アマレッティを買ってきて下さいました
こんなに大きな缶〜重かっただろうなぁ
優しい心遣いに、感謝、感謝でした


アマレッティ智さん1.jpg

開けてみたら、こんなに沢山のアマレッティが
いろんなアマレッティを頂いたり、食べたりしては、
写真を撮って、フォルダに保存してます。いつか、
イタリアに行った時に、買うぞリストです(笑)



posted by Aki at 08:32 | Comment(2) | ヨガ日記

2019年01月28日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました日本全国、厳しい寒さの
週末でしたね 今週も、体調管理に努めて、
元気な心と身体で、乗り切りましょ寒さで、
身体がカチコチにならないよう、ヨガで緩め、
伸ばし、しっかり整えましょ


今日のスートラの言葉


「不安定な心が引き起こす様々な状態
 『悲しみ』『絶望』
 『身体の不安定さ』『呼吸の乱れ』
 心と身体は繋がっており、互いに影響を与え合う
 ヨガを行い、心と身体を安定させてゆくことが大切」



心も、身体も、安定している状態がベストですが、
何か心配なことが有ったりすると、心は、すぐに
不安定になってしまいます不安定な心の状態を
長くキープしてしまうと、身体も引っ張られて、
いろいろな不調が出てしまうことも有ります
どちらも、安定した状態で居れるよう、ヨガで、
呼吸を安定させ、流れを良くして、整えましょ
忙しい月末を、どーんと揺るがず、乗り切れる
ような、そんな、心と身体を造ってゆきましょ


最後は・・・


マトリョーシカ.jpg

マトリョーシカ
週末、仲良しの友と乾杯した時、ロシア出張の
お土産で、頂きました可愛いですよね。
ワクワクしつつ、中を開いてゆくと・・・


マトリョーシカ1.jpg

こんなに入ってました
一番最後の、ちびっこは、本当に小さかったです(笑)
元気になれそうな、カラフルカラー。嬉しいです



posted by Aki at 08:46 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年01月25日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週末は、
寒い週末みたいですねしっかり、防寒されて、
冷えないよう、お過ごし下さいね。心も身体も
温かい、そんな週末になりますように楽しい
週末を、お過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「『友愛の心』を培おう
 人は、他人の幸福や成功を、素直に喜べない時がある
 他人の幸福を目の前にし、心は波立ち、平静を失う
 幸福な人に出会ったら、妬むことなく、
 相手を認め、褒め称えよう
 友愛の心を持つことで、
 心は常に清く、穏やかでいることが出来る」



冬の寒さで、心が引っ張られ、落ち気味だったり、
身体の調子が悪かったりすると、周りの元気な人、
順風満帆に見える人を、羨ましく思うことも有る
かもです見えないところは、計れないですが、
きっと、どんな人も、それぞれの苦労、頑張りが
あって、今の状態を創り上げていると思います
地道な歩み、影の努力を知ったら、妬みよりも、
「やるなぁ〜すごいな」って、そんな尊敬の
想いが湧いてくるかもです相手への友愛の心、
共感する心を持ちつつ、自分のことも、周りの
みんなのことも、明るく観れると良いですね


最後は・・・


ちかさんブレス.jpg

手作りのブレス〜友達が、青色系で作ってくれて、
プレゼントしてくれました 海、青空みたいです。
好みの青色、好みのデザインで、嬉しかったです
手先が器用な人って、ほんと尊敬だなぁ〜



posted by Aki at 08:23 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年01月23日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。先週、今週と、山本公民館は、
エアコンが使えません。去年の年末、その話を
聞いた時に、「この寒い時期に、暖房無し
って、焦りました。自宅から、暖房器具を運び
こむ予定でしたが、結局、業者さんが、大型の
ストーブを2台置いて下さり、逆に普段よりも、
ぬくぬくの環境で、ヨガやっています何かと、
心配事が有っても、蓋を開けたみたら、大丈夫
だった〜そんなことって、日常でも有りますね
サポートに感謝しつつ、自分のやるべきことと
自分らしく、向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「すべてを同じように受け入れる心、
 平等な心を持つことは、とても大切
 敵、味方を同じと見なす
 尊敬されても、軽蔑されても動じない
 暑さ、寒さ、苦、楽、相反するすべてを
 同じように受け入れてゆこう
 すべてを平等に捉え、
 すべての執着を離れた人は、
 素晴らしいヨギーである」



どんな時も、今の状態を、同じように受け入れ、
心穏やかに、揺るがず居れたら、何よりです
どんな時も、いろんなサポートが有り、守られ
つつ、私たちは経験を重ねてます。今までより、
より良い心の反応が出来るよう、やるべきことと
向き合いつつ、心を磨いてゆきましょ


最後は・・・


ストーヴ1.jpg

ストーヴ.jpg

山本公民館のストーブです
灯油が 18L入る、大きなストーブ。
職員室に有ったストーブを思い出しました(笑)
両脇に置いてもらってますが、レッスン前に、
皆さんが、両脇のストーブ前に並ばれて、
おしゃべりされてたりして、楽しいです



posted by Aki at 08:15 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年01月21日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
少し暖かかったですねまだまだ、冬の寒さが
続いてますが、体調を崩さぬよう、心と身体を
整えていきましょ。インフルエンザも流行って
いるみたいですしっかり栄養摂って、免疫
アップしなきゃですね今週も、笑顔の明るい
1週間になりますように。元気にいきましょ


今日のスートラの言葉


「同じ物事に対し、それぞれの心の状態により、
 受け止め方は、様々である
 心が変化しているだけであり、
 物事の本質は変化しない、不変である
 ヨガを練習することで、
 やるべきことと向き合うことで、
 意識が拡大し、より良い認識が出来、
 より良い受け止め方が出来るようになってゆく」



心に余裕が有る時は、同じことに直面した時に、
ポジティブに、プラスに、受け止めやすいかと
思います心に余裕が無いと、すでに、いっぱい
いっぱいなので、いろんなことが起こった時に、
余裕を持って、受け止めることが出来ず、心は
苦しくなってしまいます心が元気で居れる
よう、心の栄養〜好きな人たちと過ごしたり、
好きなことをしたり、好きなものを食べたり〜
そうやって、心に栄養補給してあげつつ、今の
やるべきことと、より良く、より自分らしく、
向き合ってゆきましょ


最後は・・・


悪魔のおにぎり.jpg

ローソンの「悪魔のおにぎり」
去年、一番人気のツナマヨネーズを抜いたと
ニュースにまでなってました。一度食べて
みたかったのですが、なかなか見つけれず、
昨日、ようやくゲットしました(笑)
やみつきになる味とのことで、どんな味かは・・・
皆さんも、食べてみて下さいね



posted by Aki at 08:45 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年01月18日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね気付くと、
1月も後半に突入してて、時間の速さにビックリ
ですあっという間に、1月は行ってしまいそう
ですね(笑)地に足つけて、今年のやりたいこと、
今年のやるべきことを、頑張りましょ〜今を
楽しみつつ、集中出来たら、何よりですね


今日のスートラの言葉


「物事を静かに観る
 物事に集中する
 心は強くなり、不動のものとなる
 本質を見抜く力、
 真の自分を見出す力を与えてくれる」



何かに集中して、心を静かに、不動にする〜
日常で、そんな時間を持つのって、なかなか
難しいことですよねヨガのポーズを取って
いる時に、気持ちが内向きになって、心が
集中したら、ぜひぜひ、その感覚を味わって、
大切にして下さいね自分の内を観る、心を
静かにする〜そんな時間を増やしてゆけたら、
今よりも、もっと強い、揺るがない自分を
創ってゆけると思います やるべきこと、
好きなことと向き合いつつ、集中する時間を
作ってゆきましょ


最後は・・・


みのうの四つ葉.jpg

受験シーズンが近くなり、子供さんたちも
大変そうですが、お母さんたちも、大変
そうです以前、車を停めた真横にあった
クローバーです頑張っている皆さんに、
幸運が訪れますように



posted by Aki at 08:21 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年01月16日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今朝は、ぐっと冷え込み
ましたね週末から、わりと暖かい日が
続いてたので、この寒さが堪えますね
お出かけの際は、暖かくされて下さいね
しっかり体調管理して、この寒い時期を
乗り切りましょ


今日のギータの言葉


「中庸が一番
 食べ過ぎる人、全く食べない人、
 どちらもヨギーになれない
 寝過ぎる人、寝ない人、
 どちらもヨギーになれない
 極端に走らず、
 中庸、調和の取れた生活を送ることが大切
 適切な食事、睡眠、運動、仕事が
 活力を与えてくれ、私たちを支えてくれる」



寒いと、動くのが、億劫になり、気持ちも
下がり気味になりがちです無理ない範囲で、
身体を動かしたり、出かけたりして、明るい
エネルギーと触れて下さいねしっかり寝て、
しっかり栄養摂って、心と身体のバランスを
取ってゆきましょ中庸を心に留めて、今の
自分が、一番心地よい状態を、キープして
ゆきたいですね


最後は・・・


智さんカレンダー写真.jpg

一昨年くらいに、スタジオに飾ってたミニカレンダー、
その1枚ですこれも、Tさんから送ってもらった写真。
お気に入りの写真なので、アップしました
睡蓮、蓮の花〜和でも、洋でも、素敵ですよね〜



posted by Aki at 08:16 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年01月14日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました。今日は、
成人の日ですね今年、成人式を迎えられる
みなさま、おめでとうございます。振袖姿や
袴姿の女の子たちを見ると、華やぎますね
門出の日〜素晴らしい日になりますように


今日のギータの言葉


「家族、社会、自分に対し、
 人それぞれ役割、義務、やるべきことがある
 逃げることなく、自分のやるべきことをやってゆこう
 どんな時でも、やらないより、やってみる方が良い
 やってみること、向き合ってみることが大切」



成人式を迎えられた方も、私たちも、人生の
いろんな時期において、何かを選択、決断
しなきゃいけなかったり、新たなスタートを
切ったりすると思いますそんな変化の時は、
心が迷ったり、不安を感じたりするかもです
どんな時でも、支えてくれる周りの人たちに
感謝しつつ、自分を信じて、「えいっ」と、
前に進んでゆきましょ成人の日、新たな、
素敵な一歩が進めますように二十歳じゃない
けど、私たちも、素敵な一歩を(笑)


最後は・・・


マキ子さん作.jpg

可愛いバックでしょ。ヨガのポーズ入り
会員さんがデザインされたものです。
すごいですよね〜私のために、作って
下さったらしく、嬉しかったです
テンション上がりますヨガ頑張るぞ〜



posted by Aki at 08:13 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年01月11日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週末は、
3連休の方も多いかな。お正月明けの3連休は、
なんだか贅沢な感じですね私は、祝日月曜は、
普段通り、ヨガクラスです。甥っ子との勉強会も
有り、忙しい週末になりそうです楽しみつつ、
今、やれることを、しっかり頑張りたいです
皆さん、楽しい週末をお過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「欠点が有るからといって、
 自分のやるべき仕事を投げ出してはならない
 この世に、完璧な仕事などない
 どんな仕事にも、欠点は有る
 自分の仕事が何かということより、
 やるべき仕事をどのようにやってゆくかが大切」



今のやるべきこと。収入をもたらす仕事に加え、
家族の中での、社会生活での、今の居場所での、
などなど〜いろんな役割、やるべきことが有り、
その中で、私たちは、いろんな経験をします
甥っ子との勉強会も、今だけの役割。きっと、
終わったら、寂しくなるだろなって思います
完璧に出来なくても、今の最善を尽くしたら、
それが一番なんだと思いますいろんな役割を
通して、人の役に立ったり、喜んでもらえたら
とっても、嬉しいことですね今日も、笑顔で、
今のやるべきことと、向き合ってゆきましょ


最後は・・・


佃製作所スプーン1.jpg

スプーン2.jpg

年末近くまで、放送されていた「下町ロケット」
お正月の2時間スペシャルも、面白かったですね
その「佃製作所」の文字が入ったスプーン。
ドラマの舞台・燕市は、金属加工が有名らしく、
こんなスプーンが販売されているそうです
燕市のお隣、加茂市に住んでる友が、送って
くれました熱伝導が良いので、手の暖かさで
「固いアイスも食べやすい」とのことでしたが、
手の暖かさより、アイスの冷たさが勝ち、
スプーンが冷たくなりました(笑)



posted by Aki at 08:13 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年01月09日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今朝も、寒いですね〜
今週は、どのクラスも、今年初のクラスで、
皆さん、「身体が重い〜硬くなってる〜
って、お正月明けの身体を整えられてます
いつものペースに戻したら、一番心地良く
居られる、そんな身体を造ってゆきましょ


「欲望や執着に縛られず、
 心を解放してゆくことがヨガである
 ヨガを練習し、意識を自分の内に向けてゆく
 外向きの心をコントロールし、
 自己を浄化、強化してゆく
 常に静かな、穏やかな自分を創ってゆく、
 それがヨガである」



スートラの最初の節です。今年最初に使う
スートラは、やっぱり、これかなって思い、
この節にしました身体を緩め、安定させ、
心へ繋げてゆくヨガ。いつもの日々の中に、
無理なく、心地良く、ヨガが寄り添って
くれてたら、何よりだなぁって思います
頑張ってやるんじゃなく、楽しみましょ
いろんなことと向き合う時、自分の心と
身体が安定した状態だと嬉しいですよね
今日も、ヨガ、楽しんで下さいね


最後は・・・


IMG_8559.jpg

今年の干支・亥
ここ数年、初詣で訪れている橿原神宮の絵馬です。
この絵馬の色合い、青系で、大好きでした
開運〜みんなで、明るい運をゲットしましょ



posted by Aki at 08:08 | Comment(0) | ヨガ日記