2019年02月27日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。2月も残すところ、2日と
なりました。早いですね〜逃げる2月です
月末、そして、もうすぐ年度末も来るしで、
お忙しい方も多いと思います深呼吸しつつ、
ストレッチしつつ、頑張って下さいね〜
今日も自分らしく、笑顔で、やるべきことと
向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「コントロール出来ない心ほど、
 手強い敵はない
 心の支配者になれれば、
 自分自身が最強の友、怖いものなしである
 心の支配者になれなければ、
 自分自身が何よりの敵である」



どんな時でも、自分自身を信じて、自分の心の
舵取りをしつつ、いろんなことと向き合って
ゆけたら最強です日々、いろんなことが起き、
その中で、自分の心の動きを観る機会が有ると
思います。「これくらいのことでも、ブレるん
だなぁ」と思う日も有れば、「ほんと私って
単純」って、ちょっとのことで、切り替えが
出来る日だって有ると思います心の舵取り、
自分をコントロールするのは、自分自身です。
その自分自身を好きになって、信じて進めば、
内なる自分が最強の友ととなり、今を明るく、
前向きに進んでゆけると思います今日も、
自分自身を味方につけつつ、頑張りましょ


最後は・・・


江美ちゃんハワイ3.jpg

月曜に引き続き、写真だけは、ハワイよりです
綺麗な夕日でしょ心、身体が固まりそうな時は、
自然の景色で、リフレッシュして下さいね



posted by Aki at 08:21 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年02月25日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました先週は、
わりと暖かい1週間でしたね ふっと感じる
空気が、春っぽかったりする時も有り、春が
来てる〜って、嬉しくなってました今週は、
どんな気候、どんな1週間になるでしょうか。
季節の変化を感じつつ、今を楽しみましょ
2月最終週〜自分らしく、笑顔で、やるべき
ことと向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「『沈黙を守る』ことは大切
 黙っておくこと、沈黙の時間を持つことは大切
 真の自分は、言葉を超えた意識
 真の自分に到達するため、
 沈黙を守り、心を静かにしてゆこう
 黙って、内を見つめる練習をしてゆこう」



いろんなことに気持ちが向いて、心が外向きに
なりがちな時にこそ、沈黙の時間を持つことは、
大切なことです誰とも話さず、自分の内だけ
観て、真の自分と向き合う〜そんな時間を持つ
ことが、心の安定に繋がり、より自分らしく、
より良く、今を過ごしてゆけるんだと思います
忙しい月末こそ、外向きのエネルギーを抑えて、
自分の内なるエネルギーをキープしてゆきましょ
今日も、穏やかな心、静かな心を意識しつつ、
笑顔で過ごしましょ


最後は・・・


江美ちゃんハワイ2.jpg

ハワイに行ってきました
・・・
・・・仲良しの友が(笑)
コンドミニアムからの景色だそうで、南国って
感じですよね今年のGWのハワイツアーは、
近年で一番、価格が高騰してるとか
旅をゲット出来たら、ラッキーですね。


江美ちゃんハワイ.jpg

この写真、ヨガマットみたいでしょ(笑)
こんな感じのヨガマット、有りそう〜って
思いながら、写真眺めてます
このヨガマット、有ったら欲しいです



posted by Aki at 08:31 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年02月22日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週末は、
甥っ子との最後の勉強会です受験は、随分と
先のことだと思ってたのに、あっという間に、
今の時期がやってきました。叔母バカ愛で(笑)
詰め込めるものは、詰め込んで、後は、応援
するのみですこんな風に過ごした週末も、
きっと、楽しい思い出になって、懐かしくなる
日が来るんでしょうね


今日のスートラの言葉


「私達の記憶は、過去の心が造り出している
 賢者の記憶は、現在の心が造り出している
 記憶は、心に様々な影響を与え、心を振り回す
 過去の想いに振り回されず、
 今の心で、今を生きよう
 記憶が完全に浄化されると、心も浄化され、
 内なる智慧が輝き出す」



記憶は、本当に、私たちの心に影響を与えます
嬉しい記憶、幸せな記憶は、思い出す度に、心を
温かくしてくれるし、辛い記憶は、ちょっと心を
引っ張って、沈ませてしまいます。どんな記憶も、
そのままを観て、心に無理なく、少しずつ、受け
入れてゆけたら、それが記憶の浄化、心の浄化に
繋がってゆくと思います心を幸せにしてくれる、
そんな記憶に、心を、ほんわか元気にしてもらい
つつ、大切に刻んでゆきましょ今の私の記憶も、
心を強くしてくれる記憶になるだろうなぁ〜って、
思いつつ、今週末も、頑張りますキラキラした
明るい記憶が満ちる、そんな今を重ねたいですね


最後は・・・


梅荒山公園6.jpg

梅荒山公園4.jpg

梅荒山公園5.jpg

今日は、白い梅バージョンです
どちらも綺麗でしょ。今週末も、きっと見頃
でしょうね〜お出かけ、楽しまれて下さいね



posted by Aki at 08:26 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年02月20日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。週明けて、気温は高めですが、
湿度が高くて、変な感じですね 今日は、晴れ
空が見れて、嬉しいです体調管理しつつ、今の
時期を、元気に過ごしましょ心と身体に栄養
与えてあげて、しっかり睡眠取って下さいね


今日のスートラの言葉


「心に影響を及ぼすもの「睡眠」
 睡眠は、無意識ではない
 サットヴァ的(光、活力を与える睡眠)
 ラジャス的(途切れる睡眠)
 タマス的(重く、怠い睡眠)
 3つの質の睡眠がある
 睡眠でさえ、心、身体に様々な影響を与えている
 より良い質の睡眠を取ってゆこう」



先週でしたが、寝る直前に、メール返したり、
いろんなことを確認したり、考えごとしてたら、
すっかり、目が冴えて、珍しく、寝つきが悪く、
眠りが浅い日が有りました翌日は、どんより
頭が重く、すっきりせずで、改めて、質の良い
睡眠の大切さを実感しました私は、わりかし
体調を崩さない方ですが、睡眠不足の状態だと
免疫が落ちる感じがしますいつもの元気印を
キープするためにも、質の良い〜心と身体が
元気になる睡眠を、心がけてゆきたいです
寝る直前は、頭を使わず、ゆる〜っとしたまま、
リラックスして、「おやすみなさい」ですね


最後は・・・


梅荒山公園.jpg

梅荒山公園1.jpg

週末、梅を観に行きました
ピンク色と、青空が綺麗でしょ。


梅荒山公園2.jpg

梅荒山公園3.jpg

ほんわか、和みました
白い梅も、満開で綺麗でした。
また次回、アップしますね



posted by Aki at 08:21 | Comment(2) | ヨガ日記

2019年02月18日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました2月も、
半ば過ぎましたね28日間の2月、たった2日、
3日少ないだけですが、とても短く感じますね。
日々を大切にしつつ、今週も、充実させましょ
笑顔の、明るい1週間になりますように


今日のスートラの言葉


「心の奥深くには、悲しみなどなく、
 いつも光に満ち溢れている
 心を波立たてることなく、
 自分の内なる光に、意識を向け続けていよう」



今は、梅の季節で、本当に綺麗ですね自然に
触れている時や、おひさまのポカポカを感じて
いる時って、キラキラした光のような、明るい
エネルギーに満ちている気がします真の自分〜
内なる自分も、自然や宇宙と同じように、光に
満ち溢れているって、嬉しいことですよね
そんな自分を感じれるよう、心がザワザワした
時には、自分を安定させてゆきましょいつもの
場所で、いつもの日常を送りつつ、自分の内を
光で満たしてゆきましょ


最後は・・・


愛ちゃんからのチーズ.jpg

可愛いハートでしょ。チーズなんです。
甥っ子との勉強会の差し入れに、
愛ちゃんから貰ったものです
赤ワインに合う、コクの有るチーズでした。
ハートのチーズで、さらに心が満ちてます



posted by Aki at 08:44 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年02月15日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね受験
シーズン、学生さんたちは、大変な時期を
お過ごしだと思いますそして、ご両親や
周りの皆さんも、サポートされて、一緒に
乗り越えられている時期だと思います
まだまだ、「週末ゆっくり緩んで〜」って、
感じじゃないかもですが、ちょっとだけ、
心と身体を緩めてあげて、休ませてあげて
下さいね明るい週末をお過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「前世、ヨギーだった人は、
 現世でも、ヨガに引き寄せられる
 現世でのヨガの練習、得た智慧が
 来世での助けになる
 今やっていることは、全て先に繋がる」



ヨガをやっていても、ヨガをやっていなくても、
今、向き合っていることは、全て、先に繋がって
ゆくのだと思います今の連続が、未来であり、
今の連続が、過去になってゆきます今を観て、
今、全力を尽くしていたら、全ては、先の自分
を支え、導いてくれると思いますいろんな今を
経験しつつ、ヨガの練習を重ねつつ、今を充実
させてゆきましょ


最後は・・・


ディーンディールカドラジェ.jpg

昨日は、バレンタインでしたね
皆さん、贈ったり、貰ったりされたかな〜。
私は、こんなに綺麗なドラジェを頂きました
素敵でしょ〜さすが、ディーン&ディールカ
色合いがツボ過ぎて、食べれないです(笑)



posted by Aki at 08:18 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年02月13日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。毎日、寒い日が続いてますね〜
風邪の方、インフルエンザの方が多いみたいです
しっかり暖かくされて、元気にお過ごし下さいね。
ヨガして、身体の内から、しっかり温めましょ
身体に良いものを頂いて、身体にエネルギーを
与えてあげましょ今日のブログは、週末行った、
お野菜とワインのお店「ばった屋」をアップです


新鮮な、美味しいお野菜が頂けると、両親が
お気に入りの「ばった屋」いつか訪れてみたい
なぁって思ってましたが、3人で乾杯出来ました


「ばった屋おすすめコース」3,000円スタート(笑)

ばった屋.jpg

菜の花


ばった屋1.jpg

セロリのマリネ


ばった屋2.jpg

豆が3種も〜そら豆は、焼いてあり、塩を
つけて、頂きました。どれも甘かったです


ばった屋3.jpg

トマト〜フルーツ並みの甘さでした。


ばった屋4.jpg

アスパラ


ばった屋5.jpg

さつま芋(これは、追加で注文しました)
ほくほくで、甘くて美味しかったです


ばった屋6.jpg

しいたけ
香ばしくて、甘くて、大のお気に入りでした
こんなに美味しい椎茸は、久々でした。

笑えるくらい、お野菜オンパレードでしょ
それも、かなりの量で、お野菜だけでも、
お腹いっぱいになってきてました(笑)
ようやく、お魚、お肉が出てきました。


ばった屋7.jpg

白身魚


ばった屋8.jpg

古処鷄の唐揚げ


ばった屋9.jpg

ラストは、アボガドのピザ
サクサク、カリカリの、とっても美味しいピザ
また食べたい〜ってくらい、お気に入りでした


ばった屋10.jpg

今回、スパークリングワインを頂きました

人気のお店で、超満員〜満席で、断られている方も
何人も居らっしゃいましたよ。みんな、健康志向
なんだなぁって、実感でした。今回、こうやって
訪れることが出来て、本当に嬉しかったです
お野菜不足の時、美味しいお野菜が食べたい時、
ぜひ行かれてみて下さいね久々の食べログは、
健康的なお料理でした



posted by Aki at 08:10 | Comment(0) | 日記

2019年02月11日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました今日は、
建国記念の日ですね。建国記念の日とは、
「建国をしのび、国を愛する心を
 養う日として制定された国民の祝日」

敗戦までは、
「神武天皇が初代の天皇に即位した日」との
ことですもうすぐ、平成が終わり、新たな
元号になりますね。日本が、いろんな変化を
重ねつつ、こうやって、平和な国を維持して
いることに感謝ですね〜日本に感謝、今に
感謝しつつ、祝日を楽しみましょ


今日のギータの言葉


「カルマ・ヨガに専念し、
 他者のために働くことにより、
 自分自身が浄化され、
 心に安定がもたらされる
 心の安定なくして、
 ヨガの道は極まらない
 心の安定、静寂が
 私たちを自己解放に導いてくれる」



国を愛する心を養う日〜日本人で在ることに
感謝しつつ、今の居場所で、自分のやるべき
こと、義務を、しっかり果たしてゆきましょ
「ヨガの練習に専念する」
「やるべきことに専念する」
どちらも、自我を減らし、浄化へと繋がって
ゆくものです。祝日の今日、いろんな自分の
想いを観てあげつつ、自分自身を幸せにして
あげて下さいね


最後は・・・


ひとつの苺1.jpg

母が、「苺とキウィあるよ〜」って、お皿に
盛り合わせてくれました苺をつまんだら、


ひとつの苺.jpg

2個の苺じゃなくって、1個の苺でした(笑)
おっきいでしょ〜ちょっと笑えたので、写真
撮って、アップしました



posted by Aki at 07:51 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年02月08日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週末は、
3連休の方が多いかな。私は、甥っ子と勉強会
して、両親と夕ご飯食べに行って、祝日月曜は、
仕事します盛り沢山の週末です。2月に入り、
梅の花が咲いているのを見かけます。この週末、
観梅も良いかもですね〜今の季節を感じつつ、
今を味わって、楽しまれて下さいね充実した、
笑顔の週末になりますように


今日のギータの言葉


「万物は、同じ源から生じている
 動、不動、どのような存在であっても、
 内に神様が宿っており、
 神様が様々な方法で姿を顕しているにすぎない
 神様は、宇宙、人、すべてに満ちている」



梅の花の白、赤、ピンクなど、綺麗な自然の色を
観ていると、心が踊って、華やぎます。私たちは、
自然に触れると、ホッとするし、心が癒されます
全ては、同じ源〜心が安定している時は、自分は
宇宙の一部、宇宙、自然と繋がっている存在って、
思えたり、感じれたりするかもですでも、心が
イライラしてたり、トゲトゲしてたり、セカセカ
してたりすると、そんな余裕が無くなります
ほんのちょっとしたこと〜綺麗な梅に気付けたり
したら、そんな時は、がっつり(笑)癒されて
下さいねいろんな場所で、いろんな気付きや、
癒しが有りますように


最後は・・・


梅2.JPG

梅2014.JPG

母の実家の梅は、本当に綺麗ですこの写真は、
数年前の梅の花ですが、今年も綺麗だろうなぁ



posted by Aki at 08:20 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年02月06日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。週末から、暖かい日が続いて
ますね今年は、暖冬気味ですよね。まだまだ、
寒くなったり、緩んだりを繰り返す感じかな〜。
心と身体のバランスが、取りずらい時期ですが、
しっかり睡眠、しっかり栄養で〜ダウンしない
よう、体調管理してゆきましょ今日も、笑顔の
充実した日になりますように


今日のギータの言葉


「サットヴァ(穏やかで純粋な人)は、
 サットヴァ(新鮮で生命力に満ちた食べ物)を好む
 サットヴァの食べ物は、生命力、力、健康、
 幸せ、喜び、安定を与えてくれる
 日々をより良く過ごせるよう、
 日々、サットヴァの食べ物を摂ってゆこう」



節分前後で、心がコントロールしずらい時には、
身体をしっかり整えて、安定させてあげましょ
安定した身体だと、心も安定しやすくなります。
新鮮なもの、エネルギーに満ちたものを頂いて、
サットヴァのエネルギーを、拡げてゆきましょ
安心出来る、元気が出る〜そんな人たちと一緒に、
食事を頂くのも、さらにサットヴァが高まりそう
ですよね今、甥っ子2人が受験で、自分の体調
よりも、甥っ子たちの体調の方が気になります
「頑張れ〜」って祈りつつ、甥っ子たちの力を
信じつつ、私も、今やるべきことを頑張ります
元気を分かち合いつつ、サットヴァを拡げつつ、
やるべきことと、しっかり向き合いましょ


最後は・・・


智さんイタリア.jpg

ナポリの満月〜スーパームーンだそうです。
いつものTさんからの写真です。お月様って、
満ちたエネルギーですよね上がりそうです



posted by Aki at 08:08 | Comment(0) | ヨガ日記