2020年04月29日

4月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

水曜日、ゴールデンウィーク突入ですね
「STAY HOME」の連休ですが、お家での
楽しみを見つけつつ、楽しまれて下さいね
私も、引き続き「お家で過ごそう」を実践
しつつ、楽しみたいと思います

今日は、現時点で分かっている5月のクラス
状況を〜と思い、アップしてます 昨日、
山本公民館、青少年ホームの方から電話が
あり、5月も、久留米市の施設は、休館との
ことでしたクラスの皆さんへのメールや
お電話は、まだ今からです。時間は沢山有る
ので、ゆっくり、お一人ずつ、連絡してゆき
ますが、まずは、ここで、お知らせです


☆ 山本公民館クラス ☆
 ・水曜 18:00
 ・水曜 20:00
 ・木曜 18:45
 ・木曜 20:00
 ・金曜 10:30

☆ 青少年ホームクラス ☆
 ・金曜 19:30

5月末まで、お休みです



現時点では、5月末まで休館とのことです。
6月こそは〜コロナが落ち着き、クラスが
再会されると良いなって、思ってます。

皆さんと再会して、また、ヨガ出来る日を
楽しみにしつつ、5月を過ごそうって思って
います早く、一緒にヨガしたいですね

ヨガスタジオ空は、いつから再開か検討中
ですので、また近日中に、お知らせします。
よろしくお願いします


最後は・・・


IMG_3876.png

IMG_3880.png

休業中で、自宅に居るので、なんとなんと、
ワンピース・スタンピードの初回限定版の
DVDセットをプレゼントしてもらいました
「一気に観ずに、ゆっくり楽しむんだよ」
って言われたのに、本編も、特典DVDも
一気に観てしまいました(笑)
こうやって、気遣ってくれる気持ちに
感謝しつつ〜何度も観ようと思います。
皆さん、楽しいゴールデンウィークを



posted by Aki at 10:18 | Comment(0) | レッスン案内

2020年04月27日

4月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました早い
ですね 〜 4月も、残すところ、数日です
ゴールデンウィーク間近の月末で、多忙な
方も多いかもですが、今週も、心と身体の
声を聞きつつ、無理なく、いきましょ〜
今週も、笑顔の1週間になりますように


今日のギータの言葉


「サットヴァ(穏やかで純粋な人)は、
 サットヴァ(新鮮で生命力に満ちた食べ物)を好む
 サットヴァの食べ物は、生命力、力、健康、
 幸せ、喜び、安定を与えてくれる
 日々をより良く過ごせるよう、
 日々、サットヴァの食べ物を摂ってゆこう」



朝の番組で、「しっかり、タンパク質を摂ると、
免疫力がアップします。しっかり食べましょう」
そんなことを言われてました普段、仕事を
してる平日の、夕ご飯の時間は、22時ですが、
今は、毎日19時には、夕ご飯。それも、一人
ではなく、両親と一緒に。おしゃべりしつつ、
飲みつつ〜庭の野菜も、沢山頂いて、身体は、
エネルギーに満ちてる感じがします(笑)
どんな時でも、しっかり食べれるって、大切、
必要ですいろんなストレスに負けぬよう、
サットヴァの食べ物を、しっかり頂きましょ。
心と身体に、サットヴァのエネルギーを拡げ、
今週も、元気にいきましょ


最後は・・・


IMG_3869.png

IMG_3871.png

IMG_3872.png

この10日ほど、両親のウォーキングに
ついて行って、私も、朝歩いてます
池の周りを、ぐるぐる回るのですが、
人も少なく、朝日も綺麗で、最近の
唯一のお出かけです。健康管理しつつ、
リフレッシュされて下さいね



posted by Aki at 10:34 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年04月24日

4月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね
そうこうしてたら、来週は、ゴールデン
ウィークに突入です。ワクワクしながら、
連休を心待ちにしてるのが、例年ですが、
今年は、お出かけ自粛で、お家で過ごす
日々になるでしょうね〜今、全国で、
ウーバーイーツ加入店が、急速に増加
しているって、聞きましたこの機に、
頼んでみたいな〜って、楽しみです
週末、好きなことを楽しみつつ、心と
身体に、エネルギーを満たしてあげて
下さいね


今日のスートラの言葉


「心に影響を及ぼすもの「睡眠」
 睡眠は、無意識ではない
 サットヴァ的(光、活力を与える睡眠)
 ラジャス的(途切れる睡眠)
 タマス的(重く、怠い睡眠)
 3つの質の睡眠がある
 睡眠でさえ、心、身体に様々な影響を与えている
 より良い質の睡眠を取ってゆこう」



ネットニュースで観ましたが、今、変な夢、
変わった夢を観る方が、増えてるそうです。
影響を受けていないようで、受けている、
それが心なんでしょうね良いことも、
悪いことにも、心は反応し、何かしらの
想いを抱きます 無意識のように感じる
睡眠でさえ、影響を受け、また、さらに、
睡眠の質が、心と身体に影響を与えている
のなら〜ぐっすり、スッキリとした状態で、
朝を迎えれるって、本当に、有難いこと、
嬉しいことですね嬉しくなるような夢を
観れる〜そんな、心地良い睡眠を取って、
元気にいきましょ


最後は・・・


IMG_3851.png

IMG_3854.png

ルビナス、綺麗でしょ〜
北海道みたいな、寒い場所のお花かなって
思ってましたが、しっかりお世話すると、
久留米の気候でも、綺麗に咲くんですね&
元気に、まっすぐ伸びてて、哀らしくて、
見惚れてしまいました



posted by Aki at 08:36 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年04月22日

4月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。少し、朝は冷んやりで、
お昼間が暖かくって、過ごしやすい日が
続いてますねお花も、綺麗に咲いてて、
庭の緑も、濃くなって〜木々を見てると、
元気な、自然のエネルギーを感じます
日々の中で、いろんなことを感じつつ、
気付きつつ、今日も、元気にいきましょ


今日のギータの言葉


「風の吹かないところでは、
 火は揺るがない
 心をコントロールし、
 ヨガの練習に専念する人は、
 やるべきことに専念する人は、
 不安、執着、欲望に揺るがない
 自分の内なる幸せ、安定は揺るがない
 自分の内側を観てゆこう
 内に向かって練習してゆこう」



時間が沢山ある時こそ、しっかり、自分と
向き合って、内を観よう〜って、改めて
思ってました。でも、内を観て、何かに
気付く時って、自分が、何かと向き合って
いる時、無心になっている時に、ふっと、
気付いたりするものなんですよね
今の生活は、普段なら、出来ない時間の
使い方をしているので、その中で、ふと
感じるもの、観えるものが有りますが、
それが、今までと違ってて、面白いです
どんな時間の流れ方でも、その中で、今
だけの、いろんな経験が出来るものです
それを通し、揺るがない自分を培いつつ、
内なる幸せ、内なる安定を見出しましょ


最後は・・・


IMG_3864.png

運動不足になりがちな毎日なので、
最近は、リビングのエアロバイクで、
汗をかいてます仕事の日々だと
私は、ほとんど使ってないのですが、
今は、とてもお世話になってます
運動不足にならぬよう、気を付けましょ



posted by Aki at 08:36 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年04月20日

4月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました今の私は、平日、週末、
同じ生活なので、ずっと、ゆっくり(笑)
早寝早起きで、しっかり睡眠取ってますよ〜。
今週も、しっかり栄養、しっかり睡眠を心がけ、
免疫力アップさせて、元気にいきましょ


今日のギータの言葉


「欲望、怒りの感情は、とても強力、
 コントロールし難いものである
 ヨガに専念し、やるべきことに専念し、
 欲望、怒りの激しい感情を克服してゆこう
 感情をコントロール出来るヨギーは、
 怖いものなし、何からも自由である」



テレビでは、政治家が怒りをぶつけてたり、
世間では、家族間での、イライラが募って、
トラブルが起こってたりと、大変です
今は、世界中で、穏やかなエネルギーより、
怒りのような、トゲトゲのエネルギーが、
拡がりやすい状況なのかもですね自分が
引っ張られ、同調してしまうと、大変だし、
怒りのエネルギーを発してしまいます。今、
やれること、やるべきことと向き合いつつ、
自分の内に有る、怒りの想い、エネルギーを
しっかり、コントロールしてゆきましょ
どんな時も、にこにこ笑顔で、悠々と〜
明るいエネルギーを、発してゆきましょ
せっかくだったら、明るいエネルギーで、
みんなと調和してゆきたいですね


最後は・・・


IMG_3858.png

IMG_3859.png

IMG_3852.png

母のお友達のビオラ〜綺麗でしょ
大切に育てられているお花たちって、
生き生きしてますよねお花たちの
明るいエネルギーのように、私たちも
元気にいきましょ



posted by Aki at 08:52 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年04月17日

4月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
暖かい、春らしい気候の1週間でしたね〜
週末も、晴れると良いですね。いろんなこと、
お家で、楽しまれて下さいね 健康番組で、
ストレッチなどが有ったりすると、皆さん、
ヨガされてるかな〜って、思ったりします。
ヨガクラスのことや、お仲間さんのこと〜
ついでに、私のことを、思い出されたら、
1ポーズでも良いので、ヨガされて下さいね
1つも思い出せないとは、言わせません(笑)


今日のスートラの言葉


「私達の心は、常に外向き、
 不安定で、騒々しく、落ち着きが無い
 無限なもの、不動なものを瞑想しよう
 心が穏やかになるものを瞑想しよう
 心が内向きになると、静かに落ち着き、
 コントロールしやすくなる
 心が安定すると、
 アーサナも安定したものになる
 穏やかな自分を創ってゆこう」



ヨガクラスに参加して下さってる皆さんから、
「先生の声を聞くと、眠くなって、緩む〜」
「声を思い出して、家でヨガしてる」なんて
言ってもらってて、本当に、嬉しい限りです
自分が緩まるもの〜リラックスのスィッチ
みたいなものを知っておくと、良いですよね
お家で、今居る場所で、好きな時に、自分の
内を観ることが出来たら、自分で、自分を
緩め、癒し、安定した自分を培ってゆけます
1日に5分でも、10分でも良いので、ポーズを
取る時間、もしくは、目を閉じて、ふーっと
力を抜く時間を、作ってみて下さいね


最後は・・・


IMG_3845.png

NHKの「旅するイタリア語」講座の本です。
買うだけで満足し、録画を観てない回が
あったりで、とても綺麗な本たちです(笑)
この機会に、ちゃんと、おさらいしようって
思ってます日本も、イタリアも、元気な
状態になったら、ぜひ、憧れの南イタリア
訪れたいです



posted by Aki at 08:04 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年04月15日

4月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。最近のブログが、コロナの
ことばかりになってるなぁ〜って、寂しい
気持ちが有るものの、こうやって、しっかり
意識して、自粛生活を送ることが、終息へと
繋がるのかなって、思っていますこんな時
こそ、ポジティブ思考で、日々を過ごしつつ、
今だから気付けること、経験出来ることを
大切にしてゆきたいと思います


今日のスートラの言葉


「ヤマ・守るべきこと
 『アヒムサー』非暴力
 言葉、想い、行動の全てにおいて、
 暴力を振るわない、誰も傷付けないこと
 アヒムサーに徹してゆくと、
 調和的な波動を発するようになってゆく
 アヒムサーの人の前では、
 全ての敵意が静まり。消えてゆく」



今、世界中で、コロナDV、コロナ離婚など、
物騒な表現を聞きますが、心に余裕がないと、
自分にも、周りにも、暴力的になってしまう〜
そんな状況って、怖いですよね何かしらの
理由付けをしたとしても、暴力は、許される
ことでは無いし、そんな自分にならぬよう、
心のコントロールは、とても大切なことで、
必要なことだと思います発する言葉、行い、
全てにおいて、自分の心と身体に対して、
暴力的にならず、優しくを心がけましょ
自分に優しく出来たら、穏やかな、調和の
エネルギーが、周りにも伝わってゆくと思い
ますこんな時期だからこそ、自分の中の
アヒムサーを意識して、実践しましょ


最後は・・・


IMG_3843.png

IMG_3841.png

昨日、母が、苺ジャムを作ってました。
リビング、台所に、甘〜い香りが広がり、
幸せな気分でしたお家で出来る楽しみ、
いろいろ有りますね



posted by Aki at 08:06 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年04月13日

4月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました 私は、仕事休みが続き、
すでに、曜日感覚が無くなってます今日は、
ブログ更新で、リセットです緊急事態宣言
発令後も、コロナウィルス拡大が続き、先が
見えなくって不安ですが、自粛しつつ、予防
しつつ、今週も、元気に過ごしましょ


今日のギータの言葉


「何かを行う時の心持ち、姿勢が大切
 行為を自分のものとしない、執着しない
 行為を、内なる神様、
 真の自分への捧げものとして、
 無執着で行ってゆこう
 無執着の行いは、心を解放し、
 私達を全ての束縛から自由にしてくれる」



ヨガの教えでも、仏教の教えでも、心持ち、
姿勢の大切さは、よく説かれています
無執着の想い〜エゴの無い想いで、何かを
行うことは、結果が欲しい私たちにとって、
難しいことだと思います何かを行う時、
自分の心が、どんな想いを持っているかを
意識するだけでも、いろんなことが違って
くると思います「恐れ」「不安」など
からの行いではなく、出来るだけ「愛」が
ベースに在る、そんな行いを、重ねてゆけ
たら良いですね自分の心の声を聞きつつ、
しっかり、想いを観てあげつつ、いろんな
ことと向き合ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_3819.png

IMG_3824.png

外出自粛で、「お家で、美味しいものを」
そんな声を、最近よく聞きます。久留米でも、
ウーバーイーツが始まったそうで、お家での
楽しみが増えそうですね

このシラスは、和歌山から直送の、本当に
美味しい釜揚げシラスです
魚政商店・釜揚げしらす
釜揚げされた日に、発送されるみたいです。
ふわふわシラス〜本当に美味しくって、
届いた日は、山盛りで頂きました
ストレス溜めないよう、自分なりの
楽しみを見つけつつ、過ごしましょ




posted by Aki at 10:21 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年04月09日

4月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

珍しく、木曜日の更新です。緊急事態宣言が
発令され、さらに深刻な事態になってますね
コロナが発生する前の、普段の生活の有難み、
大切さを、しみじみ実感しています。きっと、
私は、影響を受けてる職種の方だと思うので、
しっかり踏ん張って、乗り切らなきゃ〜って
思ってますみんな同じく、初めての経験を
して、いろんな痛みを感じていると思います
愛ある行動、想いで、一緒に、力を合わせて、
前に進んでゆきましょ


今日のスートラの言葉


「恐れ、迷い、執着などにより、
 心に様々な想いが湧き上がる
 その時、心が幾つもあるかのように感じられる
 心は常に一つ
 源は純粋で神聖なもの
 想いに振り回されることなく、
 今の心を観て、自分をコントロールしてゆこう」



心の声を無視することなく、どんな声でも、
自分自身が、しっかり聞いてあげて、今の
自分の心の想いと、向き合ってゆきましょ
ぽこぽこ湧いてくる、恐れや迷いの想い〜
その奥底の源には、明るい、穏やかな光と
共に、揺るがない真の自分が、ちゃんと
居てくれてます私は、朝起きて、窓から
太陽の光が、差し込んでくる時間になると、
毎朝、いろんな気持ちがリセットされて、
「とりあえず、いつもの朝が来たな〜
「よし、いこ」って、前向きになれます
ちょっとしたことでも、心のコントールは
可能です。客観的に、大きく、広い視野で、
物事を観る目を持ちつつ、今の自分の心に、
穏やかさ、余裕を与えてゆきましょ


最後は・・・


IMG_3816.png

IMG_3817.png

昨日のスーパームーン
いつも写真を送って下さるTさんが、
こんなに綺麗に撮影されてました
昨日の月は、怖いくらい赤くて、
「ドラキュラ出てきそう」なんて、
見たこともないのに、思ってました(笑)
どんな時も、自然は、エネルギーを
送ってくれてますね。心強いです



posted by Aki at 10:06 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年04月07日

こんにちは

今日、「緊急事態宣言」発令へという
ニュースを受け、今朝から、バタバタと、
スタジオ空に来て下さっている皆さんに、
メールしています。とにかく、今は自粛
ということですので、公民館などに続き、
ヨガスタジオ空は、今日より、5月6日
まで、クローズすることにしました


☆ ヨガスタジオ空クラス ☆
 ・全8クラス

☆ 山本公民館クラス ☆
 ・全5クラス

☆ 青少年ホームクラス ☆
 ・金曜 19:30

本日、3月7日より、
5月6日まで、全てお休みです



まるまる1ヶ月、長期休暇の私ですが、
ここは、どーんと構え、学生時代ぶりの
夏休みと思うことにします外出自粛で、
お出かけ出来ないものの、学生の頃は、
家で、ごろごろしてたな〜って、思い、
学生に戻ることにします(笑)こんな
自分の手に負えない状況の時は、もう
ポジティブシンキングのみを発動させ、
過ごそうって思います

皆さん、それぞれの場所で、無理されず、
元気に、乗り切られて下さいね
いつかは、必ず、終わります。


おひさま.jpg

笑顔を忘れずに、元気に過ごしましょ




posted by Aki at 12:47 | Comment(0) | レッスン案内