2020年05月27日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。先週末くらいから、6月の
クラス再開へ向けて、いろんな準備をしてて、
久々に、仕事モードで過ごしてます皆さん
への連絡も、ほぼ終わり、名簿作り直したり、
日程表のプリントアウトしたりと、一つずつ、
やることを終わらせつつ、「あ〜始まるな
って、嬉しくなってますあとは、しっかり、
体調良好の状態をキープして、皆さんとの
再会を、楽しみに待っておこうと思います


今日のギータの言葉


「培ってゆくべき資質
 『捨離』
 行為の結果に執着することなく、
 全てを手放してゆこう
 『寂静』
 どんな時も、心静かに
 心の平安を持ち続けてゆこう
 『温和』
 落ち着いていること
 優しく、穏やかであろう」



2ヶ月ほど、家から出ず、非日常だったので、
せかせかすることは無く(笑)、コロナへの
不安を感じる以外は、心は、穏やかだったと
思います一気に、日常に戻り、仕事三昧に
なっても、今みたいに、心静かに、穏やかに、
やるべきことと、向き合ってゆきたいなって
思います経済活動が、どんどんと再開され、
様々な人たちが、いろんなストレスを抱えて
ゆくかもしれません深呼吸して、肩の力を
抜きつつ、内を観て、自分自身を静かにする
時間を、作ってあげて下さいね


最後は・・・


IMG_3926.png

北海道の白アスパラです。先日、母が、
ヤフーショッピングで見つけたものです
写真じゃ分かりづらいのですが、すごく
太くて、びっくりの美味しさでした
北海道の美味しい白アスパラを頂きつつ、
両親は、「はよ、北海道に行きたかね〜」
って、言ってます



posted by Aki at 09:17 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年05月25日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされましたお天気が良くて、外出
された方も、多かったかもですね。第二波が
心配ですが、予防しつつ、日常を楽しめたら
何よりです週末、私は、美容室に行ったり、
来月のヨガクラス再開についての、お知らせ
メールをしたりと、充実した週末でした
今週も、笑顔で、自分らしく、やるべきことと
向き合ってゆきましょ〜


今日のスートラの言葉


「向き合うべきこと
 『タパス』苦行
 心、身体における痛み、苦しみと向き合い、
 受け入れてゆくこと
 タパスに徹することで、
 心、身体は浄化され、完全になってゆく
 痛み、苦しみは、
 私たちに神聖な力をもたらしてくれる」



週末、6月のヨガクラス再開お知らせメールを
お一人ずつ、送ってると、次々と、皆さんから
「6月から再開ですね」「待ってました
って、嬉しいお返事が来て、有難い限りでした
休業中に感じた不安〜そんな痛みが在ったから、
なおさら、日常に戻ってゆける安堵感、仕事が
出来る幸せ感が、有り難いものになってます
心、身体、いずれの痛みも、苦しみも、直面
している時には、本当に辛いものです。でも、
振り返ると、その経験が、以前の自分よりも、
自分自身を強くしてくれてたり、新たな気付き、
新たな感謝を、もたらしてくれてたりします
痛みと向き合いつつ、それを越えつつ、自分
自身を、さらに揺るがないもの、強いものに
してゆきましょ宇宙、自然、今が、私達に
神聖な、大きなパワーを、注いでくれてると
信じて〜どーんとゆきましょ


最後は・・・


バルセロナ音楽堂.png

IMG_2412.png

いつも、素敵な写真を下さるTさんが、
以前送ってくれた、スペインの写真です。
バルセロナの音楽堂〜綺麗で、見惚れます
ヨーロッパへ、旅行出来る日が来るのは、
まだまだ先になると思いますが、いつか、
訪れたい国の一つです



posted by Aki at 09:37 | Comment(2) | ヨガ日記

2020年05月22日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね週末、
お出かけ日和みたいなので、先週末よりも、
外出される方が、増えるかもですね密に
ならぬよう、気を付けつつ、リフレッシュ
されて下さいね。私も、朝のウォーキング
以外の場所にも、ちょとずつ出かけたいな
って、思ってます皆さん、楽しい週末を


今日のギータの言葉


「万物は、サットバ(純質)、ラジャス(激質)、
 タマス(暗質)という性質から出来ている
 真の智慧が無く、無知であると、
 物事の判断がつかず、常に迷いの中で
 生きてしまう、これがタマス(暗質)である
 タマスが強い人は、眠り過ぎる傾向があり、
 怠慢、怠惰な生活に、自分を委ねてしまう
 自分の中の、タマスの性質をなくしてゆこう」



コロナ自粛から、通常生活に戻るとなると、
子供たち、学生さんなど、お家でのペース
から、しゃっきりペースに戻すのが、大変
かもです私も同じく、仕事が再開したら、
ゆっくりした日々から、夜遅くまで仕事と
なり、しばらく大変だろうなって、想像
つきます(笑) 何かのキッカケ一つで、
怠惰にも、勤勉にも、傾いてしまうもの
ですよねたまには、ぐうたら三昧〜でも、
時が来たら、自分を締めて、コントロール
出来る〜そんな自分で在りたいですね
自分の中の、タマスの性質を観てあげつつ、
日常と、うまく調和させてゆきましょ


最後は・・・


IMG_4014.png

来月からのスタジオ再開に備え、いろんな
準備をしています念願叶って、こんなに
沢山のアルコールジェルが届きました
安心して、ヨガを楽しんでもらえるよう、
出来ることは、何でもしておこう〜って、
思っています



posted by Aki at 08:26 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年05月20日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。学校が再開され始めたり、
少しずつ、いつもの日々に、戻られてる方も
多いかもですねまだまだ、以前の状態には
遠いかもですが、感染されてる方の数が減り、
明るい兆しが見えると、嬉しいものですよね
いろんなことが変化しつつも、みんな一緒に、
同じように、穏やかな生活を目指しています。
状況、立場は違っても、みんなで、明るく、
前進してゆけたら良いですね〜


今日のギータの言葉


「人のやっていることは良く見える
 他人のダルマ(義務、向き合うべきこと、
 やるべきこと)を行うことは、
 精神的成長、魂の進化を妨げる
 どんなに出来が悪くても、
 自分のダルマを果たすことが一番
 真のダルマは、苦しみをもたらさず、
 自己を高めてくれる」



以前、友達から「ヨガが仕事で良いな」って、
言われたことがあります。好きなことが仕事
なのは、羨ましい〜ってでも、この職種は、
コロナで、影響を受けることとなり、友達から
「やっぱり、大変ね」って、言われました
その時、その時、状況の変化や、心の変化で、
私たちは、誰かを羨ましく思ったりするもの
です。自分が納得して選び、「これが自分の
仕事、やるべきことだ」と思えるのであれば、
どんな状況でも、向き合い、乗り越えてゆけ
ると思いますどう思われても、どう思っても、
自分が納得し、責任を持って、向き合えれば、
それがベスト、最善のダルマですよね〜
自分の心の声を聞きつつ、自分らしく、今の
やるべきことに、専念してゆきましょ。


最後は・・・


IMG_4009.png

5月は、全クラス休講でしたが、6月は、
全クラス、再開出来るかな〜と思いつつ、
作成したスケジュールを眺めています。
来週には、皆さんにお知らせ出来ると
思いますので、待ってて下さいね



posted by Aki at 08:40 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年05月18日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました
緊急事態宣言が解除されて、初の週末、
皆さん、いかがお過ごしでした少し
外出された方や、まだ自粛モードの方、
いろいろだったと思います。引き続き、
私の仕事は、5月31日まで、自粛要請
対象なので、もうちょっとかな〜って、
思ってます5月下旬も、元気に過ごし、
仕事再開に備えておこうと思ってます
今週も、笑顔で、元気にいきましょ


今日のスートラの言葉


「自然のエネルギーの流れ、大きな力により、
 私達は、新たな生を与えられる
 何度も生まれ変わる中で、
 無知、エゴ、執着を克服し、
 より高い波動、より純粋な存在になってゆく
 精神的成長を遂げてゆくこと、
 それが私達の生きる目的である」



今の、いろんな出来事、経験が、私たちに、
気付き、成長を、与えてくれています
私は、休業生活が始まった、最初のうちは、
ペースに馴染めず、落ち着かずでした
今では、普段と違う経験の中で、いろんな
気付きをもらい、後々「貴重な体験だった」
って、言える気がしてますヨガや、仏教
では、輪廻転生の教えが有ります。何度も
生まれ変わる中の一つが、現世だとしたら、
こんな経験は、そうそう来ない、滅多に無い
ですよね〜いろんな経験、いろんな今を
通し、みんなで一緒に、精神的成長を遂げ、
先に進んでゆけたらなって、思います


最後は・・・


Newステンドグラス1.png

Newステンドグラス.png

母の新作ステンドグラスランプです
綺麗なランプでしょ〜気に入ってます。
母が、「ヨガスタジオ空が再開したら、
飾っていいよ」って、言ってくれました
6月から、レッスン再開出来たら、
飾ろうって思ってます


Newステンドグラス2.png

灯すと、こんな感じです。
皆さんへの、お披露が目楽しみです



posted by Aki at 09:42 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年05月15日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね
都道府県、市など、それぞれの場所に応じ、
少しずつ、緊急事態宣言の解除が始まって、
嬉しいですね週末に、ぱーっと出かけて
しまう方が増えて、第2波が来ないように、
ちょっとずつ、様子見つつ、自分の行動を
拡げてゆけたら良いですね今回のことで、
皆さん、お家での楽しみ方が増え、上手に
なられたと思います。嬉しい収穫ですね


今日のギータの言葉


「行為の結果、果実に執着せず、
 やるべきことを果たすのが、カルマ・ヨーガである
 自分の行為が、うまく行っても、行かなくても、
 失うものは何もなく、努力が無駄になることもない
 カルマ・ヨーガを行うことで、
 すべての苦しみ、恐怖から解放される
 大切なのは、行為そのもの、
 やっていることにのみ専念しよう」



今の時期だからこそ、「目の前のことに集中」
やっていることにのみ専念って、心に留めて
おきたいことだなって、思いますついつい、
今の状況や、自分の状況を観て、停止状態の
ように感じ、「結果」「果実」に意識が向く〜
そんな方も、多いと思います不安になると、
そうですよねでも、今の自分にやれること、
目の前のことから、少しずつ、丁寧に、心を
込めて、専念してゆくしか無いですよね
私も、意識が外向きばかりになっている時は、
「今に集中する練習だ」って、思ってます。
今日も、自分のやるべきことに、集中、専念
してゆきましょ


最後は・・・


IMG_3964.png

IMG_3966.png

庭のサフィニアが、とっても綺麗です
1つ目のサフィニアは、白い花びらに、
ピンクのハート模様が、5つ入ってて、
「ハートサフィニア」って名前でした。
緑が濃く、深くなる今の時期、お花が
映えますね見てると、元気になれます



posted by Aki at 08:30 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年05月13日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。長年、水曜日の午前中は、
みのう市民センターで、ヨガクラスですが、
3月、4月、5月と3ヶ月間、休講になって
ます担当の方からの連絡では、引き続き、
6月も、休講とのことで、4ヶ月間お休み
山本公民館や、青少年ホームは、6月から
借りれると良いなぁ〜って、思ってます。
ヨガクラスが、再開出来ることを祈りつつ、
今の状況下でも、ネガティブ思考にならず、
笑顔で、明るくいこうって思います


今日のスートラの言葉


「心には、様々な想いが湧き上がる
 苦しみをもたらす、利己的な想い
 愛をもたらす、無私の想い
 自分の心、想いを、しっかり観察してゆこう」



心に、ぽこぽこと浮かんでくる想いは、自分
自身を、不安にさせたり、元気にしたりと、
常に、影響を与えているものです日常に、
何かしら、心配事があると、心は、ずっと
不安、恐れなどの、不安定な想いを抱き続け、
ネガティブなエネルギーに、支配されがちに
なってしまいます なってしまった時は、
「なっちゃったな〜」と、今の自分の心の
声を、しっかり聞いてあげて、折り合って
ゆきましょ自分の心の声を聞き、想いを
観て、知ってゆくことで、少しずつ、心の
コントールが出来てゆくんだと、思います
どんな時も、自分自身に暴力的にならずに、
いろんな想いと、向き合ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_3978.png

ワンピースのウエハースです。
今年の誕生日、初めて、下の甥っ子が
プレゼントをくれて、その一つが、この
ウエハースでしたあんまり嬉しくて、
食べるのが勿体無く、ずーっとキープ
してましたが、とうとう賞味期限間近に
なってしまい、開けることに(笑)


IMG_3980.png

IMG_3981.png

全部が違うキャラクターのウエハース
ワンピースファンじゃない方は、ごめんなさい。
頂くのが惜しい感じですが、好きなキャラから、
楽しみつつ、味わって頂きます(笑)
心を上げてくれるものを、元気の素にして、
明るくいきましょ



posted by Aki at 09:22 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年05月11日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました朝は、ひんやりですが、
日中は、気温が上がりますね 少し前まで、
寒かったのに、そうこうしてたら、すぐに
夏が来そうです(笑)新緑が綺麗な、今の
時期を楽しみつつ、季節の変化に、ぼちぼち
心と身体を、調和させてゆきましょ〜
今週も、笑顔で、明るく、前に進みましょ


今日のギータの言葉


「人が古い衣服を捨て、
 新しい衣服を着るように、
 魂も古い身体を捨て、
 新しい肉体に宿る
 どんな肉体に宿ろうとも、
 魂は不変の存在
 魂は輪廻を繰り返し、経験を重ね、
 純粋になってゆく」



ギータでは、肉体は、限りある存在だから
「執着する必要は無い」と説いてますが、
現世〜今の世界では、とっても、お世話に
なっている存在です私たちは、この身体
あっての経験を重ね、成長しています
頂いてる身体に、どこかしら弱いところ、
不調が有るとしても、今の、この身体が
大切にすべき、自分自身の持ち物です
コロナで、鈍ってしまった身体も、今の
自分を写しています。困ったもんです(笑)
身体に執着せず、でも、今の自分にとって
ベストの状態で居たいですね〜限りある
自分の身体、自然、いろんなものに感謝
しつつ、大切にしてゆきましょ


最後は・・・


IMG_3976.png

美味しそうでしょ昨日、弟が、夕ご飯に
テイクアウトで、買って来てくれました。
黒毛和牛のカットステーキ弁当です。
お肉が柔らかくって、とても美味しかったです


スクリーンショット 20201.png

700円で、スープ付き。
メッセージまで、添えられてました。


IMG_3977.png

お店で提供出来なくっても、こうやって、
頑張ってらっしゃるんですよね改めて、
一緒に、頑張って、乗り切ってゆきたいな
って、思いました。

久留米テイクアウト
いろんな、テイクアウトのお店が載ってて、
楽しいですよ。応援しつつ、楽しみましょ




posted by Aki at 10:13 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年05月08日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね連休
明け、またすぐに週末が来て、嬉しい方も
多いかもですね都道府県により、自粛の
緩和が始まって、羨ましい気もしますが、
福岡は、もうひと頑張りですね引き続き、
自分の行動を意識して、コロナ予防しつつ、
日々を笑顔で、過ごしましょ


今日のギータの言葉


「万物は、同じ源から生じている
 動、不動、どのような存在であっても、
 内に神様が宿っており、
 神様が様々な方法で姿を顕しているにすぎない
 神様は、宇宙、人、すべてに満ちている」



最近の私のネタ元は、朝のウォーキング時
ばかりで、目新しいものが有りませんが(笑)
毎日、同じことをやっている中での気付き、
変化って、いろいろ出てくると思います
ヨガも同じです。毎回、同じポーズを行い、
その中で、気付き、変化し、成長してゆき
ます。私は、朝、緑の中を歩いていると、
私たちが、アタフタと、右往左往してても、
自然の流れは、常に安定していて、神様が
いろんなところに、満ちているんだなって、
揺るがなさを感じます日々の中で、少し
だけでも、目線を変え、客観的に今を観て、
満ちているもの、守ってくれているものを
感じれたら、素敵です疲れた時は、外の
緑、青い空など、自然に触れて、肩の力を
抜いて下さいね


最後は・・・


IMG_3946.png

IMG_3947.png

いつものウォーキングコースの池に、
1羽の鳥(サギかなぁ)が居ます。
とことこ歩いてたり、飛んだり、
釣り人のお魚待ちしてたりしてます
先日、釣り人の隣で、自分の頭ほどの
お魚を、必死に丸呑みしてました(笑)
丸呑み後は、しばらく、喉の下から、
身体が、膨らんでましたよ〜



posted by Aki at 09:29 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年05月06日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

水曜日、ゴールデンウィーク最終日ですね
楽しい、充実した時間を、過ごされてたら
良いなぁって、思ってます 久留米市は、
5月末まで、学校休校なので、明日からも、
引き続き、自宅待機なので、大変ですね
甥っ子が「今月も、学校休みやん」って、
残念がってました。いつもの日常を心待ちに
しつつ、今、やれること、やるべきことと
しっかり、向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「ヨガを続けてゆく、極めてゆく上で、
 自分のやるべきことを達成してゆく上で、
 仲間はかけがえのない、大切な存在である
 内なる神様に心を向け、
 自己探求を続けるヨギー、
 自分のやるべきことに専念するヨギーは、
 お互いに啓発し合い、
 幸せに満たされて生きてゆける」



STAY HOMEのゴールデンウィークのせいか、
普段から、そうなのか(笑)母のラインは、
とっても活発でした。いろんなお友達から、
ラインが来てて、にこにこ返事してました
家族、友達、仲間、周りの人達の存在って
かけがえのない、心強いものですよね〜
私は、非日常の日々の中で、家族や友達の
存在に、改めて、感謝しています日々の
いろんなことを、共有、共感しつつ、今を
充実させてゆきましょどーんと構えて、
明日からも、元気に、笑顔で、いきましょ


最後は・・・


IMG_3911.png

IMG_3913.png>

IMG_3916.png

ウォーキングの時、ぐるぐる回っている池に、
今、白い睡蓮が咲いてて、とっても綺麗です
太陽が反射して、キラキラでしたよ〜


IMG_3909.png

母も、夢中で、写真撮ってました(笑)



posted by Aki at 08:50 | Comment(0) | ヨガ日記