2020年06月29日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました私は、数ヶ月ぶりに、
他県を、またぎましたとは言え、お隣りの
鳥栖〜みやまへ。両親のお気に入りのパン屋
さんと、レストラン。いつか行ってみたいと
思ってたので、一緒に行けて、良かったです。
週末、美味しいものを頂き、元気いっぱい
「今日から、またお仕事頑張ります〜」って
言うとこですが、お仕事は、水曜からです

今週の月曜、火曜は、5週目で、クラスは
お休みですスタジオ空の皆さん、また
7月から、よろしくお願いします


なので、私は、今日、明日は、まだオフです。
オフモードだと、頭が休んでいるのか、ギータ、
スートラが、思いつきません(笑)なので、
今日は、週末訪れた、美味しいパン屋さん紹介、
ゆるゆるブログで、よろしくお願いします


IMG_4134.png

IMG_4121.png

WEST VILLAGE
HPは、インスタと、FBに有るようですが、
地図が載ってる、こちらをリンクしました。

お洒落な建物を入ると、お店の中も、とても
素敵でした〜写真OKとのことで、パシャリ


IMG_4125.png

IMG_4126.png

パンの種類が多くて、わくわくしますよ。
食事パンから、お惣菜パン、スィーツパン、
キッシュ、タルト、スコーンなど、迷って
しまう品揃えでした


IMG_4129.png

IMG_4131.png

どれも、美味しそうでしょ〜


IMG_4127.png

IMG_4128.png

キッシュや、タルトも気になりつつ、
マフィンのような、大きいスコーンを
選びました


IMG_4135.png

お肉ランチで、お腹いっぱいだったので、
少なめかな(笑)両親のお気に入りは、
食パンと、米粉のパン予約してないと、
ゲット出来ないことが多い、人気の2品。
今回も、電話で予約してたので、大丈夫
でしたが、店頭には、有りませんでした

生地が、本当に美味しくて、いろんなパン
食べてみたいですオススメですよ〜。
お腹すいてきました(笑)久々の
食べログ、お付き合い有難うございました



posted by Aki at 08:37 | Comment(0) | 日記

2020年06月26日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

金曜日。もうちょっとで週末ですね6月、
最終週末ですね。あっという間に、6月が
過ぎてる感じがします。特に、私は、そう
感じるのかもです休業中のゆっくり生活
から、いつもの生活に戻り、気合が入って
いた1ヶ月。ほっと安心した、嬉しい6月で、
本当に、皆さんに感謝だなって思ってます
暑い1週間だったので、週末は、涼みつつ、
ゆっくり、心と身体を休めて、元気にして
あげて下さいね皆さん、楽しい週末を


今日のギータの言葉


「欠点が有るからといって、
 自分のやるべき仕事を、投げ出してはならない
 この世に、完璧な仕事などない
 どんな仕事にも、欠点は有る
 自分の仕事が何かということより、
 やるべき仕事を、どのようにやってゆくかが大切」



自然、天候に左右される、お仕事も有れば、
景気の影響を受けやすい、お仕事も有るし、
コロナの影響が、有ったお仕事、無かった
お仕事など、私たちの仕事って、いろいろ
ですよねほんと、どれがベストで、一番
安心〜というのも、無いように思います
地球の状況、社会の状況、自分自身の状態、
そんな、いろいろなものが相まって、今の
お仕事、向き合うべきことを、頂いてます
縁有って、出会った仕事、引き寄せられて
頂いた仕事、有難いことですよねそんな
自分だけの役割を、悔いなく、自分らしく、
果たしてゆきましょ〜そして、その中で、
いろんな人たちと、様々な経験を重ねつつ、
成長してゆけたら、嬉しいですね


最後は・・・


ティンシャ.jpg

ティンシャ1.jpg

シャバーサナ後、テインシャを鳴らします。
いつも、その瞬間、「そ〜っと、そ〜っと、
びっくりされないよう」って、思います
長年一緒の、大切な仕事道具、相棒です
道具にも感謝しつつ、お仕事頑張ります



posted by Aki at 08:26 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年06月24日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。梅雨に入っても、晴れが
続いてますね 休業中は、毎朝、両親と
歩いてましたが、今は、両親だけ、歩いて
ます。「梅雨時期は、なかなか歩けない
だろうね〜」って、言ってたものの、ほぼ
毎朝歩いている両親決めたら、きちんと
守るところとか、すごいなぁって思います
季節に合わせ、折り合いつつ、自分自身の
健康管理してゆきましょ今日も、笑顔で、
自分らしく、いろんなことと向き合われて
下さいね


今日のギータの言葉


「智慧を深め、自己を高めてゆくために
 実践してゆくべきこと、守るべきこと

 『堅い決心』
 決心したら、必ず最後まで、やり通そう
 諦めず、物事と向き合って、続けてゆこう

 『自己コントロール』
 どんな時でも、自分をコントロールしよう
 心に振り回されるのでなく、
 心の支配者になろう」



決めたことを守る、やり続ける〜決心しても、
継続出来ないことって、多々有ると思います
両親を見てると、無意識でも、意識してても、
いずれにしても、「続けること」の大切さを
しみじみ感じます日常の小さなことから、
人生の大きな課題まで、私たちは、いろんな
ことを決心し、実行しています今の自分が、
何かを続けてゆくことが出来たら、自信にも
繋がってゆくと思います自分自身の心を
観つつ、コントロールしつつ、舵取りをして
ゆきましょ


最後は・・・


ハイビスカス宮古島1.jpg

ハイビスカス宮古島.jpg

またまた、以前の写真ですが、宮古島の
ハイビスカスです。夏って感じですよね
先日、旅番組のテレビを観てたら、
(最近、総集編が多いですよね〜笑)
ハイビスカスの天ぷらが、出てました。
美味しいらしのですが、味の想像が
つきません綺麗で、美味しかったら、
すごいお花ですね



posted by Aki at 08:40 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年06月22日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
楽しまれました 県をまたぐ移動自粛の
解除を受け、テレビでは、他県へと移動
されてる方たちが、放映されてました
行きたかった場所、帰りたかった場所に、
ようやく足を運べて、嬉しいでしょうね。
いろんなことが楽しめる分、しっかり、
自分のやるべきことを、頑張らなきゃ〜
ですね今週も、笑顔で、いきましょ


今日のギータの言葉


「心の修行
 ・心を常に平静に保つ
 ・温和でいる
 ・話しすぎない、沈黙を守る
 ・自分をコントロールする
 ・清らかな心でいる
 心の修行を実践してゆくことで、
 美徳が身につき、真の自分に近付いてゆける」



いろんなことが日常に戻ると、やることが
増え、活動範囲も広がり、自粛生活の時より、
気忙しくなったり、疲れたりするかもです
イライラ、せかせかモードにならないよう、
自分の心を、しっかり観て、コントロール
してゆきましょ心が、外向きばかりだと、
心の声、身体の声が、聞こえなくなって、
不安定になりがちです沈黙の時間を作る
ことは、自分のエネルギーを使いすぎない
ためにも、大切なことです日々の中で、
自分一人だけの時間を作り、静かな自分、
穏やかな自分を、培ってゆきましょ


最後は・・・


石垣.jpg

ずーっと前にアップしてた、石垣島の
写真が出て来て、行きたくなりました
コロナが、一安心の状態になったら、
一番訪れたいところは、石垣島です
また、ゆるゆる出来る日を楽しみに〜
それまで、頑張ろうって思います



posted by Aki at 08:57 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年06月19日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今日
あたり、県をまたいでの移動自粛が、解除
かもと聞いてますが、発表されるかな〜
コロナと折り合いつつ、いろんなことが、
少しずつ、動きを見せてますね。しっかり、
予防しつつ、楽しみも増やしてゆけたら、
嬉しいですね週末、心と身体を、緩め、
元気にさせつつ、好きなこと、楽しまれて
下さいね皆さん、楽しい週末を〜


今日のギータの言葉


「信仰心、信じているものが、
 人の性格を創り出す
 信じているものに、その人自身が顕れる
 ゆえに、何を信じているかを見れば、
 その人の本質、本性が分かる
 良い信仰、良い想いを、常に持ち続けていよう」



先日、父方、母方の、家系図の話になり、
自分のご先祖さまって、どこまでも遡って
分かる訳じゃないんだって、知りました
お盆、命日などのお参りの時、記憶にある
ご先祖さまたちは、思い出して、懐かしく
なれますが、それより、ずっと前、前〜の
ご先祖さまは、想像つかないですよね
でも、沢山のご先祖さまが、続き、繋ぎ、
今の私が、生まれることが出来たと思うと、
すごいなぁ〜って、しみじみ思います
信仰心、信じる心、敬う心、そんな想いを
大切にしつつ、今、こうやって過ごせてる
ことに感謝しつつ、前に進みましょ〜


最後は・・・


IMG_4031.png

先日、頂いた、手作りケーキ
レモンポレンタケーキ、イタリアのケーキ
です。薄力粉は、全く使わず、ポレンタ粉
(トウモロコシ粉)と、アーモンドプードル
を使って、作られたパウンドケーキです
ホロホロした食感で、イタリアだな〜って、
感動しました。とっても美味しかったです。
いろんなスィーツ、楽しみましょ



posted by Aki at 08:35 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年06月17日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。カレンダーを見てたら、
6月も、後半に突入してます仕事再開
して、3週目〜皆さんと一緒に、ヨガを
楽しめてることが、本当に嬉しいです
しっかり栄養、しっかり睡眠を心がけて、
エネルギー満ち満ちで、いきたいです
蒸し暑い日が続いているので、疲れが
出ないよう、しっかり、心と身体の声を
聞きつつ、元気にいきましょ〜


今日のギータの言葉


「中庸が一番
 食べ過ぎる人、全く食べない人、
 どちらもヨギーになれない
 寝過ぎる人、寝ない人、
 どちらもヨギーになれない
 極端に走らず、
 中庸、調和の取れた生活を送ることが大切
 適切な食事、睡眠、運動、仕事が
 活力を与えてくれ、私たちを支えてくれる」



仕事再開して、3週目。その間に、2回の
週末が有りましたが、どちらの週の土日も
21時に寝て、朝6時過ぎまで、爆睡(笑)
9時間以上、しっかり寝てました子供の
ようですが、私は、これが、一番疲れが
取れるし、元気になれます日常生活なら、
毎日、9時間睡眠は、寝過ぎかなって感じ
ですが、自分を元気にするために、何が
必要かを知っているのは、強みですよね
自分の心と身体が、一番心地良く、無理の
無い状態で居れるよう、中庸を心がけつつ、
自分らしく、過ごしましょ大切な自分の
身体、しっかりケアしてあげましょ


最後は・・・


IMG_4100.png

IMG_4101.png

「ヨガパンツ、お揃いで作ったよ〜」って、
お揃いのヨガパンツを、頂きました
いつも、みのうの体育館で、前列にマットを
敷いてくれてるChikaさん作。明るい黄色で、
2人で着てたら、目立ちそうです(笑)
好きなヨガウエアで、ヨガ楽しみましょ



posted by Aki at 09:24 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年06月15日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました雨の週末で、お家で
過ごされた方が、多かったかもですね〜
梅雨時期で、湿度が高くて、身体が重怠く
感じるかもなので、無理されぬよう、心と
身体の声を聞きつつ、お過ごし下さいね
今週も、雨が続くかもですが、気持ちは
晴れやかに〜明るい笑顔で、いきましょ


今日のスートラの言葉


「プラーナヤマ『呼吸法・調気法』
 プラーナとは、生命エネルギーであり、
 全てを支える力である
 そして、プラーナヤマとは、吸う息、吐く息、
 保息をコントロールすることである
 普段、無意識で行っている呼吸を
 意識的にコントロールすることで、
 プラーナを調整し、エネルギーを流し、
 心、身体を完全にしてゆくことが出来る」



皆さんが、久々のヨガクラスに参加され、
「マスクだと、呼吸が、しずらい〜
「マスクを外すと、呼吸が、しやすい」と、
マスクが有ることで、普段より、呼吸を
意識されてることが、多い気がします
日常生活で、呼吸を意識しつつ、過ごす
ことは少ないかもですが、ヨガをやって
いる時は、呼吸に意識が向き、深い呼吸、
安定した呼吸を、行うことが出来ます
呼吸が安定すると、心も安定し、身体も、
余分な力が抜けやすくなります。ヨガを
楽しみつつ、呼吸をコントロールして、
心と身体を安定させてゆきましょ〜


最後は・・・


IMG_4094.png

IMG_4095.png

私は、山椒が、大好きです。以前、
山椒塩を買って、愛用してました。
今回、ゲットしたのは、山椒のみ。
黒胡椒と同じく、ミルがついてて、
回すと、粉が出てくるものです
日田で作られてて、とても香りが良く、
いろいろ使えそうで、楽しみです
香辛料を、うまく使いつつ、身体に
栄養を与えてあげましょ〜



posted by Aki at 09:31 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年06月12日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね暑い
1週間でしたね〜梅雨入りして、さらに
湿度が高い日が続いてますので、しっかり
水分摂って、熱中症予防しつつ、無理なく
過ごしましょこれからは、マスクが大変
ですよね。コロナ予防で、つけなきゃだし、
熱中症予防で、外さなきゃだしで、調整が
必要ですが、うまく使いつつ、梅雨時期を
乗り切りましょ〜週末、ゆっくりされて、
心と身体を、元気にしてあげて下さいね


今日は、お知らせです

先日、みのう市民センターで、館長さんと
打ち合わせしてきました。今日のブログは、
みのうヨガ会員さん向けで、他の皆さん、
すいませんみのうの皆さん、ブログを
見られてたら良いけどなぁ〜


☆ みのう市民センターヨガ ☆

7月から、再開です
お申し込みは、みのう市民センターまで。

みのう市民センター
0942-47-0995


3月から6月までの、4ヶ月間の休講で、
ようやくの再開ですみのうの皆さん、
お待ちしてますね


どのクラスでも感じることですが〜ヨガが
皆さんの日常の一部になっていて、ほんと
良かったです。週1回のヨガが、心と身体に、
プラスの効果をもたらし、より良い状態へと
導いてくれると良いなぁって、思ってます

好きな時間、好きな場所、好きな人たちと、
これからも、ヨガ楽しみましょ〜


最後は・・・


七夕みのう2017.jpg

みのう市民センター恒例の、七夕の笹飾り。
7月からヨガ再開ですが、今年は、笹は
無いかもですね七夕の織姫、彦星同様、
私たちも、7月に再会ですね〜(笑)



posted by Aki at 08:54 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年06月10日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。暑い日が、続いてますね
久留米は、いつから、こんなに暑い地域に
なったんでしょうね〜 湿度も高いので、
熱中症にならないよう、しっかり水分補給
しつつ、休憩取りつつ、お過ごし下さいね
今日の午前中、みのう市民センターへ行き、
今後のクラスを、どうするか、打ち合わせ
です。体育館は、大変そうですしっかり、
対策して、クラス開講になると良いなって
思ってます


今日のギータの言葉


「言葉は、感じ方や受け止め方が
 人それぞれ違うもの
 言葉は、心に、迷いや苦しみを生み出すもの
 ヨガに専念し、やるべきことに専念し、
 言葉に惑わされることのない、
 揺るぎない心、知性を培ってゆこう」



自粛中、ほぼ、両親と話すくらいだったのが、
今月に入り、皆さんと再会し、沢山の方々と
お話していますお互い、様々な言葉を発し、
その中で、気持ちを交流し、共感しています。
人と接する機会が増える程、お互いの言葉が、
影響を与える機会も、増えてゆくと思います
私たちは、その時、その時で、受け止め方が
違います。思わぬ受け止め方をしてしまい、
気分を害したり、逆に、思わぬ受け止め方を
されて、残念な想いをすることも有ります
自分が発する言葉は、出来る限り、優しい、
愛のある、調和的な言葉を、心がけましょ
そして、相手の言葉に、振り回されることの
無いよう、自分の内を強くし、揺るがなさを
培ってゆきましょ今日も、沢山の人達と
笑顔で、明るく、交流出来ますように


最後は・・・


IMG_4078.png

IMG_4079.png

先日、夏らしいプレゼントを頂きました
スイカ柄の日本酒〜ボトルが緑なので、
まさに「スイカ」夏休み〜って感じの
ボトルに、楽しくなりました。暑い日が
続いてるので、スイカ食べたいですね



posted by Aki at 09:10 | Comment(0) | ヨガ日記

2020年06月08日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました 私は、両親、甥っ子と、
久しぶりに外食し、美味しい、楽しい時間を
過ごしました2月ぶりの外食、以前だったら、
当たり前のことが、今は、いろいろと変わり、
何かと、感染予防対策をしつつになってます
意識しつつ、予防しつつ、注意しつつ〜今を
自分らしく、充実させてゆけたら、幸せです
今週も、自分の行動を観つつ、責任持ちつつ、
いろんなことと、向き合ってゆきましょ


今日のスートラの言葉


「現実と同じくらい、過去と未来はリアルである
 一瞬、一瞬の現象は、関連性が無いように見えて、
 全て繋がっている
 時の流れは、永遠
 過去の経験、智慧が、今を支え、
 今の成長が、より良い未来を創ってゆく」



世界の過去、日本の過去、自分の過去など〜
いろんな過去が集結され、今を創っています。
辿ってゆくと、いろんな過去に繋がっている、
そんな今は、過去の世界、過去の自分が導き、
ここまで、連れてきてくれてます今の経験も、
これから先の世界、自分に繋がってゆきます。
そう思ったら、すごく不思議だし、今に感謝、
過去に感謝〜そして、未来の自分頑張れ〜
ですよね今を大切にして、今に集中して、
今だけの経験を、しっかり味わいましょ
今週も、いろんなことが起こるかもですが、
どーんと構えて、揺るがずいきましょ〜。


最後は・・・


IMG_4056.png

久々の外食は、「チャイナ梅の花」
個室でしたが、扉を開放してあり、椅子も、
ひとつ開けて、離れて座る感じでした。
美味しい中華を、安心して、頂けました


IMG_4058.png

前菜の後は、湯葉のスープ、そして、この
海老マヨでした。大好物の海老だったので、
母が、「海老好きやけん、あげるね」って、
2皿に(笑)とっても美味しかったです


IMG_4064.png

牛肉と、とても大きい赤唐辛子の炒め物。
大好きな一品です。ピリ辛で、ビールや
ワインが進みました〜


IMG_4066.png

IMG_4067.png

他にも、酢豚など、単品を数品頂きましたが、
写真撮り忘れました。美味しいチャーハンと、
デザート3種です。マンゴプリン、杏仁豆腐、
ロールケーキ、どれも美味しかったです

少しずつ、日常に戻ってるのを感じました。
まだまだ、注意は必要ですが、予防しつつ、
いろんなこと、楽しみたいですね



posted by Aki at 10:21 | Comment(0) | ヨガ日記