2014年12月27日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

土曜日〜私は今日から、オフ突入です
ヨガクラス、お問合せ、ブログ等〜今日から冬休みを頂きます
今日は、お知らせと、今年最後のご挨拶ブログです。

12月27日から、1月4日まで、ヨガクラスお休みです
1月5日(月)から、新年クラススタートです


☆クラスお問合せや、体験お申し込み、振替のお願いは、
1月5日から、受付再開させて頂きます

冬休み中は、メールお返事出来ない場合も有りますので、
ご了承下さい。よろしくお願いします

※1月クラス空き状況は、1月最初のブログにてアップします。
12月27日・現時点のクラス空き状況は、12月のクラス空き状況を
ご覧下さい。1月クラス空き状況も、ほぼ同じです


今週は、どの曜日も、今年最後のクラスだったので、
いろんなことを思い出しつつ〜感謝しつつ〜じわじわ
幸せな気持ちに満たされつつ、ヨガさせて頂きました

今年1年、本当に有難うございました
1年間、皆さんと楽しく、元気に、ヨガ出来て、
そして、1年を締めることが出来て、幸せです。
来年は、どんな1年になるのかな
皆さん、どんな1年にしたいですか
来年も、笑顔の多い、満ちた1年にしましょうね

お正月〜ゆるゆる〜のんびり楽しみます
楽しいお正月をお過ごし下さいね。
また1月にブログ登場しますね良いお年を


おひさま.jpg

posted by Aki at 08:35 | Comment(0) | ヨガ日記

2014年12月26日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


こんにちは

金曜日、今年最後の週末ですね。仕事納め、忘年会、
大掃除、年賀状書き・・・今週末は、大忙しかな
師走の忙しさの中、今週も、皆さんにヨガ来て頂き、
本当に有難いなって思いました感謝、感謝です
今日のブログは、昨日のアシュタンガクラスの様子です

この時期の恒例クラスですが〜昨日の山本公民館、
アシュタンガクラスは、「太陽礼拝〜行けるとこまで」でした。
去年は88回今年も同じく、88回でした
時間的に、88回が限界かな〜来年も、88回になるでしょう
今年は、肩や腕を故障されてる方や、体調不良の方が多く、
去年より少ない人数でしたが、88回やり通されました


太陽礼拝20141.JPG

太陽礼拝20143.JPG

太陽礼拝〜ひたすら繰り返し〜ついに88回
途中、カウントしながら、自分も一体化して、
一緒に太陽礼拝してるような感覚になりました。
毎年50回目位に、そんな感覚が来ます。不思議です


太陽礼拝2014.JPG

今回、母は、回数を数える係
カウント、アジャストに集中出来るので、有難かったです。
ふふ、ステージに、ちょこりんと座ってました(笑)


太陽礼拝20142.JPG

やり通した直後の皆さん
達成感と疲労感が混じった、ランナーズハイ状態。
皆さん、本当にお疲れ様でした素晴らしかったです。

こうやって、今年も、太陽礼拝88回が終わり、
どのクラスも、最後のご挨拶して、レッスンが終了してます。
四季を通して、1年を感じますが、仕事を通しても、
同じく1年を感じれるんだなぁって、しみじみ思いました。

私は、残すところ、あと1本夜の勤労青少年ホームヨガが、
今年最後のレッスンになります。今年最後のクラス、
しっかり頑張って、楽しい〆にしたいと思います
皆さんも、今日やるべきこと、今年やるべきことと、
元気に向き合って、乗り切って下さいね

posted by Aki at 15:09 | Comment(0) | アシュタンガヨガ

2014年12月24日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


こんにちは

クリスマスイブですね
家族、恋人、お友達と〜今日はクリスマス会かな
幸せな、暖かい時間をお過ごし下さいね
私は、普段通りの仕事。夜もレッスンです。
仕事が終わってから、ワインだけ飲もうかな(笑)

今週は、どの曜日も、今年最後のクラスです
いつもと同じように、ヨガしつつも、ヨガ以外の時間は、
スタジオの水モップかけしたり、書類の整理したりと、
普段よりも、ちょっぴり忙しく動いてます。

12月22日・冬至〜今年の22日は、特にスペシャルな日
エネルギーが切り替わり、新たな始まり、新たな波動に乗る、
とっても大切な日だと聞いてました。信じる、信じないは、
それぞれですが、そんな切り替わりの日を、無事、
穏やかに過ごせ、そして今日、今が有ります
新年になるのも、また新たな、素晴らしい始まりです
気持ち良く、笑顔で、新たな年を迎えれるよう〜
気忙しい師走ですが、残り1週間、乗り切りましょ


今日のギータの言葉


「自分自身を高めてゆこう
 自分自身を堕落させてはならない
 自分自身こそが、最強の友であり、
 最大の敵である」



自分のことを好きでいれるって、大切なことだし、
素敵なことだと思います。日々、違う面を見せる自分〜
頑張ってる自分、ちょっと駄目な自分も全部含め、
最強の友ってことにしておきましょ

クリスマスイブ
周りのみんなを幸せに、自分自身を幸せにして下さいね


最後は・・・

シュトーレンえりこさん.JPG

シュトーレンえりこさん1.JPG

昨日、頂いたシュトーレン
今年は、シュトーレンを買うのも忘れてました。
そんな私の元に届いたシュトーレン
とっても嬉しい、クリスマスプレゼントでした
まだ食べずに、眺めてます(笑)

posted by Aki at 13:36 | Comment(2) | ヨガ日記

2014年12月22日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間〜今週はクリスマスですね
明日は祝日だし、楽しい1週間をお過ごし下さいね
私は、一足お先に、週末にクリスマス気分を味わってきました。
親友かよちゃんと、イタリアンディナーへ
「美味しいよ〜」って聞いてたものの、なかなか行けず・・・
ようやく実現しました。今日は、久々の食べログです

久留米のイタリアン「パキーノ」
寒くて、外観の写真を撮り忘れました
でも、お料理は、しっかり撮ってきました(笑)


パキーノ前菜.JPG

まずは前菜盛り合せ
大好きなキッシュやカルパッチョ、魚介類のマリネ、
フォアグラのパテ、鴨肉など、ワインに合うお料理ばかり。
本当に美味しかったです


パキーノパスタ.JPG

ホタテとアボガドのフィットチーネ
クリームソースベースのパスタ。本日のおススメパスタに
載ってて、気になってたパスタだったので嬉しかったです。
ホタテとアボガドがゴロゴロ沢山、美味しいパスタでした。
コースのパスタなのに、単品パスタのボリューム


パキーノピザ.JPG

アンチョビのピザ
これは、2人で1枚。すでにお腹いっぱいに(笑)


ほほ肉煮込み.JPG

メインは「ほほ肉の赤ワイン煮込み〜クランベリーソース」
これが食べたくて、訪れたのですが、ほろほろのお肉が
とっても美味しくて、お腹いっぱいだったけど、
ぺろりと食べてしまいました
(写真は黒くて、美味しそうに見えないかもですが、
実物は絶品でしたよ〜単品でも食べれます


パキーノケーキ.JPG

デザートはイチジクのタルトとコーヒー
ほんっとに豪華なコースでした。
この味、このボリュームで、¥3,800(税込)

ワインの品揃えも、とっても豊富でしたよ〜

パキーノワイン.JPG

ボトルで注文しましたが、ほぼ飲んでしまいました
コクが有って、好みのワインでした。

ポインセチアやツリーが飾ってあり、とっても素敵なお店
クリスマスコースも有るみたいですよ。
数日早かったですが、かよちゃんとクリスマス会が出来て、
本当に楽しかったです。幸せな時間でした
久留米で、美味しいイタリアン〜おススメです

食べログから始まった今週(笑)
今週も美味しいもの食べつつ、元気にいきましょ

posted by Aki at 09:34 | Comment(0) | 日記

2014年12月19日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


こんにちは

金曜日、もうすぐ週末寒い週末になりそうですね。
東日本では、雪の被害が出て、大変です
これ以上、被害が大きくならないことを祈るばかりです。

今年も、残すところ2週間ですね。あっという間の1年です。
今月は特に、スピードが加速してるように感じます(笑)
今年のうちに、やっておきたいこと、やっておくべきこと、
そして、来年に向けての前準備・・・皆さん、それぞれの想いで、
気忙しい師走を駆け抜けられてるだろな


今日のギータの言葉


「エゴを持って行動し、結果に執着する人は、
 自分の行動に束縛され、苦しみもがく
 やるべきことにのみ集中し、結果を手放そう
 見返りや、良い結果への期待を捨てることで、
 心は苦しみ、恐れ、束縛を感じることなく、
 自由になることが出来る」



仕事にしても、プライベートにしても・・・良い結果を目指し、
一生懸命になるのは大切だし、素敵なことだと思います
ただ、そこに執着し過ぎることなく、やるだけやる
ベストを尽くすっていう姿勢が大切なんだろなって思います

今年も残すとこ2週間です。自分が「やっておきたいな」って
思うことは、しっかり向き合っておきましょ
気忙しい時期ですが、気持ちは穏やかに、ゆるりといきましょ


今週の私は・・・

クッキーいずみさん.JPG

美味しい手作りのクッキーを頂きました
止まらない魔のクッキー(笑)を頂きつつ・・・


智さんグラス.JPG

美味しいスパークリングに大満足
プレゼントで頂いたグラスですが、とっても綺麗で
使いやすくって、マイグラスになりました。

美味しいもの、素敵なものに、エネルギーを貰いつつ、
いろんなことと向き合い中です
今週末も、大活躍のグラスだろうなぁ(笑)

posted by Aki at 14:59 | Comment(0) | ヨガ日記

2014年12月17日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


こんにちは

日本列島、大荒れの1日ですね
北海道や東北の豪雪を見てると、これしきの寒さで
へこたれて居られないって思います。チラチラ雪が降る
寒い日ですが、皆さん、暖かくしてお過ごし下さいね

ぐっと寒くなった今週ですが、ヨガに来て下さる皆さんの
出席率は、なぜだか普段よりも良い・・・そんな今週です

「来るまでは寒いけど、ヨガした後は、身体が暖かいし
「習慣になってるから、身体を伸ばしたくなる

そんな風に言って下さる皆さん。昨日の夜クラスは、
久々のパーフェクト出席率でした(笑)


今日のスートラの言葉


「心、身体の平穏を乱すもの
 ・病気
 ・病気による無気力
 ・疑う心
 ・怠惰
 ・忍耐力の欠如
 心と身体は繋がっており、互いに影響を与え合う
 これらを心に留め、克服してゆくことが大切
 ヨガを行い、心を身体を安定させてゆこう」



ヨガは身体、身体の流れを整えるだけでなく、
心も安定させて、日常生活を過ごしやすくしてくれます。
そんな内側に作用するからこそ、みんな、なんとなく惹かれ、
そして、続いているのかなって思うことが有ります

寒さに負けず・・・こうやって来て下さる皆さんに感謝です
年末最後のクラスまで、しっかり心、身体を元気にしましょ



窓からの雪1.JPG

窓からの雪.JPG


今朝、「なんとなく明るい・・・」って思って、カーテンを開け・・・
雪がチラチラしてました。私の部屋からの景色です
今年はホワイトクリスマスかな
仕事なので、積もって欲しくない私です(笑)
posted by Aki at 13:56 | Comment(0) | ヨガ日記

2014年12月15日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間の始まり〜寒いスタートですね
寒さに負けず、心、身体共に暖かく、元気にいきましょ

先週は、母の入院で、バタバタしてましたが、
先週末には無事に退院し、やっと一安心です
本当にご心配かけました励まし、応援の言葉、
私も母も、父も・・・本当に嬉しく、感謝でした
皆さん、本当に有難うございました

こんな時くらい、しっかり娘の役割を〜と思いつつ、
普段、家事をしてない私は、料理一つにしても、
時間がかかりました(笑)ちょっとは上達したかな
母のシャンプーして、身体を拭いてる時に、

「後々の介護の練習になるね〜」って、

にやにやしてた母に笑えました(笑)不安や心配が
沢山の1週間でしたが、またこうやって、冗談言いつつ、
笑っていると、1週間が、随分過去のように思えます。



今日のギータの言葉


「『生老病死の苦痛を知る』
 「生まれる」「老いる」「病気になる」「死ぬ」
 4つの苦しみは、人生に必ず訪れ、
 全ての人が経験するもの
 苦しみ、痛みにしっかり向き合い、
 その意味を知ってゆくことが大切」



病気になり、痛みを感じたのは、母ですが、
私もいろんなことを感じ、気付いた1週間でした。
誰でも病気になるし、誰でも老いてゆくものです。
それぞれの痛みですが、周りに支えられつつ、
じっくり向き合い、ぼちぼち越えてゆきましょ

今週も、笑顔の多い、心暖かい1週間になりますように


冬景色.jpg

東京でも雪が降ったみたいですね
しんしんと降る景色は綺麗ですが、被害が出ると
怖いですね降りすぎませんように。



posted by Aki at 10:22 | Comment(0) | ヨガ日記

2014年12月12日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


こんにちは

寒い日が続きますね週末は、さらに寒いみたいだし、
暖かくして、お過ごし下さいね

師走今週は、どんな1週間でした
私は、普段よりも、慌ただしい1週間でした。
向き合うことが多い1週間でしたが、忙しさに
飲み込まれることなく、地に足付けて、過ごせました


今日のスートラの言葉


「心の奥深くには悲しみなどなく、
 いつも光に満ち溢れている
 心を波立たせることなく、
 やるべきことと向き合って、
 自分の内、自分の内なる光に
 意識を向け続けていよう」



どんな状況でも、向き合う心次第で、受け止め方、
感じた方って、変わるものですよね
どんな時でも、サポートを受けながら、明るい光に
包まれてるって気がします
今週、そんな風に感じることが出来た1週間でした。

今をしっかり味わって、楽しみつつ〜大切にしましょ
自分の内側は、どんな時でも、光で溢れてますよ
楽しい週末を



かよちゃん花.jpg

昨日、かよちゃんが素敵なフラワーアレンジメントを
プレゼントしてくれました慌ただしい1週間でしたが、
リースに、籠花に・・・華やかです

posted by Aki at 15:08 | Comment(0) | ヨガ日記

2014年12月10日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

寒い朝ですね午前中は、みのう市民センターでヨガです。
先週は、暖房故障だったので、寒かった体育館
今日は、暖房効いてたら良いなぁ〜

昨日、スタジオ「空」のアシュタンガクラス〜みんなで
ジャンプバックの練習してましたアシュタンガ歴が
1年くらいの皆さん、「お尻が重い」「無理〜」って
言いつつも、チャレンジして下さいました

以前、インド・ゴアのタリック先生のWSに行った時に、
何度も伝えられていたことを思い出しました。


「苦手なアーサナにチャレンジしてゆくことで、
 自分の限界を知り、自分の限界を拡げてゆくんだよ」

「『自分には無理』と思ってたアーサナが少しずつ変化してゆく・・・
 身体の変化が、心の変化へと繋がり、自分の「思い込み」や
 「固定概念」を取り去ってくれるんだよ」


ふと、昨日の皆さんを見て、自分のことを観て、
「そこから自分を拡げるんだな」って、改めて感じました。
アシュタンガヨガだけじゃなくて、全てのヨガで言えること
全てのヨガで、自分を拡げてゆけるって思います。
新たなポーズにチャレンジされてる皆さんを見てると、
自分も、また初心に戻れます

笑顔で、わいわいやりつつ・・・ちょっとずつ、変化してゆきましょ


アシュタンガポスターシャラ内部.jpg

posted by Aki at 08:47 | Comment(0) | アシュタンガヨガ

2014年12月08日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

寒い日が続きますね雪の被害が出たりと、
この時期にしては、寒過ぎますね風邪引いたり、
体調崩さぬよう、暖かくして、元気にお過ごし下さいね

週末は、楽しく過ごされました私は、母とお出かけ
マッサージ〜ランチ〜ショッピングと、盛り沢山でした
ランチ、どこにしようか悩んだあげく、「久留米荘のうどん」
いつも満員。相変わらず、人気なんだなぁって思いつつ、
あの柔い麺と大好きな稲荷を食べてきました(笑)

夜は、両親と3人で、リビングでゴロゴロ(笑)
みんなが健康に元気で居れるのって、大切なことだし、
感謝すべきことだなって感じました安心出来る場所が
有るからこそ、日々いろんなことと向き合い、
頑張ってゆけるんだろうなって思います



今日のギータの言葉


「やるべきことにのみ専念し、結果は神様に委ねよう
 自分のために何かをやるのではなく、
 人のために何かをやることで、
 エゴや執着、不安や恐れを取り除き、
 心を解放し、穏やかにしてゆくことが出来る」



穏やかな日常でも、いろんなことが起こります。
家族のこと、仕事のこと、友のこと・・・全てが、いつも
順調とは限りません。そんな中、いかに落ち着いて、
穏やかに向き合えるかって、大切です
今週も、それぞれの場所で、やるべきことと
笑顔で向き合ってゆきましょ


おひさま.jpg

蓮の花とも.JPG

いろんなことが、ベストに流れますように


posted by Aki at 10:26 | Comment(0) | ヨガ日記