2014年11月28日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


こんにちは

金曜日、もうちょっとで週末11月最後の週末ですね。
もう週明けには、12月師走です。忙しくなるのかなぁ
すでに、お仕事が忙しくなってる方も居らっしゃるし、
なにかと気忙しくなってゆく時期ですよね。
地に足つけて・・・1つずつ、丁寧にこなしてゆきましょ

丁寧に〜で、最近、感動したこと、元気を貰ったことを1つ
私は、恐ろしく不器用です(笑)、小学校3年の家庭科の授業、
初めての裁縫の時、私ひとり、1時間かかっても、針に糸が
通せず、翌週から、特別に私にだけ、糸通しが許可されました(笑)

有り得ないくらい不器用な私・・・遺伝なのか、私の母も、
どっちかというと不器用ですそんな不器用な母が、
数ヶ月前からステンドグラスを習っています


母ステンドグラス1.JPG

初めての作品


母ステンドグラス2.JPG

2つ目の作品

素敵でしょ3つ目の作品も、もうすぐ完成なのですが、
これが、とっても可愛くてまだ、お見せ出来ないのが残念。

先生に手伝ってもらってるとは言え、こんなに綺麗に
創り上げてる姿を見て、「不器用でも、やれば出来るんだ」って
とっても、母を尊敬しました(笑)

自分が好きなこと、ハマってることって、頑張れますよね。
私も、エアロに夢中だった頃、体調悪くても、ガンガン動いてました
自分が好きなことって、無心になれるし、心も身体も元気になれます。
素敵なことです



今日のスートラの言葉


「ネガティブな想い、マイナスな想いに囚われたなら、
 ポジティブな想い、プラスの想いを呼び起こそう
 もしくは、ポジティブな気持ちにしてくれる人、
 物、場所のところへ行こう
 心を切り替えることで、ネガティブな想いの連鎖を絶ち、
 プラスのエネルギーを呼び起こすことが出来る」



ネガティブになってない、安定してる時でも、
やっぱり好きなこと、好きな人、好きな場所に居ると、
より安定するし、より元気になれると思います
母のステンドグラスを見てると、必死に頑張ってる母を
想像するからか、なおさら、明るいエネルギーを感じます

なにかと気忙しい年末は、もうすぐそこです。心や身体が
キュッと締まりそうな時は、自分を元気に、明るい気持ちに
してくれるもの、人、場所へ行きましょ
週末、心も身体も暖かく、お過ごし下さいね



posted by Aki at 15:10 | Comment(0) | ヨガ日記

2014年11月26日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


こんにちは

水曜日、週半ば。また寒くなりそうですね。
なのに、まだ部屋に蚊が居て、立派なおでこを刺されました(笑)
蚊がスッカリ居なくなった頃には、もう冬到来かな
寒くなってきて、クラスにも、風邪引きさんが増えてます。
皆さん、暖かくして、元気に月末乗り切りましょ


今日のスートラの言葉


「タパス・苦行
 心、身体における痛み、苦しみと向き合い、
 受け入れてゆこう
 タパスに徹することで、心、身体は浄化され、
 純粋なもの、完全なものになってゆく
 痛み、苦しみは、私達に新たな気付きを与え
 神聖な力をもたらしてくれる」



つい最近、家族、周りの人に、病気かもっていうことが
有りました。「病気かも」っていうところで、すでに
心にとっては、苦しみ、不安が生じます
周りのみんなには心配、不安が生じます
身体も病気を抱えると、苦しみが生じるし、大変です。

でも、今回、その出来事を通して、どんな時でも、
心ひとつで前向きになれるし、独りで抱えてるんじゃない、
周りのみんなも一緒に向き合ってくれてるって感じました
どんな時も、どんと構えて、今を受け入れ、今の痛みを
受け入れてゆくことって、本当に大切なんだなって思います

笑顔や、元気って、いろんなマイナスエネルギーを
吹き飛ばしそうですよね今の自分が抱える、いろんな痛み、
少しでも軽くなるよう、今日も笑顔でいきましょ


最後は・・・

糖質カットクッキー.JPG

最近、ちょっと研究中の糖質カットスィーツ
5枚食べて、糖質1gやっぱり、お砂糖使わないと、
ちょっぴり味気ない感じです美味しい配合が定まったら、
いつかご紹介しますね〜興味無いかな(笑)

posted by Aki at 12:44 | Comment(0) | ヨガ日記

2014年11月24日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

祝日の月曜日、ゆっくりされてますか
今日、スタジオ「空」は通常通りのクラスです
皆さん、しっかり身体伸ばして、緩めましょ

22日・土曜は、久々の単発90分クラスでした。
週末だからこそ、お見えになれる方も居らっしゃって、
なんだか同窓会みたいで、ほのぼの楽しい90分でした。
ヨガ初めての方、アシュタンガ初めての方も含め、
12名の方にご参加頂きました皆さん、ご自分のペースで
一生懸命、そして楽しく、向き合って下さいました
ご参加有難うございましたお疲れ様でした

今日は、記念に、単発クラスの様子をアップです


スタジオ空11月単発.JPG

スタジオ空11月単発1.JPG

スタジオ空11月単発2.JPG

まずは、座位のポーズで、しっかり身体を伸ばし、
ちょっとずつ、お腹や軸を使ってゆきました。
みんな、笑顔でチャレンジ


スタジオ空11月単発3.JPG

立ちポーズを数種類行い、アシュタンガへ


スタジオ空11月単発4.JPG

スタジオ空11月単発7.JPG

スタジオ空11月単発5.JPG

スタジオ空11月単発6.JPG

初めての皆さんの・・・最後まで頑張られたことに感動
アシュタンガ1年弱の皆さんの・・・成長ぶりに感動
アシュタンガを長くやってきた皆さんの・・・安定感に感動

いつの間にか、とっても変化されてる皆さんを見て、本当に
嬉しく感じましたお仕事だったり、子育てだったり、家事だったり・・・
それぞれが向き合うべきこと、頑張ることが有りつつも、しっかり
自分のやりたいことへの時間も創って、楽しまれてる皆さんのこと、
本当に素敵だなって思います

これからも、自分のペースで、自分らしく、ヨガ楽しんでゆきましょ
また来年も単発して、集合しましょうね

posted by Aki at 09:54 | Comment(0) | ヨガ日記

2014年11月21日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


こんにちは

金曜日、あっという間に1週間が過ぎてゆきます。
今週末は、3連休の方も多いかなもうちょっとですね

今週は、いろんな人に支えられてるなって感じる1週間でした
自分独りでやってたなら、かなり時間がかかっただろう
ことが有りましたが、数人の方が手伝ってくれて、
有難いことに、5倍、6倍の速さで終わりました
そして、もう1つスタジオのことで困ってることが有り・・・
自分独りの判断で動こうとしてましたが、昨晩、
両親に相談したら、父が適切なアドバイスをくれて、
より良い方法を見つけることが出来ました

自分独りでやってるように感じることも、よくよく観ると、
沢山のサポートで成り立っているんだなって実感です
視点を変えたら、観えてくることって、沢山有ります
有難いことですよねサポートは有難く受け、自分も
逆の立場の時には、精一杯お返ししたいなって思います。


今日のギータの言葉


「自分の役割、やるべきことを果たせる機会に
 恵まれるのは、幸せなこと
 どんなに辛くても逃げることなく、
 正しい心で、やるべきことと向き合えば、
 必ず、大きな力に守られ、導かれる」



向き合うべきこと、越えるべきことが有る時は、必ず、
サポートや、気付きをくれる誰か、何かが有るものです

どんな時も、独りじゃない
甘えることも有りです

自分のやるべきこと・・・周りと調和しつつ・・・
より良く向き合ってゆけたら良いですね


紅葉広川.JPG

紅葉広川1.JPG

昨日、母が撮った、いちょうの写真
八女郡広川町だそうです。綺麗ですよね。
今週末は、紅葉狩り、もってこいかも楽しい週末を
posted by Aki at 13:43 | Comment(4) | ヨガ日記

2014年11月19日

」11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆
11月22日の単発クラスは、ここをクリックして下さい→☆単発クラス☆


こんにちは

朝は寒いものの、日中はポカポカ陽気で気持ちが良いですね
午前中のヨガから帰って来て、お昼ご飯を食べつつ、
ヤフーニュースを観てたら、気になる記事が

小浜島で25年ぶりに雨乞い 祈りの最中に小雨

小浜島や竹富島、水不足が深刻らしいです
小浜島は、「ちゅらさん」にハマり、訪れたことが有り、
竹富島は、民宿に泊まったりと、何度も訪れた島です。
どちらも、大好きな島そんな島で雨乞い・・・そして
祈りの最中に小雨神様は見て下さってるんだろな


今日のギータの言葉


「全てのものは、神と繋がっている
 人間だけでなく、動物や植物、
 全ての中に神が存在している
 全ては神様が形を変えて、
 この世界に顕れているだけである」



私達の内側には、内なる神様が居らっしゃると言います。
ヨガの教えだけじゃなく、仏教でもそうですよね
小浜島の雨乞いの儀式を見た時に、昔から、ずっと
神様と繋がる儀式を通し、神様と対話されてきたん
だろうなって思いました。自然に近い、神様に近い、
そんな生活を送られてるんでしょうね
恵みの雨が降りますように


沖縄海.jpg

posted by Aki at 14:16 | Comment(0) | ヨガ日記

2014年11月17日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆
11月22日の単発クラスは、ここをクリックして下さい→☆単発クラス☆


こんにちは

月曜日、新たな1週間の始まりです。もう11月半ば
今年は秋が短かったような・・・あっという間に、冬になりそう
皆さん、風邪引かれないよう、暖かくしてお過ごし下さいね

今年になって、時間のスピードが、さらに速くなって感じます。
(毎年、言ってますね(笑))そんな中、心や身体を
調整して、安定させるのって、大変ですでも、ふっと
1年、2年前を振り返って、今を観ると、確実にいろんなことが
変化し、拡がってます心、身体がきつくっても、とりあえず、
今の自分がやれることと向き合っておけば、ちゃんと繋がって
ゆくんだろなって感じました。


今日のギータの言葉


「家族、社会、自分に対し、人それぞれ、
 向き合うべきこと、義務、務めが有る
 逃げることなく、自分だけに与えられた
 やるべきことと向き合ってゆこう
 どんな時でも、やらないより、やる方がいい
 やってみること、向き合うことが大切」



11月中旬になり、今年も残すところ1ヶ月半です。
時間に流されず、ちゃんと、今の場所に立って、
今年やるべきこと、今やるべきことと向き合いたいなって
思います一緒に頑張りましょ
今週も、素敵な1週間になりますように


紅葉♪.JPG

紅葉♪2.JPG

紅葉♪1.JPG

今年観た紅葉
紅葉の名所では無かったのですが、こうやって、
紅葉を観ることが出来て、ラッキーでした
「時間のスピードが速い」って、私が嘆いても、
自然は、ちゃんと毎年同じように、変化してます。
自然、地球に生かされてること、改めて感謝です



posted by Aki at 10:28 | Comment(0) | ヨガ日記

2014年11月14日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆
11月22日の単発クラスは、ここをクリックして下さい→☆単発クラス☆


こんにちは

寒い日が続きますね。テレビで、雪かきされてる映像を観て、
「冬到来だな〜」って、お腹の辺りが、きゅっとしました

寒いの苦手、冬が苦手です。嫌いでは無いのですが、
気持ちも身体も、ちょっと締まりそうになります
苦手なものを得意にするのは大変ですが、嫌だなって
思わぬよう、冬ならではの楽しみを見つけたりして、
寒さを紛らせますホットワインも一番美味しいし(笑)


今日のギータの言葉


「コントロール出来ない心ほど手強い敵は無い
 心の支配者になれれば、
 自分自身が最強の友、怖いもの無しである
 心の支配者になれなければ、
 自分自身が何よりの敵である」



寒いし、体調がスッキリしない時期だしで、身体の不調に
引っ張られ、心まで落ちたりしちゃいますよね
でも、ほんのちょっと意識して、自分の心を元気に
してあげようって思うだけでも、もう、自分の心を
コントロールしてるって思います
気付いてあげること、観てあげることが大切で、
それがコントロールし、調和するってことだと思います

外は寒いですが、心は暖かく〜
ほっと緩めて、過ごしましょ楽しい週末を


最後は・・・

ロイズシャンパン.JPG

久留米の岩田屋(?)三越(?)今、どっちなのかな。
岩田屋三越(笑)で行われてる北海道物産展
仲良しかよちゃんが、レッスン前に行ったらしく、
食べたことないロイズの「シャンパン」味を買ってきて
くれました。嬉しいなぁ、チョコレート大好きです。
ホットワインと一緒に頂いたら、心も身体も暖かくなりそう

posted by Aki at 12:03 | Comment(0) | ヨガ日記

2014年11月12日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆
11月22日の単発クラスは、ここをクリックして下さい→☆単発クラス☆


こんにちは

ぐっと寒くなってきましたね冬よりも、夏の方が好きな私は、
最近、朝起きるのが、おっくうになってきてます(笑)

昨日、おとついと、目覚め悪い夢を見ました
2日続けて、レッスンに向かっているものの、いろんな
ハプニングに遭い、なかなかレッスン場所に行き着かない夢。
夢なのに、現実のように、心をせわしくします

2日続けて、同じような夢だったので、ネットの夢占いで、

「遅れる」で占ったら・・・

「イヤなことから逃がれたいと思う気持があるようです。
 気の進まないことがあるのかもしれません。
 心の中に受け入れたくないものは無いか考えてみましょう。」

あらら、あんまり良くない結果だ(笑)
夢占いを信じるつもりは有りませんが、心に何かしら、
プレッシャーがかかってるのかもしれないですね


今日のスートラの言葉


「心に影響を及ぼし、様々な想いを引き起こすもの
 『誤解』『錯覚』『睡眠』『記憶』
 日々の成長の妨げにもなれば、
 心を浄化し、自己解放への助けにもなるものである
 日々、心は様々な影響を受けている
 心の特性をしっかり把握することが大切」



観てるつもりで観てない、分ってあげてるつもりで
分ってあげてない、そんな自分の心なのかもですね
日々、いろんな影響を受けてる心だからこそ、
寝てる時は、ゆっくり解放させてあげれたらいいな
良い夢見て、しっかり休養してゆきましょ


ミラクルムーン.jpg

先週のミラクルムーン
ずっとアップしたくって、ようやくアップ出来ました。
とっても綺麗でしたよね
お月さま見て、せかせかした夢は終了させなきゃ

posted by Aki at 12:55 | Comment(0) | ヨガ日記

2014年11月10日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆
11月22日の単発クラスは、ここをクリックして下さい→☆単発クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間スタート今週は寒くなるみたいです。
皆さん、風邪引かれないよう、暖かくしてお過ごし下さいね


先週金曜の夜クラス〜勤労青少年ホームにてヨガでした。
勤労青少年ホームでのヨガは、3年目に突入です。
いつも、軽運動室で行っているのですが、3年目にして
初めて、和室でヨガでした


勤労青少年ホーム和室1.JPG

勤労青少年ホーム和室2.JPG

ぎゅうぎゅうでしたが、なんとか入りきりました。
先月から3回、青少年行事により、広い部屋が借りれず、
皆さんには、いろんな部屋を旅して頂きました


青少年ホーム.JPG

講習室の時も有りました


狭くて入りきれなかったら、どうしよう〜
不便かけたら、どうしよう〜って、不安も有りましたが、
皆さんに、協力して頂き、普段通りのクラスが出来ました
逆に、いろんな部屋でも、皆さんと一緒なら、同じ空気感で、
わいわい、楽しくやれるんだなぁって、改めて感じました


今日のギータの言葉


「『恐れない』
 何に対しても、恐れを持たず、
 心配、不安に囚われないでゆこう
 どんな時にも、心に振り回されることなく、
 内を観て、心をコントロールし、
 恐れのない自分を創ってゆこう」



恐れや不安は、ふいに心に浮上しますが、
「案ずるより産むがやすし」ってことも多かったりします
今週も、心穏やかにいきましょ
今週も、よろしくお願いします

posted by Aki at 09:52 | Comment(0) | ヨガ日記

2014年11月07日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆
11月22日の単発クラスは、ここをクリックして下さい→☆単発クラス☆


こんにちは

金曜日、もう週末ですね今週末は、特に予定無しなので、
お家でユルユル、のんびりしようって思ってます

ユルユル、のんびりのお供にと・・・
美味しいチョコとドライフルーツを買ってきました


chocolate farm 和.JPG

大人買い(笑)どれにするか絞れず、結局、欲しいの全部


chocolate farm 和5.JPG

最近、久留米にオープンしたチョコとドライフルーツのお店
「Chocolat Farm 和」
気になって、レッスン合間に立ち寄りました

ほぼ毎日、チョコを食べるくらい、チョコ好きな私
ヨギーニの定番、ドライフルーツの品揃えが素晴らしく、
ドライフルーツは国産ばかり、とっても安心です
そんなドライフルーツに、チョコがコーティングされてます。


chocolate farm 和3.JPG

chocolate farm 和4.JPG

chocolate farm 和1.JPG

国産ドライフルーツにコーティングチョコ
ドライフルーツの種類に驚きです。
マンゴー、栗、かぼちゃ、さつま芋←大好物揃い
にんじん、ごぼうなどの野菜も有りましたよ。
あとは、柚子、きんかん、りんご、ブルーベリー、
数えきれないくらいの種類のドライフルーツに、

・ミルクチョコ(ブラックチョコ)
・ホワイトチョコ
・抹茶チョコ

の3種類チョコがコーティングされたものが有ります
チョココーティングが無い、ドライフルーツだけのものも
有りますよ。計、4種類が楽しめます

私は、今回、3種類のチョココーティングの、マンゴ、
栗、さつま芋を買いました(笑)ふふ、とっても楽しみです
後は、試食で頂いて、すっかりハマった苺チョコ


chocolate farm 和2.JPG

苺のクランチチョコ
甘酸っぱくて、大好きです。3袋買いました


お店は、西鉄久留米駅近く、エンナンホテルの向かいです
チョコ好きな方、ドライフルーツ好きな方は、ぜひぜひ
行かれてみて下さいね。

Chocolat Farm 和
久留米市東町30-26
0942-65-3123
定休日・日曜


週末、美味しいチョコとドライフルーツをお供に、
美味しいお酒で、ユルユルしようって思ってます
楽しい週末をお過ごし下さいね

posted by Aki at 13:32 | Comment(0) | 日記