2015年05月29日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


こんにちは

金曜日、あっという間に週末ですね
3月末から、ズンバを習ってます勤労青少年ホームの
ヨガクラスが19時半からですが、その前に、別室でズンバ
先生は、大牟田からヨガを受けに来て下さってる智美さん
ズンバを習い、30分後には、先生交代〜私がヨガレッスン
汗だくの私達を見て、ヨガの生徒さん達も、興味津々。
ズンバ初挑戦されて、わいわいやってます

先週、ズンバに初挑戦された生徒さん達は、なんと
私の母と同じ歳でした。「大丈夫かな」って、少し
心配も有りましたが、それぞれのペースで踊られてて、
笑顔も見せて下さってて、「すごい」って感動しました。

「もう歳だから」

自分で自分のことを制限してしまう言葉だなって、
改めて思いましたいくつになっても、新たなことに
ワクワクしたり、挑戦してみようって思う気持ち、
素敵だし、若さの秘訣なんだろうなって思います


今日のギータの言葉


「自分自身を高めてゆこう
 自分自信を堕落させてはならない
 自分自身こそが、最強の友であり、最大の敵である」



自分の年齢や状況、そんなことで、自分を制限したり、
縛ることなく、要らない思い込みを手放してゆけたら、
心、身体、共に、今よりも楽にいけるような気がします
やってみたいことは、思い切ってやってみる心、
前向きに、笑顔で、いろんなことを楽しむ心、
そんな姿勢、私も見習っていきたいなって思います
楽しい週末を


バラ2.jpg

青い空に向かって、伸びてゆくバラ
疲れたら、ん〜〜って、上に向かって、伸びましょ

posted by Aki at 14:04 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年05月27日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


こんにちは

暑い日が続きますね今週のヨガクラス、初のクーラーでした
この前まで、暖房つけてたのに、もうクーラーの時期到来
一気に暑くなったので、バテないよう、無理なくお過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「欠点が有るからと言って、自分のやるべき仕事、
 向き合うべきことを、投げ出してはならない
 この世に完璧な仕事など無い、どんな仕事にも欠点は有る
 自分の仕事、向き合うべきことが何かということより、
 それを、どのようにやってゆくかが大切」



先週、今の仕事や、向き合ってることについて、
想いを巡らせる機会が多かったのです。今週も、
友や、いろんな人の話を聞いたり、見たりしてると、
それぞれ大変なことが有りつつも、みんな頑張って
いるんだなぁって、感じることが多いです

仕事やプライベート、順風満帆な時も有れば、
「んんん今、行き詰まってる」って時も
有ると思います。それぞれの居場所で、沢山の経験をして、
上がったり、下がったり、そして落ち着いて・・・
そうやって、成長してるんだろうなって思います

気が滅入ったり、身体が辛い時は、周りの大切な人に
甘えつつ、元気もらいつつ、アップしてゆきましょ
月末、多忙な時期を乗り切って下さいね


南の島熱帯魚.jpg

南の島の熱帯魚〜頂いた壁紙
夏になると、さらに南の島に行きたくなります
気持ち、身体を緩めるオフも大切。そんなオフを励みに、
楽しみに、今やるべきことを頑張りましょ
posted by Aki at 14:12 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年05月25日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました
いつの間にか、5月下旬。この間、GWだった感じなのに(笑)
日々のスピードに流されないよう、地に足つけて、
今週も、自分らしく行きましょ

先週、いろんなことを想い、考える1週間だったので、
自分の想いを、観る機会が多かった気がします


「愛」と「怖れ」
今の自分が、どちらをベースに行動を取っているか?
愛に基づいた行動を取っているか?
愛に基づいた想いを抱いているか?
怖れからの行動を取っていないか?
怖れからの想いを抱いていないか?



迷ったり、自分が分からなくなったり・・・
そんな時は、自分の想い、行動が、どこから来てるかを
観ると、クリアになれることが有ります
今、迷いが有る訳じゃないのですが、日々、
様々なことに心が囚われ、都度、いろんな想いが
湧くものですよね自分のことも、人のことも。

愛から来る想いや行動は、エゴ的で無いので、
自分を後々苦しめることもなく、物事も、割と
スムーズに進む気がします。今週も、愛からの想い、
行動が取れるよう、自分をしっかり観てゆきましょ
今週も暑いみたいです心、身体に無理なくですよ
今週も、よろしくお願いします


最後は・・・


アマレッティモールビディ.jpg

週末、アマレッティ作りにトライしてました。
1回目・・・アーモンドの味が強すぎ、なんか違う


アマレッティ箱.jpg

今までのお土産アマレッティの箱やラベルを出してきて、
裏の原材料を、分析(笑)


アマレッティモールビディ2.jpg

それから、2回目へ
味は、近くなったものの、食感が(泣)

こんな感じで、しばらく、分析が続きそうです
イタリアに行かなくても、イタリア気分になれたら良いなぁ

posted by Aki at 10:06 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年05月22日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね
今週も、あっという間。日々の仕事と向き合いつつ、
頭の中は、今を観てたり、今後のことを考えてたり、
「いろんなところに、心が飛んでるなぁ」って、
感じる1週間でした。

「身体は、やるべきことで忙しく働いてても、
 心は、ゆっくり、緩やかに、静かにさせておきなさい」


ヨガ哲学を学び始めた頃に、学んだ教えです
身体、心、頭、全てが忙しかったら、大変ですよね
心は、くっついたものと同調し、同じスピードになるから、
どんなに日常が忙しくても、心まで、忙しさにくっつけない、
心は、静かに、緩やかに・・・そんな教えです
本当にそうだなぁ〜そんなことを改めて感じた1週間でした


今日のスートラの言葉


「心には、様々な想いが湧き上がる
 苦しみをもたらす利己的な想い
 愛をもたらす無私の想い
 今の自分の心、想いをしっかり観察してゆこう」



今の自分の状況を観つつ、内側の静かな自分も忘れず、
いろんなことを経験して、成長してゆけたらいいなって
思います週末、ゆっくりと、自分を緩める時間を
作って、心、身体を元気にして下さいね


アマレッティ2015.jpg

先日、お土産で頂いたイタリアのお菓子「アマレッティ
日本で売ってるアマレッティは、カリカリしたものばかりですが、
イタリアで買える「アマレッティ・モールビディ」という
柔らかいアマレッティが大好きです
どうしても、作れるようになりたい
週末、試作してみようって思ってます分析くん、登場予定(笑)

posted by Aki at 09:19 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年05月20日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


こんにちは

昨日から、暑くなりましたね初夏みたい
窓から入ってくる風が気持ち良くて、身体の感覚から、
夏の記憶が蘇りましたアシュタンガをやった後の、
夏のシャバーサナ、南の島の木陰でのお昼寝、そんな
気持ちの良い感覚頭も記憶を貯め込んでますが、
身体も、今までの全てが、記憶として残っているんだな
感覚器官って、すごいなぁって、しみじみ思いました。


今日のギータの言葉


「感覚器官が有るからこそ、いろんな経験が出来て、
 喜びや幸せを感じることが出来る
 感覚器官に振り回されるのでは無く、
 感覚器官をコントロールしてゆこう
 欲望、執着に縛られることなく
 自分をコントロールしてゆくことで、
 不安の無い、喜びに満ちた自分で居られる」



風を感じたり、季節を感じたり・・・感覚器官が与えて
くれるものは偉大ですその反面、感覚器官が有るからこそ、
欲望や執着も生まれるし、そこから苦しみが生じたりします

痛みや苦しみも、飲み込まれたら、心まで持っていかれる、
そのくらい、身体の感覚は、強くて、怖いものです
感じることは、そのまま受け入れ、そこに囚われ過ぎない。
難しいことですが、自分の心、身体に鈍感になることなく、
ただ、感じることを大切にしてゆけたら良いなって思います

喜びも、痛みも、生かされてこそですよね。
夏の風を感じて・・・ブログが、ここまで拡がって
しまいました(笑)今日の自分の感覚を大切に・・・
午後からも、元気にいきましょ


沖縄海.jpg

こんな風を感じると、沖縄に行きたくなります


沖縄お酒1.jpg

そして、オリオンビールが飲みたくなります
また、感覚器官の嬉しい誘惑が(笑)

posted by Aki at 13:53 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年05月18日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


こんにちは

月曜日、新たな1週間、雨のスタートですね
もうちょっとしたら、紫陽花が咲き始めて、綺麗かな
雨の移動は大変ですが、元気に、晴れやかにいきましょ


今日のギータの言葉


「智恵を深め、自己を高めてゆくために、守るべきこと
 『好ましい出来事、好ましくない出来事、
 どちらに対しても、常に平等な心でいること』
 全ての出来事は、経験し、成長してゆくために
 神様が与えてくれたもの
 全てを同じものと見なし、受け入れてゆくことが大切」



木の芽が芽吹く頃は、いろんな変化も多く、
心や身体が受け入れきれず、辛い時も有りますよね
でも、全て・・・先に繋がる経験、先に繋がる今
振り返ってみたら、大変だった時は、まっすぐな自分、
頑張り屋の自分だったりするものです

今週も、ぼちぼち無理なく、今の自分のやるべきことと
向き合ってゆきましょきついなって思ったら、
しばらく休憩も有りですよ〜


紫陽花.jpg

今年も、綺麗な紫陽花が楽しみです

posted by Aki at 10:40 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年05月15日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


こんにちは

しとしと雨の金曜日蒸し暑くって、梅雨みたいです
午前中は、山本公民館で、リラックスヨガでした。
雨にもかかわらず、皆さん、笑顔で登場部屋の中は、晴れ
会員さん同士が、本当に仲良しで、ヨガが始まるまで、
宴会のように、ワイワイ賑わってました(笑)

どのクラスの皆さんも、ヨガを楽しみに〜だけじゃなく、
みんなとの時間、会話、そんな繋がりも楽しみに、
ヨガに参加されているんだろうなって思います
同じ趣味、同じ時間を共有して、それが心地良いって
思えるのって、嬉しい、幸せなことだと思います

うちの両親も、ヨガを通して、新たな出会いが有り、
「この歳になって、こんな素敵な絆が出来て嬉しい」
って言ってます娘目線からも、嬉しいものです


今日のギータの言葉


「前世、ヨギーだった人は、現世でもヨガに引き寄せられる
 現世でのヨガの練習、得た智慧が来世での助けになる
 今やっていることは、全て先に繋がる」



こうやって、楽しみつつやっているヨガが、何かの助け、
力になれば、本当に嬉しい、素敵なことです
一緒に過ごしてるヨガ仲間も、いろんな意味で、力に
なっていると思います一緒に共感して、成長して・・・
みんなで、明るい未来に繋げてゆきたいですね

気が滅入ったり、テンションが下がり気味の時は、
ヨガで、ヨガ仲間との時間で、エネルギーチャージして
下さいね楽しい週末を


前世もヨギーだったかな
写真を整理してたら、いろんなヨガ仲間の笑顔が

集合写真スタジオ空.jpg

私は写ってませんが(笑)
スタジオ空がオープンした時、初レッスンの皆さん
今も、みんな仲良くヨガしてます


集合写真チャマ先生.jpg

大好きな集合写真(笑)
なんで、ここまでテンションが上がったのが覚えてませんが、
200時間研修の時のヨガ仲間とチャマ先生です


集合写真ゴア.jpg

こんな集合写真も有りました
インドに行った時のヨガ仲間。
しばらくは英語のメールが来てましたが、だんだん
返事に詰まり・・・ほぼ音信不通に

いろんな出会い、いろんな仲間が居て、今が有ります。
今、周りに居てくれる人達に感謝です

posted by Aki at 14:13 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年05月13日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


こんにちは

今日は、朝から快晴気持ちの良いお天気ですね
台風一過、一気に温度が上がってきました
寒くなったり、暑くなったり〜体調管理が大変ですが、
身体の声を聞きつつ、元気にいきましょ


今日のスートラの言葉


「サティヤ・正直さ
 いかなる嘘もつかず、全てに対して、正直でいること
 自分の心、身体にも嘘をつくことなく、
 他人にも嘘をつくことなく、常に正直でいよう
 サティヤに徹してゆくことで、言葉は強い力を持ち、
 発する言葉は、全て実現するようになってゆく」



GW明けからのヨガクラス、体調不良でお休みの方が
目立ちます体調管理が難しい今の時期、
自分の身体、心に嘘をつくことなく、今の状態を
しっかり観てあげましょ見て見ぬ振り、無理強いは、
後々、自分を傷つけることになってしまいます

5月病になりやすい時期、心にも無理なく、正直に・・・
周りのみんなとの調和を取りつつ、自分らしく
行けたら、ベストですよねぼちぼち行きましょ


おとついは、苺ジャムの写真でしたが、今日も食べ物(笑)

きなこもちあいす.jpg

丸永製菓の「きなこもちアイス」
GW中、毎日のように食べて、ハマってしまいました
暑くなってきたら、アイスって、さらに美味しいですよね。
アイス選びに迷ったら、一度お試しあれですよ。
お餅が、沢山入ってるので、お餅好きな私には嬉しい限りです


posted by Aki at 12:45 | Comment(2) | ヨガ日記

2015年05月11日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました
GWのオフ気分から、ようやく通常のペースに戻るかな
GW明けから、5月病になりやすいって聞きます。
今の時期、心、身体に無理なく、お過ごし下さいね

週末、ヨガの本、研修でメモったノートを整理してました。
パラパラめくりながら、目に留まったスートラ
スートラが重きを置く2点、それを意識してゆくことが、
大切で、ベースとなるもの・・・そんな2つの教え。
チャマ先生のWSでも、おっしゃってたなぁって思い、
今日は、その2つの節をアップです


今日のスートラの言葉


「修練(アヴィアーサ)〜練習を重ねてゆくこと
 アヴィアーサは、大切な、必要不可欠なもの
 日々、練習を続けてゆくことは、厳しいもの
 忍耐、精神力を必要とするもの
 何かを達成したければ、長い年月、
 休むことなく、誠心誠意取り組もう」


「離欲(ヴァイラーギャ)〜執着を無くしてゆくこと
 執着を無くす努力をしなければ、
 どんなに練習を重ねても、上手くいかない
 外の世界は、心惹かれる世界がいっぱい
 何にも執着せず、心静かに、
 ヨガに、やるべきことに、専念してゆこう」



執着を無くしつつ、ヨガや、やるべきことに、しっかり
向き合うことが大切どちらが欠けても駄目、そんな2点。
いつもスートラは、この2つの教えを基に、いろんなことを
伝えて、教えてくれてるなぁって思います。

今週も、いろんなことが起きるかもです
嬉しいことも、ちょっときついことも有る日常。
そんな日常を大切にしつつ、今やるべきことと、
自分らしく、そして、着実に向き合ってゆきましょ
今週もよろしくお願いします


最後は〜苺ジャム

イチゴジャム3.jpg

週末、母と苺を買いに行き、ジャム作りをしました


イチゴジャム0.jpg

箱買いした苺を、丁寧に洗って・・・


イチゴジャム1.jpg

お砂糖を加え、苺の水分で、ぐつぐつ


イチゴジャム2.jpg

丁寧にアクを取って、レモンを加えたら、密閉して完成
手作りって、美味しいですよね手作りのジャム、
自然のパワーを頂きつつ、今週も元気に頑張ります

posted by Aki at 10:14 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年05月09日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


こんにちは

週末、いかがお過ごしですか
GW明けで、ゆっくりされてる方が多いかな

私は朝から、母とお出かけしてきました
母のリクエスト〜八女市の指定文化財でもある、
「旧大内邸」に行ってきました明治時代に
建てられた生家、歴史が有り、とっても素敵でした

でも今日の私達の目的は、お料理(笑)
週末のお昼だけ頂ける「母の膳」をめがけて
山菜尽しと聞き、ワクワクしつつ、お料理を待ちました


大内邸1.jpg

大内邸11.jpg

すごいでしょう〜旬のお野菜、山菜が沢山のお膳。
3000円、4000円、5000円の3種類なのですが、
これは3000円のお料理ですこれに、まだ続きます


大内邸.jpg

大内邸8.jpg

個室でした。母と2人で、贅沢な空間です。


大内邸3.jpg

豪華だね〜って、感動してたら、出来立ての手作りお豆腐が
とっても甘くって、美味しいお豆腐でした。


大内邸4.jpg

揚げたての天ぷらも
左の四角のフライは何でしょう
食べてみて、びっくり、こんにゃくでした
ウド、筍、かぼちゃ〜どれもサクサクで美味しかったです。


大内邸6.jpg

大内邸5.jpg

お腹いっぱいでしたが、手作りのお漬物の盛り合わせが。
母と分析しながら(笑)、美味しく頂きました


大内邸2.jpg

忘れてた〜って、ここで、お寿司も頂きました。
2つのお寿司、左は「たけのこ」ですが、
右のお寿司は、本物の椿の花びらで作られてました
綺麗でしょう〜食べるのが、勿体無かったです


大内邸7.jpg

最後は、手作りの砂糖漬けの果物。
鬼柚子だったかなぁ〜すっごく香りが良くて、美味しかったです。

沢山のお野菜を頂き、とっても元気になりました
生家の展示室や、お座敷も見学出来て、大満足でした


大内邸10.jpg

お座敷も、縁側が広く、すごく和みました
縁側の外は、緑がキラキラしてて、本当に綺麗でした


大内邸9.jpg

屋根裏も素敵でした。すごく大きな木の梁?ハリが
素晴らしくって、ずっと守られ、大切にされてきた、
そんなお家なんだなぁって感じました

途中、八女のべんがら村や、お豆腐屋さんに寄って
試食したり〜本当に楽しいドライブ&ランチでした

週末、近場のドライブにいかがですか
自宅から20キロほど、40分くらいで行けましたよ
皆さん、楽しい週末をお過ごし下さいね
posted by Aki at 16:24 | Comment(0) | 日記