2015年04月29日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

4月29日〜祝日、GW前半スタートですね
今日から連休の方も居らっしゃるかな
私も、今日からGWお休みに入ります。

4月30日(木)〜5週目にて、お休み
5月 1日(金)〜お休み〜2週目8日よりスタートの計4回です
5月 4〜6日(月〜水)〜GW・祝日にて、お休み


となります。皆さんに、日程表配ってますが、
ブログでも、再度、お知らせさせて頂きました

GW期間中は、クラスお問合せ、体験お申込み等の
お返事もお休みさせて頂きます


お問合せ頂いた分は、後ほど、きちんとご連絡させて
頂きますので、どうぞよろしくお願いします


今日のスートラの言葉


「ネガティブな、マイナスの想いに囚われたなら、
 ポジティブな、明るい想いを呼び起こそう
 もしくは、ポジティブな気持ちにしてくれる、
 そんな人、場所、物のもとへ行こう
 明るいエネルギーに触れ、心を切り替えることで、
 ネガティブな想いの連鎖を絶つことが出来る」



お仕事、家事、いろんなこと・・・慌ただしい日常を
お過ごしの方も、GWの時は、ゆっくりされる時間を
見つけて、明るい、楽しいエネルギーに満たされて下さいね

あ、美味しいものを頂いて、幸せになるのも良いですよね
先週末、かずさんが連れて行ってくれた警固のお店も
美味しかったですよちょっとだけ、食べログ(笑)


ポルチェリーノ1.jpg

PORCELLINO(ポルチェリーノ)
ユニバ近くのイタリアンのお店
人気店らしく、満席のことが多いらしいのですが、
14時くらいに入店したので、タイミングよく座れました


ポルチェリーノ2.jpg

久々の乾杯〜お昼から、イタリアのビール

ポルチェリーノ3.jpg

前菜のサラダとハム

ポルチェリーノ4.JPG

ナスのトマトソース・ジェノベーゼ添え

ポルチェリーノ5.JPG

糸島豚のインボルティーニ
ソーセージみたいな部分と、お肉の部分が有って
初めてのお料理でした美味しかったです

ポルチェリーノ6.jpg

デザート&コーヒーも出てきました。
これに、フランスパンが付いて、1,550円でした。

福岡は、いろんなお店が有るなぁって、いつも思います。
なかなか、天神まで出て行く機会は、少ないのですが、
たまに、こうやって、都会の空気を感じるの良いですよね
警固方面に行かれた際、ランチにいかがですか
楽しいGWを、お過ごし下さい
posted by Aki at 08:17 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年04月27日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間〜今週は、GWですね
特に予定が無くても、なんとなくウキウキします

週末は、ゆっくりされました私はと言うと・・・
土曜は、かずさんとランチ&乾杯
日曜は、父と神社へ。充実した2日間でした。
仕事の相談をしたり、応援し合ったり、そんな
友かずさんと語り、そして日曜は、父とドライブ中、
仕事のいろんな相談したり、アドバイスもらったり。
そんな2日間を過ごし、これからの仕事において〜
やってみようかなって思うこと・・・
それに対して動いてみるには・・・
そんな、行動を起こすキッカケを貰いました


今日のギータの言葉


「家族、社会、自分に対し、
 人それぞれ役割、義務、やるべきことが有る
 逃げることなく、自分のやるべきことをやってゆこう
 どんな時でも、やらないより、やってみる方が良い
 やってみること、向き合ってみることが大切」



頭で、いろいろ考えてたら、「まだ、いいかな」って思い、
そのまま保留にしてしまうことも多々有ります(笑)
でも、時期が来たら、時期を作れる機会が来たら、
その時は、思い切って、アクションを起こしてみるのも
大切ですよねそんな気持ちになれた週末でした

新たなクラス作りに向け、ちょっとずつ勉強してゆこうって
思ってます研修も受けたいかなぁ〜と、ネットも見つつ。
形になるのは、まだまだ、だいぶ先ですが、今を大切にしつつ、
先の自分に繋がることも大切にしてゆきたいです


最後は・・・
昨日、父と訪れた柳川の「三柱神社」
緑が多い、素敵な神社でした


三柱神社.jpg


三柱神社1.jpg

大きな鳥居をくぐって・・・

三柱神社2.jpg

放火で焼けてしまったお社らしいですが、
今、少しずつ、新たに建てられてます。

敷地内の奥には・・・


梛の木.jpg

梛の木1.jpg

何度も、いろんな風に光が入り、不思議でした。

三柱神社4.jpg

梛の樹
素敵な名前ですよね
縁を結ぶ樹だということで、5円が沢山結んでありました
静かなエネルギー、とっても落ち着く、ほっとする樹でした。

今週も、よろしくお願いします
posted by Aki at 10:11 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年04月24日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


こんにちは

ポカポカ陽気の金曜日気持ちの良い快晴ですね
春到来、そうこうしてたら、初夏になりそう
そんな空気を感じて、気持ちが上がってます

昨日のヨガのクラスの時も、気持ちが上がりました。
山本公民館のアシュタンガヨガですが、今月から
「全くヨガをしたことが無い」というお二人が入会され、
アシュタンガの基本や、細かいところを、みんなで
再確認しつつ、ゆっくりと進めてます

「みんな、先のポーズがしたいだろうなぁ

そんなことを気にしつつ、細かい説明を加えてたら、
みんな、いつも以上に熱心いつも以上の集中でした
私の思い込みと裏腹に、皆さん、初心に戻って、
いろんな気付きを得て下さってて、それが嬉しく、
テンション高く、汗だくで(笑)務めさせて頂きました


今日のスートラの言葉


「アーサナ(ポーズ)は快適で、安定した姿勢であること
 身体は、毒素や緊張によって堅くなる
 心も身体も、常に柔軟でなければならない
 ヨガの練習を行うことで、身体は浄化され、柔軟になり、
 アーサナも、心も、安定したものになってゆく」



いろんなことを意識しての太陽礼拝。昨日、皆さんの
アーサナは、いつもより、さらに安定してました
ふふ、その分、きつかったと思います
アーサナの安定が、身体、心の安定に繋がって・・・
今をより楽しく、快適に過ごせるようになったら、
本当に嬉しい、幸せなことですよね

「私の伝えるべきことを、しっかり伝えてゆこう

改めて、そう感じましたこれからの時期、暖かくなると、
汗も出やすい分、浄化も進み、変化も早くなります
今の自分に無理なく・・・ヨガ楽しみつつ・・・
心と身体を元気に、安定させてゆきましょ


バリM.jpg

数年前、バリに行った時の写真です
太陽がキラキラ、でもジリジリして、そして湿度が高い。
今日の空気を感じた時、バリを思い出しました


睡蓮魚眼.jpg

夏、楽しみです〜気が早い(笑)
posted by Aki at 13:27 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年04月22日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


こんにちは

久々に、気持ちの良い快晴ですね
新緑が眩しくって、勢いが有って、嬉しくなります
今、自宅の家庭菜園は、カラスとバトル中(笑)
スナップピースの甘さを知ってか、カラスが
根こそぎ持って行こうとして、母が対抗してます
そんな光景も、春っぽくて、和みます
いろんなことが活発に動きだす春
もうすぐ楽しいゴールデンウィークも来ることだし、
気持ちを上げて、春の運気に乗ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「不安、恐れを与えることも無ければ、
 自分が感じることも無い
 喜び、怒り、不安、どのような感情にも、
 心揺るがず、心穏やかで居られる
 そんな自分を培ってゆこう
 そんなヨギーは、人々にも神様にも愛される」



昨日、ちょっとだけ、気持ちが揺らぐようなことが
有り、「心って、引っ張られやすいなぁ」って、
感じましたその後、解決したら、単純な私は、
すぐに元気印に戻りました(笑)それほど、心って
揺るぎやすい、上がったり、下がったりしやすいもの。
だからこそ、いつも穏やかに、安定しておくことって、
簡単なことじゃないんだなって、実感しました

今日みたいな快晴の中、春を感じてたら、気持ちも
安定しそうですよね自然にサポートされつつ、
パワー頂きつつ、午後も元気にいきましょ


チューリップ4.jpg

チューリップ1.jpg

チューリップ3.jpg

チューリップ2.jpg

ポカポカ陽気にピッタリなチューリップ
チューリップって、まっすぐ上に伸びて、
見てるだけで、元気になれますよね
春、楽しみましょ
posted by Aki at 13:25 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年04月20日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました。曇り空の
スタートですが、気持ちは晴れでいきましょ

先週、レッスン前に、会員さん達と話したこと

「もう、10年近く、ヨガに来てるけど、
今と同じヨガを、後何年出来るだろう
だんだん身体も老化してくるだろうし」

「まだまだ、全然大丈夫ですよ〜

って言いつつ、みんなのこと、自分のことを振り返りました。
スパ時代から一緒にヨガされてる方は、かれこれ
10年近く、ヨガにご参加され、一緒に10歳重ねてます
私も10歳アップ〜生徒さんの平均年齢も10歳アップ
私も、10年後、20年後に同じヨガクラスが出来るかは、
分からない、出来てたら良いなぁ(笑)そんな感じです


今日のギータの言葉


「私たちの身体は、年月と共に変化し、
 最後には死を迎える
 目の前の世界を経験するためのもの
 不変のものでは無い
 今の身体に執着する必要は無い」



ここまで、達観は出来ませんが(笑)
でも今と向き合うために必要な身体に対し、
老化を嘆く必要は無いと思います
とはいえ、私も、身体が以前より効かないことに
「ああぁ、嫌だな・・・」とは思いますが、
効かなくなってゆくことに、執着はしないで、
「歳かなぁ(笑)無理なくいこ
って、過ごしてゆきたいです

みんなの身体の変化、私の身体の変化・・・そんな
老化も含め、その時、その時に合ったヨガを、
ずっと一緒に出来たら良いなって思ってます


ズンバ.jpg

心も、身体も若返りそうな、元気いっぱいの
ズンバクラス先月末からスタートして、私も
毎週参加してます好きなことを楽しみつつ、
心も身体も、元気にいきましょ
posted by Aki at 10:16 | Comment(2) | ヨガ日記

2015年04月17日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね
今週から、5月&6月のヨガ日程表を配布してます
「6月が終わったら、今年も半分終わり〜」って、
みんなで驚きつつ、時間の速さを実感してます。


今日のギータの言葉


「神様は、偏在する微細なもの
 5元素の一つ「空」に例えられる
 風が常に空(空間)に存在するように
 万物は常に神様の内に存在する
 宇宙、万物は、神様の微細なエネルギーに満ちている」



スタジオ「空」の名前を付ける時、「空(くう)」も
イメージしました名前を考える時、絞り出しても
絞り出しても、浮かばなかったのに、青空見た瞬間に
「あ、「空」かな」って、感じました

ヨガスートラやギータを要約してる時、こんな風に
後々、ブログに繋がるって思ってなかったし、「今」を
過ごしてる時には、「先に繋がってる」って感じず、
いろんな経験を「今」やっているものですよね

宇宙全体に満ちてる神様は、いろんな経験を通して、
方向性を示してくれてたり、気付きを与えてくれたり・・・
いつも周りに満ちて、導いて下さってます
時間の速さ、今の速さを感じつつ、味わいつつ、
今しか出来ない経験を楽しみましょ楽しい週末を


最後は・・・ヘルシーなプレゼントを頂きました

恵美さんグラノーラ1.jpg

恵美さんグラノーラ.jpg

手作りグラノーラ
中に入ってる柑橘ピールも手作りだそうで、本当に
美味しかったです食べ出したら、止まらない(笑)
グラノーラが手作り出来るなんて、感動でした。
先日、アップしたココナッツオイルで作ることも
出来るみたいです今度作ってみたいなぁ

posted by Aki at 09:29 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年04月15日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


こんにちは

ようやく晴れ間が出ましたねまた雨降るのかな
4月も半ばになりました。木の芽が芽吹く時期、
体調、気持ちが整いにくいと言いますが、
皆さん、どんな感じで、お過ごしでしょうか
心と身体は、密接に繋がっているので、身体を
元気にすることは、心の安定にも繋がります


ココナッツオイル.jpg

最近、うちの母が多用してる「ココナッツオイル
とっても身体に良いそうですちょっと前に、
「アルツハイマー、痴呆に効果が有る」って放送が有り、
しばらく、品薄が続いてました。今も品薄かな・・・

〜ココナッツオイルの効用〜
本からの抜粋ですが・・・

・免疫力アップ
感染症などから、身体を守ると共に、体内の酸化を防ぐ。

・美容効果
肌のハリ、潤いを保つ他、シミ、シワを防ぐ。
白髪や抜け毛予防にも効果的。

・デトックス
腸の働きが良くなり、便秘解消に繋がる。

・脳の活性化
細胞に悪影響を与える活性酸素を抑え、細胞の質を保つ。
良質で、強い細胞が脳を活性化させる。

・心臓強化
24時間働き続ける心臓のエネルギー源に最適。

・糖尿病予防
中性脂肪になりにくく、糖質のように、身体に
蓄積することがなく、蓄積された中性脂肪を
減らす作用があり、肥満防止にも繋がる。

一番、酸化しにくい油なので、身体に良いらしいですよ
使い方は、簡単。普段の油と同様に使うだけです
私は、香り、味が好きなので、バターの代わりに
パンに塗ってますが、それ以外の料理は、母任せ(笑)
母が炒め物に使ってると、「あ、ココナッツの香り
って、すぐに分かります。美味しいですよ〜

心、身体に休養、栄養を与えつつ、今の自分に
無理させず、不安定な時期を乗り切りましょ
ココナッツ苦手じゃない方には、オススメですよ
posted by Aki at 12:29 | Comment(2) | 日記

2015年04月13日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました。
今週も笑顔で、元気にいきましょ

週末は、ゆっくりされました
私は、土曜日、久々の単発クラスでした。
通常クラスとは違う空気感、単発ならでは
いつもと違うポーズも加え、あっという間の
90分でした。ご参加して下さった9名の皆さん、
本当に有難うございましたお疲れ様でした

今日は、単発の様子〜記念にアップです


単発2015:1.jpg

前半は、座位のポーズで、しっかり身体を伸ばしました。


単発2015.jpg

苦手な方が多い鳩のポーズですが、綺麗にキープ


単発2015:2.jpg

久々に開脚も横に開いて・・・


単発2015:3.jpg

次は縦に・・・皆さん、ひゃぁ〜って言いつつ(笑)


単発2015:4.jpg

お腹、軸を強くするポーズもトライ、綺麗です


単発2015:5.jpg

定番の「木のポーズ」
そんな前半を終え、後半はアシュタンガヨガへ


単発2015:6.jpg

ウッティタハスタパーダングシュターサナ
アシュタンガ数回目の皆さんも、頑張って下さいました


単発2015:7.jpg

ヴィラバドラーサナ〜安定してます

あっという間の90分。ラストは、仰向けのポーズを
長めに取り、しっかりリラックスして、シャバーサナへ。

皆さんの笑顔を見つつ、成長を見つつの、楽しい、
幸せな90分でしたこれからも、週末単発、
ひょっこり開催しますので、ご参加下さいね
今週も、笑顔の多い、素敵な1週間になりますように
posted by Aki at 09:11 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年04月10日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆
4月11(土曜)単発ご案内→☆単発クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね
私は、明日、久々の単発クラス〜オフは午後からです
人数少なめの単発になりそうです。のびのび楽しみましょ

先日、「ブログのスートラやギータは、先生が
作ってるんですか何かの本からの抜粋ですか」と
聞かれました。スートラ、ギータはインドの聖典ですが、
ブログでは、私なりの解釈で、日常に沿った言葉に
要約してます例えばですが・・・


今日のスートラの言葉


「欲望や執着に縛られず、
 心を解放してゆくことがヨガである
 ヨガを練習し、意識を自分の内に向けてゆこう
 外向きの心をコントロールし、
 自己を浄化、強化してゆこう
 常に静かな、穏やかな自分を創ってゆくこと、
 それがヨガである」



スートラの1節です私が、よく使う1節です。
実際のスートラは、もうちょっと難解に書いてあります。

「心の作用を止滅させることがヨガである」

なんか、分かるような、分からんような(笑)
上記の分と比べると、だいぶ違う文章に変わってます。
出来るだけ、本来の意味に近く、身近に感じれるよう
和文、英文の本を何冊も比較して、まとめてます

1節だけでも、意訳しようと思ったら、何通りも
出てきますということは、同じ1節でも
受け止める方にとって、違う受け止め方、
違う理解になるだろうなって思ってます
ヨガの智慧に触れたいけど、ギータやスートラは
苦手って方は多いです。これからも、繰り返し、
同じ節を紹介してゆくと思います。前回、読んだ時と、
今、読む時の感じ方が違ってたり、新たなことを
発見出来たりされたら・・・嬉しいなって思います

立派なことは書けませんが、ヨガの智慧に触れつつ、
今を、より楽に、心軽く、過ごしてゆきましょ
頭でっかちにならないよう・・・身体もしっかり
使いましょ〜今日もヨガ楽しみましょ


すみからの缶チューハイ.jpg

先日、愛媛に住んでる親友すみから、愛媛限定の
缶チューハイが届きました
難しそうなギータやスートラを紹介しても・・・
オフは、ゆるゆる三昧です(笑)
緩める時間、ぐうたらな自分と向き合う時間も
必要〜とっても大切です(笑)
posted by Aki at 09:46 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年04月08日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆
4月11(土曜)単発ご案内→☆単発クラス☆


こんにちは

まだまだ寒い日が続きますね
先日は、「桜と皆既月食」を観れましたが、
今日は、「桜と雪」映像を観て、素敵で
見惚れてしまいました。桜、本当に綺麗ですよね
海外から、桜をめがけて、来られるのも納得です。


桜〜智さん.jpg

雪は被ってませんが、智さんが撮った今年の桜
観てるだけで、心が浄化されるようです。

桜と雪.jpg

こちらは、今朝、紹介されてた映像〜綺麗です

日々、いろんなことと向き合い、心も身体も
傷ついたり、弱ったり・・・そんな時も有ります
そんな時、綺麗なもの、景色、自然に触れると
癒されますよね自然に、地球に感謝ですね


今日のスートラの言葉

「この世界、宇宙、すべてのものが無ければ、
 真の自分、内なる神様を知ることが出来ない
 この世界は、いろいろな経験を重ね、魂を磨き、
 浄化し、真の自分に近付いてゆくためのもの
 今と向き合うことで、真の自分を見出し、
 自己実現が可能となってゆく」



地球の、どんな現象も、自分にとっては、経験を与え、
浄化へと導いてくれるもの自然にパワーを貰いつつ、
今の自分のやるべきことと向き合ってゆきましょ

桜で、心を浄化してもらい・・・身体は・・・
最近、うちの自宅では、ココナッツオイル
身体の浄化に良いらしいですね〜私はココナッツの
味も香りも大好きなので、心も癒されてます
また、ココナッツオイルも、ゆっくり書きますね


ウブド.jpg

ココナッツは、食べても好き、飲んでも好き、
そして、観てても、癒されて大好きです
posted by Aki at 13:46 | Comment(2) | ヨガ日記