2015年11月30日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

月曜日、11月最終日〜明日からは、もう12月ですね
11月最終日、月末で、お忙しい方も多いかな
休憩取りつつ、笑顔で乗り切って下さいね

週末は、楽しく過ごされました私は、盛り沢山の週末でした
初めて、クリスマスリース作りにトライしました。


クリスマスリース2015.jpg

私が作ったリースは、クリスマスっぽくないリース(笑)
開始して5分足らずで、「作りきらん」と言い出し、
一番簡単なものを提案してもらった私・・・根性無しでした


クリスマスリース2015母.jpg

うちの母が作ったリース
私も、こんな感じを作ってみたかったのですが、
作業が細かく、トライせずになってしまいました(笑)


クリスマスリース20154.jpg


クリスマスリース20153.jpg


クリスマスリース20152.jpg

ワイワイ言いつつ、皆さん、自分好みのリース作成
ローズマリーが足りなくなったら、庭から取って来たりと、
楽しみつつ、いろんなリースが完成しました


クリスマスリース20151.jpg

畳の上に置いてるので、ちょっと雰囲気出ませんが、
とっても素敵なリースばかりでした
季節を楽しむ、その時期ならではの何かを行う〜
滅多にやらないことだっただけに、とっても新鮮でした


今日のスートラの言葉


「ネガティブな、否定的な想いに囚われたなら、
 ポジティブな、明るい想いを呼び起こそう
 もしくは、ポジティブな気持ちにしてくれる、
 そんな人、場所、もののところへ行こう
 心を切り替え、明るいエネルギーに触れることで、
 ネガティブな想いの連鎖を断つことが出来る」



昨日は、明るいエネルギーに満ちた1日でした
心、身体へのエネルギー補給をしつつ、今週も、
やるべきこと、向き合うべきこと頑張りましょ
今週も、よろしくお願いします


posted by Aki at 10:10 | Comment(2) | ヨガ日記

2015年11月27日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

金曜日、あっという間に週末〜そんな感じです。
11月も、あとちょっとで終わり来週には12月なんて、
ほんとに早いなぁ11月最後の週末、楽しんで下さいね

昨日、とっても嬉しい、幸せな引き寄せが有りました


ヨガサンタ.jpg

ヨガサンタ1.jpg

可愛いでしょ
「鳩のポーズ」をやってるサンタさん
会員さんからのプレゼントです。

「見た時に、先生の顔思い出して、買ってきたよ

1つ目の嬉しい引き寄せでしたその後、すぐに〜


アマルフィベル.jpg

イタリア・アマルフィのベル
イタリア周遊から帰ってこられた会員さんが、

「見た時に、先生の顔思い出して、買ってきたよ

またしても、同じセリフでした。今、一番行きたい場所が
「アマルフィ」です会員さんは、そんなことも知らず、
アマルフィの空気、エネルギーを持って来て下さいました


今日のギータの言葉


「万物は、同じ源から生じている
 動、不動、どのような存在で有っても、
 内に神様が宿っており、全ては、
 神様が様々な方法で姿を顕しているにすぎない
 神様は、宇宙、人、全てに満ちている」



日常の小さな出来事、一生を左右するような大きな出来事〜
いろんなことを通して、私達は、いろんな人、ものと繋がり、
お互い、発信したり、受信したりしてる気がします
見えないけど、私達のエネルギーは、凄いんだろうなって
思います昨日の幸せな出来事も、気や繋がりを感じ、
嬉しかったです

いろんなものをキャッチし、いろんなことを気付きつつ〜
心を暖かく、満たしてゆきましょ楽しい週末を


posted by Aki at 09:07 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年11月24日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

3連休明け、皆さん、疲れは出てないですか
しっかり休養出来てたら良いなぁ今日は、ちょっと
寒い朝ですね。暖かくして、お過ごし下さいね。


今日のギータの言葉


「誕生する時、それぞれのダルマ(義務、
 やるべきこと、向き合うべきこと)を与えられる
 ダルマを果たすことが、生きる目的である
 どんな状況で有っても、恐れずに
 自分のダルマを果たすことが大切」



月末近くなり、さらに、年末も近くなってくる時期、
毎年ですが、皆さん、突発的な用事が多くなり、
普段より、ヨガお休みの方が増えたりします
その中で、ご自分の予定を調整しつつ、出来るだけ
ヨガに来て下さる皆さん、本当に感謝してます

やりたいことと、やらなきゃいけないこと・・・
そのバランスを取れない時は、ストレスが溜まったり、
「なんで、自分だけ」って感じたりすることも
有るかもです私は、仕事が無かった時期が有るので、
その時の漠然とした不安を思い出すと、きつくても、
「ああ、やることが有って、良かった。
仕事が有って、良かった」って、しみじみ思います
やるべきことを負担とせず、出来るだけ、気持ち良く
楽しみつつやれたら、素敵ですよねその中で、
自分の趣味や、好きなことも出来たら、最高です

やりたいことと、やらなきゃいけないこととの
バランスを上手に取るためにも、ヨガで、心と身体の
バランスを整えましょヨガにお見えになった時には、
しっかり、リラックスされて下さいね


最後は・・・

3連休〜3週間ぶりに、お酒解禁でした(笑)


ボジョレー2015.jpg

今年のボジョレーも美味しかったです
久々のワイン、格別でした(笑)


伊勢海老.jpg

そして、伊勢海老をご馳走してもらいました
贅沢ですよね〜本当に嬉しい、感謝です
アプリで1枚にしてみました。便利です(笑)

美味しいワインに、伊勢海老三昧〜充電完了
今日から、また私のダルマを頑張ります

posted by Aki at 09:48 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年11月20日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね
今週末は、3連休の方も多いかな
お出かけ日和になると良いですね。

先月末に、身体を痛め、かれこれ3週間経ちました。
ご心配かけましたもう、ほぼ完治です
皆さんから、優しい言葉を頂き、本当に感謝でした
有難うございました改めて、身体の大切さ、
それがベースでの仕事だなって感じてます。


今日のスートラの言葉


「同じ物事に対して、それぞれの心の状態により、
 受け止め方は様々
 心が変化しているだけであり、
 物事の本質は変化しない、不変である
 ヨガと向き合い、やるべきことと向き合うことで、
 意識が拡大し、より良い認識、より良い受け止め方が
 出来るようになってゆく」



身体を痛める〜この1つの出来事を取っても、
私の心は、様々な想いを持ちました。思うように
仕事が出来ないもどかしさも感じました
でも、マイナスな想いばっかりじゃなかったです
皆さんの暖かさに、改めて、今を有り難く感じ、
暖かい、幸せな想いも沢山感じました
普段よりも効かない身体を通し、軸の大切さや
どこか痛めた状態でのアーサナの取り方など、
いろんなことも気付き、学べました
ふふ、転んでも、ただじゃ起きません(笑)

日々、いろんなことが起きます。嬉しいことも、
悲しいことも、本当に私達は大変ですでも、
受け止め方ひとつで、ちょっぴり楽になったり、
ちょっぴりポジティブになれるかもです
週末は、心と身体をゆっくり休める時間を持って、
心と身体に余裕を作ってあげて下さいね
余裕が有る方が、やっぱり受け止め方も
緩やかな感じがします楽しい週末を


最後は・・・

ふくろう.jpg

田鍋先輩の舞台の帰り、小倉で出会ったフクロウくん
じーっと見つめられ、気になり、気になり、
とうとう、自宅に連れて帰ることに(笑)
お花屋さんで売ってたフクロウくん。
貯金箱ですすっごい入りそうです(笑)

posted by Aki at 08:57 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年11月18日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

水曜日、秋半ば。雨が続きますね
移動は大変ですが、植物には恵の雨かな。
この雨が、いろんな物を育ててくれてるって思うと、
また、雨の見方も変わるかもですね

先日、会員さんから柿を頂きました。
その柿が、すごく美味しくて、とっても
エネルギーに満ちてる感じがしました
会員さんに、柿のことを伺うと、

「おじいちゃんが農薬使わず、枯葉を肥料にし、
1つの枝に、1つしか実をつけないようにして、
手塩にかけて育ててるんですよ

手間暇かけた、すごく大切に育てられた柿でした
やっぱり、手をかけたもの、出来るだけ自然に
近い状態で育てたれたものって、同じ1つ、
同じ量でも、中のエネルギーや栄養って、
他と全然違うんだろうなって思います


今日のギータの言葉


「サットヴァ(穏やかで純粋な人)は、
 サットヴァ(新鮮で生命力に満ちた食べ物)を好む
 サットヴァの食べ物は、生命力、力、健康、
 幸せ、喜び、安定を与えてくれる
 日々をより良く過ごせるよう、
 日々、サットヴァの食べ物を摂ってゆこう」



お家自慢じゃありませんが(笑)自宅の家庭菜園も
両親が大切に、手間暇かけて育ててるので、
本当に美味しいし、エネルギーを感じます
人も、植物も、何でも、大切にされてることは
分かるんでしょうねお返しに、エネルギーを
プレゼントしてくれてるのかもしれないですね

自然に感謝、そして、丁寧に育てて下さってる方に感謝
日々、身体に優しいものを摂ってゆきましょ


柿.jpg

小さい頃は、柿そんなに好きじゃなかったのに、
今は大好きです最近、毎日朝食に頂いてます

posted by Aki at 08:34 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年11月16日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました。
11月も、半ばですね〜早いなぁ。先週から、周りの方に
風邪引きさんが多くなってます今週も暖かくして、
身体、心に無理なくお過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「『アヒムサー』非暴力
 言葉、想い、行動の全てにおいて、
 自分にも、他人にも、何に対しても、
 暴力を振るわない、傷つけないこと
 アヒムサーに徹してゆくと、
 調和的な波動を発するようになってゆく
 アヒムサーの人の前では、
 全ての敵意が静まり、消えてゆく」



週末、フランスでの事件を観て、ひどすぎるって
思いました。敵意、悪意、威圧、そんな怒りから
発するエネルギー、波動は、荒々しくて、全てを
傷つけてしまいます私達ひとりひとりの
持つ力、エネルギーは僅かなようで、きっと
集結すれば、大きな力になると思います
少しでも、調和的な、平和な波動、エネルギーが
流れるといいですね恐怖が支配しませんように

自分を大切にしてこそ、周りに愛を注げて、
周りのみんなのことも大切に出来ると思います
そんな調和的なエネルギーに包まれた1週間に
なりますように笑顔でいきましょ


最後は・・・全く話が飛びますが(笑)

庭のバジル.jpg

何の花でしょ庭に咲いてる花です。
ジンジャーバジルという種類の、バジルの花です。
週末は、母と今年最後のバジルペーストを作り、
バジルバスタを食べました

posted by Aki at 08:31 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年11月13日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね
山本、みのうへの道は、柿の樹が紅葉して、
とっても綺麗です紅葉の時期到来
今ならではの風景、満喫しましょうね

今週は、胸のあたり、ハートチャクラのあたりが暖かい、
そんな1週間でした特に何か有った訳でもなく、
普段の日常で、小さな気付きや、小さな発見が多く、
それが、心を満たして、暖かくしてくれたみたいです

ハートチャクラを改めて意識したくなり、
今日は「アナハタチャクラ」を意識です
過去ブログ引っ張ってきました(笑)
馴染みの皆さん、すいません、再確認しましょ

「チャクラ」

チャクラ・・・エネルギーの集結部
チャクラとは「回る車輪」という意味で、エネルギーが集まって
一定の振動で脈打ち、その脈動によって渦巻きが生じている場所

私達には7つのチャクラがあり、それぞれのチャクラは
役割や働きが違います。


「アナハタチャクラ」

下から4番目のチャクラ
ハートチャクラ・・・胸に位置します

・慈愛のチャクラ
・人を愛したり、愛されたりする能力を司る
・人としての在り方を考えさせ、他人と調和を取る能力を促進する
・自分自身のバランスを取るチャクラ


アナハタチャクラが活性化すると…

 様々な執着から解き放たれる
 自分を受け入れ、許し、愛することが出来るようになる


アナハタチャクラが不活性だと…
 
 自分の価値が感じられなくなる
 思いやりがなくなり、意地悪になる


大切なことは・・・『自分を受け入れ、自分を愛すること』

血液循環と肺呼吸をコントロールしているチャクラなので
肺呼吸をすることで活性化するそうです。

アナハタチャクラを現わす色は『緑色


「心を開いて」と言いますが、ちょうど胸にあるアナハタチャクラ
アナハタチャクラが開くと「心を開いて、人を愛せる」といいます。
修行や、特別な何かをしなくても、日常のいろんな経験で、
心は、いろんなことを感じ、変化し、開いてゆくんだと思います
「心を開く」・・・本当の意味で心を開くって、難しいことですが
自分が心地良い範囲で、心を許して、開いてゆけたら、良いですね
心が緩む、心が解放される、そんな週末になりますように


バリ睡蓮.jpg

ヤシの樹と蓮の花
ずっと以前、仲良しすみとバリに行った時の写真が
出てきました日本じゃ見れない組合せですよね

posted by Aki at 08:51 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年11月11日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば〜今朝は寒い朝ですね
暖かくして、無理なくお過ごし下さいね

先週、仲良しのHさんが、素敵な本を貸して下さいました


引き寄せのマンガ.jpg

「人生は思い通り!マンガでわかる「引き寄せ」の法則」

「引き寄せ」
よく聞く言葉ですよね
今の自分、今の想いが、現象を引き寄せる。

「本心が現実を引き寄せますので、あなたが
 現状に不満を抱いていれば、
 それがそのまま次の現実を引き寄せてしまいます」


本からの抜粋です想いの力は強力です。
不安を抱き続けると、次の引き寄せも不安のエネルギーだし、
怒りを抱き続けると、次の引き寄せも怒りのエネルギーに
なってしまいます

「自分が少しでも前向きになれること
 自分が少しでも良い気分になれること
 自分が少しでも幸せな気分になれること」


良い気分を選択することで、少しずつ、良いものを
引き寄せてゆく〜そんなポイントが満載でした

シンプルだけど、最初は難しい〜そんな感じですが、
自分の想いを意識することって大切ですよね
他の誰でもない、自分が自分を幸せにしてくれる・・・
そんな素敵な本でした

数年前、こんな感じの本を数冊読んだ記憶が有りますが、
この本は、半分くらい漫画。読書苦手な私には、すごく
読みやすく、楽しかったです(笑)

本と引き合わせてくれたHさんに感謝
読書の秋の大収穫でした。皆さんも、沢山、
素敵なものを、引き寄せて下さいね

posted by Aki at 08:30 | Comment(0) | 日記

2015年11月09日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました
どんよりとした曇り空ですが、暖かいですね
気持ちは晴れやかに今日も笑顔でいきましょ

昨日は、「十一ぴきのネコ」を観に行ってきました
主役のネコは、北村有起哉さん。
ドラマでも、よく観かける方でした
私が、ワクワクしてしまったのは、にゃん十一役の方が、
ドラマ「民王」で公安役をされていた山内圭哉さん
ドラマ「民王」〜好きなドラマだったので、
嬉しかったです終わって楽屋に行ったら、
先輩を待ってる間に、山内さんが通り過ぎられ、
またワクワクしましたミーハーな私達(笑)
舞台も、とても素晴らしく、魅了されました。
人を惹き付け、人に感動を与える仕事って
すごいなぁって思いつつ、元気いっぱい貰いました


今日のスートラの言葉


「練習を重ねることは、大切なことである
 修練は厳しいもの、忍耐を必要とするもの
 何かを達成したければ、長い年月、
 休むことなく、誠心誠意取り組もう」



田鍋先輩が、「ミュージカル経験無い俳優さんばっかり
だったから、大変だったよ。」って、言われてました。
全員、軽い身のこなしで、素晴らしい歌声だったので、
経験者ばかりかと思ってましたが、そうじゃ無かった
練習を重ね、エネルギーを集約し、達成した舞台
誠心誠意向き合うことの大切さ、そして、
「やれば出来る」そういう姿勢を教えてもらいました。

達成したいこと、出来るようになりたいこと〜
私達ひとりひとりに、そんな何かが有ると思います。
自分らしく、自分のペースで、楽しみつつ、取り組みましょ
今週も、よろしくお願いします


田鍋先輩.jpg

楽屋での田鍋先輩
片手には、ビール持ってました(笑)
posted by Aki at 09:35 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年11月06日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

あっという間に金曜日、もう週末ですね
今週末は、高校時代の先輩が出る舞台を観に行きます。

「十一ぴきのネコ」

先輩の名前は、田鍋謙一郎さん
事務所の紹介を見ると、いろんなドラマに出てます
高校時代〜体育祭・白組〜私が、1年生の企画部員
だった時、田鍋先輩は、白組企画長でした
「てつこ〜てつこ〜」って、大声で呼ばれながら、
パネルを塗ってたのを覚えています懐かしいなぁ。

「今度、舞台出るけん、見に来て」って、メールが来て、
今回、久々に先輩の舞台に行ってきます


今日のギータの言葉


「自分の持っている本質、内なる神様により
 また宇宙の大きな力、自然の力により
 私達は様々な行動に駆り立てられる
 自分のやるべきこと、義務から逃げたくても、
 大きな力で導かれ、やるべきことと向き合ってゆく
 私達は、自分のやるべき何かを果たさねばならない」



いっつも、輪の中心に居て、太陽みたいな先輩でした。
きっと、先輩は、沢山の人の中に居て、輝いて、
エネルギーを与える役割なんだろうなって思います
それぞれの持ち味、それぞれのエネルギー、
自分らしく、自分の居場所で、輝けたら素敵です
私も、私らしく、前進してゆきたいなぁ

ずいぶん前に楽屋に伺った時は、石原さとみさんが
間近に居ました今回は、どうも、ネコは全部男性、
会ってみたい芸能人は居なさそうです(笑)
楽しい週末をお過ごし下さいね


猫ちゃんリビング.jpg

うちの招き猫ちゃん達
先輩のネコは、可愛いかな(笑)

posted by Aki at 08:46 | Comment(0) | ヨガ日記