2015年12月28日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました
今年も残すところ、あと数日。本当に早いですね。
私は今日が仕事納め〜明日から、オフ突入です
クラス、お問合せ、ブログ等〜明日から冬休みを頂きます
今日は、お知らせと、今年最後のご挨拶ブログです。

12月29日から、1月4日まで、ヨガクラスお休みです
1月5日(火)から、新年クラススタートです


クラスお問合せや、体験お申し込みは、
1月5日から、受付再開させて頂きます


※1月クラス空き状況は、1月最初のブログにアップします。
現時点のクラス空き状況は、12月のクラス空き状況を
ご覧下さい。1月クラス空き状況も、ほぼ同じです


今日の午後&夜〜スタジオ「空」のヨガクラスで、
今年のクラスは終了です一年間、皆さんと
楽しく、元気にヨガが出来たこと、本当に感謝です
今年一年間、本当に有難うございました

20代の方から、70代の方まで、いろんな年齢の皆さんと
ヨガしてると、いろんなことを気付かされます

「自分に限界、制限をつけるのは自分自身、
 自分の可能性、力って、もっと大きいんだろうな」

先日の「88回太陽礼拝クラス」の時も感じましたが、
私達の底力、持っているエネルギーって、思っているより、
もっと大きく、そしていろんなところに拡がり、
満ちているんだろうなって素晴らしいことです。
そんな自分の力、エネルギーを信じて〜来年も、
自分自身をしっかり観て、舵取りしてゆきましょ

来年も、どうぞよろしくお願いします
楽しい年末年始をお過ごし下さいね


輪葉葉猫ちゃん2.jpg

輪葉葉の猫ちゃん.jpg

来年も、沢山、福を呼び込みましょうね
楽しいこと、幸せなこと、沢山引き寄せましょ


おひさま.jpg

笑顔の2015年でした〜また笑顔の2016年にしましょ
posted by Aki at 09:55 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年12月25日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

金曜日、そして、今日はクリスマスですね
MERRY CHRISTMAS〜メリークリスマス
暖かい想いが、沢山拡がるクリスマスになりますように
ケーキ食べて、シャンパン飲んで〜楽んで下さいね

楽しい週末の前に〜昨日は、恒例の「88回太陽礼拝」
アシュタンガヨガ、今年最後のクラスでした。
去年も88回でしたが、今年も88回1時間では
88回が限界〜めでたい数字なので、ここまでは
頑張って欲しくて、時間過ぎてもやりました
今日は、昨日の様子をアップです


太陽礼拝20153.jpg


太陽礼拝20151.jpg


太陽礼拝20152.jpg

15名の皆さんが頑張って下さいました
自分の内に意識を向けて、静かに、しっかりと・・・
誰一人、途中リタイア無く、88回達成しました


太陽礼拝20154.jpg

88回終わった瞬間、みんな、歓喜の声
すごい達成感だったと思います


太陽礼拝2015.jpg

最後に、笑顔で記念写真

みんなの頑張りを観て、何よりのクリスマスプレゼントを
頂いた気分でした皆さん、本当にお疲れ様でした
アシュタンガクラスだけが、最後の回が違うので、
こうやって、クローズアップしてますが、どのクラスも
いつも、皆さんの集中力、頑張りを感じてますよ
今週は、クラスの最後に、年末のご挨拶したりと・・・
一番、師走を感じてます毎年、毎年、無事に
皆さんと、年末最後のクラスを迎えれることに感謝
縁、出会い、輪に感謝だなぁって思ってます

あ、なんだか今年最後の挨拶みたくなってしまった(笑)
来週の月曜、今年最後のブログになると思いますので、
ご挨拶は、また改めて楽しい週末を

posted by Aki at 09:18 | Comment(0) | アシュタンガヨガ

2015年12月23日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

祝日の水曜日、今日はオフの方が多いかな
クリスマスイヴイブ、しっかり楽しんで下さいね
私は、通常通り、みのうヨガ&山本公民館ヨガです
皆さん、お待ちしてますねイブイブ楽しんでと言いつつ(笑)


ポインセチア智さん.jpg

綺麗なポインセチアでしょ
思わぬ、クリスマスプレゼントを頂き、
一気にクリスマスモードになりました
今を楽しむ〜そんな感じがして、大好きです


今日のスートラの言葉


「心には様々な想いが湧き上がる
 苦しみをもたらす利己的な想い
 愛をもたらす無私の想い
 今の自分の心、想いをしっかり観察してゆこう」



前回のブログで、過去の自分を赦し〜そんなことを
書きましたが、いろんな想いが湧き上がりますよね。
華やぐような想いも、苦しくなるような想いも
そんな今の想いを観てあげつつ、意識、想いを
今に置いておきたいですね今に想いを置いて、
しっかり立っておくそれがいろんな想いに
引っ張られないで居れるような気がします

この時期は、クリスマスイルミネーションや、
綺麗な花も多いし、気持ちを上げていきましょ
暖かい気持ちに包まれた祝日になりますように

posted by Aki at 08:40 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年12月21日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました12月も、
後半に突入しましたね今週は、クリスマスが来るし、
華やぐ1週間かな年末近くて、忙しい1週間だと
思いますが、楽しみ持ちつつ、元気にいきましょ

週末、今年のいろんなことを振り返る機会が有りました
いろんな人間関係の中で過ごした今年〜反省や後悔、
そんな出来事も有ったなぁって思います


今日のギータの言葉


「赦されない罪などない
 善人にも過去が有り、罪人にも未来がある
 大切なのは、人生を変えようと、正しく決意すること
 心を内に向け、やるべきことと真摯に向き合えば、
 全ての罪は浄化され、正しい道を歩んでゆける」



罪〜というと、ちょっと違う感じかもですが、
日々の中で、自分の気持ちとは裏腹に、誰かを
傷付けてしまったり、後悔するようなことに
なってしまうことも有りますよねでも
そこから学ぶことは大きいし、その後の自分の
精神的成長、優しさに繋がると思います

年末になると、いろんなことを振り返りますが、
自分のことを赦してあげて、そこから成長した、
新たな自分のことも、認めてあげて下さいね
いろんなことが有っての、今の自分、今日の自分
いろんな過去に感謝しつつ、前進しましょ
今週も、よろしくお願いします


最後は・・・

ゴルフアプリ中の甥っ子達.jpg

ゴルフアプリに夢中の甥っ子達(笑)こうやって、
ちょこちょこ来て、ごろんごろんしてゆく
甥っ子達を見てると、和みます
気持ち緩めつつ、多忙な師走、乗り切りましょ
posted by Aki at 09:49 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年12月18日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね
ぐっと寒くなりましたね。ようやく、師走らしい感じかな
大掃除、年賀状〜やらなきゃいけないことが増える時期
休憩取りつつ、今年のうちに、やっておきたいこと、
片付けておきたいこと、こなしてゆきましょ


今日のギータの言葉


「感覚器官が喜ぶものに執着すると、
 心が乱され、なかなか誘惑に勝てない
 熟練したヨギーでさえ、何度も誘惑に負け苦戦する
 それ程、感覚器官は強力で有り、手ごわい敵である」



忘年会シーズン、バーゲンシーズン、クリスマスシーズン、
いろいろと欲しいもの、食べたいもの、飲みたいものが
出てきて、誘惑が多い時期ですよね(笑)
ついつい飲み過ぎたり、ついつい浪費し過ぎたり・・・
後悔先に立たず〜ですよね。今ならではを楽しみつつ、
暴走に注意しましょ&私も、楽しいと、ついつい
飲み過ぎて、「まぁ、いっか」になって、後々後悔〜
そうなりがちなので、誘惑に乗りつつも、注意します
楽しい週末をお過ごし下さいね


最後は・・・

可愛いクリスマスプレゼントを頂きました

未央子ママ作.jpg

可愛いテッシュケース
手作り〜すごい凝った刺繍で、感激しました
誘惑の多い時期ですが、こんな風に、気持ちが
華やぐ時期〜嬉しいですよね。楽しみましょ
posted by Aki at 09:24 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年12月16日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば〜明日から、ぐっと寒くなるみたいですね
冷えは大敵暖かくして、お過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「心と身体は繋がっており、互いに影響を与え合う
 不安定な心は、呼吸を乱れさせ、
 身体の不安定さを引き起こす
 不安定な身体は、様々な病気を引き起こし、
 心に悲しみ、恐れを与え、心を不安定にする
 ヨガを行い、心と身体を安定させてゆこう」



「寒い〜」って言いつつ、クラスにお見えの皆さんは、
「ヨガしたら、温まるし、ぐっすり眠れるし
「身体動かした方が、腰が固まらないし
そんなことを、いつも言って下さってます。
「なんとなく、やった方が良い感じ」そんな風に
思って下さってる皆さんが多く、有難い限りです

寒い時期こそ、気忙しい時期こそ、心、身体が
固まってしまわないよう、ヨガで緩めましょ
肩にグッと力を入れて、すとんと落とすだけでも、
なんだか力が抜けますヨガなら、もっと
身体が緩みます。呼吸を整え、心、身体を緩ませ、
いろんなポーズを取ることで、血行が良くなり、
冷えも解消しやすくなります
寒いからと、じっとせず、動きましょ
今日も、ヨガ楽しみましょお待ちしてますね。


太陽礼拝20143.JPG

太陽礼拝20141.JPG


山本のアシュタンガクラス、来週は恒例の
「太陽礼拝行けるとこまで〜多分88回」です
これは去年の様子。今年は、人数増えるかな
ラストまで、心と身体、しっかり整えましょうね

posted by Aki at 08:58 | Comment(2) | ヨガ日記

2015年12月14日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました
12月、すでに半ば近く〜本当に、早いですね
気忙しい時期ですが、常に、セカセカしてると
身体が堅くなってしまいます。そんな時は深呼吸
心、身体を緩めつつ、今週も元気にいきましょ


今日のギータの言葉


「自分が行ったことの結果、果実に執着せず、
 やるべきことを果たすのがカルマヨガである
 自分の行為が、上手く行っても、行かなくても、
 失うことは何もなく、努力が無駄になることも無い
 向き合うべきことと、無心に向き合うことで、
 心は浄化され強くなり、魂は磨かれ、
 全ての苦しみ、執着から解放される」



大切な友、甥っ子達、そんな周りのみんなの頑張りを
目にすることが多く、ついついこっちも力が入ります
「成功して欲しい」「達成して欲しい」そう思って、
しまうのは、相手のことが大切だからこそ
でも、本当は、今、一生懸命向き合い、自分なりに
やるだけやる〜それが一番大切なことなんですよね
しっかり向き合い、やるだけやったら、後はお任せ
暖かい気持ち、エールを送りつつ、見守りたいなって
思いますそれぞれのやるべきことと、無理なく、
そして、悔いなく、向き合って下さいね

今週も、よろしくお願いします


ミラノ大聖堂.jpg

大好きな写真〜雪のミラノ大聖堂です
暖冬と言われてますが、こんな雪景色も来るのかな
寒いの苦手ですが、雪は楽しみです

posted by Aki at 09:17 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年12月11日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

どんより曇り空の朝ですね週末は晴れるのかな
もうちょっとで週末です。気持ち明るく、元気にいきましょ

昨日、ヨガクラスの前に、皆さんと会話・・・

「え〜そんな大きな子供さんが居らっしゃるんですか
「もっと若いかと思った

ヨガすると年齢不詳になるのか、若く見える方が多いです
そんな会話をしつつ、お昼に観た番組を思い出しました。

「あなたの腸年齢は
「あなたの血液年齢は

健康番組って、多いですよね
最近「なになに年齢」って、よく耳にしますが、
私達って、実年齢以外に、いくつ年齢が有るんだろう(笑)


今日のギータの言葉


「肉体は、この世で様々な影響を受ける
 痛めれば傷つき、歳を取れば老いる、
 そんな限りある存在である
 魂は意識そのもの、何からも影響を受けない
 どんな肉体に宿ろうとも、不変の存在
 魂は、経験を重ね、純粋になってゆく」



同じ年齢でも、身体の強い、弱いは有るし、
内臓年齢も、生活習慣によって、変化します
自分で、コントロール出来る年齢、出来ない年齢・・・
いろんな年齢が有るかもですが、私達の「心」年齢は、
自分の心の持ちようじゃないかなって思います

気持ちが若い人って、いつも好奇心に溢れてて、
生き生きされてますよね心年齢は、自分次第
昨日、そんなことを感じた1日でした。楽しい時間を
作りつつ、明るく、実年齢を逆行しましょ
楽しい週末をお過ごし下さいね


ワンピース本棚.jpg

やっと、ワンピースのための、本棚を作りました
嬉しくて、棚を見ては、ウキウキしてます
ワンピースを読んでる時は・・・私の心年齢は、かなり
若い気がします(笑)意味が違うかな(笑)

posted by Aki at 09:29 | Comment(0) | ヨガ日記

2015年12月09日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


こんにちは

朝は寒いものの、お昼間は暖かで、気持ちが良いですね
そんなポカポカした光を感じつつ、昨日読んだ本のことを
思い出しました

「読んだこと有るかもだけど」って、渡された本は

IMG_0294.jpg

「最後だとわかっていたなら」
9.11同時多発テロの後、世界に届いた詩です。

「今」の大切さ、そして「大切な人を大切にすること」
「大切な人へ想いを伝えること」その大切さが伝えてあります。
心に染み渡る、そんな内容でした切なくなります。


「たしかに いつも明日はやってくる
 でも もし それがわたしの勘違いで
 今日で 全てが終わるのだとしたら
 わたしは 今日
 どんなに あなたを愛しているか 伝えたい

 そして わたしたちは 忘れないようにしたい
 若い人にも 年老いた人にも
 明日は誰にも約束されていないのだということを
 愛する人を抱きしめられるのは
 今日が最後になるかもしれないことを」


「だから 今日
 あなたの大切な人たちを
 しっかりと抱きしめよう
 そして その人を愛していることを
 いつでも
 いつまでも 大切な存在だということを
 そっと伝えよう」



抜粋ですが、こんな感じで、深い想いが綴られてます。
改めて、「今」が、どれだけかけがえのないものかを
感じさせてくれますいろんな場所で、テロが起こり、
混沌とした今、この時期に、この本と巡り合ったのは、
きっと意味が有ることだと感じます暖かい想いを
皆さんとシェアしたいなと思い、アップしました

かけがえのない「今」
かけがえのない「大切な人たち」

しっかり抱きしめましょ
悔いの無い「今」「今日」を過ごしたいですね

posted by Aki at 13:17 | Comment(0) | 日記

2015年12月07日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました
寒いけど、綺麗な青空ですねおひさまの光に
元気頂きつつ、今日も元気にいきましょ

週末は、ゆっくりされました12月に入り、
寒くなって、風邪引きさんが多かったり、
多忙な方が増え、お疲れ気味だったりと、
なかなか体調管理が難しい時期のようです


今日のギータの言葉


「中庸が一番
 食べ過ぎる人、全く食べない人、
 寝すぎる人、寝ない人、どちらもヨギーになれない
 心と身体を極端に痛めつけるような行動をしてはいけない
 極端に走らず、中庸、調和の取れた生活を送ることが大切
 適切な食事、睡眠、運動、仕事が、
 私達に活力を与えてくれ、今の自分を支えてくれる」

 

休める時は、しっかり休んで、頑張らなきゃ
いけない正念場は、しっかり踏ん張れる・・・
そんな心、身体を造っておかなきゃですね
いろんなことと向き合って、乗り切らなきゃいけない、
そんな時って、自分の心、身体の強さが必要です
ベストな状態で、いろんなことに臨めるよう、
しっかり睡眠、休養を取って下さいね
明るいエネルギーに満ちた1週間になりますように


イルミネーション2015.jpg


イルミネーション20152.jpg

久々に、クリスマスイルミネーションを観ました
これからの時期、いろんな場所のイルミネーションが
綺麗ですよね華やぐ時期、楽しみです

posted by Aki at 10:11 | Comment(0) | ヨガ日記