2016年12月28日

現在のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

今年も残すところ、あと数日。本当に早いですね。
私は、今日が仕事納め〜明日から、お休み頂きます
ヨガクラス、お問合せ、ブログ等〜全てのお仕事、
明日から、お正月明けまで、お休みさせて頂きます。

12月29日から、1月4日まで、ヨガクラスお休みです
1月5日(木)から、新年クラススタートです


クラスお問合せや、体験お申し込みは、
1月5日から、受付再開させて頂きます


※1月クラス空き状況は、1月最初のブログにアップします。
現時点のクラス空き状況は、12月のクラス空き状況を
ご覧下さい。1月クラス空き状況も、ほぼ同じです


皆さんにとって、今年は、どんな1年でしたか
大地震が来ましたねそして、猛暑も来ました
自然の力を見せられた1年でしたが、だからこそ
「地球に生かされている」とも感じれました
いろんなことを通し、「今を大切にしよう」って
教えられているのかもしれないですね

かけがえのない今、そして、今の連続の未来・・・
来年も、今年に負けないくらい、充実させましょ

今年1年、本当にお世話になりました。
来年も、どうぞよろしくお願いします
楽しい年末年始をお過ごし下さいね


去年も、〆に登場した招き猫ちゃん達です。

輪葉葉猫ちゃん2.jpg

輪葉葉の猫ちゃん.jpg

来年も、皆さんに沢山の福が来ますように


おひさま.jpg

そして、笑顔の2017年になりますように

posted by Aki at 08:26 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年12月26日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

月曜日、今年最後の1週間が始まりました
もう、週の後半は来年ですね。早いなぁ〜。
今年も残すところ、あと数日です
笑顔で、悔いなく、2016年を過ごしましょ


今日のスートラの言葉


「ヨガを練習し、やるべきことと向き合うことで、
 心を解放することが出来て、
 本来の自分、真の自分が顕れる
 真の自分は、常に穏やかで、
 何からも縛られることのない不変の存在である」



今年が終わりに近づくと、いろんな想いが
心に浮かんでくるかもですそんな想いに
振り回されることなく、大切な想いとして
観て、受け入れてあげて、今やるべきことと
しっかり向き合ってゆきましょヨガや、
やるべきことと向き合うことで、バランスが
取りづらい時期でも、しっかり軸を立てて、
進んでゆけると思います新たな年に繋いで
ゆく1週間〜素敵な1週間にしましょ


クリスマスツリーステンドグラス.jpg

週末は、楽しいクリスマスでしたかこれも、
先日出来上がった、母のステンドグラスです
いろんなステンドグラスに囲まれて、リビングは
華やいでます

posted by Aki at 10:24 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年12月23日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

祝日、金曜日〜今年は、週末にクリスマスですね
オフでゆっくりされている方も居らっしゃれば、
お仕事を頑張ってる方も居らっしゃると思います。
いろんな今日が始まりますせっかくのクリスマス、
街角のイルミネーションを見たり、美味しいものを
頂いたりして、楽しい時間を作って下さいね〜

昨日は、毎年恒例の「太陽礼拝〜88回」でした
始めた当初よりも、ご参加される皆さんの人数が
少なくなっていってるものの、今年も、元気に、
笑顔で、88回の太陽礼拝を頑張って下さいました
本当にお疲れ様でした年末の恒例ヨガ、今年も
無事に、皆さんと88回が出来て、感謝、感謝です

今年の88回の様子です。皆さん、50回目あたりが
山場だったようですが、折り返してからは、徐々に
動きが軽やかになってゆきました

88回太陽礼拝20161.jpg

88回太陽礼拝20162.jpg

88回太陽礼拝2016.jpg

最後に、みんな一緒に、笑顔で写真
終わった直後の皆さんは、笑顔に満ちてて、
エネルギーが上がってて、キラキラしてます

こんな風に、皆さんと、ヨガで年の瀬を感じられる
ことが幸せですこれで、安心して(笑)来年を
迎えれそうですスパからの生徒さんが大半なので、
出会って、もう10年以上。平均年齢も10歳増えての
88回です。いつまでやれるかな〜88回をピークに
77回、66回、55回と、徐々に減らすことだって
出来ますこれからも、仲良く、歳を重ねつつ、
ヨガを楽しんでゆきましょ

楽しい週末、楽しいクリスマスをお過ごし下さいね

posted by Aki at 08:10 | Comment(0) | アシュタンガヨガ

2016年12月21日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

この数日、ちょっとだけ暖かさが戻ってますね
いつもより暖かいだけで、活発に動けますね
今日も、元気に、やるべきことをこなしましょ


今日のスートラの言葉


「『友愛の心』を培おう
 人は、他人の幸福や成功を、素直に喜べない時がある
 他人の幸福を目の前にし、心は波立ち、平静を失う
 幸福な人に出会ったら、妬むことなく、
 相手を認め、褒め称えよう
 友愛の心を持つことで、
 心は常に清く、穏やかでいることが出来る」



先日、会員さんお二人が「Mさんは、辞めたの」って
心配されてました。私が、「おめでたで、安定期に復活
されるそうですよ」って伝えたら、お二人共、本当に、
本当に大喜びされました「欲しいって言われてたから、
いつか出来るといいなぁって思ってたの」そんな風に
話されてたお二人の顔に、笑顔と喜びが広がった時、
「こんな風に心配し、心から喜べるって、素敵だなぁ」
って、思いました幸せなエネルギーが、さらに
拡がって、お互い、もっと幸せになれそうですよね
今日も、そんな幸せな、暖かいエネルギーの交流が、
沢山拡がる1日になりますように


夕日2016.jpg

夕日20161.jpg

沈んでゆく夕日の写真〜綺麗でしょ。
写メが来た時、とっても癒されました
自然の癒し効果って、すごいですよね

posted by Aki at 08:12 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年12月19日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
いかがお過ごしでしたか私は、スタジオの
水モップかげ、部屋の片付け、美容室、年賀状、
そんな、やっておきたいことを終わらせた後は、
甥っ子達と夕ご飯食べて、一緒にDVD観たり、
タルト作りしたり、盛り沢山の週末でした


今日のギータの言葉


「すべてのもの、すべての人の中に神様がいる
 神様の大きな力によって、
 私達すべては、導かれ、動かされている
 『自分がやったことは、自分に返ってくる』
 カルマの法則も、神様の力である
 自分の内にある大きな力、
 内なる神様の存在に気付いてゆこう」



今年のうちに、やりたいことをこなしつつ、
新たな年へと繋げてゆく、そんな12月って、
「終わり良ければ全て良し」って感じで、
私は、この時期が好きです今年の締めも、
きっと、内なる神様が、一番ベストな方向へ
私達すべてを導いて下さってると思います
内なる神様が曇らないよう、自分を観つつ、
今週も、真っ直ぐ、笑顔で、いろんなことと
向き合ってゆきましょ


最後は・・・

マンゴーの木12月.jpg

8月に、種から発芽させたマンゴー
すっかり根付き、だいぶ大きくなりました
寒い冬を乗り切ってもらいたいなって祈りつつ、
一番暖かいリビングで、育ってもらってます
来年になったら、もっと大きくなるかな


マンゴの種1ヶ月.jpg

1ヶ月の頃よりも、だいぶ立派でしょ

posted by Aki at 09:14 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年12月16日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

金曜日、あっという間に、週末ですね今週は、
寒い1週間でした。週末も、さらに寒そうです
忘年会や大掃除、やることが多い週末かもですが、
ゆっくりする時間、身体、気持ちを休める時間を
作って、リフレッシュして下さいね


今日のギータの言葉


「持つべき、培ってゆくべき資質
 『恐れのないこと』
 何に対しても、恐れを持たないこと
 不安、心配に囚われないこと
 『怒らないこと』
 どんな時も、怒りに飲まれないこと
 怒りは、全てを壊すもの
 『温和』
 落ち着いていること、優しく穏やかで居よう」



年末が近くなり、気忙しくなると、なんとなく
余裕が無くなる時だって有ると思います
いつもなら、怒らないことに、イライラしたり、
不安になったり・・・そうなると辛いですよね
そんな時に、今の自分のことを、客観的に観て、
「肩の力抜かなきゃ〜深呼吸、深呼吸」って、
自分に言えたら良いのですが、余裕がない時に、
それは難しいですよねこうやって、ブログを
見て下さってる時だけでも、自分を緩めてあげて、
ホッとして下さいね楽しい、充実した週末を


最新ステンドグラス.jpg

綺麗なブルーのランプでしょ
母が作った最近のステンドグラスランプです。
モザイクを作って、はめ込んで〜手のかかる工程です。
スタジオのブルーのランプよりも大きめです
しばらく、スタジオに飾りたいなって思ってます

posted by Aki at 08:15 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年12月14日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。寒い日が続いてますね
寒さで、身体が冷えないよう、固まらないよう、
温かいものを頂いたり、身体を動かしたりして、
身体の芯を温め、暖かくして過ごしましょ


今日のスートラの言葉


「ヤマ・守るべきこと
 『アヒムサー』非暴力
 言葉、想い、行動の全てにおいて、
 暴力を振るわない、誰も傷付けないこと
 アヒムサーに徹してゆくと、
 調和的な波動を発するようになってゆく
 アヒムサーの人の前では、
 全ての敵意が静まり。消えてゆく」



他人だけでなく、自分にも、暴力を振るわないことは
大切なことです自分の身体に、無理を強いるのも、
自分に対する暴力だし、「自分なんて」と、自分を
卑下するのも、自分の心に対する暴力へと繋がって
しまうかもしれません周りの人達への言葉、
態度は、気を付けやすいかもですが、自分に対する
扱いは、時に、自分を傷付けてるかもしれません
寒さが厳しくなってゆく時期、気持ちがキュッと
硬くならないよう、みんなに優しく、自分にも優しく、
心も、身体も暖かくゆきましょ


最後は、暖かくなれるもの

可愛い入浴剤.jpg

可愛い入浴剤1.jpg

これ何でしょう可愛いでしょ
なんと、入浴剤です。プレゼントで頂いたものの、
お風呂に入れるのが、勿体なくて、眺めてます
「ラズベリームースの香り」って、書いてあり、
食べても美味しそうです(笑)

posted by Aki at 08:15 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年12月12日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました12月、
早くも中旬に突入です。本当に早いですね〜
地に足つけて、じっくり、ぼちぼち、自分らしく、
やるべきことと向き合ってゆきましょ

先週金曜日、嬉しいメッセージが届きました

「Aki先生!!お久しぶりです(≧∀≦)お元気ですか?
 いよいよ1月にスタジオデビューです♡♡
 ZUMBA 30分を2枠&エアロ40分を1枠頂きました!」


以前、ズンバを習ってた智美さんから吉報が届き、
本当に感激しましたこのメッセージを貰う前日、
会員さんと「智美さん、ズンバ教えてるかな」って
話したとこでした。智美さんにメールしようかなって
思った直後に、吉報が発信、受信、交換〜みんな、
繋がっているんだなぁって、実感した出来事でした


今日のギータの言葉


「心をどこに向けて、どのような姿勢で、
 やるべきことに取り組むかが大切
 自分の内に目を向け、自分を高め、
 今やるべきことに全力を尽くす人は、
 何より優れている。そんな人で在り続けよう」



かつては、一緒にヨガをやっていた智美さんが、
来年から、有名スポーツクラブで、ズンバの先生
自分のいろんなところを観て、向き合って、迷って
悩んで・・・今に繋がったと思います本当に
頑張って欲しいなぁって、心から応援してます。
成し遂げたいことが有るのは、幸せな、素敵な
ことですよね今週も、自分の内に目を向け、
やるべきことに全力を尽くしましょ


ズンバ智美さん.jpg

ズンバみんな.jpg

青少年ホームで、ズンバ習ってた頃・・・
ほんっとに、みんな、笑って、弾んでたなぁ
また、みんなで、智美さんのズンバ受けたいな

posted by Aki at 08:49 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年12月09日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

金曜日、あっという間に週末ですね今週は、
半ば位から、師走らしい寒さになった感じでした。
週末も、寒いのかな心、身体が緩む週末に
して下さいね


今日のギータの言葉


「やるべきことを執着なく行う自分、
 それと同時に、常に静かな真の自分、
 この両者を感じられる人が、
 真のヨギーであり、賢者である」



すごく忙しい時に、心だけは静かに、今を傍観
してて、頭と身体だけは、勢いよく動いている・・・
そんなことって無いですか以前、ユニバで
ホットヨガを担当してた頃のことですが、汗だく、
体力ギリギリのとこで、レッスンに集中してる時に、
心だけは、離れてて静か・・・そんな状態を経験
してたのを思い出しますちょっと忙しい位じゃ、
その静かな自分は、来ませんでしたが(笑)、
無心状態に近くなったら、その行為に飲まれず、
静かな自分を感じれることが有りました

内なる自分、静かな自分、常に普遍の自分・・・
そんな自分が側に居て、サポートしてくれてます
忙しい時こそ、目の前の現象に飲まれることなく、
ちょっと離れたところから、静かに、安定して
今を観れたらいいですね今日も、やるべきことと
向き合いつつ、静かな自分も感じて下さいね


最後は・・・嬉しい仲間入り


ヨガサンタ木のポーズ.jpg

去年、鳩のポーズのサンタさんを頂き、今年も
スタジオに飾ってます。先日、新たなサンタさんが
仲間入りしました木のポーズのサンタさん


ヨガサンタ木のポーズ1.jpg

スタジオの一角で、サンタさん達もポーズです。
可愛いサンタさん達一緒にポーズ楽しみましょ

posted by Aki at 08:25 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年12月07日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

水曜日、寒い朝ですね〜だんだんと、寒くなって
いきますねインフルエンザも流行ってきてるし、
皆さん、暖かくして、無理なく、お過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「中庸が一番
 食べ過ぎる人、全く食べない人、
 どちらもヨギーになれない
 寝過ぎる人、寝ない人、
 どちらもヨギーになれない
 極端に走らず、中庸、調和の取れた生活を
 送ることが大切
 適切な食事、睡眠、仕事、運動が、私たちに
 エネルギーを与え、自己実現を支えてくれる」



忘年会シーズンがやってきますね楽しい時間、
美味しい料理で、ついつい飲み過ぎたり、食べ過ぎたり
してしまいます年末に向け、お仕事が忙しいと、
寝る時間が削られ、睡眠不足になってしまいます
たまにのことなら、無理も仕方無いし、リセットも
効くかもですが、それが続くと、心、身体が酷使
され、調和の取れた生活から遠ざかってしまいます
忙しい師走だからこそ、中庸を心がけた生活が必要、
大切になってきます頑張ったら、栄養、睡眠を
しっかり取って、エネルギーをチャージしましょ


スパークリング.jpg

週末に飲んだ、スパークリングワイン
楽しい時間で、ついつい飲み過ぎ、中庸から
遠ざかりました(笑)ほとほどが一番
私も、意識して、過ごさなきゃです

posted by Aki at 08:21 | Comment(0) | ヨガ日記