2018年05月30日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。そして、もう5月も、残り2日と
なりました。5月の梅雨入り早い梅雨入りですが、
梅雨のジメジメ湿度に負けず、元気にいきましょ
やるべきことを頑張りつつ、しっかり、心、身体を
休める時間も作って下さいね


今日のスートラの言葉


「AUM(オーム)とは神性の象徴
 音は波動であり、全ての創造の源である
 マントラ(真言)の力は、偉大である
 聖なる言葉を繰り返し唱えよう
 心は浄化され、素晴らしい力が湧いてくる」



アシュタンガヨガは、最初に「オーム」と唱え、
練習を始めます真言を唱えることで、内なる
神聖さを引き出し、心を静かに、穏やかにする
ことが出来ると言われています。オームだけでは
なく、いろんな真言が有ると思います。自分に
とって、心が内に向く、静かになれる、そんな
言葉を持っておくこは、とても心強いことだと
思いますどんな時も、自分の軸となってくれる、
そんな言葉を心に置きつつ・・・忙しい時期を
乗り切ってゆきましょ


最後は・・・


オリーブの実.jpg

庭の一角に、オリーヴの樹が有ります。
いろいろ生えてて、どれが分かりずらいですね


オリーブの実2.jpg

今年、「初めて実がついてるよ」って、
両親から聞き、近寄ってみると、小さな
ぷつぷつした実が


オリーブの実1.jpg

実がつくまでになった、オリーヴの木
ちゃんと育って、収穫出来ると良いなぁって
思ってます。初めての収穫したいなぁ〜



posted by Aki at 08:37 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年05月28日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました5月、
最終週〜今週も、忙しい日々かもですね
水分摂りつつ、休憩取りつつ、自分だけの
やるべきことと、笑顔で向き合いましょ
いろんなこと頑張って、身体が疲れたら、
しっかり、ヨガで緩めて、整えましょ〜


今日のギータの言葉


「自分自身を高めてゆこう
 自分自身を堕落させてはならない
 自分自身こそが最強の友であり、
 最大の敵である」



今、どんな心持ちであれ、体調であれ、自分に
一番影響を与えるのは、自分自身だと思います
心一つで、前向きになれたり、頑張れたり〜
自分の舵取りが出来るのは、自分自身です
今の自分を観つつ、心にストレスかけ過ぎず、
自分自身を高めてゆきましょ最強の味方、
最強の友は、いつもそばに居てくれてます


最後は・・・


梅の花鰻弁当1.jpg

梅の花鰻弁当.jpg

昨日、お昼ご飯は、豪華に鰻弁当でした
甥っ子と英語を勉強した後、両親からの
豪華お弁当に、甥っ子たちもニコニコでした
梅の花の鰻弁当〜期間限定らしいのですが、
鰻も、お惣菜も美味しくって、大満足でした
しっかり栄養摂ったし、今週も、元気に
ヨガクラス頑張ります


posted by Aki at 08:25 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年05月25日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
あっという間でした。5月も月末近くになり、
梅雨入りも、近いでしょうね心と身体の
バランスが取りづらい時期ですが、週末に
ゆっくり、のんびり、充電されて下さいね


今日のスートラの言葉


「同じ物事に対し、それぞれの心の状態により、
 受け止め方は、様々である
 心が変化しているだけであり、
 物事の本質は変化しない、不変である
 ヨガを練習することで、
 やるべきことと向き合うことで、
 意識が拡大し、より良い認識が出来、
 より良い受け止め方が出来るようになってゆく」



私たちって、日々、いろんな心の反応をしますが、
その時々で、心の反応は、違いますよね月曜に、
エストニアのお土産で、黒パンを頂きました


エストニアライ麦パン.jpg

「わぁ、わざわざ海外から、パン買ってきて
 下さったんだ」「本場の黒パン、嬉しい

そんな想いで、美味しく頂きましたそして、翌日、
残りのパンを見た時には、

「自分が焼いたパンが、海を渡って、違う国の
 人が食べて、喜んでいるって、嬉しいだろな」

って、一つのパンを前に、いろんな心の反応が有り、
自分でも、「パン一つで、だいぶ想いを馳せてるな」
って、おかしくなりました(笑)日々のどんなこと
においても、私たちは、いろんな心の反応をします
だからこそ、より良い反応、受け止め方をしなきゃ、
心は、上がったり、下がったりと、大変ですよね
小さなことでも、大きなことでも、明るく受け止め、
心が穏やかになれる想いを、抱けたら良いですね
楽しい週末を、お過ごし下さいね



posted by Aki at 08:53 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年05月23日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今日は、朝から雨ですね
水曜日は、水の水曜なのか、雨が多い気が
します。恵みの水に感謝しつつ〜雨の日を
明るく過ごしましょ今日も、笑顔の1日に
なりますように


今日のギータの言葉


「人、全てのものは、それぞれの本性により
 いろんな想いを抱き、行動している
 自分がすぐに変われないのと同様、
 他人を変えようとするのは無理な話である
 自分の本性、性質を知り、受け入れ、
 自分を向上させてゆくことが大切」



今、自分と縁が深い人は、自分の鏡だと聞いた
ことが有ります近くに居てくれている人たち、
大切な人たちは、それぞれ自分の想いを持って、
それぞれの内なる自分に導かれ、いろんな道を
進んでいます。そんな周りの人たちと、様々な
経験を重ねる中で、お互いに、相手に望むものや、
エゴの想いが生じてきて、ぶつかったりもします
不安、怒り、迷いの渦中に居る時は、どうしても
客観的に、自分のことも、相手のことも観れず、
さらに、自分を苦しくすることも有ると思います
でも、「相手は、自分の鏡」そう思うことで、
ちょっとだけ、客観的に観る目が培われるかも
しれませんまずは、自分を観て、自分を知り、
少しずつ、自分の本性を受け入れてゆくことが、
大切なんだと思いますより良く、自分自身を
知り、成長してゆきましょ


最後は・・・


オリーブ茶.jpg

去年も、夏の時期に飲んでたオリーブ茶
先週の暑さも有り、今年も飲み始めました。
水出し茶で、一晩で出来上がり、楽ちんです。
ちょっと苦味が有るけど、でも、クセになる、
そんな独特の味のお茶で、大好きです
自分に合ったお茶、好きな飲み物などで、
しっかり水分補給されて下さいね


posted by Aki at 08:06 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年05月21日

心、身体の声を聞きつつ〜スートラと共に〜


5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました先週の疲れが、しっかり
取れてると良いですね〜先週は、蒸し暑さに、
身体の怠さ、不調を感じる会員さんが多かった
です梅雨前から、この湿度は、堪えますね
今週も、心、身体の声を聞きつつ、くれぐれも、
無理されず、お過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「すべてを同じように受け入れる心、
 平等な心を持つことは、とても大切
 敵、味方を同じと見なす
 尊敬されても、軽蔑されても動じない
 暑さ、寒さ、苦、楽、相反するすべてを
 同じように受け入れてゆこう
 すべてを平等に捉え、
 すべての執着を離れた人は、
 素晴らしいヨギーである」



気候ひとつでも、私たちは、気持ちや身体を
引っ張られますいつも、心地良い適温環境で
過ごせるなら良いのですが、温暖化が進んで、
以前よりも、変化が激しい中で、折り合って
ゆかなければなりませんどんな気候で有れ、
ぼちぼち、なんとか受け入れることが出来たら、
自分自身が楽ですよね気候も、今も、自分の
ことも、他の人のことも、すべてを同じように、
受け入れてゆきましょ〜


最後は・・・


ニゲラと白い花.jpg

山本公民館は、いつも、花が飾ってあり、
本当に綺麗で、癒やされます
この花も、玄関に飾られていたものですが、
会員さんたちが「青い花は、ニゲラだけど、
白い花は、なんだろう」って、話されてました。
私も、白い花の名前を知らず、母も分からず、
気になりつつ、アップしました(笑)
何ていうお花が、ご存知ですか〜


posted by Aki at 08:41 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年05月18日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
気温が高く、身体が疲れたかもですね週末は、
しっかり、心と身体を緩めてあげて、ゆっくり
されて下さいね楽しい週末になりますように


今日のギータの言葉


「智慧を深め、自己を高めてゆくために、
 ヨギーが向き合うべきこと
 『家族や家に執着、愛着を持たない』
 妻や夫、子供、家を
 『自分のもの』『自分の思い通りにしよう』
 そんな想いを持つと、執着、愛着が生まれ、
 様々な衝突、不幸が生じる
 『愛すること』と『執着すること』は別である」



久々に、この節をアップした気がします。先月から、
甥っ子と月2回、英語を勉強することにしたので、
最近の楽しみになってます中3だし、受験英語に
繋がるように・・・なんて、いろいろ考えていると
「100点取れるようにしたい」「なって欲しい」と、
沢山、欲が出てきます甥っ子が英語を好きになり、
楽しく勉強してくれたら、それがベスト、何より
でも、「せっかくだったら、頑張って、満点取って
欲しいな〜」とか、叔母バカの私は、いろいろと
思ってしまいます(笑)叔母でさえ、こんな風に
思うくらいだから、親だったら、もっと想いは深く、
いろいろと愛着、執着も湧くだろうなって思います。
愛しつつ、想いを押し付けず、執着なく向き合う〜
難しそうですね。でも、ベースに、大きな無私の愛、
想う心が有れば、大丈夫、いけるそう思います。
いろんな想いを抱きつつ、甥っ子にやってあげれる
ことを、私らしく頑張ろうって思います


最後は・・・


丹生都比売神社.jpg

丹生都比売神社
高野山へ登る途中に在る神社で、
高野山と縁深い神社と言われています。
緑に包まれた神社、とっても良かったです
いつか、ここもアップしますね



posted by Aki at 08:37 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年05月16日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。夏みたいな日が続いてますね
先週に比べ、ずいぶんと暑くなったので、身体も
びっくりしてると思います心と身体のバランス
取りつつ、今の時期を元気に過ごしましょ


今日のスートラの言葉


「向き合うべきこと
 『タパス』苦行
 心、身体における痛み、苦しみと向き合い、
 受け入れてゆくこと
 タパスに徹することで、
 心、身体は浄化され、完全になってゆく
 痛み、苦しみは、
 私たちに神聖な力をもたらしてくれる」



この数ヶ月、膝を痛めたり、骨折されたりと、
生徒さんたちの身体の不調を聞くことが、多々
有ります多くの生徒さんは、一緒にヨガを
やって、10年以上経ちます。50代だった方は、
60代に。60代だった方は、70代に・・・と、
徐々に、身体のいろんなところに、痛みや、
不調が出やすくなる年齢に、入られてるのかも
しれません皆さん、今の状態を受け入れつつ、
それぞれのペースで、やれるポーズを頑張って
下さってますそんな風に、身体に無理なく、
折り合いつつ、ヨガと向き合って下さっている
姿を見ると、私も、いろんなことを学びます
心の痛み、身体の痛み、どちらも辛いものです。
そんな痛みから、目をそらさず、自分らしく、
向き合ってゆけたら、素晴らしいことですよね
一緒に歳を重ねつつ、一緒に、いろんな痛みを
乗り越えてゆきましょ


最後は・・・


オーガニックワインプラート.jpg

イタリア・シチリアのオーガニックワイン「プラート」
母がプレゼントに頂いたものを、一緒に頂きました。
「ビーガン フレンドリー」と書いてあり、
オーガニック、身体に優しいワインなんだなって
感じました。私は、赤を頂きましたが、飲みやすく、
とっても美味しかったです白も、とても美味しい
とのことで、楽しみです

筑後市の「深町酒店」で、販売されてて、今、
とっても人気だそうです
好きなお酒を楽しめるって、幸せですよね
飲み過ぎに注意しつつ、美味しく頂きましょ


posted by Aki at 08:28 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年05月14日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました5月も
中旬に突入ですね。今週は、安定したお天気で、
安定した1週間になると良いですね今週も、
笑顔で、やるべきことと向き合ってゆきましょ。


今日のスートラの言葉


「心に影響を及ぼすもの『記憶』
 心に残った想いが、何かのきっかけで、
 再び表面に現れる、それが記憶である
 記憶は、心に様々な影響を与え、
 私たちの心を振り回す
 記憶に惑わされないよう、
 心をコントロールしてゆこう」



日々のいろんなことを通し、過去の記憶が蘇る、
そんなことって有ると思います朝練してる時、
ポーズを通して、いろんな思い出、記憶が蘇り、
一瞬、動きが止まったりすることも(笑)
楽しい記憶、辛い記憶、頑張った記憶〜等々。
過去、今、未来へと繋がり、いろんな想いが、
いろんな記憶を創ってゆきます記憶に執着
することなく、そのままを観て、受け入れつつ、
明るく、前に進んでゆけたら良いですね
今週も、いろんな想いを味わいつつ、いろんな
記憶を刻んでゆきましょ。


最後は・・・


空のミニバラ.jpg

「空」という名前のバラ
「スタジオ空」を開いた時に、頂いたものです。
この写真を見ると、その頃の、いろんな記憶が蘇り、
心強くなります大切な記憶、想い出です



posted by Aki at 08:13 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年05月11日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
いつもよりも、長く感じる1週間だったかも
ですね。週末は、ゆっくりされて、疲れを
取って下さいね心と身体が緩む、そんな
時間を作って、元気チャージして下さいね

先日、近江神宮の写真をアップしました。
今日は、近江神宮と近江勧学館を訪れた時の
旅ブログです「ちはやふる」好きな方が
居らっしゃると良いなぁ(笑)仲間、仲間


滋賀県・大津市にある「近江神宮」
「ちはやふる」を読んで、いつか訪れてみたい
場所になってました。


近江神宮2.jpg

近江神宮.jpg

朱色の楼門
階段の下から、見上げると、とっても大きくて、
輝いてました。袴姿の人たちが多くて、それも
絵になります(境内レンタルが有るそうです)。

門をくぐると・・・


近江神宮3.jpg

近江神宮4.jpg

正面に、外拝殿です。
大きな、立派な建物で、荘厳でした


近江神宮9.jpg

外拝殿の階段を上がると、内拝殿が見えてきます。

「わーー、ちはやふるの映画で見た光景だ
なんて、思いつつ、境内を散策してゆきました。


近江神宮6.jpg

近江神宮5.jpg

漏刻
「近江神宮の御祭神天智天皇は、
その10年(671)に漏刻を作り、
時報を開始されました。
6月10日を時の記念日とされました。」
今では、当たり前のように、時刻って分かりますが、
昔は、こうやって、水の流れで計測してたなんて、
なんだか、すごいですよね


近江神宮7.jpg

近江神宮の境内には、百人一首のかるたが、
かけてあります。

「瀬を早み 岩にせかるる 瀧川の
 われても末に 逢はむとぞ思ふ」

一番好きな百人一首も、見つけました
かるたを眺めつつ、近江勧学館の方へ


近江勧学館.jpg

近江勧学館1.jpg

近江勧学館
中に入ると、人、人、人


近江勧学館2.jpg

親子かるた教室のような、講習会が開催
されてました。札の取り方などが説明され、
それを実践〜私も、やってみたいなぁ


ちはやふる原画.jpg

ちはやふる.jpg

末次由紀さんが奉納された原画も飾ってあり、
とっても素敵でしたそして、他にも楽しみが・・・


太一くん.jpg

あ、太一だ

机くん.jpg

机くんも

しのぶちゃん.jpg

しのぶちゃんも

後半は、おたくアキになってしまいました
今回、訪れることが出来て、良かったです
近江神宮、本当に素敵な神宮でした

長くなりましたね(笑)
最後まで、お付き合い有難うございました



posted by Aki at 08:35 | Comment(0) | 日記

2018年05月09日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。ゆったりオフモードから、日常に
戻り、心と身体も、いつもの感じになりました
やっぱり、仕事をすると、スイッチが入ります
日々のやるべきことを通して、自分のバランスが
取れたり、元気が出たりって、幸せなことだなって
思います自分のやるべきことや、頑張ることが
有るって、有り難いことですよね今日も、笑顔で、
1日を充実させてゆきましょ


今日のギータの言葉


「自分のダルマ(義務、向き合うべきこと)を
 果たせる機会に恵まれるのは、幸せなこと
 どんなに辛くても、逃げることなく、
 正しい心で、ダルマを行えば、
 必ず、大きな力に守られ、導かれる」



何が有っても、大丈夫。そんな、前向きな想いで
向き合えたら、きっと、大きな、明るい力に守られ、
導かれると思いますいつも、前向きに、明るく
とはいかないと思います。でも「頑張り時だ
そんな時だけでも、意識して、上向いて、笑顔で
向き合うことが出来たら、きっと、明るい運気を
引き寄せることが出来ると思います自分だけの
役割を通して、誰かの役に立ちつつ、成長、前進
してゆきましょ


最後は・・・


近江神宮.jpg

ここは、どこでしょ
連休中に、念願叶って、訪れたかった場所へ
ヒントは、映画の舞台にもなった場所で・・・


近江神宮1.jpg

かるた〜〜〜〜正解は、近江神宮です。
映画「ちはやふる」の舞台になった場所です。
敷地内に、近江勧学館も在る、かるたの聖地。
漫画「ちはやふる」を読んで、そして映画を
観て、いつか訪れてみたいって思ってました

ワンピースに続き、また漫画ですが(笑)
近々、近江神宮もアップするので、
お付き合い下さいね


posted by Aki at 08:31 | Comment(0) | ヨガ日記