2018年06月29日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
蒸し暑い日が続いたので、疲れを感じられたり、
怠かった方が多かったと思いますおまけに、
ワードカップで、寝不足だった方も多かったと
思いますふふ、楽しみのためなら、睡眠返上
かな(笑)週末は、ゆっくりされて、身体を
休めてあげて下さいね心、身体がホッとする、
緩まる週末になりますように


今日のギータの言葉


「万物と自分が同じ、そんな平等観を持つ人は
 幸せにせよ、不幸にせよ、
 全てを同じものとして受け入れることが出来る
 自分の痛みも、他人の痛みも、同じ痛み
 万物に対し、深い慈悲の心を持てる人が
 何より、最高の人である」



周りの人〜自分以外の誰かのことを、自分のことと
同じく、喜べたり、悲しめたりするのって、本当に
素晴らしいことだと思いますきっと、本人にしか、
真の痛みは、分からないと思います。でも、自分の
経験や、共感する力で、なんとなく、相手の痛みを
推し量って、感じれるのは、その人の深さ、強さだと
思います日常で、誰かに分かってもらう、共感して
もらう、それだけで、心強かったり、励みになったり〜
そんなことって、有ると思います思いやりの心で、
周りの人たちと、いろんなものを共感、共有して、
素敵な輪、拡がりを創ってゆけたら良いですね


最後は・・・


ファンタジーバラ.jpg

今年の誕生日に頂いた、ブルーのバラですが・・・
お祝いの気持ちを込めて、サムライブルーの青に
近いかな・・・と、この花束をアップです。
決勝進出、おめでとうございます
ワールドカップ、さらに盛り上がりますね


posted by Aki at 08:12 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年06月27日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。6月も、月末近くになりました
お仕事、お家のこと、いろいろと、お忙しい方が
多いと思います身体に力が入って、ガチガチに
なっちゃったら、背伸びや、肩回しなどをやって、
身体を伸ばして、緩めてあげて下さいね


今日のスートラの言葉


「カルマの力は強力
 善いことを行えば、幸せがもたらされ、
 悪いことを行えば、不幸がもたらされる
 全ては自分の責任
 自分を幸せにするも、不幸にするも、
 自分自身である」



日常で、何か起こった時、最後は、自分自身の
判断で動いてます。どんな決断をしても、全部
自分に返ってくるし、決断に伴う経験なども、
自分自身で引き寄せたことになりますだから
こそ、どんな時も、自分のことを好きでいて、
信じてゆけたら、揺るがず居れそうですよね
忙しい日々が続くと、軸がブレたり、気持ちが
不安定になりがちですそんな時こそ、自分を
幸せにしてくれるのは、自分自身だと信じて〜
いろんなことと笑顔で向き合い、乗り切って、
自分のことを、幸せにしてあげて下さいね


最後は・・・


cafe bricco.jpg

CAFE BRICCO
福岡には、新宮店だけみたいです
そんな、貴重なマフィンを頂きました。
ふんわりした生地で、風味が良くって、
本当に、美味しかったです甘い物って、
幸せになれますよね〜大好きです



posted by Aki at 08:02 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年06月25日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされましたすっきり、軽い月曜日を
迎えられてたら良いなぁ今週も、心、身体の
声を聞きつつ、自分のやるべきことを頑張って
下さいね 明るい1週間になりますように


今日のスートラの言葉


「ヤマ・守るべきこと
 『アヒムサー』非暴力
 言葉、想い、行動の全てにおいて、
 暴力を振るわない、誰も傷付けないこと
 アヒムサーに徹してゆくと、
 調和的な波動を発するようになってゆく
 アヒムサーの人の前では、
 全ての敵意が静まり。消えてゆく」



養成コース1回目で、一緒に話した「非暴力」
日常において、周りの人に、暴力を振るったり、
酷い言葉を投げかけることは、そうそう無いと
思います。でも、自分の心、身体に対しての
暴力を、無意識に、または分かってて、行って
いることって有ると思います 私たちって、
自分に甘い時も有れば、厳しい時も有ったりで、
都合が良いですよね(笑) 先々週でしたが、
朝練の時に、腰のあたりを曲げ過ぎたようで、
その後、しばらくギックリ腰のような感じで、
痛みが有りました職業柄、しばらく安静にとも
いかず、レッスン直前に、痛み止めを飲んで、
ヨガやりました。生徒さんには、「くれぐれも
無理なくですよ」って、あれだけ言ってるのに、
自分の身体に対して、ひどいなぁって思います。
長いことやってきて、初めて、痛みを持っての
クラスだったので、いろんな意味で、勉強にも
なりました 痛みを感じてから、自分の心、
身体を労わるのでは無く、そうならないように、
普段から、しっかり心、身体の声を聞くことが
大切なんですよね自分の身体に感謝しつつ、
今週も、無理なく、自分らしくいきましょ


最後は・・・


ガラゲー.jpg

ガラゲー1.jpg

スタジオ「空」の電話番号として・・・
皆さんとのメールやり取りとして・・・
7年使っているガラゲーですが、最近、
画面が明るくならなかったりで、そろそろ
寿命かな??と思い、携帯ショップに
「同じような機種ありますが?」と尋ねたら、
「もう、3G携帯は、ないんですよ」って、
言われました「長い間、大切に使って頂き、
有難うございます。」って、お礼を言われ、
スマホへの移行を勧められました(笑)
スタジオオープン前から、一緒に頑張って
くれたガラゲー宝物であり、相棒です。
次のケータイ(ガラゲーに似てるそうです)が
到着するまで、後少し、お供してもらいます



posted by Aki at 09:10 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年06月22日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね 今週は、
週明けから、地震が有り、地盤、磁場が不安定
だったような気がします地球の影響を受け、
磁場の影響を受け、私たちは、生かされてます。
やっぱり、地面が不安定だと、私たちもバランス
取りづらくなりますよね週末は、少しでも、
心、身体を緩め、休ませてあげる時間を作って、
自分の中の安定、静けさを見つけて下さいね


今日のスートラの言葉


「この世の中、この世界は、
 幸せも不幸も、喜びも苦しみも、もたらす
 すべては私達に経験を与え、
 成長へと導いてくれるもの
 今と向き合い、経験を重ね、
 真の自分へと近付いてゆこう
 これが私達の生きる目的である」



日々、本当に、いろんなことが起きます。心が
踊るような日も有れば、心が苦しくなるような
日も有ったりで、心をコントロールするのは、
とても難しいことだと思いますどんな経験も、
魂を磨き、私たちを、より高めてくれるもの
そんな、かけがえのない経験だと思って、日々
頑張って、向き合ってゆかなきゃですね
自分らしく、今と、今の経験と向き合いつつ、
前に進んでゆきましょ。楽しい週末を


最後は・・・


南国風ヨガマット.jpg

またまた、ヨガマットの写真ですが(笑)
ちょうど2年前に、スタジオ空のマイマットを、
この南国風なヨガマットに替えました。
初めての、プリントされたマットでしたが・・・


南国風ヨガマット2年後.jpg

見事に、中央の柄を消してしまいました
今、ヨガラグをかけて、中央を隠しつつ、
新たなマットを待ってます
ヨガマットを選ぶのも、ヨガの楽しみですよね。
お気に入りのマットで、ヨガ楽しんで下さいね



posted by Aki at 08:18 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年06月20日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。梅雨入りしたものの、雨の少ない
日々が続いてましたが、今週は、やっと雨が降って、
梅雨らしい日々ですね湿度が高いと、身体が
疲れやすいと思います今日も、無理なく、自分の
心、身体を観てあげつつ、自分のやるべきことを
頑張って下さいね


今日のギータの言葉


「家族、社会、自分に対し、
 人それぞれ役割、義務、やるべきことがある
 逃げることなく、自分のやるべきことをやってゆこう
 どんな時でも、やらないより、やってみる方が良い
 やってみること、向き合ってみることが大切」



月曜に書こうと思ってた、先週末のことですが・・・
週末、土曜は、ヨガ養成クラス〜日曜は、甥っ子の
英語の先生〜という感じで、充実の2日間でした
一生懸命頑張ってる甥っ子が、可愛いかったです
相変わらずの、叔母バカですヨガインストラクター
になることも想像してなかった、まだ、ずっと昔、
「『教える』ことが、天職って出てるけどねぇ〜」
四柱推命の先生に、そう言われたことを覚えてます
向いているのかどうかは、今でも分かりませんが、
こうやって、「教えること、伝えること」が、自分の
やるべきことの一つだとしたら、有り難く受け入れ、
しっかり務めたいなって思いますそれが、誰かの
役に立ったり、笑顔に繋がるのだったら、幸せなこと
ですよね自分だけの役割、向き合うべきことから
逃げずに、向き合ってゆきましょ。きっと、誰かが
一緒に、頑張ってくれたり、サポートしてくれると
思います


最後は・・・


昔の棚.jpg

3年前の写真が出てきました。
今のような、ヨガマット用の棚が無かった頃、
積みきれないマットが、立ってました(笑)
懐かしいなぁ〜ちょうど、3年前です。
時間が過ぎるのって、ほんと早いですよね。
スタジオ空も、いろんな歴史を刻んでます



posted by Aki at 08:03 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年06月18日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました。8時頃、
「大阪で震度6弱の強い地震」って、速報が
入り、今もドキドキしています。近畿地区の
みなさん、大丈夫でしょうか自分の経験した
地震の記憶が蘇ったりして、ついつい自分も
アタフタした気持ちになってしまいます

今日は、週末の養成や、甥っ子との勉強会の
ことを書こうかな〜なんて思ってたのですが、
それは、次回に今のところ、大きな被害は、
出てないとのことですが、余震がないと良い
ですね。

無事に、おさまりますように・・・
これ以上、揺れませんように・・・
無事を、お祈りしつつ・・・
今日は、短いですが、これにて。


おひさま.jpg

大きな力が、守ってくれますように



posted by Aki at 08:48 | Comment(0) | 日記

2018年06月15日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
気温が上がったり、下がったりと、バランスが
取りづらい1週間だったと思います週末は、
ゆっくり、身体を休めて、リラックスされて
下さいね


今日のスートラの言葉


「心に影響を及ぼすもの「睡眠」
 睡眠は、無意識ではない
 サットヴァ的(光、活力を与える睡眠)
 ラジャス的(途切れる睡眠)
 タマス的(重く、怠い睡眠)
 3つの質の睡眠がある
 睡眠でさえ、心、身体に様々な影響を与えている
 より良い質の睡眠を取ってゆこう」



皆さん、最近、ぐっすり眠れてますか夜中に、
何度も目が覚めたり、眠りが浅くて、すっきり
しない〜そんな声も、ここ最近よく聞きます
短い睡眠時間でも、疲れが取れ、身体が軽い時も
有れば、かなり長い睡眠時間なのに、身体が怠く、
重い時も有ると思います日々の疲れを取る、
そんな睡眠が、うまく取れないと、辛いですね
季節的なもの、年齢的なもの、いろんなものが
影響して、今の睡眠を造っています。いろんな
工夫をしつつ、より良い睡眠を取ってゆきたい
ですねヨガに来て下さっている皆さんから、
「ヨガに来た日は、ぐっすり眠れる〜」って、
言ってもらえることも多いです日々のヨガが、
質の良い睡眠へ繋がると、本当に嬉しいです
しっかり動いて、しっかり眠れる、そんな1日を
お過ごし下さいね


最後は・・・


日光鈴御守.jpg

日光東照宮の叶鈴御守
いつか訪れてみたい日光東照宮、そんな場所の鈴を
頂き、いつか行けるような気がしてきました
袋の裏書に、
「古来より我が国では鈴の音により、
 神慮をお慰めすると共に、又その音の清濁によって
 心願成就を判断しました。」
思わず、鈴の音色が濁ってないか、確認しました(笑)
鈴の音色、音の波動、エネルギー・・・昔から、
神聖なものは、ずっと神聖で、人々を守る存在
なんでしょうねいつか私も、日光東照宮を訪れ、
この鈴御守を見つけたいです



posted by Aki at 08:12 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年06月13日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今年の梅雨は、あんまり雨が
降らないのかな〜今日も、晴れ予報ですね
外出時には、雨が降ってない方が、楽ですが、
降らないと、降らないで、水不足にならないか
気になるところです。雨も、大切なんですよね
四季を通しての、いろんな恵みに感謝ですね


今日のギータの言葉


「神様は、遍在する微細なもの
 五元素の1つ「空」に例えられる
 風が常に空(空間)に存在するように
 万物は、常に神様の内に存在する
 宇宙、万物は、
 神の微細なエネルギーに満ちている」



月曜日のブログで、「内なる神」と書き、今度は、
五元素「空」のように、「全てに神が満ちている」
って書くと、なんだか頭が、こんがらがりますね。
スートラやギータは、心、純粋意識のような、目に
見えない世界を扱っているから、頭で理解しようと
すると、難しいですよねでも、「なんとなく」
「なんか分かる」みたいな感覚が有れば、それで
良いんじゃないかなって、思ってます私たちは、
今の地球で、魂の修行中 〜 きっと、修行しつつ、
いろんなことが、少しずつ観えて、分かってくる〜
そんな感じかなと思います全てを満たしている
神様のエネルギーに、守られつつ、導かれつつ、
今日も、笑顔で、前に進んでゆきましょ


最後は・・・


IMG_7094.jpg

先日、フォンタナで頂いたワイン
「マァジ カンポフィオリン」
イタリアのワインすっごく美味しかったです。
この写真じゃ分からないのですが、このボトル、
1500mlと、通常の2倍持って帰りたかったです(笑)
ネットで調べたら、いろんなサイトで販売されて
いるので、今度、購入したいな〜って思ってます
しっかり頑張ったら、好きなもので癒されて下さいね



posted by Aki at 08:07 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年06月11日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました今週は、
どんな1週間にしたいですか今週も、梅雨の
蒸し暑い日が続きそうですね湿度が高いと、
身体は堪えますここ最近、身体の怠さ、疲れを
感じられてる会員さんが多いです。くれぐれも
心、身体に負荷をかけ過ぎず、自分に無理ない
ペースで、お過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「私たちの中には、真の自分、内なる自分
 という神が宿っている
 真の自分は、悪いことを行うと、
 汚され、曇ってしまう
 真の自分は、善いことを行うと、
 清められ、輝いてゆける
 正しい行い、善い行いで、
 真の自分を輝かせてゆこう」



考えが偏っているといけないので、このブログでは、
社会問題などについては、ほぼ書いてませんが・・・
ずっと続いている、日大アメフト問題のニュースを
見ていて、今日は、つい、私の想いを書いてます。
真実が隠されているまま、上層部の方たちの言葉を
聞いていると、胸が詰まります自己保身だけが
優先事項になってしまっては、きっと、内なる自分、
純粋意識である真の自分は、曇りまくってしまう
だろうなぁって、思います。真実は一つ、神様は
ちゃんと見て、知っています良心は、大切です
どんな時でも、内なる自分が苦しくない、輝ける、
そんな行動を取ってゆきたいですね自分らしく、
真っ直ぐに、前に進んでゆきましょ


最後は・・・


蓮の花・1.jpg

内なる自分
純粋な、穏やかな・・・こんな蓮の花のような
エネルギーなんでしょうね内なる純粋さ、
失わずにゆきたいですね


posted by Aki at 09:21 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年06月08日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね 今週は、
夏みたいな暑い日も有れば、ひんやり肌寒い日も
有ったりで、バランス整えるのが、難しい1週間
だった気がします身体の疲れが残らないよう、
週末は、ゆっくりされて、心と身体を元気にして
あげて下さいね


今日のスートラの言葉


「不安定な心が引き起こす様々な状態
 『悲しみ』『絶望』
 『身体の不安定さ』『呼吸の乱れ』
 心と身体は繋がっており、互いに影響を与え合う
 ヨガを行い、心と身体を安定させてゆくことが大切」



私達の、心と身体は、密接に繋がってて、常に
お互いに、影響を与えてます。心が不安定だと、
身体が引っ張られます逆に、身体が不調だと、
心が引っ張られます困ったものですね。でも、
これが、私達の心と身体で、これからも末長く
お世話になってゆく、自分自身です考えように
よっては、引っ張られる方向が、元気な方、安定
してる方だったら、良いんですよね ヨガを
続けてゆくことで、身体を整え、心を安定させて
ゆけば、どっちかが落ちそうになっても、明るい
方向へ、引っ張ることが出来るかもしれません
心と身体の特性を知りつつ、受け入れつつ・・・
より安定した、揺るがない自分を培ってゆけたら
良いですね


最後は・・・


パキーラ芽.jpg

スタジオ「空」のパキーラ
今年初め、伸び過ぎてる枝を、大きく切り、
「切りすぎたかな」って、焦ってたら、
ようやく、新たな芽が出て来てくれました
可愛くて、レッスン前に、じーっと見てます(笑)
芽吹く感じって、エネルギー有りますよね。
元気な、大きな葉っぱになって欲しいです



posted by Aki at 08:55 | Comment(0) | ヨガ日記