2018年07月30日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
台風で、各地大荒れでした今年は、大雨に
しても、連日の猛暑にしても、自然の容赦ない
厳しさを感じます。地球、自然に生かされてる
私たちは、今の地球と向き合って、今の状態を
受け入れてゆくしかないんですよねこれから
もっと、もっと温暖化が進む予想も出ています。
私たちがやってきたことの積み重ねが、自然を
破壊して、乱してしまって、この今に繋がって
いるとも言えます 地球、宇宙、自然への
感謝を忘れることなく、今を大切に、感謝して
過ごしてゆきましょ「地球さん、これからも、
よろしくお願いします」〜ですね


今日のギータの言葉


「自分は何をすべきで、何をすべきでないのか?
 自分にとって、何が危険で、何が安全か?
 自分を束縛しているものは何か?
 自分を解放してくれるものは何か?
 これらを正しく識別出来るのが、真の智慧
 私達が身につけてゆくべき智慧である」



日常の小さなことから、人生を左右するような、
大きことまで、何かを選択すると、必ず、先には
何かを経験して、何かが、結果として残ります
私たち一人一人の選択が、自分たちの未来を創り、
そして、集結して、地球の未来を創ってゆきます
自分にとって、何が危険で、安全か・・・
自分にとって、何が正しくて、間違っているのか・・・
日々の一つ一つの選択が、自分を幸せにするもの、
そして、みんなを、地球を幸せにするもので在ると
良いなぁ、って思います今日も、笑顔で、前に
進んでゆきましょ


最後は・・・


ハート雲.jpg

昨日は、久々の雨でしたね〜雨が降り、
少しだけ涼しくなりましたが、今日から、
また暑くなるのかな青い空を眺めつつ、
今日も元気にいきましょ


posted by Aki at 08:17 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年07月27日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
本当に、暑さ厳しい1週間でした皆さんとの
挨拶が、「ほんっと暑いですね〜」ばかりに
なっちゃってます。日本全国、いろんな場所で、
いろんな人たちが、暑さと向き合って、頑張って
らっしゃいます私たちも、自分の居場所で、
自分に無理なく、今の暑さと向き合いましょ
週末、ゆっくり、心と身体を休めて下さいね


今日のギータの言葉


「ヨガの上達、自己解放への到達、
 これらは全て、自分の練習次第
 ヨガの練習、やるべきことを
 熱心に行っているか、
 ぼちぼち行っているか、
 どんな風に向き合っているか、
 その姿勢によって、到達までの道のりは変わる」



今日、この節にしたのは、今週、とっても嬉しい
ことが有ったからでした先日、ヨガ養成クラス
2回目を行いました。3人の皆さんの、それぞれの
身体の使い方の癖や、意識を向けて欲しいとこを
伝えた後、3回目の宿題の一つに、「普段以上に、
自分の身体の使い方を意識しつつ、太陽礼拝を
練習して下さい」と、お願いしましたそれから、
数日後の、アシュタンガクラスの時、見違える程、
動き方、ポーズ、いろんなことが変化されてました
ほんの数日のことで、身体への意識が深まっていて、
本当に感動しました向き合い方、意識ひとつで、
こんなにも、私たちは、変化する、変われるんだと
教えてもらい、素敵なプレゼントを貰った気分です
成し遂げたいことは、長年、地道に積み上げてゆく、
そんな努力も必要です。そこに、どんな風に意識を
向けてゆくかも、同じように、必要な、大切なこと
だなぁって、感じますいろんなこと、自分らしく、
極めてゆけたら良いですね


最後は・・・


スタジオ睡蓮.jpg

睡蓮〜宮古島.jpg

スタジオに飾っている睡蓮の写真と、
宮古島に行った時の睡蓮の写真です
猛暑でも、植物たちは、外で頑張ってます。
私たちも、元気に、猛暑を乗り切りましょ


posted by Aki at 08:08 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年07月25日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。連日、猛暑が続いてますね
久留米は、連続猛暑日を更新し、今年は、特に
暑いんだなぁって、暑さを実感させられます
皆さん、くれぐれも無理されず、熱中症などに
気を付けて、お過ごし下さいねヨガクラス中も、
お好きな時に、水分補給されて下さいね。暑さと
折り合いつつ、今の時期を、元気に、笑顔で、
過ごしましょ


今日のスートラの言葉


「この世界、宇宙、すべてのものが無ければ、
 真の自分、内なる神様を知ることが出来ない
 この世界は、いろいろな経験を重ね、魂を磨き、
 真の自分に近付いてゆくためのもの
 今と向き合うことで、真の自分を見出し、
 自己実現が可能となってゆく」



週末、弟家族と一緒に、甥っ子誕生会をした時、
いろんな話をしました弟夫婦の、子供たちに
対する、いろんな想いを聞いたり、両親の想いを
聞いたり、私も話したり。笑える過去の話でも、
盛り上がりました大人が5人も居れば、家族の
中でさえ、考え方、受け止め方が、それぞれ違う
なぁ〜って、感じました一番身近な人たちと、
一緒に、いろんなことを経験し、学び、成長し、
こうやって、今に繋がり、今も笑顔で居れるって、
本当に、幸せだなって思います 起こる全てに
感謝しつつ、今の経験を受け入れ、周りの大切な
人たちと、一緒に進んでゆけたら良いですね


最後は・・・


ウルトラ盛4倍チーズ.jpg

久々に、宅配ピザを頂きました
ドミノピザの「ウルトラ盛り4倍チーズ」
サイトの写真も、チーズが、はみ出す勢いです。

ウルトラ盛4倍チーズ1.png

Domino's Pizza〜9月までの限定発売みたいです。
チーズと、生地のみのピザ、初めてでしたが、
チーズナンの豪華版みたいで、ツボでした
チーズが好きな方は、きっと大満足ですよ〜。
好きなもの頂いて、夏バテ知らずでいきましょ



posted by Aki at 08:16 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年07月23日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくり出来ました 私は、甥っ子誕生会で、
弟家族たちと、お祝いディナーしました
沢山、おしゃべりして、笑って、美味しいもの
頂いて、幸せな時間を過ごしました。しっかり
楽しんで、充電完了です今週も、ヨガクラス、
元気に、笑顔で、頑張ります


今日のギータの言葉


「前世、ヨギーだった人は、
 現世でも、ヨガに引き寄せられる
 現世でのヨガの練習、得た智慧が
 来世での助けになる
 今やっていることは、全て先に繋がる」



週末、土曜日は、養成クラスでした養成クラスで、
3人の皆さんが頑張っている姿を見て、こうやって、
ヨガを通して、縁が出来て、繋がってゆけるのって、
本当に幸せなことだなぁって思いました3人の方の
うち、お2人さんは、スパ時代から、長〜〜く一緒
15年、それ以上になるかな、長いお付き合いです
年月をかけて、少しずつ深まってゆく、そんな絆が、
私と生徒さんの間に、また、生徒さん同士の間に、
出来てゆくのは、素敵なことだなって思います
レッスン前に、生徒さん達が、わいわい、賑やかに
おしゃべりされて、笑っている姿を見ているのが、
とっても好きです。一緒にヨガを楽しみ、共感する〜
それが、今の自分を支え、先の自分へと繋がって
ゆくのなら、嬉しい、幸せなことですよねヨガを、
いろんな意味で、しっかり楽しみ、成長しましょ


最後は・・・


 アフリカ植物1.jpg

先日、鉢を買いに行ったホームセンターに、
お洒落な観葉植物のコーナーが有りました
「ご自由に写真を摂って、SNSに使って下さい」
そんな言葉と共に、見たことがない植物が
いろいろ有り、私は、この写真、正面の植物が
可愛くて、「スタジオの植物たちの仲間に
したいな〜」って、ひとつ買おうとしたら・・・
なんと、なんと、「79,800円」
ええぇ、高い〜って、二度見しました(笑)


アフリカ植物.jpg

「こっちだったら、いけるかな」と、もう一つの
候補の方を見ても、「48,000円」
アフリカから、遠路はるばる来てくれてるから、
お高いのかな。結局、見るだけ見て、手が出ずでした



posted by Aki at 08:33 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年07月20日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
とっても暑い、猛暑の1週間でした 猛暑が
続くと、疲れやすいし、疲れが取れにくいしで、
大変ですよね週末は、ゆっくりされる時間を
作って、心と身体を休めてあげて下さいね


今日のスートラの言葉


「向き合うべきこと
 『タパス』苦行
 心、身体における痛み、苦しみと向き合い、
 受け入れてゆくこと
 タパスに徹することで、
 心、身体は浄化され、完全になってゆく
 痛み、苦しみは、
 私たちに神聖な力をもたらしてくれる」



苦行〜この猛暑も、苦行のような感じですね(笑)
心、身体が、受け入れ難いことと、向き合い、
受け入れてゆくのって、大変なことですよね
今週は、長年、ヨガに来てくれてる、友達の
Nちゃんから「骨折した」とのメールが来て、
びっくりしました私たちは、普段通りの生活を
送ってても、突然、病気や怪我になってしまう
ことも有ります 自分のペースで、日常が
送れないのって、辛いし、もどかしいものです。
そんな痛みと向き合い、自分の出来る範囲で、
受け入れてゆけたら、きっと、痛みを越えた
時には、今よりも、さらに強い、揺るがない、
そんな自分に、成長していると思います
今の心、身体の痛みを観て、知って、少しずつ
受け入れてゆきましょ


最後は・・・


オーガニックワイン赤白.jpg

元気いっぱいの、オレンジ色のラッピング
中を開けたら、オーガニックワインが2本
入ってて、とってもウキウキしました
私は、いつも青系のラッピングを選ぶので、
猛暑の日々、こんなオレンジ色は、元気な
感じで、合ってるなぁって思いました
週末、養成クラスと、甥っ子の勉強会を
頑張ったら、ご褒美に頂きます


posted by Aki at 08:21 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年07月18日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。7月も、あっという間に半分過ぎて、
後半突入です。早いですね猛暑続きで、バテ気味の
方も多いかもですが、しっかり、睡眠、栄養を摂って、
この暑い日々を乗り切りましょ心、身体に負担を
かけ過ぎず、日々のやるべきことと、自分のペースで
向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「『沈黙を守る』ことは大切
 黙っておくこと、沈黙の時間を持つことは大切
 真の自分は、言葉を超えた意識
 真の自分に到達するため、
 沈黙を守り、心を静かにしてゆこう
 黙って、内を見つめる練習をしてゆこう」



口とは、エネルギーが出て行く場所でも有ります
話すことで、エネルギーを消費します。気心知れた
みんなとの、楽しい会話でも、話した後に疲れて
しまうことって、有るものです たまには
「聞き役になる」、「口数を減らす」というのも、
自分のエネルギーをキープするには、良い方法だと
聞いたことが有ります人と話してて、いつもより
疲れを感じる時には、ちょっとだけ独りの時間を
作って、黙っておきましょそして、また、自分の
内に、しっかりエネルギーを充電させて、元気に
コミュニケーションを取ってゆきましょ


最後は・・・


道頓堀夏.jpg

道頓堀夏1.jpg

3連休〜猛暑の大阪、道頓堀です。
夏のイベントが開催されてたみたいで、
沢山の提灯が、ゆらゆらと綺麗でした


道頓堀夏2.jpg

踊りのブースも有りました


道頓堀夏4.jpg

みんなに写真を撮られまくってる、グリコの看板


道頓堀夏3.jpg

二宮くんも、大きかったです(笑)

これから、夏本番暑いけど、楽しみは沢山。
暑さに負けず、いろんなこと楽しんで下さいね



posted by Aki at 08:03 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年07月13日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週末は、
3連休の方も、多いかな〜今週は、暑い1週間
でした週末は、心、身体を休めてあげつつ、
好きなこと楽しんで下さいね私も、3連休を
取らせて頂きます。皆さん、楽しい週末を〜


今日のギータの言葉


「中庸が一番
 食べ過ぎる人、全く食べない人、
 どちらもヨギーになれない
 寝過ぎる人、寝ない人、
 どちらもヨギーになれない
 極端に走らず、
 中庸、調和の取れた生活を送ることが大切
 適切な食事、睡眠、運動、仕事が
 活力を与えてくれ、私たちを支えてくれる」



猛暑が続くと、食欲が落ちたり、寝不足になったり、
身体が疲れる要素が、増えてしまいますだからと
言って、疲れないように、じーっと動かないのも、
身体が滞るしで、調子良く過ごすのって、この時期、
難しいですねだからこそ、出来るだけ、中庸を
心がけて、自分で、自分の心、身体をコントロール
してゆけるように、調和の取れた生活を送らなきゃ
ですね週末は、出来るだけ、心、身体の声を聞いて
あげて、ゆったりとお過ごし下さいね


最後は・・・


山本公民館夕焼け1.jpg

山本公民館夕焼け.jpg

今週水曜日、山本公民館からの空です。
1本目が終わって、19時半だったかな・・・
あんまり綺麗だったので、部屋から撮りました
旗を掲げる棒?支柱が、一緒に写ってます(笑)
こんな綺麗な空を見ると、自然って、本当に
素晴らしいなぁって、思います



posted by Aki at 08:22 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年07月11日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。梅雨明けして、暑いですね〜
30度超えが続くと、暑さで、身体が堪えそうです
熱中症にならないよう、しっかり水分摂りつつ、
少しずつ、暑い時期に向けての、体力作りをして
ゆきましょでも、無理は禁物ですヨガクラスを
受けられている時も、「きつい」と感じられたら、
無理されずに、動きを止めて、休憩されて下さいね


今日のギータの言葉


「万物は、同じ源から生じている
 動、不動、どのような存在であっても、
 内に神様が宿っており、
 神様が様々な方法で姿を顕しているにすぎない
 神様は、宇宙、人、すべてに満ちている」



万物には、内なる神さまが宿っている〜人だけじゃ
なく、植物にも、命、エネルギーが宿っています
それを感じるような、この生命力スタジオ「空」の
ポニーテール(ヤシみたいな木)が、水やりの度に、
すぐに、床が漏れるので、「おかしいなぁ」と
籐カゴの内側を覗いたら・・・


ポニーテール.jpg

プラスチックの鉢を突き破り、成長を教えて
くれてましたすごいです。びっくりでした。
「長いこと、小さい鉢に入れてて、ごめんね
って、思いつつ、週末に、父と鉢を買いにゆき、
新たな鉢に、入れてあげました


鉢の植え替え.jpg

2つとも、新しい鉢に植え替えて、綺麗です
前よりも、楽になってたら良いなぁ

人だけじゃなく、全てのものが、命を宿し、固有の
エネルギーを発振しているのだと思います全ての
ものと共存しつつ、お互いのエネルギーを分かち合い
つつ、より良く、過ごしてゆけたら良いですね



posted by Aki at 08:03 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年07月09日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました。先週から、
日本各地で大雨が続き、被害が出て、大変です
容赦ない雨で、自然の怖さを実感しました
被害に遭われた方々の、無事、安全をお祈りし、
早く、元の状態に戻ることを祈るばかりです。
今週は、穏やかな1週間になると良いですね
梅雨明けを心待ちにしつつ〜みんなで一緒に、
今の時期を乗り切りましょ


今日のギータの言葉


「万物は、サットバ(純質)、ラジャス(激質)、
 タマス(暗質)というグナ(性質)から出来ている
 心の動きにより、3つのグナの優勢、劣勢が変化し、
 私達を穏やか(サットバ)にも、
 怒りっぽく(ラジャス)にも、
 怠惰(タマス)にもしてしまう
 ラジャスとタマスの性質を抑え、穏やかで、
 幸せに満ちた、サットバの中で生きてゆこう」



日々、いろんなことが起きる中で、私たちの心は、
いろんな想い、感情に動かされます。今回の大雨は、
自分の行動を拘束され、思うようにいかない想いを
抱かされた方が多かったと思いますそんな時は、
私たちは、どうしても、「サットバ」的な穏やかな
状態のままでは、居れなくなくなり、イライラした
ラジャス状態に変化してしまいます日常において、
私たちの心は、沢山の反応をします。その心の反応を
少しずつでも、コントロール出来たら、自分自身が
同じ状況でも、心軽く居れるかもしれませんね
自分の心を観つつ、自分の中のサットバの資質を、
強くしてゆきましょ


最後は・・・


母ステンドグラス力作.jpg

最新の母作ステンドグラスです
今回は、細かい作業が多く、半年かかる程、
大変だったそうです。光の加減で、本当に
いろんな見え方をして、綺麗です
どんどん腕を上げてる母〜ぶきっちょ仲間の
はずなのに、すごいです(笑)


posted by Aki at 08:54 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年07月06日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
台風が接近したし、今も大雨〜大荒れです
この雨の中、ヨガに来て下さってる皆さんに、
本当に感謝、感謝です お見えになるのが、
不安な時は、絶対、無理されないで下さいね
週末は、心、身体を緩めて、ゆっくりされて
下さいね


今日のスートラの言葉


「私達の記憶は、過去の心が造り出している
 賢者の記憶は、現在の心が造り出している
 記憶は、心に様々な影響を与え、心を振り回す
 過去の想いに振り回されず、
 今の心で、今を生きよう
 記憶が完全に浄化されると、心も浄化され、
 内なる智慧が輝き出す」



私達は、いろんな記憶を造り、心に刻んでます。
忘れたかのように、普段は、出てこない記憶も
有れば、事あるごとに、すぐ蘇る記憶も有ります
想い出は、宝物です記憶も、宝物のようなもの。
でも、すべての記憶が、宝物のように、輝いて
いるかと言えば、そうとも言えず・・・心を縛り、
苦しくするものも有るのが、私達の記憶です
記憶に、振り回されることなく、どんな記憶で
在っても、今の自分を導いて、成長させてくれる、
そんなものに成ると良いですね今までの記憶を、
ありのまま受け入れつつ〜今の心で、今を観て、
より良い記憶を刻んでゆきましょ


最後は・・・


マンドゥカフロート.jpg

マンドゥカフロート1.jpg

ようやく、スタジオ「空」に新しいマットが
来ましたマンドゥカの限定色マットです。
会員さん達から「綺麗な色」「スタジオに合うよ」
って、お褒めの言葉を頂き、ウキウキしながら、
クラスを行っています安定感が有るマットで、
ポーズが取りやすいです。さすが、マンドゥカです



posted by Aki at 08:23 | Comment(0) | ヨガ日記