2021年06月30日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


水曜日、週半ば。今週も、暑い日が続いて
ますね 6月最終日、大忙しの方が多いと
思いますバテられないよう、休憩取り
つつ、水分摂りつつ、乗り切って下さいね
今日の1レッスン目は、みのうヨガです。
先週、久々の90分クラス再開でしたが、
皆さん、とっても頑張って下さいました
今日も、また、いつもの1日が来ることに
感謝しつつ、自分だけのやるべきことと
向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「自分のダルマ(義務、向き合うべきこと)を
 果たせる機会に恵まれるのは、幸せなこと
 どんなに辛くても、逃げることなく、
 正しい心で、ダルマを行えば、
 必ず、大きな力に守られ、導かれる」



やり甲斐、生き甲斐〜みんな、人それぞれ、
自分の人生の中に、何かしらの課題やダルマ、
趣味や楽しみを持ってます。いろんなことを
こなしつつ、今を過ごしています。朝起きて、
「あぁ、今日は何をしようか〜」と思うより、
「さぁ、今日はこれをやるぞ」と思える方が、
やり甲斐有る1日に、なりそうな気がします
やるべきこと、向き合うべきことと出会える
ことは、幸せなことだし、そんな自分だけの
ダルマを果たせることも、幸せなことです
今のダルマ、今のやり甲斐、向き合うことに
感謝しつつ、自分らしく、前に進みましょ


最後は・・・


IMG_5920.png

IMG_5923.png

IMG_5922.png

私が頂いたのでは無いのですが、今、
リビングで、とてつもない存在感を
放ってます(笑)家族全員「こんな
大きな胡蝶蘭、初めてだね〜」って
見惚れてますひとつひとつの花が
妖精みたいで、話しかけられてる
ような気分になってます



posted by Aki at 07:53 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年06月28日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました 週末も、晴れだったし、
今年の梅雨は、あんまり、雨が降りませんね
そんなことを言ってると、大雨になっちゃう
かもしれないので、今の晴れ間に感謝しつつ、
今週も、晴れやかに、笑顔で、過ごしましょ
暑さ、湿度でバテないよう、心と身体の声を
聞きつつ、しっかり栄養、しっかり睡眠で、
無理なく、お過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「前世、ヨギーだった人は、
 現世でも、ヨガに引き寄せられる
 現世でのヨガの練習、得た智慧が
 来世での助けになる
 今やっていることは、全て先に繋がる」



生きているうちに、自分が出会える人、一緒に
過ごせる人は、限られています。出会えた人と
一緒に、楽しい時間を共有出来るって、本当に
奇跡のようなことだと思います先週から再開
したクラスの皆さんが、にこにこ笑顔で、登場
され、お互いに、「元気だった 嬉しいね〜」
って、お話されているのを見てて、「幸せな縁、
巡り合わせだな」って、感謝が沸きました
山本アシュタンガのクラスは、全員が出席され、
うるっと来ました。皆さんが、並んでるとこを
写真撮りたかったくらいです(笑)皆さんと
ヨガを楽しめることに感謝しつつ、ヨガに集中、
専念してゆきたいなって思いますヨガでの縁、
繋がっている全てに感謝しつつ、一緒に、成長
してゆきましょ


最後は・・・


青い海.jpg

週末、奄美大島が放送されてました。
とっても綺麗な海で、見てるだけで、
癒されましたコロナが終息したら、
南の島、行きたいですね〜楽しいことを
妄想しつつ、今は、しっかり予防ですね



posted by Aki at 08:45 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年06月25日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
久々に、お会い出来る皆さんが多く、とても
嬉しかったです 皆さん「久々のヨガだ
「身体が重い、硬い〜」って、言われつつ、
にこにこ笑顔で、頑張られてました。身体を
動かす、伸ばす、緩める〜どれも、気持ちの
良いもので、元気になれますヨガを楽しみ
つつ、心と身体に、ポジティブエネルギーを
満たしてあげましょ週末は、頑張った心と
身体を、労ってあげて下さいね


今日のスートラの言葉


「身体は、毒素や緊張によって、堅くなる
 心も、身体も、常に柔軟でなければならない
 アーサナ(ヨガのポーズ)を行うことで、
 身体は浄化され、柔軟になってゆく
 身体が浄化されると、心も浄化される
 純粋な心と身体は、深い喜びや気付きを与え、
 私たちを自己実現へと導いてくれる」



身体を動かした後は、心のモヤモヤまで取れて、
すっきり〜そんなことって、有りますよね
心と身体が、水の流れのように、滞ることなく、
さらさらと流れていたら、健やかだと思います。
心乱れることが有っても、それを流せる心や〜
老廃物が溜まっても、それを流せる身体〜今を
心穏やかに、自分らしく過ごすためには、必要
なものですヨガと向き合い、心と身体を安定
させ、やるべきことと、より良く向き合えたら、
何よりです健やかな心と身体〜最強の武器で、
自分らしく、前に進んでゆきましょ


最後は・・・


IMG_5911.png

庭に植えてた「キボウシ」に、花が
咲きました。とっても涼しげです
そして・・・


IMG_5909.png

その後ろには、観葉植物たちに混じって、
紫蘇が、わさわさと生えてます(笑)
紫蘇の時期は、毎日、沢山食べれて、
私のエネルギーの源です



posted by Aki at 08:22 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年06月23日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


水曜日、週半ば。梅雨の晴れ間で、お天気の
良い日が、続いてますね今日も、暑い日に
なると思いますが、水分摂りつつ、休憩取り
つつ、無理なく、お過ごし下さいね午前は、
みのう市民センターヨガ、夜は、山本ヨガが
再開で、朝から、嬉しい気持ちで、準備して
いますまた、今日から一緒に、ヨガ楽しみ
ましょ。ぼちぼち、身体を元の状態に戻して
ゆきましょ。お待ちしてますね


今日のギータの言葉


「欠点が有るからといって、
 自分のやるべき仕事を、投げ出してはならない
 この世に、完璧な仕事などない
 どんな仕事にも、欠点は有る
 自分の仕事が何かということより、
 やるべき仕事を、どのようにやってゆくかが大切」



何も、問題なく、日々の仕事がやってくる〜
そんな時は、改めて、仕事の有難みを感じる
ことは少ないかもです。去年から、コロナで、
休講が多くて、私は、仕事が出来る有難さを
実感出来てるんだと思います何も無いのが
一番ですが、何か起こっても、それを通して、
何かに気付き、学び、成長出来ると思います
自分の仕事の、良いところ、そう感じれない
ところ〜皆さん、思うことは、いろいろだと
思いますでも、今まで、どんな状況でも、
向き合ってきたことは、自信に繋がると思い
ます今の仕事と、自分らしく、悔いなく、
笑顔で、向き合ってゆきましょ


最後は・・・


エアープランツ1.jpg

たまに登場する、うちのエアープランツ。
3年前、来たばかりの頃は、大人しい感じ
でした


エアープランツ1年半後.png

1年半後、ちょっとワイルドになり・・・


エアープランツ2年半後1.png

エアープランツ2年半後.png

2年半後、子供みたいな、ちびっこが横から
出てきました。そして、3年数ヶ月の今〜


エアープランツ3年ちょっと.png

エアープランツ3年ちょっと1.png

ちびっこは、同じくらいの大きさになり(笑)、
どちらも、元気に競り合ってます
植物の変化を見るのが、大好きです
今後、どんな形になるか楽しみです。



posted by Aki at 07:58 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年06月21日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました昨日までで、緊急事態
宣言期間が、終了でした。今日から、まん延
防止に移行です。引き続き、感染予防、対策
しながら、過ごさなきゃですね私は、今週
から、ようやく、山本公民館、青少年ホーム、
みのう市民センターでのクラスが、一部再開
です。全クラス再開ならずで、残念ですが、
20時クラスの皆さん、あと3週間、お待ち
下さいね今日は、クラス再開、休講などの
お知らせです


☆ 山本コミセン ☆

  6月21日から 再開クラス
  ・水曜 18:30
  ・木曜 18:45
  ・金曜 10:30


  7月11日まで 休講
  ・水曜 20:00
  ・木曜 20:00
  (15日水曜、16日木曜より再開です)
  ※ まん延防止が、6月で解除されたら、
   7月1日木曜、7日水曜より、再開です。
   その際は、お知らせメールしますね


☆ 青少年ホーム ☆ 

  7月11日まで 繰り上げ再開
  ・金曜 18:45 よりスタート

  (16日より、19:30に戻ります)
  ※ まん延防止が、6月で解除されたら、
   2日より、いつもの時間に戻ります。
   その際は、お知らせメールしますね



週末、変更のある皆さんに、メールしました。
どの方も、お返事早くて、有り難かったです
皆さんとメールのやり取りしてたら、クラス
再開が、さらに待ち遠しくなりました

山本前半クラスの皆さんには、変更無いので、
メールしてません。予定通り、お見え下さい

なかなか、通常通りにならずですが、今は、
やれることを頑張りつつ、乗り越えてゆく
しかないですね私は、一歩前進と思って、
今週から、また気持ち新たに、頑張ろうと
思っています皆さん、お待ちしてますね


おひさま.jpg

あまびえ.JPG

もうちょっと、アマビエさんに守って
もらおうと思います。アマビエさん、
コロナ終息、よろしくお願いします
みんなで一緒に、頑張りましょ



posted by Aki at 08:37 | Comment(0) | レッスン案内

2021年06月18日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


金曜日、もうちょっとで週末ですね週末、
緊急事態宣言が解除され、来週21日からは、
まん延防止に、切り替わるようですね〜
今の時点(金曜朝)では、どこの施設の方
からも、連絡を頂いてないので、はっきり
したことは言えないのですが、まん延防止
中は、20時クラスが、休講になるのでは
と思っていますまた、連絡を頂いたら、
該当クラスの皆さんには、メールしますね
他の皆さんとは、来週から、お会い出来る
かな〜と思いつつ、過ごしていますまた
ヨガが再開出来ることを祈りつつ、週末は
連絡が来たら、動けるようにしておこうと
思っています。皆さん、楽しい週末を


今日のギータの言葉


「自分は何をすべきで、何をすべきでないのか?
 自分にとって、何が危険で、何が安全か?
 自分を束縛しているものは何か?
 自分を解放してくれるものは何か?
 これらを正しく識別出来るのが、真の智慧
 私達が身につけてゆくべき智慧である」



今は、いろんなことが大変で、私たちは、
「何をすべきか、何をすべきでないか」を
自問自答しながら、日々を送っています
「日本は何をすべきか、すべきでないか」
「世界は何をすべきか、すべきでないか」
「私は」「私たちは」「日本人は」ほんと、
個としての、やるべきこと、全体としての
やるべきこと、沢山のことが出てきますね
私たちは、沢山の責任を負いつつ、自身の
自由を得ています。来週、緊急事態宣言が
解除されても、まだまだ、自問自答しつつ、
日々と向き合ってゆかなきゃですね。自分
一人ではなく、みんなで一緒に、大変にも、
嬉しいにも、向き合ってゆきたいですね
いろんなことを観つつ、感じつつ、今の
自分の心の舵取りをしてゆきましょ


最後は・・・


IMG_5828.jpeg

IMG_5831.jpeg

16日に、鬼滅の刃DVDが発売されました
なんと、フライングで、15日に届き(笑)、
ラッキーな、嬉しいサプライズでした
手にして、すぐに観ましたが、また週末も
観ようと思ってます



posted by Aki at 08:35 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年06月16日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


水曜日、週半ば。今朝は、少し涼しいですね
涼しいものの、湿度は、しっかり高いです
熱中症にならないよう、水分摂りつつ、無理
されずに、お過ごし下さいね先週水曜から、
2回目のワクチン接種が始まったので、今の
気候は、堪えるだろうなぁと、心配です
うちの母も、2回目接種の後、熱が上がって
きつそうでした。接種後は、いつもの体調に
戻るまで、いつにも増して、心と身体の声を
聞いてあげて下さいね


今日のギータの言葉


「欲望、怒りの感情は、とても強力、
 コントロールし難いものである
 ヨガに専念し、やるべきことに専念し、
 欲望、怒りの激しい感情を克服してゆこう
 感情をコントロール出来るヨギーは、
 怖いものなし、何からも自由である」



先日、ドラッグストアで、レジ待ちしてた時の
ことです。どの方も、沢山のお買い物をされて
いたので、列が、なかなか進まずでした。私も
沢山の商品をカゴに入れてました。私の後ろに
男性の方が、コーラ1本持って並んばれたので、
「あ、コーラ1本だったら、次、私だし、先に
行ってもらおうかな〜」と、ちらっと、後ろを
振り返ったら、私のカゴ見て、「チッ」って、
睨みながら、舌打ちされましたさっきまで
先どうぞ〜と思ってた気分も、飛んでしまい、
「舌打ちって、すっごい感じ悪くない」って、
先を譲ることなく(笑)、レジへと進みました。
ちょっとしたことで、怒りの感情が湧くのも
大変だし、周りにぶつけてしまうのも、大変
です。周りの人たちの穏やかさまで、奪って
しまいます「あ〜ほんと、怒っちゃいかん」
そう思った出来事でした。日々、笑ったもん
勝ちで、にこにこしてたが、お得ですよね
ヨガを通して、やるべきことを通して、感情、
心の想いを、コントロールしてゆきましょ


最後は・・・


ステンドグラス紫陽花2.png

ステンドグラス紫陽花1.png

ステンドグラス紫陽花.png

月曜のブルーリースに続き、母が紫陽花も
作ってくれました後ろの透明なガラスは、
模様が大好きで、「このガラス良いなぁ」
って、言ってたものを、使ってくれてます。
スタジオ空は、着々と、ブルーのガラスが
増えてて、嬉しいです



posted by Aki at 08:52 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年06月14日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました 先週は、35℃超えが
有ったりと、暑い1週間でしたが、まだ真夏の
暑さは、来て欲しくないですね〜 今週も、
湿度の高い日が続くと思いますが、心と身体の
声を聞きつつ、無理せず、お過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「何かを行うと、必ず結果が生じる
 ActionとResult、これがカルマであり、
 私たちは行動し、常にカルマを創り出している
 過去生でのカルマは集積され、
 現世や来世での課題となる
 カルマの力により、私たちは現世において、
 様々な経験をして、魂を磨いている」



先月末から、幼馴染が帰ってきてて、ヨガを
受けに来てくれてます小学校3年生からの
付き合いで「私が、足を4針塗ったら、同じ
ように足を縫う」って感じで、何か不思議と
繋がってて、遠くに居ても「調子悪いかな
とか、なんとなくキャッチ出来る関係です
お互いに、何かの変化が有る時は、なぜだか
その前に、一緒に過ごす時間が与えられる〜
見えない力、何かが、きっと働いてるって
思ってしまいます。たまたまかもです(笑)
私たちは、カルマを創り出し、カルマを通し、
いろんな経験を重ねていますが、自分一人で
創り出したカルマだけでは無く、他の人との
繋がり、関わりの中で、一緒にカルマを創り、
一緒に、カルマと向き合うことも有ります
面白いですよね〜今、一緒に過ごしてる人が、
前世で一緒だったかもだし、来世で、再会し、
また一緒かもですちょっと怪しげな発言に
聞こえたら、すいません(笑)全てのことに
意味が有り、こうやって、出会えて、一緒に
いろんな経験が出来るって、幸せなことです。
今、しみじみ感じているので、こんなブログに
なりました。縁を大切にしてゆきましょ


最後は・・・


ブルーリース.png

ブルーリース1.png

ブルーリース2.png

ブルーリース3.png

母が「スタジオの雰囲気に合うでしょ」と
ブルー系のリースを、作ってくれました
好みの色合いで、とても気に入りました
しばらく、青い鳥とバトンタッチして、
飾ろうかなって、思ってます



posted by Aki at 08:44 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年06月11日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
本当に暑かったですねもう梅雨が明けて、
真夏のようでした。そんな暑い中、今週は、
ワクチン接種、2回目を迎える方が多かった
です。皆さん、お疲れ様でした毎日夕方、
久留米市ラインから「コロナ感染者数」の
通知が来てますが、だいぶ減りましたね
このまま、全国の感染者数が減り、20日に
緊急事態宣言が、無事に解除されると良い
ですねまだまだ、自粛生活が続きますが、
みんなで頑張りましょ。週末、疲れた心と
身体を、しっかり、休めてあげて下さいね


今日のギータの言葉


「内なる平安、喜びがなくては、
 何をやっても不安を感じ、
 苦しみや執着に縛られる
 心を内に向け、ヨガに専念してゆこう
 やるべきことに専念してゆこう
 全てから解放され、
 究極の平安、幸せ(ニルヴァーナ)に
 至ることが出来る」



今の時期〜コロナ、ワクチン、オリンピックと、
なんとなく、不安や恐れを感じるものが多くて、
心が、安定しずらいかもです外が大荒れでも、
自分の内が、静かに凪いでいる〜そんな状態を
造ってゆけたら、最強ですね私たちの日常は、
私たちの心を揺るがすものが、多いかもですが、
それと同じくらい、私たちを安定に導くものも、
多く有ると思います自分の心が内に向くもの、
集中出来るものに専念して、心を静かに、安定
させてゆきましょ。こんな今こそ、自分自身の
揺るがなさを、引き出してゆきたいですね


最後は・・・


タイ.jpg

写真を整理してたら、以前アップした写真が
出てきて、幻想的だったので、再アップです
タイかな〜タイは、蓮の花を使った飾りや
建物が多いですね。見てるだけでも、心が
静かに、安定しそうです



posted by Aki at 08:19 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年06月09日

6月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


水曜日、週半ば。梅雨の晴れ間で、お天気の
良い日が続いてますね 晴れの日に、やって
おきたいことを、こなしつつ、また次の雨に
備えなきゃですね 私は、今のところ、来週
まで、半分休業ですが、普段出来ないことを
やったりして、なかなか、充実しています
今日も、自分のやるべきことと、自分らしく、
笑顔で、向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「人、全てのものは、それぞれの本性により
 いろんな想いを抱き、行動している
 自分がすぐに変われないのと同様、
 他人を変えようとするのは無理な話である
 自分の本性、性質を知り、受け入れ、
 自分を向上させてゆくことが大切」



コロナの今、「路上飲み」が、取り締まっても、
なかなか減らないみたいですこの歳になると、
「路上で飲む」こと自体に、抵抗が有るので、
コロナ禍でも、そうでなくても、やらないし、
家で飲みたいと思うのですが、人それぞれの
想いが違うので、大変ですギータのように、
「人を変えるのは、無理な話」「自分自身を
向上させてゆこう」で、片付けられたら良い
のですが、ほんと、今は、難しい世の中です
目の前に映る、様々な今を観つつ、その中で、
人に「こう在って欲しい」と願いつつ、自分
自身は「こう在ろう」と決心し、自分を磨き、
高めてゆくしか無いのでしょうねいろんな
今を、いろんな人たちと、共有し、より良く
過ごしてゆきたいですね


最後は・・・


image0(1).png

またまた、Tさんが送ってくれた睡蓮です
お出かけ出来ずで、写真が尽きてますが、
こんな風に、綺麗なお花をアップ出来る
機会が増えて、嬉しいです



posted by Aki at 08:54 | Comment(0) | ヨガ日記