2021年07月30日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
ほんっとに暑い、厳しい暑さでしたこの
暑さの中、皆さんが、ヨガにお見えになって
下さって、心から感謝です皆さん、部屋に
入られたら「あ〜、涼しい〜天国〜」って、
にこにこ笑顔で、おっしゃって下さいます
やったことは、ちゃんと自分に返ってきます。
ヨガで、自分の心と身体を整えて、猛暑でも
元気に過ごせる強さを、培ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「サットヴァ(穏やかで純粋な人)は、
 サットヴァ(新鮮で生命力に満ちた食べ物)を好む
 サットヴァの食べ物は、生命力、力、健康、
 幸せ、喜び、安定を与えてくれる
 日々をより良く過ごせるよう、
 日々、サットヴァの食べ物を摂ってゆこう」



私は、今日の午後、2度目のワクチン接種です。
1度目の接種は、思ってたよりも、身体の怠さ、
腕の痛みが、酷かったので、今日も不安です
身体の中に、何かが入るって、いろんな影響が
出るもんですね。見えないけど、元気な細胞が
減っちゃった感じでした。自分で決めた接種で、
その後の自分とも、折り合いつけてゆかなきゃ
ですよねエネルギーに満ちた物を、いっぱい
頂いて、元気の素を、増やしていこうと思って
ますより元気に、より強く、今を過ごして
ゆけるよう、サットヴァの食べ物を、頂きつつ、
ヨガで、心と身体の流れを、整えてゆきましょ


最後は・・・

IMG_6062.png

焼き菓子屋 oriha
グルメな会員さんから、嬉しい差し入れを
頂きました。スコーン、美味しかったです
チーズケーキが、人気だと聞き、ぜひとも
食べてみたいです青少年ホームへ行く時に、
気になっていたので、楽しみが出来ました



posted by Aki at 08:00 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年07月28日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


水曜日、週半ば。猛暑日が続いて、暑いですね
毎朝、セミのジージージーが、すごいです(笑)
セミの鳴き声でも、暑さが増す気がするので、
波音、風鈴の音などは、涼やかさを感じれて、
心地良いのかもですね日々に、涼やかさを
取り入れつつ、この暑さを、乗り切りましょ
今日も、心と身体の声を聞きつつ、無理なく、
やるべきことと、向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「『やるべきこと、やるべきでないこと』
 『向き合うべきこと、向き合うべきでないこと』
 どちらか迷った時、ヨガの聖典は、
 大きな助け、道しるべとなってくれる
 聖典(ギータやスートラ)の教えを学び、実践し、
 自分のやるべきこと、向き合うべきことを見極めてゆこう
 やるべきことに力を尽くし、自己を高めてゆこう」



日々、本当に、いろんなことを決断しなきゃで、
私たちは、大変です。「絶対こっちだ」という
確信、信念が、自分の中に有る時は、揺がずに
居れるのですが、心に、迷いや不安が生じると、
揺るがずに居るのは、難しいものですギータ、
スートラの教えを参考にするのも良いし、師の
教えに習うのも良いし、道しるべが有ることは、
心強いことです迷いが生じやすい今の世の中、
心が揺るがず、穏やかで居れるよう、いろんな
教えを学び、実践し、見極める目、心を培って
ゆきましょ


最後は・・・


ストーンヘンジ.png

友達が送ってくれた写真です。
イギリスのストーンヘンジ。パワースポット
就職してすぐ、かよちゃんとイギリス周遊して、
ストーンヘンジも訪れましたが、こんな綺麗な
夕日じゃなく、嵐のような、ひどい雨でした
あまりの雨に、バスから降りたと同時に、また
バスに乗り〜石の近くに行ってないような気が
します(笑)またいつか、訪れてみたいです



posted by Aki at 07:53 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年07月26日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました週末も、ほんと暑かった
ですね 7月最終週〜引き続き、暑そうです
4連休明けの月末週で、お仕事が忙しかったり、
やることが多かったりと、バタバタな1週間に
なるかもです。休憩取りつつ、心と身体の声を
聞きつつ、忙しい日々を、乗り切って下さいね
暑さに負けず、元気にいきましょ


今日のスートラの言葉


「他人の善、徳に喜びを持つ心を培おう
 善良な人、徳の高い人い出逢ったら、
 妬まず、足を引っ張らず、
 相手の善、徳を喜び、その人を誉め称えよう
 他人の徳を認め、見習うことで
 心は磨かれ、純粋になり、
 穏やかな心を培ってゆける」



今日は、甥っ子の誕生日ですあんなに
小さかった甥っ子が、すっかり、大人で
時間の速さに、ほんと、びっくりします。
このブログを始めた頃は、まだ幼稚園に
通ってたくらいの、ちびっ子だったので、
「ブログに写真載せて〜」なんて言って
くれてて、載せると喜んでくれてたのが、
懐かしいです小さい頃から、真面目で、
車が来てない時に、道路を横断した時も、
「信号じゃないとこで渡ったらダメとよ」
って、自分だけ、横断歩道のところまで
行って、青信号で渡ってた甥っ子です
今も、甥っ子を見てると、見習うことが
いっぱいです自分の周りの、素敵な人、
尊敬出来る人を見習いつつ、自分自身を
磨いてゆきたいですね


最後は・・・


IMG_5077.png

IMG_5078.png

成人お祝いの返礼〜甥っ子たちからの
プレゼント・ヘッドマッサージ器です。
頭皮がほぐれ、すっきりします私が、
マッサージしたくて、器具を準備して
いると、母が「私もして」と、速攻
横に座ってきます(笑)



posted by Aki at 08:34 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年07月23日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
猛暑の暑い1週間でしたね週末は、涼しい
場所で、ゆっくりされて、心と身体を休めて
あげて下さいね私は、昨晩からオフなので、
飲兵衛しつつ、ゆるゆるしまくろうと思って
います皆さん、好きなことを楽しみつつ、
充実した時間を、お過ごし下さいね。笑顔
いっぱいの週末を


今日のギータの言葉


「すべてを同じように受け入れる心、
 平等な心を持つことは、とても大切
 敵、味方を同じと見なす
 尊敬されても、軽蔑されても動じない
 暑さ、寒さ、苦、楽、相反するすべてを
 同じように受け入れてゆこう
 すべてを平等に捉え、
 すべての執着を離れた人は、
 素晴らしいヨギーである」



私は、この節を、猛暑や極寒など、気候が
激しい時期に、思い出すようです(笑)
心、もしくは、身体にとって、頑張りが
必要な自然、状況、出来事は、私たちの
日々に、多々訪れます。心の反応により、
受け止め方は、様々に変化しますが、今、
目の前に起こっていることは、1現象です
どんなことと直面しても、昔の自分より、
より良い反応で、向き合ってゆきましょ
少しずつ、無理なく、自分らしく、前進
ですね


最後は・・・


IMG_6023.png

父撮影の、童女木池です。朝5時10分
くらいの朝焼け。綺麗ですよね〜
早起きしないと見れない景色。父の
写真を観て、朝歩きたいなぁ〜って
思いましたが、朝早くても、かなり
暑いようで、私は、朝練のみにして、
体力温存してます(笑)



posted by Aki at 09:35 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年07月21日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


水曜日、週半ば。暑い日が続いてますね
明後日から、オリンピック開催で、きっと
暑い場所での、熱い戦いになるでしょうね
なんやかんやで、オリンピック開催となり、
時間の速さを感じてます。先週、ようやく、
20時クラスを再開したのに、木、金曜と、
祝日休館で、山本、青少年ホームクラスは
お休みですとても残念ですが、また来週、
しっかり楽しみましょ明日から、オフの
皆さん、楽しい休日をお過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「自然のエネルギーの流れ、大きな力により、
 私達は、新たな生を与えられる
 何度も生まれ変わる中で、
 無知、エゴ、執着を克服し、
 より高い波動、より純粋な存在になってゆく
 精神的成長を遂げてゆくこと、
 それが私達の生きる目的である」



何度も生まれ変わる中で〜その1回が、今なら、
このオリンピックも、コロナも、そうそう無い
経験ですね同じ今でも、向き合っていること、
感じていること、想っていることは、ほんとに
人それぞれです。どんな今と向き合っていても、
そこには、自分だけの、やり甲斐、生き甲斐が
有り、それを通して成長し、より純粋な存在に
なってゆくのでしょうね元気に過ごせている
ことに感謝しつつ、今を、しっかり味わって、
いろんなことを越えてゆきましょ


最後は・・・


ひまわり2.jpg

35℃超えの、暑い日が続いてますね
真夏の元気なひまわり〜大好きです。
私達も、空を見上げ、笑顔でいきましょ



posted by Aki at 07:26 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年07月19日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました週末も暑かったですね
私は、幼馴染3人で、外食しました。久々の
外での乾杯だったので、少し緊張しましたが、
お店は、ちゃんと感染対策されてて、楽しい
時間を過ごすことが出来ました 2年前まで、
当たり前だったことが、今は難しかったりで、
まだまだ大変です。みんなで、力を合わせて、
前に進んでゆくしかないですね今週も、暑い
1週間になりそうです。今の自分の心と身体の
声を聞きつつ、無理なく、過ごしましょ


今日のスートラの言葉


「ネガティブな、否定的な想いに囚われたなら、
 ポジティブな、明るい想いを呼び起そう
 もしくは、ポジティブな気持ちにしてれる、
 そんな人、場所、もののところへ行こう
 心を切り替えることで、
 明るいエネルギーに触れることで、
 ネガティブな想いの連鎖を絶つことが出来る」



ネガティブになっていない時でも、自分にとって
「この人に会えるだけで、なんか元気になれる」
「この場所に来るだけで、気持ちが上がる」など、
自分の「元気の素」が有るのは、強みですよね
他の人から見たら、何でも無いことでも、自分の
元気の素だったら、ラッキーなこと、最強です
週末、幼馴染3人での乾杯は、一緒に居るだけで、
小さい頃に戻ったようで、嬉しいし、楽しいしで、
くだらない話でも、ずーっと、笑ってました
ほんの、ちょっとしたことで、私たちの気持ちは、
切り替わるものです出来ることなら、いつでも
笑顔で居たいし、前向きな気持ちで、過ごしたい
ものです元気になれるもの、心が上がるものに
パワーを貰いつつ、いろんなことと、向き合って
ゆきましょ「笑う門には福来る」〜笑ったもん
勝ちで、新たな1週間を過ごしましょ


最後は・・・


IMG_6010.png

IMG_6014.png

IMG_6016.png

久々のサーラカリーナでした。
オードブルの盛り合わせ、海老のパスタ。
どれも、とっても美味しかったです
お店の方も、通常営業を喜ばれてて、
嬉しい、幸せな時間でした




posted by Aki at 08:15 | Comment(0) | 日記

2021年07月16日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


金曜日、もうちょとで週末ですね 今週は、
20時クラスの皆さんと、久々にお会いして、
一緒にヨガ出来て、本当に嬉しかったです
週1回、身体を整える機会が、有るのと無い
のでは、やっぱり違いますよね。もう休講が
無いと良いなぁ〜って、しみじみ思います
週末は、疲れた心と身体を、しっかり休めて、
労ってあげて下さいね。まん延防止解除後の
初の週末です。飲食店は賑やかでしょうね
楽しい、笑顔の週末を、お過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「カルマの力は強力
 善いことを行えば、幸せがもたらされ、
 悪いことを行えば、不幸がもたらされる
 全ては自分の責任
 自分を幸せにするも、不幸にするも、
 自分自身である」



どんな状況で有っても、幸せを感じれるか、
知足を感じれるかって、自分次第ですよね
傍目には「羨ましいくらい」に見えてても、
当の本人が、どう感じているかは、別だし、
持っているものに、気付けてない時も有る
かもです。自分の心が苦しくならないよう、
いつも、前を向いていれるよう、少しずつ
納得のいく行いを重ね、前に進みましょ
カルマの法則で、今の自分の行いは、全て
自分に返ってきます。自分自身を、笑顔に、
幸せにしてあげて、その幸せエネルギーを
周りのみんなに拡げて、みんなで、幸せを
倍増させてゆきましょ


最後は・・・


IMG_5935.png

IMG_5936.png

もう、栗が落ちてて、びっくりしました。
今から夏本番なのに、秋の気配も見えて、
自然って、ほんと不思議ですね



posted by Aki at 08:14 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年07月14日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


水曜日、週半ば。今朝も、蒸し暑いですね〜
身体がバテないよう、しっかり水分摂りつつ、
無理なく、お過ごし下さいね水分と言えば、
ワクチンの副反応で、体調が怠くなった時に、
経口補水液に助けられました自分の身体が
スポンジのようで、水分が入って来やすくて
「買ってて良かった〜」って、しみじみ思い
ましたいろんな対策をしつつ、今の時期を
元気に乗り切りましょ今日も、自分だけの
やるべきことと、笑顔で、向き合いましょ


今日のスートラの言葉


「向き合うべきこと
 『タパス』苦行
 心、身体における痛み、苦しみと向き合い、
 受け入れてゆくこと
 タパスに徹することで、
 心、身体は浄化され、完全になってゆく
 痛み、苦しみは、
 私たちに神聖な力をもたらしてくれる」



コロナ禍の今は、感じる痛み、受ける痛みが、
本当に、人それぞれだと思いますコロナの
影響を受けての、仕事上の痛み。コロナ禍で、
ストレスや運動不足を受けての、身体の痛み。
季節的なものも有ると思いますが、先週から、
腰の痛い会員さんが、続出してて、心配です
1年を通し、会員の皆さんが、同じような時に、
同じ持病が出たりするので、私達は、様々な
見えない何かの影響を受けつつ、今を生きて
ているんでしょうね今の自分の痛みを観て、
感じて、知って〜少しずつ、痛みと向き合い、
前に進んでゆきましょぼちぼちですね


最後は・・・


IMG_5988.png

先日、自宅の窓から庭を見てる時、
ふと、視線を感じ、「んん?」と
隣の家を見たら・・・


IMG_5990.png

IMG_5991.png

隣の家の屋根の隙間に、にゃんこが。
こっちを、じーっと見てました(笑)
にゃんこの隠れ家、基地かもですね。
なんだか、和みました




posted by Aki at 07:59 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年07月12日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました蒸し暑い週末でしたね
私は、先週の金曜に、1回目のワクチン接種
だったので、土曜は、ひたすら寝てました
腕の痛みが酷く、身体が怠かったのですが、
日曜には、腕の痛みが、軽くなってたので、
ほっとしましたひとまず、1回終了です。
次回の接種まで、元気に過ごさなきゃです
今週は、20時クラス再開で、楽しみです。
久々の皆さん、ヨガお待ちしてますね

☆ 山本公民館 ☆
7月14日&15日より 再開
  ・水曜 20:00
  ・木曜 20:00

☆ 青少年ホーム ☆
7月16日より
  ・金曜 19:30開始に戻ります。



今日のスートラの言葉


「アヴィアーサ(修練)
 ヨガの練習を行ってゆくこと
 ヨガに専念し、
 心をコントロールしてゆくことで、
 恐れや不安、束縛や執着から自由になれる
 ヨガと真剣に向き合い、練習を重ね、
 何にも揺るがない心、強い心を培ってゆこう」



しばらく、ヨガをしてないと、次にヨガを
やった時に、改めて、身体の伸びや緩みを
感じて、ほっとすることも有るかもです
培ってきたものは、しばらく休んでいても、
ちゃんと、身体が覚えてくれています
ヨガを楽しみつつ、自分の内を観てあげて、
心と身体を、しっかり整えてゆきましょ
私も、また新たな気持ちで、全ヨガクラス
頑張りたいと思ってます


最後は・・・


ハート雲.jpg

今の気分は、ハートの雲みたいな感じです
今週も、上を向いて、元気にいきましょ



posted by Aki at 08:25 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年07月09日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
本当に、蒸し暑い1週間でした7月最初から、
この暑さ。猛暑日が来るのも、すぐかもです
週末、疲れた身体を、しっかり休めてあげて、
元気チャージされて下さいね週末明けたら、
ようやく、まん延防止が解除されますね〜
来週からは、20時クラスが、ようやく再開で、
とっても嬉しいです来週を楽しみにしつつ、
週末を過ごそうと思います。皆さん、楽しい
週末をお過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「ヨガの上達、自己解放への到達、
 これらは全て、自分の練習次第
 ヨガの練習、やるべきことを
 熱心に行っているか、
 ぼちぼち行っているか、
 どんな風に向き合っているか、
 その姿勢によって、到達までの道のりは変わる」



先週の話ですが、母が、普段よりも多めに、
ヨガに参加しました。

・月曜 空にて、ヨガ
・火曜 自分たちのサークルにて、ヨガ
・木曜 空にて、リラックスヨガ
・金曜 山本にて、リラックスヨガ

金曜ヨガの時、母が、いつもよりも股関節が
動いてて、「あ、珍しい、膝の動きがいい」
って思ってました母も感じてたみたいで、
「普段より、多めにヨガしたら、股関節が
よく動いたみたい」って、喜んでました
両親は、毎朝、ウォーキングにも行ってます。
連日になると、疲れが溜まり、膝が痛くなる
ことも有るようです。沢山動けば良いという
ものでも無いし、適度に負荷をかけ、身体を
整えてゆくというのは、身体の声を聞きつつ、
観つつなので、なかなか難しいことですよね。
でも、向き合えば、応えてくれるのも、身体
ですヨガを楽しみつつ、自分の心と身体の
声に、より敏感になってゆきましょ自分の
歩みで、ヨガと向き合って、今を、より良く、
過ごしてゆきましょ


最後は・・・


IMG_5932.png

IMG_5933.png

手作りの、絣のワンピースを頂きました
すごいですよね〜こんな可愛いワンピースを
手作り出来るなんて、感動ものです。絣が
大好きなので、嬉しいです洋服といえば、
去年は、90%オフのセーターを、1枚だけ
買いました(笑)今年初の、新たな洋服で、
着るのが、とっても楽しみです




posted by Aki at 08:21 | Comment(0) | ヨガ日記