2021年05月31日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました私は、またまたですが、
緊急事態宣言が延長されたことを受け、山本、
青少年ホームの皆さんに、メールしまくって
ました去年から、こうやって、ずっと連絡
してる気がします嬉しい、楽しい連絡じゃ
ないのが、残念ですが、また皆さんと再開し、
ヨガ出来ることを励みに、頑張ろうと思って
ますというわけで、5月最後の〆ブログは、
休講延長のお知らせです 市の施設は全館、
6月20日まで、引き続き、休館となります


☆ 山本コミセン ☆
  6月20日まで 休講
 (水曜2クラス・木曜2クラス・金曜1クラス)
  23日(水)24日(木)25日(金)再開です。

☆ 青少年ホーム ☆ 
  6月20日まで 休講
  25日(4週目)再開です。



対象クラスの皆さんには、メールしてますが、
全員の方が、まだ確認されてない状態です
メール、もしくはブログをご覧になったら、
「了解」メールを、よろしくお願いします

こうやって、休講お知らせを書く度に、以前の
記憶が蘇って、不安になったりしますが、今の
やるべきことと、しっかり向き合って、自分の
軸を、しっかり保っておこうと思っています
6月末には、また一緒に、笑顔で、ヨガ出来る
ことを楽しみにしてます 皆さん、それまで、
元気に、お過ごし下さいね


おひさま.jpg

あまびえ.JPG

コロナ、ほんっとに、ほんっとに、
終息しますように〜〜〜ですね



posted by Aki at 08:27 | Comment(0) | レッスン案内

2021年05月28日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
あっという間の1週間でした。オフの日も、
普段やらないことが出来るので、あれこれ
やっていたら、なかなか充実してました
本当は、いつものように、全てのクラスが
出来る方が、メンタル的にも、身体的にも、
最善なのですが、出来ない今は、その中で、
より良く過ごせたら、よりお得です(笑)
週末も、今のベストで、楽しく、お過ごし
下さいね笑顔の週末を


今日のスートラの言葉


「物事を静かに観る
 物事に集中する
 心は強くなり、不動のものとなる
 本質を見抜く力、
 真の自分を見出す力を与えてくれる」



今週、朝練している時に、いつものように
ぽこぽこと、いろんな想いが、浮かんでは
消え、なかなか集中せずに居ました(笑)
途中で、ユニヴァで、朝練していた時期の
記憶が浮かび、「あ〜、かずさんと並んで
朝練してたな」って、その頃の空気感を
思い出し、その場で練習してる気分になり、
いつの間にか、集中していました心って、
ほんと、ちょっとしたことで、集中したり、
集中を欠いたり、動きやすいものですよね
集中し、安定した心は、外の世界の影響を
受けにくく、最強だと思います。なかなか、
ずっと、強い心、不動の心を持続するのは
難しいと思いますが、1日のうちに、1回
ちょっとの間でも、自分の心が静かな状態、
揺るがない状態を、作り出してゆきましょ。
週末、思い出したら、お家ヨガして、集中
されて下さいね


最後は・・・


石垣.jpg

今、幼馴染が久留米に居て、ヨガを
受けに来てくれてます本島、石垣、
西表、小浜、竹富〜何度も、沖縄を
旅した親友です一緒に居るからか、
沖縄に行った時のことを、思い出し、
また一緒に、沖縄に行きたくなります
コロナが終息したら、やりたいこと、
いっぱいですね



posted by Aki at 06:58 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年05月26日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


水曜日、週半ば。本当なら、みのうヨガの
準備をしてる時間帯ですが、今週も、まだ
休講の水曜日です今月いっぱいで、緊急
事態宣言は「解除されるのかな〜なんだか
延長になりそうな〜」と、いろんな想いを
巡らせつつ、残りの5月を過ごしています
ベストな判断、決断をしてもらい、それに
従ってゆくのみですね どーんと構えて、
せっかくの水曜日オフを、楽しい気持ちで
過ごそうって、思ってます


今日のスートラの言葉


「恐れ、迷い、執着などにより、
 心に様々な想いが湧き上がる
 その時、心が幾つもあるかのように感じられる
 心は常に一つ
 源は純粋で神聖なもの
 想いに振り回されることなく、
 今の心を観て、自分をコントロールしてゆこう」



忙しくしてても、のんびりしてても、頭は
様々なことを考え、いろんな想いが、心に
ぽこぽこと浮かびます。ぽこぽこと浮かんだ
想いに、振り回されぬよう、囚われないよう、
今を観て、今の自分を観て、しっかり舵取り
してゆきましょ今までは、何とも無かった
ことが、一度気になると、とても気になる〜
そんなことも有りますよね 年齢的なこと、
環境的なこと、いろんな要素で、今の自分が
造られています。気付かぬうちに、以前より、
ネガティブな感じ方や、受け止め方になって
いることも有るかもです今の自分を否定
することなく、ぼちぼち受け入れつつ、心を
縛らずにいきましょ内なる神様を忘れずに、
心穏やかに、晴れやかに〜みんなで、一緒に
前に進んでゆきたいですね


最後は・・・


IMG_5749.png

IMG_5750.png

イタリアの「ボネ」という名前の
チョコレートプリンです
先日習って、とっても美味しかったので
今日、作ってみようと思ってます


IMG_5770.png

大好きなアマレッティ(クッキー)を
使ってて、ほのかに、杏仁のような、
アーモンドの味がする、プリンです。
美味しく出来たら、甥っ子たちに
持っていこうと思ってます



posted by Aki at 08:54 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年05月24日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました梅雨の晴れ間で、ほんと
良いお天気でしたね今週は、梅雨空に戻って
しまうのかなコロナ、大雨、いろんな心配が
尽きませんね身の安全を第一に、予防しつつ、
対策しつつ〜今週も、笑顔で、やるべきことと
向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「人のやっていることは良く見える
 他人のダルマ(義務、向き合うべきこと、
 やるべきこと)を行うことは、
 精神的成長、魂の進化を妨げる
 どんなに出来が悪くても、
 自分のダルマを果たすことが一番
 真のダルマは、苦しみをもたらさず、
 自己を高めてくれる」



コロナや大雨などで、仕事、やるべきことが、
思うように進まない時は、他の人のやっている
ことが、良く見え、羨ましく感じることも有る
かもですどんな時も、自分にとって、自分の
ダルマが最善だと信じて、今のやるべきことと
向き合ってゆきましょ今、どんな状況下でも、
ベストを尽くして、ダルマと向き合った経験は、
自分の力になるし、未来の自分へと、繋がって
ゆくと思います今の自分を信じ、先の自分を
信じ、どーんと構えてゆきましょ


最後は・・・


IMG_5765.png

IMG_5766.png

京都に住んでいる幼馴染から、丹波の
ワインが届きましたイタリアが好きで、
イタリアワイン贔屓の私ですが、日本の
ワインも、大好きです。飲兵衛発言(笑)
立派な箱に入ってて、まだ眺めています。
美味しいもの、好きなものを楽しみつつ、
元気に、梅雨を乗り切りましょ



posted by Aki at 08:38 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年05月21日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
久留米市の高齢者の方への、ワクチン接種が
始まり、うちの両親も、昨日接種しました
日本各地での、ワクチン接種予約の大混乱が
放送されてますね高齢者の方が、苦労せず、
接種を迎えれると良いなぁ〜って、思います。
今週は、レッスン前後も、ワクチン接種の
話が多かったです緊急事態宣言とワクチン、
少しずつ効果が出て、感染者数が減ることを
願うばかりです。まだまだ自粛の週末ですが、
楽しい週末を、お過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「言葉は、感じ方や受け止め方が
 人それぞれ違うもの
 言葉は、心に、迷いや苦しみを生み出すもの
 ヨガに専念し、やるべきことに専念し、
 言葉に惑わされることのない、
 揺るぎない心、知性を培ってゆこう」



毎日、発する言葉。時々によって、同じ言葉を
聞いても、感じ方、受け止め方が、違います
日本、世界が、なんとなく不安を抱えている今、
地球、自然の波動も乱れてたり、荒々しいかも
しれませんそんな不安定なエネルギーの中で、
言葉を発したり、受け止めたり〜大変ですよね
どんな時も、外の世界に、振り回されないよう、
心乱されないよう、自分の心をコントロールし、
揺るがなさを、培ってゆきましょ起こること
全てを、にっこり笑顔で、受け止めてゆくのは、
無理なことだと思います。少しでも、より良い
受け止め方で、向き合ってゆけるよう、自分の
内を観て、強さを培ってゆきたいですね


最後は・・・


青い花・蓮の花.jpg

心穏やかに、笑顔で、自分らしく〜
いろんなことを、受け止めてゆきたいですね




posted by Aki at 08:09 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年05月19日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


水曜日、週半ば。今年は、早くも梅雨入りし、
湿度が高い日が、続いてます同じ気温でも、
湿度が高いと、体感的には、暑く感じるので、
きついですよね熱中症の心配をする時期が
もう来ちゃいました。しっかり、水分摂って、
身体の声を、聞いてあげて下さいね梅雨の
じめじめ、どんよりに、心が引っ張られない
よう、心と身体は、晴れやかにいきましょ


今日のギータの言葉


「中庸が一番
 食べ過ぎる人、全く食べない人、
 どちらもヨギーになれない
 寝過ぎる人、寝ない人、
 どちらもヨギーになれない
 極端に走らず、
 中庸、調和の取れた生活を送ることが大切
 適切な食事、睡眠、運動、仕事が
 活力を与えてくれ、私たちを支えてくれる」



動き過ぎもダメだし、動かな過ぎもダメ。
食べ過ぎもダメだし、食べないものダメ。
何にしても、中庸が一番ですが、季節的な
こと、今の状況的なこと、いろんな要素が
相まって、偏った生活、極端な生活に傾き、
バランス崩すことだって、有るかもです
日常の、どれか一部分だけでも、少しずつ、
調整してゆくと、全体的にも、バランスが
取れてくるかもです心も身体も、何かの
きっかけで、健康に傾いたり、不健康に
傾いたりしながら、常に変化しています
出来るだけ、中庸を心がけて、心と身体に
ベストな状態を、目指してゆきましょ〜
適度に身体を動かしつつ、休憩も忘れずに、
今日も、元気に、笑顔で、やるべきことと
向き合ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_5715.png

これは、何でしょう


IMG_5716.png

「スポーツ酸素」です。
運動後に、息苦しくなった時に使える、
携帯用酸素だそうです 医療用では
ないので、強力では無いとのこと。
特に暑い時期〜アシュタンガクラス時、
マスクしての、大声でのカウントは、
ふうふう、酸欠になってしまうので、
ちょっと「しゅー」って、してみたく
購入してみました今、山本クラスは
休講ですが、再開したら、絶対しゅー
しようと思ってます(笑)



posted by Aki at 08:57 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年05月17日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました 緊急事態宣言中の
週末〜人出が少なくなって、感染者減少に
繋がると良いなと思いつつ、過ごしました。
今、テレビでは、「コロナ」「ワクチン」
関連のニュースや特集が多くて、情報には
困りませんが、日々、一番多いニュースが
コロナって、切ないですよね5月の自粛、
ワクチンが、明るい先に繋がると信じて〜
今週も、予防しつつ、過ごしましょ


今日のスートラの言葉


「私達の心は、常に外向き、
 不安定で、騒々しく、落ち着きが無い
 無限なもの、不動なものを瞑想しよう
 心が穏やかになるものを瞑想しよう
 心が内向きになると、静かに落ち着き、
 コントロールしやすくなる
 心が安定すると、
 アーサナも安定したものになる
 穏やかな自分を創ってゆこう」



こんな時期だからこそ、自分の心の舵取り〜
心をコントロールしてゆくことが、大切で、
必要なことだと思います外向きになった
心は、今の不安定な世の中に影響を受けて、
不安や、恐れを抱きやすくなります今の
状況を観つつ、向き合いつつも、揺るがず
居れたら、最強です目を閉じて、深呼吸
瞑想しなくても、肩の力を抜いて、好きな
ものや、綺麗な景色を、心に呼び起こして
リラックスしてゆきましょ空いた時間に
「ヨガに集中」して下さったら、とっても
嬉しいですよヨガに集中すると、自然と
心が内向きになり、軽くなってゆきます。
ふと、ヨガを、ヨガクラスを思い出したら、
「自分のケア時間」ってことで、内に集中
してみて下さいね


最後は・・・


スタジオ睡蓮.jpg

外出自粛で、新たな写真が無く(笑)、
Tさんの大好きな写真をアップです
梅雨入りしたので、水に濡れた睡蓮も
綺麗でしょうね今週、雨予報ですね
移動の際は、気を付けて下さいね〜



posted by Aki at 09:16 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年05月14日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


金曜日、もうちょっとで週末ですね私は、
今週から、スタジオ空のクラスのみとなり、
水曜も、今日もお休みです去年の今頃と
同じような感じで、心配が尽きませんが、
どーんと構えて、今と向き合ってゆくしか
無いですよね今、やれることを頑張って、
少しずつ、前に進んでゆきましょ〜週末、
ゆっくりされて、心と身体を緩め、元気に
してあげて下さいね


今日のスートラの言葉


「心の平穏を乱すもの、心の障害となるもの
 ・病気  ・病気による無気力
 ・怠惰  ・現状からの後退、堕落
 これらを心に留め、克服してゆくことが大切
 心と身体は繋がっており、互いに影響を与え合う
 ヨガを行い、心と身体を安定させてゆこう」



「現状からの後退、堕落」これに当てはまるか
分かりませんが、この言葉を思い出しました
1〜2月、まん延防止で、クラスが出来たり、
出来なかったりして、3月、ようやく全部の
クラスが開催出来て、ほっとしました。また
今、こうやって、半分のクラスが休講となり、
なんとなく、後退してる気持ちになります
不安を感じる、ショックを感じる〜今の状態と
向き合って、それを感じないようになるとは
思えません。だからこそ、自分が不安になる
状況を知り、その中で、気持ちに引っ張られ、
身体まで、不調にならないよう、自分自身を
コントロールしてゆくことが、必要ですよね
みんなが、何かしらの不安を感じつつ、今を
生きていると思います。身体の不安、仕事の
不安、先の不安〜そんな心の状態が、身体を
引っ張らないよう、ヨガで、自分自身を観て、
心と身体を、コントロールしてゆきましょ
身体が安定してくると、心も、安定しやすく
なります。こんな時こそ、ヨガに集中〜って、
思いつつ、朝練してますお休みの皆さんも、
お家ヨガされて、整えて下さいね


最後は・・・


IMG_5684.png

何を作っているところでしょう


IMG_5697.png

フレンチトーストでした
ゴールデンウィーク以来、私の担当は、
フレンチトーストになってます(笑)
ハマると、しばらく続く、うちの家族。
外出自粛のおかげで、5月に入って、
4回も作り、コツも掴みました



posted by Aki at 08:27 | Comment(0) | ヨガ日記

2021年05月12日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


水曜日、週半ば。ようやく、休講延長クラスの
皆さんへの連絡が終わり、一段落と思ってたら、
月曜に、さらに追加連絡が有りました悲しい
ことに、今月末まで、市の施設は、全て閉館と
なりましたそれを受けて、青少年ホームと
山本公民館の全クラスが、今月末まで、休講と
なります。


☆ 山本コミセン ☆
  5月末まで
  全クラス 〜 休講
 (水曜2クラス・木曜2クラス・金曜1クラス)

☆ 青少年ホーム ☆
  5月末まで
  時間繰り上げクラス中止 〜 休講



対象クラスの皆さんには、メールしてますが、
全員の方が、まだ確認されてない状態です
メール、もしくはブログをご覧になったら、
「了解」メールを、よろしくお願いします

なかなか、落ち着かない日々ですが、コロナ
収束に向けて、感染予防しつつ、自粛生活を
続けるしか無いですね。休講クラスの皆さん、
しばらく、一緒にヨガ出来ませんが、6月に
再開し、しっかり、心と身体を緩めましょ
皆さんにメール連絡した際に、皆さんからの
「またヨガ出来るの、楽しみにしてます」や、
「残念〜」って言葉に、励まされてますよ
一緒にヨガ出来る日まで、元気に、笑顔で、
お過ごし下さいね


おひさま.jpg

あまびえ.JPG

コロナ終息しますように



posted by Aki at 08:42 | Comment(0) | レッスン案内

2021年05月10日

5月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました私は、緊急事態宣言
発令を受け、20時以降のクラスの方達へ
またまたメールしまくる週末でした私の
ように、1人でやってる仕事でも、かなり
時間がかかるので、今回の緊急事態宣言で
影響を受ける業種の方達は、もっともっと
大変でしょうね皆さんの苦労、苦戦が
無駄にならないよう、しっかり予防しつつ、
対策しつつ、過ごしましょ心と身体の声を
聞いてあげて下さいね


今日のスートラの言葉


「すべてのものは、三つの性質を持つ
 サットバ(純質)ラジャス(激質)タマス(暗質)
 善い性質が強いもの、悪い性質が強いもの
 すべては、私たちに経験を与え、
 成長させてくれるもの
 経験を重ね、自分を高め、
 真の自分へと近付いてゆこう
 これが私たちの生きる目的である」



今の、いろんな経験が、明るい未来に繋がると
信じて、いろんなことと、向き合ってゆかねば
ですねサットバの性質が強いもので無くても、
私たちにとって、大切な、必要な経験なのかも
です。今の自分を信じて、今のいろんなことと
向き合ってゆきましょコロナで大変ですが、
数年後に「あの経験が有ったから、素晴らしい
今に繋がった」って言える、思える日が来ると、
頑張り甲斐も有りますよねちょっとずつでも、
目の前のことと向き合い、乗り越え、今よりも
成長してゆきましょ


最後は・・・


IMG_5710.png

昨日は、母の日でしたねこれは、
弟家族から母へ、母の日お花です
私は、ウーバーイーツで、お寿司を
頼んで、一緒に頂きました母の日
ショッピングに行きたかったのですが、
コロナが落ち着くまで、お預けです。
早く、落ち着くと良いですね



posted by Aki at 08:08 | Comment(0) | ヨガ日記