2023年07月31日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました 今日は、7月最終日
あっという間の7月だったな〜って、時間の
速さを、実感してます。週明け、月末最終日、
大忙しの月曜かもですが、無理されず、心と
身体の声を聞きつつ、乗り切って下さいね
7月中に、終わらせておきたいこと、8月に
向けて、準備しておきたいことなど、自分の
今の課題と、しっかり向き合われて下さいね
今週も、いろんなことを頑張りつつ、そして、
いろんなことを楽しみつつ、充実した日々を
過ごしましょ


今日のスートラの言葉


「心に影響を及ぼすもの「誤解」
 誤解(ヴィパリヤヤ)とは
 誤った認識が心を乱し、
 苦しみをもたらすこと
 真の自分を発見してゆく妨げに
 なるものである
 心の特性を把握し、
 心をコントロールしてゆこう」



大忙しの時は、いろんな判断が鈍りがちです。
セカセカすると、心のスピードが速くなって、
心の反応も、余裕が無いものになりがちです
同じ状況でも、ネガティブな反応になるより、
ポジティブな反応で、受け止めたいですよね
「誤った認識が心を乱す」心の状態によって、
正しい判断、正しい認識が出来なくて、悪い
意味に受け止め、誤解してしまうと大変です
自分に向けられた言葉、対応、全てにおいて、
ありのままを、冷静に受け止めてゆけるよう、
気忙しい時でも、心のスピードまで速めずに、
心の舵取りをしてゆきましょ忙しい今日を
笑顔で、乗り切って下さいね


最後は・・・


IMG_4558.png

IMG_4557.png

Tジョイで撮った、ポスターです(笑)
キングダム3〜李牧と龐煖のキャストが
とっても気になってました。どちらも
ぴったりの俳優さんで、納得でした
今回も、壮大なスケール、アクション、
あっという間の2時間で、楽しかった
です




posted by Aki at 07:56 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年07月28日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね皆さん、
今週も、本当にお疲れ様でした。私にとって
待ちに待った週末で、朝から、ワクワクして
います。今日から「キングダム3」の上映が
始まります。やった〜嬉しい〜楽しみって、
テンション高く、ブログ更新中です(笑)
まずは、週末、母と観に行って、来場特典が
貰える時に2回目に行こって、思ってます。
Tジョイで見かけたら、笑ってやって下さい
好きなことを楽しみつつ、心と身体を元気に
してあげましょ。皆さん、楽しい週末を


今日のスートラの言葉


「ネガティブな、否定的な想いに囚われたなら、
 ポジティブな、明るい想いを呼び起そう
 もしくは、ポジティブな気持ちにしてれる、
 そんな人、場所、もののところへ行こう
 心を切り替えることで、
 明るいエネルギーに触れることで、
 ネガティブな想いの連鎖を絶つことが出来る」



好きなことや、好きなものなど、気持ちを
上げてくれることが有るって、嬉しいこと、
有難いことですよね。よく聞く「推し」も、
上げてくれて、明るくなれる、楽しいもの
だったら、有りだと思います私も、すぐ
ハマる方なので、「推し活とか楽しそう
って、興味は有ります(笑)自分自身が
落ちてる時、それを切り替えるスイッチを
持ってるのは、強みです大好きな人、物、
場所、趣味〜いろんな明るいエネルギーが
有ると思います。落ちてる時は、周りから
エネルギーを貰い、自分が満ちている時は、
誰かを元気にしてあげれたら、素敵ですね
受け取りつつ、与えつつ、分かち合いつつ〜
明るいエネルギーを拡げ、循環させてゆき
ましょ


最後は・・・


かえる寺1.png

かえる寺4.png

すごい数の風鈴でしょ。先週も、風鈴を
アップしましたが(風鈴、好きです)、
今日の写真は、小郡の如意輪の風鈴です。
涼やかですよね〜七夕の短冊みたいです。


かえる寺3.png

かえる寺.png

如意輪寺(かえる寺)
笑顔の、可愛いカエルさん達週末も、
暑そうですが、涼しげな場所を訪れて、
心と身体を、癒してあげて下さいね




posted by Aki at 07:53 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年07月26日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。毎日、暑い日が続きますね
梅雨明け前も、梅雨明け後も、ほんと厳しい
暑さが続いてます。夏バテしないよう、今の
心と身体の声を聞いて、しっかり体調管理を
してゆきましょ真夏のカラッとした暑さは、
空が青く、広くて、好きなのですが、今年の
暑さは、好きでも大変です(笑)暑さ対策
しつつ、今日も、元気に過ごしましょ。今の
やるべきことと、しっかり向き合える気力と
体力を、キープしてゆかなきゃですね


今日のスートラの言葉


「カルマの力は強力
 善いことを行えば、幸せがもたらされ、
 悪いことを行えば、不幸がもたらされる
 全ては自分の責任
 自分を幸せにするも、不幸にするも、
 自分自身である」



世界のいろんな国でも、観測史上初の気温が
報告されているので、地球全体で、温暖化の
影響が出てるのでしょうね長い年月をかけ、
自分達の行ってきたことが、返ってきてます。
個においても、全体においても、カルマの力、
自然の力は、強力です善いこと、悪いこと、
全てにおいて、カルマの力が作用してるなら、
今の猛暑も、文句言えないですね。個として、
善い行いを重ねてゆくことも大切だし、全体
として、みんなで、正しい方向に進んでゆく
ことも大切です周りの小さなことから始め、
それが全体に、善いエネルギーとして伝わり、
拡がってゆく〜そんな調和だったら素敵です
まずは、自分自身、自分の行いに責任を持ち、
日々を大切に過ごしてゆきましょ


最後は・・・


7月.png

夏の空
青くて、広くて、とっても綺麗です。


7月1.png

朝焼けや、夕焼けの空も、好きです。
山本公民館は、今の時期、1本目が
終わる頃に、夕焼け空になります
みんなが、シャバーサナしてる時に、
「見て見て〜今、すっごい綺麗だよ」
って、言いたくなります(笑)




posted by Aki at 07:55 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年07月24日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました私は、土曜に、戸畑の
祇園大山笠を観に行き、楽しんで来ました
その後、博多港に戻って、ドローンショーを
観る予定だったので、短い滞在時間でしたが、
久々、お祭りの空気を感じました。暑いのに、
すごい人で、みんな外出されてるんだなって
実感でした(私も、その一人ですが〜笑)
エネルギーもらって、今週も元気にスタート、
ヨガクラス、頑張ります。今週も暑そうです
熱中症にならないよう、しっかり水分摂って、
無理なくいきましょヨガで、しっかり心と
身体を整えて、今週も、元気に過ごしましょ


今日のギータの言葉


「自分は何をすべきで、何をすべきでないのか?
 自分にとって、何が危険で、何が安全か?
 自分を束縛しているものは何か?
 自分を解放してくれるものは何か?
 これらを正しく識別出来るのが、真の智慧
 私達が身につけてゆくべき智慧である」



「何をして」「何をしないか」〜心と身体の
両面において、自分にベストな選択を重ねて
ゆくって、難しいことですよね。今の季節を
取っても、この猛暑を「安心安全に過ごす」
その1つだけでも、心と身体の声を聞きつつ、
無理のないことを、選択してゆかなきゃです。
メンタルでも、自分が不安定にならないよう、
心の舵取りをしつつ、心を解放してあげれる
行動、想いを選ぶ必要があり、日々は、常に
選択の連続です「違ってた」って、選択を
間違うことも、有ると思います。でも、日々
いろんなことと向き合い、選んでゆけるのは、
今の自分です。今の自分を信じ、心に正直に、
正しい決断、選択を、重ねてゆきたいですね
目の前のことが。「今の自分にとって、どう
なのか」を見極めつつ、進んでゆきましょ


最後は・・・


ドローンショー.png

世界水泳を記念して、数回行われた
ドローンショー土曜日が、最後の
ドローンショーと聞き、張り切って
向かったのですが、前日に前倒しに
なってたそうで、観れませんでした。
この写真は、友達が3連休中に撮った
ものです


20230717_210155.png

ドローンショー1.png

博多港の夜景は、とっても綺麗でした
夜景が観れただけでも、大満足でした




posted by Aki at 08:17 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年07月21日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も
ほんと、暑かったです大忙しだった皆さん、
暑い中、お疲れ様でした。週末は、しっかり
心と身体を緩めて、休めてあげて下さいね
子供さん達は、いよいよ夏休み突入ですね〜。
「週末、ゆっくりされて下さい」と、書いた
ものの、お母さん達は、いつも以上に忙しい
かもですね。ヨガやってる間だけでも、心と
身体に意識を向けて、自分を労って、癒して
あげて下さいね忙しい日々ですが、大切な
人達と、楽しい時間を過ごして、エネルギー
充電して、元気にいきましょ


今日のギータの言葉


「この世界は、心惹かれるものばかり
 感覚器官の望むままに
 追い求めることなく、
 強い心の持ち主になろう
 心をコントロールすることで、
 真の智恵が培われ、
 揺るがない自分になれる」



感覚器官の望むまま〜食欲、物欲、睡眠欲
私たちは、目から、耳から、鼻から、口から、
などなど、いろんな感覚器官が刺激を受けて、
いろんな欲望を、心に生じさせてしまいます。
暑い時期だと、「ビールが美味しい」って、
飲み過ぎてしまったり、お酒と一緒に、食べ
過ぎてしまったり(笑)味覚からの誘惑に
負けてしまうことも有ります。物欲にしても、
夏のバーゲンで買い過ぎたり、夜についつい
ネットショッピングで、衝動買いしちゃたり
なんで夜中に見ると、つい買うんでしょうね
そんな誘惑の多い感覚器官ですが、おかげで
楽しいこと、嬉しいこと、幸せなことも多く、
いろんな経験が出来てます様々な巡り合せ、
初めての挑戦、新たな経験がやってくるのは
有難い、幸せなことです。だからこそ、今の
感覚器官に支配されることなく、自分自身で
コントロールし、舵取りしてゆかなきゃです
誘惑に負けつつ、勝ちつつ、でも支配されず、
今を明るく、充実させてゆきましょ


最後は・・・


お花グラス2.png

お花グラス1.png

可愛いお花のグラスを頂き、お花を
プレゼントされた気分でしたこの
グラス、飲み物を入れると、お花が
咲いたように見えて、可愛いです


お花グラス.png

スパークリグワインを注いでみました、
こんな内容のブログを書いた後なので、
「お酒」の誘惑に負けつつ、勝ちつつ、
飲み過ぎには、注意しなきゃですね




posted by Aki at 08:02 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年07月19日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今週は、猛暑日が続いて、
一気に、真夏の暑さが来たって感じですね
暑さが苦手な方は、これから大変な時期が
やってきます。寝苦しいと、睡眠も浅くて、
身体の疲れが取れないですよね夏バテで、
食欲が落ちると、栄養を摂れず、またまた
大変です。しっかり栄養、しっかり睡眠を
心がけて、元気に過ごしましょヨガの
汗は、老廃物を出すと言われます。身体が
むくんでたり、流れてないなって感じたら、
ヨガで、しっかり流してあげましょ今の
心と身体の状態を観て、しっかりケアして
ゆきましょ


今日のスートラの言葉


「心に影響を及ぼすもの「睡眠」
 睡眠は、無意識ではない
 サットヴァ的(光、活力を与える睡眠)
 ラジャス的(途切れる睡眠)
 タマス的(重く、怠い睡眠)
 3つの質の睡眠がある
 睡眠でさえ、心、身体に様々な影響を与えている
 より良い質の睡眠を取ってゆこう」



疲れやすい時期、バランスが取りずらい
時期は、いつも以上に、質の良い睡眠を
心がけましょ心や身体に、ストレスが
かかってしまうと、健やかさが失われて
しまいます。さらに、眠れないとなると、
消耗し続けてしまいます就寝する時に、
心の緊張が取れ、リラックス出来るよう、
睡眠環境にも気を配りましょ。ゆっくり、
静かな時間を作って、心と身体を緩めて、
ぐっすり睡眠に繋げてゆきましょ今の
睡眠を意識して、より良い睡眠を取って、
日々のやるべきことと、元気に向き合い、
こなしてゆきましょ


最後は・・・


P7160009.png

福岡の現人神社です。
まだ訪れたことが無いのですが、
写真を送ってもらい、とっても
行きたくなりました


P7160005.png

現人神社 .png

今は、風鈴回廊が有るそうです。
いろんな色の風鈴、涼やかでしょうね


P7160014.png

P7160007.png

可愛い飾りが多く、それを観るだけでも
癒されそうです。いつ行けるかな〜って
思いつつ、送ってもらった写真に満足し、
行った気になってます(笑)素敵な写真
なので、シェアしたくてアップしました




posted by Aki at 07:55 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年07月17日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
ゆっくりされました 3連休中で、ゆっくり
継続中の方も、多いかもですね今日の祝日、
海の日とは〜「海の恩恵に感謝するとともに、
海洋国日本の繁栄を願う日」とのことです
海が好きな私は、「海の日」というだけでも、
なんとなく、響きが良くて、嬉しくなります。
これからの季節、海に行くことも多くなるし、
改めて、海へ感謝ですね海に、自然に感謝
しつつ、祝日を楽しまれて下さいね。今日の
スタジオ空クラス、通常通りですので、月曜
クラスの皆さん、お待ちしてますね今週も、
ヨガで、しっかり心と身体を整えましょ


今日のギータの言葉


「神は、全てのものに満ちており、
 様々な姿で、顕れている
 神は全てを創造、維持、破壊する
 絶対的な存在である
 創造の神・ブラフマー神
 維持の神・ヴィシュヌ神
 破壊の神・シヴァ神」



破壊、想像、維持を繰り返し、今の世界が
創られていると言われます全てに神様が
満ちていて、私たちは、そんな世界の中で、
生かされてます。「創造」だけじゃなくて、
「破壊」も有るのは、怖いことですが、海、
自然を観ても、本当にそうですよね。海は、
恵みを与えて、癒して、元気にしてくれる
存在ですが、天候の悪い時には、荒々しい、
厳しい、逆の顔を持っています私たちは、
そんな自然に生かされて、いろんな経験を
重ねてます穏やかな面も、破壊的な面も、
全て、創造、破壊、維持を繰り返す自然の
顔で、全てに神様が満ちています自然を
受け入れつつ、大きな力を感じ、知りつつ、
自分だけの経験と、向き合ってゆきましょ


最後は・・・


海2023051.png

深い青色の海も〜


海202305.png

明るい青色の海も〜
どちらも綺麗で、大好きです
海の日、楽しまれて下さいね




posted by Aki at 07:32 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年07月14日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
暑かったですね。もうすぐ、梅雨明けかな
って、期待しつつ、7月も半ばになっていて、
時間の速さにビックリです。梅雨明けしたら、
さらに暑くなりますが、晴れ空は楽しみです
夏本番に向けて、しっかり心と身体をケアし、
整えておきましょ今週末は、3連休なので、
オフの方が多いかもですね。今週、頑張った
自分を緩めてあげて、楽しい時間をお過ごし
下さいねスタジオ空は、祝日17日・月曜は
通常通り、クラス有ります。皆さん、お待ち
してますね


今日のギータの言葉


「智慧を深め、自己を高めてゆくために
 私達が向き合うべきこと
 『生老病死の苦痛を知り、考え、向き合う』
 「生まれる」「老いる」「病気になる」「死ぬ」
 4つの苦しみは、人生に必ず訪れ、
 全ての人が同じく経験するもの
 苦しみ、痛みにしっかり向き合い、
 その意味を知ってゆくことが大切」



久々に選んだギータです先月末、父が手の
手術を受けたのですが、術後の通院のために
病院への送迎をしてました。待合室に居ると、
次々に、高齢の方が、診察に来られてました。
皆さん、腰や膝を悪くされてたり、車椅子を
使われてたりと、歩くのさえ大変そうでした
歳を取れば、誰でも老いるし、弱りますよね。
「老いる」「病気になる」〜誰もが通る道で、
その時期が来た時に、どんな風に向き合って
ゆくかが、肝心なんだろうなって思います
高齢になった身体と折り合いつつ、ケアして、
少しでも、健やかな身体を造ってゆくことが、
私たちの課題かもですね周りのサポートを
受けつつ、今の状態を受け入れつつ、大切な
身体と向き合ってゆきましょ通院されてる
皆さんが、家族の誰かに支えられているのを
見て、「周りに、家族、頼れる人が居るって、
大きいな」って、しみじみ思いました私が
高齢になった時、「あ、独りやん、大変
って、思いましたが、未来は分からないので、
そこは心配しないことにしましょう(笑)
みんなで一緒に、たくましいおばあちゃんを
目指しましょ


最後は・・・


IMG_4410.png

ポンデケージョが好きで、自宅でも
焼くのですが、ミックス粉を使うと、
あっという間に焼けます発酵器や
パン器具が無い、友達の家で焼いた
時の写真です。ストレーナーを返し、
その上で冷ましました(笑)


ポンデケージョ.png

富澤商店〜お気に入りの製菓材料店の
ポンデケージョミックス(500円位)
です。ネットショップで購入可能です。
発酵要らずで、あっという間に出来て、
美味しいですよ




posted by Aki at 07:51 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年07月12日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。朝から、気温高めですね
湿度も高く、蒸し暑くて、身体が疲れやすい
かもです。熱中症にならないよう、しっかり
水分摂られて下さいね今日も、心と身体の
声を聞きつつ、無理なくいきましょ。先日の
話ですが、会員さんが「お友達を体験に」と、
クラスに連れて来られました不思議な縁で、
以前、ヨガにご参加され、母に英語を教えて
下さってた会員さんと、お知り合いでした
意外なところで、誰かと誰かが繋がってたり、
「知ってる」「来てたの」なんて、お互いが
クラスで、ご対面されて、びっくり〜なんて
ことも有ったりします。いろんな縁や繋がり、
ほんと不思議ですよね今の縁に感謝しつつ、
今日も、クラス頑張ります。皆さん、雨の中
大変ですが、気を付けて、お見え下さいね


今日のギータの言葉


「私たちの中には、真の自分、内なる自分
 という神さまが宿っている
 真の自分は、悪いことを行うと、
 汚され、曇ってしまう
 真の自分は、善いことを行うと、
 清められ、輝いてゆける
 正しい行い、善い行いで、
 真の自分を輝かせてゆこう」



目の前の様々なことにも、周りの人たちにも、
真っ直ぐ、正直に、向き合っていたら、自分の
内は、曇ることなく、輝いていると思います
とてもすごい何かを行う必要は無くて、日々を
大切に、感謝しつつ、過ごしてゆけば、内なる
神様が導いてくれて、明るい方へ進んでゆける
のかもですね。いろんな繋がり、巡り合わせで
出会い、一緒に同じ経験が出来るって、嬉しい
ことですよね今の縁に感謝しつつ、いろんな
経験を重ね、内を輝かせてゆきましょ


最後は・・・


IMG_4907.png

IMG_4911.png

IMG_4946.png

今日は、親友かよちゃんの誕生日です。
以前、かよちゃんと訪れた、角島です。
一緒に、いろんな場所を訪れたなって
懐かしくなりつつ、これからも一緒に
旅が出来たら良いなって、願いつつ
かよちゃん、お誕生日おめでとう



posted by Aki at 07:26 | Comment(0) | ヨガ日記

2023年07月10日

7月クラス状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました大雨、
土砂降りでの月曜スタート。朝から、警報が
出てて、大変です皆さん、身の安全第一で、
お過ごし下さいね。雨続きで、気持ち的にも
身体的にも、重たい感じで、上がりにくくて
梅雨ダルの方が多い時期です特に、女性は
影響を受けやすいので、偏頭痛や怠さなどの
不調が出やすく、要注意です副交感神経が
優位になり過ぎると、怠さが増して大変です
自律神経のバランスを整えることが大切です
ヨガで呼吸を整えて、交感神経、副交換神経、
どちらかが、優位になり過ぎないよう、心と
身体を安定させてゆきましょいろんな環境、
状況でも、ブレない自分を培ってゆきましょ


今日のスートラの言葉


「アーサナ(ポーズ)が安定したものになると
 心と身体は一つになり、
 何からも影響を受けない、
 揺るがない自分になれる
 喜びと悲しみ、幸せと不幸、相反するもの、
 どちらも同じものとして見なせるようになり、
 それらに振り回されることはない」



心が、外向きになり、ブレて不安定な時や、
身体が、季節や年齢などの影響で、不調を
感じる時は、ヨガのアーサナ、呼吸を行い、
心と身体を安定させてゆきましょヨガの
アーサナ(ポーズ)に、しっかり専念する
ことで、外向きの意識が、自然と内向きに
なり、さっきまで気になっていたことから、
心を離すことが出来ます普段、私たちは
1日6万回以上も思考しているらしいです。
そして、その9割が、同じことを繰り返し
考えているそうです。不安や恐れ、そんな
ネガティブな想いに囚われて、そればかり
考えてしまうと、自分が疲れ、大変です
だからこそ、心を内に向け、今の想いから
心を切り離す練習をしてゆくことは、心を
安定させるために、必要なことです外の
世界の様々な影響から、自分を守ってゆく
ためにも、アーサナを取って、強さを培い、
安定した心と身体を、造ってゆきましょ


最後は・・・


山笠2.png

山笠3.png

山笠1.png

こんな土砂降りの朝ですが・・・
山笠の季節ですね〜いろんな
飾り山が有り、どれも素敵です。


山笠4.png

キャナルでは、20時から5分間、
プロジェクションマッピングが
上映されてるそうです今週末、
晴れると良いですね





posted by Aki at 08:11 | Comment(0) | ヨガ日記