2016年01月29日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね先週末は
大雪で、大荒れの週末でしたが、今週末は、
少し暖かくなりそうですねお出かけ日和に
なると良いですね皆さん、楽しんで下さいね


今日のギータの言葉


「万物は、同じ源から生じている
 動、不動、どのような存在であっても、
 内に神様が宿っており、神様が様々な方法で
 姿を顕しているに過ぎない
 神様は、宇宙、人、すべてに満ちている」



神社、仏閣などを訪れると、気が満ちてて、
「わあ、神様が居らっしゃるんだろうなぁ」って
そんな気持ちになります大自然に囲まれてる時も、
自然のエネルギーに触れ、そんな気持ちになります
ちょっと大変だった先週末の大雪も、神様の姿
なのでしょうね同じ雪に、困ったり、感動したり、
その時々で、違う受け止め方をしてしまいます
いつでも安定して満ちてて、沢山のエネルギーを
送ってくれてる、そんな大自然や宇宙。私たちの
内にも、同じように居て下さってる内なる神様
曇らせることなく、輝かせてゆけたら良いですね

週末、安定した、穏やかな時間をお過ごし下さいね


伊勢外宮.jpg

伊勢神宮・外宮


奥の院.JPG


奥の院1.JPG

高野山・奥の院

以前の写真ですが、神聖な場所。
何度でも訪れたくなる場所です
今年、訪れる縁が有るといいなぁ〜

posted by Aki at 08:55 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年01月27日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば〜ちょっとだけ、寒さが緩みましたね
でも、まだ雪が残っていたりと、寒い日が続いてます
風邪引かぬよう、暖かくして、お出かけ下さいね

今週は、大雪から始まったので、通勤や通学など
本当に大変そうでした遠くの会社まで歩いて
出勤した弟夫婦や叔母さん〜責任有る仕事、役割を
務めるのは大変です受験を控える甥っ子も
雪の中、学校へ行き、そして夜は塾へ向かいました。


今日のスートラの言葉


「修練(アヴィアーサ)は、大切な要素である
 練習を重ねること、向き合い続けることは
 大変なこと、厳しいもの、忍耐を必要とするもの
 何かを達成したければ、長い年月、休むことなく
 誠心誠意取り組んでゆこう」



ヨガも、学校の勉強も、仕事も、日常も・・・
楽しく向き合える時も有れば、こんな風に
大変な状況が来て、自分の頑張りが必要な時も
有りますよねニュートラルに、同じように、
いつも向き合うって、忍耐、頑張りが必要な、
大変なことだと思います今日も、無理なく、
自分らしく、やるべきこと頑張りましょ


最後は、大好きなポップコーン

ギャレット.jpg

ギャレットのポップコーン
買うのに1〜2時間行列するって聞きます
初めて頂いたのは、仲良しの友達からのお土産でした。
今回、久々に頂く機会が嬉しかったです
頑張った後は、大好きなものを頂いて、
心、身体にエネルギー与えてあげましょ


posted by Aki at 08:33 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年01月25日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間の始まりは、寒いスタートですね
まだ雪が残ってて、交通機関も麻痺しています
お仕事等で、外出される際は、暖かくされて、
くれぐれも気を付けて、お出かけ下さいね

雪で大荒れの週末〜遠出する予定でしたが、大雪で
帰って来れないと困るので、泣く泣く断念しました
自宅から出ずに、テレビで大雪情報を観つつ、
「自然には勝てない〜抗わないで待つしかない」って、
しみじみ思いました。私達それぞれの、いろんな都合は
大きな地球の前では、こっちが折れるしか無いですよね


今日のギータの言葉


「自分は何をすべきで、何をすべきでないのか?
 自分にとって、何が危険で、何が安全か?
 自分を束縛しているものは何か?
 自分を解放させてくれるものは何か?
 これらを正しく識別出来るのが真の智慧、
 身に付けてゆくべき智慧である」



自然と自分、家族と自分、仕事と自分・・・
いろんな場所で、いろんな立場の自分、顔が有り、
いろんな役割、義務を果たさなきゃいけません
そんな時、より良い選択、決断が出来るように
なってゆくことって、大切なことですよね
今回の雪ひとつでも、穏やかな気候の有難さを
感じ、普段の生活の有難さを実感しました
雪、寒さに気を付けつつ、今週も元気にいきましょ


2016年大雪.jpg

先週アップした時に比べて、随分と降りました
日曜日の朝の様子です。チラチラと降り続く雪
翌日の今朝には・・・


2016年大雪1.jpg

さらに、こんもり積もりました
今はまだ、積もったままです。綺麗だけど、
やっぱり早く、暖かくなって欲しいかな

posted by Aki at 09:24 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年01月22日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週末は、大雪に
なるかもとのこと、心配です週末、移動される際は
気を付けて下さいね寒い週末でも、心、身体は暖かく、
楽しい時間を過ごして、心、身体を緩めて下さいね

先週でしたが、セブンイレブンで見つけました
「セブイイレブン限定デザイン
 ONE PIECE nanacoカード」予約受付中

ワンピースnanacoカード.jpg

こんなチラシが置いてあり、どのタイプにするか
一晩検討して、翌日に予約申し込みに行ったら、
「ご好評につき、予約終了しました」と、早期終了
「ええ欲しかったな〜」って、残念がってたら、
「オークションに出す人とか居ますよ〜きっと
そんなことを言われ、ついついヤフオクを開き、
商品をチェックしてしまいました(笑)

無いと分かると、すっごい欲しくなる・・・
執着が生まれてしまい、大変です


今日のギータの言葉


「欲望に執着する人生は地獄である
 欲望を満たすことに人生を費やすと、
 心は不安を抱え、自分の生み出した
 苦しみ、迷いの中で生きることになる
 心穏やかに、真の幸せの中で生きてゆくには、
 欲望への執着を無くしてゆくことが大切」



ワンピースのnanacoカード一枚で、こんなに
残念に感じて、「欲しかった〜」って思った私。
ワンピースのグッズは欲しくなるし、美味しい
ワインは飲みたいしで、本当に大変です(笑)
楽しむのは有りですが、執着は無しが一番
日々の小さいこと、大きいこと、出来るだけ
執着せずに観て、心軽く過ごしたいですね
楽しい週末をお過ごし下さいね
posted by Aki at 08:39 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年01月20日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば〜日本全国、寒い日が続いてますね
雪が降る程の寒さ、空気が冷たく、凛としてます
背中を丸めず、背筋を伸ばして、元気に行きましょ

ここ数日、朝の部屋の温度が3〜5℃です(笑)
ゴソゴソとお布団から出て、身体が目覚めないまま、
太陽礼拝を行いました。身体が固まり気味かな〜って
思ったのですが、気持ちよく、伸びました
内臓など、身体の内、芯の部分が冷えてなかったら、
表面が一時的に冷えても、身体の流れはキープ
出来るんだろうなって、感じましたヨガで
身体を温め、代謝を上げて、身体の内側を温かく、
流れの良い、元気な状態を造っていきましょ〜


今日のスートラの言葉


「身体は毒素や緊張によって堅くなる
 心も身体も常に柔軟でなければならない
 ヨガを行うことで、身体は熱を持ち、
 浄化され、柔軟になってゆく
 浄化された心と身体は、私達に
 深い喜びや気付きを与え、
 私達を自己実現へと導いてくれる」



寒さで、身体が堅くなり、身体に引っ張られれて
心まで堅く、緊張してしまうと、本当に大変です
外からの防寒も大切ですが、内側から温めることも
大切ですしっかり、代謝の良い身体を造って、
寒い時期を乗り切りましょう


自宅庭2016.jpg

昨日の庭です。今年初めて、積もりました
「わぁ〜雪だ」って思ってたら、
北陸の写真が送られてきました。


北陸つらら.jpg

つららなんて、もうずっと見てない気がします。
こっちの寒さなんて、雪国に比べたら、
可愛いものかもしれないですね

posted by Aki at 08:38 | Comment(2) | ヨガ日記

2016年01月18日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました。今週も
寒い1週間になりそうですね雪が降るかな〜
寒さに負けず、暖かくして、元気にいきましょ


今日のギータの言葉


「不安、恐れを与えることも無ければ、
 自分が案じることも無い
 喜び、怒り、不安、どのような感情にも
 心揺るがず、心穏やかで居れる
 そのような人は、人々にも神様にも愛される
 そう在れるよう、やるべきことと向き合い、
 ヨガと向き合い、心を安定させてゆこう」



寒いと、心も身体もキュッと堅くなりがちです
堅くなった心は、マイナスな想いを呼びがちです。
日々、上がったり、下がったり、いろんな時が
ありますが、そんな時に、どう受け止めるかで、
心の安定度は変わってくると思いますいつも
自分は、満ちている、大丈夫・・・そう思って
おくだけでも、揺るがず、安定しやすい気がします
幸せって、日々のちょっとしたことに隠れてるし、
心の持ちよう一つで、幸せと感じれます今週も
寒さに負けず、心、身体は暖かく、ポカポカした
1週間にしましょう日々、ホッと出来る時間を
作って、自分を緩めて、大切にしてゆきましょ


雪2.jpg

お気に入りの雪景色
寒くっても、ここまで綺麗だと、
寒さを忘れそうです雪を踏む、
サクサク、キュッキュッとした感じ、
最近味わって無いなぁ〜

posted by Aki at 09:16 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年01月15日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週末も、
寒そうですね冷えないよう、風邪引かれないよう、
暖かくして、ゆっくりされる時間を作って下さいね

昨日は、レッスン4本の頑張り日でした皆さんが
ニコニコして登場されるのを見つつ、そして、
「みんなと一緒のクラスが良いけん、この時間」と
同じクラスの皆さんに会うのを楽しみに、安心して
入って来られる姿を見つつ、ほんわか暖かくなりました

習い事にせよ、何か一つのことをする時、いろんな
条件が整わないと、思うように出来ないものですよね。

時間的余裕も必要だし、金銭的にもOKじゃないと
難しいし、ある程度元気な身体、気力も必要です
状況によっては、周りの方の協力、理解も必要です
そんなことを考えると、こうやって、笑顔で、
楽しく、好きなことを出来るのって、本当に
かけがえのないこと、幸せなことですよね
そんな場で、ヨガが出来ることに改めて感謝です


今日のスートラの言葉


「サントーシャ・知足(足るを知る)
 今の自分が充分に満ち足りており、
 完全だと感じれることが知足
 ヨガに専念し、やるべきことと向き合い、
 心、身体を浄化してゆくことで、
 心は安定し、自分は満ち足りていると
 感じれるようになってゆく」



頭で納得するのではなく、じんわり感じれる、
心にストンと落ちてくる・・・そんな感じで、
今の自分が満ち足りているって感じれたら、
素敵なことですよね心、身体が満ちて、
ほっとする週末になりますように


最後は・・・先週末、従姉妹の子供たちが登場

りつきくん&みなみちゃん.jpg

赤ちゃんって、ほんと可愛いですよね


りつきくん正月.jpg

みなみちゃん正月.jpg

両親も、赤ちゃん達を抱いて、ニコニコ
わいわい賑やかな、暖かい時間でした
posted by Aki at 09:20 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年01月13日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。週末から寒い日が続きますね
このくらいの寒さが、例年の寒さなんでしょうけど、
暖かい日が続いていた分、寒く感じます身体が
冷えないよう、暖かくして、お過ごし下さいね

暖かく〜と言えば昨日、かずさんから、
とっても嬉しい、暖かくなるメールが来ました

「いよいよ16日に「UNIVA SWING」がオープンだよ
福岡市警固のヨガスタジオ「ゼネラルヨガユニバ」

ホットヨガとアシュタンガヨガを担当させて
もらってました。スタジオ空をオープンする頃、
卒業したのですが、今でも大好きなスタジオ、
恩の有るスタジオですユニバのかずさんとは、
今でも大の仲良し、親友です。語り合って、
相談し合って、そして、乾杯しています

そんなユニバに〜エアリアルヨガスタジオが

「エアリアルヨガ」〜ハンモックみたいな布を
天井から下げて、いろんなポーズを行うヨガ。
向かいのビルに、別館として、エアリアルヨガ
専用スタジオがオープンします楽しみです。
オープンしたら受けに行きたいなって思ってます


今日のギータの言葉


「家族、社会、自分に対し、人それぞれ
 やるべきこと、向き合うべきことが有る
 逃げることなく、自分のやるべきことをやってゆこう
 どんな時でも、やらないより、やってみる方がいい
 やってみること、向き合ってみることが大切」



今日は、かずさんが一番好きなギータを選びました
やるべきことと、しっかり向き合っているかずさん
沢山の笑顔が拡がるスタジオになるだろうなぁ


IMG_7004-e1450930125994.jpg

ユニバのお知らせページのポスター
見えるかなかずさんが、エアリアルヨガやってる姿です。

posted by Aki at 08:33 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年01月11日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

月曜日〜今日は、成人の日おめでとうございます。
成人式、随分昔の話です(笑)雪が降って、寒い日
だったような気がします。そして、振袖にビールを
こぼして、母が慌てていたのも覚えています
こうやって、後になって、笑える思い出になって
いることって有りますきっと、すっかり忘れて
2度と思い出さない出来事も沢山有るんでしょうね。


今日のスートラの言葉


「心に残った想いが、何かのきっかけで、
 再び表面に現れる、それが記憶である
 記憶は、心に様々な影響を与え、心を振り回す
 過去の想いに振り回されず、心をコントロールし、
 今の心で、今を生きよう」



楽しい記憶は、今の自分の支えに・・・
思い出すと、苦しくなりような記憶は、蓋をして、
見ないようにするよりは、ありのまま受け入れ、
少しずつ手放して、ブレない自分になってゆく・・・
そんな風に、記憶と向き合って、今をより
充実した、満ちたものにしてゆけたら良いですね

成人の日の頃を思い出しつつ、そして、
今を観て、「今」が幸せだと感じれることに
感謝だなって思いますめでたい日です。
祝日の今日、沢山、幸せ感じて下さいね

そして今日はヨガクラス有りますよ〜。
通常通りです。お待ちしてますね


最後は・・・成人の日、祝杯かな

sileni.jpg

お正月に飲んだ、ニュージーランドの白ワイン
従姉妹からのプレンゼント。マスカットみたいに、
とっても爽やかで美味しかったので、同じものを
取り寄せてみたら・・・違う年のものが届きました。
年代が違うだけで、味がだいぶ違ってました
酸味強めでしたが、結局美味しく頂きました(笑)

posted by Aki at 09:37 | Comment(2) | ヨガ日記

2016年01月08日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね
お正月明け〜皆さん、ペースは戻りましたか
私は、レッスン開始して、すっかりペースが
戻りました日々の仕事、やるべきことって、
大変な時も有りますが、自分の軸を立て直して
くれたり、安定させてくれたりもしますよね
いつもの場所で、いつものやるべきこと・・・
そんな自分の向き合うべきことを頑張って、
週末、オフの時は、ゆっくりしましょ


今日のギータの言葉


「執着、エゴの心なく、やるべきこと、
 向き合うべきことに専念してゆこう
 やるべきことを通し、人の役に立ってゆこう
 これが生まれてきた目的の一つである
 やるべきことに専念することで、
 自分の内に喜び、幸せを見つけ、
 穏やかで、安定した真の自分になれる」



仕事にしても、家族のことにしても、何か
自分が出来ること、役に立つことが有るって、
感謝すべきこと、幸せなことですよね
そんなことを改めて感じつつ、今週は、
あっという間に過ぎてゆきました。
お正月の、ゴロゴロ三昧〜大好きですが、
頑張る時が有るからこそ、ゴロゴロの
醍醐味も有るんでしょうね楽しい週末を


最後は・・・今週、赤い箱に幸せを頂く週でした

福箱1.jpg

福箱.jpg

福箱〜おめでたい箱でしょう
中のおせんべいも嬉しかったのですが、
何より、福来い〜の気持ちが嬉しかったです
今週末は、福を頂きつつ、ゴロゴロ復活かな(笑)
posted by Aki at 08:45 | Comment(0) | ヨガ日記