2016年05月30日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆
6月25日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

月曜日、5月も残すところ、2日となりました
今週は、月末&月初で、お忙しい方も多いかな
暑さでバテないよう、水分摂りつつ、休憩しつつ、
元気に、やるべきことと向き合ってゆきましょ
今週も、どうぞよろしくお願いします


今日のギータの言葉


「欠点が有るからと言って、自分のやるべき仕事、
 向き合うべきことを投げ出してはならない
 この世に完璧な仕事など無い
 どんな仕事にも欠点は有る
 自分の仕事、やるべきことが何かということより、
 どのように向き合い、やってゆくかが大切」



週末、大切な友であり、同じインストラクターである
かずさんと、ランチしてきましたお昼からワイン
飲みつつ(笑)、仕事の話。お互い、同じヨガを伝える
仕事ですが、立場や役割は全然違います。きっと、
どちらも、それぞれの良さ、大変さが有るでしょう
向き合ってる内容は、違うことも多いけど、同じように、
自分のやるべきことが有り、こうやって、共感出来る
友が居るってことは、本当に有難いことだと思います
かずさんは、「あきさんと会うと、安定感が増す
そう言ってくれますが、私は、かずさんと会うと、
「さぁ、やろう」って、エネルギーが底上げされます
次に会うまでに、お互い、前進してると良いなって
思いつつ〜また次の乾杯が楽しみです(笑)

今週も、自分らしく、自分に無理なく、自分だけの
やるべきことと向き合ってゆきましょ


赤ちゃんワイン.jpg

先日、両親と訪れた田主丸のワイナリーの
「ワインの赤ちゃん」昨日、両親と乾杯しました
アルコール度数7という、軽いワイン。
美味しくって、あっという間(笑)大満足でした
充実した週末で充電完了〜今日も頑張ります

posted by Aki at 08:26 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年05月27日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆
6月25日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末、5月最後の週末ですね
今週1週間、暑かったですね湿度が高い日も多くて、
バテやすい気候だったと思います週末は、ゆっくり
する時間を作って、気持ち、身体を休めて下さいね


今日のスートラの言葉


「プラーナヤマ『呼吸法・調気法』
 プラーナとは、生命エネルギーであり、
 全てを支える力である
 そして、プラーナヤマとは、吸う息、吐く息、
 保息をコントロールすることである
 普段、無意識で行っている呼吸を
 意識的にコントロールすることで、
 プラーナを調整し、エネルギーを流し、
 心、身体を完全にしてゆくことが出来る」

 

気忙しい時、イライラしてる時、頑張ってる時など、
身体に力が入ってしまい、呼吸が浅くなりがちです
「はぁ〜」って、大きなため息をつくと、力が
抜けて、楽になること有りますよね呼吸の力は、
思っている以上に大きなものですプラーナヤマが
難しい時には、まずは、深い呼吸、心地よい呼吸を
行って、気持ち、身体を緩めましょ
呼吸のクラス、いつか、やってみても良いですね


みのうの紫陽花.jpg

みのう体育館で、紫陽花が飾ってありました。
ほんのちょっと、お花が有るだけで、気持ちが
和みます紫陽花の季節〜楽しみです

posted by Aki at 08:34 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年05月25日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

毎日、暑い日が続きますね今年の夏は、猛暑とか
暑さに負けぬよう、しっかり身体を整えておきましょ

長年、ヨガクラスを担当させて頂いてると、出会いも
有れば、別れも有ります。新たな職場、新たな環境、
「ヨガは続けたいけど、今までの時間に来れない
そんな会員さん達のリクエストは、「週末クラス」
数ヶ月に1回の単発クラスじゃ、なかなか身体が
整わないので、来月から、「月1回の週末クラス」を
開催してゆきたいな〜って思ってます


6月25日(土曜)

・週末90分クラス
 10:00〜11:30 (90分)


 通常クラスのヨガで、身体を緩め、軸を強くするポーズを取り、
 後半にアシュタンガヨガ〜スタンディングポーズ位まで行います。

 場所:スタジオ「空」
   駐車場は「空」に10台、駐車可能です。
   駐車場が必要な方は、ご予約時に、駐車場も予約下さい。
   駐車場は先着順になります
 
 定員:15名

 料金:1,500円

 予約方法 : レッスン時にお申込み、もしくはメール下さい。
        メールアドレス:sora.2012.03@ezweb.ne.jp


週末クラスは、毎回、ご予約制になります
毎月ご参加、1回だけのご参加、いずれも可能です
駐車場は、予約順に入れていきますので、駐車場が
必要な方は、早めにご予約よろしくお願いします


Studio空.jpg

土曜の午前に、しっかり動きましょ
普段は、60分クラスに参加、月1回、90分クラスに
チャレンジされるのも、身体作りに、良いかもですよ
毎月1回の週末ヨガ〜定着してゆくといいなって
思ってますまずは、6月、お待ちしてますね

posted by Aki at 08:17 | Comment(0) | レッスン案内

2016年05月23日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました
今日も夏日みたいですバテやすい気候ですね
くれぐれも無理なく、心、身体を休ませる時間を
作りつつ、日々のやるべきこととと向き合いましょ


今日のギータの言葉


「自分は何をすべきで、何をすべきでないのか?
 自分にとって、何が危険で、何が安全か?
 自分を束縛しているものは何か?
 自分を解放してくれるものは何か?
 これらを正しく識別出来るのが真の智慧、
 身に付けてゆくべき智慧である」



両親は、週に2〜3回ヨガをやっていますが、腕や
どこか痛めている時は、「今日は、ヨガはお休み、
歩こう」って、日々の健康管理をやっています
運動不足が続いたり、足腰が弱ってると感じると、
歩く回数を増やしたり・・・しっかり身体を観てて、
今の自分に安全なこと、危険なことを知っています
ちょいちょい食べ過ぎてますが、それはご愛嬌(笑)

自分の身体にとっての安全、危険・・・
自分の心にとっての安全、危険・・・
自分の日常にとっての安全、危険・・・
日常における、いろんな判断の積み重ねが、
人生の大きな判断、決断をする際において、
自分を最善な方向に導いてゆくのかもですね
今週も、自分のことを観つつ、安全に、安心して
過ごせる1週間にしましょ


かっぱ.jpg

可愛いでしょ
先週、両親と出かけた時に、お店の入り口で、
出迎えてくれてたカッパさん
なんとも言えない存在感で、和みました。
皆さんに見せたくって、アップしました
posted by Aki at 09:17 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年05月20日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね
新緑が綺麗な時期、「休日に、山に登ったよ〜」って
会員さんから、楽しいお話を聞きました自然に触れ、
自分の足腰を使うって、健康的ですよね今週末は、
お天気良いのかな楽しい週末を、お過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「心が外の世界に向いていると、
 欲望や執着が生じ、真の自分を見失う
 この世界、苦しみ、執着、全ては
 自分の心が造り出しているもの
 心が造り出している世界に振り回されないで」



自分の想いが、自分を縛ったり、苦しくしたり・・・
想念の力は、思っている以上に強くて、自分自身が、
今の自分を振り回してしまって、内を観れない、
静かな自分を創れない時も有るかもです

なかなか内向きにならない心だったら〜そんな時は、
外に飛び出して、自然に触れ、穏やかなエネルギー、
明るいエネルギーに触れて、自分を安定させましょ
眩しいくらいの新緑、綺麗な花々〜真っ盛りです
少しでも、心が穏やかになったら、きっと、想いも
ポジティブになるし、揺るがなさも取り戻せます
そんな、内を観る、静かな自分を創れる週末に
なりますように


最後は・・・
先週末に、石橋文化センターのバラ園に行きました。


文化センターバラ園.jpg


文化センターバラ園1.jpg


文化センターバラ園2.jpg


文化センターバラ園3.jpg

色とりどりのバラ
満開で、本当に綺麗でしたよ


文化センターバラ園4.jpg

こんな「ハート」の形のバラも有りました

写真撮っては、見惚れての繰り返しでした(笑)
綺麗な花々は、きっと、キラキラしたエネルギーを
与えてくれてるんだろうなぁ

posted by Aki at 08:35 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年05月18日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば〜そして5月も、半ば過ぎましたね
5月病になりやすい時期〜気持ち、身体が重く
ならないよう、気持ちを緩める時間、ストレスを
解消する時間を作って、笑顔で、元気にいきましょ


今日のスートラの言葉


「ヨガの上達、サマディ(悟り)への到達、
 これらは、全て自分の練習次第
 ヨガの練習を熱心に行っているか、
 ゆっくりぼちぼち行っているか、
 どんな風に向き合っているか、
 その姿勢によって、到達までの道のりは変わる」



先週は、ゴールデンウィーック明けで、身体が
堅くなってたり、重くなってたり〜そんな会員さんが
多く、「なかなか、身体が柔らかくならんよ
そんな声もチラホラ出てました。そして、新たに
入会された会員さんも「身体柔らかくなりますか
そんな質問からスタートでした継続は力なり
今よりも、身体を柔軟にしたり、筋力をつけたりと、
変化をもたらすには、自分の向き合い方次第だと
思いますゆっくり、ぼちぼちでも、必ず変化は
訪れるし、毎日、しっかりと向き合えば、その分
変化は早いと思います自分の心、身体に無理なく、
マイペースが一番だと思います今の身体の声を
聞きつつ、自分の目指すところに持っていきましょ。


最後は・・・久々に訪れた田主丸の「巨峰ワイナリー」
森の中のワイナリーで、とっても素敵でした


巨峰ワイナリー7.jpg

巨峰ワイナリー6.jpg

森の中を抜けて行くと、ショップとワインカーブが有ります


巨峰ワイナリー2.jpg

巨峰ワイナリー1.jpg

ショップで、いろんなワインを試飲出来ます

地下のワインカーブも見学出来ます。
外は暑かったのに、カーブの中は、ひんやり


巨峰ワイナリー.jpg

入り口から入ってゆくと・・・


巨峰ワイナリー3.jpg

巨峰ワイナリー4.jpg

巨峰ワイナリー5.jpg

先を歩く両親暗くて、一人なら、怖かったかも(笑)
記念に買ったワインを飲むのも、とっても楽しみです

posted by Aki at 08:28 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年05月16日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
晴天続きでしたが、今日は、かなり降ってます
外出時は、気を付けて、移動されて下さいね

週末は、いかがでした〜ゆっくりされました
私は、両親とドライブ〜杷木・田主丸方面へ
杷木で美味しいランチを頂き、その後、田主丸の
ワイナリーで、いろいろいろいろ試飲して(笑)、
いい気分で、石橋文化センターで、綺麗なバラを
鑑賞して帰って来ました

2年以上ぶりに、杷木の「時季のくら」でランチを
頂いてきました美味しい、大好きなビネガー料理。
久々のお料理だったので、またまたアップです


「時季のくら」ビネガーレストラン

今回は、ビネガーランチ(¥ 2,300)を頂きました。

IMG_1752.jpg

食前のドリンクは、飲む酢「ゆず味』


ときのくら2016年.jpg

最初は、「一口前菜の盛合せ」
たけのこのフリット南蛮漬け、角煮、カルパッチョ〜。
手の込んだお料理ばかり。美味しかったです


ときのくら2016年1.jpg

季節野菜のサラダ(あまおうドレッシング)
アサリとほうれん草のスープ


ときのくら2016年2.jpg

ハーヴパン&お酢のパン
お酢のパン・・・お酢の味は分かりませんでしたが、
パリパリしてて、とっても美味しかったです


ときのくら2016年3.jpg

メインは「牛リブのバーベキューソース」
一口大にカットしてありました。歯ごたえが有って、
とっても美味しかったですよ〜3人とも、あっという間に
平らげてしまいました(笑)


ときのくら2016年4.jpg

最後は、ジェラートとプチタルト
イチゴのチーズクリームが、とっても美味しかったです。
いつ訪れても、いつも美味しいお店。ドライブがてらの
遠出ランチには、もってこいですよ〜

お腹いっぱいになりながら、田主丸のワイナリーへ。
運転しなくて良かった私は、極楽タイムでした(笑)

美味しいものを沢山頂き、バラ園で、綺麗なバラに
癒され、元気を貰い、とっても充実した日曜でした。
今日も、しっかり仕事頑張りますヨガ楽しみましょ。
今週も、どうぞよろしくお願いします
posted by Aki at 08:57 | Comment(0) | 日記

2016年05月13日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

金曜日、あっという間に週末〜1週間って、早いですね
充実してるから早いのか、歳を取ったから早いのか(笑)
日々、ヨガクラスを担当させて頂いてる時、いつもの
メンバー、いつもの内容でも、違う発見が有ったり、
違うことを感じたり・・・同じような毎日でも、日々
何かが違ってる・・・だからこそ、日々あっという間に
感じるのかもしれないですねいろんな縁を通して、
いろんな気付きを貰い、こんな日々に感謝です


今日のスートラの言葉


「欲望と心の想いは、記憶の中にストックされ、
 前世、現世、来世のカルマに影響を与え続ける
 どんな来世になるかは、現世にかかっている
 ヨガに専念し、やるべきことに専念することで、
 より良いカルマを創ってゆける」



同じことを行うにしても、その時の心持ちって、
大切ですよね心の想いは、記憶にストックされる・・・
幸せな想いが、沢山重なってゆくと、明るい満ちた
カルマが蓄積されて、先に繋がってゆく気がします
今の連続が未来です。今の想いが満たされてたら、
きっと、これから先も、同じように満ちた日々が
続いてゆくと思います今日も、より良い心持ちで、
自分のやるべきことを楽しみつつ、頑張りましょ
そして、頑張った後は、しっかり心と身体に休養を
与えてあげて下さいね楽しい週末を


立里荒神桜.jpg

GW〜立里荒神社に咲いてました。
八重桜かな、本当に綺麗で、見惚れました
週末、自然にも触れて、心緩めて下さいね

posted by Aki at 08:57 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年05月11日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば〜GWが終わり、日常に戻りましたね。
通常ペースに、戻ってきましたか月曜、火曜クラスの
皆さん、「身体が重い〜」って、おっしゃってました。
ほんとに、「継続は力なり」ですよね毎週ちゃんと
ヨガをやっていると、1〜2週間空くだけで、身体が
鈍ってしまったり、重く感じたりするものです


今日のスートラの言葉


「身体は、毒素や緊張によって堅くなる
 心も身体も、常に柔軟でなければならない
 ヨガを行うことで、身体は浄化され、柔軟になり、
 心も浄化され、安定してゆく
 純粋な心と身体は、深い喜びや気付き、知恵を与え、
 私達を自己実現へと導いてくれる」



自分の身体を感じる、知るって、大切なことですよね
今の状態を受け入れてあげて、より安定した状態に
持ってゆけるよう、しっかり伸ばして、整えましょ〜
今日も、ヨガ楽しみましょ、お待ちしてますね


最後は・・・美味しい写真


白きくらげ3.jpg

これは、何の天ぷらでしょ
天河大弁財天社の帰り、奈良で頂いた「白きくらげ」
生の白きくらげって、滅多に食べられないですよね。
そんな、白きくらげ、黒きくらげ料理がいろいろ


白きくらげ2.jpg

白きくらげの湯びき


白きくらげ1.jpg

白きくらげのポン酢


白きくらげ.jpg

白、黒、両方とも、生きくらげ
奈良の樫原にて頂きました
美味しかったですよ〜地のもの頂いて、元気アップでした

posted by Aki at 08:24 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年05月09日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました
楽しかったGW、終わってしまいましたね。
GW明けは、なんとなく怠く感じたり、やる気が
湧きにくかったりしがちですが、気持ち新たに
元気にいきましょ今週も、よろしくお願いします


今日のスートラの言葉


「不安定な心が引き起こす様々な状態
 『悲しみ』『絶望』
 『身体の震え、不安定さ』
 『呼吸の乱れ』
 心と身体は繋がっており、互いに影響を与え合う
 ヨガを行い、心と身体を安定させてゆくことが大切」



GW明けは、5月病になりやすいって言いますよね
心がネガティブになると、身体にいろんな状態が
出てきて、さらに気持ちが落ちてしまったり・・・
そんな悪循環にならないよう、まずは身体を元気に
身体を元気にすることで、身体をしっかり安定させ、
心の安定に繋げましょ今週も、やるべきことと
向き合いつつ、ヨガで心と身体を調整しましょ


天川村虹.jpg

先日、高野山〜立里荒神社のブログをアップしましたが、
その後、立里荒神社から、天川村へと向かいました。
すっごい狭い林道を抜けた後、開けた場所に出てきたら、
滝が目に入り、その滝には、虹がかかってました


天川村虹1.jpg

見えるかな綺麗な虹でしたよ〜
ムービーがアップ出来たら、滝の音も
ご紹介出来るのにな、癒しの音でした
今週も、新緑に癒されつつ、笑顔でいきましょ

posted by Aki at 10:08 | Comment(0) | ヨガ日記