2016年06月29日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆
7月23日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

水曜日、6月も残すところ2日。あっという間に
今年が半分終わりますねテレビで、Googleの
上半期検索ワードランキングが放送されてました。
今年を反映する言葉〜ベッキー、熊本地震、など。
私の上半期は、どんな言葉で表せるかなって、
考えつつ、いろんなことを振り返ってます
新年早々、断捨離して・・・地震が来て・・・
身の回り、心、身体をスッキリさせようとしてた
今年前半〜浄化、調整、調和をしたくて、それに
向かっていこうとしてた感じです今年後半は、
地に足つけて、今と調和しつつ過ごしたいなって
思います


今日のスートラの言葉


「ヨガを練習することで、
 やるべきことと向き合うことで、
 心を解放してゆくことが出来、
 本来の自分、真の自分が顕れる
 真の自分は、常に穏やかで、
 何からも縛られることのない、
 不変の存在である」



今年の後半も、ヨガを通して、日々のやるべきことを
通して、安定した、穏やかな自分を創ってゆきたいな、
そう思います不安定なことが起こる今の世界でも、
自分の立ち位置、居場所で、しっかり揺るがず居れたら
良いですよね一緒に後半も、前向いてゆきましょ


智さんバリ蓮の花1.jpg

智さんバリ蓮の花.jpg

スタジオに飾ってある大好きな写真
その写真を撮ってくれた智さんから、写メ頂きました
バリでの写真だそうで、バリにも行きたくなりました
綺麗ですよね〜綺麗なお花に、ホッと癒されつつ、
雨の蒸し蒸しを吹き飛ばしましょ
posted by Aki at 08:41 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年06月27日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆
7月23日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間がスタートしました。雨の日が
続いてますが、心は晴れで今週も、笑顔でいきましょ
週末、いかがお過ごしでした私は、土曜は週末クラス、
日曜は、親友かよちゃんとお出かけ〜充実した週末でした
週末クラス〜間際キャンセルの方が数名居らっしゃい
ましたが、12名の皆さんが、ヨガ頑張って下さいました
今日は、第1回目の週末クラスの様子を、アップです
最初の方しか写真は撮れず・・・後半は、私も一緒に
汗だく、必死で、写真のことは忘れてました(笑)

前半の写真だけになりますが・・・

週末クラス空.jpg

最初に呼吸を整え、ちょっとだけプラーナヤマを
片鼻呼吸で、両鼻の流れを整え、さぁ、ポーズです


週末クラス空1.jpg

前半は定番のポーズ〜まずは座位のポーズをしっかりと


週末クラス空4.jpg

鳩のポーズ
ここで、ちょっと笑いが出て、和みました
うちの母も、笑いに一役買ってもらいました(笑)


週末クラス空2.jpg

お腹をつかったり・・・


週末クラス空3.jpg

バランスのポーズで軸を強くしたり・・・

ここから、アシュタンガに移りました。ここから先は、
全員汗だくになりつつ、シッティングポーズの途中まで
ノンストップで頑張ってもらいましたクラス時間は、
90分クラスと伝えてたものの、1時間45分(105分)に
なってしまいました皆さん、がっつり汗かかれ、
レッスン後は、清々しいお顔で、帰られてました
皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、ご参加、
本当に有難うございました

久々に再会出来た皆さんや、いつもの皆さん、そして、
初めての皆さんが集合して、とっても賑やかな、楽しい
クラスとなりましたレッスン終了後、早速、来月の
ご予約もされて帰られた方も居らっしゃいました。
また来月も楽しみましょ私も、とっても楽しみです

今日も、いつもの皆さん、いつもの空気で、ヨガです。
当たり前のように、こうやってヨガが出来ることに、
感謝しつつ・・・今週も頑張ろうって思います
今週も、心、身体を緩めて、元気にいきましょ

posted by Aki at 09:28 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年06月24日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆
6月25日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、大雨
凄かったですね今も、かなり降ってます。
お出掛けの際は、くれぐれも気を付けて下さいね
週末は、雨が落ち着くといいですね。私は、明日、
1回目の週末クラスですご参加の皆さん、どうぞ
よろしくお願いします。明日、お待ちしてますね

まだ1回目が開催されてませんが、2回目クラスの
日程のお問合せを頂きましたので、今日のブログは、
一足お先に、7月の週末クラスのお知らせです


7月23日(土曜)

・週末90分クラス
 10:00〜11:30 (90分)


 通常クラスのヨガで、身体を緩め、軸を強くするポーズを取り、
 後半にアシュタンガヨガ〜スタンディングポーズ位まで行います。

 場所:スタジオ「空」
   駐車場は「空」に10台、駐車可能です。
   駐車場が必要な方は、ご予約時に、駐車場も予約下さい。
   駐車場は先着順になります
 
 定員:15名

 料金:1,500円

 予約方法 : レッスン時にお申込み、もしくはメール下さい。
        メールアドレス:sora.2012.03@ezweb.ne.jp


週末クラスは、毎回、ご予約制になります
毎月ご参加、1回だけのご参加、いずれも可能です
駐車場は、予約順に入れていきますので、駐車場が
必要な方は、早めにご予約よろしくお願いします


Studio空.jpg

明日のクラスが終わったら、どんな感じだったか、
ご報告出来るかなって思ってます6月が日程的に
難しかった方も、一度だけ参加してみようかなって方も、
毎月開催予定ですので、一緒にヨガ楽しみましょ
posted by Aki at 08:40 | Comment(0) | レッスン案内

2016年06月22日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆
6月25日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

大雨が続いてますね土砂災害の映像を観つつ、
さらに被害が酷くならないと良いなぁって思います
運転、お出かけの際は、気を付けて下さいね

こんな荒々しいお天気の影響か、月曜日の満月の
影響か、先週に引き続き、身体が重い方、怠い方が
多いですくれぐれも、心、身体に無理なく・・・
気持ちを緩める時間を作って、心身のバランスを
取って下さいね

話は、満月の話に戻りますが〜(明るい話題を
20日の月曜日、久留米は大雨で、満月は見れません
でしたが、東京の満月の画像を見て、本当に綺麗で、
「わぁ」って、心踊りました


ストロベリー.jpg

スマホのスクリーンショットです
写真の無断掲載を禁ずと書いてあったので、
新聞の画面をスクリーンショットしましたが、
(これもダメだったら、ごめんなさいです
「ストロベリームーン」って、言うそうです

「満月の色に赤みがかかる年に1度の
 『ストロベリームーン』
国立天文台によると、太陽が1年のうちで
最も高く上がるこの時期は、満月は最も
地平線に近くなる。夕日のように、大気の
影響で、いつもより赤っぽくなるのだという」

自然って、本当に美しく、壮大だなぁって思います。
優しく、穏やかな面も有れば、地震や豪雨のような
厳しい、怖い面も有ります。そんな自然、地球の
様々な面を観ると、「あぁ、生かされてるんだな」
って、改めて感じ、感謝が湧きます

今、自分が居る場所、生かされてる場所に感謝
しつつ〜今日も、やるべきことを頑張りましょ


最後は・・・

トウモロコシりかちゃん達.jpg

自然の恵み〜トウモロコシ
この時期、トウモロコシ美味しいですよね
仲良し姉妹さんが、「食べて〜」って、差し入れして
下さいました。トウモロコシを下げての登場、
とっても可愛かったですお二人に感謝しつつ、
自然に感謝しつつ、美味しく頂きます
posted by Aki at 08:30 | Comment(0) | 日記

2016年06月20日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆
6月25日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました6月も後半突入、
今週も、あっという間に過ぎてゆきそうです(笑)
今週末は、これから毎月やってゆく週末クラスです
新たなことも始まるし、地に足つけて、しっかり
向き合いたいなって思います〜楽しみつつ頑張ります


今日のギータの言葉


「信仰心、信じているものが、
 人の性格を創り出す
 信じているものに、その人自身が顕れる
 ゆえに、何を信じているかを見れば、
 その人の本質、本性が分かる
 良い信仰、良い想いを、常に持ち続けていよう」



想いの力は強力で、いろんなことを引き寄せたり、
いろんなことを実現へと導いたりするものです
想いを向ける方向を間違ってしまうと、大変です
良い想いが、良いことを引き寄せ、良い方向へと
私達を導いてくれます想いが、私達を創ります。
今週も、より良い、素敵な想いを、心に持ちつつ〜
笑顔で、いろんなことと向き合ってゆきましょ
今週も、よろしくお願いします


空2015.jpg

梅雨らしい雨の日に、この写真(笑)
梅雨が明けたら、すっきり青い、濃い青空が
見れるかな今週も、心は晴れでいきましょ

posted by Aki at 09:56 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年06月17日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆
6月25日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね雨の日は、
昨日だけだったものの、蒸し暑い1週間でしたね
週末は、のんびり、ゆっくりされる時間を作って、
充電して下さいね


今日のギータの言葉


「コントロール出来ない心ほど、手強い敵はない
 心の支配者になれれば、
 自分自身が最強の友、怖いものなしである
 心の支配者になれなければ、
 自分自身が何よりの敵である」



「仕事が忙しくて、子供は言うこと聞かないしで、
ずっとイライラモードで、自分がコントロール出来ん」
って、子育て中の友達からメールが来てました
「忙しい」〜心を亡くす〜その通りの言葉です
気忙しさって、心の安定、穏やかさを奪ってしまい
ますよね。そんな中、いかに自分の舵取りをして、
自分を安定した状態に戻すか〜難しいことですが、
私達が会得してゆかなきゃいけないことですよね
自分を客観的に観ることも必要だし、心、身体の
力を抜くことも必要ですせかせかモードになったら、
心を強くする時、磨く時そう思って、ちょっとだけ
踏ん張ってゆきましょ

ほっと力が抜ける、そんな週末になりますように


蓮の花・1.jpg

蓮の花〜静かな気持ちになれます。
気忙しい時には、こんな涼やかな花を見て、
癒されましょ

posted by Aki at 08:28 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年06月15日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆
6月25日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。そして、6月も半ばになりました
今年も、あっという間に、半分近く過ぎましたね
早いですねヨガ前に、皆さんといろんな話していると、
「あっという間に半年、何もやってない」そんな声を
よく聞きます。何もやっていないようで、私達は、日々
いろんなことを経験し、ちょっとずつ変化しています


今日のスートラの言葉


「心の平穏を乱すもの、心の障害となるもの
 ・病気  ・病気による無気力
 ・怠惰  ・現状からの後退、堕落
 これらを心に留め、克服してゆくことが大切
 心と身体は繋がっており、互いに影響を与え合う
 ヨガを行い、心と身体を安定させてゆこう」



ヨガインストラクターになり、10年以上経つと、周りの
生徒さん達も、一緒に10歳以上、歳を取っています
一緒に歳を重ねているので、出会った頃と、今とじゃ
みんなの体調、悩み、想いもずいぶん違ってます
今年に入って、頭が痛い、身体が効かない、以前から
痛かったところが、本格的に痛むようになった・・・
そんな身体の不調に引っ張られて、気持ちが落ちる、
そんな話をよく聞き、実際、「きつそうだな」って
感じることも多いです。地震も有りましたね、私達は、
自然の影響も受けるし、自分自身の歳を重ねた影響も
受けてしまいます。更年期の影響も有るしで大変です
でも、みんな同じ、自分だけじゃない、そう思います
身体の不調に引っ張られると、どうしても、周りが
見えなくなり、自己嫌悪になったりするかもですが・・・
そんな時は、ヨガから、ヨガ仲間から、元気を貰って、
ちょっとだけ気持ちを切り替えて、緩んで下さいね


最後は、今週の嬉しいこと

南国風ヨガマット.jpg

南国風ヨガマット1.jpg

何年ぶりかな〜新しいヨガマット登場です
もう、ずい分長いこと、新調してなかったので、
今週は、ヨガマットの上に立つだけで、嬉しくて、
ウキウキしています。ちょっとしたことで、気分が
替わるものですよね皆さんに、可愛いと言われ、
新調して良かったって、大満足です
posted by Aki at 08:33 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年06月13日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆
6月25日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました蒸し暑い日が
続いていますね暑さに負けず、心、身体に無理なく、
ぼちぼち行きましょ今週も、よろしくお願いします


今日のスートラの言葉


「意識を拡大してゆくことは、とても大切なこと
 ヨガを練習して、やるべきことに専念して、
 意識を内側に向け、心を観察してゆこう
 心の苦しみ、障害になっているものを
 取り除いてゆくことで、意識を拡大させ、
 精神的成長、進化を遂げてゆくことが出来る」



週末、「出掛けようか」「家でゆっくりしようか」って
いろいろ考えつつ、結局、家で、ゆるゆるしてました
両親は、「休日に家に居るのは、勿体無い」そんな
感じですが、私は独りで、家にお籠りが好きです(笑)
そんな中、ふと、これまでのこと、今のこと、そして、
これからのことを考えてたら、だんだん〜だんだん
内に意識が向いてゆきました。でも意識が拡大する
こともなく、向いてるだけでした意識の拡大って、
大切なことですよね。物事の受け止め方が変わるし、
視点、見方も変わるし、より良い方向に持ってゆける
気がします同じ状況、同じ今を観るにしても、より
良い見方、捉え方が出来るようになりたいな〜なんて
思いつつ、お昼間飲兵衛が進んでました(笑)今週も、
いろんなことを感じつつ、少しずつ進んでゆきましょ


青少年紫陽花.jpg

青少年ホームに飾られてた紫陽花
この時期、いろんな場所に飾られてて、とっても
癒されます。いろんな種類の紫陽花が有って、
ついつい写真撮っては、アップしてます

posted by Aki at 09:34 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年06月10日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆
6月25日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、ずっと
蒸し暑い日が続いてますねバテられてないですか
湿度が高くて、疲れやすい時期は、無理なくが一番
週末は、ゆっくりする時間を作って、疲れた身体を
お休みさせてあげて下さいね


今日のスートラの言葉


「正直であること『サティヤ』
 いかなる小さな嘘もつかず、
 全てに対して、正直でいよう
 サティヤに徹してゆくことで、
 言葉は強い力を持つようになる
 発する言葉は、全て実現するようになってゆく」



「周りの人に対して、正直であること」
「自分自身に対して、正直であること」
時として、嫌なことを「良いよ」って、偽らないと
いけなかったり、きついのに「大丈夫」と、自分を
誤魔化してしまったり・・・全てに正直で有るって、
自分が思っているよりも、大変だったりします
その積み重ねが、自分の心や身体を傷めることに
繋がったら大変です出来ることから、無理なく、
周りに、自分に、正直に向き合ってゆきましょ
自分に優しくなることにも繋がる気がします
自分のことを、しっかり見守ってあげつつ〜
楽しい週末をお過ごし下さいね


IMG_1913.jpg

IMG_1914.jpg

大好きな紫陽花
いろんな種類が有って、本当に綺麗です
紫陽花さん達は、そろそろ雨が降って欲しいかな

posted by Aki at 08:48 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年06月08日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆
6月25日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば梅雨入りしましたが、雨は降らず、
今も曇り空です。昨日は、蒸し暑かったですね
昨日のアシュタンガクラス、皆さん、汗だくでした
ユニバでの朝練を思い出して、懐かしくなりました
こんな風に、思い出すと、嬉しくなる記憶も有れば、
「思い出したくなかった」って、感じてしまう記憶も
有りますよね


今日のスートラの言葉


「熟練したヨギーでさえ、智慧有る人でさえ、
 潜在意識下の過去の記憶に惑わされ、
 想いに囚われ、心が不安定になる
 過去の習慣や、想い癖に引っ張られないよう、
 いつも注意深く、自分を観察してゆこう
 ヨガに、自分のやるべきことに専念してゆこう」



想いの力って、大きいですよね過去と同じような
状況がやってくると、記憶に有る「経験」「想い」が
今を支配して、今の自分なら大丈夫な出来事でも、
不安にさせてしまうことが有ります想い癖は、
ついつい出てしまうし、自分の内から目を反らすと、
解決せぬまま、潜在意識下で、不安定な状態の記憶が
増えていってしまいます過去の想いや記憶に
引っ張られた時こそ、今が大切今に意識を戻して、
今に気持ちを置きましょ今を観て、自分の想いを
大切にしてゆきましょ良い日になりますように

最後は・・・

地ビール.jpg

先日、サミット開催地だった三重県
そんな三重県の地ビールを頂きました。
「上馬ビール」〜オーガニック地ビール
ドイツの黒ビールみたいで、美味しかったです
今度は、お伊勢さんで飲みたいなって、思いました。
ご当地ビールって、なんだか楽しいですよね
行った気分になれて、美味しくて〜飲兵衛発言(笑)

posted by Aki at 08:28 | Comment(0) | ヨガ日記