2016年07月29日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆
8月27日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

金曜日、7月最後の週末ですねあっという間に
7月が終わる感じがします。去年もでしたが、7月は、
私にとって、他の月より、動きが多い月のようです
毎年、7月は活発に動いて、変化が多く、その年の
後半の流れを作ってるような気がします。今年は、
どんな風に流れていくかな〜って、楽しみです


今日のギータの言葉


「すべてのもの、すべての人の内側に神様が居る
 内なる神様の力によって、私達は動かされている
 『自分がやったことは、すべて自分に返ってくる』
 カルマの法則も、内なる神様の力である
 自分の内にある大きな力に導かれつつ、
 自分のやるべきこと、向き合うべきことと
 しっかり向き合い、自己実現を遂げてゆこう」



振り返ってみると、過去の経験が、今の自分を
創ってくれてることって、多々有りますよね
今の経験も、これからの未来に繋がり、願ってた
未来を創るかもしれないし、思いもかけない未来を
創るかもしれません理屈抜きで、何か大きな
力に守られ、導かれているんだなって思います
導かれつつ、自分で舵取りしつつ、これからの
自分を幸せにしてゆきましょ

今週も暑い1週間でした週末は、しっかり
心、身体を休めて、緩めて〜元気をチャージして
下さいね楽しい週末を


最後は・・・

ポケモンGO〜今、ブームですね
「面白いのかなぁ」なんて思いつつ、甥っ子達と一緒に
やってたら・・・ポケモンが出てくると、結構楽しい(笑)
子供みたいに、ゲットしては喜んでます


ポケモンGO.jpg

スタジオ「空」にも登場しました


ポケモンGO1.jpg

道向かいには、ポケスポットの喫茶店が
スタジオ「空」からアイテムゲット出来てます

posted by Aki at 08:17 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年07月27日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆
8月27日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

今週も暑い日が続いてますねしっかり睡眠取って、
暑さを乗り切って、元気にいきましょうね

先日、ネットを見てたら、

「悩みの最大の理由は『マイナスの感情』」

現代人は、感情に振り回されている。いろんな出来事に
「快」「不快」の反応をして、感情の「反復横跳び」で
疲れ切っている。どうしたら、心が消耗せずに済むのか?
それを解消するには・・・

「ニュートラルな心を持つ」
「ニュートラルがメンタルを強くする」
「心が強い人は『他人に反応しない』」


そんな内容のことが書いてありましたそうか〜
なるほどと読みつつ、「どんな時も揺るがない」
そんな意識って、ヨガの教えと一緒だなぁって思いました


今日のギータの言葉


「すべてを同じように受け入れる心、
 平等な心を持つことは、とても大切である
 敵、味方を同じと見なす
 尊敬されても、軽蔑されても動じない
 暑さ、寒さ、苦、楽、すべてを同じように受け入れる
 すべてを平等に捉え、すべての執着を離れた人は
 どんな感情にも揺るがず、心穏やかでいれる」



日々、人からの言葉、態度で、いろんな感情が湧き、
また、自分自身がやっていることに対し、いろんな
想いが生じ、心が揺らぐことも出てくるかもです
そんな時は、「ニュートラルに戻ろう」って意識する
だけでも、ちょっと自分を客観的に観れるかもです

感情に振り回されないって、本当に難しいですが、
大切なことですよね今日も、出来るだけ、自分の
心が楽に過ごせるよう〜ニュートラルでいきましょ


海・熱帯魚.jpg

青い海に熱帯魚
気持ちもリラックス出来そうです
宮古島の波音CDを、たまに聴いてます
海の中に居るみたいで、気持ちが良いですよ〜

posted by Aki at 08:46 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年07月25日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆
8月27日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました。子供さん達が、
夏休み突入〜お母さん達は大変な日々です忙しさが
倍増って、嘆いていらっしゃる会員さんも多いです
でも、ヨガをやっている間は、日常の気忙しさを忘れ、
リフレッシュ出来るって、ニコニコされてました
「切り替える」って、大切なことですよね週末クラスも、
普段、子育て、お仕事で、大忙しの皆さんがご参加され、
久々のヨガを満喫されてましたそんな時間、空間を
一緒に共有出来るって、本当に幸せだなって思いました


今日のギータの言葉


「自分のダルマ(義務、やるべきこと)を
 果たせる機会に恵まれるのは、幸せなこと
 どんなに辛くとも、逃げることなく、
 正しい心でダルマを行えば、
 必ず、大きな力に守られ、導かれる」



今、一番向き合うべきことと、しっかり向き合ったら、
ちゃんと神様(ちょっと大袈裟かな)は見てくれてて、
それを支えてくれる人も、出てきてくれると思います
そんな風に頑張って向き合っているからこそ、自分の
時間を持てた時は、とっても嬉しいし、充実したものに
なるのだろうって思います

ちゃんと時が来たら、必要なものはやってくるし、
導かれてゆくのだと思いますそう信じて、今週も、
自分らしく、やるべきことと向き合いつつ、自分を
癒す時間も作ってゆきましょ


最後は・・・飲兵衛ネタで〆ですが(笑)


ゆずビール.jpg

24日締め切りだった〜極ZEROのキャンペーン
「必ず貰える」(笑)ゆず味のビール
この言葉に惹かれ、初めて、応募シールを集めて
シートに貼って・・・という作業をやってみたら・・・


ゆずビール1.jpg

間に合ったのですが、ここまでして、ゆず極ZEROが
飲みたいのか分からなくなりつつ・・・とにかく48枚を
貼ることが目的に・・・「執着って怖い」そんな
気分になりました。でも、やっぱり、ゆず味が楽しみで、
ウキウキ待ってる飲兵衛 Akiです(笑)

posted by Aki at 10:31 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年07月22日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆
7月23日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

金曜日〜もうちょっとで週末。今週は特に、週末までが
早かった気がします。連日、暑い日が続いてますね
ちょっと何かするだけで、体力消耗しちゃいそうです
でも、そんな暑い中、明日、2回目の週末クラスです
ご参加予定の会員さんが、「また汗だくだろうなぁ〜
でも、楽しみ(笑)」って言ってらっしゃいました
暑い中、さらに汗かいて、心、身体を浄化させましょ
ご参加の皆さん、明日、お待ちしてますね

まだ2回目は終わってないのですが、今日のブログは、
一足お先に、8月の週末クラスのお知らせです


8月27日(土曜)

・週末90分クラス
 10:00〜11:30 (90分)


 通常クラスのヨガで、身体を緩め、軸を強くするポーズを取り、
 後半にアシュタンガヨガ〜スタンディングポーズ位まで行います。

 場所:スタジオ「空」
   駐車場は「空」に10台、駐車可能です。
   駐車場が必要な方は、ご予約時に、駐車場も予約下さい。
   駐車場は先着順になります
 
 定員:15名

 料金:1,500円

 予約方法 : レッスン時にお申込み、もしくはメール下さい。
        メールアドレス:sora.2012.03@ezweb.ne.jp


週末クラスは、毎回、ご予約制になります
毎月ご参加、1回だけのご参加、いずれも可能です
駐車場は、予約順に入れていきますので、駐車場が
必要な方は、早めにご予約よろしくお願いします


週末クラス空.jpg

週末クラス空2.jpg

1回目の時の様子です今後は、写真撮らずだと
思いますので、貴重な週末クラスの様子です
7月が日程的に難しかった方も、一度だけ参加して
みようかなって方も、毎月開催ですので、一緒に
ヨガ楽しみつつ、心と身体を整えてゆきましょ

posted by Aki at 08:36 | Comment(0) | レッスン案内

2016年07月20日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆
7月23日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

梅雨明けしましたねいよいよ夏本番です
これから、もっと暑くなるので、身体が疲れやすく、
疲れが取れにくくなって大変ですくれぐれも
心、身体に無理なく睡眠、栄養をしっかり摂って、
この暑い時期を乗り切りましょ


今日のスートラの言葉


「身体は、毒素や緊張によって堅くなる
 心も身体も常に柔軟でなければならない
 ヨガのアーサナ(ポーズ)を行うことで、
 身体は浄化され、柔軟になってゆく
 身体が浄化されると、心も浄化される
 純粋な心と身体は、深い喜びや気付き、
 智慧を与えてくれ、自己実現へと導いてくれる」



先日、遠出した時、久々の長距離運転だったので、
肩に力が入り、翌日、身体がガチガチでした
ヨガで整えてるつもりだったのに、普段と違う
緊張が加わると、身体って、こんなに堅くなる
ものなんだなぁって思いました日々、本当に
いろんなストレスが、心、身体にかかります
放っておくと、蓄積して、病気に繋がります
ヨガで身体を緩めると、身体と繋がってる心も、
自然と緩みます緊張やストレスが続く時こそ、
ぜひぜひヨガで、身体を伸ばして下さいね

今日も、暑くなりそうです
水分補給しつつ、頑張って下さいね


長崎空.jpg

見上げて撮った青空です
いよいよ夏本番〜青空の下、元気にいきましょ

posted by Aki at 08:39 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年07月18日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆
7月23日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


こんにちは

月曜日〜3連休ですね。いかがお過ごしですか
私は、ゆるゆると、好きに時間を過ごしてます
先週のブログに、「かわりみ千兵衛さん」の写真を
アップしてたのを思い出し、今日は、千兵衛さんの
居場所〜楽しいスポットをご紹介したいと思います
オフならではのブログかな楽しい場所ですよ〜

「かわりみ千兵衛さん」と会える場所とは・・・

ハクフク.jpg

ハクフク
明太子「ふくや」工場見学と博多の食と文化の博物館
そう、明太子の「ふくや」さんの博物館で会えるんです
工場見学が出来て、明太子作りの体験講座が受けれて、
明太子についての歴史が分かる・・・そんな博物館に
行ってきました私の大好物の一つである明太子
そんな明太子を作る体験講座が有ると知り、手作りの
明太子を食べたくて行ってきました(笑)

最初に、工場、博物館を見学し、予約してた体験へ

ハクフク1.jpg

体験講座は、1,500円で、所要時間45分でした。
テーブルにつくと、いろんな材料が置いてありました。


ハクフク2.jpg

ワクワクしつつ、説明を聞いて、明太子作りが
スタートです。とはいえ、本当に簡単な手順です


ハクフク3.jpg

漬け込む前の明太子・・・

ハクフク4.jpg

唐辛子、ゴマ、胡椒などのスパイス&漬け込み液・・・


説明通りに、明太子に、自分の加減で、スパイスを
入れていきましたが・・・「入れなきゃ損」みたいに、
どんどん入れたら、かなり辛口になってしまいました

ハクフク5.jpg

ゴマ入り、胡椒入り、手作り限定だそうです
かなり入れすぎたスパイス達です(笑)


ハクフク6.jpg

これを、しっかり密封して、2日間寝かせたら完成です


ハクフク7.jpg

2日後に出来上がった明太子です
だいぶ辛口でしたが、とっても美味しかったですよ

博多にある明太子工場〜日帰りで、楽しめるスポットです。
明太子食べたくなったら、行かれてみてはいかかですか
3連休最終日、楽しい祝日をお過ごし下さいね

posted by Aki at 11:37 | Comment(0) | 日記

2016年07月15日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆
7月23日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末〜3連休の方も多いかな
せっかくの3連休、穏やかな晴れだと良いですね
お出かけ予定の皆さんは、楽しんで下さいね


今日のギータの言葉


「自分のダルマ(義務、向き合うべきこと)を
 果たせる機会に恵まれるのは、幸せなこと
 ダルマを果たすことが、生きる目的である
 どんなに辛くても、逃げることなく、
 正しい心で、ダルマを行えば、
 必ず大きな力に守られ、導かれる」



「仕事の依頼が来て、3連休返上になった〜
「家族のことで、自分の予定が返上になった〜
いろんな方の、「今」を聞くと、本当に様々です。
私達って、この人生の中で、向き合うべきこと、
やり遂げなきゃいけないこと、そんな自分だけの
課題が、必ず有るんでしょうねそれが、どんな
タイミングで訪れるかも、その人にとって、一番
必要な、適切な時期に来るのかもしれないですね

自分らしく、無理なく、「どんとこい」って、
笑顔で向き合えたら最高ですそうは行かない時も
有るかもですが、そんな時は、ぶつぶつ言いつつ(笑)、
ぼちぼち前進しましょ心に無理なくが一番です。
それぞれの3連休、しっかり満喫して下さいね


最後は・・・

かわりみ千兵衛さん.jpg

ふふ、可愛いでしょ〜「かわりみ千兵衛さん」
週末、あるところで出会って、和みました
かわりみ千兵衛さんは、どこに居るのでしょ
答えは・・・またブログで、ご紹介しますね

posted by Aki at 08:48 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年07月13日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆
7月23日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

水曜日〜今日も、明日から大雨ですね
運転、移動の際は、くれぐれも気を付けて下さいね

昨日は、親友かよちゃんのお誕生日でした週末に、
焼き鳥屋さんで乾杯し、明日は、ヨガで一緒です
高校時代から、もう何年も何年も(笑)経ちました。
お互い、違う環境、立場で過ごしてても、今でも、
いろんなことを共有、共感出来ているって、本当に
幸せなことです


今日のギータの言葉


「不安は、誰かのせいではなく、
 自分の心が創り出したもの
 心に平安がもたらされると、
 すべての苦しみ、悲しみは消える
 心を静かに、穏やかに
 そうすれば、どんな状況でも、
 喜びに満ちた自分で居れる」



持ってないものに目を向け、「足りない」と思う
よりも、持っているものを、改めて感じて、感謝し、
大切にするって、素敵なことですこんな素敵な
縁や絆を、大切に感じながら、心温かに過ごせたら
良いなぁって思います自分を幸せにするのも、
苦しくするのも、自分の心一つですよね今日も、
自分の内を観てあげつつ、笑顔でいきましょ


最後は・・・

グラバー邸.jpg

グラバー邸1.jpg

グラバー邸2.jpg

先週末の長崎ドライブ〜
小学校以来かな、グラバー邸を訪れました。
改めて見学すると、すごいなぁって感じました
今って、エスカレーターで、上がれるんですね
35℃近くあった暑い日で、汗だくでしたが、
このエスカレーターに助けられました(笑)

posted by Aki at 08:38 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年07月11日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆
7月23日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました今週あたり、
梅雨明けするのでしょうかいよいよ夏到来かな
いずれにせよ、暑い日が続きます身体に無理なく、
しっかり睡眠取りつつ、今週も元気にいきましょ


今日のスートラの言葉


「ネガティブな、マイナスの想いに囚われたなら、
 ポジティブな、明るい想いを呼び起そう
 もしくは、ポジティブな気持ちにしてくれる、
 そんな人、場所、物のところへ行こう
 心を切り替え、明るいエネルギーに触れることで、
 ネガティブな想いの連鎖を絶つことが出来る」



週末、長崎を訪れました20年ぶりくらいの長崎市内。
ほぼ初めてのような気持ちで、いろんな場所を観光し、
美味しいチャンポン頂いて、ワクワク楽しい週末を
過ごしました日常と違う場所に行き、いろんなものに
触れると、気持ちって、自然と上がりますよね
日常のガス抜きというか、リフレッシュって、たまには
必要だなって思いましたネガティブ、マイナスな状態に
なっていない時でも、たまには、違うことに目を向け、
気持ちを切り替えたり、エネルギーを入れ替えたりって、
心のバランスを、良い状態で保ってくれる気がしました
今週も、明るいエネルギーの中、笑顔でいきましょ


最後は・・・長崎での昼食

江山楼ちゃんぽん.jpg

江山楼皿うどん.jpg

長崎ちゃんぽん&皿うどん
四海樓にするか、江山楼にするか、悩んだ末、
オススメの江山楼へ。待ってる方も多く、大賑わいでした

江山楼.jpg

江山楼
写真を撮りたくても、次々に人が入られるので、
とうとう、人無しの写真が撮れず(笑)
ボリューム満点で、とっても美味しかったです

posted by Aki at 10:21 | Comment(0) | ヨガ日記

2016年07月08日

7月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆7月クラス☆
7月23日(土)週末クラス詳細は、こちら→☆週末クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、ほんっとに
暑い1週間でした暑さで、バテ気味の方が多くて、
ちょっと心配な1週間でした。週末は、ゆっくり休養されて、
心、身体を労わって、元気チャージして下さいね


今日のギータの言葉


「サットバ的(純質的)な『与える』
 見返りを期待せず、
 適切な時、適切な場所で、適切な人に与えること
 サットバの「与える」は、受ける人だけでなく、
 与える人にも大きな恵みをもたらす
 与える人の心を浄化し、心に平安をもたらしてくれる」



ギータでは、「与える」という書き方をしてますが、
「贈る」「想う」「託す」そんな感じの言葉が
近いのかなって思います気持ち、物、言葉・・・
日常で受け取っているものって、本当に沢山有るし、
こちらから贈れるものも、沢山有ると思います

今週、私は、とっても素敵な気持ち、物を受け取り、
本当に幸せを感じました「喜ぶだろうなぁ」って、
相手のことを想っての贈り物そんな「与える」は、
物そのものだけでなく、優しい想いのエネルギーも
一緒に届いている気がしますそんな気持ちを感じると、
私達って、癒されるし、心強くなれると思います

相手を大切に想いつつ、与えたり、与えられたり・・・
そんな温かい循環の中で過ごせたらいいですね
楽しい、ゆっくり出来る週末をお過ごし下さいね


最後は・・・

マスカットワイン.jpg

今週頂いたプレゼントのひとつですが、
とっても夏らしい涼しげなワイン
南の島に行きたくなるようなワインです。

涼しげな色合いのお花も増えました

涼しげお花1.jpg

涼しげお花.jpg

スタジオ「空」のお出迎えテーブル
手作りのお花達が増えました
素敵なプレゼントに感謝しつつ、お花達と一緒に、
皆さんをお迎えしてますよ〜

posted by Aki at 08:49 | Comment(0) | ヨガ日記