2017年10月30日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆
青少年ホーム・週末クラス〜受付中です→☆詳細☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました10月も
最終週、あと2日したら、11月に突入ですね。
週明けの月末、お忙しい方も多いと思いますが、
深呼吸しつつ、お仕事、頑張られて下さいね


今日のスートラの言葉


「欲望や執着に縛られず、
 心を解放してゆくことがヨガである
 ヨガを練習し、
 意識を自分の内に向けてゆく
 外向きの心をコントロールし、
 自己を浄化、強化してゆく
 常に静かな、穏やかな自分を
 創ってゆく、それがヨガである」



週末、青少年ホーム主催の「はじめてのヨガ」を
担当させて頂きました30名の皆さんと一緒に
ヨガ。人生初のヨガの方も居らっしゃれば、長年
ヨガをされている方も居らっしゃっいました
とにかく、ゆっくり、じっくり、無理なく〜って、
様子見つつの90分でしたヨガは、見た目良く
ポーズを取るのが目的ではなく、ポースを取る
ことで、心と身体を緩め、調和させてゆくもの、
心と身体のバランスを取ってゆくものです
今回のヨガが、自分の内を観る機会になったり、
心を知る機会になったら良いなぁと思います。
今週も、穏やかな自分、静かな自分を創りつつ、
やるべきことと向き合ってゆきましょ


最後は・・・


ハロウイン飾り.jpg

明日は、ハロウィンですね
何もしませんが、雰囲気を感じるのは、好きです。
楽しいハロウィンをお過ごし下さいね

posted by Aki at 09:43 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年10月27日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆
青少年ホーム・週末クラス〜受付中です→☆詳細☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですねまたまた
台風が来てますね先週末みたいに、大荒れに
ならないと良いな〜って、しみじみ思います。
10月最後の週末、楽しまれて下さいね


今日のギータの言葉


「自分のダルマ(義務、向き合うべきこと)を
 果たせる機会に恵まれるのは、幸せなこと
 どんなに辛くても、逃げることなく、
 正しい心で、ダルマを行えば、
 必ず、大きな力に守られ、導かれる」



最近、周りに、新たな仕事をスタートされた方、
新たなことに踏み出された方、そんな、人生の
新たなスタートをされた方の話を聞くことが
重なりました未来に向かってゆく、明るい話を
聞いていると、「幾つになっても、いろんなこと
始められるんだな」って、刺激を受けました
自分のダルマって、辛いことばかりじゃ無いん
ですよね。やってるだけで、嬉しくて、幸せを
感じれるダルマだって有ります。日々、自分の
やるべきことを、前向きに、楽しくやれてたら、
幸せですよね様々な力、周りの人達に守られ、
導かれ、自分のダルマを果たしてゆきましょ


最後は・・・


金木犀1.jpg

金木犀.jpg

自宅の金木犀が、ようやく開いてきました。
小さい頃から、お馴染みの、大好きな香りです
紅乙女酒造の金木犀は、上旬に満開だったのに、
場所によって、こんなに違うんですね〜


posted by Aki at 08:39 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年10月25日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆
青少年ホーム・週末クラス〜受付中です→☆詳細☆


おはようございます

水曜日、週半ば。朝夕は、冷え込むものの、日中は、
穏やかな秋晴れですね甥っ子は、今日から修学旅行、
初の海外旅行です日本以外の初めての国、見るもの
全て新鮮で、ワクワクするだろうなぁって思います
無事に、楽しい旅が過ごせますように〜乗る飛行機が
揺れませんように〜と、叔母バカの私は、願いごと
だらけになってます(笑)


今日のギータの言葉


「心、感覚器官を通して、
 神様を捉えることは出来ないが、
 宇宙は、神様で満たされており、
 万物の中に、神様が宿っている
 内なる神様が、私たちを導き、
 様々な経験をさせてくれている」



今の経験が、自分の未来を選択するキッカケになったり、
何かに繋がっていったり・・・内なる神様は、進むべき
方向に、自然と進めるように、いろんな選択肢、経験を
与えてくれているんでしょうね甥っ子の旅が、楽しい、
実りの多い旅になるといいな〜と思いつつ、これまでの
自分の旅のことを思い出したりして、懐かしくなって
いますいろんな経験に感謝しつつ、そして、これから
訪れる経験を楽しみにしつつ、今日も笑顔でいきましょ


最後は・・・


シンガポールビーフン.jpg

シンガポールビーフン
シンガポールや、マレーシアに行ったら、
必ず食べてました


サテ.jpg

サテ
シンガポールの焼き鳥です。
これは、以前、私が訪れた時のものです。
とっても美味しかったビーフンやサテ、
甥っ子は、食べれるかなぁ

posted by Aki at 08:06 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年10月23日

どんな状況でも内側は、にこやかに♪ 〜ギータと共に〜

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆
青少年ホーム・週末クラス〜受付中です→☆詳細☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました。台風で、
日本各地、荒れ模様の週明けになってますね
出来るだけ、被害が少ないことを祈りつつ・・・
台風の後の、穏やかな天気を楽しみにしつつ・・・
今日も、笑顔で、元気にいきましょ


今日のギータの言葉


「すべてを同じように受け入れる心、
 平等な心を持つことは、とても大切
 敵、味方を同じと見なす
 尊敬されても、軽蔑されても動じない
 暑さ、寒さ、苦、楽、相反するすべてを
 同じように受け入れてゆこう
 すべてを平等に捉え、
 すべての執着を離れた人は、
 素晴らしいヨギーである」



台風のような悪天候や、望んでない出来事により、
自分の思う様に、物事が進まないと、どうしても
受け入れ難く感じるものですでも、ギータや
スートラでは、どのような状況においても、全て
同じものとして受け入れる心、そんな平等な心を
培ってゆこうと、説かれています週末の台風、
私は、大阪から、思うように移動出来ず、空港と
新大阪駅を彷徨い、9時間かけて帰宅しました
空港で、アタフタされてる人を見つつ、自分も
焦りましたが、どこか冷静に対処出来ました
自分、今を、客観的に観つつ、少しづつ、自分を
コントロールしてゆきましょどんな状況でも、
内側はお天気〜穏やかな自分を創ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_5457.jpg

もうすぐ、ハロウインですね
仮装は興味無いものの、ハロウインの時期に
出てくるスィーツは、気になります(笑)
箱も可愛いし、かぼちゃ味も大好きです


栗ゆたか.jpg

北海道のホクホクかぼちゃ「栗ゆたか」
とっても甘くて、今、楽しんで頂いてます
もうちょっとしたら、サツマイモも楽しみです

posted by Aki at 09:31 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年10月20日

全て自分次第〜スートラと共に〜

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆
青少年ホーム・週末クラス〜受付中です→☆詳細☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、雨の
寒い1週間でした週末、台風の影響で、荒れ模様
になるのでしょうか気持ちだけでも、ほがらかに〜
明るい週末になりますように


今日のスートラの言葉


「カルマの力は強力
 善いことを行えば、幸せがもたらされ、
 悪いことを行えば、不幸がもたらされる
 全ては自分の責任
 自分を幸せにするも、不幸にするも、
 自分自身である」



自分の身の回りに起こる出来事を見ても・・・
社会の様々な事件や、政治情勢を見ても・・・
最終的には、カルマの力で、自分のやったことが
自分に返って来てる気がします取り繕っても、
ボロは出るし、見えないところでの美徳は、後々
何かに繋がり、大きな実を結んだりもします
人との関わり合いの中、様々な経験をしますが、
最終的には、自分が幸せって感じれるか、そう
感じれないかは、自分次第ですよね今の自分、
今を観て、幸せって感じれたら、最高です
そんな自分で在れるよう、自分が納得出来る、
悔いない行動を重ね、自分自身を、幸せにして
あげましょ


最後は・・・


一平中華うどん.jpg

一平の中華うどん
美味しいですよね〜先日、久々に訪れました
寒くなると、暖かい麺って、なおさら美味しく
感じますよね。いつもの味にホッとしつつ・・・


一平かつどん.jpg

カツ丼の、卵のかかったご飯のところを
一口貰ったりと、美味しいランチでした
週末、美味しい、幸せな時間をお過ごし下さいね


posted by Aki at 08:40 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年10月18日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆
青少年ホーム・週末クラス〜受付中です→☆詳細☆


おはようございます

水曜日、週半ば。週明けから、一気に秋めいて、
寒いくらいの気候ですね風邪引かれないよう、
身体が冷えないよう、暖かくされて下さいね
すっきりしないお天気が続いてますが、気持ち
晴れやかに今日も、笑顔でいきましょ〜


今日のギータの言葉


「万物は、サットバ(純質)、ラジャス(激質)、
 タマス(暗質)というグナ(性質)から出来ている
 ラジャスは、人を激しい行動に駆り立て、
 欲望と執着をもらたす怖いもの
 常に心も身体も、せわしく活動し、
 自分の行為に束縛され、
 欲望、怒りの感情に支配される
 心を静めてゆこう
 自分の中のサットバ(純粋さ)を強くしてゆこう」



月曜のブログに、すべてのものは、3つの性質から
出来ていると書きましたが、その中のラジャス
せかせか、いらいら・・・周りに居る人達まで、
嫌な気持ちにさせがちな、そんな激しい性質です
ラジャスが強くなってると、自分にも、周りにも、
攻撃的になるし、心のコントロールも難しくなって
しまいますヨガの求める方向と、逆方向へ行って
しまいます。日々、いろんなことが有ると、私達の
ラジャスが顔を出し、自分の中の穏やかさを奪って
しまったりもしますそうなっちゃったら、深呼吸
なるものは、仕方ないから、そこで、どうやって
切り替えてゆくかですよねそんな自分に気付けたら、
「穏やかな自分、出てこい〜」って、自分の内の
穏やかさを取り戻して下さいね笑顔の1日を


最後は・・・


母の花ステンドグラス.jpg

最新の母のステンドグラス
今までの残ったガラスで、花びらを作って、
アレンジしたそうで、とっても綺麗です
目の前の出窓に飾ってありますが、とっても
癒されます


posted by Aki at 08:05 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年10月16日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆
青少年ホーム・週末クラス〜受付中です→☆詳細☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました今週は、
どんな1週間にしたいですか充実した、楽しい
日々にしたいですね今週も笑顔でいきましょ


今日のスートラの言葉


「すべてのものは、三つの性質を持つ
 サットバ(純質)、ラジャス(激質)、タマス(暗質)
 善い性質が強いもの、悪い性質が強いもの
 すべては、私たちに経験を与え、
 成長させてくれるもの
 経験を重ね、自分を高め、
 真の自分へと近付いてゆこう
 これが私たちの生きる目的である」



日々のちょっとした出来事の中に、自分の内に
在る、様々な性質が観えてしまうことが有ります
思わぬところで、「私って、心が狭いな」って
反省したり、「思っていたより、冷静だった
って、自画自賛したり先週も、日々の出来事を
通して、いろんな自分の内、性質を観ました。
どんな経験も、そこから何かを感じ、気付き、
そして、自分を知る、大切なものだと思います
いろんな経験をしつつ、いろんな自分を観つつ、
少しずつ、前に進んでゆけたら良いですね


栗.jpg

栗の季節ですね〜いがぐりが落ちてることが
有りますが、中身は入ってないことが多いです(笑)
栗ご飯、モンブラン、秋の味覚、楽しみましょ


posted by Aki at 08:45 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年10月13日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆
青少年ホーム・週末クラス〜受付中です→☆詳細☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね〜今週は、
火曜の仕事スタートで、週末までが、さらに早く
感じました。3連休から、ずっと暑い日が続いて
ましたが、今朝はひんやりと、涼しいですね
今週末、お出かけされたり、ゆっくりされたり〜
一番好きな、心地良い時間をお過ごし下さいね

先週の3連休中に、下関の唐戸市場に行きました
3度目の唐戸市場。過去ブログを見てみると、私は
3年に1回ペースで、唐戸市場に行ってます(笑)

一度目は、車で・・・
二度目は、門司港まで車で行き、そこから船で・・・
そして、三度目は、高速バスで・・・
天神からの高速バス〜唐戸市場で、お寿司と共に
ビールも飲めるし、運転無しで楽ちんでした(笑)
今日は、お出かけ候補に、またまた唐戸市場です

朝9:50発の「ふくふく号」にて、唐戸市場へ


唐戸市場20175.jpg

片道 1,540円ですが、4枚綴り回数券を買うと、
片道 1,235円と、かなりお得になりましたよ


唐戸市場20174.jpg

関門海峡を渡ると、綺麗な海が見え、唐戸市場が
見えてきます。1時間40分ほどで、唐戸バス停に
到着です。バス停からは、歩いて、ほんの数分です


唐戸市場20177.jpg

市場の外〜お寿司を満喫されている人、人、人


唐戸市場20176.jpg


市場の中〜お寿司を買い求める人、人、人
朝早くから賑わってる「唐戸市場」
大勢の人たちの中、なんとかお寿司をゲット


唐戸市場20171.jpg

のどぐろ(今が旬だそうです)と、セミエビと穴子
とっても美味しかったです。


唐戸市場20173.jpg

海鮮丼〜山盛りのウニ、イクラも満喫し・・・


唐戸市場20172.jpg

ふぐ刺しも満喫し・・・


唐戸市場2017.jpg

にし貝、イカの串さしまで、満喫し・・・
食べ過ぎました(笑)

本当に美味しい、楽しい唐戸市場でした
バスでの唐戸市場も、なかなかでしたよ。
美味しいお寿司を楽しみに、ドライブされて
みて下さいね 楽しい週末を


posted by Aki at 08:15 | Comment(0) | 日記

2017年10月11日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆
青少年ホーム・週末クラス〜受付中です→☆詳細☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今週も、あっという間に日々が
過ぎてゆく感じです。日々の速さに流されそうに
なりますが、地に足付けて、今をしっかり観つつ
いきたいです自分らしく、無理なく、今日も
自分のやるべきことを頑張りましょ〜


今日のスートラの言葉


「修練(アヴィアーサ)、練習を重ねてゆくことは、
 ヨガにおいて、大切な要素である
 練習を重ねることは、厳しいもの
 忍耐を必要とするものである
 何かを達成したければ、長い年月、休むことなく、
 誠心誠意取り組もう」



ヨガを続けてゆくこと、何かを続けてゆくこと、
何においても、「継続は力なり」って、感じます
日々、身体は歳を重ねてゆく中、折り合いつつ、
自分の何かを続けてゆく、向上させてゆくって、
とっても力の要ることだし、忍耐が必要なこと
だと思います。3連休中、ずっとやってみたいと
思っていた「ボルダリング」に挑戦しました
少しずつ、手足を移動させ、壁に張り付きつつ、
「うぁ手の力、腕の力が足りない」って、
自分の身体を観て、筋力の無さを感じました
ヨガをやっていても、また違う筋肉が必要に
なってくるだろうし、何かを極めてゆくには、
それ相応の練習を重ねなきゃなんだなって、
しみじみ思いました。セミみたいに張り付きつつ、
どうしても、右手が出なく、固まってしまった、
そんなボルダリング(笑)また行きたいなぁって
思ってますいろんなことに挑戦しつつ、そして、
ヨガの練習も重ねてゆきたいなって思います
自分らしく、向き合い、続けてゆきましょ


最後は・・・


ワイナリーレストラン1.jpg

先週、北海道のワイナリーの写真をアップしましたが、
週末、田主丸のKYOHO WINERY(巨峰ワイナリー)
行ってきました別世界みたいで大好きです。
この切り株も、歩き出しそうで、良い感じです


ワイナリーレストラン.jpg

ランチボードに、グリーンカレーセットが有り、
とっても気になりましたワイン頂きつつ、
綺麗な景色観つつのランチ、楽しいでしょうね
次回は、ランチで訪れたいなって思います。


posted by Aki at 08:28 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年10月06日

10月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆10月クラス☆
青少年ホーム・週末クラス〜受付中です→☆詳細☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね 今週末は、
3連休の方も多いかな。晴れ間が出ると良いですね
お出かけされる方は、楽しまれて下さいね。お仕事
頑張られる皆さん、しっかり頑張ったら、ゆっくり
心、身体を休めてあげて、緩んで下さいね楽しい
週末を〜


今日のギータの言葉


「信仰心、信じているものが、
 人の性格を創り出す
 信じているものに、その人自身が顕れる
 ゆえに、何を信じているかを見れば、
 その人の本性が分かる
 良い信仰、良い想いを常に持ち続けていよう」



私たちが、神社、お寺を訪れるのも、信仰心の
現れです。小さい頃、お寺や神社を訪れるのは、
お正月やお盆くらいだったのに、今では、旅先
でも訪れることが有るし、旅の主目的になること
だって有りますなんとなく惹かれ、足が向く・・・
そんな場所って、自分にとっての支えになるし、
エネルギーを共有、共感出来る場所だと思います
そんな心の想いを大切にしつつ、信じるものに
感謝しつつ、日々を過ごせたら素敵ですね

週末、心が癒される、元気になれる、そんな
素敵な場所で、ゆっくりされて下さいね


最後は・・・以前、訪れた時の、高野山の写真です。

高野山結.JPG

高野山結1.JPG

高野山結2.JPG

私は数年前に、高野山の結縁潅頂を受けたのですが、
先週、家族が10月の「金剛界結縁潅頂」を受ける
ことが出来ましたとっても素敵な旅の話を聞き、
また、奥の院に行きたいなぁって思いました


奥の院.JPG

奥の院1.JPG

みんなの支え、信じるもので在り続ける、
神聖な場所、特別な場所なんでしょうね


posted by Aki at 08:25 | Comment(0) | ヨガ日記