2017年11月29日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。午前中は、いつもの通り、
みのう市民センターで、ヨガクラスですが、
夜の山本公民館は、5週目にて、お休みです
夜のクラスの皆さん、お間違無くですよ〜
私も、間違って、夕方向かいそうです(笑)
そして逆に、明日、木曜クラスは、5週目
ですが、ヨガ有ります先週祝日のお休み分、
明日、お待ちしてますね楽しみましょ


今日のスートラの言葉


「サントーシャ(知足)
 今の自分が、充分に満ち足りており、
 完全だと感じられることが知足(足るを知る)
 ヨガに専念し、やるべきことと向き合うことで、
 心、身体は浄化され、心は安定してゆき、
 自分は満ち足りていると感じれるようになってゆく」



先週末、友と再会して、いろんな話をした時、
「私は私らしく、今を歩けば良いんだな」って、
今に、今の状態に、今の自分に、満ちたものを
感じました足りないとこ、成長したいとこ、
沢山有るなぁ〜っていうのが本音ですが(笑)
それでも、今の自分を認め、受け入れることが
出来るって、満ちた、幸せなことだと思います
自分に対する肯定的な想いは、心を安定させ、
揺るがなさに繋がってゆくと思います今と
自分らしく向き合いつつ、満ち足りた自分を
創ってゆけたら良いですね


最後は・・・


IMG_5639.jpg

IMG_5640.jpg

綺麗なお花でしょ
週末、両親が披露宴に出席し、頂いてきました。
とっても綺麗なお嫁さんだったそうです
ひろみちゃん、おめでとうございます


posted by Aki at 08:15 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年11月27日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました11月最終週、
あっという間ですね。今週末には、12月本当に
早いですね。時間の速さを感じつつ、でも、心の
スピードは、ゆっくりと〜今週も、地に足つけて、
自分のやるべきことと、じっくり向き合いましょ


今日のスートラの言葉


「心が、外の世界に向いていると、
 欲望や執着が生じ、真の自分を見失う
 この世界で生じる、苦しみ、執着、
 全ては、心が造り出している
 心が造り出している世界に
 振り回されずにいこう」



気忙しかったり、気分が上がらなかったり〜
そんな時、心に生じる想いも、ネガティブな
ものが多くなり、その想いに、自分自身が、
振り回されて、苦しくなってしまいます
目に映るもの、聞こえてくるものは、心を
乱すことも、多々有ります。そんな時こそ、
自分の内を静かに、穏やかに 深呼吸して、
どんと揺るがない自分を、培ってゆきましょ
寒い日が続きますが、心はポカポカ、暖かい
1週間になりますように


最後は・・・


IMG_5635.jpg

IMG_5632.jpg

土曜日、天神に出た時、大牟田線から見えた、
警固公園ですガラス越しで、あんまり綺麗に
撮れてませんが、記念に(笑)これからの時期、
イルミネーション観れるの、楽しみですね


posted by Aki at 08:38 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年11月24日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね昨日が
祝日だったので、今日は、週明けのような感じも
しつつ、でも、週末〜得した気分です(笑)
明日の午前は、青少年ホーム主催のヨガが有り、
それが終わったら、天神へ出て、仲良しの友と
再会、乾杯です盛り沢山の週末を楽しみに、
今日も、笑顔で、やるべきことを頑張ります


今日のギータの言葉


「家族、社会、自分に対し、
 人それぞれ役割、義務、やるべきことがある
 逃げることなく、自分のやるべきことをやってゆこう
 どんな時でも、やらなより、やってみる方が良い
 やってみること、向き合ってみることが大切」



明日、久々に再会する友が、大好きな節です
お互い、今の場所で、自分らしく、悔いなく、
自分の役割を果たしてゆこう〜そんな感じの
ことを語りつつ、励ましつつ、お互いの想いを
共有してます乾杯して、後半になってゆくと、
たわいのない話に変わってゆきますが(笑)
いろんな話が出来て、分かり合える友が居て、
幸せだなって思います今に、周りのみんなに
感謝しつつ・・・今を充実させてゆきましょ


最後は・・・


ヨガサンタ英雄のポーズ1.jpg

ヨガサンタ英雄のポーズ.jpg

ヨガサンタ
3人目のサンタさんが、来てくれました
今年は、英雄のポーズのサンタさん。
とっても上手でしょ


ヨガサンタ英雄のポーズ2.jpg

真横から見ても、ビシッと決まってます
もうちょっとしたら、スタジオに飾りますね


posted by Aki at 08:06 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年11月22日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。寒い日が続いてます。午前中は、
みのう市民センターで、ヨガ90分です。先週から
暖房が入る予定でしたが、先週は、暖房の調子が
悪く、寒かったです今日は、暖房効いてると
いいなぁ〜って思いつつ、支度してます今日も
ヨガ楽しみましょうね


今日のスートラの言葉


「身体は、毒素や緊張によって、堅くなる
 心も身体も、常に柔軟でなければならない
 アーサナ(ヨガのポーズ)を行うことで、
 身体は浄化され、柔軟になり、
 アーサナ自体も、安定したものになってゆく
 純粋な心と、身体は、私たちを
 自己実現へと導いてくれる」



日常のストレスなどで、心が緊張すると、肩に
力が入って、身体が堅くなってしまいます
さらに、寒さでも、身体はカチコチに固まり、
堅くなってしまいます冬は、力を抜いて、
身体を緩めるのが難しい時期ですが、そんな時
こそ、ヨガで、身体を伸ばして、緩めましょ
身体が緩むと、心も緩みます緊張と弛緩
ヨガでは、大切な要素です。心と身体が緩む、
そんな時間を作ってゆきましょ


最後は・・・


2017年ボジョレー.jpg

今年のボジョレーもう飲まれました
毎年、こうやって、ボジョレーを頂くと、
1年の速さを感じます。そして、今年も、
同じように、ボジョレーを楽しめたことが
幸せだなって思います飲兵衛ならでは(笑)


posted by Aki at 08:26 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年11月20日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末、
本当に寒かったですね日本各地の、初雪の
映像を観てるだけでも、身体がキュッと堅く
なってしまいますしばらく寒い日が続きそう
ですね。身体が冷えて、風邪引かれないよう、
暖かくして、お過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「肉体は、この世で様々な影響を受ける
 痛めれば傷つき、歳を重ねれば老いる、
 そんな、限りある存在である
 魂は、意識そのもの、
 何からも影響を受けない存在である
 肉体が、どんなに変化しても、
 魂は、傷つくことのない不変の存在である」



魂は、不変の存在、輪廻を繰り返す・・・
ヨガの教えは、仏教と似てますねテレビでも、
いつだったか、江原啓之さんが、こんなことを
言われてました

「身体=車
魂は、変わってないけど、運転する車(身体)が
壊れてきてるだけ。

魂は、生きている間は、すべてを記憶してるので、
認知症になっても、聞こえてる、分かっている」


だからこそ、認知症になってる家族が居ても、
「言っても分からない」じゃなく、「聞こえて
いるよね、分かっているよね」っていう想いで、
家族、大切な人と、接してゆきましょう〜って、
素敵な言葉を、伝えて下さいましたいつかは、
誰でも、老いてゆき、いろんなところに支障が
出てきます 私は、この番組を観て、この
言葉と出会えて良かったな〜って思いました
今に感謝しつつ、今の身体に感謝しつつ・・・
今週も、自分らしくいきましょ


最後は・・・


IMG_5593.jpg

弟から、広島お土産が届きました。
レモンの産地だけあって、「レモン鍋の素」に
「レモン風味のタバスコ」
寒い時期は、鍋いいですよね〜
温かいものを頂いて、あったかくいきましょ


posted by Aki at 08:24 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年11月17日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週末は、
師走並みの寒さだとか風邪引かれないように、
暖かくされて、楽しい週末をお過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「守るべきこと
 『サティヤ』正直さ
 いかなる嘘もつかず、
 全てに対して、正直でいよう
 サティヤに徹してゆくことで、
 言葉は強い力を持つようになる
 発する言葉は、全て実現するようになってゆく」



人に対しての嘘は、いけないことですが、同じく、
自分に対しての嘘も、自分自身を苦しめ、自分の
身体、心を傷つけることに繋がってしまいます
人に対して正直でいる、自分に対して正直でいる
とっても、大切なことだと思います。全てに対し、
正直であるって、自分自身を大切にすることに
繋がるし、それは、周りの人を大切にすること
にも繋がってゆくと思いますどんな時でも、
今の自分を、そのまま観て、受け入れてあげて
下さいね無理し過ぎず、今に、自分に、周りの
人に、正直さを持ち、まっすぐにいきましょ


最後は・・・


マンゴー外デビュー.jpg

今年6月に、お外デビューしたマンゴの木
寒くなったので、冬は、お座敷の縁側で
過ごしてもらうことになりました


マンゴの木秋.jpg

新聞紙敷いて、今年発芽したマンゴの木と共に、
縁側に引っ越してきました


マンゴの木秋1.jpg

夏よりも、ずいぶん背が高くなったでしょ
上の方の、赤い葉っぱは、伸びてきたばかりの
新しい葉で、しばらくすると、緑になります。
2年目の冬、元気に過ごしてくれますように


posted by Aki at 08:28 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年11月15日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。朝、お布団から出たくなくなる
時期が来ましたお布団のぬくぬくを惜しみつつ、
今日も元気にスタートです今日も、笑顔で、
自分のやるべきことと、向き合ってゆきましょ


今日のスートラの言葉


「心の奥深くには、悲しみなどなく、
 いつも光に満ち溢れている
 心を波立てることなく、
 自分の内なる光に、意識を向け続けていよう」



寒くても、朝のキラキラしたお日様の光を感じると、
それだけで、心が満ちて、「さぁ、頑張ろう」って
いう気持ちになれたりします自分の内にも在る光、
そんな光を感じれたら、お日様のように、自分で
自分を明るく、元気に出来んだろうなって思います
寒くても、雨が降っても、自分の内は、晴れやかに、
今日も晴れた、穏やかな1日にしましょ


最後は・・・


神宮会館の円干支.jpg

神宮会館の円干支1.jpg

明るい光というか、明るい気持ちにさせてくれる、
可愛い干支の置物来年の干支・戌の置物です。
めちゃめちゃ可愛いでしょ〜


神宮会館の円干支2.jpg

伊勢神宮〜神宮会館で出会える干支製品。
頂き物で、とっても気に入りました。
見上げる感じが可愛いし、すでに素敵な
来年になりそうで、嬉しいです


posted by Aki at 08:23 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年11月13日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末から
ぐっと寒くなりました。11月も、中旬に突入し、
これから、さらに寒くなっていくんでしょうね。
身体が冷えないよう、暖かくされて、お過ごし
下さいねヨガの呼吸、ポーズで、内側から温め、
冷えない、代謝の良い身体を造ってゆきましょ


今日のスートラの言葉


「向き合うべきこと
 『タパス』苦行
 心、身体における痛み、苦しみと向き合い、
 受け入れてゆくこと
 タパスに徹することで、
 心、身体は浄化され、完全になってゆく
 痛み、苦しみは、
 私たちに神聖な力をもたらしてくれる」



ここ最近、甥っ子だったり、会員さんだったりと、
周りで、怪我される方が多く、心配になります
痛みはメッセージそこから何かを気付き、学び、
成長してゆけるとは言いますが、痛み、苦しみが
有る時は、やっぱり辛いものです痛みが有る時は、
今を観て、今を振り返る、そんな良い機会だと、
前向きに受け止めつつ、乗り切ってゆきましょ
そして、出来るだけ、心、身体に優しい日々を
過ごしてゆきましょ


最後は・・・


紅葉広川1.JPG

赤い紅葉も綺麗ですが、黄色い紅葉も
とっても素敵ですよね冷え込んでからの
お楽しみ、紅葉も楽しまれて下さいね


posted by Aki at 07:51 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年11月10日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね私は、明日、
2回目の、青少年ホーム主催のヨガクラスです
普段、スタジオや、山本公民館に来て下さってる
会員さん達も、ご参加して下さってて、有難い
限りですその会員さん達が「普段のクラスより
基本的なことや、細かいことが習えて新鮮」って、
感想を言って下さいました長年、一緒にヨガを
やってきた皆さんに、こんな風に言ってもらえて、
嬉しいし、勉強になるなぁって、思ってます


今日のスートラの言葉


「アーサナ(ポーズ)が安定したものになると
 心と身体は一つになり、
 何からも影響を受けない、
 揺るがない自分になれる
 喜びと悲しみ、幸せと不幸、相反するもの、
 どちらも同じものとして見なせるようになり、
 それらに振り回されることはない」



ヨガのポーズを通して、培われるもの、身につく
ものは、沢山有ります元気な身体、丈夫な身体
だけではなく、丈夫な心、揺るがない心・・・
そんな内側にも影響を与えてくれますゆっくり、
ぼちぼち、自分のペースで、ヨガを取り入れて
もらえたら嬉しいなぁって思います楽しみつつ、
ずーっと長く、ヨガと付き合ってゆきましょ


最後は・・・


ゆかりさん空.jpg

友から送ってもらった写真です。
鳥みたいな雲でしょ、素敵です
いろんなことに縛られず、自分らしく
おおらかにいきましょ〜そんな気持ちに
させてくれる空です

posted by Aki at 08:32 | Comment(0) | ヨガ日記

2017年11月08日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。朝夕、寒くなりましたね〜。
秋が深まる時期、もうちょっとしたら、紅葉も
楽しめそうですね日中との温度差が有るので、
身体のバランス崩されないよう、無理されず、
暖かくして、お過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「言葉は、感じ方や受け止め方が
 人それぞれ違うもの
 言葉は、心に、迷いや苦しみを生み出すもの
 ヨガに専念し、やるべきことに専念し、
 言葉に惑わされることのない、
 揺るぎない心、知性を培ってゆこう」



日々、かけられる言葉は、様々です。そして、
それを受け止める心も、その時々で、変化して、
様々な受け止め方をしますちょっとした時の、
ちょっとした言葉に、一日中、心が惑わされる、
そんなことだって有ります それ程、言葉の
力は強いものです。嬉しい言葉でも、同じように、
心は影響を受けていますどんな言葉でも、心は
動き、いろんな想いを生じさせます。その想いを
そのまま観れるよう、揺るがぬよう、心の舵取り
してゆきましょ今日も、笑顔の1日を


最後は・・・


はなみずきとピーマン.jpg

「庭のハナミズキが紅葉してるなぁ〜」って、
ブログにアップしようと思い、写真を撮ったら・・・


はなみずきとピーマン1.jpg

ハナミズキの真下に、大きなピーマンが
ぶらさがってました(笑)なかなか無い光景、
記念に、ピーマンもアップです


posted by Aki at 08:15 | Comment(0) | ヨガ日記