2018年03月28日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。そして、明日は、3月29日。
ヨガスタジオ「空」が、オープンした日です
今日で、まるまる6年。明日は、7年目に突入
します6年間、こうやって、皆さんと楽しく、
ヨガをやって来れたことが、本当に有難く、
感謝の想いで、いっぱいです皆さん、本当に
有難うございますこれからも、自分らしく、
一生懸命、頑張りますので、どうぞよろしく
お願いします


今日のスートラの言葉


「欲望や執着に縛られず、
 心を解放してゆくことがヨガである
 ヨガを練習し、意識を自分の内に向けてゆく
 外向きの心をコントロールし、
 自己を浄化、強化してゆく
 常に静かな、穏やかな自分を創ってゆく、
 それがヨガである」



始まりの日なので、スートラの最初の節を
アップしましたこれからも、ヨガを通して、
より日常が過ごしやすくなるよう、より
日常が穏やかな、満ちたものになるよう・・・
しっかり、心と身体を整えてゆきましょ
ヨガで、揺るがない自分を創ってゆきましょ

29日(木)と30日(金)は、5週目にて、
クラスお休みですまた、4月より、ヨガ
クラス再開です。楽しみましょ


スタジオ空お部屋.jpg

6年間、この部屋で、ヨガ出来て、幸せです


スタジオ空入り口.jpg

おひさま.jpg

これからも、笑顔で、お迎えします



posted by Aki at 08:28 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年03月26日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました今週は、
もう、3月最終週ですね早いなぁ〜。去る3月、
あっという間に終わりそうです。今週も、元気に、
地に足つけて、やるべきことを頑張りましょ


今日のギータの言葉


「家族、社会、自分に対し、
 人それぞれ役割、義務、やるべきことがある
 逃げることなく、自分のやるべきことをやってゆこう
 どんな時でも、やらないより、やってみる方が良い
 やってみること、向き合ってみることが大切」



週末、誕生日が来て、新たな歳になりました
毎年、誕生日が来ると、新年のような新たな
気持ちになり、「さぁ、スタートだ〜」って
思います新たな歳は、いろんなことに挑戦
するというよりは、今までやってきたこと、
やってみようとしたことと、しっかり、深く
向き合ってゆきたいなって、思ってます
運気って、上がり調子の時、停滞気味の時、
いろんな状態が有ると思います新たな歳は、
今までのことを定着させ、そして、拡げて
ゆく〜そんな感じになるような気がします
寄り道しながらでも、自分の行きたい方に
進んでゆきたいなって、そう思います


最後は・・・


青&ブルーのバラ.jpg

青&ブルーのバラ1.jpg

水色と青色のバラの花束
綺麗でしょ〜お祝いに頂きました。
大好きな青がいっぱいの花束、嬉しかったです
支えてくれている周りのみんなに感謝しつつ、
今週も、元気に頑張ります


posted by Aki at 08:44 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年03月23日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週末は、
弟家族も一緒に、焼き鳥屋さんで、乾杯です
みんなで、美味しいもの食べて、いろんな話で
盛り上がりつつ過ごすのって、楽しいですよね
明るい、笑顔が拡がる週末をお過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「自分のダルマ(義務、向き合うべきこと)を
 果たせる機会に恵まれるのは、幸せなこと
 どんなに辛くても、逃げることなく、
 正しい心で、ダルマを行えば、
 必ず、大きな力に守られ、導かれる」



ここ数年、お世話になってる、お化粧品屋さんの
女性の方が、今月、退職されることになりました。
今よりも、知識、技術を深めるためとのこと
突然で、残念で、寂しい気持ちが湧き上がり、
「ずっと、いらっしゃると思ってたのに
そんな気持ちになりました。同じ場所に留まる
ことなく、みんな、新たな世界に飛び込んで、
さらなる成長を続けているんだなって、感じ、
「寂しいより、頑張れ〜」だなって、思い
直しました3月は、別れ、卒業の時期でも
有り、新たな世界へ進む時期でも有りますね
明るい大きな力に守られ、導かれ〜みんなが、
行きたい方向へ行けるといいなって思います


最後は・・・


庭のよもぎ.jpg

先日、庭に自生してる三つ葉をアップしましたが、
この時期、よもぎも、元気に育ってます
小さい頃、ひいおばあちゃんが作ってくれる、
よもぎ団子が楽しみでした。私も作らなきゃ


posted by Aki at 08:32 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年03月21日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今日は、春分の日ですね祝日で、
お休みの方が、多いかな。私は、みのうヨガだけ
通常通り、クラス有ります。午後以降のクラスは、
祝日で、お休みです週半ばのお休みは、得した
気分ですね楽しい祝日を、お過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「心に影響を及ぼすもの「睡眠」
 睡眠は、無意識ではない
 サットヴァ的(光、活力を与える睡眠)
 ラジャス的(途切れる睡眠)
 タマス的(重く、怠い睡眠)
 3つの質の睡眠がある
 睡眠でさえ、心、身体に様々な影響を与えている
 より良い質の睡眠を取ってゆこう」



「春眠暁を覚えず」この時期は、眠くなりやすいし、
ずっと眠っていたいしで、眠っているのが心地良い
時期ですよねせっかく、睡眠を取るのだったら、
心、身体に優しい、元気になれる睡眠を取りたい
ですね何も心配なく、ふーっと、お布団に入れる、
そんな瞬間は幸せです気持ち良く、睡眠が取れる
よう、日常の心、身体のストレスを少しでも、軽く
してゆきましょヨガで、力を抜いて、身体を緩め、
リラックスさせてゆきましょ

今日は、お昼寝も楽しんで下さいね


最後は・・・


ビル改装後.jpg

スタジオ空のビル工事も終盤、もう少しで
完了です綺麗になって、気分も上がります。
工事が始まって、あっという間に1ヶ月。
ビルひとつ見ても、時間の速さを感じます


posted by Aki at 08:16 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年03月19日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました しっかり寝て、休まれて、
心、身体に、元気チャージされてたら良いな
季節の変わり目、身体が怠くて、眠くなりがち
ですが、バランス取りつつ、元気にいきましょ
今週も、自分らしく、笑顔で、やるべきことと
向き合ってゆきましょ


今日のスートラの言葉


「熟練したヨギーでさえ、智慧有る人でさえ、
 潜在意識下の過去の記憶に惑わされ、
 想いに囚われ、心が不安定になる
 過去の習慣や、想い癖に引っ張られないよう、
 いつも注意深く、自分を観察してゆこう
 ヨガに、自分のやるべきことに専念してゆこう」



思考パターン、心の反応は、なかなか変わらない
ものなので、過去の辛い記憶などが蘇ると、心が
引っ張られることって、誰にでも有りますよね
でも、辛い記憶って、悪いことばかりじゃないと
思います。辛い経験を越えた自分、それを通し、
強くなった自分、それも、記憶に刻まれています
いろんな記憶は、自分の敵にも、味方にもなると
思いますいろんな自分を観つつ、記憶を観つつ、
どーんと揺るがない自分を培ってゆきましょ


最後は・・・


かずさんとの沖縄空.jpg

何年も前に、かずさんと沖縄に行った時、
ホテルの窓から見た景色です空と海と太陽
この時の記憶は、いつも、私にパワーをくれます。
支えになる記憶、そんな記憶を大切にして
ゆきたいですね


posted by Aki at 09:19 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年03月16日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
暖かい1週間でした。週末も、暖かいのかな〜。
行楽日和だと良いですね心、身体が緩んで、
元気になれる、そんな週末をお過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「サントーシャ(知足)
 今の自分が、充分に満ち足りており、
 完全だと感じられることが知足(足るを知る)
 ヨガに専念し、やるべきことと向き合うことで、
 心、身体は浄化され、心は安定してゆき、
 自分は満ち足りていると感じれるようになってゆく」



今週は、「ほんわか、じんわり幸せ」って、心が
感じる瞬間が、多かったような気がします。

レッスン前、いつもの皆さん達と、いつもの様に、
わいわい話して、笑って、みんなの笑顔を見た時

テレビを観つつ、ふと気付くと、両脇のソファーで、
両親が、ぐうぐう寝ている、のどかな光景(笑)

いつもの日々、いつもの光景なのに、いつになく、
暖かく感じたり、満ちて感じたりすることって、
有ると思います当たり前のように、ずっと続くと
思ってること、日々も、永遠じゃないんですよね
だからこそ、満ちた、幸せな気持ちを感じた時は、
しっかり、心に刻んでおきたいなって思いました
今を大切にしつつ、今を観つつ、自分の「知足」を
増やしてゆけたら良いですね


最後は・・・


AUDREY.jpg

AUDREY(オードリー)
東京お土産で、頂きました白い苺が可愛いでしょ。
まだ、日本に2店舗しかなく、人気店で、
いつも、行列が出来てるらしいです。
1時間以上並んで、買われたそうです。貴重です
あんまり可愛くて、なんだか食べるのが、
勿体ない感じです。東京は、いろんなお店が
有りますね。いつか、福岡にも来て欲しいなぁ


posted by Aki at 09:08 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年03月14日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今週は、ぽかぽか陽気ですね
心も身体も、緩みます深呼吸して、伸びをして、
今日も元気に、やるべきことと向き合いましょ


今日のギータの言葉


「サットバ的(純質的)な『与える』
 見返りを期待せず、
 適切な時、適切な場所で、
 適切な人に与えること
 サットバの「与える」は、
 受ける人だけでなく、
 与える人にも大きな恵みをもたらす
 与える人の心を浄化し、
 心に平安をもたらしてくれる」



今日は、ホワイトデーですね〜私は、昨日、
バレンタインのお返しに、手作りのシフォンを
贈ったのですが、とっても喜ばれました
シフォンを焼いている時、「きっと、喜んで
下さるだろうなぁ」って思うと、こっちまで
ウキウキした気持ちになりましたそして、
渡した時、大喜びされている姿を見て、また
私まで、嬉しくなりました気持ちを乗せた
何かを貰ったり、贈ったり〜相手を想っての
ギフトって、どっちも幸せになれますね
感謝、友情、愛情〜明るい、相手を想う心を
詰めた「与える」が、素敵な繋がり、縁を
創ってゆくんだろうなって、思います。今日、
素敵な「与える」「贈る」のホワイトデーに
なりますように


最後は・・・


お隣の杏.jpg

お隣の杏2.jpg

今日も、春の陽気になりそうですね
お隣さんの杏の花が、一気に開きました
明るい青空に、桃色の花〜春の暖かさに、
元気貰いつつ、今日も、元気にいきましょ



posted by Aki at 08:11 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年03月12日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました今週は、
どんな1週間でしょうか明るいイメージで、
新たな1週間を、笑顔で満たしてゆきましょ


今日のスートラの言葉


「心の奥深くには、悲しみなどなく、
 いつも光に満ち溢れている
 心を波立たてることなく、
 自分の内なる光に、意識を向け続けていよう」



自分の想いと裏腹に、「穏やかでいよう」って
思っている時に限って、思わぬハプニングや、
イライラ、せかせかするようなことが起こり、
心が波立って、大変だったりしますよね
さらに、コントロール出来ない自分に対して、
自己嫌悪になってしまったり。そんな経験、
誰にでも有ると思います。どんな経験でも、
その時に感じた想いや、気付きは、きっと
先の自分、これからの自分を助けてくれると
思います無駄な経験は無いし、きっと、
心が感じた想いで、無駄な想いなんて、何も
無いんだと思いますいろんな経験しつつ、
自分の内なる光へと、意識を向けてゆける、
そんな自分を培ってゆきたいですね


最後は・・・


三つ葉2.jpg

三つ葉.jpg

三つ葉1.jpg

自宅の庭に自生してる三つ葉
クローバーじゃなく、食べれる三つ葉です(笑)
こんなに可愛く自生するんだなぁ〜って、
春の到来を感じさせてくれる植物を見て、
嬉しくなりました心も、身体も、
ぽかぽかの1週間になりますように

posted by Aki at 07:59 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年03月09日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週末は、
梅が満開で、綺麗でしょうね〜花粉症の方は、
外出が辛い時期で、観梅されるのも大変かな
身体に無理なく過ごされつつ、楽しいことを
満喫されて下さいね


今日のギータの言葉


「言葉による修行
 ・人に不快を与えない言葉
 ・嘘のない真実の言葉
 ・気持ちの良い言葉
 ・ためになる言葉
 そのような言葉を発してゆこう
 言葉による修行を通し、自分の発する言葉を
 純粋なものにしてゆかねばならない」



今週、スタジオ空のビル工事を担当されている方と
話す機会が有りました。恵比寿さんのような笑顔、
腰の低い方で、「いつも、こんなに感じ良くされて
いる方って、そうそう居ないな」って思うくらい、
丁寧で、暖かい言葉で話されます仕事に対して、
一生懸命で、お客さんに対して、ベストを尽くす方、
そんな内面が、言葉を通して伝わってくる感じです。
「言葉は、言霊」発する言葉には、力が宿ります
私の発している言葉、周りに拡がるエネルギーが
明るいもので有ると良いな、そう在りたいなって
思いました心の内を伝える言葉〜相手にとって、
自分にとって、心地良いものにしてゆきましょ


最後は・・・


IMG_6285.jpg

IMG_6287.jpg

ルフィーのフィギュア
少し早い、お誕生日プレゼントを頂きました
人生初のフィギュアです(笑)
出して飾るのが正解なのか、箱のまま飾るのが
正解なのか・・・迷いつつ、箱から眺めてます。
いつでも、ルフィーから、元気もらえそうです
いい歳して・・・って、思われてるかもなぁ(笑)


posted by Aki at 08:42 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年03月07日

3月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆3月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。先週の春の嵐から、お天気が
不安定ですね。とても暖かい、ぽかぽか陽気に
なったかと思ったら、土砂降りの、ひんやり雨
バランスが取りづらい時期ですが、心、身体に
負担をかけ過ぎず、やるべきことと、元気に
向き合って下さいね


今日のスートラの言葉


「心は様々なものの影響を受け、
 執着や苦しみに縛られる
 『修練』ヨガの練習を行ってゆくこと
 『離欲』執着をなくしてゆくこと
 これらを実践することで、
 不安定な心をコントロールし、
 何にも揺るがない自分、
 真の自分を創ってゆける」



ヨガの朝練をしていると、日によっては、
いろんな想いが、ぽこぽこと浮かんで来て、
集中を欠くことが有ります それでも、
ヨガを続けていると、必ず、集中する時間、
自分の内に入る時間が出てきますそんな
時間を重ねることが、心を安定させ、心の
執着をなくしてゆくことへと繋がるのだと
思いますヨガを練習して、内を観つつ、
揺るがない自分を創ってゆきましょ


最後は・・・


伊勢外宮.jpg

伊勢神宮・外宮
最後に伊勢神宮を訪れて、3年ほど経ちました。
久々に訪れる機会が来そうで、楽しみです


神宮会館の円干支1.jpg

神宮会館の干支わんちゃんが、呼んでくれたかな


posted by Aki at 08:19 | Comment(0) | ヨガ日記