2018年02月28日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

水曜日、2月最終日。2月も、今日で終わり、
あっという間でしたね〜。今日をしっかり
充実させて、2月を明るく〆ましょ
お仕事、お家のこと、いろんなこと、自分
らしく、向き合われて下さいね


今日のギータの言葉


「私たちの中には、真の自分、内なる自分
 という神が宿っている
 真の自分は、悪いことを行うと、
 汚され、曇ってしまう
 真の自分は、善いことを行うと、
 清められ、輝いてゆける
 正しい行い、善い行いで、
 真の自分を輝かせてゆこう」



自分の行いは、すべて自分に返ってきます
自分の良心が納得するような、そんな行動の
積み重ねが、内を磨き、より自由な自分へと
変化させてくれるのだと思いますちょっと
ズルしちゃったり、怠ったり、そんな弱い
ところも有りつつの私たちですが(笑)
良心が納得する、心が苦しくならないような
行動で、日々を重ねてゆきたいですね


最後は・・・


IMG_6244.jpg

庭のプランターから、沢山の芽が
春って感じで、ほっこりします
ポカポカ暖かい春に、明るい花が楽しみです。


posted by Aki at 08:21 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年02月26日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました2月も、
残すところ、数日になりました。今週は、
月末で、お忙しい方が多いかもですね
深呼吸して、身体の力を抜きつつ、今の
自分のやるべきことを頑張って下さいね


今日のギータの言葉


「真の幸せは内にある
 真の喜びは内にある
 真の智慧は内にある
 全ては自分の内にある
 自分の意識を内に向け
 真の自分を見出してゆこう」



どんな状況に在っても、自分の受け止め方、
感じ方ひとつで、辛いだけのものにもなるし、
やり甲斐のあるもの、かけがえのないもの、
そんなものへと、変化するかもしれません
どんな時も、自分の想いひとつですよね
自分を幸せにするも、苦しくするも、自分
自身です。自分の内に目を向け、より良い
受け止め方で、やるべきことと向き合いつつ、
内なる自分を観て、自分を知ってゆきましょ


最後は・・・


シャーマン将軍杉.jpg

アメリカの将軍杉「ジェネラル シャーマン」
世界一の巨木どれくらい大きいんだろう〜。
「死ぬまでに見たい世界の巨木・奇木16」
ひとつに載ってました
旅した友達から送ってもらった写真です。
いつか行ってみたい場所の一つになりました
私たちも、揺るがず、どーんといきましょ



posted by Aki at 09:13 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年02月23日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね2月最後の
週末。逃げる2月ですが、今を観て、感じて、
しっかり、自分を安定させてゆきましょ〜


今日のギータの言葉


「感覚器官が心を乱し、
 執着をもたらすと分かっていても、
 なかなか誘惑に勝てない
 熟練したヨギーでさえ、
 何度も誘惑に負け、苦戦する
 それ程、私たちの感覚器官は強力であり、
 手強い敵である

 感覚器官をコントロールし、
 執着をなくしてゆこう
 何にも揺るがない自分になってゆこう」



美味しいものは、食べ過ぎるし・・・
美味しいお酒は、飲み過ぎるし・・・
欲しいものは、ついつい買っちゃうし・・・
私たちの感覚器官は、誘惑に弱いものです
感覚器官は、「美味しい」「綺麗」「心地よい」
そんな、幸せな感覚をもたらしてくれますが、
その分、様々な誘惑も、もたらされます
心、身体に悪くない程度だったら、問題無し
ですが、身体に負担になる位、何かに対し、
執着してしまうと、コントロールが大変です
いろんな楽しい誘惑が多い日々ですが、心、
身体を惑わすことなく、しっかり、自分を
コントロールしてゆきましょ楽しみつつ、
いろんな舵取りをしてゆきましょ


最後は・・・


キンカンピール.jpg

キンカンピール
誘惑の話をした矢先、美味しいものをアップ(笑)
オレンジピールは、よく目にするし、お菓子で
使ったことも有りますが、キンカンピールは
初めてでした爽やかで、とっても好きな味でした。
ついつい食べ過ぎそうになりますが、ブログを
アップした直後なので、コントロールします(笑)


posted by Aki at 08:49 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年02月21日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。暖かくなり、また寒くなり、
三寒四温を繰り返してますが、なんとなく、
春に近付いている感じですね〜 身体も、
春に向かって、目覚め、開いてゆく、そんな
感じがします。ぽかぽか春を楽しみにしつつ、
心、身体を、季節に調和させてゆきましょ


今日のスートラの言葉


「身体は、毒素や緊張によって、堅くなる
 心も身体も、常に柔軟でなければならない
 アーサナ(ヨガのポーズ)を行うことで、
 身体は浄化され、柔軟になり、
 アーサナ自体も、安定したものになってゆく
 純粋な心と、身体は、私たちを
 自己実現へと導いてくれる」



私たちは、季節と共に生きて、いろんな影響を
受けています。身体が固くなったり、緩んだり、
そして、気持ちが上がったり、下がったり〜。
外からのいろんな影響を受けつつも、しっかり
内側から、浄化させて、整えてゆきましょ
春に向かって、ヨガで、代謝を上げて、元気な
身体を創ってゆきましょ


最後は・・・


蓮の花2015.jpg

「開く」というと、こんなイメージです。
静かに、でも、ほわっと、暖かく・・・
内から、明るい光を満たしてゆきましょ


posted by Aki at 08:21 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年02月19日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました2月も、
後半に突入してて、時間の速さを感じますね。
時間の速さに流されないよう、自分らしく、
地に足つけて、今週も、自分のやるべきこと、
やりたいことを、しっかり頑張りましょ


今日のスートラの言葉


「守るべきこと
 『サティヤ』正直さ
 いかなる嘘もつかず、
 全てに対して、正直でいよう
 サティヤに徹してゆくことで、
 言葉は強い力を持つようになる
 発する言葉は、全て実現するようになってゆく」



寒い時期は、気持ちが下がりやすかったり、
体調が整いづらかったりと、心と身体の
バランスが取りづらい時も有りますよね
そんな時は、自分の心、身体の声を聞かず、
無理をしてしまうかもです出来るだけ、
自分に嘘なく、自分の内側の声、正直な
心の想いを聞いてあげて下さいね自分に
正直であること、周りに正直であること・・・
それが、自分を縛らず、自分らしく在れる
ことなんだと思います今週も、自分らしく、
真っ直ぐに進んでゆきましょ


最後は・・・


開店記念.jpg

開店記念1.jpg

週末、オープンイベントの作品展に行きました。
地下の展示スペースに、こんなに大きな作品
和の感じと、宇宙の感じ・・・神秘的でした


posted by Aki at 09:46 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年02月16日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
厳しい寒さが緩んだので、ホッとしました
でも、数日だけのことなのかな〜三寒四温
また寒くなるかもですね。身体のバランスが
取りづらい時期ですが、心と身体が緩んで
温まる、そんな週末をお過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「心に影響を及ぼすもの『錯覚』ヴィカルパ
 聞こえてくる言葉だけで、
 物事を想像し、判断する、それが錯覚
 本質を見失い、
 心に苦しみをもたらすものである」



聞こえてくる言葉だけで、物事を判断・・・
自分の固定観点や、思い込みって、自分の
想い、行動を支配しますよね今週、
スタジオ空の外壁補修工事(外壁に穴を
開ける作業)と、クラスが被ってしまい、
大音響で、「ウィ〜〜〜ン」という音が
響き、リラックスしずらい環境でした
心の中で、「私も仕事だけど、あちらも
仕事お互い様〜」って言い聞かせつつ、
「音をどうにか出来ないものだろうか」
「でも、それは、私の都合だし・・・」
なんて、いろいろ考えてました。どの位、
音が続くかを、現場監督の方に聞いた時、
「レッスン中で、うるさかったですか
「いや〜すいませんレッスン時間を
教えてもらったら、音のしない作業を
やりますよ」って、言って下さいました。

「言っても無理」「言うのはワガママ」
私の大きな思い込み、私の心の想いで、
相手を判断してました日常のいろんな
ことは、自分の想いと、相手の想いが
全然、違ってたりすることが多いのかも
しれないですね「言ってみる」「伝えて
みる」それが、大切なのかもしれない、
そう感じました

自分の思い込みに縛られることなく・・・
心を開いてゆきましょ楽しい週末を


最後は・・・


梅2.JPG

もうちょっとしたら、梅が咲くかなぁ〜
今年は寒いので、遅いかもしれないですね。
梅、桜〜春の花が、楽しみです


posted by Aki at 08:45 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年02月14日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今週も、寒い日が続いて
ますね今日は、少し暖かくなるのかな
寒くなったり、緩んだりを繰り返しつつ、
ちょっとずつ、春が来るんでしょうね〜
暖かい春を楽しみに、今日も、笑顔で、
いろんなこと、頑張っていきましょ


今日のギータの言葉


「肉体は、この世で、様々な影響を受ける
 痛めれば傷つき、歳を重ねれば老いる、
 そんな限りある存在である
 魂は意識そのもの、何からも影響を受けない
 肉体がどんなに変化しても、
 魂は傷つくことのない、不変の存在である」



先週、今週、いろんな方の、いろんな今の
身体の不調話を聞き、「それぞれの年齢、
それぞれの人によって、身体の向き合う
問題が違うんだな」って、実感しました
生まれて、老いるまで、身体の問題なし
そんな方は、なかなか居ないと思います。
内臓が弱くなったり、足腰が弱くなったり、
年齢を重ねつつ、様々な問題が出てきます
不変の魂が宿っている肉体は、いつの日が
限界が来ます。それまで、丁寧に、大切に、
自分のやれる範囲で、ケアしてあげましょ
自分の人生で、ずっとお世話になる身体、
かけがえのない身体ですみんな一緒に、
元気に、歳を重ねてゆきましょ


最後は・・・


青い花.jpg

朝の青空見てたら、この写真をアップしたく
なりましたおひさまの暖かさを感じつつ、
お過ごし下さいね



posted by Aki at 08:58 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年02月12日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました今日は、
振替休日で、お休みの方が多いかな週明け、
お休みだと、嬉しいですね。お休みの皆さん、
楽しい休日をお過ごし下さいね〜お仕事の
皆さん、一緒に、頑張りましょ。スタジオ空、
通常通り、ヨガクラス有りますよ雪が降り、
寒い日ですが、身体伸ばして、緩めましょ。
移動の際は、気を付けて下さいね


今日のギータの言葉


「不安、恐れを与えることもなければ、
 自分が感じることもない
 喜び、怒り、不安、どのような感情にも、
 心揺るがず、心穏やかでいれる
 そんな人は、人々にも神々にも愛される」



不安、恐れって、自分のことだけじゃなく、
自分の家族、友、大切な人たちのことを
想っても、生じる感情ですよね。大切な
人たちには、いつも健康で、元気で居て
欲しいし、笑ってて欲しいものです
みんな一緒に歳を取りつつ、それぞれの
身体に、いろんな不便が生じて来ます
心配したり、不安を感じたり〜 そんな
感情が生じることは、誰でも有ります。
自分の想い、心を観てあげつつも、その
感情に振り回されることなく、今の自分を
大切に、そして、周りの大切な人たちを
支えてゆけたら良いですね


最後は・・・


IMG_6180.jpg

IMG_6176.jpg

差し入れで頂いた、「やきがし屋R」さんの
スコーンサクサクしてて、本当に美味しくて、
いつか、行ってみたいなぁって、思いました
インスタなのかな?(私は、やってないので、よく
分かりませんが)沢山のスコーンの写真がアップ
されてて、とっても美味しそうでしたよ
posted by Aki at 08:41 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年02月09日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
雪降る、寒い1週間でした週末は、ゆっくり
心、身体を暖め、緩めて下さいね

今週の火曜日から、スタジオ空が入っている
ビルの外壁工事が始まりました一番寒い中、
テキパキと、足場を作られている姿を見てて、
「動きに、一切無駄がない〜」って、感動
しました。鉄柱を、トラックから、3階辺りの
足場に渡してゆくのですが、男性の方たちが、
片手で、軽々と、ほいほいと、次々投げ
られ、流れ作業されてました。お互いの息も
合って、長年やって来られたことだからこそ、
こんなに完璧に、出来るんでしょうね


今日のギータの言葉


「欠点が有るからといって、
 自分のやるべき仕事を投げ出してはならない
 この世に、完璧な仕事などない
 どんな仕事にも、欠点は有る
 自分の仕事が何かということより、
 やるべき仕事をどのようにやってゆくかが大切」



極めることは、本当に大変なことだと思います。
自分の仕事を極めてらっしゃる方たちの、仕事の
姿は、本当に綺麗ですどんな仕事でも、そこに
集中し、心を込めて、エネルギーを注ぐことで、
その道を極めることが出来て、その道のプロに
なってゆけるのでしょうね自分の仕事に対し、
どんな気持ちで向き合っているかって、大切な
ことだと思います私も、しっかり向き合って、
自分らしく、極めてゆきたいなって思います


最後は・・・


丸博ビル足場.jpg

丸博ビル足場1.jpg

こんな感じで、足場が出来てます
(今は足場完成し、白い布が被ってます。)
ビル裏の駐車場に、駐車される際は、足場の
分、手前で止めて、駐車されて下さいね
いろいろと、お手数おかけしますが、綺麗な
ビルを楽しみに〜よろしくお願いします


posted by Aki at 08:28 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年02月07日

2月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆2月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今朝も、本当に寒いですね
今週は、雪が降って、積雪も有り、大変です
風邪引かれないよう、冷えないよう、暖かく
されて、お過ごし下さいね 身体を温めて
くれる食べ物を頂くのも、良いかもですね
自分流の冷え予防をされて、寒さに負けない、
心、身体をキープしてゆきましょ


今日のギータの言葉


「中庸が一番
 食べ過ぎる人、全く食べない人、
 どちらもヨギーになれない
 寝過ぎる人、寝ない人、
 どちらもヨギーになれない
 極端に走らず、
 中庸、調和の取れた生活を送ることが大切
 適切な食事、睡眠、運動、仕事が
 活力を与えてくれ、私たちを支えてくれる」



バランス良く、いろんなものを頂き、適度に
動いて、代謝を上げるのが理想ですが・・・
寒いと、動くのがおっくうになって、身体は
カチコチになり、滞りやすくなります
食事も、運動も、睡眠も、今の自分にとって、
ベストを心がけつつ、元気に過ごしましょ


最後は・・・


特別米.jpg

長年、ヨガのインストラクターをやってきて、
初めて、会員さんから、お米を頂きました。
お米って、特別な感じ、神聖な感じがします。
4.5キロのズッシリ感に、「重かっただろな
って、有難くなりました持って来て下さった
気持ちに感謝しつつ、美味しいお米を頂いて、
心、身体に、エネルギー満たします


posted by Aki at 08:25 | Comment(0) | ヨガ日記