2018年01月31日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば1月が、終わりますね。
終わり良ければすべて良し今日を充実
させて、気持ち良く、1月を〆ましょ
寒いと、背中が丸まりやすくなります。
背筋を伸ばして、元気にいきましょ〜


今日のスートラの言葉


「心に影響を及ぼすもの「睡眠」
 睡眠は、無意識ではない
 サットヴァ的(光、活力を与える睡眠)
 ラジャス的(途切れる睡眠)
 タマス的(重く、怠い睡眠)
 3つの質の睡眠がある
 睡眠でさえ、心、身体に様々な影響を与えている
 より良い質の睡眠を取ってゆこう」



忙しい時期は、なおさら、質の良い睡眠が
大切になります。私は、しっかり寝てない
こと〜睡眠不足が、とにかく堪えます
ヨガクラス、仕事が続く平日は、しっかり
睡眠取るようにしてます。ふふ、寝るのが
好きっていうのも有りますが(笑)
ぐっすり眠って、心、身体を緩め、休め、
日々のやるべきことと、より良く、元気に
向き合ってゆきましょ


最後は・・・


波平のイカ丼.jpg

波平メニュー.jpg

週末、糸島を訪れた時に、ランチを頂いた「波平」
テレビでも、紹介されたお店らしいです。
海に面してて、晴れてたら、海が綺麗
だろうなぁって思いました私が頂いたのは、
イカ丼定食プチプチのとび子が、山盛り
乗ってて、とっても美味しかったです
父は、天ぷら定食。父の写真は撮り忘れ、
メニューを撮ってきました(笑)今回は、
イカの入荷が無く、活き造りは、注文
出来ませんでしたが、次回は、活き造りを
頂きつつ、海を眺めれたら良いなぁ〜


posted by Aki at 08:24 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年01月29日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました
今週末には、もう2月です。あっという間に
1月が終わりますね。月末で、気忙しい方が
多いかもですが、地に足付けて、今の自分の
やるべきことを、しっかり頑張りましょ
まだまだ寒い日が続いてますので、風邪など
引かれないよう、暖かくされて、お過ごし
下さいね


今日のギータの言葉


「人のやっていることは良く見える
 他人のダルマ(義務、向き合うべきこと、
 やるべきこと)を行うことは、
 精神的成長、魂の進化を妨げる
 どんなに出来が悪くても、
 自分のダルマを果たすことが一番
 真のダルマは、苦しみをもたらさず、
 自己を高めてくれる」



自分の向き合うべきことが、辛く感じる時は、
人のやっていることが、良く見えることも
有るかもですでも、きっと、それぞれの
やるべきことは、それぞれの大変さが有り、
それぞれの喜びが有るのだと思います
自分に与えられた、自分だけのダルマ・・・
しっかり向き合い、それを通し、成長して
ゆけたら良いですね頑張りましょ〜


最後は・・・


桜井神社2018.jpg

桜井神社20181.jpg

週末、両親と糸島半島に行きました。
久々に訪れた、大好きな桜井神社
雨でしたが、いつもの空気、満ちた空気で、
静かにエネルギー頂いた感じでした
ご神木の楠も、素晴らしかったです。
美味しいランチも頂き、充電完了〜
今週も、やるべきこと、頑張ります


posted by Aki at 09:22 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年01月26日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
雪が降ったりと、寒い1週間でした週末は、
暖かい部屋で、ゆるゆるしておきたいです
今日のやるべきことを、しっかり頑張って、
オフの日は、心、身体を緩めて下さいね


今日のスートラの言葉


「物事を静かに観る
 物事に集中する
 心は強くなり、不動のものとなる
 本質を見抜く力、
 真の自分を見出す力を与えてくれる」



今に集中、自分の内側に集中って、大切な
ことです先日、母と「風と共に去りぬ」を
観てた時に、出てきた言葉ですが・・・

「時を浪費するなかれ 人生は時にて成ればなり」

全ての人に同じように、与えられている時間。
その大切な時間を、悔いなく、やるべきことと
向き合ってゆくためにも、今を観て、内を観て、
今に集中してゆきましょ


最後は・・・


IMG_6097.jpg

チーズ饅頭わらべ.jpg

わらべ チーズ饅頭
大好きな、宮崎のチーズ饅頭です
宮崎に行く機会が無く、弟からのお土産でしか
ご対面出来ませんが、本当に美味しいです
お店に行かなきゃ買えないチーズ饅頭、
宮崎に行かれる際は、オススメですよ


posted by Aki at 08:29 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年01月24日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。またまた、厳しい寒さが
戻ってきましたね身体が冷えないよう、
しっかり暖かくされて、お過ごし下さいね

先日、バス停で、バス待ちしてる時のこと・・・
私の後ろに並んでらっしゃった、ご夫婦。
おばあちゃまの方が、旦那さまに、

「お父さん、ありがとうね〜。
 お父さんが居てくれて、毎日楽しいよ。」

旦那さまは、だまーって、ニコニコされて
聞いてらっしゃいましたその会話に、私は
すごーーく、ほんわかして、感激しました

誰かが、毎日居てくれること
誰かと、毎日笑ってられること


当たり前のように、与えられてる間は、
意識しづらいこと、意識が及ばないこと
ですが、改めて、心に留めると、本当に
かけがえないことだなぁって感じました

そんな風に思って、過ごせる人は、とても
幸せだし、そんな風に、思ってもらえてる
相手も、とても幸せだと思います


今日のスートラの言葉


「サントーシャ(知足)
 今の自分が、充分に満ち足りており、
 完全だと感じられることが知足(足るを知る)
 ヨガに専念し、やるべきことと向き合うことで、
 心、身体は浄化され、心は安定してゆき、
 自分は満ち足りていると感じれるようになってゆく」



自分が満ちている、満ちたものに囲まれている、
そう思えたら、幸せですよね今に感謝しつつ、
今日も、明るく、笑顔でいきましょ


最後は・・・


おんにこにこ.jpg

先日の沼島&淡路島で、また七福神巡りにも
行きました。その際、お寺で頂いたカード
「おん にこにこ はらたてまいぞや そわか」
腹を立てず、にこにこいきましょ〜って、
渡されました。ご夫婦の会話を聞いて、この
真言を思い出しました今日も、にこにこ、
腹立てずにいきましょ



posted by Aki at 08:08 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年01月22日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました。今週は、
また、寒さが厳しくなる予報ですしっかり
体調管理しつつ、この寒い時期を、元気に
乗り切りましょ今週も、ヨガ楽しみつつ、
身体を伸ばし、緩め、整えてゆきましょ


今日のスートラの言葉


「プラーナとは、私たちを支えている
 生命エネルギーである
 呼吸をコントロールし、プラーナを
 整えてゆくことを、プラーナヤマという
 プラーナヤマを行うことで、
 心をコントロールし、
 心の穏やかさを保つことが出来る」



ヨガは、心と身体を繋ぐという意味です。
そして、繋いでくれるものが、呼吸です
ヨガを行っている時は、日常生活よりも、
呼吸を意識していることが多いと思います。
日常において、気忙しいと、身体に力が
入り、呼吸が浅くなってしまいます
温泉、お風呂に浸かる時は、リラックス
出来て、自然と、ふーっと深い息を吐き、
呼吸が、穏やかになります日常生活でも、
出来るだけ、今の自分の呼吸を意識して、
呼吸を整えてあげて下さいね深呼吸して、
肩の力、身体の力を抜いて・・・自分の
やるべきことを、頑張ってゆきましょ


最後は・・・


綺麗な葉っぱ.jpg

肩の力が抜ける、ちょっと気持ちが緩む、
そんな何かをイメージしつつ、大きく、
深く、呼吸をされて下さいね〜


posted by Aki at 09:32 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年01月19日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
ちょっとだけ寒さが緩んで、過ごしやすかった
ですねまだまだ、寒さ厳しい時期ですが、
身体がカチコチにならないよう、力を抜いて、
身体を緩めてあげる時間を作って下さいね

今週、月曜日に、沼島をアップしましたが、
今日は、沼島後半をご紹介です

おのころ神社から、漁船が並ぶ、島の中心まで
戻ってきたら、民家の奥に、八幡宮が見えました。


沼島15.jpg

沼島14.jpg

沼島八幡宮
左のお馬さんが綺麗だなって、眺めてたら、
八幡宮のお掃除をされてた方から、沼島の
いろんな話を聞くことが出来ました

「沼島は、上から見ると、勾玉の形」
「上立神岩は、ぜひ行ってきたらいい」

上立神岩
国生み神話ゆかりの場所であり、イザナギノミコトと
イザナミノミコトが、おのころ島に降り立ち、
巨大な柱の周囲をまわって婚姻をおこなったという、
「天の御柱」だともいわれています。


お話を聞いた後、階段を登って、上の方まで。


沼島16.jpg

静かな、凛とした空気でした。


沼島17.jpg

遠くには、海が見えて、とっても綺麗でした。
しばらく、綺麗な景色を独り占めして、八幡宮の
階段を降りて来たら・・・


IMG_5947.jpg

沼島18.jpg

すぐのところに、ガイドブックに載ってた、
漁師料理「水軍」のお店がちょうど
お昼だったので、ここで昼食を頂きました。


沼島19.jpg

海鮮丼
炙り鰆、炙りイカ、海老などなど、いろんな
お魚が入ってて、とっても好みの海鮮丼でした
美味しかったですよ〜。あっさり目の海鮮丼。
店内には、いろんな芸能人の方の色紙、写真が
貼ってありました

大満足で、お店を出て、連絡船乗り場へと
戻ってたら、弁財天神社も有りました。


沼島20.jpg

弁財天神社

もうちょっと時間が有ったら、上立神岩も
行きたかったなぁって思いつつ、淡路島へ
戻りました。神様の沼島〜また訪れることが
出来ますように楽しい旅でした

沼島後半も、お付合い有難うございました
また、旅に出たら、旅ブログもアップしますね


posted by Aki at 08:33 | Comment(0) | 日記

2018年01月17日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。寒さが、少し緩んで、ホッと
しますねでも、まだまだ、冬真っ只中です
先週との気温差で、身体のバランス崩さぬよう、
しっかり着込んで、暖かくして、今日も元気に、
自分のやるべきことを頑張りましょ


今日のギータの言葉


「行為の結果、果実に執着せず、
 やるべきことを果たすのが、カルマ・ヨーガである
 自分の行為が、うまく行っても、行かなくても、
 失うものは何もなく、努力が無駄になることもない
 カルマ・ヨーガを行うことで、
 すべての苦しみ、恐怖から解放される
 大切なのは、行為そのもの、
 やっていることにのみ専念しよう」



1月も、半ばになり、日常ペースに戻ってくると、
「今年も、やるべきこと、向き合うべきことが
いっぱいだな〜」そんな風に、感じる方も多いと
思います慌てず、じっくり、一つずつ・・・
目の前に在ることを、丁寧にやってゆきましょ
節分までは、去年の運気が続いてると聞きます。
今を観て、今に集中、専念しつつ・・・新たな
運気を創ってゆきましょ


最後は・・・


手作りストール.jpg

手作りストール1.jpg

手作りのストール
市販のストールに、毛糸で、いろんな模様を
縫い込み?編み込み?された、オリジナルの
手作りストールを頂きました
手先が不器用な私は、絶対真似出来ない(笑)
素敵なプレゼントに、心も身体も暖かです


posted by Aki at 08:11 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年01月15日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末も
寒かったですね今週は、寒さが緩むのかな。
風邪、インフルエンザが流行ってますね
皆さん、くれぐれも無理されず、暖かくされて、
お過ごし下さいね

先週末のブログで、「沼島」の写真をアップ
しました。今日は、久々に、旅ブログを

沼島は、どの辺りに在るかというと・・・


沼島.jpg

淡路島の下あたり、小さな島です。
(面積2.71km²、周囲9.53km、 人口473人)
淡路島から、連絡船で、10分で着きます


沼島1.jpg

沼島2.jpg

ワクワクしつつ、船へ乗り込み・・・


沼島3.jpg

もう、すぐに、沼島が見えてきます
船は、往復で、大人900円でした。


沼島4.jpg

沼島に到着です。
沼島の公式サイトですが・・・「沼島」
「くにうみ神話の島・沼島」
この島にイザナギ・イザナミの二神が降り立って、
夫婦の契りを結び、御柱と宮殿を建て、国土造成を
されました。その舞台であるオノコロ島が、沼島と
なされています。



沼島6.jpg

船着場のところで、行きたい神社を確認です
神様の島だけあって、島の至る所に、神聖な
場所が在るみたいです。


沼島5.jpg

船着場から、5分ほど歩くと、漁船が並ぶ中心地に
到着しました。穏やかな、静かな島で、空気が
澄んでました。

「良い景色だなぁ」って、のんびり歩いてたら、
すぐに、「おのころ神社」の階段入り口を発見


沼島7.jpg

沼島8.jpg

古めかしい看板で、一瞬、「ここ??」って
思いましたが、ここから、御神体が山である、
「おのころ神社」へと、繋がってゆきます


沼島9.jpg

さぁ、最初の一歩です


沼島10.jpg

緑の多い、細い道を歩いてゆきます。
沖縄の小浜島の、展望台に繋がる道を
思い出しました。自然のままの感じです


沼島11.jpg

そして、最後に・・・メインの階段(笑)
この階段を登りきると、神社に到着です


沼島12.jpg

沼島13.jpg

ここから国が創られた、そう思うと、とても
神秘的な、不思議な気持ちになります
豪華さは無いのですが、自然に溶け込んだ、
あるがまま、そんな、素敵な神社でした

静かな空気を感じつつ・・・階段を降りて、
漁船の辺りに戻ってきました。

なんだか、長くなりましたね(笑)
もう一つ、素晴らしい八幡宮が有ったのですが、
これは、次回、美味しい沼島の海鮮丼と共に、
アップしますね

なかなか行けない場所ですが、いつか行きたい
場所の候補になると良いなぁと思いつつ・・・
最後まで、お付き合い、有難うございました

沼島・・・続く(笑)


posted by Aki at 09:18 | Comment(0) | 日記

2018年01月12日

寒さに負けず〜ギータと共に〜

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今日も、
本当に寒いですね今週は、最低気温が
マイナスで、寒い1週間でしたこんな寒い中、
ヨガに来て下さってる皆さんに、感謝です
寒い中、頑張って、お見えになったからには、
ヨガで、しっかり身体の内から温めて、代謝を
上げてゆきましょ


今日のギータの言葉


「すべてを同じように受け入れる心、
 平等な心を持つことは、とても大切
 敵、味方を同じと見なす
 尊敬されても、軽蔑されても動じない
 暑さ、寒さ、苦、楽、相反するすべてを
 同じように受け入れてゆこう
 すべてを平等に捉え、
 すべての執着を離れた人は、
 素晴らしいヨギーである」



寒いと、身体に力が入り、身体が固くなりやすく
なります。そうすると、心も緩みにくくなります
寒さを感じつつ、受け入れつつ、折り合いつつ、
自分なりの、ベストな状態を見つけて下さいね
寒さだけではなく、何においても、こだわって、
執着すると、心が苦しくなって、大変です
いろんなことを、そのまま受け入れつつ、そして
こだわりは、手放しつつ・・・今を、心地良く、
穏やかに、過ごしてゆきたいですね


最後は・・・


IMG_5942.jpg

この階段登ったら、温まりそうでしょ(笑)
年末、淡路島に行った際、船で、沼島という
小さな島に行きました。沼島の「おのころ神社」に
繋がる階段ですいつか、沼島もアップしますね

posted by Aki at 08:07 | Comment(0) | ヨガ日記

2018年01月10日

1月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆1月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。お正月明けで、まだペースが、
戻らず、同じ仕事なのに、きつく感じてしまう〜
そんな方も、多いみたいですねヨガにお見えに
なられる皆さんも、「いつもよりも、きつい
そういう声を、この数日よく聞きます。少しずつ
無理なく、普段のペースに、戻して下さいね
だだでさえ、今週は寒くて、気持ちが下がって
しまいそうになります心に負担をかけ過ぎず、
ゆっくり、じっくり、調整してゆきましょ


今日のスートラの言葉


「心には、様々な想いが湧き上がる
 苦しみをもたらす、利己的な想い
 愛をもたらす、無私の想い
 自分の心、想いを、しっかり観察してゆこう」



数日前、ヤフーニュースのアクセスランキング
トップに、「落ち込む『正月病』の対処法は」
そんな記事が有り、「正月病とか有るの?」って
びっくりしましたゆっくりしたお正月から、
ストレスの多い日常生活に戻ると、なんとなく、
気持ちが上がらない、晴れない〜軽い鬱状態に
なってしまうのでしょうね今の自分の心の状態、
動き、想いを、しっかり観てあげて、自分の心の
舵取りをしてゆきましょ新年の清々しい想いの
まま、前に進んでゆけたら良いですね


最後は・・・


干支置物わんちゃん1.jpg

干支置物わんちゃん2.jpg

干支置物のわんちゃん
去年、伊勢神宮のわんちゃんを頂き、
昨日、さらに、京都の八坂神社の
わんちゃんが、訪れてくれました


干支置物わんちゃん.jpg

仲良く並んでる姿を見てると、和みます


posted by Aki at 08:32 | Comment(0) | ヨガ日記