2019年06月28日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
どんな1週間でしたか私は、いつもの通り、
あっという間の1週間でした。ブログ更新は、
週明けブログ、週半ばブログ、週末ブログと、
ほぼ、週に3回です私の日常の一部となり、
安定した流れを、作ってくれてます今日も、
こうやって、ブログを書くことで、1週間が、
無事に終わってゆくのを、実感出来てます
いつも、ブログを開いて、読んで下さってる
皆さんに、感謝、感謝です


今日のギータの言葉


「完璧でなくても、自分の義務、やるべき仕事に
 一生懸命取り組み、やり遂げることが大切
 やるべきことに、真剣に向き合ったのならば、
 どんな出来であっても、他の誰より勝る
 自分に与えられた義務、やるべき仕事と
 しっかり向き合ってゆこう」



日々の仕事も、ブログと同じく、同じ曜日に、
同じ方々と、いつもの場所で、ヨガしてます
同じなのに、同じじゃない〜たまに、目の前の
光景が、いつもよりも鮮明に、ぐーっと心に
入ってくる日が有ります不思議な感覚ですが、
そんな時は、「この仕事をやってて良かった」
って、心から感じますずっと与えられている
何かに、改めて、意識を向けて、それを観る、
考えてみる〜なかなか、普段は、そんな余裕
無いかもです。でも、縁有って、与えられた
仕事、やるべきことは、かえがえのないもの、
大切なものです今日も、今の自分のベストを
尽くして、いろんなことと向き合いましょ


最後は・・・


ハート雲.jpg

梅雨入りしましたね
しばらくは、湿度が高く、どんよりとした日が
続くかもですが、綺麗な青い空を楽しみに〜
元気に、梅雨を乗り切りましょ



posted by Aki at 08:15 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年06月26日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。6月も、残り僅かですね
そうこうしてたら、今年が半分終わります。
早いですね〜残りの6月を、しっかり充実
させて、明るい前半〆を、迎えたいですね
今日も、笑顔の1日になりますように


今日のスートラの言葉


「心が、外の世界に向いていると、
 欲望や執着が生じ、真の自分を見失う
 この世界で生じる、苦しみ、執着、
 全ては、心が造り出している
 心が造り出している世界に
 振り回されずにいこう」



今週の月曜日、かなり久々に、歯の検診に
行きました。小さい頃から、歯医者さんが、
本当に怖くて、病院に入るだけで、身体が
緊張して、ガチガチでしたそして、月曜〜
前日から、なんとなく、心が重く、すでに、
「明日は、歯医者さん」と思うと、緊張が
始まってました小さい頃の記憶、トラウマ、
そんな心の想いって、強力ですね。月曜は、
検診を終えたら、何本もレッスンするより、
疲れた気分でした(笑) 現実ではなく、
心の想いが、今を創り上げてしまうことも
有るかもしれません。過去の記憶、想いに、
縛られることなく、心を安定させましょ
まだまだ、修行が足りない私です(笑)
心を振り回す、様々なものと向き合いつつ、
成長してゆきたいですね


最後は・・・


不思議な花.jpg

不思議な花1.jpg

可愛いお花でしょ
葉っぱの中心から、花が咲いてくるそうです。
珍しいお花で、アップしちゃいました。
植物には、いろんな種類が有りますね。
見てるだけで、楽しくなってきます



posted by Aki at 08:29 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年06月24日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました今週も、
暑い日々になりそうですね湿度が高くて、
疲れやすいかもですが、水分摂りつつ、休憩
取りつつ、無理なく、お過ごし下さいね
6月も、残すところ、1週間になりました
残りの6月、笑顔で、自分らしく、やるべき
ことと、向き合ってゆきましょ


今日のスートラの言葉


「心を解放した人、解脱した人にとって、
 この世界は幻、
 どんな影響力も持たない世界である
 様々な想いを手放してない私達にとって、
 この世界は現実、
 強い影響力を持つ世界である
 この世界の中で生き、いろんな経験をして、
 自分の想い、心を、浄化してゆくことで、
 束縛、執着、恐れから解放され、
 揺るがない自分になってゆける」



週末、知り合いの方と、会った時の話ですが、
「平成から、令和に変わって、今の時期は、
地球全体のエネルギーが、変化し続けてる」
そんな感じのことを、聞きました見えない
世界のことですので、信じる、信じないは、
人それぞれの世界です。ただ、なんとなく、
令和に変わって、「なんか、違うなぁ〜
って、私自身、感じることが、多々有ります
いずれにせよ、私たちは、この世界の影響を、
常に受け続けています。自然環境、社会情勢、
日々の人間関係〜数えきれない程ですよね
良い影響も、悪い影響も、全て、今の自分が、
向き合い、経験し、成長してゆくためのもの
より良い自分、より良い地球を創ってゆける、
明るい未来へと、繋がるものにしたいですね
自分の要らない想いは、手放しつつ〜今週も、
自分自身を、解放させて、心を軽く、明るく
してゆきましょ


最後は・・・


富良野20191.jpg

富良野2019.jpg

先週に引き続き、北海道の写真です
訪れてないけど、こんな素敵な景色を
見ているだけでも、気持ちが、すーっと、
明るくなります大自然は、私たちに、
純粋な、明るいエネルギーを、与えて
くれてるんでしょうね



posted by Aki at 07:55 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年06月21日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
新潟、山形で、大きな地震がありました
被災された皆さまが、早く、落ち着かれる
ことを祈るばかりです。これ以上、被害が
拡がることなく、余震も無いと良いですね


ギータの言葉


「万物と自分が同じであるという、
 平等観を持つ人は、
 幸にせよ、不幸にせよ、
 同じものとして、受け入れることが出来る
 自分の痛みも、他者の痛みも、同じ痛み
 万物に対し、深い慈悲の心を持てる、
 無私の心で、人のために働ける、
 そんな人が最高の人である」



被災地で、支援、応援されてる方を見ても、
また、日常のいろんな場所で、様々な方が、
いろんなサポートをされてる光景を見ても、
慈悲の心、思いやりの心の、素晴らしさを
感じます悲しい事件、凶悪な事件も多い
最近ですが、私たちの内側、真の自分は、
みんな、純粋な、愛に満ちたエネルギーを
持っていますそれを表に出し、輝かせる
ことが、出来るかどうかは、その人次第
自分の内に在る、純粋意識を、曇らせずに、
周りの人と助け合いつつ、分かち合いつつ、
前に進んでゆけたら、良いですね


最後は・・・


富良野ガーデン1.jpg

富良野ガーデン.jpg

富良野から、綺麗な花々の写真が
送られてきて、とっても癒されました

そして、さらに


メロンソフト.jpg

こんな美味しそうな写真まで、送られて、
今度は、トキメキました(笑)
ソフトクリームの甘さで、「メロンが
甘く感じない〜」ってことは無いのかな
いつか、食べてみたいです



posted by Aki at 08:12 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年06月19日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。お天気が良い日が続き、
「梅雨入りしないなぁ」って、思いつつ、
ネットの情報を見たら、九州北部ですが、
・最も早い梅雨入り〜1954年5月13日頃。
・最も遅い梅雨入り〜1967年6月22日頃。
と書いてありました。幅が有りますね〜
2017年は、6月20日だったそうで、遅い
梅雨入りが、多くなってゆくのかもです
地球の自然環境が、徐々に、変化している
のでしょうね。今の自然環境に、適応して
ゆかねばですね


今日のギータの言葉


「神は、全てのものに満ちており、
 様々な姿で、顕れている
 神は全てを創造、維持、破壊する
 絶対的な存在である
  創造の神・ブラフマー神
  維持の神・ヴィシュヌ神
  破壊の神・シヴァ神」



インド神話や聖典で、よく名前を目にする、
神様たち。このギータは、インド色が強く、
日本人の私たちには、すんなり入って来ない
かもですねこの宇宙、すべてのものが、
「創造」「維持」「破壊」を繰り返しつつ、
今、この一瞬を、創っている〜なんとなく、
過去の地球、今の地球を見ていると、実感
出来そうです自然であれ、社会情勢であれ、
維持だけではなく、やっぱり、破壊や変化、
そして、再生、創造を繰り返しています。
今の世界が、より良い方向に、創造、維持
されると良いですね私たち、一人一人が、
より良いエネルギー、調和のエネルギーを
発してゆけるよう、自分自身を安定させて、
穏やかに過ごしましょ


最後は・・・


インド神.jpg

インド神1.jpg

スタジオに置いている、インドの絵です。
インド神一の、モテ男は、クリシュナって、
言われてます女性に囲まれているから、
クリシュナかなぁ〜



posted by Aki at 08:10 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年06月17日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました日本全国、荒れ模様の
お天気でしたが、今日は、気持ちの良い快晴
ですね週末に、梅雨入りかなって、思って
ましたが、まだでしたね。梅雨入りしたら、
湿度が高くなり、疲れが出やすいかもですが、
自分に、無理ないペースで、過ごしましょ
ヨガを楽しみつつ、心と身体を、しっかり
整えてゆきましょ


今日のギータの言葉


「自分は何をすべきで、何をすべきでないのか?
 自分にとって、何が危険で、何が安全か?
 自分を束縛しているものは何か?
 自分を解放してくれるものは何か?
 これらを正しく識別出来るのが、真の智慧
 私達が身につけてゆくべき智慧である」



最近、交通事故や、殺人など、酷い事件が
多いです日常のいろんな場面で、注意が
必要だし、自分が、向き合っていることに
対しても、様々な方面に、意識を向けねば
なりません私たちは、自分自身で、何が
安全で、何が大切で、何が必要なのかを、
常に、選択してゆきますエゴや執着から、
いろんな選択、行動を取ってしまわぬよう、
自分自身を磨き、成長させて、より良い
判断が出来る自分に、なりたいですね
今、居る場所で、揺るがず、自分らしく、
より良い認識、選択を重ねてゆきましょ


最後は・・・


夕焼け20191.jpg

夕焼け2019.jpg

綺麗な夕日でしょ
雲の上は、キラキラ光り、空はオレンジで、
良いタイミングで、写真撮れました
自然に癒されつつ、パワー頂きつつ、
今週も、元気にいきましょ


posted by Aki at 09:39 | Comment(2) | ヨガ日記

2019年06月14日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
朝夕涼しくて、過ごしやすい1週間でした
まだ、梅雨入りしませんねもうそろそろ
かもですね〜。今週末は、父の日ですね。
明るいエネルギーに満ちる、ほんわか週末を
お過ごし下さいねお父さん達が、にっこり、
ゆっくり出来る週末になりますように


今日のギータの言葉


「智慧を深め、自己を高めてゆくために
 私達が向き合うべきこと
 『生老病死の苦痛を知り、考え、向き合う』
 「生まれる」「老いる」「病気になる」「死ぬ」
 4つの苦しみは、人生に必ず訪れ、
 全ての人が同じく経験するもの
 苦しみ、痛みにしっかり向き合い、
 その意味を知ってゆくことが大切」



歳を重ねてゆく中で、誰でも、それぞれの
ペースで、「衰え」だったり、「老い」を
感じると思います。私も、自分自身を観て、
また、同居している両親を観て、年齢に伴う
変化を、日々感じます老いてゆくことは、
誰でも、焦りや、寂しさを感じるものです
だからこそ、みんな、アンチエイジングを
頑張ったり、エクササイズしたりと、身体
のケアをされるのだと思います不変の今
ではなく、変化してゆくものだからこそ、
今が貴重で、かけがえのない、有難いもの
なんですよねお互い、年齢を重ねつつ、
変化しつつ、折り合っている〜そんな今に、
私は、両親や、大切な友、皆さんと一緒に
過ごせることが、本当に幸せです父の日〜
改めて、今に感謝しつつ、お父さんに感謝
しつつ、過ごされて下さいね


最後は・・・


青少年紫陽花.jpg

紫陽花1.jpg

山本公民館、青少年ホームは、
この時期、紫陽花が飾られてます
紫陽花が有ると、心が和みます
週末、紫陽花も楽しんで下さいね



posted by Aki at 08:27 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年06月12日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。朝は涼しくて、快適ですね
ずっと、このくらいだと良いのになぁ〜って、
思いつつ、梅雨入り前の、快適な時期を満喫
しています今の、晴れたお天気も、有効に
使わなきゃですね。今日も、笑顔で、楽しく、
やるべきことと、向き合ってゆきましょ


今日のスートラの言葉


「ヨガの上達、自己解放への到達、
 これらは全て、自分の練習次第
 ヨガの練習、やるべきことを
 熱心に行っているか、
 ぼちぼち行っているか、
 どんな風に向き合っているか、
 その姿勢によって、到達までの道のりは変わる」



今月から、「空」のアシュタンガクラスには、
新たな会員さんが、4名さま、ご参加されて
いますアシュタンガを、初めて体験されて、
「なんとなく、アシュタンガガが良い」って、
スタートされて下さった皆さん達。汗だくに
なりながら、しっかり、頑張られてます
「身体柔くなるかなぁ」「変化するかなぁ」
そんな気持ちを抱きつつ、今に集中、ヨガに
集中されている姿を見てると、私も、沢山の
パワーをもらい、頑張ろう〜って、思います
上達への道のりや、変化のスピードなどは、
練習の頻度によっても違うし、人それぞれ
だと思います自分を誰かと比べることなく、
自分らしく、一番心地よいペースで、前に
進んでゆけたら良いですよね。楽しむ心を
忘れずに、自分の練習を重ねてゆきましょ


最後は・・・


好日庵3.jpg

好日庵を訪れた時、咲いてました。
凛としてて、大好きな花です
私たちも、すーっと伸びる感じで、
背筋を伸ばして、過ごしましょ
身体に、良い気が、流れそうです



posted by Aki at 08:07 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年06月10日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされましたしっかり、心と身体が
緩まる、楽しい週末を、お過ごしになられて
いたら良いなぁ〜今週も、蒸し暑い日々が
続きそうですねしっかり水分、栄養摂って、
疲れやすい時期を、元気に過ごしましょ


今日のスートラの言葉


「自分を浄化してくれるもの
 『スヴァディアーヤ・聖典読誦』
 ヨガの聖典、哲学、マントラを学び、
 唱え、深めてゆくこと
 ヨガスートラや、ギータ等の聖典を
 繰り返し読み、智慧を学んでゆこう
 スヴァディアーヤを行ってゆくことで、
 心と身体は浄化され、調和され、
 強力なエネルギーがもたらされる
 聖典の教えを学び、実践し、経験し、
 自分のものにしてゆこう」



ヨガスートラや、ヴァガヴァッドギータを読み、
学ぶことは、難解です。私も、初めは、何度も、
戻っては読み直し、考えてみる〜そんな作業を
繰り返していたような気がします今の自分に、
理解出来ること、納得いくことは、すんなりと
入ってくるものの、もう少し、成長しないと、
理解出来ないことは、入ってきませんよね
何を学ぶにしても、同じだろうなって思います
長い年月、継続して、コツコツ向き合ってゆく〜
そんな尽力を重ねているうちに、心が浄化され、
自分が成長してゆくのだと、思います聖典で
なくても、自分が興味があるもの、学んでゆき
たいものが有るのは、幸せなことだと思います
スートラや、ギータの教えを、ヒントにしつつ、
いろんなことと、しっかり向き合ってゆきましょ


最後は・・・


好日庵.jpg

好日庵1.jpg

母と、親友かよちゃんとの、週末ランチ〜
好日庵
田川市にある、風情のある、とても素敵な
お店でした。緑に包まれた、茅葺き屋根が、
良い感じでしたよ〜


IMG_0030.jpg

畳の上に、広々としたテーブルが、ゆったり
配置されており、快適にお食事出来ました
私たちは、「ひつまぶしコース」を頂きました。


好日庵4.jpg

うざく

好日庵5.jpg

う巻き
ふわふわでした〜美味しかったです。

好日庵6.jpg

メインの「ひつまぶし」
そのまま、薬味を入れて、お出汁をかけて〜と、
3種類の頂き方を説明され、美味しく頂きました
こんなに豪華な、ひつまぶしは、初めてでした

好日庵7.jpg

デザート
とても、豪華な、ひつまぶしコースでした。
今回、かよちゃんのご招待で、こんな美味しい
鰻を頂きました。私も、母も、かよちゃんに、
感謝、感謝でしたかよちゃん、有難う〜

ゆっくりと、美味しいものを頂きたい時、
おすすめですよ〜。行ってみたいお店の、
候補にされてみて下さいね



posted by Aki at 08:45 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年06月07日

6月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆6月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
本当に暑い1週間でした週末は、ゆっくり
されて、心と身体を緩めて、休めてあげて
下さいね明日は、母と親友かよちゃんと、
ドライブデートですわいわい、賑やかな、
楽しい道中になりそうです美味しいもの
頂いて、元気チャージしてきます。皆さん、
楽しい、涼しい、緩やかな週末を


今日のギータの言葉


「感覚器官が心を乱し、
 執着をもたらすと分かっていても、
 なかなか誘惑に勝てない
 熟練したヨギーでさえ、
 何度も誘惑に負け、苦戦する
 それ程、私たちの感覚器官は強力であり、
 手強い敵である

 感覚器官をコントロールし、
 執着をなくしてゆこう
 何にも揺るがない自分になってゆこう」



ダイエットを頑張っている友人、会員さんが、
「食べちゃダメと思うと、食欲が止まらない」
って、心と身体の声が違うことに、苦戦されて
いますそんな話を聞く度に、私たちの感覚
器官の強さを、しみじみ感じます。心は、何か
制限されると、ストレスを感じ、発散するため、
何かしら感覚器官を使って、自分を満たそうと
します本当に、手強いですね(笑)自分の
心の声を無視せずに、しっかり聞いてあげて、
少しずつ、感覚器官をコントロールしてゆき
ましょ〜 美味しいものを、楽しみつつ、
感謝しつつ、無理なくダイエットですね


最後は・・・


太閤ワイン.jpg

太閤夢露ワイン
大阪のワイナリーのワインを頂きました
珍しいですよね。大阪城の絵も、なかなかです
誘惑と折り合いつつ〜ちびちび飲みます(笑)



posted by Aki at 08:06 | Comment(0) | ヨガ日記