2019年05月31日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね〜そして、
今日は、5月最終日です。お仕事の方は、週末と
月末が重なり、大忙しかもですね深呼吸して、
身体を伸ばして、頑張って下さいねブログを
書いてると、本当に、日々の速さを実感します。
5月最終日、笑顔で〆ましょそして、笑顔で、
6月を迎えましょ


今日のギータの言葉


「行為の結果、果実に執着せず、
 やるべきことを果たすのが、カルマ・ヨーガである
 自分の行為が、うまく行っても、行かなくても、
 失うものは何もなく、努力が無駄になることもない
 カルマ・ヨーガを行うことで、
 すべての苦しみ、恐怖から解放される
 大切なのは、行為そのもの、
 やっていることにのみ専念しよう」



頑張れば、頑張るほど、結果が気になるし、
結果に執着してしまいがちになります
「努力が無駄になることはない」良い言葉
ですよね力を尽くしたことは、今すぐじゃ
なくても、先に繋がり、全然違うところで、
自分自身を、助けてくれることも有ります
今に集中、内に集中、やるべきことに集中
その姿勢で、今日を充実させてゆきましょ。
しっかり頑張った後は、ゆっくり、楽しい
週末を過ごされて下さいね


最後は・・・


ピューマ?.jpg

神戸の王子動物園を訪れた時の写真です。
ライオンコーナーの動物達だったのですが、
ジャガーだったか、ピューマだったか、
チーターだったか・・・忘れました(笑)
身体に対し、一番、腕が、ずくっとしてて、
その腕の太さ、しっかり具合から、もう、
目が離れませんでしたずっと言いたくて、
それをシェアしたくって、今頃ですが、アップ
しました。私たちも、こんな風に、ぐでーっと
緩む時間を作りましょ〜



posted by Aki at 08:25 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年05月29日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。先週、今週は、体験の方が、
数名いらっしゃり、新たな出会いに、ワクワク
しつつ、クラスと向き合ってます体験の方は、
初めての場所で、初めての人たちと、初ヨガで、
緊張されるだろうな〜って、思いますそんな
緊張も有る中、体験後に「ヨガ楽しかった〜
って、笑顔で、言ってもらえると、嬉しくて、
心が満たされます


今日のギータの言葉


「家族、社会、自分に対し、
 人それぞれ役割、義務、やるべきことがある
 逃げることなく、自分のやるべきことをやってゆこう
 どんな時でも、やらないより、やってみる方が良い
 やってみること、向き合ってみることが大切」

Action is superior to inaction.
行動は、非行動より、勝る



先週、体験にお見えだった方が、
「思い立った時にやらないと、ずっとやらないし、
やってみた方が良いことって、多いから」って、
言って下さり、改めて、やってみる、飛び込んで
みることの、大切さ、素晴らしさを感じました
今、私がやるべきこと、向き合っていることが、
誰かのスタート、挑戦に関わり、共有してるって、
有難いことだなぁって、感じます。そうやって、
自分がやってみたり、誰かがやってみたりしつつ、
一緒に経験を重ね、成長してゆくのでしょうね
新たなことを楽しみつつ、今を充実させましょ


最後は・・・


レインボーローズ.jpg

レインボーローズ3.jpg

レインボーローズ幸運の印、レインボー。
新たなこと、新たな挑戦が、幸運に満ちて、
明るい世界が、拡がりますように


posted by Aki at 08:08 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年05月27日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました暑い週末でしたね〜
梅雨を通り越して、一気に、真夏が来たかの
ようでした。私は、そんな暑い中、母と2人、
バスツアーに参加してきました日帰りでの、
天草〜運転は、お任せの、お気楽旅でした。
今日は、久々の、旅ログです


天草バスツアー.jpg

このチラシを見て、「車海老食べたい〜
楽しそう」ってことで、母と参加しました

9:30に出発し、まずは、「粟嶋神社」

天草バスツアー4.jpg

天草バスツアー1.jpg

「日本一のミニ鳥居」が有る、粟嶋神社。
訪れるまで、粟嶋神社を知りませんでした。
縦・横30センチの石造りの鳥居が三つ有り、
「くぐると、ご利益が有る」とのことで、
「途中で、つっかえたら、恥ずかしいなぁ」と
思いつつ、ごそごそと、挑戦してみました。


天草バスツアー2.jpg

天草バスツアー3.jpg

斜めに身体を入れて、お尻をクリアしたら、
後は、うまく通りました後ろ姿、すいません。
わいわい、楽しんだ後は、天草パールラインへ。


天草バスツアー6.jpg

天草バスツアー5.jpg

車窓からの景色を楽しみつつ、お食事を頂く、
渚亭というところまで、向かいました
到着したら、すぐに、お昼ご飯でした。


天草バスツアー12.jpg

動いてる車海老が運ばれました。
「お一人様、一尾です」とのことでした。
食べる前に、一度、桶から飛び出しました(笑)


天草バスツアー8.jpg

平目のお刺身
海老と同じくらい、美味しかったです。
この写真も、4人分ですが、十分な量でした


天草バスツアー7.jpg

焼き海老、海老の天ぷらも有りました。
伊勢海老のサラダみたいなものも有り、
豪華でしたよ〜


天草バスツアー10.jpg

海老のシュウマイも有りました。


天草バスツアー11.jpg

お昼から、生ビールも、しっかり頂きました
温泉も入れるとのことでしたが、ビール飲んで、
良い気分だったので、温泉は入りませんでしたが、
温泉入られた方は、「海が綺麗だったよ〜」って、
おっしゃってました

美味しいお料理頂いた後は、お土産物屋さんで、
竹輪や、特産物、お菓子などを買いました。
17:10には、久留米に帰り着きました。

あっという間の、楽しい、充実した1日でした
「遠距離は、バスツアー有りだね〜」って、
母と話しつつ、帰ってきました。こうやって、
親子で、楽しめるって、有難いことですよね
しっかり、エネルギーチャージして、今週も、
ヨガクラス頑張ります長くなりましたね〜
最後まで、お付き合い、有難うございました

posted by Aki at 09:10 | Comment(0) | 日記

2019年05月24日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
水曜から、暑くなり、夏みたいです火曜の
涼しさは、何だったんだろうって、感じです。
気温差が激しく、身体が疲れた方も多かった
かもですね週末は、ゆっくり、心と身体を
休めてあげて、リフレッシュして下さいね
私は、母と「日帰りバスツアー」で、天草へ
行ってきます。バスの中、賑やかだろうな(笑)
楽しんできます。皆さんも、楽しい週末を


今日のスートラの言葉


「他人の善、徳に喜びを持つ心を培おう
 善良な人、徳の高い人い出逢ったら、
 妬まず、足を引っ張らず、
 相手の善、徳を喜び、その人を誉め称えよう
 他人の徳を認め、見習うことで
 心は磨かれ、純粋になり、
 穏やかな心を培ってゆける」



久々に、この節をアップした気がします先週
金曜日、山本公民館のヨガの時、3月に、退会
された会員さんが、挨拶に来て下さりました

IMG_9712.jpg

皆さん、おひとり、おひとりに、小さな赤い
紙袋を渡されて、みんなで、開けてみたら・・・


てんとうむし.jpg

小さな、ガラスで出来た「てんとうむし」さん
幸せを運ぶと聞いたことがあります。そんな、
可愛いプレゼントを、全員に渡してくれるって、
本当に素敵だなって、思いました金曜クラス、
唯一の男性会員さんでしたが、いつも笑顔で、
優しい方でした沢山、見習いたいところを
持ってらっしゃる、人生の先輩〜こういう、
思いやりって、私たちを温かくしてくれます。
私たちは、いろんなサポートの中、生かされ、
守られてます。だからこそ、周りの人たちと、
調和を取りつつ、優しい気持ちで、向き合って
ゆけたら、素敵ですよね今を大切にしつつ、
みんなで一緒に、高め合ってゆきましょ



posted by Aki at 08:29 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年05月22日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。昨日は、涼しい日でしたが、
今日は、暑くなりそうです湿度が高いとの
ことなので、熱中症に気を付けて下さいね
水分摂りつつ、休憩しつつ、今日も、元気に、
自分のやるべきことと、向き合いましょ〜
頑張った後は、しっかり、心と身体を休めて
あげる時間を作って、疲れを残さないように
して下さいね


今日のギータの言葉


「万物は、サットバ(純質)、ラジャス(激質)、
 タマス(暗質)というグナ(性質)から出来ている
 ラジャスは、人を激しい行動に駆り立て、
 欲望と執着をもらたす怖いもの
 常に心も身体も、せわしく活動し、
 自分の行為に束縛され、
 欲望、怒りの感情に支配される
 心を静めてゆこう
 自分の中のサットバ(純粋さ)を強くしてゆこう」



最近、交通事故のニュースが多く、運転する
怖さを、ひしひしと感じています高齢者の
方の運転、免許返納など、問題になってます。
連日、テレビが取り上げるので、高齢者の方
も、運転に対する意識が、変わられてる方が
多いみたいですね今、私は、それより何より、
「あおり運転」「無謀運転」などが怖いです
ラジャスのエネルギー〜怒り、イライラした、
荒いエネルギーの状態で、煽られたり、暴走
されたら、怖いですよね発するエネルギーは、
良いものも、悪いものも、どちらも強ければ
強いほど、周りにも、影響を与えてしまいます
互いに、影響を与え合うエネルギー。自分が
発するエネルギーは、出来るだけ、穏やかな、
周りに優しいもので在りたいですねセカセカ
モードにならないよう、自分を観てあげつつ、
明るいエネルギーを、発してゆきましょ


最後は・・・


IMG_9602.jpg

先週、みのうヨガの最中に出てた虹です
まーっすぐに、空に伸びてる、珍しい虹で、
つい、レッスン最中に、みんなに「見て〜」
って、呼びかけてしまいましたみんなで、
虹を見れて、幸運をシェアした気分でした



posted by Aki at 08:28 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年05月20日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされましたか 私は、楽しい週末を
過ごし、今週も、元気にスタートです もう、
5月も、後半に突入ですね〜。つい、この前、
GWだった感じもすれば、ずい分と、以前の
ような気もして、変な感じです 感覚って、
不思議ですよね。確実に、時は過ぎてます
今を、しっかり味わって、充実させましょ


今日のスートラの言葉


「恐れ、迷い、執着などにより、
 心に様々な想いが湧き上がる
 その時、心が幾つもあるかのように感じられる
 心は常に一つ
 源は純粋で神聖なもの
 想いに振り回されることなく、
 今の心を観て、自分をコントロールしてゆこう」



心配ごとが有ると、心は、不安、恐れを抱き〜
新たなことが始まると、心は、嬉しさと共に、
また、不安を抱き〜どんな状況下においても、
心は、様々な想いを抱き、私達を、右往左往
させてしまいますどんな時も、内なる自分、
静かな、揺るがない自分が、構えています
表面で、動き回ってる心に、引っ張られがち
ですが、どんな時も、自分の源〜真の自分を
意識して、自分の心をコントロールしてゆき
ましょ今、やるべきこと、やりたいことが
有るって、本当に幸せなことです自分の内を
観つつ、信じつつ〜今週も、前に進みましょ


最後は・・・


ダロワイヨ.jpg

ダロワイヨ1.jpg

ずーっと食べてみたかった、念願の
「ダロワイヨ」のマカロン
お土産に頂いて、とっても嬉しかったです
マカロンって、高級スィーツですよね。
小さいのに、お値段は、お安くないし(笑)
1個で、贅沢な気持ちにしてくれるマカロン、
サクサクで、本当に美味しかったです
食べ物の話になると、テンション高いです(笑)



posted by Aki at 08:48 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年05月17日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
蒸し暑く、初夏みたいでした疲れやすい
1週間だったかもですね。週末は、ゆっくり、
心と身体を休めてあげて、元気にしてあげて
下さいね 緩まる、明るい、楽しい週末を


今日のスートラの言葉


「心に影響を及ぼすもの「睡眠」
 睡眠は、無意識ではない
 サットヴァ的(光、活力を与える睡眠)
 ラジャス的(途切れる睡眠)
 タマス的(重く、怠い睡眠)
 3つの質の睡眠がある
 睡眠でさえ、心、身体に様々な影響を与えている
 より良い質の睡眠を取ってゆこう」



最近、しっかり睡眠取れてますか 身体が、
怠く重い時は、寝付きが悪かったり、眠りが
浅かったりで、眠りの質が落ちてるかもです
ぐっすり眠れることは、心と身体の安定へと
繋がります。そうは言っても、いつもいつも、
心穏やかに、お布団に入れるとも限りません
心と身体が、リラックスした状態で、眠りに
入れるよう、寝る前は、ホッと出来る時間を
作って下さいね


最後は・・・


wonder.jpg

今年の誕生日に、甥っ子から貰った本、
「Wonder」洋画でも、話題になりました。
「字が大きくて、あーちゃんでも読めるよ」
って、普段、読書しない私に、プレゼントして
くれましたとても、心が温かく、優しく
なれる本で、読んで良かったと思いました
本を読んで、リラックス〜良いかもですね



posted by Aki at 08:22 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年05月15日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。週末から、ずっと暑い日が
続いてますね 春を飛ばして、いきなり
夏が来たかのような感じです心、身体は、
バランスが取りづらく、疲れを感じやすい
かもですねくれぐれも無理されないよう、
しっかり睡眠、休憩を取って、今の時期を
元気に過ごしましょ


今日のギータの言葉


「すべてを同じように受け入れる心、
 平等な心を持つことは、とても大切
 敵、味方を同じと見なす
 尊敬されても、軽蔑されても動じない
 暑さ、寒さ、苦、楽、相反するすべてを
 同じように受け入れてゆこう
 すべてを平等に捉え、
 すべての執着を離れた人は、
 素晴らしいヨギーである」



誰かと向き合う時、やるべきことと向き合う時、
季節と向き合う時、どんな時でも、心は反応し、
いろんな想いを抱きます自分の心が、どんな
反応をするかで、楽になったり、辛くなったり〜
今の自分に、いろんな影響を与えます。いつも、
自分の舵取りは、自分自身 〜 心の反応、心の
コントロールも、自分の受け止め方ひとつです
それを心に留めて、いろんな時期、状況下でも、
より良い、心の反応を目指してゆきましょ
今日の暑さ、大変なことも、笑顔で、どーんと
受け入れてゆきましょ


最後は・・・


仁徳天皇陵.jpg

昨日、テレビで、
「仁徳天皇陵古墳」(大山古墳、堺市)を含む、
大阪府南部の「百舌鳥・古市古墳群」世界遺産登録へ
って、放送されてて、5年前くらいに訪れたことを
思い出しましたこの写真は、仁徳天皇陵の古墳に
一番近付ける場所なのですが、大きな森のようで、
形は、全く分かりませんでした


仁徳天皇陵1.jpg

仁徳天皇陵3.jpg

なので、説明のボードと写真を撮ったなぁって、
思い出して、懐かしくなりました。私が訪れた時は、
誰も居らっしゃいませんでしたが、これからは、
訪れる方が増えるかもですね



posted by Aki at 08:00 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年05月13日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました疲れが取れて、皆さんが
元気な週明けを、迎えられてたら良いなぁ
私は、楽しい、美味しい週末を過ごしました
両親の結婚記念日、母の日をお祝いするため、
サーラカリーナに、ご招待して、3人で乾杯
しました両親が、元気に、結婚50年を迎え、
それを一緒に祝えるって、本当に幸せなこと、
嬉しいことだなぁって、しみじみ感じました


今日のギータの言葉


「心を正しい方向に向け、
 やるべきことに専念する人には、
 富や幸せは、求めずとも、自然にやってくる
 内なる神さまに心を向け、
 やるべきことと、しっかり向き合ってゆこう
 そんなヨギーには、内なる神さまが
 必要なものを充分に与え、守ってくれる」



私は、両親と暮らしてますが、こうやって、
両親の節目の時が来ると、改めて、「私は、
ここまで、ずっ〜と、守られて、いろんな
ものを与えられて来たなぁ」って、思います
ギータの節とは、意味合いが違いますが、
内なる神様だけじゃなく、周りの人たちが、
いろんなものを与えて、守って、導いて
くれているのだと思いますお互い、支え
合いつつ、自分のやるべきことを通して、
成長してゆくんでしょうねさらに、内なる
神様のサポートが加わったら、私たちは、
怖いもの無しかもです安心して、どーんと、
やるべきことと、向き合ってゆきましょ


最後は・・・


サーラカリーナ結婚50年.jpg

昨日の、サーラカリーナ
人気の包みピザ「パンザロッティ」
いつもながらの絶品でした


サーラカリーナ結婚50年2.jpg

白身魚とルッコラのパスタ
両親は、こちらのパスタを選び、「美味しい、
美味しい」と、あっという間に完食でした(笑)


サーラカリーナ結婚50年1.jpg

トマト、バジル、チーズが、たっぷりかかった、
ニョッキ私は、こちらを選びました。
じゃがいものニョッキ〜もちもち食感で、
本当に美味しかったです


サーラカリーナ結婚50年3.jpg

メインは、私は、牛肉。
両親は、子羊でした。
飲んで、食べて、大満足のディナーでした。
いつも、親切な、明るい、サーラカリーナの
スタッフさん達にも、感謝でした
エネルギー満ち満ちで、今日も頑張ります



posted by Aki at 08:10 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年05月08日

5月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆5月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今週は、GW明けで、
お休みモードから、日常生活に戻すのが、
大変な方が多いみたいですねゆっくり
過ごした後は、同じことでも、気忙しく
感じたり、きつく感じるかもしれません
心と身体の声を聞きつつ、自分を労わり
つつ、無理なくいきましょ


今日のスートラの言葉


「不安定な心が引き起こす様々な症状
 『悲しみ』『絶望』
 『身体の震え、不安定さ』『呼吸の乱れ』
 心と身体は繋がっており、互いに影響を与え合う
 ヨガを行い、心と身体を安定させてゆくことが大切」



4月からの様々な変化に、心、身体が、
うまく適応出来ないと、この時期位に、
うつ病に似た症状が出てくるそうです
5月病にならないためにも、今の自分の
状態を、しっかり観てあげつつ、心と
身体のバランスを、整えてゆきましょ
ヨガの呼吸を行なってゆくと、自然と
肩の力は、抜けてゆくし、心と身体も
緩み、安定しやすくなりますヨガを
楽しみつつ、心と身体を調和させて、
穏やかな状態を創ってゆきましょ


最後は・・・


サングリア初.jpg

今年のゴールデンウィークに、初めて、
サングリアを作りました赤ワインに、
りんご、オレンジ、スパイス、はちみつを
入れて、一晩置くだけで完成〜〜
と書いてあり、私でもやれそうと思い、
試してみたら、簡単に出来ました
今回のGW中に覚えた、危険な(笑)、
かなり美味しいサングリアでした



posted by Aki at 08:20 | Comment(0) | ヨガ日記