2019年04月26日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

明日から、ゴールデンウィークですね
今年は、歴代最長の10連休。そして、平成から、
令和へと、大きな変化を迎える、そんな特別な
連休です。日本のエネルギーや、波動のような
ものも、変化してゆくかもですね平成の時に
感謝しつつ、新たな令和を、笑顔で迎えましょ
お仕事の方も、オフの方も、心と、身体が緩む、
笑顔の、明るいゴールデンウィークを、お過ごし
下さいね私も、来週の日曜まで、お休みを
頂きます。5月6日(祝)月曜から、令和クラス
開始です。皆さん、お待ちしてますね


☆4月29日(月)〜 3日(金)お休みです☆
☆5月6日(月)より、ヨガクラス再開です☆


☆お問合せや、体験お申し込み等のお返事も、
5月6日(月)から、再開させて頂きます☆

GW中は、メールのお返事が、出来ないことが
有りますので、ご了承下さい。6日より、また
よろしくお願いします


今日のスートラの言葉


「サントーシャ(知足)
 今の自分が、充分に満ち足りており、
 完全だと感じられることが知足(足るを知る)
 ヨガに専念し、やるべきことと向き合うことで、
 心、身体は浄化され、心は安定してゆき、
 自分は満ち足りていると感じれるようになってゆく」



どんな時でも、自分を満たしてあげれるのは、
自分自身だと思います心と身体が、安定して
いる時は、受け止め方も、ポジティブ思考だし、
気持ちも穏やかです。そんな自分で居れるよう、
ゴールデンウィークは、しっかり、心と身体を
休めてあげて、自分自身を、幸せエネルギーで、
満たしてあげて下さいね


最後は・・・


青い花.jpg

お気に入りの写真で、たまにアップしてますが、
この花が「ネモフィラ」という花で、ちょうど、
今が見頃って、昨日、初めて知りました
「国営ひたち海浜公園」は、一面、ネモフィラの
花畑らしいです。見てみたいなぁ



posted by Aki at 08:14 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年04月24日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。週末から、温度が高い日が、
続いてますね木が芽吹く頃は、心、身体の
バランスが取りづらく、疲れが出やすくなる
時期だと言われますしっかり睡眠、栄養を
心がけつつ、この時期を乗り切りましょ


今日のギータの言葉


「ラジャスの人(せわしく行動し、怒りぽい人)は、
 ラジャスの食べ物(刺激のある食べ物)を好む
 味が濃い、苦い、酸っぱい、塩辛い、刺激的、
 これらは、ラジャスの性質を持つ食べ物である
 一時的にテンションを上げてくれるが、
 結果的には、苦痛や憂い、病気をもたらすもの
 ラジャスの食べ物を意識し、
 自分の食生活から除いてゆこう」



せかせか、イライラ〜心のスピードが速くなって
いる時には、私たちは、味の濃いものを摂りがち
だと言われます辛いものなどは、身体の代謝を
上げて、元気にする効果も有りますが、やっぱり
取り過ぎは、内臓に負担をかけてしまいます
心と身体が、タマス(沈んだ、重たい状態)に
傾いている時には、適度に、ラジャスの食べ物を
でも、心と身体が、すでにラジャスに傾いている
時には、サットヴァ(穏やかな、純粋な状態)の
食べ物で、安定させてあげましょ今、自分が、
どの状態にあるかを観てあげることも、とっても
大切なことだと思います内からも、外からも、
自分をケアしてあげつつ、四季によって変化する
心、身体と、向き合ってゆきましょ


最後は・・・


ワンピーススタンピード.jpg

ワンピースネタですが(笑)
8月に、映画上映予定で、とっても楽しみです。
事前特典〜グッヅ付き前売り券が、発売中です。
第一弾は、バッジで、「要らないかな」って、
スルーしましたが、第二弾は、タオル


ワンピーススタンピード1.jpg

売り切れる前にって、発売開始日の朝9時半に、
Tジョイへ。めでたくゲットしましたが、誰も
買いに来られてなかったので、張り切り過ぎ
だったたかもですその日は、ウキウキしつつ、
山本公民館の朝クラスへ、向かいました
タオルは、勿体なくて、まだ使ってません(笑)
自分だけの、いろんな楽しみ〜満喫しましょ



posted by Aki at 08:23 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年04月22日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました今週末は、
いよいよ、ゴールデンウィークスタートですね
GW前の週、さらに、月末近くの週で、お仕事や、
お家のことで、お忙しい方が多いかもですね
深呼吸して、肩の力抜きつつ、やるべきことを、
頑張って下さいね。今週も、笑顔で、前向いて、
自分らしく、進んでゆきましょ


今日のスートラの言葉


「向き合うべきこと
 『タパス』苦行
 心、身体における痛み、苦しみと向き合い、
 受け入れてゆくこと
 タパスに徹することで、
 心、身体は浄化され、完全になってゆく
 痛み、苦しみは、
 私たちに神聖な力をもたらしてくれる」



心、身体の痛み、どちらも辛く、耐え難いもの
ですどんな痛みも、向き合うことは、本当に
大変なことです。さらに、心、身体のどこかに
痛みを感じてる時って、自分にも、周りにも、
余裕が無くなってしまいがちで、困ったもの
です でも、痛みが、私たちに教えてくれる
こと、気付かせてくれることは、様々、沢山
有り、それらに向き合うことで、自分の成長
へと繋がり、浄化された、より強い自分へと
向かってゆけます意味あっての何かが、今、
来てるんだと信じて、いろんな痛み、苦しみを
受け入れ、超えてゆけたら良いですね


最後は・・・


IMG_9310.jpg

自宅の庭です。先月末くらいから、きぬさやと、
スナップえんどうが、壁のように、まっすぐ
伸びて、本当にまっすぐで、すごいなぁと
思ってました


IMG_9312.jpg

夕日の景色も、庭の畑なのに、綺麗だな〜って、
思ってましたが、昨日、きぬさや(手前)は、
全部抜かれ、無くなってました(笑)
収穫の時期って、短いんですね〜。
旬の恵みに感謝して、頂かなきゃです



posted by Aki at 08:16 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年04月19日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
お忙しい方が多かった気がします新年度に
加え、平成最後の月で、例年よりも、お仕事
大変なのかな〜って、心配しつつ、皆さんの
出席状況を眺めてました。気が張ってる時は、
疲れを感じにくいかもですが、心と身体は、
酷使されてます週末、少しの時間でも良い
ので、心と身体を観てあげて、緩めてあげる
時間を作って下さいねホッと出来る週末を
お過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「人のやっていることは良く見える
 他人のダルマ(義務、向き合うべきこと、
 やるべきこと)を行うことは、
 精神的成長、魂の進化を妨げる
 どんなに出来が悪くても、
 自分のダルマを果たすことが一番
 真のダルマは、苦しみをもたらさず、
 自己を高めてくれる」



自分が、いっぱいいっぱいの時は、余裕のある
状態を望んだり、余裕のある人たちを羨ましく
思ったりするかもです人のやっていることが、
良く見える〜隣の芝生は青い〜そんな心持ちに
なっても、傍目には、こちら側が、良く見えて
いることだって有ります今がベスト、自分の
やっていることがベスト そう思えるように、
今を、自分自身を、しっかり観て、向き合って
いることを、好きになってゆきましょ〜
そして、頑張った後は、しっかり、自分自身を
労ってあげて下さいね


最後は・・・


ステンドグラスリース.jpg

月曜のブログにアップした、スタジオ空の
母作・壁時計・・・今週は、皆さんに、
「時計が素敵 綺麗 」って、褒めて頂き、
私も母も、嬉しい限りでした
これは、ヨガのお部屋じゃなく、更衣室に
飾っているステンドグラスのリースです。


ステンドグラスリース1.jpg

どんどん、着々と、母の作品が増えてます(笑)



posted by Aki at 08:24 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年04月17日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。先週くらいから、テレビで、
「ブラックホールの撮影に成功」のニュースや
特集を観ることが、数回有り、楽しいです
自分の感覚で、捉えることが出来ない宇宙〜
小さい頃は、天体望遠鏡で、月や星を見たり、
アンドロメダの写真見たりしては、ワクワク
してたのを思い出しました今の目の前の、
あたふたしてる一点だけを観ると、ついつい
自分の心に振り回れがちですが、宇宙などの、
とてつもない拡がりを想像すると、少し肩の
力が抜けそうな気がします


今日のギータの言葉


「心、感覚器官を通して、
 神様を捉えることは出来ないが、
 宇宙は、神様で満たされており、
 万物の中に、神様が宿っている
 内なる神様が、私たちを導き、
 様々な経験をさせてくれている」



これだけ広い宇宙で、今、地球という星を選び、
そこで生きて、何かを経験してるって、本当に
すごい確率で、すごい奇跡なんだと思います
次に生まれ変わる時は、地球じゃないかもだし、
今、知らないような、違う銀河の、違う生命体
かもしれません(笑)私は、こういう想像を
するのは、大好きですが、人それぞれですね
いずれにしても、今、こうやって、地球で生き、
様々な経験を重ねていることは、有難いこと
だと思います宇宙のエネルギーを頂きつつ、
内なる神様に導かれつつ、今、与えらえている
ことと、しっかり向き合ってゆきましょ


最後は・・・


江美ちゃんより.jpg

江美ちゃんより1.jpg
江美ちゃんより2.jpg


綺麗でしょ
先月の誕生日、仲良しの友が贈ってくれた
花束です色とりどりの花を眺めてても、
自然のパワーを感じます


posted by Aki at 08:19 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年04月15日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました4月も、
あっという間に、半分過ぎてしまいましたね
早いなぁ〜すぐに、GWがやって来て、平成が
終わりそうです。地に足つけて、残りの4月を
充実させてゆきましょ先週は、なんとなく、
体調が優れない会員さんが多く、心配でした
季節の変わり目、心と身体のバランスが、取り
ずらい時ですが、自分にストレスかけず、無理
なくいきましょ今週も、笑顔がいっぱいの、
満ちた1週間になりますように


今日のスートラの言葉


「この世界、宇宙、すべてのものが無ければ、
 真の自分、内なる神様を知ることが出来ない
 この世界は、いろいろな経験を重ね、魂を磨き、
 真の自分に近付いてゆくためのもの
 今と向き合うことで、真の自分を見出し、
 自己実現が可能となってゆく」



新しいことが起きてる時期や、変化の時期は、
「意味が有って、様々なことが起きてる」って、
感じることが有るかもです何も変化を感じない
日常でも、いろんな経験を重ね、新たな何かを
受け取っていると思います宇宙、内なる神様、
いろんなものが、私たちに、沢山の経験を与え、
先へと導いてくれてますいろんなサポートに
守られつつ、感謝しつつ、今週も、自分らしく、
前に進んで、成長してゆきましょ


最後は・・・


ステンドグラス時計.jpg

ステンドグラスの壁時計
母が、ヨガスタジオ「空」に〜って、作って
くれました。ブルーで、スタジオにピッタリです。


ステンドグラス時計1.jpg

ステンドグラス時計2.jpg

どこに掛けたか、見つけて下さいね
今までのよりも、ちびっこですが、かなり
グレードアップしました



posted by Aki at 09:34 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年04月12日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
新年度、新学期で、緊張されたり、疲れたり
された方も、多かったかもですねしっかり
頑張った後は、ヨガや、好きなことで、心と
身体を緩め、元気にしてあげて下さいね


今日のスートラの言葉


「身体は、毒素や緊張によって、堅くなる
 心も身体も、常に柔軟でなければならない
 アーサナ(ヨガのポーズ)を行うことで、
 身体は浄化され、柔軟になり、
 アーサナ自体も、安定したものになってゆく
 純粋な心と、身体は、私たちを
 自己実現へと導いてくれる」



4月〜 新たなスタートで、心が緊張したり、
歓送迎会などの飲み会で、内臓が疲れたり、
何かと、心と身体に、負担がかかる時期かも
ですねどちらも、身体の流れを悪くして、
身体を堅くしてしまいます「なんだか、
滞ってるなぁ」って、感じる時は、普段より、
しっかり目に、ヨガをして、流れを整えて
ゆきましょヨガのポーズや呼吸で、心と
身体を緩め、浄化して、毒素を流しましょ
自分の状態を観てあげつつ、やりたいこと、
やるべきことと、より良く向き合ってゆける、
そんなベストな状態を、作りましょ


最後は・・・


王子動物園カンガルー.jpg

先日、パンダさんをアップした、王子動物園。
カンガルーコーナーを覗いたら、笑えるくらい、
緩みまくってる、カンガルーさん(笑)
「わわ、笑える〜」と思い、写真を撮って、
全体を見渡したら・・・


王子動物園カンガルー1.jpg

みんな、ぐうたら気味でした(笑)
立ってないカンガルーを見たのは、初めて
でしたが、みんな、ゴロゴロしてて、これは
これで、圧巻でした他のお客さんたちも、
「うけるわ〜、あかんわ〜、やるわ〜」って、
大笑いされてましたよ私たちも、
肩の力抜いて、無理なくいきましょ〜



posted by Aki at 08:04 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年04月10日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今週は、ほとんどの学校が
新学期を迎え、新たなスタートですね下の
甥っ子も、昨日、高校入学で、時間の速さを、
実感してます甥っ子たちの成長を感じつつ、
「時間は、確実に過ぎてゆくし、今を大切に
してゆきたいな〜」って、思います今日も、
いろんな人と、時間を共有して、沢山のことを
経験してゆくと思います。今、今日だけの経験、
気付き〜そんな、かけがえのないものに感謝
しつつ、今日も、笑顔でいきましょ


今日のギータの言葉


「自分を駄目にする三種の地獄の門
 『欲望』『怒り』『貪欲』
 「私が」「私の」というエゴをなくして
 ゆくことで、これらの感情を克服出来る
 地獄の門と言われる、三つの感情をなくしてゆこう」



頑張る時期は、意欲旺盛で、「私が」感情が、
出やすくなることも有るかもです自分の中に
在る、エゴ的感情を観る、知ることは、大切
です。やるべきこと、やりたいことを頑張り
つつ、自分の内に、静かな自分、エゴの無い
自分を培ってゆきましょ意識するだけでも、
知っておくだけでも、「エゴ出てない」って、
自分を観てあげるキッカケになるかもです
今日も、心穏やかに、三つの感情が出ない、
そんな、明るい日にしてゆきましょ


最後は・・・


智さん桜.jpg

智さん桜1.jpg

久留米の桜も、雨で散ったかなぁ〜。
Tさんの桜の写真です。私の写真とは、
やっぱり、何かが違います(笑)
気持ちが、せかせかしたら、自然に
癒されて下さいね



posted by Aki at 08:23 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年04月08日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました 暖かい週末でしたね
桜も、一気に、ピークを迎えたでしょうね〜。
風に舞う桜吹雪も、綺麗で好きですが、桜の
季節が終わってしまうのが、寂しい感じです。
四季に感謝しつつ、今を味わいつつ、今週も、
自分らしく、前に進んでゆきましょ


今日のギータの言葉


「自分自身を高めてゆこう
 自分自身を堕落させてはならない
 自分自身こそが最強の友であり、
 最大の敵である」



私は、今までに、数人だけ、養成クラスを
したことが有りますが、引き受ける前は、
「今の私の役割かな?」「出来るかな〜」
なんて、思ったことも有りました。でも、
やってみると、大切な生徒さん達の熱意、
成長を、一番間近で見れたし、何か先へと
繋げてゆけた気がして、「やって良かった」
って、今は、心から思えます一人の方は、
大牟田で、ヨガスタジオを始められたし、
一人の方は、少しずつ、クラス担当の話が
来たりしてて、嬉しく感じますどんな
時でも、自分が成長してゆける方、悔いが
残らない方を、選んでゆけたら良いですね
そんな自分で居れるよう、やるべきことを
通し、ヨガを通し、一緒に高め合ってゆき
ましょ


最後は・・・


浄化セージ.jpg

浄化のハーブと言われている、ホワイトセージ
昔から、神聖なハーブとされ、
「けがれを祓う、浄化する」そんな時に使われて
いたそうで、浄化用のハーブを頂きました


浄化セージ1.jpg

使い方は、葉っぱに火をつけて、煙を出すだけ。
煙に浄化作用があるらしく、場の浄化、物の浄化、
心、気の浄化〜いろんなことに効くそうです
写真のように、火をつけて、リビングに置いて
みましたが、どうも、1回に、1〜2枚の葉っぱで
充分だったようで、もくもくと白くなったので、
お皿を持ちつつ、全部の部屋を回りました(笑)
気になる方は、やってみては良い香りですよ〜



posted by Aki at 08:50 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年04月05日

4月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆4月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね 今週は、
上の甥っ子が入学式で、新たな門出を迎えたり、
また、新たな元号「令和」が、発表されたりと、
「新たなことが始まる」「変化している」って、
感じた1週間でした自分の内側の変化を通し、
何か感じることも有れば、家族の変化、日本の
変化を通し、何かを感じることも有りますね


今日のスートラの言葉


「現実と同じくらい、過去と未来はリアルである
 一瞬、一瞬の現象は、関連性が無いように見えて、
 全て繋がっている
 時の流れは、永遠
 過去の経験、智慧が、今を支え、
 今の成長が、より良い未来を創ってゆく」



新しいことがスタートするから、いろんな変化、
進化が生まれるんでしょうね。今週の、明るい
始まりが、いろんな満ちたものへと、繋がって
ゆくと良いなぁって、ワクワクしてます
今、この一瞬も、全て、先の未来へと繋がり、
過去、今の自分が、未来の自分を創ってます
今の経験に感謝しつつ、自分らしく向き合い、
成長してゆきましょ


最後は・・・


有馬地ビール.jpg

有馬温泉の旅ブログをアップしますね〜って、
言ってたものの、写真を振り返ると、食べ物
ばかりで、有馬温泉らしい写真が無く・・・
今日は、有馬温泉で頂いた、地ビールです


有馬地ビール1.jpg

5分後には、空グラス(笑)一気飲みでした。
いろんな観光地で、地ビールを頂くことが
有りますが、こんなにフルーツっぽいビールは、
初めてでしたマンゴーのような、柑橘系の
ような〜爽やか地ビールで、大満足でした


有馬地ビール2.jpg

中心街で見かけた自販機です
いろんな珍しいビールが有り、気になりました。
トリュフ風味、スパイスビール、パクチー入り、
琉球ハブボール〜なかなかのマニアックさ(笑)
どれか、飲んでみたかったです



posted by Aki at 08:09 | Comment(0) | ヨガ日記