2019年12月25日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今日は、クリスマスですね
皆さん、メリークリスマス
平日で、クリスマス気分じゃないかもですが、
キラキラ、華やぐエネルギーは、楽しいです
気分だけ、エネルギーだけ、感じつつ、今日も
お仕事、やるべきことを頑張りましょ


スートラの言葉


「『慈悲の心』を培ってゆこう
 困っている人に出逢ったら、
 「本人の責任だ」と見放さず、
 力になれることはやってゆこう、
 助け合ってゆこう
 慈悲の心を持つことで、心は常に清く、
 穏やかな自分でいれる」



「慈悲」というと、仏様とか、神様って、感じ
ですが、「いつくしみ、あわれむ」という意味
相手のことを思いやる心〜愛だったり、優しさ
からの想いなども、いつくしみだと思います
月曜、久々に、クラス代行を引き受けました。
「困ってるだろな私で、力になれるんなら」
そんな想いで、引き受けた代行でしたが、私も
勉強になったし、役に立てて、良かったなって
思いました周りのいろんな人たちと、お互い
支え、支えられ、過ごしていますどんな時も、
その縁に、繋げてくれた過去に、今に、本当に
感謝だなって、思います自分のやれることを
やっていきつつ、一緒に調和してゆけたら良い
ですね


最後は・・・


クリスマスツリーステンドグラス.jpg

イルミネーションを観てきて、ツリーの
写真をアップしたかったのですが、今年は、
母作のステンドグラスのツリーです
スタジオには、母のステンドグラスを、
いろいろ飾ってますが、皆さんに好評で、
とても嬉しいです



posted by Aki at 08:15 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年12月23日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました楽しい週末を、過ごされ
てたら良いなぁ〜週末、私は、かよちゃんと
ハウステンボスのイルミネーション&花火を
観に行く予定でしたが、行けませんでした
でも、甥っ子たちとのクリスマス会に参加し、
いずれにしても、楽しい時間を過ごしました
明るい、幸せエネルギーを、しっかり充電し、
元気いっぱいです。今週も、笑顔で、元気に、
やるべきことと、向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「『私が』『私の」というエゴの心で動くと、
 執着心、人と比較する心が生まれ、
 心は休まらず、苦しいばかりである
 執着、欲望を捨て、
 エゴの想いなく、行動しよう
 常に穏やかで、満ち足りた自分になってゆこう」



エゴの心、想い〜日々のちょっとした場面で、
「あ、我が出てる」って、自分の思い通りに
しようとしてる、執着に気付いたりするかも
です私たちの心は、何かに執着しがちだし、
すぐ誰かと比べ、比較、判断してしまいます
自分で、自分自身を苦しくしたら、大変です。
人と比べることなく、ジャッジすることなく、
今の自分が、一番心地良く、穏やかな状態で、
いろんなことと、向き合ってゆけるように、
心を観て、コントロールしてゆきましょ
気忙しい年末ですが、心のスピードだけは、
ゆっくり、穏やかに〜いきたいですね


最後は・・・


IMG_2907.png

土曜日、甥っ子たちとのクリスマス会
去年から、あみだくじで、運だめしして、
賞金をプレゼントしてます2人とも、
「5円だけは、出ませんように」と願い・・・
どの賞金になったかは、秘密です(笑)
盛り上がったクリスマス会でした




posted by Aki at 08:26 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年12月20日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週末は、
忘年会や、クリスマス会の方も、多いかな
いろんな飲み会、お出かけが多い時期ですね
大好きな人たち、大切な人たちと、しっかり
楽しまれて下さいね時間のスピードが早くて、
あっという間に、日々が過ぎてゆく感じです。
一瞬一瞬を無駄にせず、幸せな時間に感謝し、
楽しみ、味わってゆきましょ楽しい週末を


今日のスートラの言葉


「心の奥深くには、悲しみなどなく、
 いつも光に満ち溢れている
 心を波立たてることなく、
 自分の内なる光に、意識を向け続けていよう」



年末は、気忙しいですが、その分、いろんな
気付きも多い時期かなって、思います。ふと
した時に、今年一年を、振り返ってみたり、
自分の内を観たり、いろんな想いに触れたり
忙しさと一緒に、目の前を、すーっと過ぎて
ゆく想いも多いかもですが、それでも、心は、
常に、今を感じ、いろんな想いを抱いてます
立ち止まった時に、自分の内なる声、想いが、
光に満ち溢れていて、明るいものであったら、
嬉しいですね週末、明るいエネルギーに触れ、
心に、内に、沢山、明るい光を注いてあげて
下さいね


最後は・・・


ミラノ大聖堂.jpg

もうすぐ、クリスマスですね〜
まだまだ、初雪は、見れないかもですが、
雪が降ると、ちょっと嬉しいですよね
クリスマスイルミネーション、雪景色、
今ならではの景色を楽しみましょ



posted by Aki at 08:21 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年12月18日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今週は、寒さが緩むという
予報ですが、今朝も暖かくて、嬉しいです
12月も、いつの間にか、後半に突入してて、
日々の速さに、びっくりです今を充実させ、
笑顔で、今年を〆れるよう、やるべきことと
しっかり、向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「この世界は、心惹かれるものばかり
 感覚器官の望むままに
 追い求めることなく、
 強い心の持ち主になろう
 心をコントロールすることで、
 真の智恵が培われ、
 揺るがない自分になれる」



この時期は、忘年会〜お食事会や飲み会など、
美味しい誘惑が多くなり、ついつい食べ過ぎ、
飲み過ぎになりがちですさらに、年末セール
などで、買い物欲も高まり、衝動買したりと、
心の欲求のまま、動いてしまうことも、多い
かもです心をコントロール出来てたら、OK
ですが、コントロール出来ない欲求、衝動は、
大変です ヨガで、内側を静かにして、心を
コントロールしてゆきましょまた、日々の
やるべきことと向き合って、誘惑に揺るがない、
心を培ってゆきましょ心が縛られることなく、
いろんなことを楽しめたら、最高ですね


最後は・・・


PUZO.png

PUZO2.png

PUZO1.png

PUZO3.png

沖縄にあるチーズケーキ専門店PUZO
お土産で、頂きましたなかなか沖縄まで
買いに行くことは出来ませんが、ネットで
購入も、出来るみたいですよ〜
濃厚な、ニューヨークチーズケーキ
チーズケーキの中でも、特に好きで、
嬉しく、とても美味しく頂きました
食欲コントロールしつつ、楽しまねば〜
ですね(笑)



posted by Aki at 08:07 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年12月16日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
楽しまれました忘年会シーズンですね〜。
乾杯しつつ、楽しい、賑やかな時間を満喫
された方も多いかもですねうちの両親も、
忘年会を、大満喫したようです私も参加
したかったなぁ〜と思いつつ、来年参加を
楽しみにしておこうと思います今週も、
今年のうちに、終わらせておきたいことを
頑張りつつ、残り少ない今年を、しっかり
味わい、充実させてゆきましょ〜



今日のスートラの言葉


「ヨガにおいて、意識の拡大は、
 とても大切なことである
 ヨガの練習を通し、
 やるべきことと向き合うことを通し、
 意識を内側に向け、心を観察してゆこう
 心の苦しみ、障害になっているものを
 取り除いてゆくことで、
 意識を拡大させ、
 精神的成長を遂げてゆくことが出来る」



ヨガでは、「意識の拡大」を大切にしてます
内を観る、自分の心を観る練習をしつつ、その
意識を外側にも拡大してゆく〜なんだか漠然と
してて、難しく感じるかもしれません意識を
いろんなところに向け、物事を奥まで、深く、
しっかり観てゆく目を持つことは、とっても
大切なことで、同じ状況でも、より良く観て、
より良く受け止めてゆくことにも、繋がると
思いますいろんな状況において、もう一人の
自分〜客観的に物事を観て、揺るがずに居る
自分を持てたら、最高ですヨガの練習を通し、
やるべきことを通し、どんな時でも、静かに
観れる目を、培ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_2875.png

可愛い花かご〜と思ったら、
かご風になっているビニール袋
中には・・・


IMG_2873.png

叔母たっちゃん作の、シュトーレン
今年初のシュトーレンです。この時期の
お楽しみですよねシュトーレンや、
イルミネーションなど、今ならではを
楽しみつつ、今を充実させましょ〜




posted by Aki at 09:22 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年12月13日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
どんな1週間でした もう、月曜が、どんな
感じだったかが、思い出せない〜そんな方も、
多いかもですね日々のスピードに流されず、
地に足つけて、今に、しっかり意識を向けて、
過ごしたいですね。週末は、ゆっくりされて、
心と身体を緩め、休めてあげて下さいね


今日のギータの言葉


「神々を崇拝すれば、神々のもとへ
 祖先を崇拝すれば、祖先のもとへ
 悪霊を崇拝すれば、悪霊のもとへ
 内なる神様を崇拝して、
 内なる神様と繋がってゆこう
 人は崇拝するものと1つになれる」



神社、仏閣、人の信仰心を表す場所には、
いつも、沢山の人たちが訪れ、心を捧げ
られてます 観光地だと、1回行ったら、
終わりのところも有りますが、信仰心を
捧げる場所は、毎日、毎月、毎年など、
それぞれの方の想いによって、何度でも
訪れますよね心を寄せる場所、何かが
有るって、有難いこと、心強いことだと
思います大好きな神社、お寺を訪れる
ことで、心が静かに、穏やかになれるし、
内を観て、自分の再確認が出来たりして、
素敵な機会になると思います自分らしい
信仰心を持ちつつ、今、自分の目の前の
いろんなことと、向き合ってゆきましょ
内なる神様や、ご先祖様など、見えない
サポートが、いつでも、私たちを導いて、
守ってくれてると思います心を強くして、
恐れず、前に進んでゆきましょ〜


最後は・・・


IMG_2849.png

IMG_2850.png

マヌカハニー+カモミールスプレー
made of Organics(オーストラリア製)の
喉に良いスプレーを頂きました。
「レッスン前などに、シュッとしてあげると、
喉に良いよ〜」って、嬉しいプレゼント
マヌカハニーの味も、オレンジの味もして、
美味しいスプレーです(笑)レッスン前や、
喉が乾燥してる時に、活躍してくれそうです
楽しみつつ、身体のケアしてゆきたいですね




posted by Aki at 08:12 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年12月11日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。朝夕は、寒いものの、
日中は、暖かいですねお日様に感謝
しつつ、晴れの日を、有効活用しなきゃ
ですね大掃除や、片付けされてる方は、
腰など痛めぬよう、気を付けて下さいね
身体が縮こまらないよう、ヨガや運動で、
内から温めてあげつつ、今日も、笑顔で、
やるべきことと、向き合ってゆきましょ


今日のスートラの言葉


「ヨガの上達、自己解放への到達、
 これらは全て、自分の練習次第
 ヨガの練習、やるべきことを
 熱心に行っているか、
 ぼちぼち行っているか、
 どんな風に向き合っているか、
 その姿勢によって、到達までの道のりは変わる」



何と向き合っていても、一人一人、その方の、
行うスピード、時間、体力などが違います
どんな状況でも、自分のペース、やり方で、
じっくり、向き合ってゆけば良いと思います
師走のような、気忙しい時は、ついつい心の
スピードが速くなり、せかせかモードになり
がちですが、深呼吸して、肩の力を抜いて、
自分らしく、進めてゆきましょヨガの練習、
やるべきことも、焦らず、揺るがず 〜自分の
心の声を聞いてあげつつ、進めていきましょ


最後は・・・


IMG_2721.png

今年のボジョレー
以前ほど、ボジョレーも注目されなく
なっちゃいましたが、それでも、毎年
飲んでます白のボジョレー、爽やか、
フレッシュで、美味しかったです
頑張った後は、好きなものを頂いて、
ゆるゆる緩んで下さいね



posted by Aki at 08:08 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年12月09日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました今週も、
寒い1週間になるのかな〜インフルエンザ、
風邪の方も、増えてくる時期です。くれぐれも、
無理されぬよう、しっかり栄養、睡眠取って、
元気にお過ごし下さいね今週も、自分らしく、
笑顔で、やるべきこと、やっておきたいことと、
向き合ってゆきましょ


今日のギータの言葉


「誕生する時、それぞれのダルマ(義務、
 向き合うべきこと)を与えられる
 ダルマを果たすことが、生きる目的である
 どんな状況であっても、恐れずに
 自分のダルマを果たすことが大切」



「なんで、今、これをやっているんだろう
「何かに繋がるのかな」なんて、現状の何かと
向き合いつつも、その行為の意味を考えたり、
探ったりすることって、有りますよね後々、
「ああ、あの時のことが、今に繋がった〜
「振り返ると、こんな意味が有ったんだな
なんてことが有り、今に繋げてくれた過去の
経験、過去の自分に、感謝が湧くことだって
有ったりします今のダルマ〜やるべきこと、
向き合っていることの意味、意義は、自分が
思っている以上に、スケールが大きかったり、
大事な何かに繋がったりするかもです私も、
まだ、「どういう意味が有るんだろう、何に
繋がるんだろう」と思いつつ、向き合ってる
ことが有ります繋がってゆく未来を考える
ことも大切ですが、今に集中して、しっかり
今を充実させてゆくことが、大切ですよね
今のダルマに感謝しつつ、やるべきことと、
自分らしく、向き合ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_2719.png

IMG_2717.png

先日、ピーチに乗ったら、座席ポケットに、
こんな宣伝がドラマ「おっさんずラブ」
観られてますか私は、毎週、母と大笑い
しながら、楽しんでますピーチの良い
宣伝になるだろうな〜と思いつつ、飛行機
乗りました。音がしないよう、写真撮って
きました(笑)日々に、いろんな楽しみを
見つけて、笑顔でいきましょ



posted by Aki at 09:37 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年12月06日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週は、
一気に寒くなり、冬到来って感じですね〜
週末も、寒いのかなぁ風邪引かれぬよう、
暖かくされて、お過ごし下さいね。師走で、
週末も、お忙しいかもですが、ゆっくり休む
時間を作って、心と身体を、ほっこり緩めて
あげて下さいね。楽しい週末を


今日のギータの言葉


「どんな状況でも、受け入れ満足する
 幸せと不幸、喜びと悲しみ、
 どちらにも心揺るがない
 成功と不成功を同じものとみなし、
 受け入れる
 常に、そのような姿勢でいよう
 そうすれば、何をやろうとも、
 行為に束縛されることはない」



仕事、やるべきことが多い時期は、気忙しいし、
やっていることに、時間を奪われて、ついつい
心まで、安定、穏やかさを奪われがちになって
しまいます今やっていることに、集中しつつ、
でも、心は忙殺されず、揺るがずに居れたら、
どんな時でも、自分自身が、楽だと思います
なかなか難しいことですが、いろんなことと
向き合う時、平等に観て、捉える心を意識して、
自分らしく、いきましょ自分で、自分自身を
縛ることなく、緩やかにいけたら良いですね


最後は・・・


蓮華座サンタさん.png

蓮華座サンタさん1.png

今年も、新しいサンタさんが、仲間入り
今年は、蓮華座をしてるサンタさんです


ヨガサンタさん5人組.png

5人のサンタさん、賑やかになりました。
レッスンが始まる前に、皆さんが、
「サンタさん、ポーズ上手だね〜」って、
サンタさん達を、褒めて下さってます
皆さんも、負けずに、ポーズとりましょ



posted by Aki at 08:02 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年12月04日

12月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆12月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今朝も、寒い朝ですね
お仕事、外出の際は、暖かくされて、お出かけ
下さいね11月末くらいから、年末にかけて、
車が増えたの〜ってくらい、渋滞しますね
気忙しいと、お互いの運転が、せっかちになり、
尚さら、渋滞するのかもですね余裕を持って、
気持ち緩やかに、運転してゆきましょ


今日のギータの言葉


「私たちの中には、真の自分、内なる自分
 という神が宿っている
 真の自分は、悪いことを行うと、
 汚され、曇ってしまう
 真の自分は、善いことを行うと、
 清められ、輝いてゆける
 正しい行い、善い行いで、
 真の自分を輝かせてゆこう」



今月から、ながら運転の罰則が、厳しく
なりました1点から、3点へ。それでも、
ながら運転されてる方の、沢山の映像が、
流れてました日々の行動ひとつでも、
私たちの内面、内なる神様が、曇ったり、
輝いたりしてると思います。すべては、
自分の心、行動ひとつです周りの人に
対する安全、運転する自分自身の責任と
安全を、しっかり心に留めて、お互い、
より良い運転マナーで、いきたいですね
日々の、小さなこと、大きなこと〜 一つ
一つの行動が、自分の内側を曇らせずに、
輝かせてゆけるもので在ると良いですね


最後は・・・


青い鳥.png

綺麗な小鳥でしょ〜
母作のステンドグラスです。
「可愛いカモメね〜」って言ったら、
「幸せの青い鳥よ」って言われました


母作3点.png

ダイニングの出窓、癒しの空間になってます



posted by Aki at 08:09 | Comment(0) | ヨガ日記