2019年11月29日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今日は、
5週目・金曜で、ヨガクラスは、お休みです
皆さん、お間違えないよう、よろしくお願い
します週末明けたら、12月ですね本当に、
早いなぁ〜って、実感してます。11月最後の
週末、皆さん、充実させて下さいね


今日のスートラの言葉


「心に影響を及ぼすもの「睡眠」
 睡眠は、無意識ではない
 サットヴァ的(光、活力を与える睡眠)
 ラジャス的(途切れる睡眠)
 タマス的(重く、怠い睡眠)
 3つの質の睡眠がある
 睡眠でさえ、心、身体に様々な影響を与えている
 より良い質の睡眠を取ってゆこう」



最近、「夜中、必ず目が覚めて、眠りが浅い
そういう話を、年齢が近い会員さんたちから、
よく聞きます。一方、「どれだけでも寝れて、
朝起きるのが辛い」そう言われる同世代の方も
居らっしゃったりで、年齢だけの問題ではなく、
環境だったり、体質だったり、いろんな条件が
その人の睡眠を、造り出しているんだなって、
感じましたいずれにせよ、朝すっきり起きる
ことが出来ないと、辛いですよね私は、今の
睡眠状態は、後者で、何時まででも、何時間
でも、寝ておける感じです。好きなだけ寝て
おける訳ではないので、朝は辛いです(笑)
年齢に関わらず、ぐっすり寝て、すっきりと
起きれたら、最高ですよね自分の睡眠状態を
観てあげつつ、睡眠環境を整えてゆきましょ
ぐっすり寝て、元気に、1日をスタートさせて
ゆきましょ


最後は・・・


IMG_2439.png

IMG_2436.png

おとついは、紅葉の写真をアップしました。
こちらも、木の写真ですが、趣が全然違います
以前、石垣を訪れた時の写真ですが、同じ
日本でも、見かける木が、全然違います
南国〜って、感じで、沖縄の離島大好きです。
「おっさんずラブ」でも、沖縄の方言が
出てきたりで、それも楽しみの一つです
ドラマ、毎回、大笑いしてます(笑)



posted by Aki at 07:49 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年11月27日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。午前中は、みのう体育館で、
ヨガです。空調の不具合か、12月8日まで、
暖房が効かないと言われてて、心配しつつ、
準備しています体育館だけに、夏、冬は、
何かと、空調で苦戦することも有りますが、
それでも、皆さん、笑顔で、ご参加下さって、
感謝、感謝です今日も、楽しみましょ


今日のギータの言葉


「智慧を深め、自己を高めてゆくために、
 私達が守るべきこと、培ってゆくべきこと
 『好ましい出来事、好ましくない出来事に対し、
 常に同じように向き合い、平等な心で居ること』
 全ての出来事は、経験するために、
 成長するために、神様が与えてくれたもの
 全てを同じものとして見なし、
 受け入れていくことが大切」



未だに、クラスの前に、お部屋の空調等が、
きちんと快適になっていないと、ストレスを
感じてしまいますその時々で、臨機応変に
対応すれば良いことなのに、つい、気持ちが
引っ張られてしまいます私たちの日常って、
思わぬことの連続です。どんな風に受け止め、
向き合うかによって、私たちの心の状態は、
様々に変わります 私も、自分の心の動き、
受け止め方を意識して、もっと、どーんと
揺るがずいきたいなって、思いますそして、
自分にとって、好ましい出来事も、そうじゃ
ない出来事も、まずは、客観的に、動じず
観てみる〜そうなりたい、在りたいなって、
思います


最後は・・・


IMG_2698.png

IMG_2699.png

週末、母が湯布院で、撮ったものです。
金鱗湖の湖面も、綺麗に反射してます
毎年、実をつけたり、紅葉してくれたり〜
自然の力って、本当にすごいですね



posted by Aki at 08:06 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年11月25日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされましたあっという間に、11月も
最終週になりました。お仕事、お家のことなど、
忙しい方が多いかもですが、風邪引かれぬよう、
くれぐれも無理せず、お過ごし下さいね 今の
自分の心と身体の声を聞きつつ、折り合いつつ、
今週も、元気にいきましょ 今週も、よろしく
お願いします


今日のギータの言葉


「家族、社会、自分に対し、
 人それぞれ役割、義務、やるべきことがある
 逃げることなく、自分のやるべきことをやってゆこう
 どんな時でも、やらないより、やってみる方が良い
 やってみること、向き合ってみることが大切」

Action is superior to inaction.
行動は、非行動より、勝る



幼なじみの親友は、今、仕事から離れていて、
「社会に出てないし、社会貢献してない」そんな
ことを言うことが、多々有ります。でも、家族の
ことになると、全力で向き合い、心から尽くして、
頑張っています社会に出て、収入を得る仕事は、
目に見えやすい仕事だと思います。お家のこと、
家族のことを、サポートして、守るって、金額に
換算出来ない分、本人にとっては、「働いてない」
そんな想いを抱くことも有るかもです家族を
優先し、自分が出来ることを、頑張るって、愛が
無いと出来ないこと、本当に素晴らしいことだと
思います今の自分の居場所で、自分だけの役割を
自分らしく、果たしてゆけたら、それは、自分の
存在意義、存在価値になると思います感謝しつつ、
自分に与えられたものと、向き合ってゆきましょ


最後は・・・


自宅2階夕日.png

自宅の2階からの夕日です。
あんまり綺麗だったので、写真を撮り、
しばらくして、また見に行ったら〜


自宅2階夕日1.png

ちょっと色が変わり〜


自宅2階夕日2.png

最後には、一面のオレンジに。
とっても綺麗でした。最近、夕日が
綺麗ですよね癒されます



posted by Aki at 07:47 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年11月22日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね明日は、
勤労感謝の日で、祝日ですね。普段、お仕事
頑張られている皆さん、本当にお疲れ様です
頑張ってる大切な人達、そして、自分自身を
労ってあげて下さいね 心と身体が休まる、
明るい、楽しい週末になりますように


今日のギータの言葉


「中庸が一番
 食べ過ぎる人、全く食べない人、
 どちらもヨギーになれない
 寝過ぎる人、寝ない人、
 どちらもヨギーになれない
 極端に走らず、
 中庸、調和の取れた生活を送ることが大切
 適切な食事、睡眠、運動、仕事が
 活力を与えてくれ、私たちを支えてくれる」



日本人は、勤勉なので、仕事と向き合うと、
力を尽くし、一生懸命そんな方が多いと
思います。残業や、休日出勤〜疲れてても、
頑張って、やり抜かれる方が、多いだけに、
どうしても、「頑張り過ぎ」になることも
有ると思います今日のギータの節でも、
「適切な食事、睡眠、運動、『仕事』」と
書いてあるように、仕事も、ほどよい量が
望ましいとされますそうだからと言って、
自分で加減出来ないことも、多々有ります
中庸を心に留めつつ、心と身体の声も聞き
つつ、自分のやるべきことと、自分らしく、
向き合ってゆきましょ そして、改めて、
勤労感謝の意味を、意識して、休める時は、
ちゃんと休んで、自分自身を、労いましょ


最後は・・・


IMG_2688.png

IMG_2689.png

IMG_2691.jpeg

NUMBER SUGAR
手作りキャラメル専門店
表参道のキャラメル屋さんのキャラメル。
美味しいもの巡りが、大好きな方からの、
お土産です東京には、10年以上行って
ませんが、いろんなスィーツを頂いて、
行った気分になってます見た目は一緒
なのに、全種類、味が違ってて、とても
美味しくて、楽しいキャラメルです



posted by Aki at 08:35 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年11月20日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今朝も寒いですね〜
しっかり、暖かくされて、お出かけされて
下さいね一気に寒くなったので、風邪を
引かれた会員さんが、増えてきてます
自分の心と身体の声を聞きつつ、無理なく、
お過ごし下さいね今日も、自分らしく、
笑顔で、やるべきことと向き合いましょ


今日のギータの言葉


「身体はいつか死にゆくもの
 魂は永遠のもの
 今の身体、命に執着する必要はない
 生きること、死ぬことについて嘆く必要もない」

「人が古い衣服を捨て、新しい衣服を着るように
 魂も古い身体を捨て、新しい肉体に宿る
 どんな肉体に宿ろうとも、魂は不変の存在
 魂は輪廻を繰り返し、経験を重ね、純粋になってゆく」



この時期になると、喪中葉書が届き、突然の
お知らせに、びっくり、寂しくなることが
有ります。以前は、自分宛の喪中葉書なんて、
ほぼ無かったのに、近年、友人のご両親が
お亡くなりになられたりもう、そういう
年齢になったんだなぁと、寂しく、切ない
感じですギータには、生死に執着しない、
そんな節が、幾つも有りますが、大切な人
たちのことは、気になるし、ずっと元気で
居て欲しいって思います両親共に健在で、
一緒に暮らせてる私は、恵まれているって、
しみじみ思います今に、両親に感謝しつつ、
大切に過ごしてゆきたいなって、思います
いろんなものへ執着することなく、周りに
居てくれる人たち、かけがえのないものを、
大切にしてゆきたいですね


最後は・・・


エアープランツ1.jpg

1年半前に頂いた、エアープランツ
いつも座っている場所から、正面に見え、
ちょこんと座ってる感じが、癒しでした。

可愛い女の子〜そんなイメージだったのに、
1年半経った今は〜


エアープランツ1年半後.png

だいぶ、豪快に広がりました(笑)
今は、やんちゃな男の子になった感じです
生命力を感じ、元気もらってます



posted by Aki at 08:14 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年11月18日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました今週も
寒いのかなぁ〜って思いつつ、「まだ、秋が
終わって欲しくないなぁ」って、感じてます
お布団から出たくない時期が、来ますね(笑)
温かいお布団で、しっかり寝て、心と身体を
回復させたら、新たな1日を、元気に、笑顔で
迎えましょ身体が冷えないよう、しっかり
暖かくされて、お過ごし下さいね


今日のギータの言葉


「感覚器官が有るからこそ、私たちは、
 いろんな経験が出来て、
 喜びや、幸せを感じることが出来る
 感覚器官に振り回されるのではなく、
 感覚器官をコントロールしてゆこう
 欲望に振り回されず、自分をコントロールし、
 不安のない、喜びに満ちた日々を送ろう」



食欲の秋、美味しいものを頂き過ぎて、体重が
増えてしまったり〜感覚器官が有るからこそ、
私たちは、「美味しい」「楽しい」「嬉しい」
など、幸せな気持ちを味わえます感覚器官が
もたらす気持ち、経験に感謝しつつも、心が
執着し過ぎず、振り回されずに居れたら、良い
ですよね 口などの感覚器官をコントロール
出来なかったら、本当に大変です。今の自分の
心を観てあげつつ、自分自身をコントールして
ゆきましょだんだん寒くなる寒さ、季節も、
私たちの心を振り回すことが有ります日々の
いろんなことと、緩やかに、無理なく、笑顔で、
向き合ってゆきましょ


最後は・・・


田主丸イチョウ.jpg

田主丸イチョウ1.jpg

田主丸のワイナリー
去年の11月18日に撮影したもので、
ちょうど、1年経ってます。今年は、
まだ紅葉見てないので、見れたら
良いなって思ってます
それにしても、1年が早いです(笑)



posted by Aki at 09:22 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年11月15日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね 昨日、
今日と、ぐっと寒くなりました 週末は、
寒さが、緩むと良いですね。あっという間に、
11月半ばです。ということは、今年も、残り
1ヶ月半ほどになりました 今を、しっかり
楽しみつつも、今年のうちに、片付けなきゃ
いけないことは、やっておかなきゃですね
充実した週末を、お過ごし下さいね


今日のスートラの言葉


「身体は、毒素や緊張によって、堅くなる
 心も、身体も、常に柔軟でなければならない
 アーサナ(ヨガのポーズ)を行うことで、
 身体は浄化され、柔軟になってゆく
 身体が浄化されると、心も浄化される
 純粋な心と身体は、深い喜びや気付きを与え、
 私たちを自己実現へと導いてくれる」



心と身体は、密接に繋がっています寒さや、
緊張、疲れなどで、凝り固まっている身体を、
ヨガのポースを取り、ほぐし、緩めてあげる
ことで、心にまで作用し、ほっと緩みます
また、ヨガのポーズと、向き合ってゆく中で、
身体が浄化され、強くなり、繋がっている心も、
揺るがなさが培われ、安定しやすくなります
寒くなると、どうしても、心も身体も、閉じ
気味になりがちですヨガで、身体を温めて、
流してあげて、心と身体の浄化へと、繋げて
ゆきましょやりたいこと、やるべきことと、
しっかり向き合える自分で、在りたいですね


最後は・・・


IMG_2643.png

「コストコで買ってきたパンだよ〜」って、
沢山のパンを頂きました。最近、テレビで
よく観るコストコですが、会員制なので、
行きたいなぁと思いつつも、行けずでいます。
そんなコストコのパン


4228.png

私は、半分くらい頂いたのですが、
沢山入ってて、500円くらいだそう。
上と下の写真のパンを足した量で、
1袋なんて、びっくりの価格です
お安いのに、とっても美味しくて、
人気なだけあるなぁ〜って、ますます、
行きたくなりました



posted by Aki at 08:34 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年11月13日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

水曜日、週半ば。今朝も、寒いですね〜
あっという間に、秋が終わり、冬になって
しまいそうです。今日も、暖かくされて、
お過ごし下さいね今の季節に、身体を
調和させつつ、やるべきことと、しっかり
向き合ってゆきましょ 笑顔の、明るい
1日になりますように


今日のギータの言葉


「信仰心、信じているものが、
 人の性格を創り出す
 信じているものに、その人自身が顕れる
 ゆえに、何を信じているかを見れば、
 その人の本質、本性が分かる
 良い信仰、良い想いを、常に持ち続けていよう」



週末、「祝賀御列の儀」の映像を観てて、
日本に居る皆さんが、暖かい想いを抱き、
心からお祝いされている姿を見て、本当に
「日本は、素晴らしい」って感じました
敬う方が居て、信じるものが在る〜心に、
すーっと1本軸が通ってて、揺るがなさを
感じます自分の支え、拠り所になる何か、
ずっと信じてゆける何か、神様への信仰心、
それらを持っていることは、自分自身を
強くしてくれると思います 信じるもの、
信仰しているものに、改めて感謝しつつ、
より良い想いを、心に抱いてゆきましょ
令和の日本、さらに、明るいエネルギーに
満ちてゆくと良いですね


最後は・・・


IMG_2613.png

IMG_2622.png

週末に訪れた「モン アン エスニック」
ワインの種類が、とても多く、どれも、
グラス、カラフェで、頂くことが出来ました

スパークリングワインのボトルの絵柄、
可愛いでしょ飲みすぎないようにしつつ、
美味しいお酒を、大切な人たちと一緒に
楽しみたいですね〜



posted by Aki at 08:16 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年11月11日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

月曜日、新たな1週間が始まりました週末は、
ゆっくりされました私は、楽しい、満ちた
週末でした。土曜は、天神で乾杯〜日曜は、
母とショッピング〜笑顔の週末で、元気を
チャージして、今週も、明るくスタートです。
今週末は、冷え込むらしいので、暖かくして、
ヨガで、心と身体を、元気にしてゆきましょ
今週も、よろしくお願いします


今日のギータの言葉


「ヨガに専念することで、
 やるべきことに専念することで、
 すべてを同じものとして捉え、観ることが
 出来る、そんな平等観が備わってゆく
 すべてのものに神様が存在している
 神様の中に、すべてのものが存在している」



ものの見方、捉え方ひとつで、今の自分の心を
幸せにも、苦しくもすることって、有ります。
ヨガでは、平等観〜相反するものを、同じく、
観て、捉え、受け入れる〜を大切にします
自分が安定して、余裕がある時は、内を観て、
また客観的に、外の世界も観れるかもですが、
気忙しい時は、心は外向き、不安定で、全てを
同じように観て、受け止めるのは、難しいと
思います全てを同じように観て、さらに、
内なる神様を感じる〜なかなか、長い道のり
ですねでも、きっと、日常のちょっとした
ところで、自然と、平等観を持って、何かを
感じたり、動いたりしてるかもです日々、
いろんなことを経験しつつ、より良い捉え方、
より良い受け止め方が出来る、そんな自分を
培ってゆきましょ


最後は・・・


IMG_2612.png

週末、かずさんと行ったエスニック料理屋さん
モン アン エスニック
タイ料理が多く、ジャンルは、タイ料理に
なってましたが、いろいろ有りました


IMG_2615.png

IMG_2620.png

生春巻きも、揚げ春巻き、どちらも絶品でした


IMG_2616.png

ヤムウーセン(春雨のサラダ)
すっきりしてて、ピリ辛で、美味しかったです。


IMG_2625.png

グリーンカレー
白っぽいカレーでしたが、味は、しっかり
タイのグリーンカレーで、好みでした


IMG_2626.png

なぜか、ポンデゲージョもあり、とっても
美味しかったです。チーズ味、もちもちで、
これだけでも、お酒が進みました(笑)

他にも、いろいろ頂きましたが、どれも、
食べやすい味つけで、大満足でした
天神方面で、エスニック料理食べたい時は、
オススメですよ〜




posted by Aki at 09:35 | Comment(0) | ヨガ日記

2019年11月08日

11月のクラス空き状況は、ここをクリックして下さい→☆11月クラス☆


おはようございます

金曜日、もうちょっとで週末ですね今週も、
あっという間の1週間でした。明日は、久々に、
天神に出ます仲良し、かずさんと乾杯です
お互いの話をしつつ、楽しい時間を過ごして
きますきっと、また、沢山の刺激を受けて、
いろいろ感じるだろうなぁ〜って、ウキウキ
してます週末、大切な人たちと、ゆっくり
されて、明るいエネルギーに、満たされて、
心と身体を、元気にしてあげて下さいね


今日のギータの言葉


「全ての人には、それぞれの場所で、
 その人にしか出来ない役割、義務がある
 自分のやるべきことを放棄することは、
 タマス的(暗質的)な放棄、最低の放棄である
 真の放棄とは、欲望、執着による行為を放棄すること
 やるべきことを逃げ出すのは、ただの逃げである
 自分のやるべきことと、しっかり向き合ってゆこう」



今週、友達からの話と、会員さんからの話が、
同じような内容で、いろいろ想いが湧きました
どちらも、ご家族の深刻な問題に、向き合い、
一生懸命頑張ってらっしゃる話で、いろんな
悩み、思うところが、有るだろうなって感じ
ました。お互い、歳を重ねて、高齢になれば、
さらに、いろんな問題が出て来ます自分
自身をケアしつつ、大切な家族を、しっかり
サポートしてゆくって、本当に大変なことで、
逃げたくなることも有るかもですそれでも、
自分の役割を放棄することなく、踏ん張って、
頑張ってらっしゃる話を聞くと、すごいなぁ
って、尊敬します家族、大切な人のために、
尽くし続けるって、エネルギーが必要だし、
無私の心、無償の愛が無いと出来ないことだと
思います自分らしく、自分の役割と向き合い、
果たせてゆけたら、良いですね


最後は・・・


IMG_2586.png

仲良しの会員さんから、
「大きなサツマイモ収穫したよ」って、
差し入れ頂きましたシルクスィートという、
とっても甘いサツマイモです。このお芋、
どのくらい大きいかというと・・・


IMG_2587.png

なると金時(これも立派な大きさ)と並べたら、
なると金時が、ちぴっこに(笑)


IMG_2588.png

リモコンも、ちびっこに(笑)
ついつい、遊んでしまいました
秋の味覚〜サツマイモ、美味しかったです



posted by Aki at 08:56 | Comment(0) | ヨガ日記